人造神話の続きの続き。
AFTERWORDS. [2667.09.xx.] [THIS PAGE.]
[2667.08.xx.] , [2667.10.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]


[2667.09.01.土.]
[2667.09.01.土.] / 寝倒した。
寝倒した。
 起きたら夕方とか。
 久し振りにそういう週末が来たなあ。
[2667.09.02.日.]
[2667.09.02.日.] / 庵野秀明「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」@「シネマイクスピアリ」。 / で、
庵野秀明「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」@「シネマイクスピアリ」。
 ブツの受け渡し等がしたいと酔狂先生がいうので、観に行く予定だった映画の方に巻き込んでみた。
 のだが、14時20分からのチケットを前日の晩(というか当日早朝)に押さえたにもかかわらず、何やら乗り継ぎに失敗したとかで、その酔狂先生が劇場前に着いたのが14時22分(苦笑)。とほほだよー。
 開演前の予告の間にどうにか滑り込むことに成功。席も7割方は埋まってた感じ。
 ちなみにパンフは品切れだった(苦笑)。多分もう一度観に行くだろうから、その時に買えればいいか、とか。

 結末がわかった上で「序」から作っている迷いのなさやら、台詞から直後のシーンの切り替えまでの時間が一様に短いことから来ている(ように思える)ダイジェスト感覚みたいなことまで含めて‥‥‥取り敢えず「序破急」の「序」ってトコで、過去のシリーズと見比べれば細かい相違は多々あるものの、大体大雑把に纏めると「テレビでやった当時にこの表現が可能だったなら、本当はこう見えるものが作りたかった」な感じなのかな、と。
 そういう意味でいちばん圧巻だったのは実は予告かも(笑)。本当にあの通りやるとしたら、少なくとも「破」は最早、過去のシリーズとは別モノ級に違う何かにならざるを得ない感じのような。
で、
 舞浜駅のドトールに寄って受け渡しとか無駄話とか。
 藤咲淳一「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 眠り男の棺」「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 虚無回路」「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 凍える機械」の引き取りなど。
 20時過ぎまで喋って帰宅。
[2667.09.03.月.]
[2667.09.03.月.] / 中二病。 / メディア・ビジョン「WILD ARMS XF」のこと。 / 今日の勝敗。
中二病。
 なんでそんな話になったのか、とかについて詳細に書くと場合によっては殺されてしまいかねないのでそこは伏せるとして(笑)。

 昨日酔狂先生と話してる時にそういう話も出てきたことを思い出してちょっと調べてみたところ、Wikipediaとはてなダイアリーでは出自の部分について言ってるコトが全然違うのがちょっとおもしろかった。まあそうはいっても、「世に知られる事となった」の『世』が示す世界のレンジをどうとるかによっては、大体同じ内容と見なせなくもない気もするんだけど。
メディア・ビジョンWILD ARMS XF」のこと。
 解けたー。
 91時間とか遊んでたコトになってるが、途中の寝落ちが割とアレなので、実際にはそんなに掛かってない筈。つーても正確な値は調べようはないんだけど。
 あとはコメントアウト\
今日の勝敗。
2667.09.03. の結果負け
通算成績9 勝 136 敗 63 分 / 209 日
[2667.09.04.火.]
[2667.09.04.火.] / RADWIMPSを4曲ばかり。 / トラックバックが壊れた。 / すらさんのC72レポ。 / 今日の勝敗。
RADWIMPSを4曲ばかり。
 いろんなことがいろいろあって、現在、聴きながら歌詞を読んでいるところ。
 こういう例え話がわかりやすい層は限られているとも思うが、聴いたり読んだりの中で取り敢えず印象として頭に浮かぶのは、例えば「富野由悠季がものすごい勢いで毛嫌いしそうな若人」像、みたいなことかなあ(笑)。
トラックバックが壊れた。
 もちろん海賊版サイトの話。他のすべての管轄サイトはトラックバックの受付とか一切やってないし。

 ある時突然、無駄に回っていたカウンタが7500だかを過ぎたくらいで唐突に1まで巻き戻って数え直しを始めた、らしいと知った(笑)。
 その巻き添えで、承認待ちリストのうち50個強くらいが多分、インデックスにだけ情報が残ってはいるが実体としてのデータファイルがないような状況らしく、結論としては削除に失敗している模様。
 また、正確な番号は覚えていないんだが、これまでに承認を出した2件のうち早かった方が、どうやら数え直しの影響でスパムに上書きされてしまったらしく、トラックバックを受け取ったページには情報が残っているのだが(多分承認時に転記された情報があるんだろう)、トラックバックのデータそのものはどうやら「なかったコトにされてしまった」感じらしい。‥‥‥まあ、受け取ったページに記録が残ってるんだから、問題とかは特にないのだが。

 素人が適当に弄ったら不味いような気はしつつも、多分コレがインデックスでコレが実体ファイル群だろう、みたいなコトに当たりをつけて、承認している1件以外が全部なかったコトになるような修正を手動で実施。それで整合がとれたのか、現在はブラウザ上のGUIな仕組みからでも問題なくスパムトラックバックが潰せる。
 ついでにシステムのバージョンを2.17Rに。

 ところで、話がこうなると俄然気になってくるのは、Serene Bachというシステムは幾つまでトラックバックの通番を上げられるつもりで作ってあるのだろう、というコトなのだが‥‥‥さてさて。
すらさんC72レポ
 そうそう、当初は何気なく読み流してしまっていたのだが(^^;;;、
13日  「win」15部の偶数ページを刷る。107×15=1535枚印刷に2時間かかる。
14日  残り35部の偶数ページを刷る。「嵐の魔女エバーミスト」再度読み込み書き直し。
トナーとドラムが寿命。買いに走る。
奇数ページ15部刷り終わる。
15日  奇数ページ50部すべて刷りきる。同時に各本に組み分け。
 よくよく読んでみるに、「『win』は50部刷った」という言質があった。

 元々の皮算用で100ページ超は見えてたんだけど、最終結果が200ページをオーバーしちゃってるコピー本をね、とかいう話を誰かにする都度、「その人はそれを何部作ったのか」と訊ねられては返答に窮していた昨今のわたくし。
 ‥‥‥なんでそう思ったんだかよく憶えてないんだけど、「15」っていう数字にだけ妙に聞き覚えがあるような感じで(最初の「15部」って途中経過のトコだけ憶えてたから、かな?)、だからC72合わせは15部ってコトなのかと思っていた。とはいっても、取り敢えず目次を見る限りでは、その「関わった作家」ってのからして18人とかいそうな雰囲気であり(^^;;;、対して総数が15じゃ身内に撒くだけで当日頒布分がなくなってしまいかねない計算になるので、見本誌だの何だのを諸々含めた総数で30強とか、そのくらいを想像していたのだが。
 30作るんだって随分と大変な作業だろうなあと思っていたりもしたのだが。

