わたしはどうしてゆめをみないのだろう?
AFTERWORDS. [2675.02.xx.] [THIS PAGE.]
[2675.01.xx.] , [2675.03.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]


[2675.02.01.日.]
[2675.02.01.日.] / クトゥルフ神話TRPGオンラインセッション「羅生門」
クトゥルフ神話TRPGオンラインセッション「羅生門
 こう、TRPGを「集まって遊ぶ」ことにはちゃんとした意味があるんだなあ、と思った。

 ちょっと時系列が前後するんだけど、金曜の晩に始めたものの、参加5人中3人は翌日クトゥルフオンリー・コンベンション、残る2人のうち片方にも別の小規模コンベンションの予定があったため、27時過ぎにサスペンド、持ち越された分を土曜の晩に遊んで完走。
 なので、開始時点でいうと金曜か土曜の日記になるんだが、終了時点からみれば土曜か日曜の話でもあるってコトで、この話はこっちに。
 面子はこの時の人たち

 まずオンラインセッション自体初めてだったので、そこに関しては目から鱗が何枚も落ちる感じに。
 会話がSkypeなのは普通のことなのでいいとして、作ったキャラクターの情報をここに転記してURL周知で共有。ダイスはどどんとふの同部屋に全員で入ってそこの機能を使えば出た目を共有できる。
 だからこう、その気になればインフラは結構整ってる感じ。
 ただ‥‥‥そうやって揃ってはいるんだけど、でもTRPGは結局「集まって遊ぶ」遊びなんだな、っていうことも確信できてしまうものだった。

 それはそれとして、オンセって難しいなあと思うのが、
先に導入が済んでいる人とそうでない人の手持ち情報に差がつくことがある
 物理的に集まっていれば、そのシーンにキャラがいなくてもプレイヤーは聞いてるのでわかるようなことでも、自分がいないところで話が進展してる場合には、知ってる人から説明されない限りプレイヤーにも何もわからない。

空気感や間のようなものがすごく掴みづらい
 キャラの自己紹介や作成中の会話なんかを全員同じ卓でやることには、自分のキャラと他のキャラとの関係性を膨らませていくことができる、っていう機能があるんだけど、少なくとも僕に関してはそこを全部スポイルのまま『単に「自キャラが居る」だけ』からのスタートになっちゃったんで、前に出ようにも「どう絡んだらいいのか?」が全然掴めなかった。
 まあ、こんなようなことがあって。

 キャラ同士を繋ぐ横糸として、知らないうちに「剣道部(の関係者)」っていうのができていて、その成立に僕はなんにも関与できてないところが、僕にとってはそもそもの問題点だったと思う。
 無論そんなこと知らないで作ったキャラだから剣道が云々みたいなバックボーンとか何ひとつなく、いま飛び込んで「じゃあ山田さんは名前だけ貸した顧問ってことに」って言われたのでそういう話になった、くらいのことなので、当然、その部に対しても所属する生徒に対しても思い入れとか全然ないんだけど、すると『「名前貸しただけの顧問なのに、生徒から呼び出しを受けて事件現場へ行こうと思う自分」の動機はどう作ったらいいのか?』すら組み立てられてないまま、シナリオ都合で「行った」ことにされちゃったので事件には巻き込まれちゃった、みたいな状態に。
 伝奇モノ的にはおもしろげな話ではあったのだが、結局話にノリ切れず、まるっきりお客さんのままで話が終わってしまった。

 あと、オンラインセッションって初めて遊んだけど、どうやっても情報の取り零しは多めになる筈なので、「伝わらない」ので「言い直す」「繰り返し出す」ことを念頭に置いたシナリオにしないと、普通に遊ぶこと自体が難しくなる可能性もありそう。例えば、どういう字なのか想像しづらい固有名詞は伝わりづらいから平易にするとか、NPCやキーになる情報があんまり多いと何だかわからなくなるから数を絞るとか、そういう部分で工夫は必要なんじゃないかと思う。
 ‥‥‥きっと、「思ったようには伝わらない」ことを前提として進めていく必要がある、んだろうなあ。
2015/02/01 11:40:50
[2675.02.02.月.]
[2675.02.02.月.] / ATLUS「デビルサバイバー2 ブレイクレコード」
ATLUSデビルサバイバー2 ブレイクレコード
 3日目、名古屋まで来た。DS版の時は確か名古屋まで行ってないので、既にそれより進捗していることに(苦笑)。
 ジュンゴ・ダイチ救出ミッションに失敗したのでやり直し、の前にフリーバトルで戦術の確認中。
 本当に必要なものは多分どっかで補完できるのだろうと思うことにして、スキルクラックを成功させるためだけにリセットして再チャレンジ、とかはやらないようにしている。故に途中のクラックを大分取り零してるのはわかってるんだけど、まあ、1周目がそんな思い通りにいく筈もないしねえ(苦笑)。

 レベル的には、邪神オーカスが作れる仲魔リストに入ったところだから23だと思う。オーカスも便利なんだけど、物理が弱点っていうのは流石にちょっと‥‥‥。
 あと、邪龍の射程2マスの話だから余計そうなのかもだけど、それこそ意識的に鬼神双手と組み合わせるくらいのことをしていかないと、決めきれなくて懐に入られた挙げ句、こっちには絶対付かないEXTRATURNが敵にはバンバン付くので余計な被害が出る、みたいな局面が今回すごく多い。詰め寄られた遠距離砲って、ここまで脆いものだったかなあ?

 もうひとつ、デビサバOCの時はどうだったんだっけ、とか考えちゃうこととして、今回に関しては、戦闘後まで効果が残るバッドステータス、特に麻痺を受けるのが割と恐い。
 時々身体が動かないっていう効果に関しては全シリーズ共通で、でも今まで麻痺ってそれ以外の効果は特になかった気がしてるんだけど、今回の麻痺は物理の与ダメに明らかな影響があって、まず物理攻撃をミスする確率が大分高くなり、また、当たったとしてもダメージ値が低くなるみたい。はっきり確かめてはいないけど、感覚的には被ダメにも影響が出てる感じがする。結果、物理に偏ったチームが全員麻痺とかになると、自然回復が終わるまではチーム丸ごと戦力外として扱わないといけないこともある。
 シリーズ通しての特徴として、デビサバには戦闘中に使える回復アイテムの類が何もないので‥‥‥今までずっと軽視してきたんだけど、バッドステータスを回復するアムリタは、僕が思ってたよりも重要なスキルなんじゃないかなあ。
2015/02/02 14:43:59
[2675.02.03.火.]
[2675.02.03.火.] / ATLUS「デビルサバイバー2 ブレイクレコード」
ATLUSデビルサバイバー2 ブレイクレコード
 4日目が始まって、なんか大したことないセプテントリオンを取り敢えず潰したあたり。主人公レベルは29かな?
 他のメガテンではほとんど使いも作りもしないけどデビサバでだけは重宝してる邪龍バジリスクが今回も爆誕して石化万歳。超万歳。まあ、伝統的にデビサバの石化は時間経過で回復できちゃうところがやや苦しいものの、自分が被害者になる可能性のこと考えたら、一概に「それはおかしい!」とばかり言いたてるのもどうなんだろう、っていう‥‥‥(^^;;;。

 つーか現状、東京・大阪・名古屋メンバーがほぼ全員使用可能キャラ枠に入ってるんだけど、運用できるチーム数の軽く2倍を上回るキャラ数とか端的に言って人大杉だろコレ(苦笑)。こんなにいっぱい育てるの?
 誰がいつまでチームにいるのか判然としない中で、誰と誰を重点的に使うか、みたいなことを先に決めとくのはちょっと厳しいような気が。
2015/02/03 18:47:07
[2675.02.04.水.]
[2675.02.04.水.] / サークル活動。 / ATLUS「デビルサバイバー2 ブレイクレコード」
サークル活動。
 そろそろ「同人サークルをやっていること」が忘れられつつある今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 取り敢えずCOMITIA112に参加登録しました。あとでコミックマーケット88にも参加登録を出す予定です。
 それ以外のイベントに関しては現状未定。‥‥‥もうちょっとイベント出たりとかした方がいいんだろうけど、同人サークル関連案件じゃないことで最近結構忙しいのがなー(^^;;;。

 というあれこれとは全然別口で、もしかしたらSS本に呼ばれてるかも知れません。
 正直な話、自分で書くってことに関して言うとちょっと苦手な(というか、何書いたらいいんだか全然わからなくて困る感じの)カテゴリから来てるアレなので、まだ参加するのかどうか決めてはいないんですけど。
2015/02/04 13:11:37
ATLUSデビルサバイバー2 ブレイクレコード
 まだ4日目。死に顔動画にジョーが出たので早く身の安全を確保しないと、のあたり。主人公レベル確か33。

 フリーバトルはサクっと勝てるがイベント戦はかなりカツカツ。具体的には味方の仲魔が1〜2体、ことによったらリーダーも1人2人は脱落することがある、くらいのバランス感覚で進行してる感じ。
 結構ギリギリの戦いになってるので敵を選んでる余裕がない局面が多くある上、敵が全員こっちへ向かってくるとも限らなかったりなどして、有用そうなスキルが幾つも目の前にぶら下がりはするものの、イベント戦でスキルクラックを試す場合の確実性が現状すんごい低いのが悩みどころ。

