夜に浸した爪先に、月の明かりが灯ったら。
AFTERWORDS. [2665.10.xx.] [THIS PAGE.]
[2665.09.xx.] , [2665.11.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]


[2665.10.01.土.]
[2665.10.01.土.] / ですてにー。 / ‥‥‥だけ、っつーのも何なんだが。 / オーガスト「夜明け前より瑠璃色な」のこと。
ですてにー
  /つ_,∧
  |( ゚д゚) ・・・・
  ヽ__と/ ̄ ̄ ̄/
   ̄\/___/
‥‥‥だけ、っつーのも何なんだが。
 コレ、完勝しすぎじゃないか?
 結局主要な面子に損害ナシのオーブ軍に比べて、せっかく作ったメサイヤは陥ちるわ、拾ったレクイエムは今度こそ完膚なく潰されるわ、大体黒幕の議長本人がまず助かってないわで、議長派ザフト軍があまりにも一方的に惨敗しすぎてるような。

 余計な面子を無駄に殺さずに丸めたトコもまあ種らしくないといえば種らしくなかったけど(とはいえ、生身の人間を銃で撃つコトはしなかったものの、不殺の天空王子キラも今回はメサイヤ破壊で大分人死に出してるんじゃないかって気がするんだが^^;;;)、あれだけシンに「何を言われても惑わされるな」と言っていた張本人のレイがあっさり惑わされて議長を撃ち殺すってのもわからんといえばわからんし、座礁した女神を勝手に放り出して議長に会いに行くタリア艦長、ってのも何だか軽い方へ人が変わっちゃったみたいでイマイチ締まらないし。
 そりゃ議長と艦長には望まぬ別離を押しつけられた悲劇のカップルって過去はあったかも知れんけど、それと女神やメサイヤのクルーのことは別の問題だろう。

 何を想ってルナマリアがアスランとシンの戦闘に割り込んだのか、も実際よくわからない。少なくともシンはルナマリアを救うために戦ってる筈なんだが、ここで相手がアスランだと、急に「私のために争わないで」なヒロイン気分モードのスイッチとかが入っちゃうんだろか?

 ともあれ、コレで終わりか‥‥‥締まらないなあ(苦笑)。
オーガスト夜明け前より瑠璃色な」のこと。
 2005年10月01日04:02 あけるりのこと。(若干ネタバレ)@mixi\

 2005年10月01日16:36 あけるりのこと。(若干ネタバレ)@mixi\

 2005年10月01日22:42 あけるりのこと。(若干ネタバレ)@mixi\
[2665.10.02.日.]
[2665.10.02.日.] / オーガスト「夜明け前より瑠璃色な」のこと。 / SILENCE./AFTERWORDS.版、終了のごあいさつ。 / そして、オーガスト「夜明け前より瑠璃色な」のこと。 / 『「夜明け前より瑠璃色な」呼び方マトリクス』
オーガスト夜明け前より瑠璃色な」のこと。
 2005年10月02日02:38 あけるりのこと。(若干ネタバレ)@mixi\

 2005年10月02日04:05 あけるりのこと。(若干ネタバレ)@mixi\

 2005年10月02日04:48 Re:あけるりのこと。(若干ネタバレ)@mixi\

 2005年10月02日04:57 Re:あけるりのこと。(若干ネタバレ)@mixi\

 2005年10月02日07:20 Re:あけるりのこと。(若干ネタバレ)@mixi\

 2005年10月02日08:56 あけるりのこと。(若干ネタバレ)@mixi\
SILENCE./AFTERWORDS.版、終了のごあいさつ。
 mixiの人にしかリアルタイムないろいろを明かさない方針でやってきたあけるりも、都合4日の全力疾走でフルコンプリート。
 実は並列でもうひとつ進めていた作業があるんだけど、それは公開位置を調整している段階。今打診しているサイトの管理者に振られても、その時は自分トコにファイルを置けばいいだけなので、そう遠くない間に成果を公開できると思う。

 そして、割とリアルタイムに近い感じというか、基本的には本編とオマケのセットを1本ずつ読了する度に、mixiの方に書きつけてきた内容をこっちにも転載。
 ‥‥‥どうやって転載しようか悩んだんだけど、「どの記事をいつ書いたか」って情報が落ちないように、かつ、どこを切っても盛大にネタバレ大会なので一応全部コメントアウトに、って部分を考慮して、こういう形で纏めました。
 このサイトでだけ見てる大多数の人にはちょっと読みづらくて申し訳ないですが。

 それがなんでmixiだったかっていうと、書き込んでsubmitしちゃったらそうホイホイ手直しはできなさそうだったから。
 まったく同じ理由でCGIその他の日記システムとかBlogツールとかがあまり好きではないんだけど、だから逆に、例えば文章として綺麗だったり読みやすかったりみたいなところに気をとられないで、今何を思ってるか、ってコトがなるべくそのまま残る形でパッと書きつける仕組み、にはそっちの方が向いてそうだったから。生の言葉が残ってそうな感じっていうか。
そして、オーガスト夜明け前より瑠璃色な」のこと。
 誤字とか、台詞とボイスの不一致とか、なんかそういうの突っ込んだら結構あるのは僕も知ってる。
 「月は東に日は西に〜Operation Sanctuary〜」程じゃないにせよ、気になるトコとか、突っ込み入れたくなるトコは皆無ってワケでもなかった。

 でもさ、もういーじゃん。そんなどーでもいい揚げ足取りみたいな突っ込みは。

 確かに、100点満点はつかないかも知れない。
 誰にでも無条件にお奨め、ともいかないと思う。
 でも僕は、取り敢えず僕は、この世界のことが大好きだ。
 物語的には、決めるトコはちゃんと決めてくれてた。
 オーガストらしいトンデモ設定もそれなりに炸裂はしてたけど、それなのに、読み進めながら僕はオーガストらしからぬ(笑)安心感を感じてた。
 それから、人があたたかかった。
 家族があたたかかった。
 大人があたたかかった。
 やっぱり、何だかんだ言ったって、オーガストの子供たちは本当にオーガストに愛されてるし、本当に人と世界を愛してる。
 こんな感想がゲームの評価になってるのかどうかはわかんないけど、そういう感じがすごく嬉しくてしあわせだった。
 だから、mixiに書いたことをここでも繰り返す。
 なんだやればできるじゃんオーガスト。
 はにはにの時はずいぶんと珍妙な展開に苛立ちもしたけど、この物語に触れて、僕はオーガストのことをすごく見直した。
 いいものを読ませてもらえました。ありがとう。

 そして僕はきっと、ずっと、この物語のことを好きでいると思う。
 この世界のことを好きでいると思う。
 相変わらず好きであることの理由は自分の中ではっきりしねーんだけど(苦笑)、理由がはっきりしねーのは、それはそれで好ましいことなのかも、とも実は最近ちょっと思う。
 ‥‥‥嫌いなことには得てして嫌いな理由があるものだけど、好きなことには好きな理由がないことがあるんだよ、きっと。
「夜明け前より瑠璃色な」呼び方マトリクス
 コレが↑に書いてた「並列でもうひとつ進めていた作業」の中身です。公開用地の問題が解決したので一般公開に踏み切りました。
 ちなみに、横に長すぎるという指摘があったので体裁はちょっと弄るかも知れませんが、データは大体fixっぽいです。

 それから、諸般の事情により『「月は東に日は西に」呼び方マトリクス』のURL(というかHTMLファイル名)が変更されています。
 その点以外に変更はない筈ですが、チェックされている方は要注意、というコトでひとつ。
[2665.10.03.月.]
[2665.10.03.月.] / 余談のような、そうでもないような。 / 略称問題、再燃。
余談のような、そうでもないような。
 : 多分また年末にそういうの書くだろうからと思って、今年になってから1周以上したゲームのタイトルをその都度メモるようにしてるんだけどさ。
 : ええ。
 : 昨日終わったオーガスト夜明け前より瑠璃色な」は今年の16本めだった。
 : ‥‥‥随分ハイペースじゃないですか?
 : ん。まあ、数だけ見てると随分ハイペースみたいなんだけど、そのうち9本は携帯アプリ、残る7本のうち3本はNDSのソフトだから、さらに残った4本のそれぞれと、時間の使い方を同じに考えるのは難しいかな。
 : なるほど。
 : まあ、こんな振り方しといてアレだけど、数は別にいいんだ(笑)。それより‥‥‥。

 今年のMVPは年頭のNitro+斬魔大聖デモンベイン」でいきなり決定だろうと思ってたところへ「夜明け前より瑠璃色な」が出てきちゃう、と(^^;;;。
 本当、斬魔大聖やり終えた時点ではコレで終了だと確信してたんだが‥‥‥でもよく考えたら、あけるり以外だってロマサガATも今年だし。んー、ちょっと悩みそうかも。
 まあ、おもしろかったソフトがたくさんあるから難しいワケなんで、そういうコトってのは難しい方がいいんだろうけど。
略称問題、再燃。
 たまたま午後から本社戻りで退勤が早かったコトもあり、本編も終わったところで「夜明け前より瑠璃色な スーパープレリュード」とかを買ってきたんだが。
 この表紙に『夜明けな』書き下ろしショートストーリーとか書いてあったり、大体このエンターブレインのページURLが"http://www.enterbrain.co.jp/tg/prelude/yoakena/"だったりして。
 やっぱり「夜明けな」?

