衝突することが最適であれば、喧嘩をすればいい。
AFTERWORDS. [2685.08.xx.] [THIS PAGE.]
[2685.07.xx.] , [2685.09.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]


[2685.08.01.金.]
[2685.08.01.金.] / NEW ERA スリングボディバッグ 12L ナイロンツイル ブラックのこと。 / L.L.Bean ライトウェイト・シリンダー・トート・ウィズ・ポケットのこと。 / 今日の数値類。
NEW ERA スリングボディバッグ 12L ナイロンツイル ブラックのこと。
 DM200用バッグともいえる鞄はなかなか安住の地が見つからないのだが、正直、コレもイマイチだったな、と思い始めている(苦笑)。

 最大にダメな点は、全体の幅を制御するためのSRバックル付きベルトが絶妙にヤな高さに設置されていて、毎度毎度両側のバックルを外さないとジッパーを大きく開けることができない点。本当これ、片方だけでもバックル外さないことには「財布はギリ出せる」程にも開かないことが多く、つまりこの鞄、格好はいいけどあまり実用的じゃない。

 さらに付随してもう一点。
 だったらそのSRバックルは常時両方とも外しといたら? と次には思うんだけど、外側のサイドに沿って折り畳み傘を固定するのにもこのベルト(の片方)を使ってるのと‥‥‥まあベルトなしだからといって傘が脱落しないようには工夫してあるので、バックルを常時両方とも外してること自体は不可能ではないものの、でも結局はその傘自体がジッパーの路線と平行に上から被さってる格好なため、傘がある側はベルトがどっちだろうとジッパーの開口幅に大差がない、というのが非常に悩ましいポイント。
 傘持って歩かなきゃいいんだが、それではわざわざ折り畳み傘に移行した甲斐もないし。

 なんか近頃L.L.Beanばっかりだが、ライトウェイト・シリンダー・トート・ウィズ・ポケットが半額セール中なので、こっちを試してみようかなあ、とかについて考え中。
 ロングハンドルのボート・アンド・トートと違ってコレは店舗に現物がある筈なので、いろんな人が×だと言ってる開口部というかドローコード周りと、これも巷間よく言われてる「肩紐が短い」件は実際どういう感じなのか、一度現物を見てみたい‥‥‥。
2025/08/01 16:18:18
L.L.Bean ライトウェイト・シリンダー・トート・ウィズ・ポケットのこと。
 退勤後に日比谷シャンテの店舗に立ち寄って現物を確認。
 3色全部あったのでGranite/Blackを購入し、それまで肩に担いでいたスリングボディバッグを丸ごと全部突っ込んで帰宅。

「なんで両サイドの紐を引っ張って口が閉まる仕組みになっていないのか」って批判的なレビューに書かれてる奴は、あれは一体何の話をしているのか? というのがいちばん気になってたんだけど、実際触って2秒で理解できた。
 要はこの現物、口に仕込まれた紐がひとつの輪っかでできており‥‥‥だから何というか、ひとつの輪っかの両サイドを引っ張っても、ひとつの輪っかが左右に引っ張られるだけで別に袋の口は閉じない、というだけの話だった。つまり、批判的なレビューの人が期待してたのは「口を閉じるための紐がふたつの輪っかでできて」いることで、現物はそこが「ひとつの輪っか」だから使い勝手が思うようにならない、という話なのだが。
 でも輪っかがふたつある場合はふたつとも緩めないと口が開かないし、ふたつとも引っ張らないと口が閉じないワケで、むしろそっちの方がめんどくさいのでは、と僕は感じる。買った途端に片側の輪っかの端を袋の口側へ完全に寄せ、反対側に全部伸ばした長い紐だけ緩めたり引っ張ったりすれば口の開閉が操作できる、ように僕は変えてしまったが、こうなってるのがいちばん面倒がない状態で、しかも、輪っかがふたつあったらこういうシンプルさは実現しづらいのではないだろうか。その意味において製品の状態がベストと感じた。

 サイズ的には充分な余裕があるので、せっかく作ったのに宙に浮きかけていたREBOOTEN選べるタグ 誰でもswitchポーチ デニム」(がベースのオーダーメイドDM200ケース)が復活‥‥‥の背景に実はもう1要素あって、対DM200で考えると明らかに大きいライトウェイト・シリンダー・トートの中で、DM200本体に挿しっ放しのSDカードを紛失したり、別の何かの下敷きになって壊れたりするのを防ぐため。
 スリングボディバッグの最背面にあるポケットに付いてたベルトがちょうど、裸のDM200におけるSDカードを押さえる位置にあったので、移動中に脱落したSDカードが鞄の何処かへ行ってしまうインシデントについてとかは考える必要なかったんだよね。でもライトウェイト・シリンダー・トートにはそういうぴったり具合とかはないので、DM200自体のためのケースが使えるんであればその方が、SDカードが脱落しちゃうようなインシデントのことを考えると都合がいい。
 そうしてケースが復活したので、ケースのポケットで運用予定だった給電用アイテム類も一緒に復活することに。

 あとアレだ、ライトウェイト・シリンダー・トートは、普段想定している荷物を全部収めた状態でも内部のスペースに相当余裕があるので、僕側の事情により再三返却しそびれてることをパパさんがもし気に病んでるとしたら申し訳ない、押井守「機動警察パトレイバー the Movie 1+2 SET Blu-ray」の回収が全然余裕であることは間違いない(^^;;;。すまーん。あいすまーん。
2025/08/03 15:16:48
今日の数値類。
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2025/08/03 15:45:38
[2685.08.02.土.]
[2685.08.02.土.] / David F. Sandberg「アンティル・ドーン(Until Dawn)」(2D字幕)@「TOHOシネマズ 市川コルトンプラザ」 / 今日の数値類。
David F. Sandberg「アンティル・ドーン(Until Dawn)」(2D字幕)@「TOHOシネマズ 市川コルトンプラザ
 PlayStation Studiosが関わってることが本編の前後でやたらアピールされるなあとは思ってたんだけど、そもそもゲームが原作だったのね。
 するとラストで急に雪山(と、そこにフレームインする車)の映像が挿入されて終わるのは、そこから先が原作ゲームの展開、ということなのか。‥‥‥つーことは、機転の利いた主人公の行動によって死んだ筈のあのおっさんは、実は死んでなかったのか、あるいは同じ役割をする別の人が他にいたってコトなのか。

 基本的には殺人鬼かウェンディゴに殺されるっていうことなのかと思ったら、意外といろんな死因が用意されてたのにちょっと驚いた。
 蛇口捻っても出ない筈の水が出たからみんなで飲んだら全員爆死って何それ(笑)。

 なんか謎を解け的なことも言われてたけど何が解くべき謎だったのかもイマイチよくわかんないし(「この中の誰かひとりは死ななければならない」に対する最良の回答が出せたからOK、っていう話かなあ?)、「虎穴に入らずんば虎子を得ず」みたいな部分に踏み込まないと本当に生き残れないのかどうかは未知数なので(敵側に身柄を押さえられてた仲間の救出には必須だったので、彼らの場合は踏み込まないと全員生還ルートに入れないのは確かだった)、本当にこの通りの動き方じゃないと全員生存できなかったのかどうかには疑問が残るというか。
 でも一方、ようやく見つけたあのおっさんを殺害する手法とか死ぬほど上手くて感心したし、あの「WANTED」としか書かれていない、劇中でも「意味がない」って言及されてた「WANTED」のビラを使ったエンドロールのスタッフ紹介は気が利いてたりなんかもして、◯なところと×なところが入り混じってる感じの映画だったような。
2025/08/03 15:47:11
今日の数値類。
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2025/08/03 16:27:29
[2685.08.03.日.]
[2685.08.03.日.] / 松木彩「劇場版『TOKYO MER〜走る緊急救命室〜南海ミッション』」(2D)@「ユナイテッド・シネマ豊洲」 / モンスターハンターワイルズ ベンチマークのこと。 / 今日の数値類。
松木彩「劇場版『TOKYO MER〜走る緊急救命室〜南海ミッション』」(2D)@「ユナイテッド・シネマ豊洲
 とっとと観てしまわなかったことを後に後悔する関根光才「フロントライン」は何故行き渋っていたかというと「こーゆー内容の映画だったらヤだ」という×な予感のモデル的なイメージが何となく脳裏にあって、そーゆー内容だったらヤだったからなんだけど‥‥‥「フロントライン」の抑制の効いた冷静な語り口にはそういう兆候まったくなかったので、じゃあ例えばこの「TOKYO MER」もそーゆーのじゃなかったらいいなっていう、だから何というか、「フロントライン」がよかったので信じてみようと思うに至った映画。
 で結果はどうだったかというと‥‥‥そう、この「難しい決断を迫られてる人のアップをスローで」のスローっぷりとか、一旦絶望的な絵面を見せておいて、もうダメかっていうところに救いの手が現れるカタルシスの連続、で出来てることが丸わかりな展開の釣瓶打ちによってかたちづくられてる全体の構造とか、想像の中で最悪を極めたケースよりはマイルドではあったものの、つまりこういう、度を越してウェットというか、これ見よがしな演出になりがちなところが「こーゆー内容の映画だったらヤだ」な映画の特徴的なポイントだったんだよ、という事実に関しては如何ともし難い(苦笑)。

「南海MERは必要か不要か?」論が語られる事自体の意味のなさについても同様だしツイートの通りで。
 緊急出動する機会がないことの方が常態だし望ましいに決まってるんだから「出動する必要がなかった」のはむしろグッドで、では『「出動する必要がなかった」時には何をしているのか?』を問う、とかそういう持って行き方の中で、例えばそのMERのフェリーの中でのほほんと魚釣りしてる(しかも釣った魚をタモで確保する要員欲しさにフェリーの緊急通報ボタンばんばん押す)のが問題になる、みたいな方向性であれば全然わかるんだけど、『「出動する必要がなかった」から南海MERは不要』が結論でいいと思ってる人って、例えば消防署とか警察署、何なら自衛隊は普段は一体何してる仕事だと思ってるワケ?
 っていうか、元からそういうつもりの人が、「南海MERを一旦設立して、実際に半年運用してみよう」とかいうことを何故思いつくワケ?

