かぎをかけたさくをこえたのはあおぞらがよんでたから
AFTERWORDS. [2678.03.xx.] [THIS PAGE.]
[2678.02.xx.] , [2678.04.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]


[2678.03.01.木.]
[2678.03.01.木.] / ダーシの代わりに罫線。
ダーシの代わりに罫線。
 ちなみに、転載にあたって『長音とかダッシュで「ーー」「--」「--」ってやると』の後ろ2つが「emダッシュ2個」と「enダッシュ2個」らしいことを知ったんだけど、それをShiftJISでどう使い分けるのかよくわからんかったので、ここでは単なるハイフンにした(苦笑)。
inu_chikushou
19:48:01
 : 唐突だけど、引用や強調、余韻の為のダッシュ表現を使う時、長音とかダッシュで「ーー」「--」「--」ってやると実際に投稿した時に文字の間が空いたりするじゃないですか?そんな時は罫線だ!けいせんけいせんで変換すれば「──」となって間が離れないんですよ!知ってたらすまない──
luci2
23:13:42
 : 絶対縦にしないんであれば別にいいんじゃないのと思うけど、これをただ縦にすると、横向きの線が2本並ぶだけになる。そうなって慌てるのが自分なのか別の誰かなのか、っていう問題はあると思うけど、ま、慌てればいいんじゃないの?(笑) そのくらい頑張れば受け身とれるでしょ多分。
luci2
23:22:54
 : あとまあ、InDesign的には「罫線をダーシに一括置換」とかを機能として持つx倍ダーシのスクリプトとかをちゃちゃっと開発しとけば済む話では。無論そういう原稿寄越す人には「こういう置換をするよ」って説明しながらの作業にはなるけど、「罫線だ」とわかってるなら、さほど怖いことでもないのでは。
tabito_kazeno
23:18:58
 : 慌てる人、理解できない人が居るので、ツール屋さんがいらん評価を受けるんですよね。 何度威沙はダッシュ(実際は罫線)が縦に出来ないと言われたことか……(白目) その為に縦書き文章チェックツール作ったり、Web版には罫線⇒ダッシュ置換機能を入れてみたり……
luci2
23:35:26
 : 「罫線→ダーシ機能」を書く人に選ばせるのとかは、書く人が「それは罫線なのかダーシなのか」を知ってて使うんでないと解決にならないので難しいのでは、と思う。編集としての僕は「コレはこうなって欲しいって意味?」を聞きに行くけど、全方位に開かれたツールはそういうワケにいかんだろうしなあ。
 同じ話をしてるようだけど、同人誌の編集者として他人の文章を預かる僕と、不特定多数の誰かのために威沙開発してる人とでは、この話のゴールって全然違うのね。
 それは何故かっていうと、僕が扱う同人誌にとっては、基本的に『その本の佇まいとしての「正解」』はひとつしかないし、大抵はその正解を導き出すところから僕のタスクだから、その問題をどこへアジャストすればいいかを決めるのも大抵は僕ってことになる。これは、どう解決すべきか、の基準が「僕」ひとつだけに絞られてる状況。
 だけど、威沙を使って縦書きの何かを出力したい要件が例えば100あるとして、それぞれの正解を握ってるのは威沙に原稿を投入しようとする人の側だ、つまり正解が原稿の数だけあるのだ、という部分がそもそも違っていて、誰かひとりが「こうします」って言えばみんなそうなるってもんでもないことがあるのね。
 僕が『x倍ダーシのスクリプトに「罫線をダーシに置換する」プレ処理を組み込めばいい』とか言うのは、僕のワークフローで僕が同人誌を作る場合に限ればそれで済む、という話であって、個々のユーザが威沙に求めてる正解がそういう画一的なものであるとは必ずしもいえない。だから、何かを何かに置換して済ませるような手法を安易に使わず、「元データにそういう難しい文字があるよ」っていうことを注意喚起して、判断をユーザに戻そうとしてるんだと思うのね。例えば「縦書き文章チェックツール」って名前のものはまさにそういう発想から出てきたものだと思う。

 ‥‥‥だけど、この方向性って報われないんだよ。何故なら、こういうツールを使おうとするユーザの大概は、何か起きたらツールのせいだと考えるし、自分が突っ込んだテキストの方に問題がある可能性とか疑わないから(苦笑)。
 本来そこは罫線じゃなくてダーシが書いてあるのがテキストデータとして正しいでしょ、っていう正論で、『そんな時は罫線だ!けいせんけいせんで変換すれば「──」となって間が離れないんですよ!』みたいな、厳密にいうと正しくはないけど効果が出ちゃうノウハウを乗り越えるのは結構大変。
 だけど、その正論に準拠したデータを正しく変換するためのツールであるのだとしたら、彼にはその、傍目には効果の薄い正論以外に、この状況を打開する武器がないことになってしまうんだよね。

