エイプリルフールは中止しました。
AFTERWORDS. [2669.04.xx.] [THIS PAGE.]
[2669.03.xx.] , [2669.05.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]


[2669.04.01.水.]
[2669.04.01.水.] / 23時30分まで対応→帰宅。
23時30分まで対応→帰宅。
 スタートが16時だから労働時間が長いってコトはないのだが、帰宅して取り敢えず倒れて起きてまた出勤、の間が短かったのでキツいのはキツい。
 そして、16時の出勤までにどの程度事態が好転していたかといえば‥‥‥着いてわかったコトには、むしろ事態は悪化していたのだった(^^;;;。
2009/04/02 01:02:35
[2669.04.02.木.]
[2669.04.02.木.] / あと1時間早く動いてないと不味いのだが。
あと1時間早く動いてないと不味いのだが。
 働く時間帯がズレてるせいか、やっぱり消耗してるせいなのか、気がつけば午前中丸々寝倒してしまっている。作業場へ行く前に就職先に寄りたいんだけどもうそんな時間はないので就職先は飛ばし。まあ明日は普通に就職先出勤なので、そういう話はその時にでも、とか。

 恐いのは、今日が夜番で、明日は普通に9時出勤だってコトなんだよな(苦笑)。起きられるのか本当に。
2009/04/02 13:30:20
[2669.04.03.金.]
[2669.04.03.金.] / SEGA「セブンスドラゴン」
SEGAセブンスドラゴン
 クリア。
 ‥‥‥なんだけど、狩り残した竜があと6頭いるらしい(^^;;;。ラスボスが1/666に相当するとしても、1を差し引いてあと5頭。どこにいるんだろ。
2009/04/03 23:58:17
[2669.04.04.土.]
[2669.04.04.土.] / SEGA「セブンスドラゴン」
SEGAセブンスドラゴン
 もう何というか、残り6頭ってのが一体どこにいるんだか見当もつかないこの有様はどーしたもんやら(^^;;;。

 いろんなパーティ編成があり得るゲームだし、同じ編成だからって同じ育ち方をするとは限らないゲームでもあるのだが、取り敢えずウチの大十字一家、最初から最後まですべてのドラゴンに対して同じ戦術で行けたので、その辺のコトをちらっと。
サムライ : 斬馬スイッチ→ひたすら縦一文字。
ナイト : まずディフェンスシフト。後は敵によっていろいろ。前後シルドとか属性ブレイクとかが多い。するコトがない時はシルドパニッシュ。
メイジ : メイジズコンセント→マナバレットの繰り返し。場合によってはヘブンズプレスだったり。
ヒーラー : 基本的にはクラフトマナ。必要に応じて各種回復魔法。するコトがない時は武器で殴る。
 いや本当にコレだけ(w。

 元々コレだけだったんだけど、中盤あたりまで無意味に殴り要員だったヒーラーがクラフトマナを使えるようになった途端、戦闘可能時間が一気に伸びた。
 それまで大概はメイジのMPが息切れ起こして帰らざるを得ないシチュエーションに追い込まれていたんだが、メイジズコンセントがMP10消費→マナバレットがMP7消費の裏でクラフトマナが毎ターンMP7回復だから、このサイクル1回で実際に減るMPは実質3点に。これでメイジのMPは戦闘行動中断の要因から外れたし、竜と戦う時のために温存せざるを得なかった魔法をザコ相手にどんどん使っても構わないようにもなったしで、むしろメイジの運用が劇的に変わった。
 しかもこのクラフトマナ、掛けるのにMPを5点使うが、「全員のマナを7点回復」の「全員」にはなんと掛けた本人も含まれるので、差し引き2点のプラスに(笑)。クラフトマナ便利過ぎだろちょっと。
2009/04/05 01:57:03
[2669.04.05.日.]
[2669.04.05.日.] / オーガスト「夜明け前より瑠璃色な - Brighter than dawning blue -」のこと。
オーガスト夜明け前より瑠璃色な - Brighter than dawning blue -」のこと。
 着手。
 まずはPS2版のPC移植分を斜め読み。基本的にはほとんど知ってる話なので、まあエステルと翠のトコだけきっちり読み込んどけば取り敢えずはいいか、くらいの感じで。
2009/04/05 14:28:25
[2669.04.06.月.]
[2669.04.06.月.] / ようやく。
ようやく。
 積み上がる一方だった障害報告は、僅かずつだが減少方向に転じている模様。