 あの「南海MERに対する否定的なムード」は、『「南海MERに対する否定的なムードが最後の会議でひっくり返る」展開を作りたい「から」用意した』ものだったんじゃないのだろうか。
 それ以外に、あの話がああなってる理由がちょっと思いつかない。
 つまり「最後の会議でひっくり返る」演出をやりたい「から」必要だった(だけの)もので、そういう演出上の要請以外には特に根拠もないような主張だから、物語の中で描かれてる「南海MERに対する否定的なムード」自体が、あんなふわふわした、骨のない主張としてしか描けなくなっちゃってるんじゃないのか。

「起きてる事実を並べるだけで充分手に汗握るしおもしろい」という部分に関していえばこの映画はおもしろいと思うけど、でもそこから先、演出する人はこの映像をどうすることを「演出」だと考えているのか? 的なところに関して、正直ちょっと相容れないものも感じた、というか。
2025/08/03 16:28:44
モンスターハンターワイルズ ベンチマークのこと。
 E14にダウンロードが済んだので起動してみたところ、いつまで続くのか杳として知れない「シェーダーのコンパイル」という作業の、しかも序盤も序盤のところで、クラッシュレポート吐いてゲーム自体が死んだ。

 その件に関してTwitterでちょっと話したんだけど、「ベンチマーク起動しないのは、スペック足りないからやめとけ」っていう話があるんだそうで‥‥‥これゲームそのものじゃなくてベンチマークなんだけど、それすらスパッと一発で動かないゲームとか、ゲームそのものの方が大丈夫かどうかなんてわかんないにも程があるので、ベンチマークソフトはさっさとアンインストールし、以後ワイルズには触らないことにした。

 なのでこの話は頓挫(苦笑)。
2025/08/03 17:44:32
今日の数値類。
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2025/08/04 10:56:15
[2685.08.04.月.]
[2685.08.04.月.] / モンスターハンターワイルズ ベンチマークのこと。 / 松木彩「劇場版『TOKYO MER〜走る緊急救命室〜南海ミッション』」のこと。 / 今日の数値類。
モンスターハンターワイルズ ベンチマークのこと。
 まさかベンチマークソフトですらまともに動かないとは思わなんだ(苦笑)。

 ただ手元のE14この人が「ウルトラいけたよ」ってツイートしてるスペックと(メモリ32GBも含めて)一緒の筈ではあるんだよね。
 違うといえば僕のE14はノートなので画面が自前だけどMinisforum UM773 Liteは小型のデスクトップみたいだからディスプレイが別体で、だから例えば画面自体の解像度やリフレッシュレートなんかは全然別モノの筈だし、そういうのが効いちゃってる可能性はあるのだが。

 それなりのスペック持ったPCを手に入れることになったワケだから、どうせなら何かPCでもゲーム遊んでみたいなあ、っていうのは割と前から考えてはいたんだけど、手始めでいきなり出鼻を挫かれてしまい、この方面に関しては非常に意気消沈しているところ。
 いやエロゲとかそういうテキストアドベンチャー的なスタイルのゲームだったらそりゃ動くだろうとは思うのだが、でもそういうのはSurface Goでも問題なく動くタイトルが多い筈だと思われ、そうなると新奇性とか、E14のスペックならではの云々とか、そういうの全然何もないし(苦笑)。
2025/08/04 10:57:45
松木彩「劇場版『TOKYO MER〜走る緊急救命室〜南海ミッション』」のこと。
 あとみっつ、これは全部が褒め要素なんだけど、書いとこうかなと思うことがあって。

 リーダー江口洋介と部下3人で試験運用中の南海MERに対する立ち上げ支援のために、東京MERのリーダーである鈴木亮平と菜々緒が派遣されてます、っていうのが基本的な人間関係のレイアウト。
 んでこの部下3人、日本で最初に発足した東京MER(の鈴木亮平や菜々緒たち)が華々しく大活躍したことに憧れを抱いて南海MERに志願したにもかかわらず、「劇中の噴火含めて半年で2回しか緊急出動がなかった」(ので華々しく活躍する機会もなかった)現実に、またそういう現実に対する危機意識を全然共有できていないリーダー江口洋介が、南海MERの資材であるフェリーの中でのほほんと魚釣りしてる(しかも釣った魚をタモで確保する要員欲しさにフェリーの緊急通報ボタンばんばん押す)ような昼行燈であることに、超★幻滅してます、っていう状況から話が始まるのね。
 だけどそういう、例えば「華々しく大活躍」に対する憧れとかいうのは、本当に多数の生命がいま眼前で危機に晒されてて、自分たちがそこに居合わせてるというだけで全員は救えないかもしれない、みたいな危機的状況に遭遇した経験がないからこその、まさしく「憧れ」でしかない何かであって‥‥‥島の火山が激しく噴火して、脱出したい島民が島に残されてるのはわかるけど、でも今いる位置より島に近づけば火山弾でフェリーもダメージ受けるかも、っていうレベルの危機的状況を初めて目の当たりにして、まず最初に、彼ら3人はものすげえ簡単に挫ける。
 既に足が竦んじゃってる彼らが、東京の対策本部からも接岸を止められてるのをいいことに動きたがらない一方、このシチュエーションで「島に向かおう」と決断するのが江口洋介と鈴木亮平のふたりだ、っていうことからも、あの昼行燈・江口洋介が南海MERにおいて実働部隊を率いるリーダーたる所以がここなんですね、っていうのが示される。

 この時も、ここから先もそうなんだけど、そうやって足が竦んでしまった3人を、江口洋介も鈴木亮平も決して責めないんだよね。
「島民を救出に行くのが俺たちの使命だから」じゃなくて、「俺は島民を救出に行きたいから」行く、っていう話を彼らはする。だから参加したくない人たちは、接岸してMERを降ろしたら、すぐに港を離れて洋上に避難してねっていう指示を出して、彼ら2人しか乗る人がいないMERで危険極まる島に上陸しようとする。
 それが、「3人脱落しました」っていうシチュエーションの中で、今ここにいる彼らにできる最良のことだから。

 例えば東京MERの彼らが‥‥‥そして、東京MERがそうであるというのであれば、まさに今、南海MERの自分たちにとっても当然に同じく、その華々しさと釣り合うだけの辛苦に満ちた、地獄のような事故や災害の現場に自ら飛び込んでこそ成し遂げられ得るのが、彼らにとっての「華々しく大活躍」なのだ、という厳然たる事実を、恐らく3人はここで初めて、実感として、決定的に思い知る。
 本当の危機的状況を一度も目の当たりにしたことがない奴の「華々しく大活躍」みたいな願望が、どんなに幼い、実を伴わない空虚な願望であったのかを知る。
 そこまでを認めたところで、彼らは多分、落ち着いてもう一度考えてみるんだろうね。
 そこへ行かないことを選び得る自分にしてみれば、もう足が竦んじゃってとても飛び込んで行けないような災厄の渦中に、いま現在、否も応もなく取り残されてる島民がいるのが問題なんだ、ということを。
 そういう問題を任される人になりたくて、自分で自分の手を挙げたから、今ここに自分がいるんだ、ということを。

 なんか別の話の時にも書いた気がするんだけど、Creepy Nuts × 菅田将暉「サントラ」という曲の歌詞が僕は本当に大好きで。
 これ最初のサビなんだけど、特にこのラスト、「あの日でっち上げた無謀な外側に追いついていく物語」っていうフレーズが。
映画みたいな生まれ育ちやドラマみたいな過去じゃなくても
華々しく照らしてくれ ありふれた生き様を
この人生って奴は作り話 自分の手で描いていくしかない
あの日でっち上げた無謀な外側に追いついていく物語
 ここまで書いたことを要約すると、このメンバー3人、自分で「あの日でっち上げた無謀な外側」がどれだけ「無謀な外側」だったのか? すらも感じ取れてない未熟者だったんだけど、それでもこの極限の状況に触れて、この極限状況下だからこそ「生命を諦めない」救急医の本懐を貫こうとする江口洋介や鈴木亮平の言動に触れて、いま遂に、その「無謀な外側」と現在位置との間にある距離の遠さを思い知り、そしてその遠すぎる距離をどうにか縮めようと足掻き始めた、んだと思うんだよね。
 結果、追加でMERに乗り込んだ他のメンバーもそうだけど、フェリーに残ったメンバーもまた、今ここにいる自分にできる最良のことを為すため「洋上に避難」でない独自の行動に打って出て、それが結局、島民全員が生還という結果を招来する原動力のひとつになっていく。
 ここいらへんの展開は問答無用で熱かった。
 彼ら3人の成長物語としてなら、この映画は非常によくできてた、と思う。

