これリーグのルールなんで。胸を張って次のステージに、プレーオフに進みたい。
AFTERWORDS. [2684.10.xx.] [THIS PAGE.]
[2684.09.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]


[2684.10.01.火.]
[2684.10.01.火.] / Digital Eclipse「ウィザードリィ 狂王の試練場(Wizardry: Proving Grounds of the Mad Overlord)」 / 今日の数値類。
Digital Eclipseウィザードリィ 狂王の試練場(Wizardry: Proving Grounds of the Mad Overlord)
 確か現状チームのほとんどはレベル9(ビショップだけ8)で、ようやくマーフィーズゴーストと2回から3回程度連戦できるようになってきた。
 いや体力な問題とかはさほどでもないんだけど、それよりも、レベルが低いうちはディルトが品切れになってしまいやすいのがネック。相手の攻撃は2ターンに1回、もしくはもうちょっと頻度高め、くらいの感じで前衛の体力を2点くらいずつ削っていくので、こっちの攻撃は当たらないけど相手の攻撃は受け続ける、みたいなことを極端に長くやっていると流石に「体力な問題とかはさほどでも〜」とか言ってる余裕もなくなってくるというか。

 そのマーフィーズゴースト戦は、宝箱は出ないが現金はそこそこ手に入るので、キャラメイク時のデフォルト装備から店売り1500Gクラスの鎧や盾に買い替える作業を並列で進めている。でもこれ武器は誰も更新されないんだよね。店売りの武器はほとんどデフォルトの武器そのまんまなので。だからまあ、終着点が見えやすくていい、という側面もあるんだけど。
 買い替えが一通り済んだら毒消しを幾つか調達し、そこまで済んだら本格的に地下2階の探索に着手しようと思ってたんだが‥‥‥同じルートで移動して、ディルトが品切れ起こすまでマーフィーズゴーストと戦闘して、同じルートでマピロマハマディロマトまで移動して地上へ戻って、をずっと繰り返してるだけなので、流石にちょっと飽きてきたような感も正直ある(苦笑)。
 多分ビショップは無理だろうけど、もう僧侶はラツモフィス使えるんじゃないかなあ? 使えるようだったら取り敢えず2階に降りちゃうというのも手かもしれない。
2024/10/04 15:46:56
今日の数値類。
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2024/10/04 16:03:59
[2684.10.02.水.]
[2684.10.02.水.] / 業務都合により、 / 今日の数値類。
業務都合により、
 自腹でゼクシィを買った。
 ページ数4桁のこんな分厚いのが、しかもエコバッグ&ポーチとかコースターセットとかおまけも付いて、綴じ込みの別冊付録以外にも婚姻届だの複数の小冊子だのが綴じ込まれてて、コレを税込300円とかで買えちゃうのね。すげえ時代だ。

 ‥‥‥まあ、紹介記事にある結婚式場とかから広告扱いとして出稿してもらってるというか、むしろそっち側の資金で作ってるから店売り300円みたいな価格設定が可能なんだろうけど、そういうの知らないと驚いちゃうだろうなあ流石に。
2024/10/04 16:05:37
今日の数値類。
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2024/10/04 16:22:54
[2684.10.03.木.]
[2684.10.03.木.] / 忙しいっちゅーねん。 / 今日の数値類。
忙しいっちゅーねん。
 で、だからゼクシィ読み込まないといけない(笑)ところへ、以前ひどい目に遭った別業務からヘルプの依頼も来たりなどして結構多忙。
 それ向けで事前に僕に割り振られてたタスクはとっくに消化済みなんだが、それとは別のタスクを「暇だったらコレも」的に投げてくる方の言いっぷりもどうかと思う、というか。結婚する予定も相手もない僕がいまゼクシィを読み込んでるのは「暇だから」だとでも思われてるんだろうか‥‥‥?
2024/10/04 16:29:42
今日の数値類。
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2024/10/04 16:48:35
[2684.10.04.金.]
[2684.10.04.金.] / Alex Garland「シビル・ウォー アメリカ最後の日(Civil War)」(2D字幕)@「ユナイテッド・シネマ豊洲」 / 今日の数値類。
Alex Garland「シビル・ウォー アメリカ最後の日(Civil War)」(2D字幕)@「ユナイテッド・シネマ豊洲
 アメリカって本当、こういうかたちで自国が崩壊するような映画を作って公開することに対する何にも言わなさ加減がすげえなあ、とか。
 例えば中国だったら撮ること自体できないのでは。