 いやでも罫線がダーシの代わりに使われてるのは一般的なことなんだから、そっちでいい感じに何とかしてくれたっていいじゃん、とか思う人いるだろうし、実際そう言う人もいるだろうと思う。だけどその「罫線」だって実は文字として1種類しかないワケじゃないし、さらに、「ダーシ」ってひとことで纏めて言ってるけど、僕が「ダーシ」とだけ言った場合に指してる「ダーシ」と、冒頭に書いた「emダッシュ」と「enダッシュ」はそれぞれ別のものだったりしてて‥‥‥どこかに例外を認めると、それによって「どこまで譲ればいいのか」がわからなくなったりしがち。
 それに、「持ち込み原稿を10人が持ってきたら編集者は原稿を10本見る必要があるが、原稿作った人にとっては自分の原稿意外が意識の中に存在してないので、10倍時間が掛かってることの理由が想像できない」、みたいなことにも大体なる。

 作る側って苦労してるんだよ、ということを、使う側はもう少しきちんと知った方がいいと思う。リスペクト大事。
2018/03/02 14:50:28
[2678.03.02.金.]
[2678.03.02.金.] / 上司と食事。 / result.
上司と食事。
 何がどうなってるのか知らないが、今日の退勤後、僕と一緒に常駐してる開発側の同僚&会社のえらいひと2名の計4名で食事会、なんだそうだ。
 何も聞かずに勝手にセッティングすんなそんなもの、とも思うけど、僕と同僚を名指しで一席設けるとかいうその話自体が向こう側から飛んで来た話である以上、今日を誤魔化しても別の日に再設定されるだけだと思うので、まあ、もう仕方がないというか。

 管理してる側の同僚(というかリーダー)は来ないというから多分プロジェクトの話とかではないと思うんだが、故にというか、まったく見えなくて意図が気持ち悪いことこの上ない。なにそれ‥‥‥。
2018/03/02 16:54:55
result.
 そうだ補足しとくの忘れてた。

 19時開始で22時30分終了くらいの感じで、結論からいうと本当に「メシ奢ってもらって雑談してるだけ」みたいな会だった。
 まあ話しやすい部類の上司ではあるし、雑談してて困るようなことも別にないからいいんだけど、なにそれ‥‥‥。
2018/03/08 11:40:59
[2678.03.03.土.]
[2678.03.03.土.] / なんか風邪っぽい。
なんか風邪っぽい。
 一応大事をとって寝て過ごしたんだけど、なんかそれによってむしろ症状が悪化してる感がなきにしもあらず(苦笑)。
 いつくらいからそんな風だったかは全然憶えてないが、軽い風邪って大体そんな風な経過を辿ってる気もするんだよな。気にしないで動いてた方がむしろ爾後の状態がよいというか。
2018/03/08 09:54:30
[2678.03.04.日.]
[2678.03.04.日.] / 突然忍殺まつり。
突然忍殺まつり。
 BOOK☆WALKERが50%コインバック(実質半額)キャンペーン中だったので、実はまだ買ってなかった物理書籍版の電子版(苦笑)12冊と関根光太郎「ニンジャスレイヤー殺」5冊を一気買いして読んでいる。
 つーか第3部も既に8冊あるんだけど、これっていつベンダに来るんだろう‥‥‥。
2018/03/08 10:11:18
[2678.03.05.月.]
[2678.03.05.月.] / なんか風邪っぽい。
なんか風邪っぽい。
 寝込む以前よりむしろ調子が悪くなってる感すらあったのだが(苦笑)、だから、寝込んでも体調回復に資さないのであれば出勤した方がいろんな意味でマシなので出勤。