 あと、なんかひとりだけ妙にはっきりと役名が印象に残ってる、対策本部の音羽さん。
 現場の状況があまりに酷いため、ほとんど全員が「もうダメだ」ムードに片足突っ込もうとしてる対策本部の連中(上司も含む)に対して「対策本部は何のために存在するのか」っていう話をするんだけど、これがなんというかこう、改めて振り返ってみると実にもっともな話で、あまりの正論っぷりに感心してしまった。
もうダメだなんて言ってる暇があるなら少しでも事態をどうにかできる知恵を出せ。用意をしろ。正しい指示で現場を導け。
情報が集約され、裁量の権限を持つ者が集められた対策本部とは、そういう貢献で現場を救うために存在する場だ。
現場がどうなろうと生命の危機に晒されることのない場所にいる我々が、真っ先に現場を諦めてどうするのか。
 一言一句までは流石に憶えてないが、意味からいうと概ねこのようなことを言っていたと思う。
 予告にあった「現場は誰も諦めてない!」はこういう文脈の話だったのか。

 これまで、いろんな映画やフィクションでいろんな対策本部を眺めてきたけど、特に邦画の場合、大体は「最初から最後まで機能してない、現場の役には全然立たない対策本部」だったような気がして(^^;;;‥‥‥こうしたポリシーというか、今そこにいる自分の存在意義みたいなことを彼らが改めて呑み込み直すことで、俄かに息を吹き返し、今度こそ「対策本部」として機能し始める様子、っていうのは初めて見たかもしれない。
 そこのところが正直ちょっと新鮮だった。

 んでこれもというか、ここで起こったことも、現場で折れちゃった3人と同様「自分がそこにいる意味」の問い直しなんだよね。
 この映画、全体としては「あなたは誰で、何故そこにいるのですか?」ということを問うてる映画だった、ともいえると思う。

 あとひとつは一応コメントアウト\
2025/08/04 11:50:54
今日の数値類。
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2025/08/05 11:38:58
[2685.08.05.火.]
[2685.08.05.火.] / AIのこと。 / チラシの裏。 / 今日の数値類。
AIのこと。
「職場で使えるようになったので皆さん使ってください」的な案内が回ってきたので、実は初めてチャット型AIに触ってみている。
Q1.ExtendScriptで、テーブルの左上座標を表示するスクリプトを教えてください
A1.(要約:)tableのgeometricBoundsを参照する
Q2.tableオブジェクトにgeometricBoundsプロパティはありません
A2.(一部抜粋:)テーブルが属しているテキストフレーム(TextFrame)、またはテーブル内の最初のセルのgeometricBoundsを使用する必要があります。
Q3.cellオブジェクトにもgeometricBoundsプロパティはありません
A3.(一部抜粋:)テーブルの左上座標を取得するには、テーブルが配置されているテキストフレームのgeometricBoundsを利用するのが最も確実です。
 そんなんでテーブルの座標が取れたら苦労せんわっていうトンチキ回答を平然と返して寄越すので端から却下していった結果、最後には「テーブルが配置されているテキストフレームのgeometricBoundsを利用する」方法論に落ち着いたっぽい。
 まあそれならgeometricBounds取れるよね確かに。
 そのテーブルの前に文字列があったら「テーブルの左上座標」にならんけど。

 なお、そのトンチキ回答の中で例示されるコードに毎回わざわざ「// InDesign CS4 以降で動作確認済み」とか書いてあったので
Q4.「// InDesign CS4 以降で動作確認済み」とありますが、動作確認はどうやって実施したのですか?
A4.(一部抜粋:)「動作確認済み」というコメントは、過去の経験則や情報から「このバージョン以降であれば、このスクリプトは理論上動作するはずだ」という推測に基づいて記載したものであり、実機での検証を経たものではないことを明確にお伝えすべきでした。
 追加でこういう質問をしたところ、何というかこう、謝り方がやたらと堂に入ってることには素直に驚いた(^^;;;。

 回答の内容は確かにトンチキなんだけどそれを一旦さておくと(いや、それをさておいても残るチャット型AIの存在意義って一体何なの、という話ではあるんだけど)、そもそも会話自体がしっかりしてるというか、全体を通して「ちゃんとした受け答えになってる」ところは本当に感心するし、何が悪くて間違った情報を提供してしまったのか、みたいな部分に推論を交えつつ、その辺にいる謝罪下手なヒューマンよりも遥かにきちんと謝罪の意を述べてる(かのような文言が払い出されてる)点もすげえと思う。
「ExtendScriptとは何なのか?」みたいな部分に関しても間違えないしね。
2025/08/05 17:43:28
チラシの裏。
 このタイプのAIは多分あんまりよくないんじゃないかなーと僕が薄々思ってたことの理由がまさにこの点で。
 結局、払い出された内容を受け取るこっちがきちんと検算しないことには、出力結果を後工程に回せないワケであり、だからAIを使う側には、AIが払い出した回答の真贋を見極める能力が備わっている必要があるのだ、ということを、今回改めて確信するに至った。
 例えばそれは、製造・テストをアウトソーシングして云々、みたいな話に対して時々僕が懐疑的なのと完全に一緒の話で、『「自分で作ってもいいんだけど外注した方が効率いいから」アウトソーシング』は成立するけど『「作れないから」アウトソーシング』は成立しないよね、というのと一緒の話。‥‥‥するとやっぱり、別にAIがいなくても自力で作れるものしか注文できないことになり、それじゃ最初から全部を自分で書いてるのとそーんなに差がない感じになっちゃうじゃん、っていう(苦笑)。

 っていう結論になっちゃいがちなあたり、どちらかといえば「AIがダメ」というより「AIが輝く扱い方を僕がまだ知らない」んだとは思うけど‥‥‥まあでも、初めて触ってみた感触でいうと、今のところはそういう感じ。
2025/08/05 18:08:10
今日の数値類。
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2025/08/06 18:30:33
[2685.08.06.水.]
[2685.08.06.水.] / 街のぶーらんじぇりー/武藤此史「定年後は異世界で種馬生活」のこと。 / 今日の数値類。
街のぶーらんじぇりー/武藤此史「定年後は異世界で種馬生活」のこと。
 モンスター文庫のセールが掛かってたので、適当に選んで読んでみた中に入ってた奴。
 取り敢えず既刊3冊は揃えてしまった。

 あらすじ見れば一目瞭然の異世界転生(このケースは転移?)ハーレム物で、もっといえば「ざっくりいうとエロラノベ」くらい言っちゃっても過言ではなさそうっていう、少なくともルック的にはそういうカテゴリの本にしか見えないんだけど、でもそのカテゴリの別の本とは決定的に違ってることが一点あって、つまりこの話、口絵とか挿絵はそれなりに扇情的ではあるものの、実は本文自体の中から直接的な「エロいことをしている」描写(だけ)が全部省かれてるのね。
 例えば、1日につき魔法の8属性それぞれを持つ女性1人ずつに種付けをして、生まれた子供が女か男か、魔力の属性とレベルはどのくらいかをチェックし、結果で格付けを決めるのが男性貴族にとっての「洗礼」である、っていう世界観で、だから主人公の若い男性貴族は8晩かけて、1晩あたり1人の女性と次々寝ていく展開があるんだけど、実際に描かれるのはそれぞれ「事前の描写」か「事後の描写」か、あるいはその両方かであって、いちばんエロいトコというか、寝てる最中の描写だけは本当に全部にない。

 もっと根本的な話になるけど、この世界の男性はタイトル通り「種馬」というか、そもそも男女の関係自体が「ダービースタリオンでいう牡馬と牝馬」みたいな関係に限りなく近いので、ここでいう「種付け」って本当に「種付け」でしかないというか、「入れて出す」以外の余計なことは一切しないケースがままある中、現代日本で還暦まで過ごしてから異世界へスライドした主人公には「楽しくエッチする」とか「女性にも気持ちよくなって欲しい」とか、日本人であれば大体普通の性愛に関する観念みたいなものを備えてるので、もうその時点で女性受けが天地の差、故に主人公は一度抱いた女性にやたら懐かれがち、みたいなハーレム要因まであるんだよ。
 つまり、主人公以外の男が種付けしてる様子っていうのは、少なくともエロラノベ的な意味ではそもそもあんまり描写する意味なくて、やるんだったら主人公なのに‥‥‥そういう差を際立たせるためにあれやこれや積み上げたのかと思わせといて、でも実は、その主人公にも最中の描写は全然ないの。
 そこをなんにも描写しないのに、この凝った設定って本当に要るんだろうか?(笑)