 それはそれとして、差し当たり1週間の契約延長が決まったらしいとも聞いた(苦笑)。
 もう減りだしてるんだから後は自前でやってくれよ、とかも思うんだけど、それはまあ会社間のコトなので会社同士でやってもらえばいいとして‥‥‥問題なのは、僕がそのチームの中では割と中核っぽいメンバーと目されていることであり、また、上の都合で放り込まれたり引き抜かれたりといろいろあった例の火事場に来週からまた戻されるのが決定済みらしいこと。なんだこの振り回されっぷり。
2009/04/07 01:01:06
[2669.04.07.火.]
[2669.04.07.火.] / 0.5回休み+0.5回休み。
0.5回休み+0.5回休み。
 普段通りの目覚ましを掛け替えるのを忘れてて大遅刻→仕方ないので午前休→そのまま午後休もくっつけて1日休み。
2009/04/07 22:22:31
[2669.04.08.水.]
[2669.04.08.水.] / オーガスト「夜明け前より瑠璃色な - Brighter than dawning blue -」のこと。
オーガスト夜明け前より瑠璃色な - Brighter than dawning blue -」のこと。
 個人的な思惑としてはもっと後までとっとくつもりだったんだけど、なんかの間違いでエステルシナリオに入ってしまったのは、選択肢が礼拝堂のワンポイントだけだからなんじゃないかって気がちょっとする(苦笑)。

 それはそれとして。
 知りもしないでエステルを出していた幾つかのSSがそのエステルの言動で失敗するのはある意味において想定通りだが、それよりも痛かったのは、実はこのシナリオでカレンさんの過去も明るみに出ていた点。例えばついこの間、C75庭には二羽新刊カレンさん本向けに僕が書いたSSは、もう二次創作として成立しないレベルで大幅に間違っているのが一緒に判明してしまった。
 まあ書いちゃったもんは今更仕方ないが、これはちょっと悔いの残る失敗だったかもなあ。同内容のPS2版も発売と同時に買ってはあった‥‥‥つまり、正解に至る道具自体は揃ってたのに、活用しなかったが故の失敗って意味において(^^;;;。
2009/04/09 02:00:17
[2669.04.09.木.]
[2669.04.09.木.] / オーガスト「夜明け前より瑠璃色な - Brighter than dawning blue -」のこと。
オーガスト夜明け前より瑠璃色な - Brighter than dawning blue -」のこと。
 フィーナ→ミア→麻衣→エステル→菜月→さやか、まで読了。PC版で内容を知っているシナリオはほぼ早送りだが。
 あとは翠、リース、夜明け前より瑠璃色な、の3本だと思う‥‥‥んだけど、翠シナリオってどっから入るんだろ。菜月シナリオが途中で分岐するのかと思ってたんだけど(もらったチケットで映画観に行ったら翠とか)、そういうモンでもなかったらしい。
2009/04/10 01:26:32
[2669.04.10.金.]
[2669.04.10.金.] / オーガスト「夜明け前より瑠璃色な - Brighter than dawning blue -」のこと。 / 任務完了。
オーガスト夜明け前より瑠璃色な - Brighter than dawning blue -」のこと。
 (フィーナ→ミア→麻衣→エステル→菜月→さやか)→翠。リース編が解放されたので読み進め中だが、まあリース編は大体無印PC版と一緒だろう。