 本文214ページだかのアレを50も手作りしてたとは。
 いきなり正直なコト言っちゃって申し訳ないんだけど、それがどれだけの作業だったのかなんて‥‥‥流石にそれはちょっと、想像してみたい、くらいのコトを気軽に考えるのも僕は嫌だ(苦笑)。
 その上、07月4週に予定通り原稿がfixしてれば印刷以降の作業に割ける時間だってもっとあったんだろうけど、その原稿fixを結局08月12日とかまで後ろに倒されていながら、それでもそんな化け物じみたコピー誌を50も手作りしておいて、さらに個人の新刊もちゃんと間に合わせてきたっていうんだから恐れ入った。流石だ。
 これが熱意だと。
 「やりたいことをやる」ってのはこういうことだと。
 改めて、そういう熱さを感じる一幕であった。

 そして、「作るひとの熱意が相応に報われる仕組み」とかが何か設置してあるワケじゃないコミケの会場から「大々満足」なんて感想を持って帰ってるコトが喜ばしい。それが何よりの御褒美ですな。
今日の勝敗。
2667.09.04. の結果負け
通算成績9 勝 137 敗 63 分 / 210 日
[2667.09.05.水.]
[2667.09.05.水.] / 発掘。 / 今日の勝敗。
発掘。
 オーガストPrincess Holiday〜転がるりんご亭千夜一夜〜」を部屋の中から探し出すことに成功。
 ‥‥‥で、探し出して安心したので今晩はもういいや(笑)。始めるのは明日でいいだろう。明日本社スタートでちょこっと早いし。
今日の勝敗。
2667.09.05. の結果引き分け
通算成績9 勝 137 敗 64 分 / 211 日
[2667.09.06.木.]
[2667.09.06.木.] / 今日は就職先スタート。 / 眼鏡を修理。 / iPodラインナップ一新。 / 一応こっちでも告知。 / 直撃。 / 今日の勝敗。
今日は就職先スタート。
有楽町線で一時運転見合わせ 車両故障
2007年09月06日10時15分
 6日午前9時20分ごろ、東京都江東区の東京メトロ有楽町線辰巳駅で車両故障があり、全線で運転を見合わせていたが、約30分後に運転を再開した。

 この影響で同線に遅れが出て、約1万5000人の足が乱れた。
 有楽町線が車両故障だかで30分くらい遅延、に見事巻き込まれるトコから始まる、実に幸先のいい一日(^^;;;。
眼鏡を修理。
 昨日か一昨日くらいから、どうも眼鏡の据わりが悪い、と漠然と思ってはいた気がするんだが‥‥‥ふとその眼鏡を見てみたら、鼻梁に眼鏡を乗っけておくためのシリコン製パッド片方が、それをフレームに固定する螺子ごと、いつの間にやら消えてなくなっていた、という非常事態が実は起きていたコトにようやく気づく(苦笑)。

 まあ残ってる方のパッドも若干傷んでるし、片方だけ新品ってのも気持ち悪いから可能なようなら両方交換しちゃえってコトで、買った店じゃないとダメかなどとも若干思いつつも、ダメモトで移動経路上の有楽町ビックに駆け込んで修理を依頼してみる。と、メーカーがメーカーなので螺子とか特殊かも知れない、今ここにある汎用のパッド類は付かないかも知れない、みたいな脅しはあったものの、実際やってみたら普通に汎用品が使えたようで、いとも簡単に修理完了。ああよかった。
iPodラインナップ一新
 nanotouchはどっちが愉快そうですかって話でいえば当然touchの方であろうと思いつつ、でも収録用のBGM装置みたいな用途についてまで含めて考える場合、ボタンはボタンとして専用のパーツが配置されてる方が安心感は上、みたいなコトも最近ちょっと気になりがち。
 そこまで考えると、敢えてnanoをチョイスしとくのが僕にとっての正解っぽいのかな。

 ところで個人的に要注意なのが、shuffle以外の対応OS表記から正式にWindows2000が落ちているコト。
 そろそろ買い替えも考えようかと思ってはいたものの、これじゃPCのOSをXPに更新するのが先っぽいな。別にこのiPodだけじゃなく、Windows2000には対応してないソフトってのが実は身の回りにぽつぽつと点在してる昨今でもあるし。
 ‥‥‥今のOSも使い続けて随分経ってて、データのドライブも手狭になってきているところで、他は同じでいいからHDDとOSだけ新調して、ここらで一度環境の再構築、ついでにOSもXPあたりに移行、ってのは随分前から考えてたコトではあったんだけど、何だかんだでその辺ずーっと後手に回ってるんだよなあ(^^;;;。
一応こっちでも告知。
 問題の「6人の勇者達が作品発売前にお送りする、無謀を通り越した土下座必須の『ふぉあてり』SS合同誌」こと「FORTUNE MATERIAL」の通販受付が始まってます
 それに纏わる諸々の作業は結局風蛍さんが手動でやる形になったようです。‥‥‥審査してもらうだけならタダなんですから、同人誌書店にも打診はしてみればいいのに、とかはちょっと思いましたが(笑)。
直撃。
 京葉線の7割程度は動いてるという情報を信じて通常ルートで帰宅。

 の途上、よりによって新木場で捕まる。
 新木場-葛西臨海公園間をはじめとする複数箇所で風速が30mを超えたため運転は見合わせ。「振り替え輸送をご利用ください」っていわれても、どんな振り替え輸送手段も新木場から千葉方面へは向かわないのだった(苦笑)。
 もう諦めて、すごい暴風の中を延々待ってタクシーで帰宅。途中でビニール傘が壊れたりだとか。
今日の勝敗。
2667.09.06. の結果引き分け
通算成績9 勝 137 敗 65 分 / 212 日
[2667.09.07.金.]
[2667.09.07.金.] / 出勤できません。 / 間に合いません。 / 今日の勝敗。
出勤できません。
 恐れていた事態が。
 京葉線運休、東西線も中野と東陽町の間で折り返し運転、とのこと。‥‥‥浦安を通る電車がひとつも動いてません(苦笑)。
間に合いません。
 午後から出勤。
 もうちょっと早く行けたとは思うんだが、出て行けないのをいいことに昼まで寝てたので(笑)。
今日の勝敗。
2667.09.07. の結果引き分け
通算成績9 勝 137 敗 66 分 / 213 日
[2667.09.08.土.]
[2667.09.08.土.] / 問題は、 / ああそれから、
問題は、
 思っていたより深刻でした。