 邪龍バジリスクのスキルを手放すのが勿体ないから維持してる感じになっちゃってるが、どう考えても(邪神or邪龍)+鬼神の砲撃チームが2組あるのは多すぎ。
 長く使うことを前提に、例えば「射程3で吸魔持ちのバジリスク」的な位置づけで、できれば耐物理も持たせた邪神バフォメットを一度きっちり作り直し\、バジリスクは別の何かに合体させることで石化スキルを拡散する方へ持って行くのが多分いいんであろう。また、現状を見ると明らかに移動系スキルが欠落してるので、獣の跳躍やら妖気迅雷やらに特殊移動を組み合わせた足の長いチームが必要に応じて編成できるような準備も必要か。

 レベルアップに必要な経験値がそんなに多くなかった頃はフリーバトルの繰り返しで強引に育てることもできたんだけど、もうこの辺になってくるとそういう方向性を維持することもちょっと苦しくなりつつあって(4組しか戦闘参加できないのにその倍以上メンバーがいるって多すぎでしょ)、デビサバOCにはあった「フリーバトル(強敵)」って今回ないのかなあ、などと。
2015/02/04 15:54:13
[2675.02.05.木.]
[2675.02.05.木.] / ATLUS「デビルサバイバー2 ブレイクレコード」 / サークル活動。 / AQUOS PADは回線途絶。
ATLUSデビルサバイバー2 ブレイクレコード
 昨日のトピでコメントアウトに書いたレシピはここの2身合体表を元にしていて、そこには堕天使x魔王=邪神と書いてあるからそれで合ってる筈だったのに、実機で実際やってみた結果は
魔王26キングフロストx堕天使26フラロウス=破壊神34トナティウ
 だったのであり、過程はよかったのに最後だけ間違ってるせいで邪神バフォメットが作れない嫌なサプライズが(苦笑)。
 慌てて現物合わせを実施、取り敢えず狙った通りの邪神バフォメットはどうにか作れているものの、その辺のドタバタが元々仲魔の数や資金的な部分に余裕のない状況に対する追撃として作用し、それ以外の仲魔の整理や戦力増強に関する考えごとが一旦全部メチャクチャに。ひっどい目に遭った‥‥‥。

 まだ4日目。主人公レベル確か35。
 今日のセプテントリオンことメグレズ本体戦に勝てそうな気がまったくしないため、氷結重視で陣容の再編成中。しかし今回は歯応えあるなあ(^^;;;。
 まず氷の乱舞&氷結強化持ちの霊鳥スパルナと鬼女ユキジョロウを1体ずつ作成。スパルナはある程度育てたところで全書を使って複製、片方は妖獣アーヴァンクとの組み合わせで瘴気排除部隊とし、もう片方はユキジョロウと組み合わせてメグレズ本体戦専任部隊に編入する目論見。いやこれが、一当てしてみての感想なんだが、近寄る過程でメグレズの遠距離砲に撃ち殺される、っていう顛末は残念すぎる。幸いあっちから距離を詰めて来ることはないので、メグレズの射程外ギリギリから隣接まで一気に距離を詰める手段を何か持った方がいいであろう。何だったらアーヴァンクも複製して、妖気迅雷で隣接まで寄ったところでCOMPに戻してユキジョロウと交代する、といった策はどうか。
 それとは別に、多分メグレズ本体専任部隊が最初にそうなると思うんだけど、MPが切れて氷結魔法が撃てなくなった仲魔と交代するためのリザーブ悪魔が何体か必要になることを想定し、育成が終わっていない魔王キングフロストを全書から再度出すなども検討中。あるいは、全書のキングフロストには氷の乱舞を持たせてないので、氷の乱舞ありで再作成する方法も併せて検討。
 主人公チームはいつも通り邪神バフォメット&鬼神ナラギリの遠距離砲で、これは基本的に遊撃隊ポジション。瘴気から出てきてしまった敵悪魔を速やかに潰す、余裕があればメグレズも殴る、くらいの感じ。
 あと1チームは回復重視にしないと多分回らない。某か女神に吸魔を持たせて女神の慈愛のためのMPを維持するとか、使ったことないから特性がわからないんだけど天使の血杯と組み合わせるとか、何かそういう方向性の模索。

 ‥‥‥とかいうのを全部揃えてたら、一体いつまで準備に掛かるんだろう(苦笑)。
2015/02/05 09:39:09
サークル活動。
 コミックマーケット88、差し当たり決済だけは済ませておきました。

 昨日から歯切れが悪いというか、なんで一気に申請完了まで進捗させてないのかというと、申請ジャンルに関してちょいと迷ってるからです。というのも、なんか聞いた話じゃ今年は「夜明け前より瑠璃色な」が10周年イヤーらしいので、今回だけお祭り的にオーガストで申請するのもアリかなあ、とか。仮に移動したとしても、継続して居座るつもりは毛頭ないんですけど(w。
 決済は済んでますので12日期限の工程までは完了済み、後工程の締め切りは19日。今週から来週くらいで態度を決めて、14日・15日あたりに作業完了の方向性で考え中です。
2015/02/05 10:40:10
AQUOS PADは回線途絶。
 さてちょっとGMailチェックしようかなと思ってAQUOS PADを手に取ったが、そういえば回線解約済みだから無線LANに接続しないとネットと繋がらないんだった、ということを手に取ってから思い出すシチュエーションが最近ちょいちょいあって若干困り中(笑)。移動中に書籍データの出し入れができない不便もあるかな。
 まあHWD14を鞄から出して起動すればいいんだけど、その一手間とMVNO契約の間で、もう暫くは揺れることになりそうかも。
2015/02/05 13:35:44
[2675.02.06.金.]
[2675.02.06.金.] / ATLUS「デビルサバイバー2 ブレイクレコード」 / サークル活動。
ATLUSデビルサバイバー2 ブレイクレコード
 カネも時間も掛けてちゃんと準備をしたところ、メグレズ本体戦は意外なほどあっさり抜けた。
 ちなみに何をしたかというと、
  • 氷の乱舞&氷結強化持ちの霊鳥スパルナを育て、全書で複製して2体にする
  • マハブフ持ちの妖獣アーヴァンクを育て、全書で複製して2体にする
  • 氷の乱舞&氷結強化持ちの鬼女ユキジョロウを育て、全書で複製して2体にする
 ここまでやってあれば充分、な感じだった。

 現在5日目。シヴァとカーマの身柄を押さえたところ。主人公レベル39。
 現在辟易してるのは、物理が弱点の女神ハトホルが思いの他ほいほい死んじゃうこと。その次ぐらいに天使ライラもぽんぽん死ぬが、まあライラは特別大事な役割もないから使わないだけで一旦話が済むのに対し、リカーム持ちでかつ女神のハトホルは使わないんじゃ存在する意味がない。
 その次のブリジットが作れるレベルにはとっくに到達しているので、ブリジットを作ってハトホルと入れ替えていきたいんだが、長く活躍してもらおうと思ったらやっぱり弱点は潰しとかないといけない。で、その辺何とかできそうな合体レシピも一応作ってはあるものの、なんか途中に挟まってる幻魔33ハヌマーンはダイチの縁ステージが3にならないと作れるようにならないらしく、そこに穴が空いてるので何も進捗しない有様(苦笑)。
 つーか5日目になってからこっち、マップの上にダイチのアイコン自体ないんだけど、もしかしてこれ、あるタイミングまでに特定のステージに到達してないと手遅れ、とかそういう奴?(^^;;;

 あと、なんかイベント戦闘に割り込んできた鬼神ヒトコトヌシを倒したら、それから合体で作れるようになった。
 物理吸収の鬼神とかすごい有用なのでこれも作ってナラギリと入れ替えたいんだが、毎度おなじみスキル継承やおカネの関係で(ry
2015/02/06 11:42:29
サークル活動。
 昨日の段階で関係各所には話がついたので、コミックマーケット88の申し込みを完了させました。
 前述の通り、今回だけはオーガスト(あけるり)で参加することになります。いや受かればの話ですけど(苦笑)。
2015/02/06 14:41:38
[2675.02.07.土.]
[2675.02.07.土.] / ATLUS「デビルサバイバー2 ブレイクレコード」
ATLUSデビルサバイバー2 ブレイクレコード
 6日目、今日のセプテントリオン・ミザールと初めて遭遇したところ。多分ギリギリで勝てない(苦笑)。主人公レベル確か43とかそのくらい。

 メグレズにしろアリオトコアにしろ、取り敢えず手成りで適当に仕掛けても全然歯が立たないけど、適切に対応できる仲魔やスキルの準備をちゃんと整えれば勝負になるあたり、このゲームってよく考えられてるなあ、と思う。多分このミザールにも何か抜き方があるのであろう。どうも見た感じ持ち芸が物理しかないっぽいから、物理耐性だけ盛っておけば大体何とかなるんじゃないかとか、何かそんなような。
 あと4レベル上げれば邪鬼47ギリメカラが物理反射らしいんだが、今の状況からフリーバトルだけでレベル4つ上げるのも大変そうだなあ(苦笑)。本当にどうにもならなければ頑張るしかないんだろうけど。

