それは所詮、悪魔と悪魔が血で血を洗っているだけの、ただの泥仕合。
AFTERWORDS. [2663.02.xx.] [THIS PAGE.]
[2663.01.xx.] , [2663.03.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]


[2663.02.01.土.]
[2663.02.01.土.] / 寝てました。 / ガンダムSEED。
寝てました。
 実はロマサガは割と進んでいるが(笑)その他のことは全然進んでない日。ガンダムSEEDもついでに奪還屋もビデオで撮って、それがオンタイムで放送されている時間帯は寝ていた。大体21時、起き出したので撮ったテープのチェックを開始。

 そういえば今度も割と短かった冬休みだが、そろそろ本当に終わらすつもりにならないといけないなあ。
ガンダムSEED。
 これだけ徹底的に補給が断たれてしまって、しかもあれだけ生存者がいるのでは、生存者を生かし続ける努力も大変だ。つーか無理かも知れない。水や食べ物を確保することが難しい砂漠の中では生きている人間が多いことの方が厳しいという現実は現実としてある。フラガの言うことはいろんな人の癇に障ったかも知れないがそれは言い方の問題であって、フラガがいちばん正しいことを言っているのは事実だと思うのだ。

「気持ちだけで‥‥‥一体、何が守れるっていうんだ!」
 重たい響きだな。
[2663.02.02.日.]
[2663.02.02.日.] / 「仮面ライダー555」観る。 / アンテナライフの続きりたーんず。 / 橘センセ襲来。
仮面ライダー555観る
 ISSAの歌う(←「DA PUMP」じゃないトコにはどういう意味が?^^;;;)OPもお披露目。ん、まあまあ。

 ナイトに続いて、ライダーキックはまたバットスピン。脛に懐中電灯仕込んでキック、って話だけ聞いた時は何がどうなるんだかさっぱりイメージが沸かなかったが、実物を見ると納得。いやモノとして納得が行くかどうかって部分じゃなく(笑)、これは確かに懐中電灯だよなっていう役割の切り分けの部分で。

 そして島田@龍騎。今のところは唯一の、龍騎→555連続登場。つーかコレコレ。パッと見じゃわからんかった(^^;;;。
 あと何か、ここら辺のいちばん下にも書いてある通り、この人は昔タイムピンクとかだったらしいが、タイムレンジャーで憶えているのは未来からメカ関連をタイムスリップさせるための巨大ロボが転送対象のメカを後ろからハンマーで殴り飛ばして初速を稼ぐという乱暴な仕組みのコトとか、殴られるまでもなく自分の足で自走してその初速を得る恐竜型メカとか、そんなコトばっかり(苦笑)なのでそれは仕方なかろう。
アンテナライフの続きりたーんず。
 お知らせちゃんは現在はてなさんタイプなつみかんさんタイプのふたりが稼働中なワケだが、こうやって大体同じURLに対して並べて動かしてみると、得意/不得意というか、どっちはどういうのが拾えないのかが割とはっきりわかったりする。
 どうもなつみかんさんタイプの方はリンク先がCGIとかジオシティーズとかだとちゃんと時刻を拾って来ない模様。理由はまだ調べてない。つーかジオの方は、スクリプト動かす度に更新が検出されちゃう方に誤動作が出るかと思ったら逆だった。後でもういっぺん、添付されていたドキュメントを読んでみよう。
 はてなさんタイプは何故かココとかココとかが拾えない。これは本当に謎。向こう側のサーバの問題だろうか。
橘センセ襲来。
 「地球少女アルジュナ」のDVDを借りる。DVDは纏めて置いて行ってくれたので、慌てて全部観る必要はなく、だからまだ最初の2話しか観ていない。‥‥‥んだけど、うーん、何というか、観てて笑えるポイントが作った人の意図とズレてる感じがするあたり、先行きに若干の不安が。もちろん、今まで観たところでつまらないとか思っているワケじゃないし、せっかく借りたんだから全部観る気ではあるんだけど。

 「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Vol.2」観る。小道具がハイテクな癖して展開がやけに渋いのはこのシリーズのいい部分、な気がする。第3話「ささやかな反乱 ANDROID AND I」とか結構好きな話だった‥‥‥のはいいとして、第4話「視覚素子は笑う INTERCEPTER」がこれだけで完結しないのって結構拷問なんですけど(^^;;;。

 「灰羽連盟 COG.2」が届く。橘センセに押さえてもらった「灰羽連盟 サウンドトラック ハネノネ」も入手。何やら今日は灰羽デーな雰囲気。
 いやどうでもいいんだけど、オマケの光輪モドキが箱の空きスペースを斜めに使って入っていて、まっすぐに挿し込むと箱の奥行きより光輪モドキの方が直径が大きいから、DVDを5枚すべて収納した場合はどうしても光輪モドキがはみ出してしまう、というこの中途半端さはどうなのか。本当コレ、どうしよう?(^^;;;

 後はまあ、僕が体験版の「アヌビス ZONE OF THE ENDERS」をやってみたり、橘センセが「KONOHANA:TrueReport」をやってみたり。「ダンバイン」を観終わったところで橘センセは帰宅。
[2663.02.03.月.]
[2663.02.03.月.] / 冬休み終了#01。 / 冬休み終了#02。
冬休み終了#01。
 「ぶんぶん! 7」は受け付け処理が完了したというメールが来た。書類に不備でもなければ参加は確定っぽい気配。
 また、同時に申し込んだ「あゆけっと2」に関しては、準備会からは何も連絡されてはいないものの、募集が締め切られたと同時に募集期間の延長が発表されるような‥‥‥まあ要は実質的に切羽詰まった感じらしいので(苦笑)、とにかく届いてさえいれば、これも書類に不備でもない限り、参加は確定、と考えてもよさそうかと。
 続いて、今週中にも「コミックマーケット64」と「BrightSeason16 in 東京」の手続きを行う予定。

 その他については本当に何も考えていないが、取り敢えず、浜松仙台は参加しない方向へ気持ちが傾きまくっているので多分このままスルーで終了。つーか遠い。
 その代わり、ってワケでは全然ないが、これまでずーっと個人的な別の事情に割り込まれ続け、だから僕には蹴られ続けてきたサンクリには一度くらい出ないといけないような気もしないではない(笑)ので、「サンシャインクリエイション20」あたりは後々急に申し込む気になるかも知れない。
冬休み終了#02。
 メイドさん話を書き始めた。併せて、そのタイトルについて酔狂先生と相談を開始。
 しかし、連絡不行き届き(つーか僕の不注意)で1月をまるまる棒に振った手前、無理からぬことであるとはいえ‥‥‥もう原稿提出した人がいるって話みたいだからなー。こういう場合の原稿いちばん乗りはいつも狙ってるんだけど(苦笑)、結局スタートダッシュで半月も後れをとっちゃったのは不覚だったとしか言いようが。しょんぼり。

 さておき。
 今より後のことなんかも考え合わせると、メイドさん話については今週のうちに目処が立つトコまで進んでおきたい。で、その次の此花本、さらにその次のまこあゆ100円本2種類、のあたりまでが今月中にある程度カタチになって見えていれば、取り敢えず楽勝ペースは確保できそうかな、くらいの感じを目指すべく、現在スケジュールも順次再計算中。
 いや実際は、イベント自体はいちばん早いのでも4月なんだから、2月中に原稿が上がらないと他人の本に穴が空く(苦笑)メイドさん話を除けば、そんなに攻撃的な前倒し作戦に出る必要もないといえばないんだけど‥‥‥夏コミ合わせ目標の目指せ文庫本が他のすべてに並行して存在するワケで、なるべく早い段階で自分をフリーハンドにしなきゃ、とかそういう焦りや恐怖感みたいなものが常に背中に貼りついていて、そいつと真面目に戦うことを思えば、それくらいの攻撃は用意しとかなきゃ不安な感じなので(^^;;;。
[2663.02.04.火.]
[2663.02.04.火.] / 忘れてた。 / コスモスの丘へ。 / 並列あんてなさん体制。
忘れてた。
 そういえばSPACE SHOWER TVが「BUMP OF CHICKEN LOVE&PORKIN」を放送した筈だった2月2日の19時だったのだが、その時間帯はどっちだっただろう? ‥‥‥僕が「アヌビス ZONE OF THE ENDERS」の体験版をやっていた頃か、それとも橘センセが「KONOHANA:TrueReport」やっていた頃か、は今となっては定かではないけど、まあとにかく、すっかり忘れてて、見事に見逃した(苦笑)。

 見逃した、んだけど。
 BSとかCSとかのいい点のひとつには、短いスパンの中で同じ番組を何度もリピートしてくれる点があると思う。いや、絶対的にコンテンツが足りなくて、そういう風に使い回さないと放送時間帯が番組で埋まらない、という事情はあるにしても(^^;;;。
 ともあれ、この番組は3日と4日と8日にリピートがあるのを確認。って確認したのが今日だから3日のリピートには全然間に合ってないが、それでもあと2回は確実に放送されるとわかっているので、最低限どちらかは確実に押さえていきたいところ。

