[2667.03.01.木.] |
[2667.03.01.木.] / ひええ‥‥‥。 / 気絶。 / 今日の勝敗。 |
▼ひええ‥‥‥。 |
もう3月ですか。今年が2ヶ月終わっちゃいましたか。早いなあ。
|
▼気絶。 |
「スーパーロボット大戦 W」を遊ぶために先日やまぐうさんがDSライト買った、とかいう話を聞いた矢先に発売されてしまい、
‥‥‥気がついたら、
僕の鞄の中にも何故かソフトががが!(^^;;;
スパロボやるの何年ぶりなんだろ。確か隠しユニット扱いでSガンダムが出た時の奴(第4次?)が最後で、そのSガンダムが手に入ったところで満足しちゃってゲームの進行を投げた、ような記憶が(^^;;;。まあ今度のは携帯ゲーム機のタイトルだし、移動中の空き時間なんかでぼちぼち進めていこうかと。
それから、内容的にひとつ気になってるのが、参戦作品リストがコレだとすると「オーラバトラーがいない」筈である点。僕の記憶が確かなら、敵ボスに隣接して攻撃させつつ躱す仕事って非常に重要だと思うんだが、このラインナップだと誰がやるんだろ? テッカマン?
ガンダムがWとSEED(DESTINY抜きのASTRAY入り。ストライクフリーダムはお預けだが、ガーベラストレートやらタクティカルアームズやらは入ってそう)だけ、ってのも割と新鮮なのかも。ガンダムWにわざわざ「Endless Waltz」と付記があるからには、シリーズ中最も好きなデスサイズヘルカスタムが来るであろう点もナイスだ。‥‥‥真ゲッター1といいデスサイズHCといい、最早ロボット本体が好きなのかああいう翼(デスサイズHCのはクロークだけど)が好きなのかは自分の中でもやや不分明(^^;;;。
ところで「DSカードケース型ストラップ」なるオマケもついてたんだが、こんな嵩張るストラップ誰が使うんだろう? しかも有楽町ビック商品本体と一緒に包んであるビニール袋の圧力が強くて、ケースが凹まないかと心配になったりも。欲しくないのに(苦笑)。
|
▼今日の勝敗。 |
2667.03.01. の結果 | : | 負け |
通算成績 | : | 9 勝 65 敗 21 分 / 95 日 |
|
[2667.03.02.金.] |
[2667.03.02.金.] / Re:「それでも進むのにけっこう苦労する」 / ‥‥‥あああもう。 / 今日の勝敗。 |
▼Re:「それでも進むのにけっこう苦労する」 |
や、そういう過去の資産とかはひとつも持ってない状態からしか始めようのない僕ですが、でも最初の7面は(多分8面も)概ね楽勝ムードでしたよ?
なんで、というか‥‥‥一体何をやったらそんなところでゲームオーバーになれるんだ?(^^;;;
|
▼‥‥‥あああもう。 |
例えば、
name | : | 井上喜久子 |
site | : | えっちなコスプレイヤー |
title | : | http://psyx.niu.ne.jp/cgi-bin/silence/えっちなコスプレイヤー |
message | : | 大胆☆コスプレイヤー多数います! |
こういう種類の馬鹿が最近来始めてるんですが、この書き込みは一体何を意図してるんでしょうか? 真剣にわからんのですけれども。
日本語の(つまり2バイト文字の)ドメイン名も正式に出てこようかってご時世にこんな対処じゃ申し訳ないんですが、この辺の馬鹿共も気持ち悪くてやってられない感じなので、今後はメールアドレス欄とサイトURL欄の2バイト文字もチェックします。
‥‥‥本当、自前で掲示板やってるのもしんどい世の中になったよね。
|
▼今日の勝敗。 |
2667.03.02. の結果 | : | 負け |
通算成績 | : | 9 勝 66 敗 21 分 / 96 日 |
|
[2667.03.03.土.] |
[2667.03.03.土.] / 配信開始後もいろいろ手直ししましたが、 |
▼配信開始後もいろいろ手直ししましたが、 |
海賊版の1回めも送り出しました。ちなみにRSS for Podcastはこちら。
‥‥‥きくらげの方と違って仕組みが自前じゃないので使い勝手の違いに戸惑ってる部分とか、送り出しちゃってからいろいろ発覚したコトなんかもあるんですが、現時点では「僕がつまんない」以外の目立った問題は特にないと思います(^^;;;。
|
[2667.03.04.日.] |
[2667.03.04.日.] / 書くの忘れてた。 |
▼書くの忘れてた。 |
日曜の28時を回ったところですが(苦笑)。
21時だか22時だかくらいにうっかり寝ちゃって、起きた途端に日記書いてないことを思い出し、現在に至る、と。
対外的にはおおたさんに一瞬会って受け渡しをしただけで、あとは所用で一日家に貼りついてただけの日。
|
[2667.03.05.月.] |
[2667.03.05.月.] / 最近の悩み。 / 今日の勝敗。 |
▼最近の悩み。 |
正常に処理が終了してるかどうか確認する手順が処理の実行後にあって、そこを踏んでれば0.5秒で問題が起きてるとわかる結果が出てるのに、「見た目上は処理が終わったように見えるから」とかいう理由だけで結果を見ずに正常終了だったコトにしやがった客先エンジニアが薄ら馬鹿すぎて死にそう。僕が。
|
▼今日の勝敗。 |
2667.03.05. の結果 | : | 負け |
通算成績 | : | 9 勝 67 敗 21 分 / 97 日 |
|
[2667.03.06.火.] |
[2667.03.06.火.] / ‥‥‥ああ、そうか。 / 『「業界」倒産情報』のこと。 / 今日の勝敗。 |