 あのblogは基本的に収録日にしか記事の使いをしないので今日まで気付かなかったんですけれども。
 海賊版のトラックバックが壊れましたって話についてはもう書いたワケですが、トラックバック以外にも、海賊版サイトで通番管理されているデータのすべてについて、その通番が巻き戻されていたようです。‥‥‥つまり、アップロードが済んだ音声ファイルにシステムが付ける名前も、記事のIDも、とにかく何もかもが巻き戻されてるというコトです。
 生成されたデータをダウンロードして暫く眺めてみたのですが、大体「通番の現在値」はどこで管理しているのかもよくわからないですし、同様の事例を見ると「サーバの負荷によってインデックスが壊れる」だの「復旧する手段がない」だのいう嫌な記事ばかり出てくる(しかも結構よくあるらしい)感じなので(苦笑)、もう思い切ってblogツールの利用自体やめようと思っています。

 幸いにしてPodcast RSSの手動生成についてはきくらげの方で蓄積してきたノウハウもありますし(そっちはそっちで実験続けててよかった^^;;;)、なるべく早い段階、できれば来週一杯くらいを目処に、サイト自体を概ねきくらげ準拠くらいの管理形態に変更する予定です。
 そうなると、音声ファイル自体のURL、個別記事のURLと内容、それからPodcast RSSのURLと内容については、現状とまったく同じになるように作ることはまずできませんので、少なくともこれらについては変わってしまいます。お手数をおかけして申し訳ありませんが、何卒ご了承くださいませ。
ああそれから、
 海賊版サイトで使っているblogツールを使った飴玉サイトのリニューアルを考えていた(一部準備もしていた)のですが、これじゃそっちもペンディングですな。
[2667.09.09.日.]
[2667.09.09.日.] / 初めてiTunes Storeで買ったのが、 / オーガスト「Princess Holiday〜転がるりんご亭千夜一夜〜」のこと。
初めてiTunes Storeで買ったのが、
 立花理佐「ゴールデン☆ベスト 立花理佐」(笑)。

 いや、断片的にしか知らないが故に周期的にどうしても聴きたくなっちゃう曲っていうのがあって‥‥‥例えばこの夏にCD「海のYeah!!」を買ってきたサザンの「希望の轍」もそうなんだが、それよりも遙か大昔からずっと頭の隅にあった「リサの妖精伝説 -Fairy Tale-」が、何気なく検索してみたらダウンロードできるようだったので(^^;;;。

 それにしても、こんな歌詞だったのか。「リサの妖精伝説」って。
 歌詞そのものには特に見るべきものはないと思うけど、「Sarina Bachita Sarina Bachita Sarina Bachita OH HO HO」は考えたなあ(笑)。敢えてゲーム絡みでいえば「とくれせんたぼーび」と一緒の謎かけか。
 そして、こんなコト正直に突っ込むのもどうかと思わないでもないが、ヴォーカリストとしては全然まったくちっともダメ。箸にも棒にもかからない(苦笑)。
オーガストPrincess Holiday〜転がるりんご亭千夜一夜〜」のこと。
 全コンプリート。意味はないかも知れないが取り敢えずコメントアウト\
[2667.09.10.月.]
[2667.09.10.月.] / 古い絵本の童話の世界。 / 対応中。 / 今日の勝敗。
古い絵本の童話の世界。
 何も聴いてない時に気がついたら口ずさんでた歌のタイトルを憶えてるだけメモっておこう、という試みが一昨日くらいから進行中。

 そうして並べてみると、最近の自分内トレンドはやっぱり、頭の中で時々思い出したように鳴る断片と同じ音を期待しつつ「ゴールデン☆ベスト」とやらをアルバム単位で入手してみて、原曲の予想外なヘタクソさ加減と脳内断片の度を越した美化具合のギャップに唖然としたばかりの(苦笑)立花理沙「リサの妖精伝説 -Fairy Tale-」らしい。
 コレも元々サビの頭しか知らない曲だったんだが‥‥‥なんでサビの頭は知ってたかといえば、もちろんFCD「リサの妖精伝説」のCMか何か(多分)で耳にしたのを憶えてたから。「中山美穂のトキメキハイスクール」とかも含めて、結局あの手のゲームそのものが動いてるのを見たコトはないんだけど、子供心に「変な企画だなあ」とは当時から思ってたような記憶が。

 ‥‥‥ところで、一応「リサの妖精伝説」も多分ぎゃるげに該当するんだろうし、するとこの曲も「ぎゃるげの歌」ではあるよなあ、とか今ちょっと思った(笑)。
 しかもソフトは開発がコナミ。そうやって考えてみると一応「ときめきメモリアル」の直接の先輩筋にあたるタイトルではある、のか。「ときめきメモリアル」の方の内容にはある程度思い当たる節があるだけに、そういう風に「リサの妖精伝説」と「ときめきメモリアル」を並べるのは気持ち悪くてしょうがないんだが、何というかまあ、事実についてだけいえば。

 さらにいうと、存在自体も全然知らなかったんだけど、曲順にアルバム流してると「リサの妖精伝説 -Fairy Tale-」の次がすぐ「リサの妖精伝説 -BE-BOP HIGH SCHOOL-」とかいう別バージョンらしきもので。
 CD自体買ったワケじゃないのでライナーノーツが手元にないから正確な歌詞はよくわからないんだが(ここがDL販売のイマイチなトコだと思う)、サビの歌詞でいえば「おいで 理佐のフェアリー・テール」の「フェアリー・テール」部分に、そもそもカタカナの数からして全然合ってない「ビーバップ・ハイスクール」をそのまんまっ込む(^^;;;、という強引極まりない手法があまりに印象的すぎて他の部分が霞んでしまっているので、トータルで歌詞がどう書き換えられているのかも実はよくわからなかったりとか。
対応中。
 にうのサーバ移行ってイベントがそういえばちょっと前にあって(笑)、smtp_authのパスワードがリセットされただかでメールが出せなくなったなどの不具合もあったのだが(解消済み)、それを機にちょっとCGI回りを調べてみたところ、EWACS.への投稿が謎のFTPエラーを起こしているのがわかった。
 設置時と現在でPUT先のサーバ名が違うのが原因なんじゃないかと踏んだんだが、そこを直した設定ファイルに交換した後もやっぱり失敗しているので、問題は何か別なところにもあるような気がする。
 つーてもまあ、そんなに凄い勢いでデータが増えているワケでもないので、clippicについては再設置→動作確認→データ復旧、でもいいか。

 それから、今にして思えば海賊版サイトの不調ももしかしたらそのせいで起きてるのかも、とも思わないではなく、というコトは、一旦空にして再度設置すれば正常に動くblogが作り直せるような気もしないではないのだが‥‥‥だからといってサーバが変わる度にあんなblogをいちいち再設置とかなんて正直やってられないので、blogツールの破棄と普通のHTMLファイルによるサイトの再構築はそれでも実施していく方向。
 普通に使えてる間はblogも便利なんだけど、何か起きちゃった後が面倒すぎるんだよなあ。自分で作ったカラクリじゃないものはそういう大事な時にどうしていいかわからないから好きじゃない。