 それだったらそれでも別にいいんだけど、じゃ"http://211.115.208.108/keyorina/"ってのは一体誰のどういう気の迷いだったんだろう‥‥‥?(笑)
[2665.10.04.火.]
[2665.10.04.火.] / 「杜の奇跡8」のこと。 / 「GIGABYTE i-RAM」のこと。 / おまけ。 / the mother's daughter./I
杜の奇跡8」のこと。
 座標も決定になったコトだし、新刊準備の都合も考えると、そろそろオーガスト夜明け前より瑠璃色な」ばっかりやってるワケにもいかなくなってる今日この頃‥‥‥とか言いながら、実は昨夜しれっと2セット目に手ぇつけたけどね!(^^;;;
 後から資料に使うことを念頭に置いた頭出し済みセーブデータの作成がまず第一義で、基本的には早回し。のつもりでやってる筈なんだけど、でもやっぱり何か読み耽っちゃって(苦笑)、昨夜はフィーナのデータしか作れんかった。ミアくらいまでは行っときたかったんだが。

 さておき、「杜の奇跡8」。
 申し込んだジャンルは断じて葉鍵なんだが、大体、そんな綺麗なジャンル分けなんてコトがきちんとした意味を持つほど広大な敷地でもないもんなあ‥‥‥のあたりを言い訳にして、突然新刊をあけるりにしちゃう、って案も頭の中にだけはある。本当にやるかどうかはともかくだけど。
 そんなこんなでそろそろこっちもウォーミングアップ開始。
GIGABYTE i-RAM」のこと。
 DDR-DIMMを束ねてシリアルATAのHDDに見せかける拡張ボード。PCIスロットに挿すんだけど、それはどうやら待機電源から給電を続けるためだけらしい。ボード自体に添付されたバッテリで無給電でも最大16時間はデータを保持すると言ってはいるがソレはどーだろ(笑)。
 ともあれ。酔狂先生が前に一瞬騒いでた奴が、どうやら近頃、本当に出荷され始めているらしい。
 確かにOSと特に利用頻度の高い一部のアプリだけでもこっちに放り込めれば静かそうだし速そう、なん、だけど。

 Windows2000は確か700MBくらいだった気がするから、積むメモリ自体は1GB程度でいいのかも知れないと最初は思ったが、考えてみたらスワップファイルもOSのドライブに作る筈で(そりゃ設定でスワップ置き場は変えられるが、せっかくOSがシリコン上に全部載っているのにそれだけHDDに逃がすのも悔しい)、それが物理メモリの1.5倍って話になると、例えば1GBの物理メモリを扱うためには1.5GBの領域が必要になる。OS自身を構成するその他のファイル+スワップファイルでもう2.5GB。1GBのDDR400 DIMMが今週時点の最安で10Kくらいらしいが、3枚買ったら30K。i-RAM自体も20Kとかくらいらしいから、3GBのシリアルATA HDDもどきに最安でも50Kの投資が要る。
 そういう風に考えるとどうしても異様な初期投資の高さとしか言いようがないが、しかし多分コレってHDDみたいな物理的な破損は起こらないと思うし(機械的というか物理的に「稼動中に動く」部品が何もない)、そういう意味でも、長い目で見ればこっちの方が長持ちしそうではあるような。
 PC自体が壊れてるとか、メンテナンスで筐体開けるとかでもない限り、自宅のPCで待機電源をOFFにするコトなんて基本的にないし。電源装置側のスイッチ切るとかコンセント抜くとかしなければ給電されっ放しなんでしょ、要するに?

 まあとにかく高くつくから、すぐ導入とかは全然視野にないんだけど。
 例えば何かの拍子にコレを手に入れちゃったと仮定した場合の問題点は、ラヴィせんせぇが今までシリアルATAのHDDってモンを一度も使ったコトがない点と‥‥‥確かWindows2000とかXPってのはインストール中(つーかインストール用のミニシステム展開中)にOS用のシリアルATAドライバをFDD経由か何かで投入する必要があった筈だと聞き及ぶんだが、なんせシリアルATA自体扱ったコトがないので、聞いた話以上の知識が全然ない、って点かな(^^;;;。

 XP向けだが、一応ココにやりかたらしき情報はあった。
[4135307]bk02 さん 2005年4月2日 02:43

セットアップ画面に入った直後に下に
「Press F6 if you need to install a thirdparty SCSI or RAID
driver...」と表示されますので、F6押してください。
そこで、暫くするとドライバーを要求してくるので、付属のFDから、
ドライバーをインストールすればHDDを認識するようになります。
 Windows2000も多分同じだろうから、後はドライバ自体さえ調達できれば(M/Bに添付されてたFDがソレなら当然持ってるが)実現も可能ではある、ってコトなのかな。
おまけ。
[4381193]vosteel さん 2005年8月28日 11:43

BIOS 3.3がデュアルメモリーを認識しない理由は、新しいコア venice, SanDiego のメモリーコントローラーにBIOSが対応していなかったためだそうです。
こちらのCPU温度は低負荷時で35度、高負荷時で45度です。
室温は30度、システム温度は51度(なぜか?周りのパーツが働きすぎ?)、HD温度は40度台。
動作状況を見るとやはりCPUの倍率自動可変が効いていますね。
負荷が減ると一気に冷えます。
 シリアルATAとは関係ないが、同所でこんな情報も見つけた。
 ‥‥‥BIOSのアップデート自体は済ませてあるけど、BIOSアップデートしてからのデュアルチャンネル化、は確かに試してないな(シングルチャンネルで動作させてる状態じゃないとBIOSのアップデートすらできなかったワケなので^^;;;)。
 思えばウチのCPUってVeniceコアだった気がするし、そういう意味でもコレが当たってるのかも。今度やってみよう。
the mother's daughter./I
 ふと思い立って。

 ミアエンド後というか、ミアエンドの最中、くらいの話です。
 当然ネタバレ全開ですので、ミア編を読了されていない方はご注意の程を。

 直接リンクは↓のタイトルをクリックしてください。



彼の母の娘I[26651004][夜明け前より瑠璃色な][カレン, フィーナ]
[2665.10.05.水.]
[2665.10.05.水.] / 朝っぱらから大失敗。 / 昨日のSSを、 / Re:『「Japanese only.」は禁句』
朝っぱらから大失敗。
現象
 普段はズボンのベルトにキーホルダー(革のベルト)を通して下げてある筈の、自宅の鍵(というか全部ひとつにまとめてあるので全部の鍵)がないことに出掛けてから気づいた。

原因
 家の玄関のドアノブに鍵が差さったままになっていたため。
 ちなみに、ドア自体も少し開いていた。

原因の原因
 出掛ける間際、鍵を締めた時に、トイレの明かりが点きっ放しだったことに気づき、差し込んでいた鍵を逆に回して鍵を開け、明かりを消すため玄関に入った。
 ‥‥‥で、ドアを閉めたり鍵を抜いたりを全部飛ばして、そのまま出かけてしまった。

対応
 事態に気づいたのが既に電車に乗ってしまってからで、慌てて下車して職場に電話連絡、自宅最寄駅までUターン。
 最寄駅から自宅までタクシーで戻り、そのまま玄関前で待っていてもらう。
 幸い鍵は自宅玄関ドアにぶら下がっていたので回収。
 ドアも閉じられていなかったので、取り敢えず中に誰もいないことを確認てから施錠、待っていたタクシーで駅へ蜻蛉返り。

損害
 2,000円近いタクシー代(苦笑)。

 6年以上もひとり暮らししてるがこんなコトは初めてだ(苦笑)。
 水曜は朝イチから進捗会議だってのに。腹立たしいやら情けないやらでもう。嗚呼。
昨日のSSを、
 アップしてから手直しってのも本当はよくないんだろうとも思いつつも手直し。
 ‥‥‥つーか昨夜帰ってからミア編の頭出し作業をやってたんだけど、そうやって実物と見比べてみると微妙に用語が違っていたりで(大幅に違ってるようなら笑って誤魔化しちゃうんだが^^;;;)、文意が変わるような修正じゃないが枝葉のところは結構弄った。
 ああそれから、書いた年月日をタイトル末尾に付記しておくのをすっかり忘れていたので、その辺の修正も。とはいってもHTMLファイル名は変わらないし、別の人がそのタイトルをどこかに表記するような場合にはそこまで含まれてなくても構わない部分だと思うので、字面だけ眺めてると別モノに見えるかも知れないが、まあ実害も特にないかと。

 考えてみると今までにも、その世界のいろんなことがまだ全然手とか頭に馴染んでないような時には、そういうコトも結構あったなあ、とか。
 昨日のも書くって作業自体ほとんど職場でやったから、資料も何もなかったしなー(笑)。
Re:『「Japanese only.」は禁句
 「独り言以外の何か」→ラヴィせんせぇ。