 そうかー、翠はそういうサラブレッドだったのかー。‥‥‥知らねえっつーんだよそんなコト(苦笑)。
 カレンさんの出生に纏わる話もそうだけど、後付けでそういうスゴい設定足されると二次創作的には厳しいよなあ。
2009/04/11 02:02:46
任務完了。
 会社対会社の話でいえば途中で1週間契約が延びているんだけど、その延びしろ部分と僕個人は関係ない。
 即ち、ヘルプデスク的な何か仕事は本日の夜勤をもって完了。

 やっと終わったー。死ヌかと思ったー。
2009/04/11 02:07:43
[2669.04.11.土.]
[2669.04.11.土.] / オーガスト「夜明け前より瑠璃色な - Brighter than dawning blue -」のこと。 / オーガスト「夜明け前より瑠璃色な - Moonlight Cradle -」のこと。
オーガスト夜明け前より瑠璃色な - Brighter than dawning blue -」のこと。
 おまけ含めて完了。

 そりゃエステルが最初からいればそういう展開なんであろうが‥‥‥当初はエステルがいなかったのでいろいろ無理矢理っぽくはありつつも書いた補完SSが綺麗に台無しになっていた。
 どうもカレンさん絡みが鬼門っぽくはあるというか、元々いなかったので後付のディテールがどうであっても初出は初出といわれればそれまでのエステル、ヒロイン昇格にあたって大幅にバックボーンが膨らまされている翠に次いで、PS2化で設定が大きく弄られているのはカレンさんだった、という事実が今となってはちょっと痛い。
 こういうトコが、ただの同人作家にはちょっと辛いトコなのかも。
2009/04/11 22:06:35
オーガスト夜明け前より瑠璃色な - Moonlight Cradle -」のこと。
 着手。希望の攻略順とか別にないので、最初から時計回りで順に読んでいく所存であり、進捗としてはミア→エステルの順に読了。翠に着手。

 取り敢えず、なんでミアにぇちシーンがあるのだろう、とはちょっと思った(笑)。正直、この流れだったら別にぇちシーン要らんというか、むしろない方が話は締まると思うんだけど‥‥‥まあ、18禁ソフトとしてのサービスなのかも知れないが。
2009/04/11 22:16:25
[2669.04.12.日.]
[2669.04.12.日.] / オーガスト「夜明け前より瑠璃色な - Moonlight Cradle -」のこと。 / 作戦会議。
オーガスト夜明け前より瑠璃色な - Moonlight Cradle -」のこと。
 (ミア→エステル)→翠→リース→さやか。菜月開始。
2009/04/12 23:03:20
作戦会議。
 @秋葉原。ふぁなさん&Su-37さん&うぃんぐさん
 決まるべきことが決まる代わりに、今決まらなくても何とかなる代替案が浮上したりもしたのだが、その辺含めて、作戦会議の作戦会議部分は概ね滞りなく終了。
2009/04/12 23:07:26
[2669.04.13.月.]
[2669.04.13.月.] / オーガスト「夜明け前より瑠璃色な - Moonlight Cradle -」のこと。
オーガスト夜明け前より瑠璃色な - Moonlight Cradle -」のこと。
 ((ミア→エステル→)翠→リース→さやか→)菜月。
 元から見えてる中では最後のひとりであるところの麻衣に着手。だから進捗的にはもう終盤なんだが、オートで流してる最中にちょっと寝落ちしてるので、後で浚い直さないといけないかな。

 全部終わるまで待ってると忘れそうなので、各論というか、感想をちょっとずつ\
2009/04/13 23:35:01
[2669.04.14.火.]
[2669.04.14.火.] / 1回休み。 / オーガスト「夜明け前より瑠璃色な - Moonlight Cradle -」のこと。
1回休み。
 何というか、やっぱりヘルプデスク仕事の完了で一旦気持ちが切れてる気がする。
2009/04/14 21:16:18
オーガスト夜明け前より瑠璃色な - Moonlight Cradle -」のこと。
 (((ミア→エステル→)翠→リース→さやか→)菜月→)麻衣→シンシア→フィーナ。
 僕は1本読み終える都度、出現するおまけを潰しながら進めてきたんだが、全部終わるまでおまけをクリックしなかった人はちょっと驚いたろうなあ、この物量(^^;;;。