 他はないかな。
 自作CGIやらJavaScriptなんかについては基本的に相対パスしか書いてないので、ツリーの構造自体が変わらなければ特に問題はない感じ。
今日の勝敗。
2667.09.10. の結果引き分け
通算成績9 勝 137 敗 67 分 / 214 日
[2667.09.11.火.]
[2667.09.11.火.] / 攻殻の小説読み終わった。 / 今日の勝敗。
攻殻の小説読み終わった。
 なんかこう、いまひとつピンとこなかった(^^;;;。
 やっぱアニメの話なんだなあ、コレって。
今日の勝敗。
2667.09.11. の結果引き分け
通算成績9 勝 137 敗 68 分 / 215 日
[2667.09.12.水.]
[2667.09.12.水.] / ロシア連邦‥‥‥。 / 今日の勝敗。
ロシア連邦‥‥‥。
 "〜.ru"なるドメインからの嫌がらせ書き込みが非常に多い昨今。
 流石にいちいち対処するのも面倒になってきたので‥‥‥取り敢えず管轄下の全もとこBBSについて、従来であればある程度該当するドメインが絞られるように書き込み禁止を設定していたところを、この度「".ru"は全部禁止」へ一気に変更してしまいました。
 嫌がらせと関係のないロシアの皆さんごめんなさい。
今日の勝敗。
2667.09.12. の結果引き分け
通算成績9 勝 137 敗 69 分 / 216 日
[2667.09.13.木.]
[2667.09.13.木.] / 遅きに失した提案。 / 勘違いというか。 / 地雷バトンとか。 / エポック秒→ローカル時分。 / 今日の勝敗。
遅きに失した提案。
 ところで、そろそろ誰かNDSの「ぷよぷよ!」か「マリオカートDS」あたりでWiFi通信対戦やんない?
勘違いというか。
 遥か昔、「4分33秒」はエリック・サティの作曲(?)だと何かで読んだ記憶があったのだが、ふと気になってちゃんと調べてみたら、サティじゃなくてジョン・ケージだった(^^;;;。一体何年間違えていたのやら。
地雷バトンとか。
あなたのPC内にある音楽データを全部対象にして、音楽プレイヤーでランダム演奏をしてください。
そして流れた10曲のタイトル/アーティスト名を以下に包み隠さず記入すること!
あなたの趣味を赤裸々に公開しなさい!
変な曲が出ても泣かない!
しかし多少の言い訳は許す!
タイトルは必ず地雷バトンであることをほのめかすようなことを書くこと
 mixiで拾って書いたのと同じ結果を転記してるだけの話ではありますが、まあ割とおもしろい試みっぽい感じがしたのでこっちにも。
 このバトンを拾う義務とかは誰にもないものとします。と一応念のために書いておきます。

 さて。
 全部、っていうプレイリストは持ってないので実はそこがいちばん大変なんですが(苦笑)、取り敢えずmp3ファイルは「mp3」という名前のディレクトリ配下に、基本的にはアーティスト別のツリーで格納されてます。調べてみたらサイズが41.2GB、ファイル数5,680はと出ていますが(^^;;;、Podcastのバックアップも同じツリーの中にあるので、今となってはかなりの大部分をPodcastが占めていると思います。ちゃんとは調べてませんけど。
 で、ルートディレクトリにあたる「mp3」をWindows Media Playerにいきなり突っ込んで(リスト作るのに随分時間が掛かってました)、そのままランダム再生を実施した結果、最初の10曲は以下のラインナップになりました。
  1. 奥井雅美&松村香澄「MASK」
    (「爆れつハンター」ED)
  2. KOTOKO「LOVE A RIDDLE」
    (「おねがい☆ティーチャー」ED)
  3. スガシカオ「サヨナラ(album version)」
    (SMILE)
  4. 濱崎直子「ANGEL BLUE」
    (「エルフを狩るモノたち」OP)
  5. AKIHITO OKAWA「BREAK OUT」
    (ZERO DIVIDE2 original soundtrack)
  6. Donna Burke「Somedays」
    (ヴァンドレッド ヴォーカルコレクション)
  7. 千葉妙子「始まりの景色」
    (「アイスクリイム」(「成恵の世界」ED)のカップリング)
  8. Ikuo「DELTA STRIP 〜White Ring」
    (仮面ライダー555 ソングコレクション)
  9. メジェール・パイレーツ「SPACY SPICY LOVE」
    (ヴァンドレッド ヴォーカルコレクション)
  10. 馬渡松子「デイドリーム ジェネレーション」
    (「幽遊白書」ED)
 ちなみに、mixi版に「VANDRED Turbulence」と書いた部分については、それってアルバムの名前じゃなくて本体DVDの映像、つまりアニメ自体の名前なんじゃないかって気がちょっとしてきたので(笑)アルバムの名前に変更しました。それから、「始まりの景色」に纏わるメモ書きをやや拡充。番組名の誤記を一箇所訂正(この点だけmixi版にも反映)。

 ド頭から「MASK」が来た時点である程度予感めいたものはありましたが、アニメ/ゲーム/特撮といった類のカテゴリと何の縁もない曲が「サヨナラ(album version)」と「始まりの景色」の2曲だけってのはいくら何でも偏り過ぎだろちょっと!(^^;;;
 そして、メジェール・パイレーツ「PROOF」の音源欲しさに買ってしまった「ヴァンドレッド 激闘篇」DVD初回限定版の特典CD「ヴァンドレッド ヴォーカルコレクション」から何故か2曲。どうせ持ってくるなら「PROOF」とか「JUSTICE」あたりにしてくれよと思いました(苦笑)。人生ままなりませんな。
 そしてその「ヴァンドレッド ヴォーカルコレクション」由来の片方である「SPACY SPICY LOVE」、及び555の「DELTA STRIP 〜White Ring」に至っては、話の流れでmp3エンコードはしたけどエンコードしたデータを流したことは確か過去一度もなかったんじゃないかと。‥‥‥わざわざ聴かん曲選んで出してこなくてもよかろうに。