 : よかったですね、こんなにいっぱいリピートがあって。
 : なかったら悔しいよね。地上波の民放とかだと再放送なんて何年後になるかわかったもんじゃないし(ば苦笑)。全部放送終わっちゃってから気づく分には知らなかったんだから仕方ないで済むけど、この番組のコトは1月の時点で知ってたワケだかし。
 : そんなに楽しみにしてたくせに、そのこと自体忘れちゃってたんじゃしょうがないでしょう?(w
 : むー、それを言われるとぐうの音も(^^;;;。橘センセだってBUMP OF CHICKENは聴くワケだから、憶えてればもちろん、そこの時間帯は他のあらゆるコトを中断してテレビ観たと思うけど‥‥‥コレは観たい、とか思う番組については、それを憶えておくためのカラクリが要るんだろうなあ。

 なので取り敢えず、そのカラクリをお手軽に実装してみた。いやそうは言っても、実際はまえがきの「予定中。」のトコにも書いておくコトに決めただけの話だが(笑)。全手動。
コスモスの丘へ。
 そういえば節分もまた、僕個人とは特に何の縁もなく、すぐ脇を擦り抜けていった。
 ‥‥‥季節感をなくした恋は淋しすぎるよ、なんて随分前にYOUが歌っていたのを不意に思い出す。確かFAIRCHILDの「コスモスがいっぱい」。
並列あんてなさん体制。
 なつみかんさんが動いたことに気をよくした僕は、せっかくだから朝日奈さんhuginnさんもみんな動かしちゃえ、なんて企むコトにしてみようかと(笑)。

 : 見事に調子に乗ってますね。
 : いやでも、別にみっつ全部を定期更新させる設定に、とか目論んでるワケじゃないよ?
 : え、ネタじゃないんですか?(^^;;; でもそれだったら、どうしてそんなにたくさん要るんです?
 : ん。実際動かしてみて思ったんだけど、得意とか不得意とかってあるみたいだから。だったら、それぞれの癖やなんかを観察してから、最終的に使い続けるのをどれにしようか決めるってのはどうかな、って話。

 現行のは取り敢えず「すーぱーお知らせちゃんあんてな type-N」とかに改題して、新たに「すーぱーお知らせちゃんあんてな type-A」と「すーぱーお知らせちゃんあんてな type-F」が増えるような感じ、かな?
 でまあ、はてなの「お知らせちゃんあんてな」がすーぱーでない理由なんてのも正味のところは別にないワケだからして(笑)、この際それも「すーぱーお知らせちゃんあんてな type-H」にしてみるとか、そうなると「すーぱー」のあり/なしには最早何の意味もないので、いっそ全員から「すーぱー」を削除しちゃってみるとか、そんな方向性でも。

 : type-Aの採用を推奨します!
 : すいしょーするですーっ!
 : 動かしてからだってのに。名前だけ見て決めたってしょうがないだろそんなもん(^^;;;。
[2663.02.05.水.]
[2663.02.05.水.] / お馬鹿。 / 昨夜のテレビ事情。 / がんばれ女子中学生。(←違)
お馬鹿。
 huginnさんて頭文字HじゃんFじゃなくて。で、type-Fてどなた? ねえ?(ば苦笑)
 なんでこんなん間違えるかな昨日の僕は。おかしい。何かがおかしい。

 : すると実は、type-Hがふたりいる、という事態が。
 : 確かにそれは既にわかってる問題ではあるんだけど、でもそれはウチのhuginnさんがきちんと動いてから悩むことにするよ(苦笑)。まだその手前。
 : ‥‥‥が、頑張ってくださいね(^^;;;。
昨夜のテレビ事情。
 23時からVガンダム、30分休憩して24時からガンダム、24時30分(厳密にはきっかりよりも数分早い)からガンダムX、の連続攻撃にうっかり付き合っちゃっている最近の僕なので、24時からの「BUMP OF CHICKEN LOVE&PORKIN」のリピートはその合間にチラチラ観ただけ。土曜の枠はバッティングが起こらない筈なので、本格的なチェックは土曜日に。
 だから今こんなこと書くのもアレだが‥‥‥DVDの時点で何となく察しはついてたんだけど、ライヴやってるのを観る感じでは、あんまり上手くはないなあ、という印象(^^;;;。
がんばれ女子中学生。(←違)
 「JR快速“温情”の臨時停車、乗り間違えた受験生救う」(読売新聞)→きまぐれ散財日記さかにゃ日記→僕。

 いや、僕も舞浜-東京間は京葉線で通勤しているので、実はそんなに縁遠い話でもない筈なんですが、なんせ普段使ってるのは舞浜発9時10分の快速とかその辺なので、この顛末があった頃(8時10分頃に新木場に臨時停車)はまだ家で寝てた筈です(苦笑)。
 影響で電車が遅れたりしてるとちょっと嬉しい困ったコトになってた可能性はありますが、通勤快速ってのがまた本当に全然止まらない快速なワケで。臨時停車した新木場から八丁堀まで一気に行けるのをいいコトに、愛と勇気のスピードアップでオンタイムに戻したんだとか。
 そんなドラマティックな事件のコトなど露知らず、僕はその後普段通りに出社した筈で‥‥‥その辺全然気づかなかったくらいですから、まあ、本当に影響は残らなかったってコトでしょうね。よくやるなあ。

 ところで、女子中学生だから云々って話は、正直、僕もそう思います(^^;;;。ついでに、僕がやっても止まってくれないんだろうなあって話も、僕もそう思います(苦笑)。
 何つーか、人生はままなりませんな。
[2663.02.06.木.]
[2663.02.06.木.] / 1回休み。 / 勘弁してください。 / ストラトス・フォーの。
1回休み。
 理由は体調不良にしてあるけど実は寝過ごしただけ。半休にしなかったのはあんまり残ってないから。つまりずるやs

 : こら(^^;;;。
 : いいんだよ。どーせ毎年、有給なんて売るほど余るんだから。今年の有給は残れば来年にプールされるけど、それは再来年になれば消えちゃうようなシステムだし。使った方が得。
勘弁してください。
 なんでチミたちはそーやって、何でもかんでもいっぺんに纏めてリリースしたがりますか?(T_T)

 まあ、買う買わないは「初回版のそれぞれに添付されるDVD」とかいうアコギな特典の中身次第かなあ‥‥‥とか言いながら、でも多分、買うんだろうけど(ば苦笑)。
 つーか、コレ出して解散とか、やっぱりそっち方面?
ストラトス・フォーの。
 オープニングが割と好き。あの紙飛行機が飛んでいくのが、見た目も綺麗でいい感じだし、割と中身のことも考えてああなってるんじゃないかって気もちょっとしたり。
 誰でも折れるような紙飛行機の筈なのに、あんな高くまで、あんな遠くまでなんて普通じゃ飛べない‥‥‥。

 それにしても。放送の順番、キッズステーションが最後なんだよな。たった今観ているこの話は日曜日に千葉テレビだかで観た話だし。査問会ムカつく(笑)。
[2663.02.07.金.]
[2663.02.07.金.] / 困ったものだ。 / 冬休み終了#03。 / 突然のさよならはあたたかい風に散る。 / 出来心。
困ったものだ。
 結局昨日はお休みモードで本当に1日何もしなかったから(苦笑)、いろんな予定がいろいろ崩れて大変なことに。
 本当は来週の月曜を休みにして、火曜の祝日と併せて4連休、なんて素敵に企んでみたものの、中途半端に休んじゃった上にそういう凶行に出るとゆーのも何だかアレな感じというか、こんな僕でも良心回路とかその辺は一応それなりに実装されていた模様で(^^;;;、結局のところ、その素敵な企みは深く静かに自動的消滅作戦な雲行き。むー。

 : だから、この期に及んで日記マクロとか直してる場合じゃないんだが(苦笑)。
 : そういう場合じゃない時に限って直さないといけない問題が発覚したり、そういう場合じゃない時の方が修正が捗ったりするのって、何というか、違う気もしますが(苦笑)。
 : このサクサク感を本当に急がないといけないコトの方にも分けてあげたいが。
 : それは結局、旦那が頑張るしかないコトかと思いますが(w。
冬休み終了#03。
 予定した通り、「BrightSeason16 in 東京」と「コミックマーケット64」の申し込み書類を投函。それに合わせてこの辺を弄ってみたり、飴玉に告知を載せたり。‥‥‥僕がそれらのために何かをしようがしなかろうが、外堀は外堀独自の事情によって、こんな風に勝手にどんどん埋まっていく。嗚呼。
突然のさよならはあたたかい風に散る。
 「【晴海のホテル浦島、9月で廃業】」(ARM(1475)の雑記帳ダッシュ)→日々是良日な日記→僕。

 こうなってしまうと寂しいですが、それでも、『寂しいです』で感想が終わってしまう僕。‥‥‥どーとかこーとか言いながら、結局一度も利用しませんでした。
 全国津々浦々から人が集まってくることを考える時、『その手の施設を利用する必要が特になかった』という先天的なアドバンテージのありがたみは、それが普通であったが故にそれを普通だと思っている今の僕には、恐らく、わからないのでしょうね。

 だから今度、そんなコトする必要なんか全然ない時に(必要がある時はみんな必要なんだから、僕みたいな野次馬は真に必要としている人を押し退けるべきじゃない)、一度泊まるためだけに泊まってみようかな、とか思ってみたりした今日この頃。何人かで示し合わせて殺伐と現地集合して殺伐と個室すし詰めを堪能して殺伐と現地解散とか。多分やりませんけど。