 メモ。今回の置き物ーズに関する(多分大丈夫な)合体レシピ。
 レベル69のパラスアテナをレベル71まで育てないと作れない悪魔のレシピについてなんて、主人公レベル43で考えてもしょうがないのだが(^^;;;\
2015/02/07 22:04:13
[2675.02.08.日.]
[2675.02.08.日.] / DMM.com「艦隊これくしょん〜艦これ〜」
DMM.com艦隊これくしょん〜艦これ〜
 金曜の晩に普段通りの作業をしようと思ったらサーバ都合なのか何なのかやたら猫が出ることに辟易し、そのまま土曜は触らずにおいて、日曜になって復帰したところで思い出したんだけど、考えてみたら金曜はイベント海域の初日だった。だから重かったのか。

 現状、取り敢えずE-1はクリア。現在E-2が、多分あと1回勝てば終了、くらいの減り具合の筈。
 ここまでの間に大破撤収はE-2の1回しかない。あとE-2で敵旗艦だけ無傷だったので結果的に空振りっていうのも1回あったけど(苦笑)、まあでも、ハズレ自体が2度しかないっていうのは結構捗々しい感じだと思う。
 んでそれは、提督レベルは100ジャストだけど、一貫して難易度「乙」を選んでる(「甲」を選んでない)せいなのかも知れない。
 ‥‥‥正直、難易度に関しては、「乙」にするか「丙」にするか、でしか悩まなかった。最初から「甲」は眼中にない。メインの土産は一緒なんだから、そこのハードル上げることよりも、勝って、かつ生き残ることの方が大事。
2015/02/09 17:16:08
[2675.02.09.月.]
[2675.02.09.月.] / DMM.com「艦隊これくしょん〜艦これ〜」
DMM.com艦隊これくしょん〜艦これ〜
 その後1回大破撤収記録が追加されたりしたものの、総合的には大過なくE-2(乙)クリア。
 もう夜も遅いので、あとは遠征任務や何やの取り零しを適当に拾って終わる。E-3以降は明日以降。

 なんか『「第十一駆逐隊」出撃せよ!』って任務が追加されてたことに気づいたんだけど、編成に必要な駆逐艦4隻のうち白雪初雪はそもそも持ってないことが判明(笑)。過去に散々見た憶えがあったんだが、だから多分、リスト空き容量の逼迫対策で大量の駆逐艦を処分した時に一緒に消えて、以後は現れた側から悪魔合体の材料にされてるとか、大方そんな感じであろう。
 つーか正直もう駆逐艦多すぎだよね。今にして既に、こんなに持ってても使いどころが全然ない。
 艦隊の保有枠があと2つか3つかくらいあって、1〜2艦隊は出撃しながら残りの艦隊を全部並列で遠征に出せます、くらい一度に纏めて運用できるならまだわかるけど、レアリティがどうのこうのみたいなある種どーでもいい理由で駆逐艦ばっかり増えていかれても。

 ウチ鎮守府の艦数は多分、戦中にこの国の軍備として存在したことのある駆逐艦すべてを並べたよりも少ないんじゃないかなあとか、なのにこのくらいで「多い」とか言ってたらそもそも史実にあった軍備が収容できてないねいじゃんとか、何かそんなこともちょっと思ったけど、でもそれは、沈まないまでも老朽化して新鋭艦と交代っていう概念があったり、艦娘の鎮守府なんかとは比べ物にならない勢いでじゃんじゃか沈むから補充してると総数がそうなるっていう結果論の終着点であったりする筈で‥‥‥艦これの話は艦娘やその艤装に経年劣化そのものが起こらない世界の話であり、また、よっぽどポンコツな提督でもない限り艦娘はそんなほいほい沈むもんでもないっていう世界の話と、昔の日本が史実としてどうだったか、みたいなことを単に横並びにしても意味ないよなあ。
2015/02/10 01:47:50
[2675.02.10.火.]
[2675.02.10.火.] / ATLUS「デビルサバイバー2 ブレイクレコード」
ATLUSデビルサバイバー2 ブレイクレコード
 まだ6日目。イオを依代として龍脈の龍を召喚中。主人公レベルは50。
 戦闘の最中に中断で止まっている(というか3DSの蓋を閉じている)が、後からよっぽどスゴい悪魔が増援で来るとかでない限り、この戦闘自体は特に危なげなく終わりそう。

 恐らくこの後で今日のセプテントリオン・ミザールとも戦うことになると思うんだが、その際の切り札になるかも知れない、物理反射素持ちの邪鬼47ギリメカラは既にスキル埋めを終えている。
 前回ここにちょっと書いたミザール戦は結局勝ち抜けできたんだが、あれは本当に失敗リトライを覚悟した上での、ギリギリの辛勝だった。理由はもちろん、ミザールが何をどうする奴なのか知らずに戦ってたからであり、故に今度はそうはいかないぜ(w。現在進行中の戦闘でリーダー用スキルとして物理無効も確保したし、ギリメカラ以外にも、スキルを憶え切った幻魔46クルースニクを素材に使っちゃ買い戻してを繰り返す手口で、物理無効の仲魔も着々と増えつつある。
 あの感じなら多分、最終戦突入時に複製したギリメカラで両脇を固め、リーダーに物理無効と念のため回復系のスキルを持たせたチームを真ん中に置いとけば、それだけでそこそこ行けるであろう。

 メンバー各個の縁のステージをちゃんと確認してみたところ、マコトだけ既に5、ヤマトが1、ロナウドが2、アイリとジュンゴが3で、残りは全員4と出た。
 ヤマトとロナウドは多分もう手遅れなんだろうが、周回特典で可能な限り多くのものを引き継ぎたい事情もあって、まず現在4以上の奴らは全員、できれば加えてアイリとジュンゴあたりまでは生き残らせていきたい。‥‥‥いやそんなことが本当に可能なのかどうかはわからんけど(苦笑)。

 この間気づいたんだけど、こっちのゲームの人大杉に関してはあんまり心配する必要ないんじゃないかって気がしてきた。
 というのも、出撃しなかったメンバーのレベルは「出撃したメンバーの中で最も低いレベル」か何かに合わせて、戦闘終了後に自動で上がってるっぽい。つーか、そうでもなければ、時々使ってるオトメさんやフミはさておき、間違いなく一度も使ってない筈のケイタがレギュラーチームと同一レベル帯ってことは絶対あり得ない。
 だから実際そうなってるように僕には見える気がしているものの、でも本当にそんなことなんだとしたら、『リーダーにセットできる「見憶えの成長」には一体何の意味があるのか』っていう問題がある筈なので、総合すると若干自信ない(苦笑)。
2015/02/10 11:15:17
[2675.02.11.水.]
[2675.02.11.水.] / BOOK☆WALKERファン絶大感謝祭のこと。 / いつの間にか、
BOOK☆WALKERファン絶大感謝祭のこと。
 2年前にも似たようなイベントはあって、その時のソレは前半部が声優と作家を呼んでトークショーの公開収録イベントだったことを思い出す。
 今回のコレに関しては、その前半部的なサービスを丸ごと省いて、後半部のみに時間一杯使うことを最初から主軸に置いたような、非常にマッシブかつスパルタンな内容だった。
 こういう機会を作ってでもユーザーの声を吸い上げたいっていう想いの部分は変わっていないというかむしろ加速がついていて、前回以上に『そのため「だけ」』のイベントを割と剥き出しのまま持って来るあたりが、僕個人的にはかえって好ましいというか、打ったら響くっぽいから打ってみようかな、とこっち側に思わせる部分というか。

 やっぱり中の人と直接話をする機会があるのは楽しい。特に開発系。
 よく知らなかったけどBWインディーズみたいな新しい取り組みもあるみたいなので、この辺ちょっと使ってみようかな、とか。ePubで利用できるJavaScriptは書ける、みたいな話があったので、弄ってみるのも楽しいかも知れない。ゲームブック的なものとか。

 あと、このイベント中に、実は本棚数の上限50が100に拡充された新アプリがリリース済みであったことを知った。
luci2
22:45:25
 : オシリス文庫がとうとう64冊本棚の上限を突破したんだけど、もうゴールしてもいいよね‥‥‥?(笑)
luci2
22:49:42
 : あと1冊分の隙間に3冊捩じ込もうとして拒否られ中なう。や‥‥‥やめておにいちゃん、そんなにいっぱい入らないよぉ‥‥‥
OsirisBunko
00:17:42
 : 人間の探求心とオシリス文庫にゴールはありません。ということで本棚を増やせばあら不思議(´▽`)じょ、冗談抜きで見捨てないでくださぁぁあぁい! RT @luci2: オシリス文庫がとうとう64冊本棚の上限を突破したんだけど、もうゴールしてもいいよね‥‥‥?(笑)
OsirisBunko
00:21:33
 : こ、こんなの……入らないッ!と思ってもゆっくりほぐせば「じぇ、じぇんぶはいってりゅぅぅぅ」となるのが電子書籍╭( ・ㅂ・)و ̑ グッ !>RT
luci2
00:31:56
 : @OsirisBunko 本棚増やす方向でも少しなら頑張れますが、実はこれもBOOK☆WALKERの仕様上の上限である「本棚50個」の方に手が届いてしまいそうなのです。なので、1個で倍入る本棚とか、あるいは本棚をもっと持てるとか、どっちかでも実現されれば吝かではありません(w。
OsirisBunko
11:53:58
 : @luci2 本棚数もすでに限界とは……!メモリの圧迫など課題が多そうですがBOOK☆WALKERたん(@BOOK_WALKER)に期待しましょう!先日話題になっていたeBookJapanご利用中の方の本棚とか圧巻でしたからね…!
luci2
15:02:16
 : 知らないうちにBOOK☆WALKERの本棚が100まで行けるようになってた。こないだオシリス文庫が棚から溢れてひどい目に遭った時に、無理矢理整理してオシリス棚2個目を作ったばっかりなのに(苦笑)。
 この話が出てくる前にそうなってれば話は簡単だったのに‥‥‥(苦笑)。
2015/02/11 22:04:12
いつの間にか、
 twilog1ツイート中の複数画像を全部表示するようになってて慌て中。なにそれ聞いてない(苦笑)。