 開き直った感想としては、濱崎直子と馬渡松子が入ってるのがちょっとイイ、と思いました。
 特に濱崎直子は正直あんまり世間に知られてる方のアーティストじゃなさげなのが残念無念というか何というか。「Replica」ってバンドのヴォーカルだった人で、ものすごいヴォーカリストなんですけどね。
エポック秒→ローカル時分。
 まあ「よく言って野暮用」くらいの作業なんだが、エポック秒とやらで表現されている値をローカルの"(HH24:MI)"形式に変換、ってのを秀丸上で実現しないといけなくなったので(笑)、秀丸用にCで自作関数を作って突っ込んであるDLLにそういう機能も追加。
 こんなコトやったからって成果は誰の目にも触れないのだが‥‥‥余計な仕事って楽しいなあ(^^;;;。
今日の勝敗。
2667.09.13. の結果引き分け
通算成績9 勝 137 敗 70 分 / 217 日
[2667.09.14.金.]
[2667.09.14.金.] / 調子に乗って、 / 今日の勝敗。
調子に乗って、
 エポック秒→ローカル時分の続き。
 フォーマットが"(MM:DD)"だけってコトだと汎用性が微妙な感じなので(関数自体の用途が汎用的かどうかはさて置け)、戻ってくる文字列のフォーマットを任意に変更できるように機能拡張。ちなみに、追加した引数はstrftime()関数の第三パラメータにまんま渡してるだけであり、故にその書き方もstrftime()関数の書式指定準拠。
 さらについでに、YYYYMMDDHH24MISS形式(ってのはOracleっぽい書き方だけど)の日時文字列を渡すとエポック秒に変換して返す関数も追加。

 ‥‥‥嗚呼、余計な仕事って楽しいなあ(笑)。
今日の勝敗。
2667.09.14. の結果負け
通算成績9 勝 138 敗 70 分 / 218 日
[2667.09.15.土.]
[2667.09.15.土.] / 明日が休出。
明日が休出。
 しかも普段よりも一時間ばかり出が早いので、うっかり夕方遊びに行くワケにも(苦笑)。よりによって三連休の中日が休出とかだと、夜遊びみたいな事情に限った話としては死んだも同然な感じになってしまうなあ。せめて土曜か月曜のどちらかに寄ってくれればまた話も違うものを。
 取り敢えず今日のところは、家でゆったり過ごしてみたりとか。
[2667.09.16.日.]
[2667.09.16.日.] / 大惨事。 / パラドクス的な何か。 / てなコトを職場で書いてて、
大惨事。
 だからいつもより一時間出が早いって言ってるのに、いつも職場に着いてる時刻を過ぎてから目が覚める(苦笑)。
 慌てて支度して出発。昼前には職場入り。
 待機任務だから「何もしない」ために来たようなモンではあるのだが、それでもまあ、スタートから僕の到着までの間に何も起きてなかったのは幸いだった。

 というコトで、ここから帰宅までの間もこの調子でひとつよろしく。>全国の関係各位
パラドクス的な何か。
 まあ何というか、ファミリー劇場の一挙放送に途中から付き合っちゃったアレで、その後も観られる時には「魔法少女リリカルなのはStrikerS」を観るようにしているんだけど。
 昨日観たのが#23「Stars Strike」

 1週忘れられてると思ったら今回はアバンタイトルから大活躍だった凡人コンプレックスの子が大変よいなあと常々思っている。
 この子を巡るストーリーの真骨頂は何といっても例の「少し‥‥‥頭冷やそうか」に向かっていく流れ、つまり努力型の天才が陥りやすい陥穽とその克服の部分にあったと思うのだが、そんな紆余曲折の果てに『「高町なのは流」ということ』の真意を理解して以後、相変わらず派手さには若干欠ける嫌いがありつつも(苦笑)予想通りめきめきと頭角を現してきたこの子は‥‥‥仮にその時、そこに高町なのははいないかも知れなくても、チームの「目」として、あるいは「頭」として、この子がいてくれれば大概の修羅場はきっと大丈夫だ、と思える存在に既になりつつあるし、今はまだ若干覚束ないとしても、恐らく数年も経てば名実共にそうなっているであろう、と普通に信じてる自分に最近気づいた。
 そしてこの子の、そういう地に足の着いた活躍ぶりを目にする都度、ああやっぱりこれは「戦技教導官・高町なのは」の物語だったんだなあ、としみじみ感じる。
 つまりコレは、戦技教導官・高町なのはが後進に何を伝え、後進はそれをどんな風に受け取るのか、ってコトを描きたい物語でしょ。そういう意味では成功してると感じるので、なのはが魔法「少女」かどうかは知らないし(個人的には少女で間違ってないと思ってるんだが)、結局何がリリカルなのかもよく知らないけど、「魔法少女リリカルなのはStrikerS」が「なのはの物語」であるという点を疑うつもりは僕にはないし、最近の展開は巷では割と不人気らしいが(苦笑)、その観点からいえば今だって充分におもしろいと思って観ている。

 で、タイトルにある「パラドクス的な何か」なのだが。
 ‥‥‥「凡人コンプレックスの子が大変よいなあと常々思っている」という発言によって、僕としては凡人コンプレックスの子をすごい勢いで褒めちぎっているつもりなのだが、その発言を聞いた人は誰も、僕が「褒めてる」とは受け取らないらしい(笑)。不思議なこともあったものだ。

 あとは余談だけど。
 StrikerSのちょっと残念なところは、どう見ても整理がついてないところ。そこにいるキャラを全部活躍させようとしすぎてないだろうか、あるいは、それを目論むにはキャラがあまりに多すぎやしないのか、って部分。
 例えば大看板のなのはかフェイトかが、どちから一枚でも切れないカードであれば、ここを抜かれるともう後がない重要な局面を任されざるを得ない新人たちや、それを決断する教導官たちの緊張感みたいなことはもっと煽れたと思う。進行中のゆりかご事件のような土壇場で「頼れる隊長は現場に来ない」というピンチを経験しておくことにも、彼らにとっては重要な意味がある。そして教導官側も「その局面を任せる」ということの意味についてとか、考えなきゃいけないことはたくさんある。そういうコトが「StrikerS」のテーマだろう、と思うんだけど。
 それに、そうやって戦えるメンバーを少し間引いてでも、整理する気で局面を整理しないコトには‥‥‥特にゆりかご以降は全体的に個々のシーンがバラバラで散漫な感じが否めないし(とはいえ、実際の戦闘の中で隊長と新人をどう引き離すか、みたいなコトにポイントを置いたシーンの作りとかについて考えれば、それだけだってどうしても複数の戦場を並列に見ていく形態を採らざるを得ないので、この物語がこういう物語である以上、散漫になりやすいのは宿命的ではある)、注視しないといけない局面が多すぎるので、凡人コンプレックスの子は1週忘れられてました(笑)、だとかいうことも往々にして起きてしまうし。
てなコトを職場で書いてて、
 職場からの解放が思ったより早いコトが判明した、のとほぼ同時にtakeさんから携帯メール。
 即座にそういう返信をしたんだが、最初に送ってきたtakeさんの方がこっちの返信を見落としてたとかで(笑)、帰宅途上からわざわざ秋葉原まで戻ってきたのと21時過ぎくらいに合流。
 流れでFIRST SOUNDS 5のカタログを買ったりしつつ、呑み屋へ向かう途上でtakeさんとなのは話。StrikerSの評価が肯定的なのは性格の拗くれ曲がった一部の軍ヲタ、とかいう話を聞いて、↑のコレのアップロードをかなり躊躇う。つーか話を聞けば聞くほど、そいつらとお友達ってのは嬉しくない気が(苦笑)。