 あれ? そういや、浦島って今でも準備会スタッフの合宿先のひとつじゃなかったっけか?
 そしたらこの冬からは合宿どうするんだろう?
 別の誰かがホテルとしての施設を引き継いでくれなかった場合、総体としての準備会スタッフが被る打撃は、漠然と今思っているよりも大きなものになってしまう可能性が。少なくとも、それがなくなっても影響を受けない僕のことなんかよりは、そっちの方が気にかかるなあ。
出来心。
 : えーと、角川書店/アルファシステム「暴れん坊プリンセス」(PS2)。
 : は?
 : 税抜き1,980円とかだったんで買ってみた。で、昨夜録画した「魔法遣いの大変なこと」(笑)とかチェックしながら、ちらちらマニュアル見たりはしているものの‥‥‥なーんかゴっチャゴチャした内容で、動かして憶えないコトにはどうにも全然掴めない感じ。
 : っていうか、なんで急にそんなことになるんですか?
 : 成り行き。
 : ‥‥‥は、はあ(^^;;;。

 でまあ、取り敢えず弄り始めてみたり。

 どーでもいいんだけどこの「魔法遣いの大変なこと」が、母親のどーにもならない阿呆さ加減に呆れて二の句が継げなかった。周辺の女たちの女ッぷりに辛うじて救われた形だが、逆に言えば、もしそこにいたのがその面子でなかったなら、この後ずっとこんなことを繰り返すような不幸な母娘になっていったのでは。
[2663.02.08.土.]
[2663.02.08.土.] / サル、追加。 / Stage of the ground. / ガンダムSEED。 / サル、進撃。 / 「BUMP OF CHICKEN LOVE&PORKIN」観る。
サル、追加。
 gridlock『鷹と杉』編集日記[1159]記憶の棺桶→僕。

 お、おもしろい(^^;;;。
 レベル8で難儀中。所謂「下手の横好き」という奴で、このテのモノは大好きですが全然上手ではなく。割と考えなしに動かして、そのうち自然に何とかなってラッキー、というパターンなので(苦笑)、わかんない時は本当にわかりません。さーて続き考えなきゃ。(←だから考えてません)
Stage of the ground.
 橘センセが置いて行ってくれた地球少女アルジュナ」DVDの残りを一気に全部観た。最後の2話、土偶が海を飛んでくるトコだけテレビで観たことがあったけど、あれはこういう話だったのか。ふむ。
 取り敢えず、坂本真綾は大活躍だった(笑)。声モノは文句なくグッド。そういうのだけ集めたようなアルバムがあったら買ってもいいかも知れない。

 中身については‥‥‥えっと、これ、作ってどうする気なんだろう?(苦笑) 他の人にはわからないことが自分ひとりにだけやたら見えすぎてしまう不幸のことについて考えればいいのか、どうにもならないいろんなことを指して「あれもこれも今更どうにもなりません」と呟き続ける物語のことについて考えればいいのか。何というか、観てるこっちにも、どうにもならない(^^;;;。
 決してつまらなくはないんだけど、買って観たいとは思わないかなあ。
ガンダムSEED。
 どーもあのアイシャって女が下手というか、場にそぐわない軽い声だと思ったら、主題歌アーティスト出演シリーズ第2弾のVivienだったそうで(苦笑)。ミゲル・アイマン%西川貴教の方がサマになってた気が。
サル、進撃。
 gridlock、19時30分現在で25面。‥‥‥ここまで抜いてきた面だって、もういっぺんやれって言われたらきっとまた全然違うところで悩むんだろうなー(^^;;;。
BUMP OF CHICKEN LOVE&PORKIN」観る。
 非常に寂しい結論になってしまうが、BUMP OF CHICKENはCDの方が全然よい(苦笑)。「ハルジオン」とか「メロディーフラッグ」とかが特にトホホっぽい感じ。むー。
[2663.02.09.日.]
[2663.02.09.日.] / 「仮面ライダー555」観る。 / 「宇多田ヒカル・アンプラグド」観る。 / 「笑い出すのですヨー。」 / 「ヴァンドレッド激闘編」観る。
仮面ライダー555観る
 あのさ、結花のその死に方ってどうなの? 苛められまくりの薄幸少女はシナリオ書く人にも画を作る人にも苛められてるとかそういう話?
 足滑らせてもいいけどさ、足を滑らせるに至る事情があとひとつふたつ説明されてもいいんじゃないかと思う。苛める方も出てきたんだから突き飛ばされたっていいだろうし、その前のバスケで痛めたことにして、足を引き摺る演技をちょっと加えるだけだっていいだろうし。
 何の脈絡もなく突如歩道橋で足滑らせて転落死、のための伏線が雪だけなんて、いくら何でも杜撰すぎるんじゃ?

 それと、デジカメでオルフェノクなんか殴っていいの? とか思ったけど、サイト見てみたらなんか凄いデジカメだった模様。表面をスマートブレイン社開発のソルグラスで保護されてるからオルフェノク殴っても大丈夫らしい(笑)。それにしても、X線にサーモグラフィに暗視モード‥‥‥?(^^;;;
宇多田ヒカル・アンプラグド」観る。
 この枠、ケーブルの会社が置いて行った冊子は「未定」とかになってた(笑)。
 未定がどうなってるかなんて全然チェックしてないし。結果として、途中からしか観られなかったのは痛かった。

 収録された時点ではまだ「FINAL DISTANCE」が出てなかったらしい。最初のオンエアは2001年8月とかだった番組らしいし、そんなもんか。昨夜チェックした某バンドと違って(ば苦笑)宇多田ヒカルはライヴも全然オッケーで、難を言えばMCが滑り気味なコトくらいかな? そういう部分はお客さんの顔色気にしすぎなんじゃないのってちょっと思ったりもするけど、まあ、それはそれだけのコトなので。歌ってるトコは全然まったく文句なし。

 それにしてもこの番組、結局13時23分とかまでやってたんだけど?(^^;;; 予告されてるプログラムと全然違うじゃん。MTVってどういうスケジュール管理してるの?(苦笑)
「笑い出すのですヨー。」
 いや、あんまり微笑ましかったので、つられて僕も笑ってしまいました(^^;;;。その笑っちゃう気持ちは結構わかる気がするんですけど。>「がはくずるいっ」

 ぱんつに対する感情がいつまでたってもどこまで積んでも全然まったく飽和しないせいるお兄ちゃんを見て、ぱんつのえらいひとはやっぱりえらいひとなんだなあと思いました。まる。
ヴァンドレッド激闘編」観る。
 チャンネルまわしたらやってたのを途中から。「ダンバイン」の前半と「ヴァンドレッド」のラスト30分がバッティングするから、つまんなかったらチャンネル変えちゃおうと思ってたものの、結局、そのままずっと最後まで「ヴァンドレッド」観てしまった(^^;;;。
 中身のこととか本当に全然知らないまま観たんだけど、ディテールはともかく、大体の概略、何がどうしてこうなった話なのか、はそれなりにわかった気が。つーかこれ、ひょっとして結構おもしろいんではなかろうか?
 メカアクションな部分が非常にソレっぽいというか、よく動くから観てて気持ちよかったし。EDのメジェール・パイレーツ「PROOF」って曲もかなり好み。
[2663.02.10.月.]
[2663.02.10.月.] / 頭痛が痛い。 / さらに頭痛。 / sweet pain, sweet pain.
頭痛が痛い。
 「The Best of L'Arc-en-Ciel」の収録曲リストを眺めつつ頭を抱える昨今。
 以下引き写し。つーかFlashだからテキストとしてはコピペできなくて、全部手動で引き写し(苦笑)。

 The Best of L'Arc-en-Ciel 1994-1998
[CD]
In the Air / Blurry Eyes / Vivid Colors / and She Said / 夏の憂鬱 [time to say good-bye] / 風にきえないで / flower / Lies and Truth / Caress of Venus / the Fourth Avenue Cafe / 虹 / winter fall / Shout at the Devil / fate / あなた

[DVD]
風にきえないで / Blurry Eyes / 眠りによせて

 The Best of L'Arc-en-Ciel 1998-2000
[CD]
DIVE TO BLUE / HONEY / 浸食 〜lose control〜 / 花葬 / snow drop / forbidden lover / HEAVEN'S DRIVE / Pieces / trick / Driver's High / LOVE FLIES / NEO UNIVERSE / finale / STAY AWAY / get out from the shell -asian version-

[DVD]
Lies and Truth / 夏の憂鬱 [time to say good-bye] / 風の行方

 The Best of L'Arc-en-Ciel c/w
[CD]
Brilliant Years / あなたのために / I'm so happy / さようなら / 賽は投げられた / THE GHOST IN MY ROOM / metropolis / Peeping Tom / a swell in the sun / 花葬 -1014 mix- / hole / get out from the shell

[DVD]
flower / Vivid Colors / and She Said
 CDとしては既にほとんど持ってる気がするので、今更こんなん出されたところで非常にどーでもいいのだが(強いて挙げるなら「c/w」?)、しかし、初回特典のDVDは観たすぎる(苦笑)。
 特典DVD3枚に収録される曲のほとんどが「1994-1998」の収録曲なのは、「虹」以降のクリップが大体何かの形でDVD化されてきている現状を考えれば、まあ、当たり前。ただなあ‥‥‥この9曲が入ったDVDが1枚に纏まっててくれればそれを買うだけで済むものを、敢えてバラしてあって、しかも初回特典として組み込んでくるところに商魂を感じてしまってげんなり。
 本当にこれしかないのであればもう仕方がないけど、その辺のクリップが全部入ったDVDとかがこの後出てきたりしたら泣くに泣けない。つーかまた、こいつらって後々そういうコトしでかしそうな予感もするし(苦笑)、今一歩踏み切れない感じ。
さらに頭痛。
 調べてみたら、「ヴァンドレッド 激闘篇」テーマソング、メジェール・パイレーツ「PROOF」は、どうやら「激闘篇」DVDの初回限定版に添付されるCD以外に音源がない模様‥‥‥ひええええ(^^;;;。