 あとはコメントアウト\
2009/04/14 22:14:07
[2669.04.15.水.]
[2669.04.15.水.] / で、次。 / 集計中。@20:07:54 / 集計中。@24:26:13
で、次。
 あけるりMCは全部読んだが、ゲームはまだまだいっぱい積んであるのだった。
 ちなみにこの順番は大雑把な入手順。多分。
 ‥‥‥で、コレどっから手ぇつけたもんであろう?(^^;;;
2009/04/15 11:18:25
集計中。@20:07:54
得票数 : タイトル
1 : 暁WORKSるいは智を呼ぶ
1 : PULLTOPてとてトライオン!
0 : 戯画フォセット(パッケージリニューアル版)」
1 : LittlewitchQuartett!
1 : lightあるすまぐな!
0 : S.M.L.「Re:」
2 : 戯画この青空に約束を―(初回版)」
0 : CUFFSGarden」※製品版ノーパッチ限定
 大事な積みゲを1本忘れていたので追加しつつ、Twitterやらmixiやらで現在お伺い中。
 これら8本の中から、今すぐ始めたいタイトルを選んでください。得票数を今後の参考にさせていただきたいと思います。
 1回の回答の中で複数のタイトルをピックアップするのは可ですが、回答はひとりにつき1回とします。
 それから「Garden」は上記の通り、製品版ノーパッチ状態に限定、を条件とします。つまり、現時点において「パッチを当てたGarden」は有効な回答と見做されませんのでご注意を。

 ちなみに、いつまで集計を続けるかはまだ決めてません(w。
2009/04/15 20:07:54
集計中。@24:26:13
得票数 : タイトル
3 : 暁WORKSるいは智を呼ぶ
1 : PULLTOPてとてトライオン!
0 : 戯画フォセット(パッケージリニューアル版)」
3 : LittlewitchQuartett!
1 : lightあるすまぐな!
0 : S.M.L.「Re:」
2 : 戯画この青空に約束を―(初回版)」
0 : CUFFSGarden」※製品版ノーパッチ限定
 何というか、こうなってみると「Quartett!」が大人気でちょっと驚いたりとか。
2009/04/16 00:26:13
[2669.04.16.木.]
[2669.04.16.木.] / 「マヌエーレ・モーリ」@mixi / 備忘録。 / 結果発表。
マヌエーレ・モーリ」@mixi
 この時にメールを下さったのが縁で、mixiのモーリのコミュに参加していたんだけど‥‥‥何があったのか全然わかんないが、そのさそさんがmixiを退会されていたらしく、管理人不在でコミュが宙に浮くという妙な事態が。
 そのままにしておいては今後の話もできないので、暫定措置として僕を管理人にしたのだが、なんせ最近ロードレースとかさっぱり見てないので(苦笑)、できればもっとちゃんとした人に管理人業を引き継ぎたいなあ、と。
2009/04/16 17:15:42
備忘録。
 意識的に勉強っぽいコトをする方向性も持ってないとなあ、とか最近思うので。
 ‥‥‥最近思ってるようじゃ遅いという説もあるが。

 一緒にphp初心者勉強会とかにも参加してみた。本当に出られるのかどうかは今のところ不明だけど、早いと今度の日曜にいきなり勉強会。
2009/04/16 23:34:56
結果発表。
 まったく得点が動かない状態で1日経過するまでの間、下馬評的にどう考えても得点が入ると思えない「あるすまぐな!」に1日1点ずつ自動で入り続ける罠(つまり『明示的に「あるすまぐな!」に点を入れた人』は実はひとりもいないw)とかも裏にはありつつ‥‥‥今日1日、その罠ポイント以外に得点の動きがなかったので、この辺で切り上げて結論へ。待ってる時間の方がもったいないし。