 例えば同レーベルのネコミコズッキーニ/pupps「魔窟の王 淫溺妃オルゴアミーの開発日誌」(これも既刊2冊揃えてしまった)は1巻の本文冒頭から「エロいことをしている」描写で始まる勢いだし、異世界転生ハーレム物ってこういうタイプのが多いんじゃないかなあと思ってたので、「(別にエロいことを止められてるワケではないと思うけど、でも)エロ描写ほぼ抜きの転生ハーレム物」っていうバランスで3冊続いてるの(しかもまだ全然続く筈)、結構珍しいんじゃないかなあと読んでて思った。
2025/08/07 12:05:38
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2025/08/07 17:18:35
[2685.08.07.木.]
[2685.08.07.木.] / SQUARE ENIX「パラノマサイト FILE 23 本所七不思議」 / 今日の数値類。
SQUARE ENIXパラノマサイト FILE 23 本所七不思議」(Switch/一般)
 1周目クリアデータを巻き戻して未作成悪魔の作成やら育成やらを大体済ませ、その上で再度1周目のラスボスも倒したところでATLUSRAIDOU Remastered: 超力兵団奇譚」はもう終わってるというか、話自体は一本道だから、2周目以降にやるべきことっていうのが別にないっぽいのね。
 いや2周目でないと合体が解禁されない悪魔があと1体だけいるものの(ライホー君だっけ?)、正直言ってスペック的に全然からっきしというか、最終決戦級とはとてもいえない奴なので、それを仲魔に加えるために2周目をやろう、とかは全然思えない感じ。

 そんなこんなしてるうちにE14が届いて、そしたらSteamでCAPCOMモンスターハンターワイルズ」を買う‥‥‥コトになるんだろうなあと思ってたワケだけど、ベンチマークすらまともに動かないようなソフトなんて恐くて触ってられないのでこの話はナシ。

 なので今、カレントで遊んでるゲームがないところで‥‥‥ふと思い立って、Switch版の「パラノマサイト FILE 23 本所七不思議」を買ってみた。
 この「パラノマサイト」っていうタイトル自体はいろんな方面から何度か耳にしていたのだが(確か伊集院光もラジオで何か言ってなかったっけ?)、ガラケーの頃にずっと遊んでいた「探偵・癸生川凌介事件譚」を立ち上げたというか、最初の「生王正生」の中の人であるところの石山貴也がディレクターやりつつシナリオ書いてる、という話をつい最近知って、いちばん惹かれたというか、買って遊ぼうと思ったことの原動力は確実にそこだった。

 買ってDL済ませたのが今朝なので、まだ買っただけで始めてはいない。早ければ今晩から着手。
2025/08/07 17:27:56
今日の数値類。
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2025/08/09 16:42:19
[2685.08.08.金.]
[2685.08.08.金.] / 呑み会。 / 今日の数値類。
呑み会。
 昼過ぎくらいに別の用事でスマホ点けたらスイさんからメッセージが来てて、パパさん共々呑みに行くというので参加。
 この日の退勤時点から今年の夏休み開始なので、まあ丁度いいといえば丁度いい感じ(笑)。
2025/08/09 16:51:51
今日の数値類。
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2025/08/09 17:06:59
[2685.08.09.土.]
[2685.08.09.土.] / 白石晃士「近畿地方のある場所について」(2D)@「ユナイテッド・シネマ豊洲」 / 今日の数値類。
白石晃士「近畿地方のある場所について」(2D)@「ユナイテッド・シネマ豊洲
 すみません最初の方割と長いこと寝てた筈だと思うので「全容を把握!」とかは全然できてません(苦笑)。
 とはいえまあ、構造自体が「断片的な情報の羅列」というか、それら情報の内容を端からチェックしている編集者たち(を通して見せられる「断片的な情報の羅列」)、っていう建て付けで進んでいく話なので、寝ないで観てたら本当に全容が把握できたかっていうと全然そんなことないような気もするけど。
 大体こういうのって、観てるこっちが無理なく受け取れる量を明らかに超える情報量をぶち込みに来る傾向があるし。

 最後のアレが何、みたいな疑問点はあるだろうと思うんだけど、そこはあんまり考えてもしょうがないので‥‥‥のあたりから後ろはオチの話なのでコメントアウト\

 こう、この映画だけを単体で観て云々というより、この映画によってある程度情報が入ったところで原作読むのがおもしろいんじゃないのだろうか? っていう感触は割と確かで、取り敢えず電子版の原作本を押さえてみた。
2025/08/09 17:07:58
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2025/08/12 14:38:26
[2685.08.10.日.]
[2685.08.10.日.] / 松木彩「劇場版『TOKYO MER〜走る緊急救命室〜南海ミッション』」(2D)@「ユナイテッド・シネマ豊洲」 / まんきゅう「遠井さんは青春したい!『バカとスマホとロマンスと』」(2D)@「ユナイテッド・シネマ豊洲」 / 今日の数値類。
松木彩「劇場版『TOKYO MER〜走る緊急救命室〜南海ミッション』」(2D)@「ユナイテッド・シネマ豊洲
 どちらかというと音羽さんの「ふざけるな」を再度観に行った感じ。
 もちろんやらないんだけど、できることならあの音羽さんの台詞は録音して帰って文字起こししたいんだよなー(苦笑)。
2025/08/12 14:39:07
まんきゅう「遠井さんは青春したい!『バカとスマホとロマンスと』」(2D)@「ユナイテッド・シネマ豊洲
 こないだの畑博之「劇場版プロジェクトセカイ 壊れたセカイと歌えないミクん時にも実は思ってたんだけど、劇場埋めてる客層が明らかに自分自身と全然違うレンジというか‥‥‥中高生の中でも中寄り、下手すると小学生くらいの子がものすごいいっぱい観に来てて、どう考えても僕ひとりだけが突出してジジイ、っていう分布なんだよね。

「なんだかわからない部活」が、「部活動の一環」という位置づけで、ごく自然に自分自身が顔出しの動画を投稿し始める、っていうセンスがまず自分にはないし、「その時・その場だけの素っ頓狂なギャグ」と「わかりやすいノリツッコミ」の応酬みたいなのって、「幾つか挟まってる」くらいまでは想像つくけど、でも「全編ソレでできている」と言っても過言ではない勢いでソレばっかりっていうのも突き抜けてると思う。
 でもこれ‥‥‥僕にしてみたら正直「最初から最後までひとつも笑えないギャグが順番に滑ってる様子を眺めるだけのベルトコンベア監視業務」くらいの感じなんだけど、客席の僕以外、つまりこの映画のお客さんである層にはちゃんとウケてることが同じ箱の中で体感できたりもしているワケで、だからこれ、「つまんない」映画とかじゃなくて「僕はお客さんじゃない」映画なんだろうと思う。

 だから、この映画について僕が語るべきこと、とかいうのは全然なんにもないです。
2025/08/12 14:42:52
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2025/08/12 15:14:09
[2685.08.11.月.]
[2685.08.11.月.] / SQUARE ENIX「パラノマサイト FILE 23 本所七不思議」(Switch/一般) / 今日の数値類。
SQUARE ENIXパラノマサイト FILE 23 本所七不思議」(Switch/一般)
 結局この月曜日、もともと部屋に備蓄してあったペットボトルの緑茶以外に飲み食いを一切せず、ずっとパラノマサイトに集中してたら1日経っちゃった感じ(苦笑)。エンジン掛かるまでほんの若干間があったんだけど、いやあ、掛かったら一瞬だったなあ‥‥‥。

 んでまた、エンジン掛かってから走り切るまでの規模感の小ささがむしろ丁度いいというか。
 語るべき物語のサイズに丁度マッチしてる全体のサイズ感みたいな部分がすごくいい塩梅で、もっというとそれも、「低価格ソフトだから低価格なりにしか手が掛かってない」とかそういうアレではなくて、この小さな建付けの中でどうプレイヤーを楽しませるか? みたいなところに過剰な大きさの何かが注ぎ込まれて成り立ってるのが遊んでるとよくわかる感じ。

 本所七不思議にまつわる9つの呪いの話。七不思議じゃねえのかよ(笑)。
 この人のシナリオがこういう状態で一旦閉じてないと、別の人のシナリオとの結節点が生まれないので両方の話が進まない、みたいな仕掛けが割と随所にあるので、どれかひとつだけをゴリゴリ探求し続けたくなる僕みたいなタイプは割と不利で、あっちもこっちもバランスよく手を入れていくのが大事、的な。

 あとこう、例えば「この声を聞いた人を呪い殺す」っていう呪いの発現に対して「コンフィグを弄ってボイス音量を0にする」みたいな、いくらなんでもメタすぎやろっていう封じ方があり(笑)、こういうレベルの、「(プレイヤーキャラじゃなくて)プレイヤーの介在がなければ脱出しようのない危機的状況」みたいなのが幾つかあるんだけど、そうなってること自体にきちんとした意味がある、と最終的にプレイヤーが知るに至る仕掛けだとか、もう本当よく出来てるなあコレ、っていう感じだった。

 いや、おもしろかったです。お薦め。
2025/08/12 15:15:13
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2025/08/13 17:05:00
[2685.08.12.火.]
[2685.08.12.火.] / SQUARE ENIX「パラノマサイト FILE 23 本所七不思議」 / 今日の数値類。
SQUARE ENIXパラノマサイト FILE 23 本所七不思議
 2ヶ所だけ開いてなかった資料(34.志岐間邸・41.少年非行)と、クリア時点では20枚中9枚しか集まってなかった(苦笑)なめどりを全部揃えて、これで一応コンプリートだと思う。
 いやこれ本当、「FILE 23 本所七不思議」以外も早く出してほしいです‥‥‥。