 うーん、せっかくだから「胎動篇」(多分最初のシリーズのダイジェスト)と「激闘篇」(「ヴァンドレッド the second stage」のダイジェスト)だけでも押さえておこうかなあ、ってこんなの買いに走っちゃったら全然L'Arc-en-Cielどころじゃないが(^^;;;。
sweet pain, sweet pain.
 人間ひとりに対する自分内感想スロットが、ひとつで終わり、なワケはないと僕は思ってまして。
 ‥‥‥「あんまり微笑ましかったので」と昨日日記に書きましたし、古い話をすれば「なんでこのひとは同じのをふたつも」とかも書いてますが、せいるさんに対する『なんとなく「うえのひと」を見る感じ』は、確かにそんな感じとして、その時もずっと僕の中にありましたし、今でも僕の中にあります。
 だから、何かの契機で『なんとなく「うえのひと」を見る感じ』が『年下視線で見る』ことと交換されてしまって、結果『なんとなく「うえのひと」を見る感じ』は消えてしまいました、とか、そういう風なことが起こっているのではありません。要するに、せいるさんを見る目が「切り替わった」のではなくて、せいるさんに対する感想が「増えた」だけです。

 それが僕に関することですが。
 実は、他の皆さんもそうだったんじゃないでしょうか?
 『時期がたつと』の前と後で具体的に何が変わっているかというと、この場合せいるさんと誰か(例えば、今回は僕)の距離が近くなっているワケです。距離が近くなれば見えるものが多くなるのは自然なことだと思いますし。
 言葉は悪いかも知れませんが、ありていに言えば「化けの皮が一枚剥がれた」ような状態で。

 で‥‥‥たくさんの人が化けの皮を剥ぎに来てくれる、それが剥がれたせいるさんについて思うこともたくさんの人の中で増えていく、ということは、同じだけの人に愛されていたり、興味を持たれていたり、まあとにかく、そんな風にしてせいるさんと関わろうとする人たちがたくさんいるってことの証拠でもある筈でしょう。化けの皮の下にあったものが嫌いならもうそこで投げてしまうことだって本当はできる筈の関係なのに、でも、投げてない人たちですから。僕らは。
 もしもせいるさん自身がそれを望まないのであれば非常に由々しき事態と言えますが(苦笑)、そうでないなら、めでたしめでたし、でいい話じゃないかとも僕は思います。

 微笑ましいのは、お嫌いですか?
[2663.02.11.火.]
[2663.02.11.火.] / お休みモード。 / Romancing SaGa.
お休みモード。
 いまひとつ気乗りがしない時に、手元にケーブルテレビとかが導入されてると、取り敢えず点いてれば退屈しないもんだから、ぼーっと眺めてるうちにどんどん時間を吸い取られてしまう、という問題があるような気がしてきた。「天使のしっぽ一挙放送」とか「スレイヤーズ特集」とかなんか観てる場合じゃない気はするんだけど(苦笑)。
 新宿とかにも出掛けたが、特に何かが起こったわけでもなし。
Romancing SaGa.
 7周終了(爆)。偽グレイ(実質ミリアムひとり)編おしまい。結局サルーイン戦もグレイは石化しっ放しのままで、何の役にも立ってない(^^;;;。
 心残りはといえば、あまりにも善行をやらなさすぎて最終試練に行きそびれたコトと、なんかそのままでもサルーインに勝てそうな気がしたから冥府に降りるのもやめちゃったコトかな。HPも最大までなんか全然育ててない。999どころか、確か800もなかった筈。
 やり込み自慢の方々に言わせれば、これでも「育てすぎ」になっちゃうんだろうし。

 さて、次はどうしよう?
[2663.02.12.水.]
[2663.02.12.水.] / 昨日が休みだったから。 / サル、停滞。 / 仕事は随分捗ったが。 / 何とまあ。 / 橘センセから電信。
昨日が休みだったから。
 全然そんな感じはしないんだけど、そういえば今日ってもう水曜か。今週は速いなあ(^^;;;。
サル、停滞。
 gridlock。29面が抜けないまま数日経ってしまった。しかし朝館さんはもう40面全部抜いてしまったというし。悔しい(苦笑)。
 その朝館さんも29面は悩んだ模様。‥‥‥つーか、もしかしてこの面は普通にやっても抜けないんじゃないのか、とか思ったりもしたんだが、抜いた人がいるってコトは、抜けるってコトだよな(^^;;;。

 アクションパズルというカテゴリが実はあまり好きじゃない。
 例えばFLAPPYはかなり好きな種類のゲームではあるんだけど、「敵に捕まったらアウト」というルールが問題になる頃、つまり敵が出てくるようになったあたりで途端に手が進まなくなって放り出す感じ。あまつさえ、好き勝手に動き回る敵を誘導して何かに使うのが解法、とかになってくるともうアレでソレなコトに。だから結局、FLAPPYは最後まで通したことはない。
 つーかパズルを解いている僕はあくまでパズルを解きたい僕であって、パズルを解いている僕は敵から逃げ回ったり敵を石で潰したりしたい僕ではないのだった。その辺がgridlockは気持ちいいというか、制限時間がああだとか敵がどうだとか残機がこうだとか全然考えないでパズルだけやってられる幸福感が好き。

 全然関係ないが、昔のファミコンだったかスーパーファミコンだったかのパズルゲームで、「絶対にクリアできないステージが1枚だけ混ざっている」コトをさも「売り」であるかのように宣伝していたソフトがあったような憶えがあるんだけど‥‥‥アレは何だったかなあ?
仕事は随分捗ったが。
 原稿は全然捗ってない罠。

 : わ‥‥‥罠、ですか、それ?
 : 罠。
 : ‥‥‥(^^;;;。

 いくら何でも停滞しすぎ。もうちょっと考えないといかんなあ。
何とまあ。
 会社帰りのビック有楽町でふっと意識が途絶え、帰宅してみたら何故か「ヴァンドレッド 激闘篇 初回限定版」が手元にっ!?(爆)
 つーか高いっちゅーねん!<買ってから文句言うな

 : うわ‥‥‥(^^;;;。
 : うーん‥‥‥(^^;;;。

 ともあれ、メジェール・パイレーツ「PROOF」と、1stのテーマソングらしいSalia「TRUST」をMAGICGATEに放り込んでみる
橘センセから電信。
 件の「絶対にクリアできないステージがある」ゲームとは、ケムコ「ボンバザル」(SFC)である、とのこと。
 ここいら辺の情報によれば、どうも80面がクリアできなさげな雰囲気。まあ、今更手を出すわけじゃないから、どっちでもいいといえばどっちでもいいが。

 つーか橘センセ、こんな時間にこのサイトを観てるということは、まだ職場か?(^^;;;
[2663.02.13.木.]
[2663.02.13.木.] / 昨夜のいろいろ。 / PROOF. / 脳内BGM。
昨夜のいろいろ。
 チャンネル作った僕本人ですら滅多に出没しない閑古鳥の殿堂、飴玉IRCに珍しく人がいた(爆)。

 で、居合わせた朝館さんからGPMの先週放送分をデータでもら‥‥‥う話になったんだけど、なんせ自宅は夢の高速回線ISDNなもので、待てど暮らせど終わらない。仕方なく、ダウンロード中のPCを放ったらかして寝たのが27時(笑)。
 予約録画にしようと思ってた「L/R」に結局オンタイムでつきあってしまった。

 ついでに、朝館さんからその辺いろいろ教わりつつCODECのインストールとかもしてみたものの、出る症状の一部はPowerDVDの時と一緒というか、やっぱりコレも、再生してるとオーディオ関係が突如機能不全に陥ることが判明してげんなり。そうなった後はもうリブートしないと何をやってもダメで、例えばSCMPXとかでMP3を再生しようとすると「タイムアウト」とか言い出すし、WAVもメディアプレーヤ的には再生してるらしげな雰囲気だけど音は鳴ってない、という状態に。参照できるプロパティの上では特に異常が起こったコトになってないから追求のしようもないし。
 つーか何だ「タイムアウト」って一体。ローカルのHDD上にあるMP3ファイルの再生指示なのに。

 随分昔、リブートしようが何しようがWindows98SEがこの状態から復帰しなくなり、いろいろな外的要因も手伝ってそれを直さないといけない成り行きになり、ついでにマザーボードからごっそり入れ替えた上でOSも切り替えた、のが例のブラスター化の時だから、結局、OSを入れ替えても根治はしなかった問題がまだ残っている、という話のような気がする。
 だとしたら‥‥‥その当時から今に至るまで使い続けているのはサウンドカード(Monstersound MX300)とSCSIインターフェイス(IOI-4203U)くらいだし、ディスプレイの解像度(1920x1440^^;;;)以外におかしいコトはやってないから、サウンドカードとディスプレイの設定くらいしか疑いどころはなくなるんだが、PowerDVDの時は800x600とかに解像度を落としても症状が改善されなかった、ってのも鑑みると、なんかやっぱり、サウンドカード関係が順当に怪しい感じが。
 Vortex2のサポートももうないことだし(苦笑)、買い替えを考えた方がいいのかなあ。
PROOF.
 歌詞を歌詞として読むと突っ込みたい点が多々あることも事実ではあるが(^^;;;、「絶対いいね開き直った君の雄姿」とかいう歌詞の開き直り具合を前にする時、それはあんまり気にしなくていいことなんだろう、多分。