 途中までは割とよかったと思うんだけど、最終局面というか「なんか隙を突いてホワイトハウスに単独侵入できちゃう報道チーム4名」のあたりで、ここまで全部の時間を掛けて作り込んできたリアリティを急に投げ捨てちゃったような印象があって、そこに差し掛かったところで急にしらけちゃった印象。
 戦場の熱気に当てられたのか、その手前くらいから行状が常軌を逸していく新人ジェシーと、それとは対照的に、戦場にいながらも戦場カメラマンとしては急速に死んでいくリーの入れ替わりというか、世代交代みたいな話になるんだろうなと思ってはいたが、それにしたって、丸腰で危ない場所へふらふら出て行きまくる新人ジェシーの短慮っぷりとかを見ていると、世代交代がああだとか戦場カメラマンの習性がこうだとかの前に、新人ジェシー自身の愚かしすぎる振る舞いにだんだん腹が立って来る勢い\
 まあ何というか、僕のじゃなかったですね、ということで。
2024/10/07 14:57:33
今日の数値類。
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2024/10/07 15:52:01
[2684.10.05.土.]
[2684.10.05.土.] / 古賀豪「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎 真生版」(2D)@「ユナイテッド・シネマ豊洲」 / 今日の数値類。
古賀豪「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎 真生版」(2D)@「ユナイテッド・シネマ豊洲
 ガンダムSEEDもそうだけど、こうやって同じ映画のマイナーチェンジ版みたいなのを見せられて、どこがどう変わってるのかが把握できてるワケでは全然ないんだが‥‥‥だからこれ、真生版じゃない方も元々こうだったんだっけ、とかに関しては本当に全然自信がないんだけど、なんかこれ、随分ギスギスした映画じゃなかった? 以前観た時はもうちょっとこう、例えば場面転換時の間というか余韻というか、そういう余白みたいな部分にちゃんと時間を使ってた気がしてたのに対して、真生版で新しく詰め込まれた何かのためなのか、その間とか余韻みたいなところがガンガン削られて、なんというか「余裕のない映画」っていう印象を受けた。
 僕があんまり意識してなかっただけで、元々こんな感じだったんだっけか‥‥‥?

 でも、真生版で何をしたのかっていうスタッフの話ぶりから考えると、尺や内容には触らずにブラッシュアップするっていう方向性みたいだから、真生版がギスギスしてるとしたら、それは元のバージョンもギスギスしてるからって考える方が自然なんだよな。
 今まではそれ以外のインパクトが強すぎてそういうトコに気を配れなかったけど、同じ映画の3回目だからそういう部分に気が付くようになった、とかかなあ?
 そういう意味ではむしろ、真生版じゃない方のというか、元々上映されてた方の内容をちょっと見返したくなってる‥‥‥。
2024/10/07 15:26:11
今日の数値類。
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6265歩
2024/10/07 15:52:49
[2684.10.06.日.]
[2684.10.06.日.] / Digital Eclipse「ウィザードリィ 狂王の試練場(Wizardry: Proving Grounds of the Mad Overlord)」 / 今日の数値類。
Digital Eclipseウィザードリィ 狂王の試練場(Wizardry: Proving Grounds of the Mad Overlord)
 ちゃんと見てみたら僧侶がとっくにラツモフィス憶えてたので地下2階・地下3階と歩を進めたものの、地下3階の落とし穴が痛すぎてマッピングとかやってられないので(苦笑)、目先を変えてエレベーター側から地下2・3・4階を探索。
 どうも各階とも「階段で繋がった範囲」と「エレベーターで繋がった範囲」が独立しているようで、例えば地下4階のモンスター配備センターへは恐らくエレベーターの方からでないと辿り着けないんじゃないかと思う。