 で、前日の夕方に「呑みに行くから暇だったら来い」的なDMが来てたことを出勤中に知る事態(苦笑)。
2018/03/08 10:11:29
[2678.03.06.火.]
[2678.03.06.火.] / 「ダーシの代わりに罫線」話の続き。
ダーシの代わりに罫線」話の続き。
 文字化けを防ぐため、emダッシュそのものを表す文字は引き続き僕の方で半角ハイフンに変換している。
Gutenberg_Labo
15:03:33
 : 少し前に盛り上がってた「ダッシュの代わりに罫線を」の話、u+2014のemダッシュを使えば2個つなげてもつながるしちゃんとダッシュの意味もあるしでみんなが幸せになれるのではと思ったのですが、これも結局フォントによってつながったりつながらなかったりするんですか・・・厄介ですね・・・。
Gutenberg_Labo
15:09:34
 : ちなみに「ダッシュ」と変換して出てくるのは多くの場合u+2015のホリゾンタルバーという約物です。今のところゆ〜でぃかれの使っている環境だと(游ゴシックとヒラギノがメイン)、u+2015のホリゾンタルバーは並べると切れ目がありますが、u+2014のemダッシュだとほぼ大体つながって表示されます。
Gutenberg_Labo
15:21:49
 : ちなみに 「――」←ホリゾンタルバー(u+2015) 「-」←emダッシュ な感じです。
luci2
17:51:51
 : このダーシの話がこんなに盛り上がるとは思わなかった‥‥‥。
luci2
17:54:16
 : 僕の手元の話としては、ダーシじゃなくて罫線で書いてあるのが予めわかってるなら全部ダーシに置換すればいいし、ダーシx個が繋がって見えるかどうか不安なら「平体x00%を設定したダーシ1個」に置換しとけば、別にフォントが何であろうが繋がりますね、で終わってるんだけど。
luci2
17:56:30
 : もしかしたら参加することになるかも知れない技書話人伝向けに準備を試みてるのが『「フォントによっては繋がらないかも知れない連続ダーシを、フォントが何であろうと絶対繋げて表示させるInDesign+ExtendScript」の組み立て工程を通して、ExtendScript書きの頭の中身を覗いてみよう』なんだけど、
luci2
17:58:11
 : ええと、ひょっとしてこのネタというか、x倍ダーシのスクリプトって、僕が思ってるより需要あったりするのだろうか?(^^;;; 別に作るの簡単なので、何の気なしに題材にとってみたんだけど‥‥‥
luci2
18:02:32
 : 本当に本として成立させられるのかどうかとかちょっと自信ないのでまだイベントには参加申請出してない(これがコケたら別の技術書のネタがない)んだが、なんかもしかして、頑張った方がよいのであろうか‥‥‥というか、既にできてるスクリプト自体を公開した方が話が早いのか?(^^;;;
 別にそこを狙って新刊の題材をx倍ダーシにしたワケじゃなかったんだが、俺の新刊原稿に世間が追いついた的な変な状況が現出している感もある(笑)。なにこれ。

 というワケで技書話人伝、一応新刊のネタ出ししたりサークルカット作ったりといった参加前提の準備を進めてはいるんだけど、実際に参加するかどうかに関してはまだ悩み中。
2018/03/08 10:28:07
[2678.03.07.水.]
[2678.03.07.水.] / 割り込み仕事。
割り込み仕事。
 前日の帰宅間際くらいに突然割り込んできた仕事っていうのが、
  • C#で作って稼働中のツールの修正
  • 期間は4日程度
  • 仕様書・単体テスト時の入力データ等々、検証するのに必要な情報がほぼ全部ない
  • 初回製造者は僕の自社の要員で、「この場合はこういう修正すればいいの?」的な確認メールを送ってるんだけど返事が来ない
 まあ、こんな感じの奴だった。

 その諸々を半笑いで伝えに来た人の言い草が気になって初回開発時の要件見てみたら「現物とそれをビルドするためのプロジェクト一式以外は納品しません」でわざわざ合意が取り付けてあってあって驚愕。「いやー設計とかの情報が何にもないんですよーあははー」っておまえ笑いながら言ってるけど正解じゃねえか。それは「何にもないんですよ」じゃなくて「一緒にくれって要求しなかった」んだろ。
 で初回開発結果のまま何も修正しなくていいならまだしも、そのあと何度も改修させといて、今回修正だけ急に「時間がないから内製でやりたい」って‥‥‥「現物とそれをビルドするためのプロジェクト一式以外は納品しません」を許容して、設計も単体テストデータも要求しないで済ませた筋道からいえば、時間が掛かろうが何だろうが「今回も開発元に依頼する」が正解に決まってるだろそんなもん。
 どうやって内製するつもりで、半笑いのそいつを僕んところに寄越してきたのか説明しろよ。
 こんな条件の仕事を「客が欲しがってるから4日で」とかいう付帯条件付けて下請けに放ったら何とかしてくれる筈、とかいうことに一体何の根拠を持って言ってるのか、まずその点をはっきりさせろよ。