 改修にあたり、どうせやるなら「エクスポート・インポート時にファイルパスを書き換える」従来方式自体を止め、「サーバのファイルが表示されている時は渡された文字列そのまま、そうでない時はテスト用ファイルのローカルパスで作ったimageタグをdocument.write()で出力する」JavaScriptで対応するような方法論を検討中。
 このファイルをアップしてみて、サーバからロードした時の動作に問題がないようなら、この方向で何とかするために周辺処理を順次改修。
2015/02/11 23:35:49
[2675.02.12.木.]
[2675.02.12.木.] / twilogツイートに含まれる画像タグの話の続き。
twilogツイートに含まれる画像タグの話の続き
 ここを書いているのは13日だが‥‥‥実はローカル側のテストしかしてない状態の日記をアップしてみたら意外と素直に動いてしまい、その勢いで全ての過去日記に対するスクリプトの敷衍(本当はそこまでやる必要もないんだが)や仕組み側の更新を始めてしまって、一挙に形にしたところで力尽きたため、昨夜は日記を書かず仕舞い(^^;;;。

 次。
 いま開いている頁のデータはサーバから持ってきたのか、あるいはローカルファイルなのかを見分ける仕組みは共通関数化してあるんだけど、その共通関数は元来最新日記でしかロードされないものであり、中に入ってる共通関数のうち1個しか使わないのに全部ロードするのもアレかなあとか思ったので、過去日記にない共通関数を持たせるために、一旦まったく同じコードを同梱した新しいスクリプトを作った。でも、そうすると同一コードが2箇所にある状態になるため、憶えてるうちにそこの整理は済ませておきたい。
 取り敢えず話が早いのは過去日記でも普通に共通関数を全部ロードしちゃうことかな。最新日記と同じスクリプトファイルなんだから、最新日記見てから過去日記見に来た人のキャッシュには残ってるであろう。それでダウンロードすることになったとしても、たかだか12KBの話だし。
2015/02/13 09:44:06
[2675.02.13.金.]
[2675.02.13.金.] / ATLUS「デビルサバイバー2 ブレイクレコード」
ATLUSデビルサバイバー2 ブレイクレコード
 7日目。
 散々悩んだ挙げ句の果てに、今回は取り敢えずダイチルートを選択。ヤマト組の先遣隊とロナウド党本隊はさほど苦労なく壊滅に追い込んだものの、ヤマト戦のヤマトが尋常じゃなく強くて絶惨辟易中(苦笑)。
 しょうがないのでアドオンとスキルのDLC(の方がフリーバトルよりも敵が強いから成長が早くて一石二鳥だった)を使ってレベルを上げまくり、物理反射悪魔を作りまくっているところ。この間に主人公レベルが10くらい上がってて確か現在69。もうヤマトのレベルは上回ってる(笑)。

 レベルを上げるのも物理反射の仲間を増やすのも大事なんだけど、本当は、現在進行中の集中強化に入った時点でゴールに設定していたのは「英雄57ヨシツネを作る」ことだったのね。
 何となれば、とにかくヤマトは痛い全体魔法の類が充実しており、同族の心得・攻で人間相手のダメージは50%増し、かつ、手下は違うけど(といっても吸収と無効だけど)ヤマトは物理反射持ちなので、こっち側に貫通があるかないかとか全然関係なく、ヤマトを物理で殴る行動には何の意味もない。その上ヤマトの専用スキルで戦闘中は2回行動だわ常世の祈りは持ってるわ先制スキルがSリカームだわ、単独で裁きの雷火→メギドのコンボとかお前本当いい加減にしろ。‥‥‥恨み事はいいとして(苦笑)、まあ、こんな化け物に対抗しないといけないワケで。

 ではどうするか。
 腹案は幾つかあって、まず考えたのは英雄の種族スキル「英雄の証」でダメージ50%軽減、あわよくばS闘気の装束との相乗効果でブロックまで軽減すること。
 英雄を両脇に2人並べたらダメージが50%の50%になるのかどうかはわからないが(累積効果のないスキルには「累積×」の但し書きがあるから、何も書いてないってことは可能なのかも知れない)、なるようだったらそれも視野に入れる。
 「英雄57ヨシツネを作る」が当初のゴールだったのは、最初に思いついたのがこのプランだったためなんだけど、うっかり10もレベルが上がっちゃった結果、英雄70カンセイテイクンがほとんど射程距離に入っている有様(w。「英雄の証」の2枚掛けで効果が重複するようなら、カンセイテイクン&ヨシツネのダブル英雄シフトはどうであろう? その場合はまずカンテイセイクンを作り、そこから万魔の一撃を継承してヨシツネ、の流れで行きたい。

 次に考えたのが邪神&邪龍の組み合わせで邪龍の邪念流動を使うこと。混沌の息吹(元から射程4マス)を持った上位の邪神と組み合わせると驚異の攻撃射程8マス(!)が実現するため、適切な距離さえ保てば、ヤマトに何もさせないこと自体は多分可能。
 ただこのプランには、思いつくだけでも問題が2点あって、まず何より、潰しきれないままヤマトにターンを回すと常世の祈り一発で全快まで戻る(しかもヤマトはマップ上の行動回数もやたら速い)、手下だけ倒しても次回戦闘開始時にSリカームで戻ってくる、といった凶悪極まる特徴のことを思うと、1チームだけがこの策で打って出ても、1ターンで潰しきれるものかどうかは怪しい気がする。周囲の雑魚チームを潰さなければ行動順の加速はしないので(加速しなくても異常な速さだが)、何だったら雑魚を無視、あるいはリーダーだけ残して放置し、最初にヤマトを倒すような動き方もセットで考える。
 そして問題のもう1点‥‥‥1チームでは恐らく手が足りないが、だから複数チームに同じ悪魔のセットを持たせようにも、大体の邪神には重複禁止制限が設定されているため、例えば「邪神56アリオクを複製して3体同時運用」みたいなことはできない。別々の邪神を1体ずつ持たないと数が揃わないということは、スキルの吟味や継承、さらには合体後の経験値稼ぎや何やで、時間もおカネも余計に掛かるということだ。

 さらにもうひとつというか、最終形はコレかも知れないと今思ってるのはこれらの複合技。
 スキルクラックの都合を考えると「ヤマトを倒す」役回りは恐らく主人公がやることになるので、魔獣とか幻魔の移動距離拡張でヤマトの行動範囲外から一気に飛び込み、飛び込んだところで英雄を召喚し直してヤマトと直接対峙する役割を主人公チームが担当し、残りの3チームは邪神&邪龍で遠間からヤマトのリソースを減らすような。

 想定しているスキルセットを考えると不完全な状態ではあるが、万能以外全属性反射の幽鬼61むらさきカガミ、万能以外全属性無効(物理は反射)の妖精58ティターニアは既に仲魔にいる。
 とはいえ完全な状態ではないので近々作り直しを検討中。‥‥‥それはもっと遠い未来の話だと思っていたんだが、うっかり10レベルも上げちゃった結果、現在のレシピが素材として想定している女神69パラスアテナに手が届くトコまで来てしまった(^^;;;。

 で、だから女神69パラスアテナが作れるレベルには達しているものの、実は合体素材として提示される悪魔が軒並みレベル70以上なので、実質的にはまだ作れない状況っぽい(苦笑)。
 最も手が届きやすそうに見えるのが英雄70カンテイセイクンを使ったレシピのようなので、まずは納得のいく状態でカンテイセイクンを作り込み、そのカンテイセイクンからパラスアテナを作って、即座に全書からカンテイセイクンを買い戻す、とかになりそう。
2015/02/13 09:58:55
[2675.02.14.土.]
[2675.02.14.土.] / ATLUS「デビルサバイバー2 ブレイクレコード」
ATLUSデビルサバイバー2 ブレイクレコード
 あまり体調よくなかったこともあり、出掛ける予定をキャンセルして引き籠もり、の間にセプテントリオン編1周。
 所謂ダイチルートB。確かアニメ版がこのオチだったような。

 ところで攻略サイトに載ってたアクションのポイントとサバイバーズアワードの特典ポイントが全然違ってて事前の皮算用が崩壊したんだけど何なのコレ(苦笑)。ちなみに、よく目にする(から信用してた)のがこういう表で、現物に対する正解はこっち
 ヤマト・ロナウド・アイリ・憂う者以外はステージ5まで持って行って、初回初見プレイ(厳密にはちょっと違うけど)にしては結構頑張ってる方ではないかと思ったんだが、でもこれだけだと、仲魔1体と再契約・スキルの継承・経験値制限解除・悪魔全書1割引で使い切りだったかな。確かデビサバOCでは2周目でいきなり4体再契約できているので、そういう意味では2の方が難易度高いのかも。
2015/02/14 20:41:13
[2675.02.15.日.]
[2675.02.15.日.] / やまぐうさんと呑み。
やまぐうさんと呑み。
 いつものように高田馬場。大体1年ぶり(苦笑)。
 夏コミどうしましょうか的な話を中心に。最終的な分量は雑談の方が多かったが(^^;;;。