 ひょっとしたらそれまでの間にレベルが上がり過ぎていたせいかも知れないが(確か全員10くらい)、強敵と名高いモンスター配備センターの固定エンカウントは特に苦労することもなく一蹴。
 なんでも魔法使っていいのであればというか、一戦して退くと決めて掛かっているのであれば強敵相手でもまあまあ戦えるというか。このゲームで問題になるのはいつも「魔法使用回数の枯渇」と「魔法使用者の詠唱不能」。

 地下5階から9階までが行動範囲に入ったので、噂に聞いた「ファイアードラゴン1体と確定エンカウントする部屋」を探して地下7階を探索。
 ここも落とし穴が痛すぎて泣きそうなんだけど(落とし穴のダメージによって魔法使いと僧侶が纏めて死亡したので慌てて引き返した局面が2回くらいあった)、それはそれとして問題の部屋を発見することには成功し、今は宝箱狙いでそのファイアードラゴンとの戦闘を繰り返しているところ。一度倒すと連続して出現はしないっぽいのだが、倒した部屋から出たところでタイトル画面に戻り、そこから再度ゲームに戻ると復活するので、せっかくだからセーブデータも毎回複製しつつ、魔法使いのマダルトが切れるまで戦闘を繰り返して地上に戻り、またここまで潜ってきて魔法使いのマダルトが切れるまで戦闘を繰り返して、っていう感じ。

 そういえば支えの盾っていうのが1個出てきて、前衛にいる僧侶のACを下げられる装備は貴重なので戦士でなく僧侶に持たせてるんだけど、これFC版では「出ないアイテム」だったらしい(笑)。ACバグの話といい、FC版にも実際はいろいろあったのね‥‥‥。
2024/10/07 15:53:18
今日の数値類。
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2024/10/08 10:59:46
[2684.10.07.月.]
[2684.10.07.月.] / 今日の数値類。
今日の数値類。
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2024/10/08 16:21:40
[2684.10.08.火.]
[2684.10.08.火.] / てんやわんや。 / 今日の数値類。
てんやわんや。
 前日の話だけど。
 ゼクシィ眺め回す業務横槍入れてきた過去の不幸な案件が晴れて現場テストの日を迎えたんだが、案の定というか、こちら側のミスコミュニケーションに起因する変な障害が幾つか起きてしまって対応に追われる。
 まあ本番リリース前の現場テストっていう位置づけなので、ここで不具合起こしても誰かが死んでしまうようなことはないのだが、とはいえ原因究明や対応はリアルタイムで進めていかないといけないので大変は大変。

 案件ひとつに対して2人で作業してて、互いが相手のリリース物件とか修正内容知らないっていうの、やっぱ無理があるよなあ(苦笑)。
2024/10/10 11:37:13
今日の数値類。
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2024/10/10 11:43:45
[2684.10.09.水.]
[2684.10.09.水.] / リモート勤務。 / Digital Eclipse「ウィザードリィ 狂王の試練場(Wizardry: Proving Grounds of the Mad Overlord)」 / 今日の数値類。
リモート勤務。
 いや雨降ってたので(笑)。
 あと、作業が丁度谷間というか、量的に極端にアンダーで、出勤するまでもなかったので。
2024/10/10 11:46:01
Digital Eclipseウィザードリィ 狂王の試練場(Wizardry: Proving Grounds of the Mad Overlord)
 一応、ビショップ以外の全員がレベル13に到達し、確か2回だけだが魔法使いがティルトウェイト撃てるようにもなって、巷間言われる攻略情報なんかによれば、主戦場を地下10階に移す頃合い、あわよくばワードナを倒しに行く頃合いが大体この辺なんだろうけど‥‥‥実はちょっと事情があって、ファイアードラゴン詣でを未だに継続中。