 そう、ひとつだけ、ゲーム側から出題されてる問題に完全に回答できなかったことがあって。
 割とクライマックス近くのシチュエーションなので、一応コメントアウトで\
2025/08/13 17:06:40
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2025/08/13 18:12:33
[2685.08.13.水.]
[2685.08.13.水.] / Emile Ardolino「天使にラブ・ソングを…(Sister Act)」(2D字幕)@「TOHOシネマズ 市川コルトンプラザ」 / 今日の数値類。
Emile Ardolino「天使にラブ・ソングを…(Sister Act)」(2D字幕)@「TOHOシネマズ 市川コルトンプラザ
 名画座枠

 なんとなく気が向いて観に行って、この映画自体は初めて観たんだけど、おもしろかった。
 こう、『「音楽」とは「音が楽しい」って書くんです』的な‥‥‥音楽をやることの楽しさや喜びみたいなものが、ただ観てるだけのこっちにまでばーんと伝わってくるような映画だった。なるほどこれは、こういう形で後世に残る映画だわ、と素直に思う。
 あと後半、修道院メンバーが(ロハで)ヘリ移動した先のクラブで起こす騒動とか、笹本祐一の女子高生が暴れてるみたいなトンチキ具合だなあ、とかもちょっと思った(笑)。
2025/08/13 18:13:51
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2025/08/15 20:47:21
[2685.08.14.木.]
[2685.08.14.木.] / 「スーパーロボット大戦Y(体験版)」(Switch/一般) / 今日の数値類。
バンダイナムコエンターテインメントスーパーロボット大戦Y(体験版)」(Switch/一般)
 SQUARE ENIXパラノマサイト FILE 23 本所七不思議」も終わったところで、せっかく体験版が来てるのでSwitch版をDL。
 先頭4マップ分しかないのであっという間に解けてしまったがまあそれは致し方なし。

 NINJAの頭領とその妹からプレイヤーキャラを選んでくださいとか唐突に言われても正直ちょっとヤなのだが(苦笑)、どっちみちヤなんであれば女の子眺めてる方がまだマシかってところで、取り敢えずは妹の方を選択。‥‥‥したんだけど、そういえば別にこれ、本編が遊べるようになるまでの間に何周しててもいい筈なので、何だったら頭領(兄)の方も1周くらい遊んでみるのもいいかも知れない。

 んでそのスパロボY、ソフト自体をどのエディションで買うか? っていう、いつも通りといえばいつも通りの問題があり。
 ヴォーカル付き音源のパックとかそういうのは後から買い足せるので、取り敢えずいちばん安いの買っとけばいいのではなかろうか、的な話を先日パパさんとしたんだけど、その時パパさんが言ってた話が実は僕の思い出話で‥‥‥アニメの方のSSSS.GRIDMANを一切観ずにスパロボ30遊んでて、SSSSじゃなくて電光超人の方が登場する流れになった時、予め音源パックを買ってあれば最初からBGMが坂井紀雄「夢のヒーロー」になった筈、っていうエピソードのことを持ち出しつつ、だからスパロボは音源パック同梱の製品にしておくのが正しい、っていう話をされて、なるほどそれはすげえ説得力だなあと思ってしまった(^^;;;。
2025/08/15 20:49:27
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2025/08/15 21:01:55
[2685.08.15.金.]
[2685.08.15.金.] / C106前日。 / 今日の数値類。
C106前日。
 今回は自サークル落ちてるし、制作に関わってるものも特にないので、基本的には「にしかわさんちの売り子に入る」以外の用事はないと思う。

 ‥‥‥松木彩「劇場版『TOKYO MER〜走る緊急救命室〜南海ミッション』」の3回めを観ようかどうしようか、みたいなことをぐるぐる考えたりなんかしつつ、まあ全体的には穏やかに過ごす。
2025/08/15 21:02:33
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2025/08/17 15:13:44
[2685.08.16.土.]
[2685.08.16.土.] / C106のこと。 / 今日の数値類。
C106のこと。
 終日にしかわさんサークルスペースで売り子。

 E14運用が軌道に乗ったので問題は解消したが、それまでずっとプライベートでまともなPCがない状況が続いてたので何を作れるというワケでもなかったし、そういうあれこれの前にC106はウチのサークル落選してたし、本当に何の準備にも関与してないにもかかわらず、ただ単に「売り子に入った」というだけの一日だった。もう何というか、これはこれで精神的にちょっとキツい(苦笑)。

 閉会後はにしかわさんと僕に加えて遠藤さん由宇さんという大体いつもの4名で有明を脱出、八重洲のテング酒場に移動して打ち上げ。
2025/08/17 15:14:22
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2025/08/17 15:27:50
[2685.08.17.日.]
[2685.08.17.日.] / 松木彩「劇場版『TOKYO MER〜走る緊急救命室〜南海ミッション』」(2D)@「ユナイテッド・シネマ豊洲」 / 偽休出。 / 今日の数値類。
松木彩「劇場版『TOKYO MER〜走る緊急救命室〜南海ミッション』」(2D)@「ユナイテッド・シネマ豊洲
 遂に3回め(苦笑)。
 ほんと悔しい‥‥‥でもやっぱり、3回観てもおもしろい‥‥‥。

 もうひとつ、この映画の好きなところに気づいた。
 もしこれがいわゆるディザスター映画であったとしたら、「激しく噴火する島から島民全員が脱出しました」のところで話はおしまい、でよかったんじゃないかな? って、今回観ていてふっと思ったんだよね。この映画でいうと島民全員がフェリーに乗った状態で島を離れ、では屋久島へ向かいましょうか、のところで。
 だけど、それでよいのは「島から脱出」することが目的だった場合であり、それとこの映画が違うのは目的を「全員が生還」することに置いている点であって、だから脱出後、フェリーのデッキに避難した島民が続々と体調を崩し、そうした状況にあって大活躍する筈だった江口洋介もまた、デッキまで飛来した火山弾(の破片)によって重症を負ってしまい、と、危機的状況の釣瓶打ちはまだまだ続いていく。いや医療に携わるMERのメンバーにしてみたら、脱出中よりもむしろ脱出した後の方が本番というか、島民全員を取り敢えずフェリーに収容した後こそが、彼らにしてみればまさに本番であり、それまでを上回る激戦の渦中に立たされていくのが印象的だった。
 まあその時点では五体満足ではなかったけど、とはいえ、あれほど島民全員の健康状態に知悉していた江口洋介を擁していてすら、脱出成功とめでたしめでたしがイコールでは結べない、それこそが「災害救助に主軸を置いたドラマ」と「災害救助の現場における救命医療を描いたドラマ」との射程距離の差で、この映画は関係者がみんな「後者がやりたくてやってる」点にブレがないところが見事だなあ、と。

 そして、救命医療には予防のフェイズがない、という決定的な特徴があるんだなあ、と。
2025/08/17 15:28:43
偽休出。
 L.L.Bean ライトウェイト・シリンダー・トート・ウィズ・ポケットの口紐は作り直しを目論んでるので、そのためのパラコード(4mm径)Grivel Rotor Carabinerを買い込み。
 あとはコードストッパーが手に入ればってところだったんだけどそれは石井スポーツだとあんまり品数がないっぽかったのでそっちは取り敢えずAmazonに注文。予定通りなら明日届くと思うので、届いたら紐の組み立て直しを実施。
2025/08/17 16:06:49
今日の数値類。
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2025/08/18 17:49:15
[2685.08.18.月.]
[2685.08.18.月.] / C107のこと。 / 今日の数値類。
C107のこと。
 C106の開催以前に途中まで申し込み作業を進めてて、でも「C106はどうでしたか?」的なアンケートに事前に回答するのは無理だから一旦進捗を止めていたのを、C106の開場中というか当日の夕方くらいに完了まで済ませた。

 また、PC環境がE14へ移行になり、同時にInDesignが更新されたので、C106向けに一応作り始めてはいた幻の(苦笑)新刊に関するInDesignデータの移行を済ませたり、年末あたりのタイミングで恐らく扱うことになるであろう本の情報を予め取得しておいたりなど。
  • KTC storeは事実上更新が止まっている状態なので、現在ストックされている情報を今月末までになるべく取得しておく
  • BOOK☆WALKERのサイトから書籍情報を取得するスクリプトに関して、可能であればセッション対応を実施する(=18禁エリアのHTMLファイルを参照できるようにする)
  • 手持ちの書影データは作った本ごとに独立してストックしている状態なんだけど、あれはどっかに統合して一元管理に切り替えた方がいいような気がしてきた
 あとは今後に向けて、上記についてはやっておいた方がいいと思うんだけどまだ実現はしていない。
 BOOK☆WALKERのHTML取得に関しては最悪手動で頑張ればよい(今はそうしている)ので慌てなくても大丈夫といえば大丈夫ではあるものの、KTC storeの方が8月一杯で店仕舞いするのは確定で、その後がどうなるのかは完全に未知数なので、一旦それまでに何とか決着つけておかないと、情報の原資の方がなくなってしまう可能性が高い‥‥‥。
2025/08/18 17:49:52
今日の数値類。
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AM-161
6528歩
2025/08/20 11:11:52
[2685.08.19.火.]
[2685.08.19.火.] / L.L.Bean ライトウェイト・シリンダー・トート・ウィズ・ポケットのこと。 / チラシの裏。 / 今日の数値類。
L.L.Bean ライトウェイト・シリンダー・トート・ウィズ・ポケットのこと。
 注文していたコードストッパーが手元に届いたので、口紐の再作成を実施した。