▼‥‥‥ああ、そうか。 |
今日はさやかさん@あけるりの誕生日、という情報を目にして思い出した。
ちょうど去年の今頃が、人気投票インタビューを毎日アップしてた頃なのか。
|
▼『「業界」倒産情報』のこと。 |
「blog de ジロン」→「カニキスのてきとうぶろぐ」→僕。
と言う訳で残念ながら倒産確定です。また、同様にまだユーザ告知の行なわれていない情報として Tarte、ぷらす+てぃっく、Raccoon の各ブランドを持っていた株式会社ディールが2月末をもって倒産したとのことです。詳細は書けませんが、経緯を聞くと同情を禁じ得ません。
つい先日「きすみみ!! 〜Kiss! Me! Me!〜」解いた途端にこんなコトに。なんてこったい。
|
▼今日の勝敗。 |
2667.03.06. の結果 | : | 負け |
通算成績 | : | 9 勝 68 敗 21 分 / 98 日 |
|
[2667.03.07.水.] |
[2667.03.07.水.] / 花粉症。 / Re:「原作だとさすがにもうちょっと小さく描かれていると思うんだけど」 / 今日の勝敗。 |
▼花粉症。 |
千葉に越してから症状が結構軽めだと思ってたんだけど、どうも今年は酷いっぽいのかもなー。なんといっても開幕が早かったし。
自分で好き勝手に開始時期を選べない側面も一部にあったとはいえ、こんなタイミングでラジオの収録とかやり始める自分もいい加減どうかしてると思うよなー(苦笑)。
近所のスーパーで売ってるのを見かけたんだけど結構いい値段だったコトに驚いて買わずに帰ってきてしまった(^^;;;アイテムとしてブリーズライトがあるんだが、コレは値段分の効果があるモノなんだろうか‥‥‥とはいっても、鼻が通らないことより鼻水の方が問題だったりする局面も多々あるワケであり、構造からして「鼻が通るようになる」以外の効能は絶対ないに違いないので、取り敢えずコレ買っとけば万事無問題、とまでは流石にいかないだろうことも承知の上ではあるけど。
|
▼Re:「原作だとさすがにもうちょっと小さく描かれていると思うんだけど」 |
僕がゲームの方の画像をまだ見ていないので、どれくらいの長さのことについて言われているのか実はよくわからないんですが、プラモデルによれば、ガーベラストレートはこれくらいの長さ。他に、こちらになると僕も全然知りませんが、「レアメタルの隕石を使用した150mの日本刀150ガーベラ」ってのもあるそうです。
アストレイ自体の全高は17.53mらしいですから、150mとなるとMS自体の8倍強くらいですか‥‥‥「通常のMSの腕では振っただけで壊れてしまうので、パワーローダー装備かパワードレットでないと振れない」あたりになってくると最早ギャグ漫画とかの世界のような気も。
|
▼今日の勝敗。 |
2667.03.07. の結果 | : | 負け |
通算成績 | : | 9 勝 69 敗 21 分 / 99 日 |
|
[2667.03.08.木.] |
[2667.03.08.木.] / BGMとSEを分ける案。 / 今日の勝敗。 |
▼BGMとSEを分ける案。 |
効果音を生音にして直接マイクから拾わせようとしていたのは、それがいちばん音の扱いが簡単だ、という目論見があったからなんだけど。
‥‥‥きくらげの2回めで盛大に失敗している(苦笑)効果音について、やっぱりそういうのもPCなりiPodなりのちゃんとした音源から引っ張りたいなあ、とか改めて思案中。
なんでそれは簡単じゃなかったかといえば、ミキサの中では現在そういう音モノ全部がひとつのチャンネルに割り当てられているから。BGMは喋り始める前にミキサ側のフェーダで音量を下げてしまうけど、その回線にそのままSEを入力したとしても、音量が下がったままなんだから結局ろくに聴こえないし、そのためにフェーダを上げたらBGMのボリュームも一緒に上がっちゃうし、という事態が。
理論的には、回路を一部組み直せば実現は簡単。まだまだ全然余りまくりのミキサのチャンネルをもうひとつ使って、収録中に音量の増減を操作する可能性のある音源と、収録中はレベルが一定でいい音源を別チャンネル化すればいい。
すると次には、BGMよりはSEの方が即時性やら何やら求められそうなので、基本的に流し始めたら流しっ放しのBGMはiPod nanoで大雑把に操作、ジングルとかSEとかはキーボードが使えるPCからの操作、というプランに行き当たる、んだけど‥‥‥実は現時点ですら稀に操作するフェーダを間違ったりするような有様なのに(苦笑)、この上更に入力を1系統増やすようなマネなんかして「喋っている僕」にそういうのが全部扱えるのか、という実装上の問題も当然クローズアップされる(^^;;;。
より危険度が高そうなのは、既に複数のBGMを使っている(→収録中に曲を切り替える必要がある)海賊版の方かなあ、とかも思いつつ。
取り敢えず来週試してみるかー。失敗したら笑って誤魔化せばいいや(^^;;;。
iPod nanoのリピートモードを番組によって変える(きくらげは1曲ループ、海賊版はワンタイム)とか、スクリーンセーバを切っておくとか、番組毎に留意すべきポイントのリストか何かを作っておいて、その辺チェックしてから始めるのがいいのかも。
‥‥‥むー。考えないといかんことは山ほどあるのであった。
|
▼今日の勝敗。 |
2667.03.08. の結果 | : | 負け |
通算成績 | : | 9 勝 70 敗 21 分 / 100 日 |
|
[2667.03.09.金.] |