 その「事情」という奴なんだけど。
 まず最初に起きたのは、このファイアードラゴン詣での中でカシナートの剣を1本引いたこと。うちのパーティは前衛の戦士が2人いるので、先頭の戦士はカシナートの剣、その次の戦士は引き続き真っ二つの剣、という具合になった。
 んで、その次に起きたことというのが、問題の核心という奴で。
 まさかこんなに早く手に入るとか思ってなかったんだけど、なんかファイアードラゴンが不意に「*武器*」とかいうのをドロップして、その場でビショップに鑑定させたら村正だったのね。それはもちろん、言わずと知れた侍の最強武器であり、同時にそれは侍の専用武器であって、だから今ぱっと、例えばカシナート持ってない方の戦士に装備させましょう、ってワケにはいかず、活用しようと目論むのであればどうしても誰かを侍に転職させざるを得ない。
 2本目のカシナートの剣を引くまで2人とも戦士のまま頑張るか、今すぐに戦士のどちらかを侍に転職させてしまうか、で1日くらい悩んだ結果、総合的に見て強い方の(先頭の)戦士を侍に転職させて村正を持たせ、その次の戦士にカシナートの剣を渡すことになった。
 だって噂の村正がどんだけ強いのか見てみたかったんだもん(^^;;;。
 またこれによってカシナートの剣の方も活かせるというか、前衛2トップが両方とも当該職種における最高峰の武器を扱うようになるワケだから与ダメも期待できるし。

 この判断を下す上で本当にラッキーだったのが、防具類は全部、戦士だった時のものを侍でもそのまま使い回せたこと。
 いや強い弱いは知らないというか、侍専用の強い防具とかが他に何かあるのかも知れないがそれは一旦さておくとして、例えば「侍には装備できない鎧」みたいなものが戦士時代の防具類の中になかったおかげで、転職したてでレベル1の侍のアーマークラスをいきなり戦士時代と同じ値まで下げられたのは非常に助かった。

 で、だから、「ほぼ全員レベル13、ビショップだけレベル12」という状況が「ほぼ全員レベル13、ビショップだけレベル12、侍だけレベル1」という状況に変わってしまい、いくら何でもそのまま「主戦場を地下10階に移す」ようなのは流石にちょっと躊躇われたので(苦笑)、取り敢えず『「ほぼ全員レベル13、ビショップだけレベル12」だった頃と同程度にファイアードラゴン戦が安定するまでは、ファイアードラゴン詣でを継続しながら侍のレベルを上げていこう』という判断を下して現在に至る。

 その後、侍のレベルは7まで戻せてて、もうそろそろ地下10階に踏み込んでも大丈夫かなっていう手応えではあるんだけど、実をいうとここでさらに別の問題がというか、同じ問題の第二波が。
 立て続けにこんなことになられちゃうとなんか変な勘違いしそうでちょっと嫌なんだが、それから現在までの間に通算2度目の「*武器*」ドロップが起き、鑑定してみたらそれが2本目の村正だった、という‥‥‥どうしよう、戦士2人目もここで侍に転職した方がいいんだろうか、っていうのが目下の悩みごと。
 いや実際、村正持った侍は強い。レベル7の今にして既に、カシナートの剣を持ったレベル13戦士の与ダメを普通に上回るくらい。
 ってことは、「取り敢えず初回ワードナ倒すまでは現状維持のままで」とか言ってないでさっさと転職させちゃった方が、長い目で見たら有利なんじゃないの、っていう。最初にレベルを上げる時間がちょっと必要にはなる筈だけど、2人目を侍に転職させずに戦士のまま使ってるなら今すぐにワードナが倒せるというワケでも多分なかろうし、だとしたら、そのための準備中に2人目もそこそこのレベルまで引っ張り上げられるなら、戦士・侍体制よりも侍2人体制の方がトータルの与ダメは上がるのでは、っていう。
2024/10/10 11:47:54
今日の数値類。
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CTEB718V
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■歩数
Reno7 A
2485歩
AM-161
2446歩
2024/10/10 18:27:25
[2684.10.10.木.]
[2684.10.10.木.] / Digital Eclipse「ウィザードリィ 狂王の試練場(Wizardry: Proving Grounds of the Mad Overlord)」 / 今日の数値類。
Digital Eclipseウィザードリィ 狂王の試練場(Wizardry: Proving Grounds of the Mad Overlord)
 ところでうちのビショップなんだけど、現在レベル12、もうじきレベル13になろうかという現状において、少なくとも魔法使い呪文がレベル3のマハリト・モリト止まりであることに関して‥‥‥誰が育ててもビショップってそのくらいなのか、それとも僕が何かを失敗してるのか、そういう部分の判断がつかなくて、流石に一抹の不安を憶えている今日この頃。