 そして初回製造者、いいから早く返事寄越せ(苦笑)。
2018/03/08 11:27:43
[2678.03.08.木.]
[2678.03.08.木.] / カップ焼きそば。
カップ焼きそば。
luci2
19:08:09
 : 「これさ、焼きそばって名前だけど」言いながら蓋を開け、容器の底と麺の間に隙間を作る。「焼いてないよね?」「そうそう」ざらざら音をたてて、かやくが隙間に消えていく。「ま、おいしかったらいーじゃん」「そうだけど」お湯を注いで蓋をする。「あと、待ち時間が暇」「私じゃ暇潰しにならんと?」
luci2
13:03:46
 : 「物書きのみんな自分の文体でカップ焼きそばの作り方書こうよ」ってハッシュタグになんか見覚えがあるような気がしてたんだが、調べてみたら2年前の10月に回答済みだった。 twitter.com/luci2/status/7…
luci2
13:07:23
 : 蓋を開けてお湯を入れる→熱いお湯に浮かんだかやくとソースの袋をどうにか摘み上げる→お湯にソースを混ぜる→中身を三角コーナーに捨て、容器とかやくを捨てる→カップラーメンにしとくんだった、などと呟きながら不貞寝する
luci2
14:35:45
 : 蓋を開ける→熱湯を注→ぐ筈だったが、ポットから常温の水と大差ない温度のお湯が出→たかと思いきや、カップの1/3くらいのところでポットの中身が尽きる→中身を三角コーナーに捨て、容器とかやくを捨てる→不貞寝する
luci2
14:37:39
 : 蓋を開ける→熱湯を注ぐ→蓋を閉じる→80日間で世界を1周する旅に出る→帰宅する→家財道具その他には目もくれず、何故かカップ焼きそばだけを平らげて帰った空き巣の存在が発覚する
luci2
14:43:12
 : 蓋を開ける→熱湯を注ぐ→蓋を閉じる→隙間になっていた蓋の端からカップ焼きそばの魔神が現れる→Fight!!→必殺の割り箸二刀流を駆使して辛くも魔神を退ける→食べ時を逸する
luci2
14:50:24
 : 蓋を開ける→熱湯を注ぐ→蓋を閉じる→曲が終わったらお湯を捨てようと決め、ランダムで適当に再生→「ヴェクサシオン」が掛かる→不貞寝する
luci2
14:51:23
 : これはちょっと煮えてないな。「時間を計るものがない」のを先に一手入れとかないと。
luci2
15:40:03
 : 蓋を開ける→熱湯を注ぐ→蓋を閉じる→猫がこちらを窺っているのに気づく→猫に蹴飛ばされない場所を探す→冷蔵庫に放り込む→猫が駆けて来る→ポットを倒す→しかしポットは転がるだけでお湯は零れない→人間大勝利!→この佳き日に祝杯を→冷蔵庫を開ける→よく冷えたカップ焼きそばがそこにある
luci2
15:43:30
 : 蓋を開ける→熱湯を注ぐ→蓋を閉じる→謎の円盤に拉致される→カップ焼きそばのお湯を捨てると爆発する身体に改造される→気がつくと台所にいる→タイマーが3分経ったことを告げている→湯切り口の小さな蓋を開ける→三角コーナーの上でカップを傾ける→地球が爆発する
luci2
17:26:11
 : 蓋を開ける→かやくとソースを取り出す→かやくを入れる→お湯を注ぐ→蓋を閉じる→3分待つ→湯切り口の小さな蓋を開ける→三角コーナーの上でカップを傾け、お湯を捨てる→蓋をすべて取る→ソースを入れる→掻き混ぜる→かやくとソースが袋のままなので、味気ない麺が食べられるのみ→不貞寝
 考え中‥‥‥。
2018/03/08 18:27:02
[2678.03.09.金.]
[2678.03.09.金.] / 開楽再び。
開楽再び。
 前日ちょっと餃子の満州の話が盛り上がるなどの経緯があって、なんか餃子が食べたかったので。
 自宅から行きやすい場所に満州がないんだよねえ‥‥‥。
luci2
19:36:28
 : 練習 pic.twitter.com/zL8pFDcYJP
luci2
19:43:30
 : そして炒飯 pic.twitter.com/6tRJ7PXhE4
luci2
19:57:20
 : で店出たら行列ができてる‥‥‥待ち時間ゼロで座れたのはラッキーであった‥‥‥
 前回の心残りだった炒飯をクリア。まあ炒飯に関してはごく普通だったので(笑)、次は何か麺類で。
2018/03/13 10:46:00
[2678.03.10.土.]
[2678.03.10.土.] / 実をいうと去年の12月くらいに、
実をいうと去年の12月くらいに、
 自宅の近くというか道を挟んで斜向かいくらいのところに突然生えてきた謎のショッピングモールというか複合店舗があって、まあ特に用がないから別に行ったこともなかったんだけど、せっかくだから中を覗いてみたついでに、入居してるサイゼリヤで食事して帰宅。
 このくらい近所にサイゼリヤがあるっていうのはいいかも知れない。‥‥‥躾の足りないお子様がフロアで踊ってるのを放置する女親とか、変なのは時々いるけど(苦笑)。