[2667.03.09.金.] / ねむすぎる。 / 今日の勝敗。 |
▼ねむすぎる。 |
一日中電源断寸前というかほとんど電源切れたような状態。これは流石にしんどい。おのれスパロボW(笑)。
明日からの週末で、この頃の慢性的な睡眠不足分を纏めて挽回していきたい。
|
▼今日の勝敗。 |
2667.03.09. の結果 | : | 負け |
通算成績 | : | 9 勝 71 敗 21 分 / 101 日 |
|
[2667.03.10.土.] |
[2667.03.10.土.] / ぅおきたー。 / ゆうべの秘密。 |
▼ぅおきたー。 |
お昼近辺に一度目を覚ましたような気がしなくもないが、あとは大体、昨夜からずっと寝てた。
|
▼ゆうべの秘密。 |
心底眠たかったんだが、でも昨夜はちょっとした機材の買い増しがあって‥‥‥それは僕の手持ち機材の憶え違いによる買い物であり、実物ベースでいうとまるっきり無用の長物であることが判明しちゃったりしつつも(苦笑)、BGMとSEを別チャンネル化する作業なんかにも手をつけてから寝た。
iPodの再生モードが若干不自由で考え中。
プレイリストに複数の曲があると自動的に連続再生、ってのはお出掛け用シリコンオーディオとしては正しくあると思うんだが、逆に、そうでない用途には徹底的に向いてない感が。1曲だけ入ったプレイリストを使う曲分作っておかないと僕が思ってるような操作はできなさそう、って何だそりゃ(^^;;;。
|
[2667.03.11.日.] |
[2667.03.11.日.] / スパロボWのこと。 |
▼スパロボWのこと。 |
二部構成らしいので、今いるあたりが多分第一部のクライマックスとかそのくらいなんだと思う。つーかやまぐうさんはもう1周終わったとか言ってんだが、なんでそんなに速いのだろう?(^^;;;
|
[2667.03.12.月.] |
[2667.03.12.月.] / スパロボWのこと。 / 今日の勝敗。 |
▼スパロボWのこと。 |
いや全然どーでもいいんだけど、第一部の顔ウィンドウに出てくるミヒロって何かやたらとエロい顔してなかった?(^^;;;
大体全部わかってる顔というか、お兄ちゃんがどういうおイタをしても許してくれそうな顔というか。着衣の見えてる部分が首元のファーだけで、「裸に見える」ように誤解するのが容易な角度であったりする点まで含めて、狙ってやってるとはどうも思えないあたりに、何かボタンを掛け違うとものすごい悪女として大成しかねない可能性の片鱗を垣間見た気がしたりしなかったり。
お兄ちゃんっ子全開の性格に加えてこういう瞳の妹と顔突き合わせて暮らすってのは何だか色々と大変そうだとずーっと思ってたんだが、第二部に入ってその辺改善されちゃったというか、あんまりエロい子じゃなくなっちゃったのは残念といえば残念なような。
‥‥‥つーか大体、この子今幾つなんだっけ?(笑)
あとはコメントアウト\。
|
▼今日の勝敗。 |
2667.03.12. の結果 | : | 負け |
通算成績 | : | 9 勝 72 敗 21 分 / 102 日 |
|
[2667.03.13.火.] |
[2667.03.13.火.] / zmusicのこと。 / 遥か昔にちょっとだけとった杵柄。 / 今日の勝敗。 |
▼zmusicのこと。 |
実は前々から欲しかったし、海賊版をやるようになった昨今ますます需要が高まっている音素材がひとつあるんだけど、耳コピも何も、そもそも原曲自体が単音な上に2小節かそこらしかない、ってトコが気になっていて(苦笑)。
取り敢えずは自作の道を模索するにあたり、主にこのサイトを参考にWindows上にzmusic互換環境とかを突如構築。
以下は環境構築に纏わるメモというかエラッタというか。
- 「インストール方法(Windowsユーザ向け)」
- 「4.適当なディレクトリに全ファイルを展開(解凍)する」に「展開する先は、どこでも結構ですが、後々のことを考えて、 わかりやすいところにすべきでしょう。」とあるが、注釈が不完全。
(zmsファイルのセーブ時に名前をダブルクォートで括っても)"C:\Program Files\zmusic\"に展開したzedit.exeでコンパイルをかけると必ずError: too many sources are specified.で失敗するのに、"C:\zmusic\"に展開したzedit.exeだと同じ操作が成功するのは、プログラムのパスに含まれるブランクで命令が分断されている(→結果的に引数がひとつ増えてしまう)ためだと考えられる。 展開先は、プログラム(多分データの置き場も同様)のフルパス中にブランクが含まれない位置を選ぶこと。
- 「[ZMC2ファイルパス]と[ZTOMファイルパス]は手で空欄にするようにしてください。」とあるが、実は空欄の状態で「設定」を押下すると怒られてしまい、設定画面を終了できないため、この記述は嘘だと思う(苦笑)。
ZMC2を使わないのなら、[ZMC2ファイルパス]には[ZMC3ファイルパス]と同じ値、[ZTOMファイルパス]には[Z2M3ファイルパス]と同じ値を入れた状態にしておけば、取り敢えず挙動に問題はないと思う。 それじゃ不安な場合はZMC2/ZtoMを別途入手して導入。ダウンロードする物件と設定値を書き込む先が違うだけで、作業手順自体はZMC3/Z2M3の場合と同じ。
- 余談だが、多分上記はzedit.exeというソフトの問題。