 いや実は今回そもそもキャラメイク自体してないというか、システムが用意した6人をそのまんま使ってて、その時に自動生成されたキャラの内訳が戦士・戦士・僧侶・盗賊・ビショップ・魔法使い(全員善か中立)だったので自動的にビショップ使うことになったという経緯で、そのラインナップ見た時に「自分でキャラ作っていいならここにビショップは要らんよなあ」と感じてはいたんだけど、まあ、戦闘の話に限っていうなら、その感覚は正しかったといえるかも知れない。
 ただし、例えばファイアードラゴン詣でのような行動してて痛感するのは、ダンジョン内でいま拾ったアイテムの正体をすぐ判別できる要員として、パーティ内にビショップがいるのって超・便利だ、ということ。
 拾ったアイテムが何なのかを識別するためにいちいち地上まで戻らなくていいこと自体が単純にグッドだし、例えば「ファイアードラゴン詣での中でカシナートの剣を拾いました」っていうシチュエーションで「その場で即座に戦士の装備を更新できる」のと『地上に戻って鑑定しないと「カシナートの剣」かどうかがわからない』のとでは、それからファイアードラゴン詣でを続けていく上での効率が全然違ってくるし。
2024/10/10 18:29:55
今日の数値類。
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8667歩
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8996歩
2024/10/11 10:20:50
[2684.10.11.金.]
[2684.10.11.金.] / Digital Eclipse「ウィザードリィ 狂王の試練場(Wizardry: Proving Grounds of the Mad Overlord)」 / 今日の数値類。
Digital Eclipseウィザードリィ 狂王の試練場(Wizardry: Proving Grounds of the Mad Overlord)
「ウィザードリィ」と書かれたツイートを片っ端からRTするアカウントがあるせいなのか、昨日の疑問に関しては割とあっという間に複数の回答が寄せられた。
 その中ではこちらのレスが最も端的な情報だったと思うんだけど、早い話、『「レベル12のビショップが、魔法使い・僧侶呪文共にレベル3までしか使えない」のは、ごく普通の成長度合い』である、ということだった。‥‥‥普通の職業が大体レベル13でマスターレベルに達するといわれる(実際僧侶も魔法使いもレベル13到達時にレベル7呪文が使えるようになった)中、ビショップが両方の呪文を全部扱えるようになるのはレベル30前後とかいう情報まで飛び出す有様で、上級職って本当に成長遅いんだなあ、と改めて思う。

 となれば、どうせ後々侍にするのであろうウチの戦士2もさっさと転職させてしまって、少しでも早い段階から上級職としての経験値稼ぎを始めた方がいいんじゃないか、と考えたワケなんだけど、いざ転職させようとしてみたところ、多分だけど「知恵と信仰心が3点ずつ足りない」っていう理由で転職できないことが判明した(苦笑)。
 合計6点足りないということは、レベルをあと2つ上げ、その毎回で能力値ボーナスを最大値の3点確保すれば最短で辻褄が合う計算なので、取り敢えず戦士2はレベルが15になるまで現状のまま戦士を続けよう、という方針が何となく定まったところ。既に1本持ってるのでこの話とは直接関係ないものの、そうこうしてる間にカシナートの剣も2本目を引いたことだし(苦笑)。