 23時くらいまで呑んでお開き。
[2667.09.17.月.]
[2667.09.17.月.] / 後ろ向きに前進中。
後ろ向きに前進中。
 海賊版のblogツールを取っ払う準備中。この作業やってるか、先日始めたWAXFの2周めをその合間にやってるか、が今日のほとんど。
 バックナンバー部分は大体できてるんだけど、一応全部のファイルを最初から聴き直しながらやっているせいか意外に捗らない。‥‥‥いや知らない間に随分たくさんデータ作ってたのね(苦笑)。普段はあんまり意識しないんだけど、こういう時にはちょっと驚く。

 ところでblogをやめちゃうのだが、これは前進なのだろうか、それとも後退なのだろうか、とかいうことをぐるぐる考えている。
 ただのHTMLサイトになるので、今まではできていたコメントだとかトラックバックだとかの受け取りはできなくなる。できていたことができなくなるのは後退だろうって気がするんだけど、でも、できたからって来るトラックバックはスパムばっかりだし、サイト開設して随分経つけど、残してるコメントも総数に比べればごく僅かだ。その辺、一応確認してやっぱり全部ゴミで溜息吐いてからざっくり捨てる、っていう日々の作業に正直辟易していたことまで考えると、それをしなくてよくするのは前進のような気もしてくる。「止めちゃう」ってやり方がいいかどうかはともかく(笑)。

 ‥‥‥何というかまあ、借り物とはいえ一応自分で設置してみて運用もしてみて思ったことには、自分で作ったカラクリじゃないものっていうのは何かあった時に弱いよなー、と。やっぱ最後にものをいうのは「知ってるカラクリ」の安心感、って感じ。
[2667.09.18.火.]
[2667.09.18.火.] / 仕組みのもう片方。 / 今日の勝敗。
仕組みのもう片方。
 実は、サイトだけ作り直せば作業完了、ってワケでもなくて。

 海賊版についてはまるっきりblogツール任せだったPodcast RSSの生成を移行後は自前でやらないといけなくなるのだが、よくよく見てみたところ、そのためのカラクリが現状ほとんどきくらげ専用も同然であり、同じ仕組みから時と場合で海賊版向けときくらげ向けを作り分けるようなカラクリが丸ごと存在しないのだった(笑)。
 というワケで、そこの仕組みをいろいろ弄って、それぞれ異なるパスで管理されている複数の番組情報をINIファイルに持つことに。‥‥‥や、最初からINIファイルを使うようにはなっていて、それはそういう方向性を見越した結果でもあった筈なんだけど、その割にはINIファイルの中身もマクロの中身も全然そういう風に使えるような考え方に沿ってないという悲惨な実態が明るみに(^^;;;。なに考えて作業してたんだ当時の自分?

 さて置け。
 秀丸から呼び出すDLLの中身まで弄らないといけなかったのはやや誤算だったものの、ともかくも一通りの仕組みを組み込んだ上で、取り敢えずきくらげ向けのPodcast RSSがちゃんと出てくるところまでは確認できた。
 あとは、ちゃんと動いてるかどうかのテストも兼ねつつ、同じ仕組みを使って海賊版向けのPodcast RSSを一から全部作り直す作業などが残っている。

 ところで、実は前々から「キャストマスター」ってプラグインが出力するRSSファイルの中身が気に喰わなかった。流石にアレではテキストが省略されすぎというか、iTunesから「説明」を呼び出した時に表示される文字列が「説明」としてはほぼ機能しないようなコトになっちゃってるので。
 この点についてだけいえば、ちゃんと前進してるのかも。
今日の勝敗。
2667.09.18. の結果引き分け
通算成績9 勝 138 敗 71 分 / 219 日
[2667.09.19.水.]
[2667.09.19.水.] / 秀丸マクロと戯れる日々。 / 今日の勝敗。
秀丸マクロと戯れる日々。
 こんなに何でも秀丸マクロじゃなくてもいいような気がしないではない(笑)。
今日の勝敗。
2667.09.19. の結果引き分け
通算成績9 勝 138 敗 72 分 / 220 日
[2667.09.20.木.]
[2667.09.20.木.] / こっちでも告知。 / 音量の問題。 / 今日の勝敗。
こっちでも告知。
 なんか微妙に痒いところに手が届かない感じとか、平時はよくても何か起きちゃった時に「他人の書いた仕組み」はどーしていいかよくわかんないとか、まあそういった諸々の事情がありまして、近々、海賊版サイトのリニューアルを目論んでいます。

 これに伴いまして。
 サイトのトップについてだけならURLは変わらないようにできるのですが、Podcast RSSのURLはどうしても変わってしまいます。
 何故なら現状、海賊版のRSSは「blogツールのCGIに引数を渡すと出力される」という仕組みで作られており、URL自体もそのような文字列になっているからです。blogツールを取っ払うってコトは、その引数を受け取ってRSSを出力する仕組み自体も取っ払っちゃうってコトなので。

 次のファイルの配信と同時にサイトを作り変えようと思っていたのですが。
 でも、それと同時に旧Podcast RSSが存在しなくなります。そうすると、例えばiTunesなどでPodcastの番組だけを聴いていて、Webサイトの方は全然見てない、という方がもし存在した場合、その方には「なんで海賊版のダウンロードが急に失敗するようになったのかがわからない」ような事態が起きる筈だ、ということにふと思い至りまして。
 対処として、新サイトでPodcast RSSとして扱われるファイル、つまり移行先のRSSファイルを慌てて準備し、番組しか聴いてない方にもお知らせしないといけないことなので急遽収録した特番と一緒に、昨夜のうちにサーバにアップしました。
 海賊版Podcastの新しいRSSファイルは、 http://psyx.niu.ne.jp/aaa/podcast.xml です。
 もう使えるようにしてありますので、お手数ですがURLを更新してください。