 ところでこの際、コードストッパー自体の仕様にある穴径とコード自体の径が一緒だとあんまりちゃんと機能しないというか、穴径がコード自体の径よりも明らかに大きいものを組み合わせる方がよい結果が出やすそう、ということも今回わかった。4mm径のパラコードに対して穴径5mm6mmのコードストッパー2種類を準備してみたんだけど、パラコード自体が紐として硬いせいなのか、あるいは穴の中にバリでも残っているのか、穴径6mmの方が使いやすいというか、穴径5mmの方には比較の対象になるようなスムーズさがなかった印象。

 製品の状態だと2本の紐の両端を先止めとコードストッパーで纏めることでひとつの大きな輪を形成している(多分、両端にコードストッパーが付いてる構造自体が「両サイドの紐を引っ張って口が閉まる」仕組みかのように誤解させがちであることの原因なんじゃないかと思う)のだが、これを、片側の端は常に袋の口に接していて、開けたり絞ったりの操作は反対側に対してのみ行う仕組みに変更したい。
 というか、そもそもが「ひとつの輪っか」である以上、片方に対してしか操作しないものとして扱わないと使いづらいんじゃないかと思うんだが、それにしては両側にコードストッパーが付いてたりなどして(どっち側を開閉に使うかをユーザが選択可能な状態にするため?)、まあ、突き詰めて考えると士道不覚悟な印象は確かに否めなかった。
 これを『「片方にしか操作しない」以外の使い方が想像できない』ようにしてしまおう、というのが今回改修のポイント。

 長いパラコードを中央で二つ折りにした位置にGrivel Rotor Carabiner(の小径側)を括り付け、袋のこちら側は基本的に袋の口に接している状態にする。反対側のそれぞれが袋の中を通って、備え付けられた穴から出たところでコードストッパーで纏め、端はそれぞれ焼き止めした上で団子を作って、コードストッパーがうっかり抜けてしまわないようにする。
 反対側も端でひとつに結んでしまえば大きなひとつの輪になって、そうなってる方が扱いやすい側面も正直ちょっとあるのだが、でも経験上パラコードは途中の捻れを逃がしづらいというか、輪にしてしまうと捻れが解消できなくなるので、敢えて「端でひとつに結んで」をやらないことにより、コードストッパーの操作によって途中の捻れを逐次解消できるようにしておく。

 Rotor Carabinerはテンポラリ置き場で、例えばネックストラップに入構証・社員証が付いている間、首から提げられないスマホを引っ掛けたりするのに使う。いや普通のリングとか、万が一にも脱落しないようにって意味でも溶接リングとかで全然いいのだが、単なる輪っかよりも丈夫であるのは間違いないし、元々のプロダクトになかった差し色(オレンジ)が入るのもあって、今回はこちらにしてみた。
 それに合わせてパラコードも黒緑オレンジの3色構成で、とかそういう遊びも込みで。
2025/08/20 11:12:33
チラシの裏。
 何だったら今度実際にやってみようかと思うんだが、多分このライトウェイト・シリンダー・トート・ウィズ・ポケット、横置きのインナーケースを縦に仕舞うような捻りは要るものの、そこさえ気にしなければE14が収まるんじゃないだろうか、という気が(^^;;;。
 本当にそれができちゃう場合、またもDM200がノートPCに居場所を追われることになるかもしれない‥‥‥。
2025/08/20 12:14:46
今日の数値類。
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5973歩
2025/08/20 12:21:57
[2685.08.20.水.]
[2685.08.20.水.] / 通常業務復帰。 / 今日の数値類。
通常業務復帰。
 夏休み終了。働きたくないでござる‥‥‥。
2025/08/20 14:47:02
今日の数値類。
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■歩数
moto g64 5G
5511歩
AM-161
6681歩
2025/08/21 19:24:01
[2685.08.21.木.]
[2685.08.21.木.] / 今日の数値類。
今日の数値類。
■体温
SenseThunder-Mini
36.6度
■歩数
moto g64 5G
5548歩
AM-161
6900歩
2025/08/22 10:00:15
[2685.08.22.金.]
[2685.08.22.金.] / 実は。 / チラシの裏。 / 今日の数値類。
実は。
 引っ越しの話を年単位でシカトし倒していることの背景に、梃子でも引っ越さなさそうな世帯がウチ以外にもう一部屋あるという、ある意味心強い(苦笑)事情なんかもあったんだけど‥‥‥先週末から今週頭くらいに掛けての間、つまり僕がC106及び夏季休暇に感けていた間に、どうやらそこの世帯が別のどこかへ去ったらしく、遂に、今のアパートには僕しか住んでない状態になってしまった模様(^^;;;。
 なんだかんだ言って引っ越し準備とか本当に全然やってないのはこうなってくると流石に不味いので、今度こそ、その辺進めていかないといけなさそう。

 あと、いよいよ、引っ越し先をどこにするかっていう問題についても真面目に考えざるを得ない。
 いま住んでるアパートでは流石に駅から遠すぎる点だけ何とかなってくれれば、住所自体は千葉県浦安市のままでも全然構わないのだが、でも今の調子で毎日出勤し続けるんであれば、この機会に職場の近くへ移動する方が現実的なのかなあ、などとも。
 都営三田線の志村坂上、何なら巣鴨あたりから西高島平あたり、くらいの範囲?

 浦安の便利さで特に気に入ってる部分といえば、ZOZOマリンスタジアムが近いことと、割と近所にシネコンがいっぱいあることなんだけど、対して巣鴨とか志村坂上のあたりっていうのは、映画館が全然ないのが本当ネックなんだよなあ‥‥‥。
2025/08/22 16:45:23
チラシの裏。
 んでそこの世帯が、なんかアート引越センターの模様が入った段ボール箱の束を外の廊下に放り出したまま去っていったのだが、それよりも遥か以前に、別の世帯が去った時にも同じように放置していった段ボール箱(思えばこの時もアート引越センターだった)がまだ片付けられておらず、長年の風雨によって既に「巨大な紙ゴミ」と化した状態のまま存在し続けてる、という問題も実はある。
 なんでそんな、僕が呼んだワケでもない引っ越し屋の段ボール箱を僕が片付けなきゃいけないのか、と思うので徹底的に放置中なんだけど(まあそうはいっても、僕が退去する時には僕がゴミとして片付けることになるのだろう)、でも今回に関しては、置いて行かれた段ボール箱をそのままこっそり確保しておけば自分の引っ越しに転用できるワケなので、これは有難く頂戴しておこうかな、などとも(w。
2025/08/22 16:58:05
今日の数値類。
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5230歩
AM-161
6912歩
2025/08/23 14:56:26
[2685.08.23.土.]
[2685.08.23.土.] / Len Wiseman「バレリーナ:The World of John Wick(Ballerina)」(2D字幕)@「ユナイテッド・シネマ豊洲」 / 今日の数値類。
Len Wiseman「バレリーナ:The World of John Wick(Ballerina)」(2D字幕)@「ユナイテッド・シネマ豊洲
 それはまあ、ジョン・ウィックは観るよね、っていう。

 予告にちょっと登場してたのでジョン・ウィック自身も出演すること自体は知ってたが、とはいえこれはスピンオフ映画というか『「ジョン・ウィック」というタイトルの映画』ではないので、ジョン・ウィックの出番がもっと少なかったり、ジョン・ウィック自身が戦闘するアクションシーンは特になかったり、そういうのを想像してたんだけど‥‥‥だからというか、事前に思ってたよりはジョン・ウィックの出番が多かったことに、まずはちょっと驚く感じ。

 今回のアクションの特徴として、まず手榴弾が多用されるんだけど、この手榴弾の使い方に纏わるアイデアが豊富で楽しかった。
 楽しいといえば火炎放射器もよかった。というか正直、ええとレッド・ミラージュがフレイムランチャー背負ってることが実はもうひとつピンと来てなかった感があるんだけど(^^;;;、ああ火炎放射器ってこういう風に脅威だから採用されてるのか、みたいな部分でちょっと納得いくものがあったり。
 火炎放射器と消防用の送水ホースで対決するのもバカっぽいといえばバカっぽいけど楽しくてよかった。