 ‥‥‥ところで、言った通りのことを本当に全部やろうとすると、例えば庭には二羽が普通に作る新刊のおよそ5倍に相当する規模の本になるんじゃないかな、とかいうことを帰宅途上の電車の中でふと思った。
 まあ、そうなったからすぐそれをやろうって話ではなくて、そこを叩き台として実際何するか考えましょうっていうことなんだけど、本当にそっちの方向性で行くんだったら早めにコンセプト決めて原稿作成に着手しとかないと、場合によってはボリュームに負ける可能性もあるかも。なんせ5倍だし(苦笑)。
2015/02/16 16:32:59
[2675.02.16.月.]
[2675.02.16.月.] / ATLUS「デビルサバイバー2 ブレイクレコード」
ATLUSデビルサバイバー2 ブレイクレコード
 2周目ならではの罠にまんまと嵌まって絶惨悶絶中。

 まず、1周解いたばっかりで、つい1日2日前までラスボスに勝てるようなリーダーと仲魔ばっかり運用してた頃の癖がまったく抜けてない。主人公はともかく、1周目に比べたらそれ以外のレベルが相当低い筈なんだが、そういうこっちの弱さを顧みずに戦線を上げようとして敵チームにほいほい負ける(苦笑)。
 しかもその上、その時にレギュラーだった8体の仲魔の中から1体しか引き継げていないのに、最初に契約した仲魔とかそこから適当に手成りで作っただけの仲魔ばっかりであり、リーダーのレベルが低いこととも相俟って全体的にとても弱い。これは「そこそこ使える強い悪魔が既に全書に登録されているのに、同じ悪魔を頑張って作り直すことの億劫さ」と「さりとて、全書からその『そこそこ使える強い悪魔』を好きなように引っ張ってくるおカネはない事実」の合わせ技。
 こんな不味い状況を、もう4日目の今に至るまで、ずるずると続けてしまっている。

 それで何とかなっちゃうのは「1体だけは引き継げた」せいであるのだが、考えてみるとそれも功罪あるなあと思うのが‥‥‥こんなにできあがってない状況でも、強力な仲魔1体によるゴリ押しで勝利条件だけはどうにか達成してしまえるがために、「もう無理だから諦めて主人公以外を強化しよう」という発想へ行きづらいところ。
 これはよくない流れだ。
 全書にいるのに、とか考えずに、それこそもう「これが1周目!」だとでも思ってきっちり立て直していかないと、もうそろそろ「1体だけは引き継げた」でも通用しなくなってくるだろうなあ。
2015/02/16 18:48:59
[2675.02.17.火.]
[2675.02.17.火.] / ATLUS「デビルサバイバー2 ブレイクレコード」
ATLUSデビルサバイバー2 ブレイクレコード
 2周目進行中。
 進捗度合いでいうと現在6日目の最終選択と隠しボス「蝿の王」戦を残すのみ、という状態。
 主人公レベル81。既に1周目ラストよりも大分高い(笑)。

 昨日くらいまで育成で悩んでたのが嘘みたいというか、あまりにもドラスティックに何とかなっちゃったので今すっごい拍子抜けしてるところなんだけど‥‥‥トリアングルム編には触ってもいないからよくわからない(とはいえ多分一緒であろう)が、少なくともセプテントリオン編に関しては、最終戦一軍クラスの仲魔1体と周回特典「経験値制限解除」、あとはDLCマップ(僕が使ってるのは「アドネタリウム」)が1個ありさえすれば、他のリーダー全員のレベルアップまで含めて、大体何でもどうにかなることが判明した。
 というのも、どういうルールで点数が入ってるのかまではわからないものの、この時に書いた主人公以外のリーダーに対する戦闘後の経験値補正っていうのはどうやら本当に行われている。だからもう本当に、リーダーのスキルとして「見覚えの成長」だの「見覚えの急成長」だのが選択できることの意味が全然まったくわからない感じなんだが、経験値制限解除の状態で、前周から引き継いだ仲魔と、これも前周で集めたスキルでガっチガチに耐性固めた主人公の2体1チームのみをDLCマップで戦わせていれば、まず、レベルはあっという間に上がる。レベル30前後であっぷあっぷしてた主人公チーム全員が瞬く間にレベル60越えを果たす、くらいのことは全然造作もない感じというか、全員のレベルが倍以上も爆上がりしてたことに、正直、最初は僕自身すら全然気づいてなかった(^^;;;。

 という、この話のポイントは「DLCマップ」っていうところで。
 普通のフリーバトルはシナリオの進捗見合いで敵の強さが決まっているんだけど、DLCマップは進捗と関係ないので、主人公だか出撃全チームだかの強さに見合った敵を出してくる。だから、急激に強くなっちゃった主人公チームにとってフリーバトルの敵は最早路傍の石にも等しいが、DLCマップなら実入りの大きさが維持されやすい。
 そういう意味においてホント楽なので、レベルが上がらなくて苦しいとか思ってる人はDLCマップを何か1個入手するといいと思う。無料でもらえる「はぐれ悪魔を助けて」なんかでもレベルに応じた敵が来るのは確認できてるので、何だったらそれを活用する策もあるだろう。
 あと、聞いた話ではDLCマップは「フリーバトル0」の条件に抵触しないそうで(まあ「フリーバトル」ではないし)、それが本当なら「フリーバトル0」は次周で確保できたも同然(w。

 加えて、このシーケンスは何回繰り返してもおカネまったく使わないし(元から悪魔調達関連以外におカネの使い道がないため)、無効以上の属性に敵の攻撃が来ることが多いからボーナスも大抵高目につくので、繰り返してると思ってたよりおカネも貯まり、そうやって稼いだマッカを注ぎ込んで、周回特典で引き継がなかった最終戦クオリティの仲魔を全書から順次買い戻していると、一通り買い戻した頃にはもう鍛えないといけないところがなくなってる(笑)。

 ゲームとしての難易度の方は、大体これで捩じ伏せたとして。
 シナリオの方なんだが‥‥‥全員生存を目指して頑張ってはみたものの、自分が所属する陣営を選ぶ岐路に立った現在の段階で、ダイチ・ジョー・ケイタ・ジュンゴのステージが3までしか上がってない状態。どこの陣営を選ぶかによってこの中から1人か2人は救えるが、選択陣営に最初からいなかったメンバーはもうダメであろう。
 一応、前周で取り零したヤマト・ロナウド・アイリは拾えているといか、ロナウドとアイリのステージは既に5だしヤマトも4だし、そういう意味での上積みはあるんだけど、『可能なら「大団円」を獲る』という、この周回における最大の目論見は敗れた。
 ここまでの進め方で何か間違ってるとしたら、それは「4を5にするのに時間を使ってはいけない」ってコトだろうなあ。そこは最終日に取り返しがつく領域なので、「3を4にする」機会と「4を5にする」機会が同じタイミングにあるなら「3を4にする」方を優先していくべきなんだろう。そうやらないと、憂う者以外は全員ステージ4以上って状態で今いる所へ来るのは多分無理。
 なんかアイリの親父っぽい変な男の話を読み進めちゃったり、ステージ上げる必要のない憂う者に半端に付き合っちゃったりしたのも失敗。まあ変な男の話は最後まで読んだし、それによって合体解禁される悪魔の情報も取得できてるから、次周以降は付き合わなくてもいい、ってところでよしとする。

 ここまでを踏まえて、結末に向かうルートを今回はどうするか、っていうコトなんだけど。
 ダイチルートAは全員を残せた時に行った方が効率いいので後回し。するとロナウドかヤマトの二択になるが、ロナウドルートへ行ったらヤマトのステージは現状から上がらない、既に5になってるロナウド・アイリにこれ以上の上積みはない、のあたりを総合すると、ヤマトルートへ行ってヤマトのステージを5に上げておくのが効率よさそうか。そうしておけば憂う者以外のポイント10点は出揃うのだし。

 あとは、できれば今のうちに魔王91ベルゼブブは倒しておきたい。ポイントも150点入るし。
 要するに、本格的に攻撃を開始してからベルゼブブにターンが回るまでの間に倒してしまえるなら貫通物理ゴリ押しで大丈夫って話だと思うので、取り敢えずそういう力づく作戦で抜けるかどうか試してみる。
2015/02/17 10:33:13
[2675.02.18.水.]
[2675.02.18.水.] / ATLUS「デビルサバイバー2 ブレイクレコード」
ATLUSデビルサバイバー2 ブレイクレコード
 ベルゼブブにはどうにか勝てた。強かった。
 雑魚チームの数によって変動する属性箇所が仕掛けてくる攻撃の種類と必ず一緒(つまり「反射されることに滅法弱い」)という、よく考えると間抜け極まりない敵ではあるんだが、まあそうはいっても、そのくらいの穴でも空けとかないことには勝ちようがないんだろうなコレ(苦笑)。