 なお。
 今現在は「サイトの移行期間中」という扱いになるんですけれども、移行期間をいつまで続けるか、ってのは今ちょっと考え中です。流石に、土曜にスイッチする話の移行期間開始アナウンスが2日前の木曜じゃちょっと短いかなあ、とか(^^;;;。
 そんなことなので、次々回を収録するくらいまではblogのままにしておくようにするかも知れませんが、いずれにせよ、移行期間中は新旧どちらのURLが登録されていても問題が起きないような準備はしていきます。
 ですから、今のうちから新しいRSSに切り替えておくのがお奨めです。
音量の問題。
 もうちょっと音量が上げられないかって部分で最近いろいろ試行錯誤していて。
 今まであんまりやってなかったミキサ側の割と思い切った操作(笑)とかも試してみてるんだけど、ミキサで何とかするよりも、大体今まで通りの設定で普通に録ったファイルに後から音量を上げる加工をする方が、聴きやすい結果が出そうな気がしてきた今日この頃。

 でも、うろ覚えだけど、それって原則論的にまるっきり逆なんじゃないかって気もするんだよなー。
 確か「大きく録って小さく使う」のがノイズ低減のコツなんじゃなかったかなあ? 普通に録っといて後から音量アップ、って明らかに「小さく録って大きく使う」手法だもんなあ。
今日の勝敗。
2667.09.20. の結果負け
通算成績9 勝 139 敗 72 分 / 221 日
[2667.09.21.金.]
[2667.09.21.金.] / 明日はかなでウィーク初日。 / 今日の勝敗。
明日はかなでウィーク初日。
 なので明朝、というか多分昼くらいに秋葉原行って「オーガストバラエティブック」買って、ついでにかなでしおりを1枚もらう作戦を華麗に実施したい所存。
 他は1枚も持ってないし、正直な話をすれば実はそんなに欲しいとも思ってないのだが(笑)、まあ、こういうグッズのかなでは別モノと考えるのが正しいと思うし。霊験あらたか度合いが全然違うというか、なんか持ってると魔除けになりそうな気すらするというか(^^;;;。代わりに別の厄介事もあれこれ寄って来そうではあるけど。

 ちなみに現在時点では「収録を後回しにしてそういう買い物だけ先に済ませちゃうプラン」が優先順位高めなのだが、買った途端の本についてなんてどうせそんなに弄りようもないだろうし、ってコトは敢えて入手を待ってから収録を始める意味も特にないともいえるので、「明朝、もしくは本日深夜のうちに(笑)収録とアップを済ませちゃってから出掛けるプラン」についても絶賛検討中。
 いや内容を把握するだけの時間が間にちゃんとある場合は別なんだけど。だから、中身について言及したいコトが仮にあるとして、プランがどっちであっても結局それは次回の話になっちゃうんだろうな。
今日の勝敗。
2667.09.21. の結果負け
通算成績9 勝 140 敗 72 分 / 222 日
[2667.09.22.土.]
[2667.09.22.土.] / オーガスティック一石二鳥。
オーガスティック一石二鳥。
 「オーガストバラエティブックを買ってかなでしおりを貰う作戦」略して「オーガスティック一石二鳥」は華麗に完遂。
 ‥‥‥つーかこのカード、所謂TCGのカードとかに比べて縦に若干長くない? こんなサイズのスリーブってあるのかなあ。
[2667.09.23.日.]
[2667.09.23.日.] / あちゃー。
あちゃー。
 CSで「BLEACH一挙放送」とかやってたのに思わず付き合ってしまった(^^;;;。
 随分リキ入ってるなあと思ったら、冬に映画やるのね。
[2667.09.24.月.]
[2667.09.24.月.] / だいたい原稿。
だいたい原稿。
 今書いてる原稿には構造(原点のどこにその話を挟むか)からくる規模的な問題があって、16KBとか20KBまで引っ張るのは難しいかも知れないなあ、という懸念が。
 まあ時間はまだあるし、もうちょっと考えてはみるけど。
[2667.09.25.火.]
[2667.09.25.火.] / よくよく考えてみると。 / 今日の勝敗。
よくよく考えてみると。
 今のご時勢、初音ミクとかその辺を押さえといて、あとは作/編曲のできる人(いや別々でも可)と協力体制が確立できれば(正直そこがいちばん難しいと思う^^;;;)、「作詞する人」とかでも割と簡単に、しかも実績付きで自称できるんじゃねーのか、とふと思った。ちゃんと操れれば初音ミク1本で「声しか入ってない仮歌」までは最低限作れる筈(アカペラだったらひとりで最後まで作れる筈)なんだろうし、ってコトは「声しか入ってない仮歌を渡すとアレンジ済みの曲が戻ってくる人」を経由すればアレンジ済みの曲が戻って来る筈なので。
 とはいえ今はその辺何もストックがないし、遥か昔にちょっとストックしてたものなんてとっくの昔に破棄済みだから(笑)、本当にやるなら歌っていただける歌詞を書き溜めるトコから始めないといけない話だが。‥‥‥手前すぎる!

 つーてもまあ、だから取り敢えず書き溜めるのはマストとしても、最低でも自分ひとりで単体の初音ミクくらいは扱えるようにならないと小っ恥ずかしくて自称も何もない手段だよなあそれって(苦笑)。
 大体、初音ミク自体はどういう構成なんだろう? サンプリング音声のライブラリと専用シーケンサというかコントローラのセット?
今日の勝敗。
2667.09.25. の結果負け
通算成績9 勝 141 敗 72 分 / 223 日
[2667.09.26.水.]
[2667.09.26.水.] / 高橋真梨子「十六夜」。 / 『「声優志望者のためのQ&A」がピリピリしてる件』 / 今日の勝敗。
高橋真梨子「十六夜」。
 「咲いた花だけが散る」だとずっと思ってたんだが、ちゃんと調べてみたら「咲いた花だけが知る」だった(^^;;;。

 ‥‥‥間違ったままの方がおもしろかったような気もちょっとした。
「声優志望者のためのQ&A」がピリピリしてる件
 「ハムスター速報 2ろぐ」→「独り言以外の何か」→僕。

 こうでも言わないと覚悟が全然足りてない中途半端なヲタが押し寄せてきて、そんな馬鹿にはいちいち構ってらんない、って本音と半々くらい?(苦笑)
29 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/09/24(月) 16:37:31.95 ID:l9s2mKyJ0
むしろ返答に優しさ感じるのはおれが社会人だからか?
学校なんて入学金制度があるからあえてあきらめさせる方針なんてとる必要はない。