 すみません飴玉のド頭が見事に「日本人のみ」でした(苦笑)。
 例文にある「Written in Japanese. Japanese fonts required to view this website.(日本語で書かれています。このウェブサイトを見るには日本語のフォントが必要です。)」に表記を変更しました。
[2665.10.06.木.]
[2665.10.06.木.] / オーガスト「夜明け前より瑠璃色な」のこと。 / 今日も鍵。
オーガスト夜明け前より瑠璃色な」のこと。
 2セット目進行中。
 一昨日の晩はミア編の頭出しで昨夜は麻衣編の頭出し。
 頭出しとはいっても、取り敢えずルート確定(07月09日に水着で出てきた時点)のセーブデータが全員分揃っていればそこから早回しでも事足りるし、近頃ちょっと仕事も忙しめで帰宅も遅いし、大体つい何日か前に一度読んだ内容ばっかりだし、と結構いろんな意味で「ひとりに一晩かけるような読み方」はしなくても別にいいトコではあるんだけど、でも何か、要所は読んでしまっているなあ、やっぱり(苦笑)。個別ルートの中でもひとり3箇所くらいずつはセーブポイントを作っていて、そういうデータを綺麗に揃えるための手戻りとかも若干はあるし。
 おかげで思いの外捗ってない。3日もあれば全員分作れるだろうと思ってたのに、3日で3人って想定の半分じゃん(^^;;;。

 記憶が確かなら初めて、えろげのユーザー登録ハガキを書いた。後は投函するだけ。
 朝はバタバタしていてポストに放り込めなかったが、帰宅時にでも投函したい所存。
今日も鍵。
 夕刻、ビルの守衛室から、鍵の遺失物に関する問い合わせが。
 アルファベットで名前(と思しき文字列)のみが書かれたキーホルダーがついていて、だから名前はわかるが名字まではわからず、取り敢えずビル内に同じ名前が何人いるかを調べ(8人いたそうだ)、関係する部署に端から電話をかけている、というコトらしい。

 その落とした人は偶然ウチのプロジェクト所属の同名多数さんだったんだが、如何せんその人は他所のビルに常駐で作業している人で、今日はたまたま朝から会議でこっちへ来ていて、その時に落として常駐先へ帰った、と。
 そっちのビルへラヴィせんせぇが電話して確認するまで、落とした事実そのものに気づいていなかったそうだ。あなおそろしや。

 常駐先のビル近辺はラヴィせんせぇの通勤経路でもあるので、ラヴィせんせぇが帰りにちょこっと寄ってブツを引き渡してくる話に。‥‥‥さ、用事もあるし、とっとと帰るか(w。
[2665.10.07.金.]
[2665.10.07.金.] / オーガスト「夜明け前より瑠璃色な」のこと。 / それはそれとして。 / the mother's daughter./II
オーガスト夜明け前より瑠璃色な」のこと。
 鍵を届けに行く都合に託けてとっとと退勤しちゃったコトもあり(笑)、昨夜は割と早い時間から頭出しの続き。
 順番からいって今回は菜月編。‥‥‥頑張ればそのままさやか編にも手がつけられそうな時間に終わってはいるんだけど、そっち方面は最近ちょっと頑張り過ぎで寝不足が続いているので、敢えてそこで切り上げてそのまま就寝。
それはそれとして。
 「月は東に日は西に〜Operation Sanctuary〜」で取り敢えず3本書かないといかんのもあるので、あけるりの復習と同時にそっちのネタ出しも開始。
 さらにそれから、「杜の奇跡8」で何をするかも考えないといけないんで、そっち方向の考えごとも開始。‥‥‥なんだ忙しいなおい(^^;;;。
the mother's daughter./II
 何時間か前ですが、さやか編の頭出しも終了。
 職場にいる時からちょっと考えてた話が大体纏まったのでついでに上げておきます。さやかエンド後の話です。
 当たり前のようにネタバレ大会ですので、さやか編をまだ読了されていない方はご注意の程を。

 直接リンクは↓のタイトルをクリックしてください。



[2665.10.08.土.]
[2665.10.08.土.] / scudelia electro「Shout it loud」 / 「BLOOD+」のこと。 / オーガスト「夜明け前より瑠璃色な」のこと。
scudelia electroShout it loud
 「王ドロボウJING」のOPとしてCSで何度も聴いた曲。
 やっぱり欲しくなってAmazonでぽちっと。

 内容含めてアニメはまあまあというか、おもしろかったが手元に置きたいという程でもないくらい(つーか内容は正直「ルパン三世」すぎると思う)だったんだけど‥‥‥この「Shout it loud」とED「シャ・ラ・ラ」で初めてscudelia electroの曲を聴いたワケだが、思えばこのscudelia electroが、例のMOTORWORKS黒沢健一と組んでる人という印象しかなかった(苦笑)石田ショーキチとホリノブヨシのユニットであり、今のところラヴィせんせぇが知っているMOTORWORKSの音源の中では歌っていない石田ショーキチのヴォーカルによる曲だったワケで。
 そういう意味でもちょっとおもしろい縁の繋がりかたをしてるかな。
BLOOD+」のこと。
 ま、始まりました、って感じか。意味ありげなものが取り敢えず並べてあるだけの、予想通りワケのわからない第一回。
 いきなり今すぐ全部把握できちゃうようなら長いシリーズ展開は要らんので、ワケはわからないがこれはこれでよい。今後の展開に期待、と。

 意味ありげなものが取り敢えず並べてあるだけ、って意味では、ですてにーの並べ方よりはセンスいいとも思うが、はっきり言ってですてにーはそういう意味では底辺だから、褒めてるうちに入らないだろな、それって(苦笑)。
オーガスト夜明け前より瑠璃色な」のこと。
 リース編の頭出しと読み直しをしていて、ちょっと思ったことがあるんだが‥‥‥うーん、自分が何考えてるのかってコトがまだ綺麗に纏まってないので、mixiとかそっちの方にざーっと落書きしながら整理したい気分。
[2665.10.09.日.]
[2665.10.09.日.] / オーガスト「夜明け前より瑠璃色な」のこと。 / 「レスナーがIWGP新王者/新日本」
オーガスト夜明け前より瑠璃色な」のこと。
 2005年10月09日03:01 あけるりのこと。(若干ネタバレ)@mixi\
 取り敢えず、コレのことは転載しておこうかと。

 それから、その後思ったことなどについて少し補足。ここから先はmixiには書いてないけど\

 さらに追記\
レスナーがIWGP新王者/新日本
 昨夜夜中にテレビでやっててちょっと観たけど、なんかもう、グダグダだな(苦笑)。
[2665.10.10.月.]
[2665.10.10.月.] / 「DreamParty東京 2005秋」 / 「オータムリーフ管弦楽団 第1回演奏会」@武蔵野公会堂
DreamParty東京 2005秋
 その後一緒に葱オケ観に行く予定のやまぐうさん&いながわさんと待ち合わせて、オーガスト無料配布本を回収するためだけに入場。
 ついでのついでに全然別のブースでCD1枚買ったが本当に用事はそれだけ。あっという間に離脱して、一路吉祥寺へ。
オータムリーフ管弦楽団 第1回演奏会」@武蔵野公会堂
 盛況。ほとんど椅子埋まってたと思う。
 ちらっと見えた隣の席の人のアンケートに「岐阜から来た」とか「交通所要時間が10時間」とか書かれてて軽く絶句。すげー人気だな。

 ええと、正直な感想として、超ものすごく上手いとかは思わなかったです。
 個々人ではかなり輝いてる人が何人もいたけど、全体的にスキルの粒が揃ってない感じがする点と、ある種のおっかなびっくり感みたいなものが音として聴こえちゃってる点と、それはもう少し周りを抑えとくトコだろって部分で抑制が利いてない(ソロもしくはパートを立たせて演奏する部分があって、座ってたのが立ち上がるんだからビジュアル的には何かするってのがよくわかるんだけど、周囲が音量を落とさないからかソロやってる人の音圧が足りないからか、立ってる人の演奏が悉く目立ってない、ってのはちょっと残念なんではないかと)点は割と残念な部分。
 それと、ちょっとエンジン掛かるのが遅いのでは、とも思ったかな。プログラムが進むほどできあがっていっている、ような印象を受けた。それはそれでこういったナマモノの常としてあるコトですが、別に最初のアンサンブルだって暖気のためにやってるワケじゃないんでしょうから、できるならコンディションは最初の一音から合っててくれたらもっと嬉しいなあ、と。
 あとひとつ。譜面の背に敷いてあるあの黒い紙、アレは何か呪われてるのでもうちょっと別の手段を考えた方がいいと思います(^^;;;。

 はいネガティヴな話はここまで。
 ちょっと上にも書いた「抑制が利いてない」ってのと裏表ではあるんですけど‥‥‥静かめの曲は総じて苦手そうな印象があったものの、その代わり、誰も抑制しなくていいトコの音は本当、えらい楽しそうにすぱーんと鳴ってて気持ちよかったです。
 特に「☆☆☆☆☆☆」とか、曲名とか何の曲とか僕は知らなかったけどアンコールの曲、なんかは全曲通してすごく好きでした。

 ちょっとネガティヴなコトも書きましたが。
 ‥‥‥今日一日を単品で、って話だとちょっとキツい部分は確かにあるかもですが、多分この人たちはもう一回聴きに来たらもっと気持ちいい音出すだろうな、って部分にもすごく期待が持てる感じの演奏会でありました。むしろ、例えばメンバーには社会人だっていたろうし、そういう事情で合わせて練習したりする時間とかって思うようにとれなかったりしたんだろうなあ、とかまで思えば、そういったいろいろの中でよくここまで纏めてきたなあ、という感想も。
 取り敢えず、好きでやってるんです、ってコトだけは本当によくわかるステージでしたし、個人的にはどっちかっていうとそういう風なトコが観たかった心境でしたので、アレなトコも輝いてるトコもひっくるめて、今日のステージには僕は満足してます。
 つーか予定前倒しにして今すぐ何か楽器を手に入れてきたい気持ちで一杯です正直な話(^^;;;。こんな楽しそうなの観せられたら、そのせいでどういう苦労しようが、僕もどうにかプレイヤーの側にいたい、って痛切に感じてしまいますし。