 戦闘開始から最初の属性変更まで(火炎のターン)は物理吸収なので貫通物理ならちょっと削れるんだが、この時うっかり貫通なしの物理を当てると回復されちゃうので、咄嗟に判断つかない時は効きが悪くても万能(吸魔とか)を選ぶ方が無難。
 その後、氷結のターン→電撃のターン→疾風のターンをやっている間は、もう万能以外は何も当たらないものと覚悟を決め、可能なチームはとにかくベルゼブブに貼りついてメギドラオンなり吸魔なりで少しずつでもHPを削りにいく。耐万能とか持ってるのでHPはメギドラオンでもそんなにごっそり削れないが、吸魔がナイスなのはMPも吸うところで、頑張ってるとMPゼロまでは追い込める。ターン終わりで回復はするが微量なので行動の原資にならない。故にMPの必要な攻撃の頻度が下がる。今から思えばこれも伏線だったかも。

 そこまでをやり過ごすと、さらに次には物理のターンが来る。
 万能と物理以外の攻撃手段に乏しい組み立てのため、ここまで散々忍従を強いられ続けたウチにとっての勝負所はこの瞬間。基本線としてレギュラー悪魔は全員物理反射持ち、わけても唯一ここまで生き残った主人公チームは主人公含めた全員が物理反射&貫通&千烈突きを主兵装とするトリプル超物理特化型とあれば、ココ以外の一体どこに勝負所があろうか(w。
 隣接するベルゼブブからの攻撃によって2チームは既に沈み、雑魚の相手を主力にやらせないために雑魚の只中に置いておいた1チームもちょうどここいら辺で力尽き、残る主人公チームに群がってきた雑魚を、このタイミングでだけは反撃で返り討ちにする。と、最初は反射だった物理耐性が、1チーム潰すごとに吸収→無効→耐性なし→弱点の順に弱体化。できれば4チーム全部潰したい(全員貫通持ちであり、反射でさえなければダメージは入るので、潰す雑魚敵は最悪1チームでもよかった)ところではあるが、僕が勝った時は距離の都合で3チームしか隣接レンジまで来なかった。
 この状態でベルゼブブの方から仕掛けてきた攻撃が全て物理だったので全反射。通常ターン終了の段階ではギリギリ削りきれなさそうで肩を落としかけたものの、いつも引っ剥がしてないから最初から置いてあった敵側EXTRATURNと獣の眼光の相乗効果でボーナス攻撃2回を得たベルゼブブ、なんと両方を全体物理攻撃デスバウンドに使い、主人公チーム全員からの反射によってほとんど自殺めいた最期を遂げる。なんだそりゃ(^^;;;。

 そんなこんなで2周目ヤマトルートがそろそろ終わる感じ。主人公レベル確か94とかそのくらい。「充分である」ことだけはとっくにわかってるので、主人公以外のリーダーが何レベルなのかなんて最早確認もしてない。
 例によって12人が4人ずつ3チームに分かれるワケだけど、前回と今回ではポジションの異なる僕に二度とも説得されて帰順することになったオトメの納得力がちょっと凄くて笑った。こっちが何言っても頷くっつーのもどうかと思うよなあ(苦笑)。‥‥‥まあそれは、何にだっていい面と悪い面はあり、言い方くらいの些細な違いで捉えられ方も容易に変わってしまうことや、結局のところ人は人につくのであって、思想や主義主張それ自体につくのではないことや、そういうアレの証左ともいえるのかも。
2015/02/18 15:10:29
[2675.02.19.木.]
[2675.02.19.木.] / ATLUS「デビルサバイバー2 ブレイクレコード」 / DMM.com「艦隊これくしょん〜艦これ〜」
ATLUSデビルサバイバー2 ブレイクレコード
 ダイチB→ヤマトとクリアして現在3周目の2日目。ケイタ救出成功直後。
 その戦闘における敵のレベルは高くて14かそこらで、そこをクリアするまではこっちの強さもそのくらいだったが、戦闘終わりのタイミングでDLCマップを悪用した経験値の荒稼ぎに着手したので、現時点の主人公レベルが確か59(笑)。
 全書に手が届くのは3日目だから、ときのおきな戦には前周から引き継いだ4体以外の最終戦レギュラー悪魔が使えないことを鑑みても、ときのおきな戦以前にレベル80くらいまで持って行っておければ、その後はもう何もしなくても大体盤石じゃないかな。

 基本姿勢として、この周回はロナウドルートでクリアを目指す。
 但し、分岐するまでに憂う者以外のステージを4まで上げられた場合には、「大団円」確保のためダイチルートAに切り替える。対象12人の縁は前周までに全員ステージ5を達成済みなので、これ以降「12人の4を5にする」努力は不要、と割り切れば少しはやりやすいだろうか。
 他にこの周回で獲りたいアクションは、フリーバトル0達成、撃破者0達成、ときのおきな撃破、リリス撃破。‥‥‥どんなに強化しても隠しボス戦や最終戦(3連戦)なんかでうっかりやられることはあり得るので撃破者0は正直わからないが、それ以外は大体何とかなるだろう。特にフリーバトル0達成は疑いない。あと、どんなにレベルを上げても最終戦レギュラー悪魔4体では厳しい、とかであるなら、隠しボスもリリスだけに絞るかも。
2015/02/19 09:55:04
DMM.com艦隊これくしょん〜艦これ〜
 デビサバ2BRが宴もたけなわ状態なのでほとんど放置中。
 とはいえちょいちょい進めてはいて、イベント海域E-3まで難易度乙でクリア。もうなんかいろいろあれこれ進めていくのが面倒になってきたのでE-4は難易度丙で攻略着手。ちなみに「対魔忍アサギ〜決戦アリーナ〜」には最早アクセスもしていない(笑)。

 Iconia W4のタッチパネル操作で連合艦隊を組んだり止めたりするのが意外と難儀というか、右クリックメニューを出さずに画面上のオブジェクトをドラッグするのが難しいんだよなあ。
 そこだけはマウスその他のデバイスが揃ってる普通のPCの方がやりやすいので、もう連合艦隊にするならするで「あるタイミング以降はずっと連合艦隊」とかにしといてもらえると助かるんだけど、なんか聞いた話じゃE-3とE-5が連合艦隊らしくて、E-5もやるとなったら後でまた連合艦隊にしなきゃいけないじゃん(^^;;;。

 イベントっていえば、E-3攻略のために久々に金剛ズ4人(こういうの書いてると、表現としてここが「人」なのか「隻」なのか、みたいなことにすげー悩む^^;;;)を実戦投入したんだけど、なんか主砲が全然当たらなくてびっくりした。全員41cmを2本だったのを35.6cmとかに変えてみたりもしたものの、目に見えて当たるようになったっていう効果のある換装パターンは掴めなかった。あれ何だったんだろ‥‥‥。
2015/02/19 13:06:54
[2675.02.20.金.]
[2675.02.20.金.] / DMM.com「艦隊これくしょん〜艦これ〜」
DMM.com艦隊これくしょん〜艦これ〜
 丙ではあるが、さほど苦労なくE-4は抜けた。練習巡洋艦確保。
 僕個人的にこの冬イベントの確保目標はこれで達成できていて、あとはE-5をどうするか、ってところ。もうこの週末しかイベント期間自体残ってないし、そもそもこのE-5ってのが攻略難易度の高いマップらしく、今やってるデビサバ2BRと並行でそんなトコ行って大丈夫なんだろうか(苦笑)。

 他の新規参入艦はまあそれなりに頑張ってくれればいいんだけど、香取さんに関しては、最近の僕の考えごとの中では夕張大淀明石あたりと一緒に『「艦隊運営(艦隊戦の、ではない)の屋台骨」の役割を担う艦』のカテゴリに入ってて、そういう意味において必要な存在なので確保しておきたかった。よかったよかった。
2015/02/20 18:25:31
[2675.02.21.土.]
[2675.02.21.土.] / ATLUS「デビルサバイバー2 ブレイクレコード」
ATLUSデビルサバイバー2 ブレイクレコード
 ルーグを召喚する戦闘の終了時点でイオのステージが4になってないとイオ死亡的な話を聞いていて、この周回のこの時点ではどうやっても3から上げられてなかった筈なのでイオ脱落を覚悟したんだが、結論からいうと、ステージは3だけどイオは生き残った。本当にチェックされてるのは好感度の方であり、ステージはそれを可視化する副次的な要素に過ぎないので、好感度が一定値以上に達してさえいればステージは4でなくても別にいいとか、なんか多分そんなような理由だったんだと思う。

 この周回で憂う者以外全員のステージ4化を達成したので、急遽ゴールを変更してダイチルートAで周回を終えた。
 ‥‥‥よーく考えてみると、全員ステージ5は多分ものすごくシビアだと思うけど、全員ステージ4いうか、「大団円」の条件を揃えるだけなら大して難しくないことのような気がしてきた。元々ダイチルートの要員であるダイチ・イオ・ヒナコ・ジュンゴはステージ低いからって消えてしまいはしないので(まあイオは気をつけないと↑のイベントで死んじゃうらしいが)、実質的には大阪・名古屋の8人をステージ4まで上げとくだけでいい筈、と考えると優先順位が整理しやすい。