実情にあわせて本音で解答してくれてるだけ親切だわな。
 残り半分はこういうことだと僕も思うなあ。
 新入生が来たら来ただけ金が落ちるって仕組みの都合からいえば、専門学校的には新入生はいっぱい来る方が正直嬉しいだろうから、敢えてここまで厳しいことを頭ごなしに言っちゃうのってそういう意味ではマイナスだろうと思うし。
 そこのリスクを考えても、初手から厳しい態度で来てくれることには良心もあるんじゃないかと。
今日の勝敗。
2667.09.26. の結果負け
通算成績9 勝 142 敗 72 分 / 224 日
[2667.09.27.木.]
[2667.09.27.木.] / 切り上げ期。 / ところで、 / ラブライナ先生と同い年記念(笑)。 / 今日の勝敗。
切り上げ期。
 私事で恐縮ですが、本日は粛々と誕生日なのでありました。
 ちなみに、昨日までは年齢を四捨五入した結果が実情と一致していたんですけれども、今日以降、四捨五入なんかした日には一気に不惑突入らしいです。‥‥‥や、昨日まで33だったとか今日から34だとか、この間通勤定期を更新した時に表示された年齢見るまで実は憶えてませんでした。つーか「去年34になった」んだってずーっと勘違いしてたよな自分(笑)。
 前から思ってたけど、自分の年齢くらいどーでもいいプロパティも他にないよなあ。まあ他人の年齢も大概どーでもいいが。

 といった次第で。
 自分で見ててもいい加減大人げない34歳だと思いますが(^^;;;、まあ、歳相応の大人げとかは今後もあんまりない方向で。
ところで、
 お仕事的にちょっと休んでられない感があるので、就職先の規定では各自の誕生日って休暇なんだが出勤している今日この頃。
 ‥‥‥そうはいっても今日はほぼ原稿書いてるだけだと思うが(w。
ラブライナ先生と同い年記念(笑)。
 実はこっそり3周目進行中、なWILD ARMS XF公式ページにある特製ブログパーツがどうにもこうにもラブライナ先生大活躍なので、同い年になったのを期に(笑)取り敢えず最新日記に貼っとくコトにした。
 とはいえ、呼び出される度にhttp://www.wild-arms.net/からflashを持ってくる仕組みらしいので、職場のPCでうっかりflashダウンロードを頻発したりしないように、ローカル環境で更新テストしてる時には表示をキャンセルするカラクリも併設で。
 二次元最強の34歳(笑)ラブライナ先生の実力の片鱗を、WAXFやってない皆さんにもコレでちょこっと味わっていただければと。
今日の勝敗。
2667.09.27. の結果引き分け
通算成績9 勝 142 敗 73 分 / 225 日
[2667.09.28.金.]
[2667.09.28.金.] / コンプライアンス→インスタントコーヒー生活ふたたび。 / →セーラー服美少女戦士(自称)降臨。 / 実は知らなかったんだが、 / 今日の勝敗。
コンプライアンス→インスタントコーヒー生活ふたたび。
 もうちょっと詳細にブレークダウンするとこんな感じ。

  「職場フロアの空き領域に別のプロジェクトが入ってくることになったから、プロジェクト機密保持のため机上にはPC以外を置かないようにしなさい」とお達しが出る
  机上の参考文献等を抽斗に仕舞うために、抽斗の大掃除を始める
  ところでその抽斗の中身が、改めて見てみると非常にカオティックである
  例えば、以前よく使っていたコーヒーカップとかが、何故か机の抽斗から出てくる
  そういえばこのところずっと、喉が渇いたらペットボトルの水とか緑茶とか買って飲んでる
  そういえば、ペットボトルの水とか緑茶買うようになったのって、前に飲んでたコーヒーが切れたからだったような気がする
  せっかくだからまたインスタントコーヒーか何か買ってこようと思い立つ

 ところで、コーヒーカップやら湯呑みやらで1杯ずつ作ることが前提の場合、ティーバッグよりはインスタントコーヒーの方がお買い得感が高い、ような気がするのは気のせいだろうか。
→セーラー服美少女戦士(自称)降臨。
 で、そのカオティックな抽斗の中から、より正確には近頃ずっとその中に仕舞ったままであんまり見てなかったOracle関連の文献とOracle関連の文献の間から、どういうワケだか、ムーンからヴィーナスまで5名のアニメ絵が納まったセーラームーン下敷きが出てくる(笑)。
 裏側にある情報を見るに、「おともだち」とか「たのしい幼稚園」の表紙がアギトの頃で、引用されているミュージカルか何かの舞台写真(2001年春のステージらしい)にはプルートらしき人も写っている模様。

 一体いつ、どこで、どのようにそれを入手したのか、ひとっつも記憶にないのが不気味でしょうがないんだが、とにかくまあ事実として、そういうのが出てきた。カオティックは伊達じゃないぜと思った(^^;;;。
実は知らなかったんだが、
 明日って出勤日だったらしい(笑)。
 完全週休二日制の会社に入って、休み損ねた誕生日休暇の代休を使って土曜を休みにするという、得してるんだか損してるんだか微妙にわかんない感じの勤怠操作が。
今日の勝敗。
2667.09.28. の結果引き分け
通算成績9 勝 142 敗 74 分 / 226 日
[2667.09.29.土.]
[2667.09.29.土.] / 進捗。
進捗。
 大体ギリギリくらいで間に合うかと思っていた「庭には二羽」の合同誌の原稿が、ギリギリくらいで間に合わなかった(苦笑)。あと何時間かで初稿のアップくらいまでは行くんだが。
 編集当番のやまぐうさんには連絡済み。
[2667.09.30.日.]
[2667.09.30.日.] / 寒い! / 進捗。 / 「ベッティーニがシンケウィッツに禁止薬物を提供か?」
寒い!
 ついこの間まで暑かったのに!(^^;;;
進捗。
 合同誌の中身は大体できたんだけど、今回は珍しく、タイトルが全然決まらない。取り敢えず付けてはみたが、後でまた変えるかも。
 そして個人誌。7KBだか8KBだかはあるんだが、この後どうしようかな(^^;;;。
ベッティーニがシンケウィッツに禁止薬物を提供か?
 まさに今、UCI世界選手権2007 ロード男子エリートの決着がついたのだが。
 見事2連覇のベッティーニについて、中継の中でスキャンダルが云々みたいな発言があったのが気になって、ちょっと調べてみたらこんなコトだったらしい。
 最後の最後までこんな話なんだもんなあ。何だかもう、火種があるから煙がくすぶってるのか、火のないところに水煙が立ってるのか、観てるこっちにはさっぱりわからない。

 その辺全部抜きにして「今日のレース」って話でいえば、相変わらずロードはおもしろいんだけど。‥‥‥ロード見るには僕がアタマ悪いし、まだ全然追っかけきれないものはあるけど(^^;;;。
 もしかしたら、2度目のアルカンシェルを力でもぎ取ったベッティーニの奥底で、寸前のそういうスキャンダルがかえって火を点けてたのかも知れないなあ、とかも。


このサイトでは、オーガスト, May-Be SOFTの画像素材を借用しています。[COPYRIGHTS.]
無断リンクも直接リンクも諸々含めてご自由にどうぞ。直接リンクの要領はこちらです。 [NOTICE.]
[2667.08.xx.] , [2667.10.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]