得票数 : タイトル
3 : 暁WORKSるいは智を呼ぶ
1 : PULLTOPてとてトライオン!
0 : 戯画フォセット(パッケージリニューアル版)」
3 : LittlewitchQuartett! Standard Edition
2 : lightあるすまぐな!
0 : S.M.L.「Re:」
2 : 戯画この青空に約束を―(初回版)」
0 : CUFFSGarden」※製品版ノーパッチ限定
 出足は「この青空に約束を―(初回版)」がよかったものの、結果をみると「るいは智を呼ぶ」と「Quartett! Standard Edition」。
 結局「あるすまぐな!」はこの2本に届かなかったので、「るいは智を呼ぶ」と「Quartett! Standard Edition」のどちらかってコトで、たまたま座ってる場所により近い位置にパッケージが転がっていた(笑)「Quartett! Standard Edition」をインストールしてみた。さてさて。
2009/04/17 00:25:00
[2669.04.17.金.]
[2669.04.17.金.] / 徒然。
徒然。
 もりたさんが「ワンコとリリー終わったらしいですよ、とか。>だれとなくどことなく
2009/04/17 23:32:27
[2669.04.18.土.]
[2669.04.18.土.] / 必要に迫られ中。
必要に迫られ中。
 買ってインストールしただけ、といってもあまり過言ではなかった感のある(笑)Creative SUites CS2のInDesignを弄り中。
 ようやく、ほんのちょっと見えかけてきてる気がする。‥‥‥つーてもまあ、今まで真面目に弄ってなかったんだから、見えてないのは当たり前なんだが(^^;;;。
2009/04/18 16:15:38
[2669.04.19.日.]
[2669.04.19.日.] / Littlewitch「Quartett! Standard Edition」終了。
LittlewitchQuartett! Standard Edition」終了。
 ‥‥‥何を書いたら「語った」ことになるのやら(^^;;;。
 いつだって子供の視野は狭いし、いつだって大人は子供が思っているように綺麗に生きてはいない(もしくは「社会的に成功した成人男性はすべてロリコンである」^^;;;)、という話でいいのだろうか。それにしたって淑花のジジイはアレすぎだろって気もするが。

 そういう意味ではユニとメイの話がいちばん安心して読めたかも。あとの話は単純に音楽じゃない部分がかなり気持ち悪い。
2009/04/19 18:34:52
[2669.04.20.月.]
[2669.04.20.月.] / 暁WORKS「るいは智を呼ぶ」開始。
暁WORKSるいは智を呼ぶ」開始。
 に伴い、「Quartett! Standard Edition」はアンインストール。
2009/04/20 17:51:17
[2669.04.21.火.]
[2669.04.21.火.] / 勝どき→蒲田、の予定だったんだが。
勝どき→蒲田、の予定だったんだが。
 結論からいうと、勝どき→大門。
 この話って今日で終わりの筈だったと思うんだけどなあ。どうして今日になってまた夢が膨らんじゃったりなんかしちゃったりしてるんだろうなあ。
2009/04/21 14:01:27
[2669.04.22.水.]
[2669.04.22.水.] / 1回休み。
1回休み。
 そんな予定はなかったんだが、結局、昨夜から今朝にかけてのほぼ一晩中、プラス昼くらいまでの間ずっとトイレとお友達。
 そんなに悪いモノ食べた憶えはないんだけどなあ‥‥‥。
2009/04/22 21:01:29
[2669.04.23.木.]
[2669.04.23.木.] / 「速報!草なぎ邸家宅捜索でアナログテレビ見つかる」
速報!草なぎ邸家宅捜索でアナログテレビ見つかる
 いいだろ別にアナログでも(笑)。