 : 税込み8,032円のCDシングル‥‥‥。
 : や、ちゃんとDVDも後で観るよ?(苦笑) 他の曲も聴いてるし。
 : それにしても‥‥‥税込み8,032円‥‥‥。
 : まあ、「FINAL FANTASY TACTICS ADVANCE」か「真・女神転生III NOCTURNE」のどっちかは買おうと思わなくもなかったけど現実問題としてはこれでパーとか、いろいろ高くつく買い物であったことは否定しないけど(^^;;;。
脳内BGM。
 僕はいっつもそんな感じです。‥‥‥それがメジャーかどうかには責任持てません(w。
[2663.02.14.金.]
[2663.02.14.金.] / 通勤ヘッドホンが。 / サル、呆然。 / 満身創痍の魂から始めなきゃ! / 翼あるものよ。
通勤ヘッドホンが。
 重低音を強調すると音が強い時にノイズが入ることがあるというか、多分、割れたんだろうな。
 買ったのは去年の10月中旬くらいだから、ちょうど4カ月くらい使ってるのか。‥‥‥4カ月、が早いのか遅いのかはよくわからないけど(苦笑)。
サル、呆然。
 gridlock29面が抜けない状態のまま絶惨放置中(苦笑)。
 そしてその間にWayneさんあっさり2周。うう、世界に置いてかれてるよ‥‥‥。

 : ぱぱさまー、がんばるですー!
 : どこをどーやって頑張るんだよこんなの?(^^;;;
 : ふえ? ‥‥‥えと、えとえと、おしごとちゅうもこっそりがんばるとか、げんこうちゅうもこっそりがんばるとか、ですかー?
 : こら(苦笑)。

 「手当たり次第できる手を試していけばとりあえず解ける」ことは、頭の中ではわかっていると思うのですが‥‥‥なんか問題は、「どの策は試したか」とかを全然憶えてないこと、のような気がしてきました(^^;;;。やったコトのないコトをしているつもりで実は同じ動きを延々繰り返してるような感じがするというか。違う風に動かしてるつもりでも、最後の最後に気づいてみると引っ掛かり方が大体似た風になっちゃってるというか(苦笑)。その辺が最近の凹みどころです。
満身創痍の魂から始めなきゃ!
 プライベートな厄介ごとがよりによってこのタイミングで再来してくれて、ネガティヴないろいろが気になって気になってどうしようもない昨今。
 だから結構、原稿どころではなかったり。つーか、そんなことにふらふら左右されちゃう僕の原稿の弱さって奴にも泣けてくる感じがしたりとか。

 : あんな無理して「PROOF」ただ1曲のために限定版DVDを手に入れた僕、の裏側には、もしかしたら、多少日本語が怪しかろうとも(笑)現状のネガティヴを無理矢理叩いて壊そうとするあの勢いに‥‥‥自分で思ってるよりも、惹かれるものがあったのかも知れない。
 : そうすると、この誂えたようなタイミングで「ヴァンドレッド 激闘篇」をたまたま目にするのも、
 : ん。巡り合わせって、やっぱりあるのかも知れないよ?
翼あるものよ。
 内容そのものは別にどっちでもいい感じ(苦笑)なんだけど‥‥‥淡々と抑えた女声で綴られる次回予告の最後の部分、「翼あるものよ、夢に飛べ。」ってフレーズは好きだなあ。

 : 何がです?
 : あ、書いてない(苦笑)。アニメ「女神候補生」、の予告の話。
[2663.02.15.土.]
[2663.02.15.土.] / 散髪したり靴買ったり。 / いと、遠き。 / バン・アレン帯のお誕生日。
散髪したり靴買ったり。
 まあ、いろんなことをいろいろと。

 : おっかいーものーっ♪ おっかいーものーっ♪
 : ‥‥‥西○の冬市?(^^;;;

 また髪ざっくり。鬱陶しいものがいきなり消えてなくなる快感というか、そういうのって前段階が「鬱陶しい」の境地まで達してないと感動が薄いような気はする(笑)。
 そういえば、最近の僕しか知らない人は知らないと思うけど、本当に伸ばしてた頃は背中の真ん中らへんくらいまでは髪の毛があったんだよなあ‥‥‥っても、短い方も長い方もやってみた結論が「短い方が圧倒的に快適」だったりするので、多分もう伸ばすことはないと思うが。

 それにしても、革靴を新しいのに履き替えた途端は足が痛くて参るなー。
いと、遠き。
 懸案の厄介ごとが云々も取り敢えずは一旦回避。
バン・アレン帯のお誕生日。
 今回に関しては回避でいけるだろうという予測があったので、昨夜某所にてとっととリハビリを始めてしまっていたりとか(笑)。
 あれくらいのを30分とかそれくらいでぱぱっと書くのは楽だし楽しいし気持ちいいしすごく好き。つーかそれは間違いなく、今の僕にとってはいちばんの得意技、でもある筈なんだろうけど。

 ところで、戦果とかは書かないといけないのだろうか?
 って別に隠すようなことでもないか。義理x2。
[2663.02.16.日.]
[2663.02.16.日.] / Dark Ritual. / Darkwater Catacombs. / Darkest Hour.
Dark Ritual.
 ちょっと出掛けてきます。
Darkwater Catacombs.
 1時間ほどで儀式終了。次回は来週の土曜日?
Darkest Hour.
 寝ていたことに気づいたのが大体23時。そういえばダンバイン観るのすっかり忘れてたよ(^^;;;。あーあ。

 「世界ウルルン滞在記」に龍騎の龍騎が。この番組は別に毎週チェックしてるわけじゃないから仕方ないんだけど、考えてみると、アギトのアギト見かけた時も僕にしてみれば不意打ち同然だった気が(笑)。

 「爆竜戦隊アバレンジャー」観る。
 何というか、派手だけど、中身はそれなり。‥‥‥ブルーはできれば竜之介じーさんで一年ずっと通して欲しかったものが(笑)。

 「仮面ライダー555観る
 とうとう結花たんが実力行使。つーかそれ以前の待遇があまりにも理不尽だったので、人間対オルフェノクとかその辺の図式抜きに、ちょっと溜飲を下げてしまったり(笑)。
 敵がベルト使ってライダーに変身しちゃうのは結構斬新だった気が。バイクロボにやられてあっさり変身が解けたりもしたが、もしかしてあれは巧の時にも起こり得ることなんだろうか。つーか、ダメージから中の人間を守るスーツが戦闘のダメージで戦闘中に勝手に外れるのってどうなの?
 ‥‥‥って、バイクロボといえば、そのバイクロボ自体もポイント。変形がまた全然あり得なくてナイス。どう考えても、あのウレタンや段ボールでできた着ぐるみロボが乗れるバイクに纏まるとは全然思えない、という意味では「電人ザボーガー」とかとあんまり大差ない感じ(^^;;;。
 そして来週、連中は早くも東京到達。1年かけてゆったり北上するのかと思ったんだけど違った模様。‥‥‥毎度毎度地方ロケする予算が、とか夢のないことを言ってはいけないのだろうな、きっと(苦笑)。

 「ストラトス・フォー」観る。
 「ストラトス・ゼロ」なる乗り物が登場。もしかしてコレを自力改修したのが「ストラトス・フォー」って命名されるんじゃ?
 それとあのオービタルステーション司令の行動は何だったのだろう。その後のペティとの関係もいまひとつわからん。‥‥‥単にそういう趣味の人だというだけの話で、本当に趣味で部下襲っただけ、とかだったりしたら部下の方は浮かばれんよなあ(^^;;;。それが嫌だからっても、オービタルステーションから宇宙空間を泳いで逃げるってワケにもいかないだろうし。

 「頑張れ! あたしの日傘っ!」

 「MOUSE」観る。
 もう、何つーかもう、はっきり言って話の中身なんか究極にどーでもいいんだけど(苦笑)、UNDER17のOP「マウスChuマウス」、ED「い・ん・て・り MOUSE (Optical Mix)」は好き。
 実は、僕の中では「MOUSE」は「セーラームーン」と評価が似てるというか。あれもOPは好きだったけどOPしか観てなかったからなあ(^^;;;。
[2663.02.17.月.]
[2663.02.17.月.] / 失敗? / サル、蒼白。 / 「ヴァンドレッド 激闘篇」のDVD。
失敗?
 午前中本社に戻る用事があったんだけど‥‥‥そういえば、いつものように職場に直行してしまっている今日の僕(笑)。