別の開発環境、例えば僕なら「現在編集中のzmsファイルをコンパイルして鳴らす」秀丸マクロみたいなものを作った上で、コーディング環境そのものを秀丸に移行し、zedit.exeは使わない、ような方向性を模索する上では考える必要のない(ように仕組みを組み立てられる)ことではある。 が‥‥‥そんな本格的な環境なんか作ったところで次に必要になるのがいつだかわからんような話なので(^^;;;、取り敢えず今回は大人しくzedit.exe使ってればいいか、と。急いでるし。
それ以外は書いてある通りの手順に従って、取り敢えず「cdefgabが鳴る」トコまでは環境が構築できた。‥‥‥うっわー懐かしー(笑)。
欲しい音源については、前述通り譜面そのものは極めて簡単で、その通りに音を並べただけ(いやアレで合ってると思うんだけど^^;;;)のMMLは既に手元にある。
なので、音色のコントロールだとか細かい調整のあたりに手が入れば、暫定版くらいのモノならもうじきできあがると思う。‥‥‥僕みたいな素人でもたったあれだけの苦労でMMLが書けちゃうような仕事を、今現在音系で活躍してる人にわざわざお願いするってのも、何だか馬鹿にしてるみたいで失礼な気がしちゃう今日この頃なのだった(^^;;;。
|
▼遥か昔にちょっとだけとった杵柄。 |
ところで、なんで今になって突如zmusicなのかといえば。
その昔、僕が初めて手に入れたパソコンはX68k(PRO)であり、当時から圧倒的多数を占めていたPC88でもPC98でもMSX2でもなかった、くらいのトコまで話が遡る。zmusicってのは元々「X680x0で動作するFM音源/ADPCM音源/MIDI機器を制御可能なミュージックドライバ」であり、そんなzmusicのMMLなら、大学時代の終盤あたりにちょこっと齧った憶えがあったのだった。
てなワケで、小なりとはいえ、慣れ親しんだ環境ではあったワケですな‥‥‥つーても、久し振りに書こうとしてみたら、そんな昔にちょこっと齧っただけのMMLなんて綺麗さっぱり憶えてなくて、あまりの手の動かなさに軽く愕然としたりもしたんですが(苦笑)。
|
▼今日の勝敗。 |
2667.03.13. の結果 | : | 負け |
通算成績 | : | 9 勝 73 敗 21 分 / 103 日 |
|
[2667.03.14.水.] |
[2667.03.14.水.] / さて。 / その、SC35。 / 「コスチュームカフェ18号店」のこと。 / 今日の勝敗。 |
▼さて。 |
そろそろ飴玉@SC35向け新刊の中身についても心配しないといけない時期ですよ?>自分
今月は月末が酷いコトになってそうなので、余裕のあるうちに考えごとくらいは始めておかないと。
|
▼その、SC35。 |
こちらに書いてあった通り、配置はツ18bでした。
|
▼「コスチュームカフェ18号店」のこと。 |
出る気全然なかったというか、厳密に言うと飴玉は予定通り出ないんですが、天翔さんのお誘いで僕もサークル入場するコトになりました。ほぼ終日、C04「MAIDMAIDEN」で売り子してると思います。いねーとは思いますけれども(笑)、僕に何ぞ御用の方もお立ち寄りくださいませ。
で、会場が都産貿浜松町館らしく、机の面積が馬鹿でかいため、もしかしたら飴玉の既刊在庫を全部展開させていただけるような話になるかも知れません。‥‥‥全部といっても、ウチの在庫ってA5判3種類(スウィングとATとSC34のあけるり隠し新刊各1)しか残ってないんですが(^^;;;。
ちなみに、先に書いときますが隠し新刊とかそういうのは今回何もなしです。遅くとも前日が終わるまでにきくらげの3回めも海賊版の2回めも収録しないといけませんし、この上さらに本まで準備するような余裕は流石にありません。
|
▼今日の勝敗。 |
2667.03.14. の結果 | : | 負け |
通算成績 | : | 9 勝 74 敗 21 分 / 104 日 |
|
[2667.03.15.木.] |
[2667.03.15.木.] / 欲しかった音素材のこと。 / 自分のために先行公開。 / 今日の勝敗。 |
▼欲しかった音素材のこと。 |
往年のRoland MT-32とかKORGのM3Rだったか何だったかとか、骨董ながらもちゃんとした音源が、引っ越した時に忘れたり壊れたりしていなければ(笑)実はふたつばかり押し入れで眠っている筈ではあるんですが、メイン機のOSがWindowsになって以後はずっとPC側にMIDI I/Fがない環境でやってきてますので(X68kにはMIDIボード買って挿してた)、差し当たり、今回の話とは何の関係もなく(苦笑)。
ぐぐったら出てきた「Microsoft GS Wavetable SW Synth」の音色一覧その他資料を参考に、先日でっち上げたMMLをもうちょっと弄ったものを内蔵音源チップに演奏させ、結果を一旦ミキサに出して、ミキサの機能で軽くエフェクトをかけたところで‥‥‥現時点の最終的なアウトプットとしては、wavファイルがひとつできました。
つーても正直、コレで完成とか、出来に納得がいってるとかいうワケでは全然ないんですが、なにしろ時間もないコトですし、「一応そういう風に聴こえる音が鳴る」くらいの低いハードルでもまずはひとつ飛び越えておいて、ブラッシュアップとかそういうのはゆっくりやってけばいいじゃんってコトで。
とにかく現在版というか26670314版はコレです。
提供はオーガストでお送りいたしました。
ところでzedit.exeですが、普通に動かしてるだけなのに、変なメモリ踏んだか何かで頻繁に死んでくれるのは一体何の呪いでしょうか?