 それよりも、「どうして『草なぎ邸家宅捜索』なのか」の方が気になる。
 ただの全裸酔っ払いでも家宅捜索ってやるのか? それとも、何ぞクスリやってる兆候でも出ちゃったのか?
2009/04/23 17:04:35
[2669.04.24.金.]
[2669.04.24.金.] / 例えば、「XNA よくある質問とその解答(FAQ)」についてとか。 / 準備。
例えば、「XNA よくある質問とその解答(FAQ)」についてとか。
 「エロゲのコンシューマ移植先プラットホームはXbox360になる?(消去法的に)」→「頑張れ、箱○!」。

 のような流れがあって、気が向いたのでXNA Game Studioとかについてちょっと調べてみたんだが、これは要するにゲーム開発向けのC#ライブラリらしい。
 龍之介さんの言ってる「コピペでほとんど移植が可能」がどこまで本当かはわからないが、取り敢えずXNA Game Studioで開発できるのは.NET Framework2.0とかDirectX9.0cとかをフレームワークとするアプリケーションらしく、超要約すれば「それらに準拠したアプリケーションであれば、WindowsだろうがXbox360だろうが同じものが同じように動く筈」。
 だからXNAを使わないと云々ってコトじゃなく‥‥‥ここで重要なのは、これらの事実が「Xbox360のOSは、基本的にはWindowsのサブセットの一種である」という真実を示唆する点だ。であれば当然、元々Windowsのアプリケーションであるエロゲをハードウェアから全然別物のPS2とかPS3とかに持って行くよりは、Xbox360への移植の難易度が遥かに低いのは間違いない。