 で、午前中本社に戻る用事の相手、から職場に電話が。
 聞いてみたところでは、それが今日中に渡されてないと超マズい、とかそういう切迫した事情も特にない模様。なんだ、じゃあ別に失敗もしてないのか。ふむ。
サル、蒼白。
 gridlock。よーく確認してみたら手詰まりなのは29面でなく27面だったことが判明(爆)。ごめんなさい嘘ついてました皆様(^^;;;。つーか、なんでそんな変な勘違いしてたんだろう、僕?
 というワケで、29面のヒント、とかをもしいただいたとしても実はアレというか、目先の問題である27面をどうにかしないことにはそこに辿り着きもしないような状況でして。‥‥‥嗚呼。
ヴァンドレッド 激闘篇」のDVD。
 CSで観たのは途中からだったんだけど、頭の部分がどれくらい欠けてたのか気になって、DVDを再生してみた。
 本編の頭から、見覚えのあるシーンに追いつくまで‥‥‥の、所要時間は、なんか、5分弱だった(笑)。ほとんど全部観てたんだな。
[2663.02.18.火.]
[2663.02.18.火.] / 「ヴァンドレッド 激闘篇」に。 / おりくらさんのガンパレード。
ヴァンドレッド 激闘篇」に。
 思えば隣のお姉ちゃんの名前があったんだが、アマローネ・スランジーバ、って、どれだ?(苦笑) つーか、さらに思い出してみるに、菅原祥子ってクレジットもあった気がするんだけど、こっちはますますわからない。ヴァロア・シュタルカ? いたかそんな奴?(^^;;;

 と頭を抱えていた僕に朗報(笑)。このサイトこのあたりで正体が判明。‥‥‥アマローネはいかにも名前がついてなさそーな(爆)ニル・ヴァーナのオペレータで、ヴァロアは留守番戦艦のドレッド乗りのどれか、だった模様。と認識を新たにしたところで、また暇があったら観てみることにしよう。
おりくらさんのガンパレード。
 この間IRCで何となくそれっぽい話はしてたんだけど、今頃そういうのがやけに気になりだして、突如GPM関連のサイトを漁りはじめる昼下がり。

 そういえば前にアルファのサイトから纏めてダウンロードした筈の「××さんのガンパレード」ってSSのシリーズはどこへやったっけかなあ? そのうち本家に再録されるようなことも書いてあるから、今探さなくてもいいのかも知れないけど。
 それはそうと、本家には「Return to Gunparade」というタイトルでSSの連載があるみたい。見てみたら「水素の心臓」なんて連載もあるみたい。そういえば「式神の城」も「幻世虚構精霊機導弾」のように、あの世界のどこかの話だし。いつまでも現在進行形。

 思い出したらやり直してみたくなってはきたものの、そういえば僕のソフトの方は貸した先からまだ帰ってきていない。そろそろ真面目に取り立てないと不安げ。つーか奴も、つい最近はワイルドアームズがどうとか言っていたくらいだし、GPMみたいに面倒なゲームは明らかに奴自身がやるには向いてない嫌いもあるし、弟だか妹だかがやっているのを見ていた話、とかは聞いた憶えがあるが、どーせ自分ではほとんどやってもいなかろう。
 取り敢えずファーストマーチに限って言えば、戦闘も日常も練習すれば上手くなるゲームではあるんだけど‥‥‥とか言ってみたところで、超投げっ放しな不親切ゲームであることもそれと同程度に疑う余地がないので、練習して上手くなった、って手応えが掴めるトコまで根性が保たないケースなんかも往々にしてあるような。

 ところで、確かファーストマーチは結局4回くらいランクSクリアした気がするが、実はセカンドマーチには手もつけていない僕。ドラマCDとかその類にも触れていない。電撃GPMは持っているし文庫は何冊か読んだがそれらと声優さんの声は関係ないので、要するに僕は、声優さんが声を当てているGPM、というものに触れたことがない。必然、例えばこっちののみはふたりめであることに対する感想とかも、割と普通に「特になし」で終了だったりする。‥‥‥のは、よくないのかな、やっぱり。

 ちなみに僕は92mmライフルの人。同好の士は随時募集中(笑)。
 いや、あんまり見ないので。みんな「両手に刀持って突撃〜」なんだもんなー。
[2663.02.19.水.]
[2663.02.19.水.] / 1回休み。 / やっぱ駄目か。 / 超久しぶりに。 / 性別不詳。
1回休み。
 終日寝てました。だる。
やっぱ駄目か。
 もらったデータを見てみようとしたものの‥‥‥最初の数十秒は問題なさげな動きをするものの、でもやっぱり、それだけだった。そのうち動きがカクカクしだして、同時に音声関連が完全に沈黙。どうしてくれようか。
超久しぶりに。
 WSCに「Romancing SaGa」でないソフトを挿してみた。「With You」だけど(笑)。
 まあ、せっかく持ってることだし、ぼちぼち進めていこうかと。
性別不詳。
 最初の数日間は、というか文章以外の情報が何もない段階では、僕もせいるさんは女性なんだろうと思ってました。‥‥‥うーん、違うかな。どっちだかわかんない人だなと思ってました、の方が適切でしょうか。
 まあ、数日ですけど。

 : 数日、って?
 : ちゃんとお名前を認識するに至った事情がせいるさんからのメールだったということで、それを受け取った途端とか、もうちょっと前、つまり「SS書きさんへひゃくのしつもん。+あるふぁ」に回答した縁で、まあせっかくだからってな感じで日記読み始めた頃とか、そのあたりの段階では判別できてない状態だった憶えがあるんだけど。
 : それが勘違いだったと気づくに至る事情、とかについては?
 : ヒントはいちばん最初のメールにもあった。まあもちろん、そのものずばり「男性ですが」とか書いてあったワケじゃないよ?(笑) プライバシーとかもあるだろうから、この先はあんまり大きくは書かないけどさ。
[2663.02.20.木.]
[2663.02.20.木.] / 外国で地下鉄が燃えました。 / 超どうでもいい余談。 / 速攻。
外国で地下鉄が燃えました。
 ‥‥‥に関する、追悼・夏の少女さん日記のタイトルが「JAM」だったのが非常に印象的でした、とかいうことを20日の日記として書く僕のタイムリーじゃなさ加減にも何というかその(苦笑)。
 この事件について知った時、僕が最初に思い出したのも「JAM」の歌詞でしたもので。

 僕個人的には、わかってみれば単なる焼身自殺(未遂)、という動機(と顛末)のあまりにも個人的なることに愕然とした事件、でした。
 たまたま周囲に居合わせた、というだけの無関係な人々にはあれだけ派手にかつ無駄に望まぬ死など押しつけまくっておいて、しかも死にたかった当の本人は救助されちゃったからまだ生きている、というこの不幸ぶりは如何なものでしょう? せめて誰にも迷惑がかからないように遠くでこっそりやってくれていれば、その焼身自殺についてだって失敗しようもなかったものを。

 巻き添えにされてしまった方々のご冥福をお祈りいたします。
超どうでもいい余談。
 ↑の「がいこくでちかてつがもえました。」を変換させたら第一候補として「外国で地下鉄が萌えました。」を寄越しやがった手元のFEP(WXG4)をどうしてくれようものか。嘆息。

 つーか「地下鉄が萌えました。」て一体。地下鉄「が」? ‥‥‥何に?
速攻。
 本社に用があったので、速攻で退社して本社に寄り、本社からも速攻で抜け出す。家に帰り着いたのが19時30分‥‥‥うわ速っ(^^;;;。自分で驚いてしまった。
[2663.02.21.金.]
[2663.02.21.金.] / ALICEの大冒険。 / うわ。 / 「灰羽連盟 COG.3」。
ALICEの大冒険。
 「2003年2月20日バンダイ新製品発表会」の画像いろいろ。本当にいろいろネタバレなので、特にガンダムSEED関係と仮面ライダーファイズ関係で気にする人は要注意。

 いちばん驚いたのは、GFF#0013はどうもPLAN303Eと[Bst]とMSA-0011のコンパチらしい、という点か。なんでコレだけ値段が9,800円とかいう事態が起こるのかとは前から疑問に思ってたんだけど、およそ3体分のパーツがあるから(いや、ボリューム的にはPLAN303E用のパーツだけでそれくらいはある気も^^;;;)値段も3倍、ってコトだとすれば、まあ、納得のいく話なのかも。取り敢えず、某氏(ヒント:ぱんつのえらいひと)がまた3個いっぺんに買って並べてデジカメでばしっと接写した画像がアップされる日の到来を楽しみに、混迷の21世紀を明るく生きていきたいと願う僕なのだった(w。
 ちなみにGFF#0014はMSA-0011[Ext](α任務部隊仕様。要は普通のトリコロール)、GFF#0015はプロトタイプガンダム/ヘビーガンダム、とのこと。なんか最近Sガンダムばっかりな気がするな。
うわ。
 バグ出してしまった(苦笑)。来週前半はちょっと忙しそうかも。
 オラクルとおりくらって、ことばの響きが似てる感じがするね。‥‥‥あ、ううん、何でもないの。
灰羽連盟 COG.3」。
 届いた。
 ので、Amazonに「灰羽連盟 COG.4」を注文。

 裏書きを見て驚く。「夏の終わり・雨・喪失」って、話数にすると第6話だったのか。もうDVDに収録されてるなんて。
 最後のDVDが手元に届くまで、この先は観ないでおくことに決めてみたり。
[2663.02.22.土.]
[2663.02.22.土.] / Dark Ritual. / えー。 / ガンダムSEED観る。 / 追憶のエヴァーグリーン。 / サル、号泣。
Dark Ritual.
 僕の儀式は概ね完了。ただ、完全な終焉を迎えるまでにはあと1週必要みたい。
えー。
 >流石にディープストライカーを三体買うつもりはないですよー。