正直、こんな勢いでほいほい死なれたんでは常用に堪えません。その上、コンパイルと同時にzmsファイルも保存してくれるような話だった筈なのに、異常終了して再起動するとその寸前の編集内容がなかったコトにされてるとか、なんか挙動もそこはかとなく妙ですし。
この不安定さ加減が全部zedit.exe単独の問題であるなら、秀丸でMML書くための環境もさっさと整えたいところなんですが‥‥‥もしもZMC3のせいだとしたら、何というかもう、如何ともし難いものがありますな。
|
▼自分のために先行公開。 |
XENYX 1204FXの内蔵エフェクトリスト(兼「百番札所エフェクト巡り」進捗シート)。
|
▼今日の勝敗。 |
2667.03.15. の結果 | : | 負け |
通算成績 | : | 9 勝 75 敗 21 分 / 105 日 |
|
[2667.03.16.金.] |
[2667.03.16.金.] / ねぇぇむぅぅぅいぃぃぃぃ! / 今日の勝敗。 |
▼ねぇぇむぅぅぅいぃぃぃぃ! |
あああもう眠いってんだよ! などと唐突に意味不明の逆ギレから入ってみましたが、しかし本当に意味不明だな(苦笑)。
|
▼今日の勝敗。 |
2667.03.16. の結果 | : | 負け |
通算成績 | : | 9 勝 76 敗 21 分 / 106 日 |
|
[2667.03.17.土.] |
[2667.03.17.土.] / 録ったー。 |
▼録ったー。 |
1回めの時の方が冷静だったぞ多分(^^;;;。
せっかく自作した音源とか結局使わずに終わっちゃったし。
|
[2667.03.18.日.] |
[2667.03.18.日.] / 「コスチュームカフェ18号店」のこと。 |
▼「コスチュームカフェ18号店」のこと。 |
- だから今日は朝からサークル入場だって気づいたのが朝6時までスパロボWで遊んじゃってからで。
- 床についたのは日替わり頃だったというのに、結局眠ったのは2時間ばかり。眠いっちゅーねん(苦笑)。
- で、天翔さんと合流して会場入り。まず最初の作業が新刊の紙折りと製本、それからサークル展開。
- 机がだだっ広いので、飴玉の在庫は全部置かせていただくコトに。
- 定刻通り開場。
- 天翔さんとこの新刊は結構出てた。
- ええと、せあらさんが来ておざきさんが来てるしあんさんが来て早坂さんが来て、ってみんなそんなにコスチュームカフェ好きなの?(^^;;;
- その上Su-37さんも通り掛かったので、SC34の時に渡し損ねた隠し新刊を押しつけるテロ。
- イベントそのものは、目の前がごった返していたのは最初の1時間だかそれくらい。大体こんなコトらしい。
- やまぐうさんが来たのでちょっと持ち場を離れ、早坂さん共々4Fへ物見遊山に。そのまま順繰りに3Fに降りて‥‥‥後から振り返ってみると、思ったより買い物してるかも。
- 15時頃に撤収。
- 主にスパロボ話が盛り上がりまくりの中、早坂さん・天翔さん・やまぐうさん・僕の4名はさらに喋るべく品川へ移動。
- 取り敢えず駅構内で食事。
- ペペロンチーノの唐辛子は食べると非常に辛い、つーか最早「痛い」、という世間的には極めて斬新な罠に落ちるわたくし。
- 品川駅構内を散策→品川インターシティ内で迷子(笑)→喫茶店に落ち着いて再びスパロボ話大会。
- 早川さんと別れ、残り3名でわざわざ高田馬場へ移動(^^;;;。例によって「てんのてん」で呑んでから帰宅。
|
[2667.03.19.月.] |
[2667.03.19.月.] / スガシカオ「午後のパレード」。 / 「サークル参加を申し込む可能性が全然ないとも言い切れないイベント一覧。」のこと。 / 今日の勝敗。 |
▼スガシカオ「午後のパレード」。 |
暫く前からずーっとヘビーローテーション中。近頃、Podcastとかラジオ関係の音声ファイルじゃない間は大体こればっかり聴いてる感じ。
前にもちょこっと書いたけど、この小綺麗で清涼な胡散臭さは何だ一体。聴けば聴くほどわからない。
|
▼「サークル参加を申し込む可能性が全然ないとも言い切れないイベント一覧。」のこと。 |
まず「夜のコスチュームカフェ」。ちなみにリンクのURLはチラシの写ってない部分に書いてあったんだけど、なんか、まだ内容ないのかも。
というコトで、05月26日(土)の19:30から23:30まで開催、という非常におかしなイベントのチラシを昨日入手。
何というかまあ、それ自体はおもしろそうだと思うんだけど‥‥‥正味の話「夜の」とか「コスチュームカフェ」とかそういうイベントに向けて僕が準備すべき原稿ってもののビジョンが全然まったくちっともない(だってコスチュームがどーとかが大事なコトだなんて全然思えないし)という苦しい状況なので、至極後ろ向きに、サークル参加も検討するかも知れない方向、くらいの感じ(^^;;;。
もうひとつ、「みみけっと17」についても、後ろ向きに参加検討中。
筋書きに対してギミックが捩れている部分はあるものの、結論としてはそれなりに確かな満足感をもって「きすみみ!! 〜Kiss! Me! Me!〜」を読み終えた途端、製作したぷらす+てぃっくの親会社の方があんなコトに、という部分に何だかやるせない気分があって。
例えばそれで、だから本当に「きすみみ!!」本を作ろうとか目論むなら、そのために参加すべきイベントはこーゆーのだよね、と思うのでリストには一応加えた。故に、サークル参加するとなったら新刊は十中八九「きすみみ!!」本。
まあ、まだ出ると決めたワケじゃないというか、こういうのに思いつきでほいほい参加してると「サークル参加するイベントの数を意図的に絞る」現在の方針と全然マッチしないのも気になるので、実際には出ない可能性の方が高そうではある、とも思うけど。