 ただし、これは僕の個人的な想像だけど、エロゲに限った話でいえば、多分障壁がもうひとつあるんじゃないかと思う。
 端的にいえば、最近のメーカは自分でエンジン開発まではしてない可能性が疑われる点だ。つまり、昨今「エロゲの開発作業」といわれる工程は「スクリプトエンジンに載せるコンテンツを開発する」領域のコトを指すんじゃないかと思われるのだが、そのスクリプトエンジン、例えばNScripterや吉里吉里的なもののXbox360版は誰が準備するんだろう、というコトだ。
 自前のエンジンを持っているメーカなら周辺の事情は上記の通りで、それを作ったエンジニアが頑張れば、他のプラットフォームへ行くよりも簡単に移植できるであろうことは想像に難くない。が、今時、そこにリソースを割く体力を持っているエロゲ屋は多分それほど多くないだろう。となると、誰かが移植先のスクリプトエンジンを用意してくれない限り、移植作業は何も進捗しないコトになる。
 そこまで含めた意味でいえば、つまり「自分自身は移植に必要なノウハウを持っていない」という見地からいえば、一次開発元であるPC版製造者にとって、移植先がXbos360だろうとPS2ないしPS3だろうと、あるいはPSPやNDSだろうと、難易度は大差ないともいえるだろう。
2009/04/24 23:36:14
準備。
 php初心者勉強会への参加を控えているのだが‥‥‥何をどれだけ準備したらいいのかについて、先週メールで問い合わせた筈なんだが未だに回答がない(苦笑)。
 取り敢えず、Eee PC 901-XにApache2とPHPをインストールして、<?php phpinfo();?>が動くトコまでは持っていっておいた。恐らくコレで事足りるだろうとは思うが、まあ会場がルノアールであるからには多分無線でWebにアクセスできるので、別に必要なソフトがあったらその時ダウンロードすればいいや、とか。
2009/04/25 01:44:34
[2669.04.25.土.]
[2669.04.25.土.] / 超展開。
超展開。
 今朝になって突如(笑)、COMIC1☆3への全日参加を決める → せっかく思い立ったので、龍之介さんとこの売り子に入る話を纏める → せっかくなので、龍之介さんとこともりたさんとこに委託頒布をお願いする → 若干時間があったので、調子に乗って新刊ペーパーなど作り始める → いつもの規模のペーパーが大体2時間程度で印刷可能状態になる → 先約があったため、そこで一旦出掛ける → 外出中に原稿を見直そうと思っていたのだが、雨が酷いので鞄そのもの(及び、中身であるEee PC 901-X)を自宅に置いて出た、持ち歩いているEMONSTERのデータ同期を忘れていた、といった要因が複合的に災いし、結局は帰宅するまで何も進捗しない状態に陥る → 帰宅 → どうも何だか原稿の据わりが悪いのが気になって色々弄る → 気がついたら「表紙・裏表紙が付いて総計8ページ」の構成にしないと冊子にならない分量に育っちゃっている(^^;;; → 印刷・製本。今ココ。
2009/04/25 23:00:24
[2669.04.26.日.]
[2669.04.26.日.] / 超展開(実践編)。
超展開(実践編)。
 主に新刊準備に伴う何だかんだの挙げ句、寝付いたのは確か4時とかそのくらいだったのだが、でも6時30分に目が覚めた自分を褒めてあげたい → とはいえ、当初予定の合流時刻には結局間に合ってないので、やっぱり褒めるのナシ(苦笑) → 龍之介さんと合流。スタバで軽く朝食をとり、ルノアールで暫しまったり → まったりしすぎて入場時刻的な意味で若干ヤバい感じになり(^^;;;、慌ててタクシーを捕まえて会場入り → もともと龍之介さんはひとりで参加の予定だったのに加え、時間的な都合から追加椅子が売り切れており、終日売り子はふたりいるのに椅子がひとつしかないシチュエーション → それはそれとしてサークル展開開始 → 割とさっくり展開終了 → 既刊とらハ本をもりたさんとこに引き渡しつつ、もりたさん&Su-37さんとちょっと雑談 → お隣の涼宮さんやら水無瀬さんやら天翔さんやらに新刊を渡して回る → 開場 → ところで涼宮さんとは反対側のお隣、合体配置で机1本占拠しといて実質的に道端の無人販売以外のナニモノでもないため、明らかに使われるアテのない椅子の片方を勝手に借りる(w → あとは売り子したり買い物したり → なんせ睡眠時間が2h強とかであり、眠かったので途中のことはあんまし憶えてない → 取り敢えず、本日いちばんの素敵同人誌はくちばしフェチさんとこの「大トロさん」シリーズ3冊。回転寿司擬人化(笑) → 閉会前にもりたさんとこで委託本の精算。‥‥‥精算って何のコトかと思ったら、あのとらハ本、なんか2冊も売れたらしい。またまた− → ちなみに、冬コミの時に作った八月本は全然売れずじまい。無料配布の方は若干残ってはいるものの本当に若干だし、そもそもアレはペーパーなので、残分は破棄の方向 → 閉会 → 同人関連荷物を新木場のコインロッカーに放り込み、龍之介さんとふたりでカレーうどんなど食べる。カレーうどんにかき揚げ載せようとか思いついた奴、一歩前へ出ろ → 東京駅へ移動。この辺で眠気がクライマックス → 龍之介さんと別れて新宿へ向かう → 勉強会参加 → 今日は結局、たまたま隣席になった初心者の人のネットブックにApacheだのPHPだのインストールしたり、それぞれについて軽く説明を加えたりする作業にほぼ終始し、PHPのコード的なものは1文字たりとも書かなかった(苦笑) → 軽く呑み会にも参加 → 会が跳ねた頃には新木場直行のりんかい線もなくなってる → 中央線京葉線を乗り継ぎ、新木場で途中下車してコインロッカーの荷物を出して帰宅。
2009/04/26 19:31:36
[2669.04.27.月.]
[2669.04.27.月.] / 在庫破棄→原稿アップ。 / 昨日の補足。
在庫破棄→原稿アップ。
 昨日ばら撒いたペーパーの掲載SSは、飴玉のコンテンツとして、実は昨夜のうちにアップ済み
2009/04/27 14:35:40
昨日の補足。
問題:
タコとイカが合計9匹います。足の本数は合計78本です。タコとイカはそれぞれ何匹ずつであるかを答えなさい。
 という問題が、昨日の回転寿司擬人化本の中にあって(笑)。