 で、戦士2のレベルをあと2つ上げることに関して最も効率いいのはワードナを倒すことだと思うので、ファイアードラゴン詣ではこの辺で一旦切り上げて、そろそろ地下10階へ向かってみようかなあ、と考え始める。オールドスクール設定を弄って「魔除け奪還時に全装備を取り上げられる」は無効にしてるので、村正でワードナを斬ったからといって、その村正がなくなってしまうということもないのだし。
2024/10/11 10:24:16
今日の数値類。
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6778歩
AM-161
7000歩
2024/10/12 14:08:47
[2684.10.12.土.]
[2684.10.12.土.] / Todd Phillips「ジョーカー:フォリ・ア・ドゥ(Joker: Folie a Deux)」(2D字幕)@「ユナイテッド・シネマ豊洲」 / Digital Eclipse「ウィザードリィ 狂王の試練場(Wizardry: Proving Grounds of the Mad Overlord)」(Switch/一般) / 呑み会。 / 今日の数値類。
Todd Phillips「ジョーカー:フォリ・ア・ドゥ(Joker: Folie a Deux)」(2D字幕)@「ユナイテッド・シネマ豊洲
 既に公開されてる北米でものすごい悪評が立ってる、という情報は事前にキャッチしてはいたものの、「どういう」悪評なのか、に関して知っていることは少なかった。大きくは2点、「実はミュージカルだった」のと「脚本がアレだ」という話だったと記憶しているのだが。

 ええとまず1点目、「実はミュージカルだった」の方が問題だとは全然思わなかった。
 いや思わなかったというか別にこれ『ミュージカル「ではない」』じゃん。映画の大部分にわたってジョーカーとハーレイ・クインの内心は大体こういう感じで、現実と劇場をシームレスに行き来する様子が第三者からはこう見えてるっていう表現で、だからこそあの決定的な破局の場面、「歌じゃなくて話そう」と呼びかけるアーサーの前で相手は相変わらず歌っている、この差が「決定的な破局」を印象付ける構造になるワケじゃん。
 正直言ってミュージカルの魅力とか1ミリもわからんし何だったら嫌いな部類だけど、そういう僕が観て、これを「ミュージカルだ」とは、全然、思わなかったし、思えもしなかった。だからそこはOK。

 僕にとっての問題は2点目、「脚本がアレだ」の方だった。
 一応ここはコメントアウトにするけど\、観に来た人が想像する(というか、わざわざハーレイ・クインを登場させた上で「ジョーカーは遂に【完全】となる」なんてキャッチを語って聞かせれば、10人いる客の20人はそういうのを期待するに決まってんじゃん、という)内容とは完全に異なる、ぜんぜん別モノの映画を見せられたことに対する、困惑だったり、怒りだったり、そういうものの発露としての低評価なんじゃないの、と思う。
 その意味においてなら、この映画に「ものすごい悪評が立ってる」のはすんごく順当、っていう印象。