 よし頑張るぞ。
 何だか知らないけどとにかく何か頑張るぞ。
[2665.10.11.火.]
[2665.10.11.火.] / うわ(^^;;;。 / ぎゃー!
うわ(^^;;;。
 開始以来どこからも音沙汰がなかったんですっかり油断していた関口夏本通販に昨日問い合わせが来てた! しかも2冊同時送付!
 やべー本の重さとか封筒の重さとかまだ何も調べてねーから2冊送っても送料が80円で済むかどうか不明つーか大体送付用の封筒のストック自体そもそもまだ用意してNEEEEEEEEEEEEEEEE!!(苦笑)

 せめてこっちから要項メールの返信くらいは今夜中に出さないとってコトで、取り敢えず昼食をまるっと省略して時間を作り、封筒を調達してきた。
 これで残りは送料を計算するための情報集め。メール便にせよ郵便にせよ送料は重さで決まるワケだが、1冊当たりの本の重さはちゃんと量らないとわからんので、帰宅後に近所の郵便局へ出向いて量ってこようかと(夜中でも入れる場所に郵便物用の重量計がある)。ついでに封筒の重さなども。‥‥‥雨が降らないといいなあ。
ぎゃー!
 で、量ってきたワケですよ。夏本の重さを。

 自分で量っといて自分の目を疑っちゃったんですが。
 郵便局の秤が確かなら、1冊あたり169gあるそうです。
 ちなみに、いつも使っている丈夫なガード封筒も、封筒だけで47gありました。

 で、計算したら、2冊詰めた封筒の総重量は385g。
 クロネコメール便でいうとコレは既に「300g < モノ <= 600g」のレンジであり、たった2冊の送料が実は210円‥‥‥何というかこう、同人誌にあるまじき世界に片足を突っ込んでしまったような気がしてきました(^^;;;。マジかコレ。ひええ。
[2665.10.12.水.]
[2665.10.12.水.] / scudelia electro「Shout it loud」 / 「富野&庵野語録倉庫」のこと。
scudelia electroShout it loud
 昨夜帰ったら届いてた。それからはほぼこの曲しか聴いてない。
 キーは割とキツめかも知れないがそれはさておき憶え中。
退屈な夜に退屈な朝を 待つことはないのさ
明日を飛び越す 羽根つきのシューズで 急げ早く!
 コレがいちばん最初に聴こえることばなんだけど、ここのところが本当に大好きで。
 このことばが僕にもたらした大きな世界のイメージには、僕あたりがなんかちょっと文章書いたくらいじゃ全然歯も立ってない、って簡単にわかっちゃうのが正直ものっすごく悔しい。あんまり悔しいから本当は「好き」とか言いたくないくらい好き(苦笑)。
 小説書きなんかちっとも目指してないけど‥‥‥歌詞の中に世界が詰め込める人にはなりたい、って痛切に感じるのは、こういうことばにメロディが付いて、目じゃなくて耳に届く時。
富野&庵野語録倉庫」のこと。
 「HK-DMZ PLUS.COM」→「独り言以外の何か」→ラヴィせんせぇ。

 メモリンク。
 ‥‥‥本当、こういうシーンに出てくる人たちって、ごくナチュラルに『「次」のことしか考えてない』トコがものすごい、とまず思う。
 何十年も「次」のコトだけ考え続けるバイタリティは、ラヴィせんせぇには多分ない気がするなあ。やったらできるのかも知れないけど試したいとは思えない。
 御大あたりは、だからこそ絶えず「今」を歯痒く感じてるんだろうな。
[2665.10.13.木.]
[2665.10.13.木.] / 「速報:アップル、ビデオiPodと新型iMacを発表」 / 「機動戦士ガンダムSEED DESTINY COMPLETE BEST」のこと。
速報:アップル、ビデオiPodと新型iMacを発表
 超いろんな各所より。iPodがコレiMacがコレ、と。

 iPodみたいな端末で動画が見られるとどんな風に嬉しいだろう、としばらく考えてみたんだが‥‥‥何も思いつかなかったから別にいいや(笑)。
 それよりも、iPodって叩く時には「音質が悪い」ってみんな言ってるような気がするんだけど、その辺は現状どうで、今後はどうするつもりなんだろ?
機動戦士ガンダムSEED DESTINY COMPLETE BEST」のこと。
 OPやEDで好きだった曲は既にシングルの方を買っちゃってるワケだから、それ以外がどの程度フォローされてるか、にしか興味の持ちようがなくて。
 結論としては「ひとつも入ってない」が正解だったらしいので(苦笑)ついでに「現在どこに収録されてるか」を併記の上、収録曲が決まる前に考えてた、全部入ったら予約してでも即買いリストはこう。
  • T.M.Revolution「Zips」(「SEED MSV」のテーマ曲)
    →T.M.Revolution「SEVENTH HEAVEN」(でもまだCD版は見たコトない)
  • ミーア・キャンベル「EMOTION」(PHASE-47「ミーア」の挿入歌)
    →「SUIT CD vol.8 LACUS CLYNE × MEER CAMPBELL」
  • FictionJunction YUUKA「焔の扉」(次回予告BGM)
    →シングルCD
 まあ有坂美香「Life Goes On」とSee-Saw「君は僕に似ている」をちゃんと引っ張ってきたトコは立派といえば立派だけど、結局そこ止まりか、と。
 種のCOMPLETE BESTもそうだったらしいが挿入歌関係はほぼ全滅といっていい勢いだったり(「COMPLETE BEST」を謳う以上、劇中で頻繁に使われていたラクスとミーアの曲は最低限押さえてあって然るべきだと思う)、それじゃ完全に全滅してるのかと思えば、挿入歌を落とすって話なら別に入ってなくてもいい筈のT.M.Revolution「Meteor」は何故か種のと種死のの両方に入ってたりで(苦笑)、どうにも中途半端な印象が。
 半値でDVDだけ売らないかな?(苦笑)
[2665.10.14.金.]
[2665.10.14.金.] / SDカードのこと。 / 『「夜明け前より瑠璃色な」呼び方マトリクス』のこと。 / 「杜の奇跡8」のこと。 / 「August Festival」のこと。
SDカードのこと。
 この間カード類のインターフェイスをFDD一体型のコレに変えたあたりから、どうもSDカードを差し込む時の手応えに妙な引っ掛かりがある気はしていたんだけど‥‥‥端子のトコで間仕切りになっているプラが1本、根元で折れて曲がってた。
 その曲がったプラの浮いてる部分がスロットとカード自体に挟まって、今朝急にえいだからカードが取り出せなくなりかけた、のには流石にちょっと焦ったりして(苦笑)、そんな風に折れたものをぶら下げといてもトラブルの元になるだけなので、浮いてる部分は潔く切り離してしまった。
 実用上の支障は多分ないと思うんだが、やっぱり、そろそろ次を用意しておくべきなのかな。

 そういや今使ってるノーブランドの1GBは去年の11月に買ったんだっけか。もう遠い昔のような気がしていたが(笑)、まだ1年経ってなかったんだな実は。
 当時の値段が確か通販で9Kくらいだったと思うけど、今はノーブランドの1GBで最安6K、2GBはノーブランドで14Kくらい、ブランド物で20K前後ってトコか。ふむ。
「夜明け前より瑠璃色な」呼び方マトリクス』のこと。
 実はこのマトリクスからは大事なキャラがふたり抜けてる\、と気づいたのは葱オケ観に行った後の呑み会の時だったと思うんだが、よーく考えてみたところ、実は抜けているのはふたりじゃなくて6人\、という新たな発見に到達してしまったのであった(苦笑)。
 この週末にのんびりやるつもりだったんだけど、当初思ってたよりも作業のボリュームが大きそうなんで、取り零しデータの総浚いを主眼に置いた3セット目とマトリクスの改版に昨夜慌てて着手。
 データ取りが最優先なんで、もうシナリオ読む順番とかは全然バラバラだけど\

 それでそのマトリクスなんだけど、今回は改変の幅がかなり大きくて更新履歴をいちいち書くのが正直面倒なので(苦笑)、1周ごとに修正版を上げていた従来の方式は採らず、手元で纏めてから一挙にアップの方向で。

 それから、今回この作業を始めてすぐに感じた疑問というか、もしかしたらラヴィせんせぇが調べてないだけかも知れないんだけど、とにかく現在わからないコトについてメモを\
杜の奇跡8」のこと。
 存在自体すっかり忘れてる傾向にあったんだけど、気づいてみればあと1週間強、というこの現実はどうなんだ一体。

 でまあ、今は自分でわかってるくらい入れ込みすぎちゃってる最中というか、それ以外のゲームのコトって本当にまったく何も考えてないから、取り敢えず手っ取り早いのはやっぱり新刊をオーガスト夜明け前より瑠璃色な」の本にしちゃうコトというか、なんか今回はちょっとそれ以外に現実的な選択肢がないと思っといた方がいいのかも。
 こういう時に全然関係ないゲームのSS本出す、とかもテーマとしてはおもしろいんだけど、それでラヴィせんせぇがひとり自滅するだけで途端に新刊がなくなっちゃうのも飴玉、なので。