 一見まったくノーヒントのようだが、実は、「1でも6でもない数はタコの数には当て嵌まらない」のが設問で判明している。
 何故なら、イカの足は10本であり、10にどんな整数を掛けても下1桁は0なので、設問にある「78」の下1桁であるところの「8」は、タコの頭数に8を掛けた結果の下1桁と同じである筈。
 0から9までの整数の中で「8を掛けた結果の下1桁が8になる」条件に合致するのは1と6だけであり、それ以外では設問が成り立たなくなるので、「1でも6でもない数はタコの数には当て嵌まらない」。
 あとは検算。
  • ×タコが1匹の場合
    • タコの数1 * 足の数8 + イカの数8(※9 - タコの数1) * 足の数10 = 88
  • ○タコが6匹の場合
    • タコの数6 * 足の数8 + イカの数3(※9 - タコの数6) * 足の数10 = 78
 以上より、「タコが6匹、イカが3匹」が正解。

 ‥‥‥という解き方を僕はしたんだけど、こういう考え方もあるみたい
 こっちを応用していくと、
  • 9匹全部がイカだとすると足は90本
    • 設問の78本との差は12
  • タコを1匹増やすと足の総数は2本減る
    • 12 / 2 = 6なので、現在は0であるタコを6匹増やせば帳尻が合う
      • タコは6匹なので、イカは9 - 6 = 3の3匹
 てな感じで、当たり前だが(笑)こちらの計算結果でも「タコが6匹、イカが3匹」になる。
 つーかこういうのが鶴亀算って奴だったのね(^^;;;。そこから知らなかった有様。

 タコとイカは足の数が8と10であり、たまたま10という数が特殊であったが故に、今回はこの鶴亀算的な考え方についてとか全然知らない状態でも問題は解けたけど、それを本当に鶴亀算(足の数が2と4)の方へ応用するのは難しそうな気がするなあ。
2009/04/27 23:51:41
[2669.04.28.火.]
[2669.04.28.火.] / 備忘録。
備忘録。
 Eee PC 901-X上の環境を、個別のApache2+PHP5からXAMPPに切り替えた‥‥‥のだが、アドオンのmod_perlがちゃんと動いてないので、取り敢えず解決の資料になりそうなURLをメモ。  つーか、XAMPP自体の展開先をドライブのルート直下にすればインストーラは動かさなくていい的な情報があったのでそのようにしてるんだが、本当はやっぱり必要なのかなあ?
2009/04/29 01:07:08
[2669.04.29.水.]
[2669.04.29.水.] / 寝てました。
寝てました。
 起きたら夕方だったような感じ(苦笑)。
2009/04/29 23:56:18
[2669.04.30.木.]
[2669.04.30.木.] / 財布交換の弊害的なもの。
財布交換の弊害的なもの。
 暫く前から調子が悪かった外出用ヘッドホンを有楽町ビックで買い換えたんだが、その時に気づいたコトには、なんか僕、ビックのポイントカード紛失してるっぽい(苦笑)。

 有楽町ビックという店自体は有体に言って気に入らないのだが(毎度毎度「必要なものだけはない」品揃えが絶妙すぎる)、だからといって、そういう風には困ったコトのない秋葉原ヨドバシとかに切り替えるかといわれると、地理的な意味でそれも微妙。片道130円とはいえ交通費が発生しちゃうのが最大のネック。
 いっそ「東京-秋葉原間は徒歩」とかで運用してみようかなあ?(笑) 山手線の2駅なんて大した距離でもなかろうし。
2009/04/30 23:30:51


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