そして「BrandNewLeaf19」は数日前に申込期限が切れていたのだが、申し込んでいないので不参加確定。「BrightSeason24」は04月10日まで受付だが、恐らく気は変わらないと思うので、こちらについても期限満了まで放置の線が濃厚。
|
▼今日の勝敗。 |
2667.03.19. の結果 | : | 負け |
通算成績 | : | 9 勝 77 敗 21 分 / 107 日 |
|
[2667.03.20.火.] |
[2667.03.20.火.] / 正味の話、 / 月末の予定が出ました。 / 『攻殻機動隊の「S.A.C.」と「S.A.C. 2nd GIG」がDVD-BOX化』 / 今日の勝敗。 |
▼正味の話、 |
散々待たせ倒しておいて蓋を開けたらあんなコトだった「LOST CHILD」を巡る事態の全部に立ち会ってきた僕に「プロジェクト・ケルベルス」に乞う御期待とか言われても、薄ら笑いを浮かべる他にとるべき態度を思いつけない。帰れ。
|
▼月末の予定が出ました。 |
03/30(金) | : | 普通に出勤→退勤
| 03/31(土) | : | 普通に出勤→退勤
| 04/01(日) | : | 普通に出勤→退勤
| 04/02(月) | : | 普通に出勤→退勤
|
金曜日に出勤して土曜の退勤まで徹夜対応、加えて日曜も出勤、という貧乏籤を引いたメンバーと僕の何が違うかというと、金曜の晩も帰れる、という点のみ(苦笑)。
とはいえ‥‥‥「退勤」とか書いてありますけど、この期間内は恐らく帰れて終電間際、下手すると期間中ずっと職場近辺のビジネスホテルに泊まるので自宅へは帰らない、とかいう可能性も否定はできません。まあ、さらに下手を打ったケースとして、結局僕もメンバーも金曜から日曜までずっと職場にいた、というオチまでは普通にあり得るのですが(苦笑)。
つーコトで。
以上をもって正式に、予定通りなら03/30から03/31にかけて行われる筈だった海賊版ときくらげの次回収録は、無理です(^^;;;。
それでどうするかってコトなんですが、基本的には1週後ろに倒して、両方とも04/07近辺で収録と配信を行う方針です。さらに多少の前後はあるかも知れませんが(その前に代休がとれただとか、04/07はもともと職場事情の予定が入っているので、そちらの都合で時間がとれないだとか)、それはその都度連絡します。
|
▼『攻殻機動隊の「S.A.C.」と「S.A.C. 2nd GIG」がDVD-BOX化』 |
キタ――――(゚∀゚)――――!!
|
▼今日の勝敗。 |
2667.03.20. の結果 | : | 負け |
通算成績 | : | 9 勝 78 敗 21 分 / 108 日 |
|
[2667.03.21.水.] |
[2667.03.21.水.] / スパロボWが、 / 『たまソフトおよび「あの作品」とは一切関係ありません。』 |
▼スパロボWが、 |
まだ終わんねーのですが(苦笑)。
流石に佳境ではあるんだろうけど。ジェネシック出てきたし。
|
▼『たまソフトおよび「あの作品」とは一切関係ありません。』 |
‥‥‥言ってる側から。
|
[2667.03.22.木.] |
[2667.03.22.木.] / 「大和証券杯特別対局ボナンザ戦。その2(当日編)」 / 今日の勝敗。 |
▼「大和証券杯特別対局ボナンザ戦。その2(当日編)」 |
渡辺明竜王vsボナンザ。
普段将棋は見てないので細かいコトは知らないが、こんな勝負よく竜王が受けたな。ボナンザが負けても失うものは特にない気がするが、竜王が負けたら将棋の世界って結構大変なんじゃなかろうか、などと門外漢なりに心配になったりも。
それから、
それでも油断は禁物。一週間ほど前から、とにかくボナンザと指しまくりました。数百局は指しました。と言っても「これは参考にならない」と思ったら途中で打ち切るので最後まで指したのは多くないと思います。
好きな手、嫌いな手、長所、短所、かなりの事が分かりました。現在、プロ棋士でボナンザについて一番詳しいのは僕でしょう(笑)
作戦ですが、コンピューター将棋に詳しい勝又六段が「ボナンザは四間飛車穴熊が一番強い」と言っているのを何度か聞いたことあるので、おそらくそれがボナンザ側にも伝わり四間飛車穴熊で来るのではないかと思ってこれを中心に研究していました。この読みはズバリでした プロはこういう水面下の読みもしているのです(笑)
癖も分かったし、四間飛車穴熊対策もバッチリ。まず負けることはないという感触を得ましたが、心配もありました。それはボナンザが今回用に改良されて(強くなって)くるのではないか。という点です。この不安も的中してしまいました。
>>「大和証券杯特別対局ボナンザ戦。その1(対局準備)」
結局ここのメタゲームが順当に的中しているワケであり、逆に言えば当日その場でボナンザが突如「四間飛車穴熊」(が何なのかは知らんけど^^;;;)以外の作戦を展開し始めたら、もっと不味い事態になったりしたのかも、とも思った。
|
▼今日の勝敗。 |
2667.03.22. の結果 | : | 負け |
通算成績 | : | 9 勝 79 敗 21 分 / 109 日 |
|
[2667.03.23.金.] |
[2667.03.23.金.] / 就職先スタート。 / 『槙原「証拠出せ」松本零士氏訴える』 |
▼就職先スタート。 |
会議だか寄り合いだか微妙な何かに参加してから職場へ移動。
|
▼『槙原「証拠出せ」松本零士氏訴える』 |
なんでその当時じゃなくて今なのか、ってのがちょっとわからない気もするが。