 この言い方が最もわかりやすいと思うので書いちゃうけど、この映画がこういう内容であることを一体誰が喜ぶと思ってこういう内容にしたの? っていう疑問が残る映画。
2024/10/12 14:10:12
Digital Eclipseウィザードリィ 狂王の試練場(Wizardry: Proving Grounds of the Mad Overlord)」(Switch/一般)
 昨夜初めて地下10階に踏み入り、たまたま各玄室の番人が大したことなかったのでうっかりワードナの部屋まで辿り着けてしまい、魔法のダメージで後衛3人が殺されてしまう大惨事ながら、ワードナ自体は倒せてしまったので問題の魔除けが手に入ってしまい‥‥‥部屋の奥にあった地上へのワープを踏んだ瞬間にトレボー王の沙汰があり、報酬の経験値25万点は死んだ後衛3人にも入っていた(ので、死んだままのキャラまで含めた全員にレベルアップ可能アイコンが出てる)ので、これでよいか、ということにした。
 いや、その3人の蘇生にあたって、盗賊・ビショップは一発OKだったけど、魔法使いが一旦死んで灰になっちゃったあたりはちょっと肝を冷やしたというか、何だったらワードナ戦の最中に後衛3人が死んじゃった時よりも肝を冷やしたけど(^^;;;。

 何十年越しの宿題だったかもう憶えてないが(苦笑)、ともかくこれで、積年の宿題がひとつ片付いた‥‥‥。

 あ、ちなみにこのボーナス経験値25万点だけど、このリメイク版が下敷きにしてるAppleII版では、近衛兵として召し抱えられる際に現金と装備一式を没収されるデメリットと引き換えに、確かボーナス経験値は50万点だった気がしてるんだよね。そこをオールドスクール設定弄ってキャンセルにしてるから装備は全員維持できてるんだけど、恐らくはそのせいでボーナス経験値が半減してるんだと思う。
 侍だけレベルがやや低かったせいか一気に2レベル上がり、他は全員1レベルということで、差し当たり、侍への転職条件が達成できてなかった戦士2もレベル13から14に上がった。あと1レベル上がればダブル侍体制までは持って行けると思う。
 それからビショップのレベルが4になったことで魔法使いレベル4の呪文が解禁され、「マハリト止まり」だったのが「ダルト止まり」まではグレードアップした。

 さてこの後だけど。
 今回ワードナを倒したチームは多分もう再びワードナと戦うこと自体できないか、あるいはワードナと戦うこと自体はできたとしても、この次以降は勝ってもボーナス経験値は入らないんだと思うけど‥‥‥そもそもの話、ラスボス倒したんだからもういいといえばもういいんだよね(苦笑)。
 でもなんというか、後衛、特にビショップと魔法使いの装備が全然まったく煮詰まってないし、村正は引いたけど、いわゆる三種の神器があと2種(手裏剣・君主のローブ)残ってる状況でもあるので、この後は純然たる宝探しということで、暫く続けてみようかと思っている。
 ほらグレーターデーモンにもまだ遭遇してないし。
2024/10/12 15:11:45
呑み会。
 急に橘せんせから「この連休中のどっかで呑みに行かないか」という話があったとき、真っ先に思い至った動機は「もしかして、ウィザードリィの現物が見たいのかな?」だった。
 一応確認したらそれも動機のうちには含まれてたようなので(笑)、夕方の秋葉原、僕だけSwitch持参で合流。

 磯丸水産天狗と梯子してラストオーダーまで。
 近況報告とかウィザードリィとか、「はてしない物語」とはどういう話だったのか、とか、単行本のギミックが文庫版で完全スポイルされてて(ついでにいうと電子書籍版は文庫版準拠なので同様に)全然ダメであるっていう話とか、なんかまあ色々と。
2024/10/14 13:48:48
今日の数値類。
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Reno7 A
8834歩
AM-161
11319歩
2024/10/14 15:09:50
[2684.10.13.日.]
[2684.10.13.日.] / Digital Eclipse「ウィザードリィ 狂王の試練場(Wizardry: Proving Grounds of the Mad Overlord)」 / 今日の数値類。
Digital Eclipseウィザードリィ 狂王の試練場(Wizardry: Proving Grounds of the Mad Overlord)
 もうクリアはしたので、あとは宝探しの話。