 足と屋根の心配を開始。
 まず屋根は、予約が通ったので「ホテルパーク仙台1」とやらになるかと。料金安めなトコの中から、どこだか忘れたが前に泊まったトコよりも仙台駅に近そうなトコ、を適当に選んだだけ(笑)。
 足は「土・日きっぷ」にする予定。
 ‥‥‥せっかく近くまで行くんだからってコトで、ついでにちょっと米沢近辺もまわってきたい、という野望も込みのチョイスなんだけど、そうはいっても屋根は仙台なので、チェックインできるようになる15時に仙台に着くように行ってそれから米沢へ向かっても間に合うもんなのか、在庫関連の巨大な荷物を抱えたままでもとにかく米沢へ行っちゃって、荷物はコインロッカーあたりに放り込んでおくのがいいのか、は現在考え中。
 普通に考えたら米沢直行が正しいんだろうけど。
August Festival」のこと。
 むー。どーしたもんかなコレ。
 会場が遠い(大阪)のも然るコトながら、7月2日って日取りがまた絶妙に微妙だな。C70向けにデカい仕掛けとかがもし入ってたらいちばん忙しい頃合いじゃないのかと(苦笑)。
[2665.10.15.土.]
[2665.10.15.土.] / 今日のこと。 / というワケで。
今日のこと。
 オーガスト夜明け前より瑠璃色な」3セット目進行中‥‥‥だけ書いて今日は終わり、な1日を過ごすつもりでいたんだけど。
 昼も過ぎてから、実は「杜の奇跡8」向けに材料関係のいろいろを調達しに行ける日が今日しかない、と気づき(苦笑)、慌てた割には周到に「呑みに行こうぜー」とかメールを投げて、まんまと釣れ反応のあったいながわさんと高田馬場で待ち合わせ。
 高田馬場に着いた途端からぱらぱらと雨が降ってきていやな感じ。

 んで結局、23時とかまで呑んで引き上げ。
 店から出てきたらえらくちゃんとした雨になっててげんなり。僕これから調達した紙持って帰らんといかんのに。ううう。
というワケで。
 もうちょっと進めたいところだったんだが眠いからまた明日ー。
[2665.10.16.日.]
[2665.10.16.日.] / 今週の響鬼さん。 / オーガスト「夜明け前より瑠璃色な」のこと。 / 今日のその他。
今週の響鬼さん
 嗚呼‥‥‥なんかとうとう、響鬼でやっちゃいけなかったコトを始めたなあ‥‥‥。
オーガスト夜明け前より瑠璃色な」のこと。
 進行中。SSのネタにしようと思ってるあたりのある程度詳細なサンプリングとか。それによっていろいろ展開を考えないといけない部分が出てきたので今は考え中。
 進行がこういう順番だと、思ってたコトの半分は入らないかな。まあそれはそれで別にいいけど。
今日のその他。
 昨日の帰りに雨に祟られたので乗って帰れなかった自転車を回収しに浦安駅まで行って、ついでにちょこっとフラフラして帰宅。
 以上(苦笑)。
[2665.10.17.月.]
[2665.10.17.月.] / 1回休み。 / Re;『あと、おりくらさんは「さよなら芋煮会・旧高畠高校校舎お別れ会」なんでは、と思った。』
1回休み。
 何となーくそんな予感がして、取り敢えず回避のために昨夜は22時とかに布団に潜り込んだりもしたんだが、逃げ切れなかった。
 つーか出勤しないと原稿が(爆)。
Re;『あと、おりくらさんはさよなら芋煮会・旧高畠高校校舎お別れ会なんでは、と思った。
 全然気づいてませんでした。なんてナイスタイミング。
 芋煮に間に合うかどうかはわかりませんが高畠高校には向かってみようと思います。
[2665.10.18.火.]
[2665.10.18.火.] / イベント絡みのこと。
イベント絡みのこと。
 まだ原稿書いてる最中ゆえ(笑)、新刊に纏わる各種情報は現段階ではあくまで「暫定版」ですが、まあ今日明日あれば書く作業は目処が立つと思われますし、タイトルも大体決まりの方向なので‥‥‥何もねーよりは参考になるだろうと思い(^^;;;、「杜の奇跡8」の頒布物件一覧飴玉に出しています。
 KeyKanon」の本とかを期待されていた方がもしいらしたらごめんなさい。ここをご覧になられていた方なら近頃この日記がどれくらいの勢いでその話ばっかりだったかはご存知かも知れませんが(苦笑)、そういうワケで新刊はオーガスト夜明け前より瑠璃色な」SS本となります。
 なお、今回新刊「CANDYFORCE sees dawning blue / the time to blue.」もまた容赦なくネタバレ大会ですので、新刊に御用の方はフルコンプリートを達成してからのお越しを推奨いたします(笑)。

 SC30申し込みました。サンクリ恒例、「庭には二羽」と合体申請でジャンルはオーガストです。

 BS2006が存在するのは知っていますが、直前がC69の直後がSC30では流石に時間が足りないので多分見送ることになると思います。‥‥‥ここを見送ると飴玉って本当にオーガスト中心のサークルとかになっちゃいそうな勢いなんで、心情的には出ておきたいんですけど(^^;;;。
 や、オーガスト中心が嫌だと言っているのでなく、個人的な望みとしてはそういう肩書きが要らない動き方をしていたいので、何かに偏っている状態はできるなら避けたい、と思っているだけなんですが。今はもう明らかにオーガストに偏っちゃってますしね。
[2665.10.19.水.]
[2665.10.19.水.] / ‥‥‥あれ? / 地震。 / 「おたく経験値」のこと。
‥‥‥あれ?
 なんでこの、まだ書き残しのある新刊原稿は、まだ書き残しがあるくせにサイズが33.1KBとかなんだ?
 なんかどっかでえらく計算間違ってないか?>自分
地震
 職場で遭遇。つーか最近多いなー。
 思わず自宅の様子を心配しちゃう勢いだったんだが(苦笑)、取り敢えず自宅は無事で何よりでした、と。
「おたく経験値」のこと。
 「なまでこ日記」→「rewind2remind」→ラヴィせんせぇ。

コミケット サークルもスタッフもやってますが何か?
同人誌即売会(コミケット以外) 今週末そのイベントで仙台行きますが何か?
サークル参加 つーか最近ほとんど「一般参加」ってしてないな
晴海 この頃スタッフから入りました
有明 最近いつもここですし
幕張 ×ここより前は知りません
東京流通センター ×これも知りません
インテックス大阪 ×大阪のイベント、だったら出たコトあるんですが
18禁アニメ 御神楽探t(ry
18禁ゲーム それはもういろいろと
18禁漫画 それはもうあれこれと
BL ×それは流石に範囲外ですな
アニメ映画 今のところ最後は「劇場版 鋼の錬金術師」だっけ?
アニメDVD/ビデオ 結構たくさん持ってるような
DVDボックス 全巻買うと全巻入り箱ができあがる、のは○でいいのかなあ
フィギュア まあ、時々
ガンプラ 今でも時々は
トレーディングカード M:tGとかやってた頃が懐かしい
コスプレ 2度ばかり
アニメ系Tシャツ着用 確かエヴァのTシャツ持ってるような
アニメのポスターを貼る 小学生とかの時にやってた気がするので
等身大抱き枕 ×欲しくありません
漫画のせりふを口走る 漫画だったかゲームだったか憶えてないけど
サイン会 ×コレはないです
握手会 ×コレもないです
漫画を書店で予約 昔はよくやってました
限定版を購入 昔はよくやってました
漫画を表紙買い 昔はよくやってました
漫画を作者買い 昔はよくやってました
漫画を描く ×描こうと思ったことは何度かありますが、できあがったことはないです
小説を書く 只今書いる最中ですが何か?
同人誌製作 まさに今、作ってる最中ですが何か?
映画を製作 ×コレはやったコトなかったなあ
漫研に所属 ×コレもないですね
ゲームを作る 知人が作ってたのを手伝いました
ゲームで徹夜 それはもう何度も
ドラゴンクエスト ×実はドラクエは解いたコトないんで
ファイナルファンタジー ええとIとIIIは解いたな。クリア寸前で投げたのはVとVIだったっけか
ネットゲーム 一時期ROやってました
電話代が3万円以上 1回だけですが、PHSの月額が5万越えたコトがあります
荒木飛呂彦 ×ほとんど読んでないですね
楠桂 ×昔何かをちらっと見たような記憶はありますが
高河ゆん ×読んでません
やぶうち優 水色時代は持ってた気がしますが読んだ憶えがありません(爆)
野火ノビタ ×全然読んでません
あずまきよひこ 割と好きです
みやすのんき ×読みたいと思ったコトは何度かあった気も
平野耕太 ×なんか「コヨーテ」は読んだような気がしてきたけど
メイド喫茶 ×行ったコトないです 興味も別にないし
妄想カップリング ×コレはどこまでが○なのだろう 香里北川SSとか書いてる人は○なの?
シューティングゲームでスコアカンスト ×遥か昔、携帯液晶ゲームのパックマンもどきならカンストまで行きましたが
RPGでレベルカンスト ×大概途中で投げちゃいます
ゲーメストのハイスコアランキングに載る×それは全然ないです
ゲーム雑誌の裏技コーナーに掲載 ×それも全然ないです
ゲーム中に寝てしまう まあ、今でも時々
ゲーム機を5台以上所有 FCSFCGBAGBASPNDSWSCPCEMDSSDCPSPS2‥‥‥あと何かあったっけ
エミュレータ 昔ちょっとだけ
パソコン自作 メイン機はずっと自作
パソコンに愛称を付ける おーじぇにあいしゃにえいだにいーさ
モバイル通信 平日は毎日
Webサイト所持 ここ
マイドメイン ×マイドメインも楽しげではあるんですが
青春18切符で旅行 ×ないです
ムーンライトながら ×ないです
鈍行で400km以上旅行 ×ないです
鉄道模型購入 ×ないです
サボ板購入 ×ないです
電車で異性を助ける ×ないです
大人買い 以前ふらっとそんなようなことをした記憶が
ネットオークションで購入 ドラえもん弁当箱(笑)
ネットオークション出品 ×ないです
大人になってからガチャポン 「ガチャポンしてる自分」自体が割とネタな感じで時々
1週間以上引きこもる ×1週間籠もりっ放しは堪えられそうにないなあ