盗作騒動が起こったのは昨年秋。松本氏が、槙原作詞・作曲の曲「約束の場所」(歌はケミストリー)の歌詞の一部が「『銀河鉄道999』のセリフの無断使用」として、槙原に謝罪を求めたことから始まった。問題の歌詞は「夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない」。松本氏は「銀河鉄道−」の「時間は夢を裏切らない 夢も時間を裏切ってはならない」のセリフを盗作したとマスコミに対して主張した。「ここ10年、私の講演テーマとして何度も若者に語りかけた言葉」として、槙原がセリフを知らないはずがないとした。
「槙原がセリフを知らないはずがない」と松本零士が素で言ってるのだとしたら、そのことの根拠は一体何なのか、という点が何度読み返してもまったくわからなかったのだが、「有名だから知らないはずがない」でなく「こんなに似ているのだから、知らないはずがない」の方に解釈して欲しいらしい説が。
「有名だから知らないはずがない」の方だと僕も考えていたというか、これは恐らく、解釈云々の前に元の記事の書き方がおかしい、という話で。
ところで、
復帰後、マッキーが「伝えたい」と必死になっていたことは、
この程度のことだったんですよ。
頭に描く理想は「お金」みたいなもの。
どれだけたくさんのお金を持っていても、
戦時中や震災直後に自分の身を守ってくれるのは、紙切れやコインじゃない。
自分を助けるのは、今目の前にある「リアル」なんだ。
お水や食料、暖を取るための毛布…そして人。
お金じゃ誰も救えないんですよね。
自分が歌ってきたことが、いかに現実離れした理想論だったのか。
それを見直すいいきっかけになるのではないのかと思います。
今回の騒動で失ったものはたくさんあるけど、
もしもそのあたりに気づいてくれたなら…
それはとても大きな宝物になるのではないでしょうか。
>>「みときち日記〜What I found〜」
>>「槇原敬之『銀河鉄道999』盗作騒動 (2)「裏切りと証明」」
振り返るとスポットでしかファンやってなかったような僕のことなんか別にいいけど、この人みたいな「本当に好きでいようとしてくれていた人」をアーティストが裏切るのはよくないと思う。それは何も、例えば上に書いたような「内容の性質が変わっている」ことを指しているんじゃなくて(本当に本人が今伝えるべきだと考えていることがそれであるなら仕方がないとも思う)、噂になるにしたってもっと別の方法があるでしょ、ってことの方で。
裁判でどういう結果が出るにせよ、みときちさんみたいな人に「裏切りと証明」みたいなエントリを書かせるような活動はよくないって。本当に。
|
[2667.03.24.土.] |
[2667.03.24.土.] / R25のロングインタビュー。 |
▼R25のロングインタビュー。 |
ものすごい勢いで読み耽ってしまった。やっぱ人間っておもしろい。
|
[2667.03.25.日.] |
[2667.03.25.日.] / 地震。 / スパロボWが、 |
▼地震。 |
直接知ってる人が石川県に住んでる恐怖。
その人は大事なかったみたいだが。
|
▼スパロボWが、 |
やっと1周終わった。遅いなあ僕。
最近のゲームなので、最終面終了寸前時点の部隊表、及び感想その他諸々はコメントアウトで\。
|
[2667.03.26.月.] |
[2667.03.26.月.] / May-Be SOFT「メイドさんと大きな剣」のこと。 / ついでというか何というか。 / 今日の勝敗。 |
▼May-Be SOFT「メイドさんと大きな剣」のこと。 |
前々から内容に興味はあったものの、入手しただけで積んであったソフト(苦笑)。スパロボWも1周と区切りもいいところで満を持して読み始め。まだ1周もしてない。
現在時点の細かい雑感は例によってmixiだけに。流石にもういないとは思いますが、そんなのがどーしても読みたいとかいう奇特な欲求をお持ちの方がもしいらしたらマイミク申請してください。僕のmixi日記はマイミクの人じゃないと見られない設定なので。
こういう荒唐無稽な馬鹿話は大好きだ。
まだ1周もしてないうちから手放しにこういうコトを言っちゃうのも何ではあるが、システムがやろうとしてる心意気の部分まで含めて(それと引き換えにしたって不備の多すぎるシステムだとも正直思いはする)、このゲームに対する僕内評価の不審な高さには、実は評価してる僕自身が驚いちゃってるくらいでもある。
そしてそれが、単に理緒先生のあの無敵っぷりが凄まじい勢いで脳裏に焼きついてしまったせい、である可能性を僕は否定し得ない(笑)。
捧じた剣とそのスタイルも、締めてる時も全然締まってない時も諸々含めたその人となりや立ち居振舞いも全部ひっくるめて、僕は理緒先生が大好きだ。普通にぎゃるげやってて、終わったところで「ヒロインの中からひとり選べ」とか言われると十中八九は困ってしまうのだが、極めて異例なことに、この「メイドさんと大きな剣」については、僕は「理緒先生」と即答するだろう多分。
ものすごく格好いい人を視た。
‥‥‥だから他の、普段の僕の言葉以上に、このゲームについて僕が何か喋る言葉を信用してはいけない、と心から思う(^^;;;。
|
▼ついでというか何というか。 |
昔自分で書いたメイドさん一次創作とかをちょっと読み返してみたり。
要素要素に切り分けてみると結構近しいことを扱っているようでもあり‥‥‥もしかしたら、こういう方向性の「メイドさんモノ」ってカテゴリの中には書く前に思ってたほどのバリエーションはないのかも知れないし、僕と「メイドさんと大きな剣」を作ったスタッフの思いつきそうなコトが大体似てるってコトなのかも知れない(笑)。
でもそんな中で、「と大きな剣」の部分、もしくはそれに相当するような荒唐無稽を自分の頭から捻り出せなかった僕って奴は、やっぱり発想が貧困なんだなあ、と項垂れるのだった。とほほだよー。
|
▼今日の勝敗。 |
2667.03.26. の結果 | : | 負け |
通算成績 | : | 9 勝 80 敗 21 分 / 110 日 |