 まず、戦士2から侍2への転職に関しては終了した。これで「村正が2本出ちゃった」件は決着。

 その後なんだけど、これも意図してはいなかったんだが(笑)手裏剣が1本出た。
 のだが、そもそもウチのチーム自体が善と中立のチームなので盗賊も中立であり‥‥‥パラメータは足りてるっぽいものの、訓練場では「性格が悪じゃない」という理由で普通に転職させてもらえなかったらしい(^^;;;。
 どうしても今いる盗賊をニンジャにするのであれば、盗賊の短刀だか蝶のナイフだかを1個消費して、そのSPで転職させるしかない筈。

 いわゆる「三種の神器」のあとひとつ、君主のローブだけはまだひとつも出ていない。
 手に入ったら僧侶を君主に転職させて使いたいなあ、という‥‥‥村正(しかも2本)も手裏剣も「手に入っちゃった」のをどうするか? という、いわばレスポンスの話であったことを考えたら、小なりとはいえ「手に入って欲しい」願望含みである点が他のそれらとは違っているのだけど、だからそこに物欲センサーが働いてでもいるのか、村正と手裏剣で合計3つも手に入っているにもかかわらず、君主の鎧は現状ゼロ。
 とはいえ、だからといって今ぱっと手に入ったとしてもそれはそれで持て余しちゃう事情というのが別にあり‥‥‥僧侶は君主に転職可能なのかどうかについて調べてみたところ、こちらは知恵があと5点足りないので転職できないそうな。5点といったら、最短であと2レベル上げないと足りない計算になるのだが、既に14レベルである僧侶に対する+2レベルの話であり、しかもワードナ倒して25万点ボーナスは既に使っちゃった後であるので、チーム側の受け入れ準備が整うまでにはまだ時間が掛かりそう。

 あと、既にワードナを倒して階級証の付いたチームでワードナの部屋を再訪したらどうなるのかについてなんだけど、
  1. ワードナは在室しており、戦って倒すことは可能
  2. 戦闘に勝利し、ワードナの魔除けを持って地上に戻ると、毎回「トレボーは報奨として250,000EPをパーティのメンバーのそれぞれに与え〜」メッセージが出る
  3. しかし実際には、報奨の250,000EPは加算されない
 実際自分で何度も行ってみた結果からいうと、具体的にはこういうことが起きる模様。
 ‥‥‥階級章のないキャラを混在させたら250,000EPはどうなるのか? とかも正直ちょっと知りたくはあるが、まあ、そういうのはそのうちというか、例えば「盗賊かビショップの代わりに今作ったようなド新人をひとり入れても、地上から歩いて侵入した迷宮の最奥まで辿り着き、ワードナに勝てる」くらいの実力がついたら考えようかと。それができないなら試すこともできないのだし。
2024/10/14 15:10:37
今日の数値類。
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Reno7 A
2950歩
AM-161
2527歩
 実はこの日は一歩も外に出ていない。
 歩数が出てるように見えるのは前日の呑み会からの帰宅時刻が日を跨いだせい(苦笑)。
2024/10/14 16:30:46
[2684.10.14.月.]
[2684.10.14.月.] / 塚原あゆ子「ラストマイル」(2D)@「ユナイテッド・シネマ豊洲」
塚原あゆ子「ラストマイル」(2D)@「ユナイテッド・シネマ豊洲
 2回め。
 自分で読み返すための前回感想リンク

 実際に発見された爆弾の数を数えることを主眼として見返してたんだけど、途中でというか「どうやって爆弾入りの荷物を配送に回していたのか」が発覚したところで「爆弾入りの荷物を見つける」プロセスが一挙に圧縮されちゃうため、そこから先で爆弾ひとつひとつの顛末についてきちんと見届けるのは難しく、目論見が上手くいったとはちょっといえない感じになった(苦笑)。

 それはそれとして、2回観たけどやっぱりおもしろかった。
 もっと早い段階で2回め観たかったんだけど都合がなかなか合わなくてなー。人気あるせいか未だ普通に劇場で掛かってて、こんなに時間が経ってもまだ劇場で再見できるのは非常にありがたい‥‥‥。
2024/10/14 16:39:39


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