 あと何かこう、どうしてそう思うのかはわからんけどなんかものすごく安普請というか、結構時間掛けて建ててたような気がする割には「いま急に作った」感じがする変な建物だった。あの安物感って一体何なのだろう‥‥‥。
2018/03/13 10:46:00
[2678.03.11.日.]
[2678.03.11.日.] / 忍殺まつり。
忍殺まつり。
 「ニンジャスレイヤー第2部-7 キョート・ヘル・オン・アース(上)」読中。これと下巻で書籍版の電子版は読みきってしまう。
 物語のおもしろさと語彙の豊富さの間には本当は何の関係もないんじゃないか、と改めて思う‥‥‥。
2018/03/13 10:46:00
[2678.03.12.月.]
[2678.03.12.月.] / タイタニアが!
タイタニアが!
luci2
23:28:55
 : タイタニア電子版が予告されてる。ようやく僕のタイタニアも完結するのか‥‥‥
 03月16日にベンダ版電子書籍が発売されるという話が。全5巻の合本版とバラ売りの1巻2巻
 新書版で3巻までは読んでたし、いま現在バラ売りのデータを持ってるワケでもないので、僕の場合でいうと合本版以外の選択肢はない。当然のように予約。

 タイタニアが終わる‥‥‥(^^;;;。
2018/03/13 10:46:00
[2678.03.13.火.]
[2678.03.13.火.] / 艦これのことというか。
艦これのことというか。
FakeFalcon
10:35:37
 : 初来日時、入管で「Sightseeing?(日本には観光で?)」と聞かれて「No.Combat!(いいえ。戦いに)」とドヤ顔で答えたアイオワさんが身柄拘束された回(・ω・ )逮捕します(ガチャッ #艦娘クソ事件簿
luci2
13:13:31
 : 夕張と清霜が鎮守府(廃小学校)の裏山の斜面で46cm砲を展開し、1発撃ったら削ってない側の山頂部分も吹き飛んだ、というのはクソ事件に該当するのだろうか‥‥‥そういう話が割と長い間脳裏にはあるんだけど‥‥‥
 なんかまあ、そういう話も断片的には脳裏にあるんだけど‥‥‥ちょっと大きい話になると「いま頭の中にあるシーン」以外がどうなってるのかよくわからない、という問題が多分僕にはあるんだろうなあ。
2018/03/13 10:46:00
[2678.03.14.水.]
[2678.03.14.水.] / 偽偽DTPオペレータ部活動。
偽偽DTPオペレータ部活動。
kiki_yoi_aoharu
01:53:52
 : 濁点喘ぎの文章を書くとき、横文字ならいいけど、縦文字にすると今までわたしが書いてきたのは何だったんだ...レベルで総崩れするけど、今日機械音痴が一生懸命色々調べた結果、通常フォントをIPAex明朝、濁点喘ぎ部分だけ濁点明朝Kにするだけで、スムーズな喘ぎ声になって感動した... 殆ど自分用メモ pic.twitter.com/5PVPVHz0Hg
luci2
11:25:50
 : ルビの機能を応用して、濁音記号をルビとして載せる方向で、これも手元のInDesignでは実用化の目処が立ってる奴。実戦投入も1回してる筈。
luci2
11:29:37
 : 問題は「ルビで実現してる」ので「濁音記号以外のルビが載せられない」ことだけど、まあ大体これで濁音にしたいのは平仮名かカタカナだと思うので、実質的には大丈夫じゃないかなって感じ(苦笑)。
luci2
11:35:07
 : ただ普通のルビの設定だと欲しい場所に濁音記号が出ないので、普通のルビとは別に文字スタイルを用意しないと綺麗に仕上がらない。かつ、その「欲しい場所」が被ルビ文字によって違う可能性があるので、それを簡単に切り替えられたり、別のテキストでも簡単に再現できたり、の部分は考える必要が。
luci2
11:38:39
 : あと、元のツイートでは「縦にすると崩れる」って言ってるけど、コレは横の状態で既に「崩れてる」と考えるべき見た目になっちゃってるんではないかな、という気も(苦笑)。InDesignでルビ使って対処のいいところは「組方向が縦か横かと関係なく使っていける」点のような。