 ええと○率は41/73で56%ってトコですか。思ってたより高かったかなあ。
[2665.10.20.木.]
[2665.10.20.木.] / 「さよなら芋煮会・旧高畠高校校舎お別れ会」のこと。 / 「漫画家・末次由紀氏 盗用(盗作)検証」のこと。
さよなら芋煮会・旧高畠高校校舎お別れ会」のこと。
 まあ先着100名に間に合えるかどうかとか全然まったくわからんので芋煮はともかく。
 折角のこういう機会ですから、「スウィングガールズ」好きのひとりとして、22日は山河高校最後の一般公開に立ち会ってきたいと思います。
 仮にそのせいで他のロケ地を全部さて置くコトになったとしても、今回はこれでよしとしましょう。
 ‥‥‥なんて素敵な偶然なんだ。教えてくれたCFさんありがとう。

 で。
 ラヴィせんせぇはよく知らないんですが、山河高校見学の翌日には「杜の奇跡8」なるイベントにもちょっと寄ってくる都合があるようで‥‥‥あたかも両日のラヴィせんせぇの移動のために設えたかのような便利さ(笑)の「土・日きっぷ」を今朝調達しました。
 ただし、当日何時に出発できるかわからないので、普通指定はまだつけてません。

 つーか結局どこが最寄駅でどのくらい歩くと旧校舎なのかはイマイチよくわからんかったのですが、どうも山形新幹線の高畠駅でいいっぽいコトまでは判明。
 ただし、東京からそこまで直接北上するとなると
つばさ223号 07:40東京 - 10:17高畠
つばさ107号 09:36東京 - 11:59高畠
こんな感じで、着いてからコインロッカー探したりする余裕がちょっとありすぎたりなさすぎたり。
つばさ105号 08:36東京 - 10:48米沢
つばさ185号 09:20東京 - 11:27米沢
 だからこの辺を使って一旦米沢に入り、然る後に奥羽本線で1駅移動(10分)して高畠、という経路についても検討はしてみたものの。
 確かに乗りゃ10分ではあっても、実は奥羽本線ってなんか途轍もなく本数が少ないらしく(^^;;;、ここら辺を走ってる電車みたいなつもりで油断してると超酷い目に遭いそうな予感。

 現地で道に迷う時間も込みってコトで、つばさ223号で高畠に入っておくのが妥当かな‥‥‥と皮算用するのは簡単でも、寸前まで本作ったりイベント参加準備したりしてる筈なのに、こんな新幹線に間に合う時間に本当に起きられるんか、という問題が(^^;;;。むー。
漫画家・末次由紀氏 盗用(盗作)検証」のこと。
 「独り言以外の何か」他各所→ラヴィせんせぇ。

 結構いろんなものをソースにしてるのね。グラビアとかCDのジャケットとか。
 そういう部分で、よくもまあこの多岐に渡ったソースにいちいち心当たりがあるものだなあ、などと妙な部分に感心。流石は日本最大の人海戦術部隊というか有機天然データベースというか。

 出版社の措置は、連載中止/単行本出荷停止・絶版・回収。‥‥‥取り敢えず今回吃驚してるのは、この対応の迅速にして徹底的なること。
 他にこの種の疑惑が騒がれた作家で、出版社が即座にここまでやった例ってあったっけか?
[2665.10.21.金.]
[2665.10.21.金.] / ゆうべの荷物。 / JAM Project「迷宮のプリズナー」のこと。 / 帰ったらすることリスト。 / しくじりました。
ゆうべの荷物。
 帰宅しておーじぇ起こした途端にやってきたCFさんからの問い合わせによって可能であることを思い出し(笑)、厳密に言えば何十分かの差で要項の期日に間に合ってはいなかったんだが「杜の奇跡8」直接搬入向けに既刊在庫だけ取り敢えず発送。
 いや他もいろいろ送っときたいものはあるんだが、いつもの箱だと中途半端に中がスカスカで積まれた時に若干恐いので、いちばん重たい既刊在庫に思い切って対象を絞り、『とらのあな通販でオーガスト夜明け前より瑠璃色な」が届いた時の段ボール箱に目一杯』にまでダウンサイジング。
 コレで当日持ち込むブツが普段の鞄と看板周りとコルク箱だけになった。まあ看板関係とコルク箱も鞄で纏めりゃ総計ふたつってトコか。
 いつものキャリーでいつもの段ボール箱を持ち込む覚悟までしてたコトとかを思えば(苦笑)、新幹線内の荷物の取り回しは随分楽になった。あとは、送った在庫の箱がイベント終了時点で綺麗さっぱり売れちゃっててくれると帰路でも楽ができて非常に嬉しいが、ま、そうは問屋が卸すまい(^^;;;。

 もうひとつ。
 夏本通販の最初のお客様から定額小為替と宛名シールが届いていたので、クロネコメール便でそちらの本の発送も。ちなみに、郵送じゃなくてこっちを使おうと思ったコトには、途中経過が追跡できる安心感も然るコトながら、あんな深夜でも最寄のコンビニから発送手続きができちゃう手軽さって点も結構ポイントで。封緘したけど送るのは翌朝、とかだとまた面倒だし。
 ‥‥‥ちなみに、たった2冊の送料は計算通り210円でありました、と(^^;;;。
JAM Project「迷宮のプリズナー」のこと。
 全曲通して聴いた人、特に音源持ってる人に質問。
 ラヴィせんせぇが買ったCDでは、最後のサビ寸前の女声で歌ってる部分、具体的には2回目の
何かに 引き寄せられ 彷徨う プリズナー
 の「ナー」を伸ばしてるトコでぶちぶち音が途切れてるように聴こえるんですけど、アレは誰がどこで聴いてもそうなってる(そういう風に編曲されてる)んでしょうか?

 いやまあ、意図があってそうしてるって話ならソレはソレで別にいいというか、納得しておしまい、の話ではありますが‥‥‥何度聴き返しても、なんかこのCDってもしかして不良品なんじゃないかと疑いたくなってしまうので(^^;;;。
 そこさえなければ、JAMが歌ってる中ではいちばん好きな曲なんだけどなー。
帰ったらすることリスト。
 キャリーに載った箱の中に新刊詰めれば終了、な普段とはちょっと勝手が違うので。
  • 飴玉関連
    • 新刊データのチェック・印刷・製本
    • 看板と頒布チェックシートの作成
    • サークル荷物の荷造り
      • 新刊
      • 看板と頒布チェックシート
      • 看板セット
      • コルク箱
  • PC/モバイル関連
    • おーじぇあいしゃのデータ同期
    • あいしゃ電池の充電
    • えいだ電池の充電
    • 遠征向けPCセットの荷造り
      • あいしゃ
      • あいしゃのACアダプタ
      • えいだの充電ケーブル
      • 携帯の充電ケーブル
      • b-mobileのPCカードアダプタ
      • 電源タップ
  • 本人関連
    • いつもの鞄
    • 着替えとか
 何にいちばん時間が掛かるって、そりゃもちろん新刊作るトコに決まってるワケだが。
 ‥‥‥ほとんど徹夜に近い、くらいの勢いになっちゃいそうかなあ。やっぱし。
しくじりました。
 つーか実際は別にラヴィせんせぇのせいでもないような気はしますが‥‥‥確かトナーの乗りは問題なかった筈だと思って買った紙がダメでして(苦笑)、32枚刷ったうち22枚はプリンタから上げた段階で既にアレでした、と。
 使えそうな印刷済みの表紙が10枚しかないので、必然的にというか、明後日向けには新刊が10部しか用意できないんですけど、まあこれまで2回参加した中で同じ本が4冊以上売れた実績のない(笑)「杜の奇跡8」のこと、今はそれでも大丈夫だ、と過去のデータが言っているのでそう思っとくコトにしようと思います(^^;;;。つーか6枚32セットの本文を今から刷って折るのは結構しんどいんですが、これで6枚10セットまで必要数が激減したりしてて、それも不幸中の幸いなのかも知れない、とかも思いつつ。
 C69開催までには、総数が30くらいになるように残りを準備します。もしかしたら次回版で表紙用紙自体を変えるかも知れません。そうなったら初の「2版が出た100円本」になっちゃうなあ(苦笑)。
 まあそんなこんなで現在格闘中でありますよ。
[2665.10.22.土.]
[2665.10.22.土.] / 「さよなら芋煮会・旧高畠高校校舎お別れ会」のこと。
さよなら芋煮会・旧高畠高校校舎お別れ会」のこと。
 高畠駅でレンタサイクル借りて移動。他にどんなコトしてたかについてはEWACS.あたりも参照していただければと。