|
[2667.03.27.火.] |
[2667.03.27.火.] / 音速遅め。 / 今日の勝敗。 |
▼音速遅め。 |
某所にちょっと話が出てたのを見掛けたついでに自分メモ。
- Beyond the Bounds Theme from "ANUBIS"
|
▼今日の勝敗。 |
2667.03.27. の結果 | : | 負け |
通算成績 | : | 9 勝 81 敗 21 分 / 111 日 |
|
[2667.03.28.水.] |
[2667.03.28.水.] / ちょっとずつ更新。 / 今日の勝敗。 |
▼ちょっとずつ更新。 |
きくらげのサイトと海賊版のサイトを弄った。
どっちか片方くらい、今週のうちに収録もできればなあ‥‥‥とも思うのだが、この月末に向かって凄い勢いで仕事が忙しくなっているのが何ともはや。
|
▼今日の勝敗。 |
2667.03.28. の結果 | : | 負け |
通算成績 | : | 9 勝 82 敗 21 分 / 112 日 |
|
[2667.03.29.木.] |
[2667.03.29.木.] / 「足りない分は勇気で補え!」 / チラシの裏。 / 今日の勝敗。 |
▼「足りない分は勇気で補え!」 |
本当に補っちゃった勇者な方々のサイト(今のところは「風ノ音StrikerS」「おーたむねいる」「時の棲む森」「カニキスのてきとうぶろぐ」「つれづれならない日々」の5箇所?)へのリンクを用意するために海賊版のリンク箱に別枠ひとつ作ったりだとか、地味なところをちょっとずつ弄り中。
‥‥‥ええとついでに、私信のような余談のような。
なんか早坂さんに「おりくらも書け」とか言われたような気がちょっとしないではないのですが、なんせ僕自身が番組始めちゃった張本人だったりするので、少なくともゲーム自体が世に出るまでは大人しくしているつもりです。まあ確かに、もしも自分が喋る人でなかったならここは絶対黙ってなかったというか、こういう話の流れであれば多分もう既に何本かSS書いちゃったくらの感じだろうとも思いはするんですけれども(笑)、今のこの状況の中で僕がSSも書き始めたりなんかしたら番組の方がただの自作自演になってしまう(^^;;;。それは嫌です。
最低限「FORTUNE ARTERIAL」が発売されるまでは、あの番組には「なるべく中立的な立ち位置から発振されるポジティヴ指向のデータ」であって欲しいと願っています。それは、僕が自分の活動を宣伝するための番組とかであって欲しくはない、という意味でもあるのです。
そういう遊び方を今回は自分に禁じましたが、故にこそ、皆さんの勇気を僕は買ってます。
ですから、例えばもしも本当に本家へ謝りに行くというのなら、その時には僕も一緒に頭を下げます。何の役にも立ちゃしませんが(苦笑)、そういう覚悟はできています。
|
▼チラシの裏。 |
そんな僕に言わせれば、同人作家が自分でADDBを運営するくらい格好悪い話はありません。
だから今、八月同人界隈における遠藤さんの存在は重要だし貴重だ、と常々思っているのです。そして、例えばそんな風に、遠藤さんに「何かやろう」と思ってもらえていることが、ブランドとしての八月にとっても非常に幸福なことなのだろう、とも。
|
▼今日の勝敗。 |
2667.03.29. の結果 | : | 負け |
通算成績 | : | 9 勝 83 敗 21 分 / 113 日 |
|
[2667.03.30.金.] |
[2667.03.30.金.] / 忙しくなってまいりました。 |
▼忙しくなってまいりました。 |
職場から更新。
明日も明後日も普通に出勤予定なので、今晩徹夜のメンバーが夕食から戻ってきたらスイッチで引き上げたいところなんだけど‥‥‥さて、そう思った通りにコトが運ぶものかどうか(苦笑)。
ああそうそう。電王の録画予約設定を忘れないように。>自分
|
[2667.03.31.土.] |
[2667.03.31.土.] / 休日出勤。 / May-Be SOFT「メイドさんと大きな剣」のこと。 / May-Be SOFT「遊撃警艦パトベセル〜こちら首都圏上空青空署〜」のこと。 / SC35サークルカット欠落問題。 |
▼休日出勤。 |
休日だというのに、いつもよりちょっと早めに出勤。
仕事自体は割と平穏無事な感じで非常に助かってはいるんだが、まあ、だから帰るってワケにもいかんしなあ(苦笑)。本当は「Terra Passport」買いに秋葉原へ行きたかったりとかもするんだけど。なんて絶妙のタイミング。
ああそういえば、今度こそ電王の録画予約設定を忘れないように(^^;;;。>自分
|
▼May-Be SOFT「メイドさんと大きな剣」のこと。 |
昨夜遅くに帰宅して、コンプリートまで持っていってから寝た。
一応コメントアウト\。
|
▼May-Be SOFT「遊撃警艦パトベセル〜こちら首都圏上空青空署〜」のこと。 |
この絶妙のタイミングで一作前の理緒先生「メイドさんと大きな剣」コンプリートとか、こういう縁もあるんだなあなんて思いつつ、いつもの如くランダムな(笑)応援バナーの表示を開始。
発売の一週間後までを目処に。
|
▼SC35サークルカット欠落問題。 |
遠藤さん他→僕。
それじゃ飴玉のサークルカット画像も‥‥‥とかも一瞬思ったんだが、考えてみたらSCは申込書類を作るために申込書PDFそのものをイラストレータで直接加工していて、サークルカットもPDFデータ内に直書きなので、取り敢えずSCに関する限り、単品の素材ファイルとしての「サークルカット画像」なるものはどこにも実在しないのだった(笑)。
カット自体は今まで通りというか、今回だけ特別とかいうコトは別にないので、昔のカタログ持ってる方はそれを見ていただければよいかと。
|