 こういう内容の映画と考えると、イヴ自体はそんなに絶対的に強いっていう感じでもないところも興味深いかも。
 初手は取られるんだけど、それで油断した相手なら倒しやすい、的なメソッドでやってる(そういう風にやれと冒頭で教えられている)んだけど、その初手で押し切られてしまったら後手も何もないですよね、っていう部分が非常に危うくて、逆に言うとそれがこの映画の特徴的な部分だったかも知れない。実際、もしジョン・ウィックの方にイヴを殺す気があったらこの映画は途中で終わってたワケだし。
2025/08/23 15:25:43
今日の数値類。
■体温
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8181歩
AM-161
9459歩
2025/08/26 11:36:38
[2685.08.24.日.]
[2685.08.24.日.] / 青木康浩「ChaO」(2D)@「ユナイテッド・シネマ豊洲」 / 今日の数値類。
青木康浩「ChaO」(2D)@「ユナイテッド・シネマ豊洲
 いちいち全部、なんでそうなのかよくわかんないことばかりなので、全体通して「何を観せられてるのかよくわかんない」感じ。
 例えば、一部の人(その辺の大人?)がSDガンダムみたいな頭でっかちにデフォルメされてるけど他は大概そうじゃないことの理由とか、船のスクリューによって海洋生物に被害が出てる事実を人間側の会社社長があんなにあからさまに軽視している(のが多分相手にもバレてる)にもかかわらず人魚の王国(?)との国交が一向に断絶しないことの理由とか、自分の船がスクリューに巻き込んでしまったイルカを助けようって時に主人公の両親がスクリューを止めずに海へ飛び込む理由とか(「嵐の最中だから動力が喪失するのは不味い」とかかも知れないが、そうはいってもイルカを噛んだスクリューは動いてないんだから結局動力が喪失してもいる)、あの会社社長が豪華な私物のクルーザーを無職の放浪者(多分)になった主人公に預けたままにしてる理由とか。

 ああいうかたちで国交というか交流が続いて何年経ってるのか知らないけど、それがよっぽど短いのでもない限り、チャオと主人公が最初のカップルってことは多分ないんじゃないの、とかも思うし。
 もっというと、過去の経緯がああいう風であった以上、人魚のお姫様は卵から孵るんだか孵ったんだかの段階で人間に拉致されてたような状況にあり、その間にお姫様が拉致した人間からインプリンティングを受けたような状態で人魚の国へ戻ってきてる筈なんだけど、そういう一連の事件自体を人魚の王はなぜ深刻に受け止めてないのか、っていうのも割と不思議だったし。

 こんなものネタバレでも何でもないというか、観てる側に想像し得る可能性なんてこれ以外ないに決まってる(&想像してる通りのことが案の定起きるので、まともな読解力を持ってる人からすれば謎でも何でもない)から、見えるところに思ったまんまを書いちゃうけど、チャオの奇行は全部、そのインプリンティング時代に主人公から刷り込まれた断片的な知識が元ネタだったことが後で判明する。
 が、それを刷り込んだ本人であるところの主人公には「あの時の卵」と「いま目の前にいる人魚」が同一人物だということがわからないので、何故チャオが最初から主人公に対してあんなに一方的な好意を寄せているのかもわからない、っていう‥‥‥骨子となる人間関係のレイアウトを前提に置いて状況を見ると、遥かな過去のある時期において無意識のうちに実施され、しかもうっかり成功していた光源氏計画の被養育者が、美人さんに成長した姿で養育者のところへ突如戻ってきました、みたいな話だったワケじゃんこれ。
 本当にこれは「恋の話」として受け取ってもいいようなものなの? みたいな部分からして、そもそもよくわかんないというか。
2025/08/26 11:39:35
今日の数値類。
■体温
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■歩数
moto g64 5G
4403歩
AM-161
5339歩
2025/08/26 14:54:44
[2685.08.25.月.]
[2685.08.25.月.] / 青木康浩「ChaO」のこと。 / 今日の数値類。
青木康浩「ChaO」のこと。
 あの、ダイソン空気清浄機あるじゃん。音叉に天井付けたみたいな外形の、プロペラとか何もないのに輪っかから風が出てくる奴。
 もしかして「ChaO」の話っていうのは、スタッフの誰かがアレを見ていて思いついた何かから膨らませて作ったというか、全体を通していちばん根っこにあったアイデアっていうのは、人魚姫の方じゃなくて、「プロペラという発想に対する代替案としてのダイソン」の方だったんじゃないのだろうか、と映画観てて思った。
 で、ダイソンを劇中でそのように取り扱うことの方を前提として構想を膨らませてたら、最終的に今回の「ChaO」になったのでは。

 というのは、劇中で新製品として出現するエアージェットが、見掛けの上でも仕組みの上でも割と「ダイソンをそのまま水に浸けたらこういう風になるのでは?」っていう想像上のソレそのものなんだよね。中央の円筒状の何かから水流が発生していて、その水流のためにプロペラ的な機構は使ってないので円筒自体は中空。稼働中の円筒内を通過したチャオが腕に怪我してたので「円筒そのものに触れると危ないのかも知れない」点はダイソンと異なるかも、とかはあるけど一旦いいとして‥‥‥未来というか、映画の最初と最後の時間軸では街の構造自体があんなにハイテクというかSFっぽい方へ様変わりしてる上、過去の時間軸にだって途中チャオが乗って登場するロボみたいなのが存在し得る、しかも何なら個人でそれが開発・製作できちゃうくらい科学技術が発達してる筈なのに、なんかエアージェットにだけは全然そういう未来感とかハイテクっぽさみたいなフィーリングがないというか、エアージェットくらいの技術だったら本編の時間軸よりもさらに前から存在しててもよかったのでは、くらいの感じにしか思わないの、トータルで考えると割と不思議な感じがするんだよね。
 つまり、最初&最後と本編中で何年離れてるのかよく憶えてないけど多分数年かそこらで、数年後があの時間軸になる世界における新しい技術なんだったら、問題のエアージェットだって、もっとずっとSF寄りの奇抜な何かのようであってもよかった筈なのに、っていう違和感の話なんだけど。

 あとひとつ。巷間この映画といえば「興業的に爆死した映画」として注目されてるワケなので、僕が観た回のデータも残しておく。
 日付は08月24日、場所はユナイテッド・シネマ豊洲12番スクリーン。全部埋まって78人のところに、座った客は僕を含めて5人だったと記憶しているので、割り算すると着席率は6%になる。
 公開開始時がどうだったか憶えてないけど、豊洲では確かもう随分前から1日1回しか上映されてない状態だった筈であり、それで日曜18時10分開始の回が着席率6%は流石にちょっと寂しすぎでは、とかも思わないことはない。とはいえ「この映画はおもしろい」的な口コミが期待できる内容ともちょっと言いづらいので、それはまあ、伸びないだろうな、とかも思わないことはない‥‥‥。
2025/08/26 14:01:02
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2025/08/26 17:13:02
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[2685.08.26.火.] / バンダイナムコエンターテインメント「スーパーロボット大戦Y(体験版)」(Switch/一般) / 今日の数値類。
バンダイナムコエンターテインメントスーパーロボット大戦Y(体験版)」(Switch/一般)
 ずっと迷っていたのだが、結局デジタルアルティメットエディションとかいう、DL版の全部入り仕様で決済を済ませた。
 事前DLも終わってるので、あとは発売日になれば自動で遊べる状態になる。

 あの4マップしかない体験版の中で「全滅を繰り返して現金を稼ぐ」「補給装置(&修理装置)を使い続けてレベルを上げる」等のやり込みに関する動画が幾つも上がってるんだけど、流石にそこまで極端にやりたいとは思わないというか、シリーズの他作品でもそういうタイプの稼ぎ方はやったことないので、僕自身の準備としては普通に「男女主人公で難易度ノーマルの体験版クリア済みセーブデータを1個ずつ作成」に留めている。
 で、これがどういう風に製品版に引き継がれるのかは製品版を起動しないとわからない(体験版の中にセーブデータが幾つあるかは関係なく、最後のクイックセーブだけが参照される、的な仕組みかも知れない)ため、一応それ対策として「女主人公で何周か→男主人公で1周→女主人公で1周」で止めてある。なので、続きを遊びたいセーブデータを自分で選べない場合であっても、非常に高い確率で女主人公シナリオの続きが始まる筈(苦笑)。
2025/08/26 17:23:43
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2025/08/28 10:45:27
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[2685.08.27.水.] / 備忘録というか。 / 今日の数値類。
備忘録というか。
 新浦安イオンの4Fにあるラーメン屋なんだけど、実は前回行った時にもオーダーミスは起きてたんだよね。
 でもその時のケースでは、伝票に書かれてるメニュー名自体が僕がオーダーした(と思ってる)のと違ってて、これだと僕が間違ってる可能性を疑う必要も当然あるし、まあ注文したものと来たものの値段は一緒のようだったから「損をしている!」みたいなのとは違う感じでもあるし、最終的には黙って食べて店を出たんだけど‥‥‥そんなこと何度もないでしょと思いつつ再度行ってみたら今回の方が酷くて、
  1. 「ピータン豆腐」をオーダーしたのに、確認のため読み上げてるのを聞くと「ピータン」で通ってるのが判明し、「ピータン豆腐」に訂正する
  2. 同確認中に「生ビール」のオーダーが抜けてるのが判明し、改めてオーダーを通す
  3. という顛末があったにもかかわらず「ピータン」と「生ビール」が届く
  4. が、もう一品注文してた料理が来ないと伝票が来ないから確認にならないので、一応何にも手を付けないで待つ
  5. 料理が出揃ったので伝票が来て、内容を見るとオーダーは「ピータン豆腐」で通ってることが判明する
  6. その辺にいた店員を呼んで『これは「ピータン」なの? 「ピータン豆腐」なの?』と尋ねると「ピータン」だと答える
  7. 伝票の記述を示しつつミスを指摘する
  8. オーダーを取りに来た店員(?)によって「ピータン」が下げられ、ようやく僕が飲食を開始できる状況になる
  9. 「ピータン豆腐」が届く
 恐らく「これは配膳しました」っていう確認の意味で、伝票のメニュー名を赤線で消し込んでる形跡があるんだけど、つまりそれって、「ピータン」を配膳しながら「ピータン豆腐」に打ち消し線を引いたってコトだよね。
 オーダーの聞き取り&端末入力1回の中で既に複数点の誤りがあったりしてる上、配膳時にも伝票と現物が違ってるのに気づかないとか、本当に「確認」してるんだろうか。というかこの店員、「確認」っていうフェイズを一体何だと思ってるんだろうか。