 ところで、人間がやってきてポラリスを滅ぼすことに関しては、アカシックレコードにはどのように書いてあったのだろう、とかいうことをちょっと思った(笑)。
 あと、あの世界を侵食する「無」は、ポラリスがいなくなることによって海に還元されたので、人間に残されたのは僅かな地面と広大な海、みたいな顛末が語られたが、水の量と陸地の広さのバランスとかってどうなったんだろ。
2015/02/21 23:54:31
[2675.02.22.日.]
[2675.02.22.日.] / ATLUS「デビルサバイバー2 ブレイクレコード」
ATLUSデビルサバイバー2 ブレイクレコード
 4周目に着手。現在6日目、食物無限連鎖とロナウド決起の間。主人公レベルとっくに99(w。
 前周でダイチルートA・大団円・フリーバトル0・撃破者0・ときのおきな撃破・リリス撃破を達成し、得られたポイントをほぼ全部使ってストック悪魔全部との再契約を果たした。この周回はロナウドルートをさらっと読みつつ、次周の頭で火曜日の新たな敵(実はまだ獲ってない)を確保し、憂う者ルートを読みながら残りの隠しボスを撃破して、ちょうどセプテントリオン編完了、の方向で。

 いつものお遊び的なところで、イチから育てるための妖精ピクシーを悪魔合体で作ったのが前周のこと。
 作ったピクシーに「合体で作るなんて珍しい」とか言われた(笑)。レシピ自体がノッカーxフレイミーズの精霊ランクダウン以外ないみたいだし、このクラスは最初からデビオクで買える上に値段も二束三文なので、それはまあ、そこまでの手間を掛けて合体で作るのは多分本当に珍しいんだろう。
 ちなみにスキルはこんな風。
コマンド:
  • 吸魔
  • 常世の祈り
  • サマリカーム
自動:
  • 真・全門耐性
  • 攻撃全体化
  • 至高の魔銃
 んでこれ、失敗したかもなあと現在進行形で思ってるのが、
コマンド:
  • 千烈突き
  • メギドラオン
  • 吸魔
自動:
  • 全門耐性
  • 物理反射
  • 貫通
 コレとどっちにしようか悩んだ挙げ句‥‥‥もっとほいほいレベルが上がると思ってたし、ちゃんとレベルが上がれば耐性面は何とかなるだろうと思ったから、育った後の芸が多い全体魔銃の方に敢えて振ったんだけど、でも育つまでの過程のことを考えると、千烈突き型のスキルセット方が明らかに死ににくいんだよね。少なくとも物理は完全にシャットアウトなので。
 で、悪魔のレベルは思ったほどサクサクは上がらない、ということがわかって愕然としてる今日この頃(苦笑)。

 勿論最初のうちはそんなことないんだけど、同じ悪魔のレベルをずーっと上げてると、そのうち1レベル上がるのに必要な経験値の量が65535固定になる。このピクシーがそうなってるのに気づいたのは確かレベルが30ちょいくらいの時だったと思う。普通は大体そうなる前に合体素材として使ってしまうし、例えば「ピクシーとノッカーだったらノッカーの方が強い」的なことはどこの種族・どこの位階においても大体正しいので、このピクシー作るまでは僕も知らなかったんだけど。
 結局それはどういうことなのかというと、仲魔にした時点のレベルが低ければ低いほど、レベル99に達するのに必要な経験値の量はすごい勢いで増えていくことになる。ピクシーの初期レベルは2(^^;;;。
 だからもう、ぜんぜん育たない。レベル80の悪魔を81にするのに必要な経験値よりも、レベル35のピクシーを36にするのに必要な経験値の方が多いワケだから、それはもう本当に育たないんだけど、育たないもんだからHPがいつまでも低く、故にちょっとのダメージであっさり殺されちゃうので経験値も入りづらい、みたいな負のスパイラルが苦しい。
 せめて物理が反射なら、物理ではまず死ななくなるので生存の確率が相当上がるんだが、真・全門耐性は何でも軽減するけどダメージ自体は普通に入るので、元々の脆弱さも考え合わせると非常に苦しい組み合わせだったといえよう。
 それでもどうにかレベル50までは持ってきたが、「活躍している」といえるほどの強さは感じられない。控え目に言ってお荷物。まあ頑張るけどねー(苦笑)。
2015/02/22 22:21:54
[2675.02.23.月.]
[2675.02.23.月.] / DMM.com「艦隊これくしょん〜艦これ〜」
DMM.com艦隊これくしょん〜艦これ〜
 平日日中は職場にいるのが普通のサラリーマンというものなのでその瞬間に立ち会ってるワケではないが、もう11時も過ぎてるワケだから、多分イベント海域は終了しているのであろう。

 実はE-4抜いて以降イベント海域へ行ってない。
 当然E-5は抜いてない(そもそも足を踏み入れてない)ので空母とやらも手に入らず仕舞いだが、最低練度の艦を掻き集めることより、既にいるけど育ててない艦をちゃんと育てる方が先に決まってるので、空母に関しては元からそんなに食指が動かないというか、できれば香取さんは確保しておきたい、みたいなモチベーションの源泉になりづらかった。特に正規空母は、たまたまこのイベント中に加賀(だっけ?)を拾ったことで2隻目の赤城・加賀セットが揃い、せっかく揃ったんだからそっちも育てるかー、とか思った矢先だったので(^^;;;。
 そういう意味ではこう、もうとっくに飽和しているというか、ウチ鎮守府がどんな様子なのかっていうことを考える材料にならん子が数ばっかりいてもそんなに嬉しくはない、って感じになってるのかも。戦闘時に重要な艦種は既に一通り揃っているのだし。

 同じ理由で駆逐艦も正直こんなにいっぱい要らん中、なんかそういえば山雲とかいうのは今回拾った気がする。レアリティ高い艦らしいと話には聞くが、それ以外に取り柄のない艦なんか居ても居なくても別になあ‥‥‥。

 ところで香取さんって一体何の練習を先導してるのであろう、とかについて考え始め。
 艦娘が運用する艦の中に人間(?)の要員は艦娘本人しかいない筈(だと思うけど)なので、艦の稼働に人力(?)が必要な部分は全部あの妖精さんが担当していて、妖精さんの基礎訓練を引き受けているのが香取さん、っていう理解でいいのだろうか。
 あとその場合は‥‥‥まあ後で自分で育てりゃわかることなんだろうが、香取さんって航空機の運用はできるんだろうか。多分できないか、可能は可能だけど空母ではないから効率悪い的な問題はあるんじゃないかと思ってて、とすると、規模をさておけば普通の航法と砲戦系は大体それで賄えるにしても、香取さんでは練習できない艦載機パイロット妖精さんの育成ノウハウは、史上初の空母である鳳翔さんが最初から独力で積み上げないといけなかった可能性が高い。むしろそういう意味においてこその「お艦」であり、あまり前線に出ないのは「艦載機パイロット妖精さんの育成」の方に重きを置いているから、とか。

 そうやって考えると、他に特殊なのは多分潜水艦なんじゃないかと思うんだけど、潜水艦妖精さんって誰が育ててるんだろ。
luci2
15:53:41
 : 香取さんは何の練習をする艦なんだろ。多分まあ、妖精さんの練度アップのための練習艦っていうことになると思うんだけど、ってことは、空母艦載機パイロットの育成ノウハウは、最初の空母である鳳翔さんが積み上げてきたものをベースにしてる、と考える方が自然? 香取さんでは練習できなさそうだし。
luci2
15:53:53
 : そうなってくるとわからないというか知識が足りないのは、潜水艦の運用にもそれなりに特殊なノウハウが必要なんじゃないかって気がするんだが、そこは誰が押さえてるのだろう。
soo_photo
16:01:15
 : @luci2 それは潜水母艦大鯨姉さんがきっと
luci2
16:04:29
 : @soo_photo いた!(笑)
 という疑問に対する回答が7分で示されるTwitter恐るべし(笑)。
2015/02/23 16:27:43
[2675.02.24.火.]
[2675.02.24.火.] / ATLUS「デビルサバイバー2 ブレイクレコード」
ATLUSデビルサバイバー2 ブレイクレコード
 失敗した。
 実は4周目終わってもう5周目なんだが、この周回ももう5日目になったところで、今頃「3日目の隠しボスと戦わなかった」ことを思い出す始末(苦笑)。アワードで解禁されたのがこの周回で、今までは出現しないのが普通だった奴だから、つい流れで今まで通り進めてしまった。
 結果、隠しボス戦を消化するためだけにセプテントリオン編をもう1周やらないといけない事態に。まあ解くだけだったら最早作業のレベルだから別にいいといえばいいのだが、問題はその隠しボスが強いか弱いかってコトよね‥‥‥。4周掛かりで磨いてきた最終戦レギュラーレベルの悪魔が揃ってるんだから流石に大丈夫だろうとは思うが、そこに万が一の事態があり得るのもまたメガテン。