 : 本当にこのページの写真通りだとしたら、3役だと思ってたPLAN303Eには[Ext]のパーツもついてて、実は1箱4役でした、と。
 : あー。要するに[Ext]をぜーんぶ使い回しちゃってるだけ、なんでしょうか? 増加パーツの部分は色とか同じですしね。
 : つまり某氏(ヒント:ぱんつのえらいひと)は、3体買うつもりはないけど、実は4体買って並べるつもりだ、と。
 : ‥‥‥そんなことばっかり言ってると後でスゴい目に遭いますよ?
 : ‥‥‥ど、どんな?(^^;;;

 つーか正味の話、GFFはひとつも持ってません。「センチネル的なるもの」としてGFFを見た場合、今のところいちばんおもしろいアイテムは#0013よりもむしろ#0012(ガンダムMkII/バーザム)だと思うんですけど。モノとして欲しいのはPLAN303Eですけど。‥‥‥まあ、どーせまたどっちも買いませんけど(笑)。
 GP03はどうでしょうね? 僕は出ないんじゃないかと踏んでますが。こういうのも存在することですし。

 しかし何つーか、「がんだまー」ってドメインも物凄いセンスだよなー(苦笑)。
ガンダムSEED観る。
 砂漠編終了。砂漠の虎は討ち死に、アイシャも一蓮托生で出番終了。戦闘シーンてんこ盛りでアクション好きな人は嬉しい内容だった気がするが、真の主役(笑)フレイがとうとう一度も出てこなかったことには若干問題があるような気もしなくもない今日この頃(^^;;;。
 バスターとデュエルが醜態晒す以外に何もしなかったのにはちょっと笑った。つーか本来ストライクだって砂漠編緒戦はこれくらいダメな状態でなきゃいけなかった筈だけど、でもストライクは最初から割とイケてた(OSはその場で書き換えてたが、逆に言えば、それしかしてない)のが不思議といえば不思議な感じ。
追憶のエヴァーグリーン。
 そういえば今日って2月22日か。もうそんなことすっかり忘れてたな。

 : でも、去年一昨年も、2月22日はときメモな話題ではありましたよ? 一応、ですけど。
 : 本ッ当に「一応」だけどな(苦笑)。しかも全然現在進行形な書かれ方してないし。
 : 何ていうか、もっとはっきり、突き放されちゃってますよね(^^;;;。
 : しかも、一昨年のはわかってて書いたけど、去年のソレはただの偶然。
 : へ?
 : 実は、別に2月22日だからって理由でソレ書いたワケじゃないんだよ。だもんだから、たった今自分で見返してて、その内容が2月22日だったコトには自分ですっげー驚いてる(爆)。
 : え‥‥‥それは‥‥‥何というか‥‥‥その(^^;;;。

 忘れるための思い出づくりという考えかた。そのまま放っておいても何となく終わってしまうものにその手できちんと幕を引く勇気のこと。‥‥‥そういえば、僕が今までに書いてきたお話の幾つかと、公園から立ち去る彼女の背中は、何だか、とても似ている気がする。
 せっかく思い出したから、今夜は、2月22日に見たあの背中のために乾杯する夜にしようと思う。というコトで、まずは篠原美也子のCDを掘り出そう。何だか「Dear」が聴きたい気分。
サル、号泣。
 gridlock伽羅斗さん36面とのこと。‥‥‥どんどん置いてかれてる今日この頃(T_T)。

 : それで、ぱぱさまはどこまですすんだですかー?
 : ごめんなさい。どこにも進んでません。
 : えー!?
 : うああごめんなさいごめんなさいごめんなさい(^^;;;。

 そういえば、あれからサイト開いてもいないですね。原稿やら何やらで忙しいのも本当ですが、忙しいことをエクスキューズに使ってる気もしなくもなく。嗚呼。
[2663.02.23.日.]
[2663.02.23.日.] / 「仮面ライダー555」観る。 / PC環境拡充関係。 / 「ストラトス・フォー」観る。
仮面ライダー555観る
 烏賊(笑)。偉そうに出てきた割には1週で即死。
 しかし、洗濯屋、なあ‥‥‥。両親の「アフリカで洗濯屋さんになろう計画」については敢えて突っ込まないことにするとしても、啓太郎が真面目に洗濯屋の経営なんか始めちゃった日には、とてもじゃないが人助けなんて言ってられない忙しさのような(苦笑)。つーかまあ、だから啓太郎は旅してたのかも知れないけど、ともかく、人助け推進計画はこれで終わったな、と(w。
PC環境拡充関係。
 藤沢さんから、Libretto L2用(にも使えるが、厳密には純正扱いではない)大容量バッテリ(PABAL001)譲渡の打診。うーん、いい話には違いないし、提示価格にもそんなに異存とかはないんだが、モノがバッテリーパックなだけに、これは考えどころのような。

 : この間突然新潟に出張した時の電池の保ちが思ったより酷かったというか、往復は遊べなかった感じだったからなー。
 : すぐつかれちゃうですよー?
 : だから、いい話ではあるんだよなー。

 とかいうことをぼーっと考えながら、データドライブのバックアップをとったり、Librettoとデータを同期させたり。
 バックアップ先のドライブ(もともとLibrettoに入っていた2.5インチ)が全部で10GBしかないってのがそろそろ問題になりそう。空き容量はあと1GBもないし。買っただけになっている3.5インチのHDDケースを使うようにしないと‥‥‥って、問題なのは、ケースなんかよりよっぽど重要なHDD自体に手持ちがないってコトなんだが(ば苦笑)。早いとこ調達しないといかんな。

 : 早くどうにかした方がいいと思いますが。それは。
 : ま、もうしばらくは何とかなるだろうからね。明日明後日で何とかしないと、とかそういうレベルの危機感はないし。
 : 慌てないといけなくなってから慌てているようでは、大概は間に合わないものですよ?
 : ‥‥‥さもありなん(苦笑)。
ストラトス・フォー」観る。
 あ。‥‥‥僕の記憶が確かなら、8話めにして、OPがちょこっと変わった筈。だからやっぱり、「ストラトス・フォー」の「ストラトス・フォー」ってのは例の「ストラトス・ゼロ」のコトなんであろうなあ。この話もそういう話だったし。EDも変わってるし。
 って、あれ? ド頭に一瞬、ヴァンドレッドのディータとメイアみたいなのがいなかった? 見間違い? ‥‥‥この話は今度別枠で放送される時にいっぺん録画してみよう(^^;;;。

 ところで、公式サイトのトップのMETAタグが物凄かったコトに今気づいた。
<META name="keywords" content="stratos4、ストラトスフォー、公式サイト、コメットブラスター、メテオスイーパー、スタジオ・ファンタジア、もりたけし、山内則康、ツインテール萌え、メロキュア、かかずゆみ、隕石、彗星">
 つーか「ツインテール萌え」とかで引っ掛けさすなや(苦笑)。話自体と関係ないだろそんなの。
 それと、keywordsのcontentってカンマで区切らなくても大丈夫なんだっけ? もしかして、これ全部で1個のキーワードとして認識されてたりしたら、途中の何かじゃ引っ掛からないのでは?
[2663.02.24.月.]
[2663.02.24.月.] / 酷え。 / バグ修正。 / ところがどっこい。 / 「ヴァンドレッド the Second Stage」観る。 / もういっぺん「ストラトス・フォー」。 / サル、歓喜。
酷え。
 朝から雨降りで、しょうがないからバスで出勤しようと思ったトコまではまあ致し方ないとしても、そのバスがなんかやたらと遅れやがってくれるもんだから予想外に難儀。いや渋滞云々で遅れる可能性がどうこうって免責事項は確かにバス停に書いてはある。だけどそれにしても、狙った時刻の2本か3本後が着く時刻になってようやく狙った時刻に着く筈だった(んだろうと思うんだが^^;;;)バスが着く、って状況はどうなんだ一体。
 おかげさまでちょっと派手めに遅刻。ああもう。
バグ修正。
 念のため「どうにもならないようなら今回リリースには間に合わなくていい」な言質は引き出しておいて、その実、超速攻で問題解消にとりかかっていたりする今日の僕。週末の間に立てた勝算が大筋で当たってたようで、午前中に大体の修正は完了、午後イチから単体テストでおっけー、ってな具合にカリっとサクっと香ばしく。

 ‥‥‥よっしゃ、これで原稿の面倒見る時間が大幅に確保できたぞ(爆)。
ところがどっこい。
 実は他チームのフォロアーとしての僕が近年稀に見る大人気ぶりで、せっかく時間はできたのに原稿書くどころの騒ぎじゃない罠(苦笑)。むー、かくなる上はさっさと職場を抜け出して家で続きを書きたいものだが。
ヴァンドレッド the Second Stage」観る。
 取り敢えず今日は第1話。最初のシリーズからの通番だと14話めになるらしいけど。
 激闘篇は総集編だから必要以上に超大慌てだが、慌ててないのはこーなのか、と。やっぱり好みというか、割とおもしろいんじゃないかって気がしてくる(笑)。
もういっぺん「ストラトス・フォー」。
 気になっていた導入部分だけをTVKで確認‥‥‥ん、やっぱし。昨夜の放映で見かけた気がしたアレは本当にディータメイアだった模様(笑)。見間違いとか気のせいとかじゃなくてちょっと安心。
サル、歓喜。
 gridlock。何だか知らないが解ける時は解けるもので、27面が解けたと思った途端、割とポンポンと30面まで到達。‥‥‥はいいんだが、30面は30面で何やら難儀しそうな予感が。むー。