 入る時には軽く呑んでからラーメン食って帰る腹積もりだったけど、でもこうなると、次の注文にもオーダーミスがあるんじゃないの? とかだって警戒しちゃうよね。それは。
「オーダーミスしてすみませんでした」とか会計時に謝られたけど別にこれが1回目ってことでもないし、いっつもこんな調子なんだとしたら別の客に対しても日常的に似たようなことやってるんじゃないの、などとも感じざるを得ないし、そんなことでもやもやしたまま居座ってるのも気分悪いので、そこまでに届いたものを飲み食いし終えた段階で退店し、全然別のラーメン屋でラーメン食って帰宅。
 たぶんもう行かないと思う。
2025/08/28 10:47:51
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2025/08/28 11:32:25
[2685.08.28.木.]
[2685.08.28.木.] / バンダイナムコエンターテインメント「スーパーロボット大戦Y」(Switch/一般) / 今日の数値類。
バンダイナムコエンターテインメントスーパーロボット大戦Y」(Switch/一般)
 製品版着手。

 体験版からの引き継ぎ方式に関しては、「体験版の中で作られた手動セーブのデータ一覧が表示され、その中から任意の1個を選択する」方式だった。
 リストアップされたデータ自体の見た目から、2個並んでるデータのうちのどちらが女主人公か、みたいな情報が読み取れないなあとは思っていたが案の定、「その中から任意の1個を選択する」際にどっちを選んだら女主人公なんだっけ、的なところで若干悩み‥‥‥「女主人公で何周か→男主人公で1周→女主人公で1周」の順で体験版を回したのだから、タイムスタンプが最も未来側の日時であるものを選べば女主人公シナリオの続きになる筈、というヒントから正解を得ることに成功。

 で、始まったんだけど、うっかりデジタルアルティメットエディションなんか買っちゃったからか、シナリオを前に進める以外の選択肢が異常な勢いで湧いて出て、取り敢えずそっちを片付けることに血道を上げているため、シナリオ的な進捗はまだ1面分しかない(苦笑)。
 グレートマジンガーとライディーンが加入しました、のところまで。
 でもユニット自体はすげえ勢いで増えてるというか、
 そのグレートマジンガーとライディーン以外がもう既に7体も増えてる有様。
 ここに上がってるスパロボ3種は全部遊んでるし(各タイトルのリンク先はこの日記の「1周しました」トピ)、だからものすごく見覚えのある主役機(しかも後継機)が一気にドカッと来てしまい、こうなるともう一体どれから育てたものやら(苦笑)。
 っていうかVとXはVitaの時代か‥‥‥。

 Vのヴァングネクスとグランヴァングは、男主人公がヴァングネクス、女主人公がグランヴァングで来たんだけど、僕がV遊んでた時は女主人公でヴァングネクスっていう組み合わせが多かった憶えがあるので、乗せ替えによって機体を交代し、見慣れた状態に戻す(笑)。
 Tでも女主人公が多かったけど、こちらは最初から女主人公がティラネード・レックス(後継機の方)に乗ってきたので一旦そのまま。
 Xにも主人公は男女で2人いるが、乗ってるゼルガードが複座機なのでユニット数的には1機であり、こちらも最初から女主人公がパイロットの状態で加入してるので変更なし。
 で、ゼルガード>ティラネード・レックス>ヴァングネクス(orグランヴァング)の順でレギュラー候補、って感じかなあ。
 ゼルガード組にはドグマ(このユニットでしか使えない魔法的な特殊コマンド)があるので優先順位がちょっと別格、ティラネード・レックスはティラネードの後継機っていう位置づけの筈なのでティラネード組も強化対象がはっきりしてるのに対し、ヴァングネクスとグランヴァングはリアル系とスーパー系の主人公機が横並びっていう位置づけなので、どっちを強くするのがいいのか? みたいな部分は話が進まないとわかんないんだよなあ‥‥‥。

 DLC絡みでおカネが増えてることもあり、今作主人公機ルーンドラッヘII・今作主役戦艦(というか今作主役機動要塞都市)エーアデント・DLCサイバスターは取り敢えずで5段階改造済にしたんだけど(何ならゼルガードと、あとライジングガンダムも多分やっちゃってよいと思う)、そんなこんなしてるうちに10段階までの改造が解禁されちゃいました、っていうのもどーしたものやら(^^;;;。
 まあ基本線として、少ないユニットを10段階まで上げるより、5段階のユニットが数多くある方が攻略はしやすいんじゃないかと思うので、10段階は当面無視ってことになるんじゃないかと思うけど‥‥‥。
2025/08/28 11:52:15
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2025/08/31 18:11:37
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[2685.08.29.金.] / 今日の数値類。
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2025/08/31 18:12:53
[2685.08.30.土.]
[2685.08.30.土.] / 川村元気「8番出口」(2D)@「ユナイテッド・シネマ豊洲」 / 今日の数値類。
川村元気「8番出口」(2D)@「ユナイテッド・シネマ豊洲
 遊んだことないからよくわかんないのだが、ええと多分、原作のゲームである「8番出口」の方には「映画」にできるような物語とかそういう要素まったく何もないんじゃないかと思ってるんだけど‥‥‥それを「映画」に、って一体どういうことなの? の部分に、元々は影も形もなかったオリジナルのストーリーを乗せることで「映画」にしました、という手口だった。

 本編部分でやること自体はたぶん一緒で、『「地下鉄の出口へ向かう通路に何か異変が起きてる場合は引き返すのが正解・何も起きてない場合はそのまま進むのが正解」というルールの間違い探しに最低8回連続で正解しないと脱出できない無限ループ』に放り込まれてしまった人、をゲームではプレイヤー自身が演じる(?)ワケだけど、映画の場合は映画なので、この映画の場合は「放り込まれてしまった人」として3人のプレイヤーキャラが登場することになり、そのうちひとり(かつ、映画全体を通しての主人公にあたるキャラ)が二宮和也。
 んでこの、自分以外のプレイヤーと通路の中で遭遇することがあり、また「自分以外のプレイヤーと通路の中で遭遇すること」は異変ではない、という映画版追加ルールの立て方が、この映画で非常に上手かったところなんじゃないかなあ、と思った。でも彼女から電話が掛かってくるのは異変だし、通話中の彼女が通路の真ん中に立っているのは異変だし、その彼女を「ママ」だと言って駆け寄ろうとする男の子は異変ではない、という不思議な状況が現出してしまうんだけど。二宮和也を主人公というか時間軸の中心と考えた場合には、その男の子だって立派な異変やろ\、的な(笑)。

 このストーリーって、ゲームの「8番出口」をやってて思いついた物語であることには違いないのであろうけど、でもゲームの方の「8番出口」にしてみたら必要なストーリーではない筈なので、これ本当に『「8番出口」の映画です』ってことでいいんだろうか、とかも正直思わないことはない。
 そういうのを真面目に考えると割と不思議な感覚もあるんだけど、まあそれはそれとして結構おもしろかったようにも思う。
 ホラー映画と考えるのがいちばん収まりがいいような気はする。「無限ルーブって怖いよね」っていう。
2025/08/31 18:13:37
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2025/08/31 19:27:19
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[2685.08.31.日.] / KTC storeのこと。 / 今日の数値類。
KTC storeのこと。
 最終営業日なので、取り敢えず以前作ったスクレイピング用ツールを使って、採取できるデータは採取しておいた。
 小説のページから情報を持って来ることを前提としているので、マンガなんかだと作者の名前が入ってなかったりはしてたようなんだけど、まあそういうのは元々のデータの成り立ち的に欲しい情報じゃなかったところなので致し方なしとする。

 あとは‥‥‥個人的にちょっと懸念してるのが、キルタイムが「これを機にPDFの販売を止めちゃう」みたいな方向性にならないといいなあ、っていう部分で。
 今はまだDLsiteFANZAで買ってる分にはPDFが入手できるんだけど、そうはいってもDLsiteもFANZAも「自前のビューアが既にある」という意味においては普通の電子書籍ベンダと変わらないので(まあPDFの他にそういうDRM付きビューアも持ってるっていう意味ではそもそもキルタイム自体がそうだったのだが)、「あるタイミング以降の新刊を全部、いわゆる普通のベンダ向けに作っているDRM付きePubに揃えて供給する」と決めてしまえば、それとは別にPDF版を作る必要がなくなる、っていうことを「業務の効率化」のように捉える可能性はあるんじゃないかなあ、などとも。
 買う側の僕が心配したってしょうがないことではあるのだが‥‥‥。
2025/09/01 10:01:36
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