 最初から最後まで「策ならある。力ずくだ」(@十九代志葉家当主)以外の信条を持たないヤマト組の潔さ、言い分は一見あやふやなようだけど「互いに思ってることが違ってても、本当にまずい時には人は協力し合える筈だ、っていうかそうじゃないと本当にヤバいぞ人類」という最後の灯火に向かって足掻くことだけは絶対諦めなかった(概ねヒナコのおかげ。姐さん惚れました)ダイチ派の粘り強さ、といった事々にはそれぞれ見所があると思うんだけど、単純に、ロナウドルートのロナウド党メンバーが言ってることの気持ち悪さといったらなかった。
 俺が正義でありさえすれば相手には何をやってもいい的な悪人イズムが顔にくっきり表れてるような下種が、一体どの面提げて正義だの平和だの平等だの語ってるのか‥‥‥何より、その「正義だの平和だの平等だの」を実現する手段も結局のところ「考えの違う奴はぶん殴って黙らせる」でしかないのであり、大層なお題目並べたくせに実際やってることはヤマトと完全一致、というヒナコのあまりにも正しい喝破(姐さん惚れました)に対して、考え方や信条の側面からは何ひとつ有効な反論ができないまま、でもたまたま自陣営に引き込むことに成功した超強い主人公が力ずくでぶん殴って黙らせたのでロナウド党の勝ち、な顛末とか気持ち悪いことこの上ない。
 敵対すると罠張って陥れに掛かったりするしな。お前ら何なの本当。

 いや本当、うっかり成功しちゃったので現状を維持したまま緩やかに衰退するしかない架空の共産主義国家的なエンディングまで含めて、この気持ち悪さがいつも天秤の片方に懸かってるのがメガテンってものだよねー(苦笑)。ロウルートとカオスルートの間には「以降、ひとは誰を親分とするか」という命題における「親分」の違いしかないのであり、ひとがひととして自立するためには、ひと自身が自分の親分になるしかないんです、というメッセージも真女神転生以降透徹してるし。
 で、それを考えると、デビサバOCユズルートとか今回のダイチルートBっていうのは、少なくとも僕がメガテンで見たことはなかった結末だと思うんだよね。デビサバは冒険してるなあ。

 御霊合体を始めて試した。
 御霊と合体する時点、もしくはそれ以前にコマンド開放や自動効果開放で退かされたデフォルトのコマンドは、その後もずーっと退かされたままになることがわかった。つまり、コマンドと自動効果に1個ずつ余計なスキルがあって両方消したいんだけどアドオンは合体1回に1個しか使えないし、みたいな場合、アドオンを両方揃え、1回以上の御霊合体を含めた2回の合体を経れば、最終的には両方とも全部を消せる。
 問題は、そこまでやってでも使いたい悪魔がどれだけいるか、っていうことだと思うけど(苦笑)。

 それに関連してピクシーを育てる話の続きだけど、いよいよこれは現実的じゃないというか、見切り時が来たかも、と思いつつある。
 4種の御霊は合体時、それぞれに対応する相手のパラメータを引き上げる効果もあるんだが、だから大量のクシミタマ(速が上がる)を食わせてみたものの、どんなに頑張っても一定値(ウチのピクシーの場合は29。ちなみに上限は40)を越えて速が伸びることはなく、逆に力とか魔とかが若干減ってるような状態になった。
 レベル99にしてから足りないパラメータを伸ばすような使い方で補完しようと思ってるんだけど、結論からいうとそういうのも多分無理だよねえコレ。‥‥‥ということは、ピクシーでも育てきれば最終戦レギュラーレベルまで持って行ける、ってもんでもないのかなあ。

 あ、あと、散々考えた末の決断ではあるんだが、まあ貫通&千烈突きセットの悪魔は今や他にもいっぱいいるし、スキルのセット忘れみたいな情けない理由でうっかり死んでしまいやすい主人公以外のリーダー全員にひとつずつ、全体全回復・全ステータス異常除去機能付きの楯が行き渡るのはよいことだと思うので、その御霊を使って天使74メタトロンのスキルをちょいと弄った。具体的には、貫通を勇者の精神に置き換え、スキルセットを幽鬼61むらさきカガミや妖精58ティターニアと同じ吸魔・メギドラオン・常世の祈りのセットに置き換え。弱点対策で元々持たせてあった電撃反射・衝撃反射はそのまま。
 これで、「万能以外の攻撃からは一切ダメージを受けない」&「リーダーが受ける致死級の単体攻撃を肩代わりする」機能の相乗効果によるリーダー守護置き物(略称:置き物ーズ)の、むらさきカガミ・ティターニアに続く3体目として成立。
 あとは‥‥‥もうここら辺になると、雑魚悪魔相手なら吸魔のダメージが最大HPを上回るのは最終戦であってもごく普通のことなので(苦笑)、それで殺傷能力は充分ということにして、何だったらメギドラオンはサマリカームに置き換えた方がより安定するかもなあ、とかに関する考えごとをしているところ。
2015/02/24 17:04:29
[2675.02.25.水.]
[2675.02.25.水.] / 花粉症2675。
花粉症2675。
 くしゃみが止まらなかったり鼻がずっとぐすぐすいってたりが昨日くらいから。いやー今年もいよいよ来たなあ(苦笑)。
 何がしんどいって目がかゆいのがしんどいワケで、そういう意味ではまだまだだけど、まあ、時間の問題ではある。

 薬飲んだりとかの方法論はもう20年くらい前に諦めてて、それからはずっと、鼻がぐずついたら鼻をかむ、目がかゆい時は顔ごと洗っちゃう、的なごく普通の対処で。‥‥‥こう、薬飲もうと何しようと、そういう当たり前っぽい対処を「しなくていい」状況にはならないんだよね(苦笑)。それって結局、飲んでも飲まなくても一緒ってことじゃん、とか。
 だから割と頻繁に顔洗ったりする時期なんだが、だから思うのは、花粉症の女性って大変だよね、ってこと。僕はそもそも化粧をしないから全然気にせず顔洗っていいとしても、お化粧してるのにざばざば顔洗っちゃえってことにはならないもんね。以前の同僚に「顔が洗えないのが辛いから、この時期だけはメイクをしない」っていう女性もいたよなあ。
2015/02/25 15:33:05
[2675.02.26.木.]
[2675.02.26.木.] / 高速化。
高速化。
 別に誰にも頼まれてない処理の高速化実験を実施し、忘れないうちに結果の検証と資料のまとめを済ませておくべく残業。

 誰がどう見ても明らかに効率の悪い設計方針を普通のやり方に改めただけで実測17分が3分になったのは、正確にいうと「高速化した」んじゃなくて「不当に遅い状態から回復した」んだと思うけど。
 もう何というか、「取り敢えず動きさえすればそれ以外のことは何でもいい」って考えが透け透けで‥‥‥そこに問題があること自体を認識できないのか、問題あるのはわかってるけど解決方法がわからないからだんまりを決め込んだのかまでは知らないが、これ設計・製造した中国人とか、日本側で受け入れ担当した奴って、普段何考えてエンジニアやってるんだろうなあ。
 こんな連中相手に品質を語る虚しさたるや。
2015/02/26 20:12:12
[2675.02.27.金.]
[2675.02.27.金.] / ATLUS「デビルサバイバー2 ブレイクレコード」
ATLUSデビルサバイバー2 ブレイクレコード
 5周目終わって6周目。シナリオ的な意味ではもうセプテントリオン編に読み残しがない状態ではあるものの、隠しボスと戦うの忘れてたので仕方なく(苦笑)。
 憂う者ルートもポラリス打倒で終わってたので、せっかくだからダイチルートAにでも行って再度ポラリスぶっ潰すかなー。周回を重ねて鍛えに鍛えた仲魔のおかげで、最早あんなもの脅威でも何でもないしなー。

 ところで、憂う者ルートの果てにある「新しい世界」には、アーカーシャ層まで主人公と憂う者について行ったメンバーしかいない、という考え方でいいのだろうか。もしそうだとすると、「新しい世界」に小春を連れて行けなかった乙女はそのことをどうやって納得したんだろう? なんかそこが気になって仕方がないんだけど。
2015/02/27 18:33:31
[2675.02.28.土.]
[2675.02.28.土.] / ATLUS「デビルサバイバー2 ブレイクレコード」
ATLUSデビルサバイバー2 ブレイクレコード
 6周目。ネビロス、ベリアルを危なげなく撃破しつつ、なんだか当たり前のように全員生存でダイチルート入り。
 もう何でもいいんだけど、前周でもポラリスはやっつけてるから、この周回はダイチルートBで巻き戻しにでもしようかな、などと。あ、あと、もしかしたらスキルクラックを取り損ねてるのかも知れないと思い立って、途中のボティスとビフロンスは殺さずにおいてある。そのため、何でもいいとは言いつつも憂う者ルートはNGだけど(イベント戦闘が回避されちゃうため)。

 そろそろ可能だろうと思い立ち、全書に載ってない悪魔を次々作っていく作業に着手。
 50万マッカだか持ってたのをほぼ遣い切ったところで、今の時点でレシピのわかってる悪魔は一応全部全書に載せたので、この周回を終われば多分、取り敢えずセミコンプまでは達成できると思われる。‥‥‥アリスまでの隠しボスをすべて倒し、加えて悪魔全書セミコンプが達成できれば、計算上は周回特典が全部獲得できる筈なんだが。
2015/02/28 21:59:59


このサイトでは、オーガスト, May-Be SOFTの画像素材を借用しています。[COPYRIGHTS.]
無断リンクも直接リンクも諸々含めてご自由にどうぞ。直接リンクの要領はこちらです。 [NOTICE.]
[2675.01.xx.] , [2675.03.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]