02:23:24 <WayneLv30は…とついヒントを言いたくなるのが解けた者のサガ.…まぁ言わないので頑張ってください(笑)
02:25:05 <psyx> うう‥‥‥うがああああああ
02:25:37 <psyx> きっ今日はこの辺で勘弁しといてやるっ(w>gridlock
02:25:51 <Wayne> (爆笑)

 ああ‥‥‥置いてかれてる‥‥‥世界に置いてかれてるよ‥‥‥(^^;;;。
[2663.02.25.火.]
[2663.02.25.火.] / 伝えきれないもどかしさで余計思いが募るように、 / 隠者のように。 / ないむね。
伝えきれないもどかしさで余計思いが募るように、
 何故だか言葉としては何度か耳に引っ掛けたような憶えはある(が理由はまったく不明)東浩紀「動物化するポストモダン」に関するアレコレソレや、つーかあんよさん猿元さんのやりとり。いや、そういう小難しい話やその周辺は今のところ全然ノータッチな上、そもそも原典読んでない僕なので、別に何か偉そうなことが書けるワケではないんだけども(笑)。
隠者のように。
 ひっそりと原稿など書いて過ごしたいところなんだが‥‥‥こーゆー時の方が忙しいってのは一体どーゆー?(^^;;;

 : おしごとがんばるですー。
 : 頑張りたくなくても頑張らざるを得ないことってあるよねー(苦笑)。
 : そこで後ろ向きになったところで何も変わりはしないでしょう。することがある時くらい、真面目にお仕事なさっては?
 : そーします。
ないむね。
 つーか眠いー。どーなってんだ一体ー。
[2663.02.26.水.]
[2663.02.26.水.] / サル、爆笑。 / ファンネルのこと。 / ファンネルの続き。 / サル、終了。
サル、爆笑。
 gridlock。37面に到達。
 というワケで、Wayneさん仰るところの「」、とようやく接近遭遇を果たし、死ねるほど笑った昨夜の話。
 つーかこの36面、わかってる人なら最短2手。1面の方がずーっと難しかった気が(^^;;;。

 ただし、仮にの存在が通常のルールにきちんと則ったものであったとしても36面は抜ける、とも仰られているので‥‥‥最初聞いた時はそういうカラクリが用意されていたのかと思ったものだったが、結局は、本当にただのバグなんだろう。そういう意味ではちょっとがっかりもしつつ。
 ちなみに、に通常ルールを適用した場合の解法はまだ見えていない。むー。
ファンネルのこと。
 ええと、ガンダムな世界における「ファンネル」は、脳波によって無線誘導され、自力で移動し、自動的に標的を攻撃する、無人のビーム砲台です。それが何故ファンネルという名前なのかというと、番組史上最初に出てきたファンネル(左上のちっちゃい奴)の外形が漏斗(ファンネル)によく似ていたから、という理由によるらしいですね。
 ‥‥‥「脳波によって指示を受けると、指示した誰かが撃墜したいものを勝手に撃墜しに行ってくれる」という機能が「使い走り」っぽいので、『「使い走り」というような意味の一般名詞』として用いられることがあるのでしょう。

 この辺から先はもう、情報としてはどうでもいいと思いますけれども(笑)。
 似たようなものとして、作中時間でファンネルの出現より7年過去の時点で「ビット」というものが存在していました。原理や用法はファンネルと概ね同じですが、両者の間には「それ自体にエンジンを積んでいるかどうか」という機構上の違いがあり、ファンネル出現後は「エンジンを積んでいるのがビット/積んでいないのがファンネル」のように区別されるようになっています。無人の戦闘機そのものを飛ばして脳波で操るのがビット、無人の戦闘機の銃器部分だけを飛ばして脳波で操るのがファンネル、と言い換えてもいいかも知れません。
 なので、『「使い走り」というような意味の一般名詞』として、「ファンネル」の他に「ビット」が使われることもあります。どちらを使うかはその人の好みの問題で、多分、人間に対してビットだとかファンネルだとかいう場合、言葉の使い分けには特に深い意味はないのではないかと思います。

 : こんなコト書いてるからガンオタと間違われるんだろうなー、とか思いつつ。
 : ‥‥‥え‥‥‥違うんですか?(^^;;;
ファンネルの続き。
 や、確かにフィンファンネルはどこもかしこも漏斗じゃないですが、それでゆーたらサザビーやらヤクト・ドーガのファンネルだって漏斗っつーより茶筒でしょう(笑)。

 : なんて突っ込み入れてるよーだからガンオタと勘違いされるんだろうなー、とかも思いつつ。
 : ふえ?
サル、終了。
 gridlock。とうとう終了。万歳三唱。
 うーむ、必要以上に長い道程だったなあ(苦笑)。

 どーでもいいんだけどコレ、40面を抜くと空白の41面が出て終了、なのね(^^;;;。何やらいまひとつ報われた気になれない中途半端なエンディングのような気もするけど、まあ、遊んでる間が楽しかったんだから、別に問題はないかな。
[2663.02.27.木.]
[2663.02.27.木.] / 眠すぎる。 / 万歳三唱の続き。
眠すぎる。
 最早絶望的とさえ言えるかも知れないこのないむね具合は如何なものか。
 つーか、さっき職場で顔洗った時に何気なく鏡を見てみたら、何やら目の下に隈のあるやたら不健康そうな顔をした人がそこにどよーんと立っていて、それが誰だか一瞬本気でわかんなかったものの、実はその時そこには僕しかいなかった筈だから考えようが考えなかろうがそれは絶対僕、とかそういう冗談か漫画のような事態が。素ゥで驚いた。いや本当に。

 : 小学生だった頃にさ、親父のお使いで薬屋さんに何か届けに行って、そこの薬屋さんでポッカの缶コーヒーのあったかいのをもらったコトがあったんだよ。
 : ええ。
 : アレはそういえば人生初の缶コーヒーだったんじゃないかと思うんだけど‥‥‥普段飲みつけないものを飲んだからだったのか、あの晩は本っ当に全然まったく寝つけなくてさ(^^;;;。その翌朝の自分の顔もそんなだったよなあ、なんて思うと懐かしい感じもするような。
 : 何かこう、果てしなく不健康な思い出語りですね(苦笑)。
 : という心温まるエピソードを思い出したので今缶コーヒー買ってきたんだが、何つーかもう、全然効かない(^^;;;。
 : まあ、心温まるかどうかはさて置き(笑)、それはそうでしょう。普段が緑茶だの烏龍茶だの常飲する生活なんですから。缶コーヒー程度のカフェインを摂取したからといって、今更何がどうなるものでもないかと。
万歳三唱の続き。
 伽羅斗さんから祝辞をいただきました。わーい。ありがとうございます。
 投げずに40面クリアまで行けたのは皆さんのおかげです。だって悔しかったんだもん(苦笑)。

 36面のイカサマなしクリアも達成。
 エキスパートモードとやらは画面がぐるぐる回って見づらくなるってだけの、別に新鮮味も特別なおもしろさもないシロモノだったし(^^;;;、これでもう、gridlockにやり残したことはないな。
[2663.02.28.金.]
[2663.02.28.金.] / 1回休み。 / 考えてみれば。
1回休み。
 こんなに短いスパンで休むつもりなんかないんだが‥‥‥ダメだ、眠すぎて勝負にならない(^^;;;。
考えてみれば。
 Librettoにmp3とか演奏させてデスクトップでは編集の作業をするとか、そういう分業の可能性については全然まったく検討したこともなかった僕だった(苦笑)。思えば、せっかく2台手元にあるのに、すべての作業負荷をデスクトップに集中させて、その間ずっとLibrettoを休ませている、というのも何だか不合理じゃないのか?
 というワケで、現在Librettoにてmp3の演奏中。

 : つーコトでまあ、いろいろ分業制も考えていく所存。仲悪いとかそんな心配したコトないけど、まあ社交辞令の一環として(笑)、今後も仲よくやってくれたまい、というコトで。
 : はーい! だいかつやくするですー!
 : まあ、楽ができるのはよいことですね。私としては、どうして今までそうなってなかったか、の方が不思議ですけど(^^;;;。

 今まではあんまりなかったけど、こうなると両方同時に操作するようなこともままあるワケで、デスクトップに向かってる状態でLibrettoの配置が僕の左側90度って配置はちょっと嫌だ。横並びか、せめて右側に存在して欲しいところだが、その辺の配置を変えるためにはこの巨大なプリンタを別のどこかに退かさねば(苦笑)。
 それと、Libretto側の音声出力をどこに入れるかっていう問題が。取り敢えず今はLibrettoのミニピンにヘッドホンを挿してるけど、ずっとヘッドホンも不便だし。デスクトップのサウンドカードに入力するか、スピーカーの入力部分を分岐させるか、かな? なんかそんなプラグ売ってるよね、確か。


このサイトでは、オーガスト, May-Be SOFTの画像素材を借用しています。[COPYRIGHTS.]
無断リンクも直接リンクも諸々含めてご自由にどうぞ。直接リンクの要領はこちらです。 [NOTICE.]
[2663.01.xx.] , [2663.03.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]