 で、「スウィングガールズ」の山河高校、見てきました。流石に取り壊し寸前も寸前の建物だけあって、見た印象はまあ「廃墟」以外の何物でもないワケですが(笑)、それはそれとして、あの校舎の実物を今見てるんだなあ、とか思うと感慨もひとしお。
 意外と人は来なかったようで、芋煮も普通に食べられました。おいしかったですよ。それから、山形スタイルと言っていいのかどうかわかりませんが、うどん投入時にカレー粉を一緒に入れてカレーうどんにする、ってのが意外なくらいおいしかった。

 楽器持ってきてた人が知ってる範囲に3人。登場順に、アルトサックス、トランペット、アルトリコーダー(笑)。
 全員暗譜で音を探りながらでもどうにか合わせようとしてるのが凄い。それで時々ちゃんと合っちゃうとこがさらに凄い(^^;;;。いや、吹けもしない楽器を慌てて調達して持参とかそういう恥ずかしいコトしなくてよかったと胸を撫で下ろしつつも、やっぱ楽器欲しいなあ。
[2665.10.23.日.]
[2665.10.23.日.] / 「杜の奇跡8」のこと。 / その後の疾走系ぽんこつ大会。
杜の奇跡8」のこと。
 ああもう眠いー。

 宿と会場が近いので、サークル入場時刻が始まった時刻になってから出発。つーか宿がなんか、用があって行ってみるとフロントに人がいないとかいう事態が数度あったり、ドアノブの不調で自分が閉め出されたりと、いい思い出があんまりないので、多分もう使わねーと思う(苦笑)。

 会場入りした頃には既に、疑惑の総合商社による予告テロは完遂された後であった。EWACS.のサークル写真にある横断幕はラヴィせんせぇが用意したものではなくて、もともと机の縁に貼ってあったもの。‥‥‥どーせえっつーのよ(^^;;;。

 イベントはまあ、いつもの「杜の奇跡」というか。
 いちばん最初に回っていらした方がいきなり全部1冊ずつの大人買い行為に出られた以外は、だからオーガスト夜明け前より瑠璃色な」ネタバレだから今買わない方がって言ってるのに(笑)ソフト入手したばかりのおおたさんが持って行っただけ。新刊10冊しか用意できなかったけど、思った通り何の問題にもなりませんでした、ってコトで。

 ジャンケン大会はいつぞやのお嬢さんが担当で。全滅かまして商品持って行ったり、なんか欲しいものを勝ち取った人に恨みがましくしてみたり(笑)、ぷち毒舌&傍若無人系?
 そしてその妹さんがデビュー戦。和み系のキャラクターは初なんではなかろうか。
その後の疾走系ぽんこつ大会。
 で‥‥‥突如、豆満江関係の云々とか疑惑の総合商社関連のあれこれとかを全部蹴ってひとりでとっとと東京方面へ戻ってしまったのは、やまぐうさん&いながわさんが打ち上げをやっているからで、恐らくこの三次元でいちばんウチの新刊を欲しがってるのがこのふたりだろうと思ったからなんだが、実はその新刊の在庫は「杜の奇跡8」の会場から自宅へ送ってしまったので手元にない、と気づいたのは新幹線に乗ってからだったりとかして(笑)。
 しょうがないから大人しく打ち上げだけやって帰宅、と。
[2665.10.24.月.]
[2665.10.24.月.] / そういえば、 / そして今頃、 / 特別なお知らせ。
そういえば、
 仙台に一泊した22日の晩福島県沖が震源の地震。なんて偶然。

 で、くわねさんたちの宿ではエレベータが止まったりとかもしてたらしいと聞き及ぶ次第ですが、でも僕は正直、翌日になるまで「地震があった」コト自体を知りませんでした。
 時間もちょうどそんな頃ですし、新幹線で若干眠れたとはいえ前の晩から徹夜でしたし、確か部屋に戻ってぱたっとベッドに倒れて後はそのまま電源断ってな感じでしたので、寝てたから気づかなかったんだと思いますが‥‥‥まあ、寝てたから気づかなかった、くらいで済んだ幸運を喜ぶところなんでしょうね。ここは。
そして今頃、
 新刊の原稿に割と恥ずかしい誤字(というか字余り)を発見してしまって絶惨_| ̄|○中。
 今回は初版の数がいつもの1/3しかないし、昨日誰も買ってってなければ、何食わぬ顔をして初版を破棄→2版で修正に持ち込むトコなんだが‥‥‥たったひとりとはいえ、知人以外にその初版をもう持っている方がいらっしゃる、ってトコがちょっと悩ましいというか何というか(苦笑)。

 通常、本まで持ち込んでしまった誤字脱字の類は、完売後サイトにアップするまで修正しない(できない)。
 が‥‥‥たまたま今回は表紙用紙の都合で初版の部数が普段に比べて非常に少ないこと、少ない分を今後補填する際に同種の表紙用紙を回避する案があるため、その誤字の有無に関わらず、恐らく「補填分以後は2版」となること、知人を除けばお持ちの方がひとりしかいらっしゃらないことなど、現存する初版を破棄するついでに誤字脱字の修正を行った2版の発行、という作業に非常に好都合な条件がやたらと揃っていたりして。
 だからどうするか、についても、幾つかはあると思うんだけど。
特別なお知らせ。
 2005年10月23日開催の「杜の奇跡8」、G-07,08「CANDYFORCE」にて新刊オーガスト夜明け前より瑠璃色な」本「THE TIME TO BLUE.」をお買い上げいただいた方、はいらっしゃいますでしょうか?
 その本の2版を発行するにあたって、相談させていただきたい内容がございます。もしもこのサイトをご覧になっていらっしゃるようでしたら、大変お手数ですがこちらまでメールをいただければ、と思います。

 ちなみに、以上告知はおおたさんを対象としません。
 理由は当日いない筈だった人だから「おおたさんは持っている」という事実を僕が把握しているので、こちらからのアクションで後刻フォローができるからです。会う機会もあるでしょうしね。
[2665.10.25.火.]
[2665.10.25.火.] / 次のこと。 / 今更パニックシステム。
次のこと。
 仙台が片付いたからといって呑気に遊んでばかりもいられなくて。
 オーガスト月は東に日は西に〜Operation Sanctuary〜」で3本→テーマつき一次創作1本→多分オーガスト「夜明け前より瑠璃色な」1本(「はにはに」かも知れないし、もしかしたら2本かも知れない)→飴玉の冬新刊(参加ジャンルの通りならKeyKanon」)、の順に締め切りが来る。
 今後はここいらあたりを何とか‥‥‥つーか、何だかんだ言って結構書いちゃってんのな(苦笑)。来年こそはもうちょっと楽をしよう。毎年そんなコト思ってるような気もしないではないけど。
今更パニックシステム。
 EWACS.に何か拙いモノが上がっちゃった時に、最新画像に取り敢えず被せて目立たなくするための隠匿用画像ファイルをひとつでっち上げた。なるべくだったらこんな画像使わないに越したコトはないが、「用意しといて使わない」のと「用意してない」のは大分違うので。
 ‥‥‥や、現状コレが最新画像であるのは単にテストしたからそうなってるだけであり、今上がってる画像が何か拙いワケでは全然ない。つーか、この仕組みが本当に欲しかったのはこの画像を何の気なしに上げちゃってから「ナンバープレートがばっちり読めちゃう」コトに気づいた時だったワケで、そういう意味では全然間に合ってない(^^;;;。
[2665.10.26.水.]
[2665.10.26.水.] / 発掘! / チラシの裏。 / 十人十色。 / 白旗準備中。
発掘!
 なんかどっかで失くしたなあ、と昨日ずっと思ってはいたえいだのスタイラスが、今朝になって突然布団の中から発掘されてきて‥‥‥どうしてココを最初に探さなかったんだろうと、別の意味でちょっと驚く(笑)。
 つーかえいだの充電をしながら2chのログを眺めつつそのまま寝落ちってのは最近のパターンだし、だから布団に入った状態でPDAを使うのはよくあるコトなので、実は布団近辺こそ最初に疑っとくべき場所なのであった(^^;;;。やれやれ。
チラシの裏。
 後はもうスタイラスとは全然関係ない話だが。
 多分datファイルじゃなくてそれを格納するツリーやブックマークの問題で、ダウンロードしたデータを自宅のPCと共有できないため、2ch自体、えいだのq2chでしか見てない。
 それはそれで便利に使ってはいるんだけど、ダウンロードしたdatファイルをq2chと同じツリーで管理して、同じブックマークファイルが使える2chブラウザ(要はq2chのWindows版)があればもっと便利、だとは思う。
十人十色。
 ↑のコト書きながら、えいだのスペック眺めるついでに他のも見てて気づいたんだけど、今使ってるPC関連の中にPentiumなCPUってひとつもないのか。
 全部が全部純然たるPCってワケでもないが、並べてみたらPentium使ってないだけじゃなくて、Athlon64 3200+にCrusoe TM5600にPowerPCの200MHz、とそれぞれメーカーまでバラバラ。Intel製もひとつあるけどXScale(だから中の人はARM)。そういうつもりでそうしたワケじゃない割には見事にバラけてるんだなあ。

 ‥‥‥この話のオチとして、実は職場PCがPentiumII、って事実はどーであろ?(苦笑)
白旗準備中。
 短期的な(すべて成果がC69で結実する筈の)書きもの予定を想定規模込みでざっくり並べてみたんだが、こんなん見てると挫けそうだ。並べない方がしあわせでいられたのかも知んない(^^;;;。
[2665.10.27.木.]
[2665.10.27.木.] / オーガスト「夜明け前より瑠璃色な」のこと。 / Re:「やまぐうのページも閉鎖ということに。」 / 『「夜明け前より瑠璃色な」呼び方マトリクス』のこと。
オーガスト夜明け前より瑠璃色な」のこと。
 昨日こちらからマイミク申請を出した時に付記したことを、申請部分を省いて転載\
 ‥‥‥つーか何このどう考えても申請と全然まったくちっとも関係ないオマケ。なんで一緒くたなんだコレが。メッセージ分けるとか何かすればいいのに。>昨日の自分
Re:「やまぐうのページも閉鎖ということに。
 継続する気があるのであればその手段なんて今日び幾らでも転がってるんですし、(「継続しない」も含めた)様々な選択肢の中から何をどうチョイスしていくかは当然本人が決めることというか、本人以外が決めてはいけないことでありまして。
 気持ちの話でいえば残念ですが、このまま全面的に消えてしまっても致し方ありません。‥‥‥確かメールアドレスのドメインも"lomelette.org"だったトコはちょっと気になってまして、サイト消滅と同時にいきなり連絡途絶とかに陥ったらそれはそれで愉快そうな気もしないではないですが(w。

 ひとまずは、長い間お疲れさまでした、というコトで。
「夜明け前より瑠璃色な」呼び方マトリクス』のこと。
 3周終わったので再度アップ。これで概ね完了かな。
 ほぼ空というか、ラインが存在すること自体にあまり意味がないラインも中にはあるが、結局8人を追記するコトになった。やれやれ。
[2665.10.28.金.]
[2665.10.28.金.] / mixiのこと。 / Re:「44444」
mixiのこと。
 ずっと前にWebで知り合いで、何度かオフでも一緒に遊んだことのある人がmixiに来てて、今朝になってその人からメッセージをもらった。こっちから投げたマイミク申請は夕方には承認されていたようで、その懐かしい名前は既にリストの中にある。
 とはいっても、あの頃と今では自称も違うし自分でやってるサイトの位置も中身も全然まったく違うし(共通点は「僕がSS書いてる」って点だけだろう多分)彼から見た僕のマイミクなんてほぼ全員が知らない人だろうし、そういう意味では彼が自力で「このおりくらが当時の○○」とかいうコトに気づけた筈はなくて、だから多分、経緯を知ってる誰かがそういうの教えたんだろうな、と思う。
 いや別に教えるなとか言いたいワケじゃないけど(笑)。

 それとは別の人だけど、とうとうこの間、mixiでしか知らない人にマイミク申請を投げた。幸い受理してくださったので、その人ももうリストにいる。
 自分で申請出しといてアレだが(^^;;;、リアルでも一面識もなく、元からネットで知ってたワケでもなく、最近mixiの上で擦れ違っただけの誰かが「友人」、という関係の考えかたには正直ちょっと戸惑いがあって‥‥‥それは逆に、この場はそういう風に戸惑ってる自分を遊ぶトコなんだろうな、とも。

 縁ってあるものだなあ。
Re:「44444
 取り敢えず、44444ctおめでとうございます。>ブタベストさん
ところで、皆さんは44444と並んで不吉だと思います? 個人的には4は好きな数字なのでむしろグーなのですが。
 4とか9とか、個人的には「なんで不吉なのか」がよくわかんねーのですよね。実は。
 語呂の問題(4→死/9→苦)だってのは知識としてはあるんですけど、語呂や縁起で4を避けたら人生がどうしあわせになるのか、もしくは避けなかったら人生がどうしあわせにならないのか、が想像できないのです。「風が吹くと桶屋が儲かる」みたいなこじつけ話を持ち出せば某かの理由はつく場合だってあるかも知れませんけど、そうまでして4や9をワルモノにする理由もラヴィせんせぇの中には別にないですし。
 ですからラヴィせんせぇはちっとも不吉だと思ってません。

 : 今住んでるアパートも4号室ないよ、そういえば。
 : ああ。確か、1階に1号から3号、2階に5号から7号で合計6室、でしたよね。
 : 呼び方変えたがってるみたいだけどね。1階の1号が101で、2階の7号は203。

 ちょうどラヴィせんせぇが入居する時がその辺ごちゃごちゃに混ざってる時で、どっちで住所を周知したらいいのか、あの時はちょっと考えたりもした憶えが(苦笑)。
[2665.10.29.土.]
[2665.10.29.土.] / 泉伶「Lapis Lazuli」&榊原ゆい「Eternal Destiny」 / 呑み。 / そして明日は、
泉伶「Lapis Lazuli」&榊原ゆい「Eternal Destiny
 秋葉原まで出掛けていって購入。‥‥‥気持ち的には「Eternal Destiny」だけでもいいような気もしてるんだけど、まあ、縁起物の一環というか。
呑み。
 @高田馬場。
 たまたま合流時刻にラヴィせんせぇが本屋にいたので、やまぐうさんとは本屋で合流。ここに書かれた教科書の上から2冊と、押井守「TOKYO WAR MOBILE POLICE PATLABOR」、藤咲淳一「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 眠り男の棺」を入手。つーか、たまたま店頭で見かけたから買っただけなんでその辺知らなかったんだけど、実は藤咲淳一の攻殻はコレが3冊目らしいんで、コレ読むのは前2冊読んでからにしようかな。

 後は大体いつもの呑み会。
そして明日は、
 呑んできといてアレですが休日出勤ですよ。
 しかもいつもより1時間出勤が早いし(苦笑)。嗚呼。
[2665.10.30.日.]
[2665.10.30.日.] / Re:「杜の奇跡8には飴玉から以外にも『夜明け前より瑠璃色な』本が出ていたのか……。」 / 呑み。 / そして明日も、
Re:「杜の奇跡8には飴玉から以外にも『夜明け前より瑠璃色な』本が出ていたのか……。
 今その「かくはん屋」さんのサイト見てきたんですが、コレ表紙はオーガストPrincess Holiday〜転がるりんご亭千夜一夜〜」らしいじゃないですか(苦笑)。
 「杜の奇跡8」当日は全日通して無茶苦茶眠かったので頭も働いてませんでしたが、さらにプリホリは積んだままでラヴィせんせぇの脳内に全然情報がないので、多分その時は「プリホリの絵」だというコトにすら気づかずにスルーしてしまった筈です。つーか今思えば、この表紙絵自体には何となく見憶えがあるだけにより悔しい、というか。
 同人誌なんて作りたいように作るのがいちばんなんで、今更こんなコト外野が言えた義理じゃないですが‥‥‥中身が翠で表紙にイラストが使えるんだったら表紙の子も翠にしといてくれれば多分ハズさなかったのに(^^;;;。うう。
呑み。
 @秋葉原。
 概ね定時くらいで職場は退けそうな感じだったので、橘センセに先日の山形土産を渡すべく段取りをと‥‥‥ったところでいながわさんから連絡が(笑)。
 両方の用事を一撃で済ますべく、3人纏めて秋葉原で合流。23時ちょい過ぎくらいまで呑んで帰宅。考えてみたら、この組み合わせって何気に初じゃないんだよな確か。
そして明日も、
 普通に出勤。だって月曜だもんな(苦笑)。ああもう。
[2665.10.31.月.]
[2665.10.31.月.] / ないむねー。 / ところで。 / 『阿曽山大噴火の「裁判Showに行こう」』第13回「電車男は自動車男だった」
ないむねー。
 なんか朝からへろへろ。多分、宿酔寸前、とかそのくらいのコンディション。
 二晩続けて呑みに行って翌日出勤とか、よくないね、やっぱし(苦笑)。
ところで。
 世間はTYPE-MOONFate/hollow ataraxia」三昧のようですが、当たり前のように絶惨乗り遅れ中のラヴィせんせぇなのでした。ほら「Fate/stay night」もまだ買ってすらいないしねー(苦笑)。
 とはいっても、全然興味がない、というのともまた違う感じではあるんですが。つーか、むしろここら辺は、うっかりハマっちゃったらもう帰ってこれないんじゃないか、ってトコの方にそこはかとない恐怖があるようなないような(^^;;;。
阿曽山大噴火の「裁判Showに行こう」』第13回「電車男は自動車男だった
 窃盗で生計立てることを容認したり助長したりするつもりは僕にもさらさらないことを前置きしつつ。
 世に言う「電車男」とは何の関係もない話なんだけど、ちょっとおもしろかったのでメモ。それにしても締まらないオチだな‥‥‥\


このサイトでは、オーガスト, May-Be SOFTの画像素材を借用しています。[COPYRIGHTS.]
無断リンクも直接リンクも諸々含めてご自由にどうぞ。直接リンクの要領はこちらです。 [NOTICE.]
[2665.09.xx.] , [2665.11.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]