luci2
14:01:35
 : 任意の文字に濁点をつける話のInDesign版、の原理部分はこう。まず、ただ単に「ぬ」に濁点をルビとして振る。赤丸に囲まれてるのがそのルビ文字(としての濁点)。あ、ちなみにサンプルは文字サイズ24Qだけど普通こんなに本文の文字は大きくないと思うので調整は現物合わせで適当にやってね。 pic.twitter.com/BxWJjt5LWh
luci2
14:03:55
 : ルビの設定を弄具体的にはルビの文字サイズとか位置とかを、普通に濁点が付く文字と見比べながら調整し、これを文字スタイル化する。 pic.twitter.com/tR52r3B2Xx
luci2
14:04:30
 : で、文字スタイルを適用するとこんな風になる。 pic.twitter.com/D0FiE472Ta
luci2
14:09:23
 : 該当箇所に手動でひとつずつ適用するのか、いっぱいあるからスクリプティングで機械的に適用するのか、とかはケースバイケースなので取り敢えず触れないけど、原理としてはこういうこと。あと発想の横取り元である伊川せんせがスクリプトも公開してるのでそれも参照のこと。 twitter.com/s_igawa/status…
luci2
14:10:53
 : ああそうか、今にして思えば、伊川せんせの人名を最初に認識したのってもしかしたらこの件じゃないかなあ。すみません横取りしました(^^;;;。いつもお世話になっております‥‥‥
luci2
14:13:35
 : 敢えて書くまでもないとは思うけど一応。「ぬ」とか「ば」とかは別に何でもいいからね。『「ぬ」でなければいけません』とか『「ご」を使ってはダメです』とかいうことは別になくて、「普通は濁点が付かない字」と「普通に濁点が付く字」を並べてるだけなので誤解なきよう。
luci2
14:22:52
 : でも実をいうと、伊川さんのはスクリプトが間隔を自動調整する機能を含むので、発想の横取り元は伊川さんのスクリプトなんだけど、今書いたことが「そのスクリプトの仕事」を全部開いて見せてるってことにはならないんだよね。そういう部分はちょっと複雑な感じ。
luci2
14:48:35
 : 最終的に「何をどうやって実現しようとしてるか」は一緒でも、人が違うと辿る道筋がちゃんと違ってるのはおもしろい部分だし、どうなってると使い勝手がよいのかが人によって違うから違うだけで、「どっちかがダメだから」違ってる、とかでは全然ないです。そこ勘違いすると世界がつまんなくなるよ。
 こないだはダーシを繋げる話だったけど、今度は「本来は濁音記号の付かない任意の文字に濁音記号を振る」バッドノウハウ。
 これが多用されるのってなんかエロいこと書いてる場合なんじゃないかって印象があるんだけど、そんなにみんなエロい文章を書きたいのだろうか(苦笑)。
luci2
13:30:16
 : フレームグリッドとまったく同じ設定値の段落スタイルを作る機能ってないのだろうか‥‥‥
luci2
15:48:53
 : 取り敢えず、フレームグリッドの設定値を取る方法はわかったので、フレームグリッドの設定値を見ながら同じ内容の段落スタイルを作るJavaScriptは書いた。
luci2
15:57:30
 : 書いたが案の定、フレームグリッドの設定してないテキストフレームからスタイル作らせようとすると死ぬ(苦笑)。
luci2
16:28:36
 : ストーリーがフレームグリッドなのかそうでないのかは判別つくようになったので、ソレでないのに実行する絡みの問題は起きなくなった。
 ついでに、選択しているフレームグリッドの設定値と同じ設定を持つ段落スタイルを作るスクリプトを作ってみてるんだけど。
 プロパティの整理は割とついてるものの、行送りと字送りの部分に設定するべき値がいまひとつ曖昧で困り中。「H」ってどういう単位なんだ‥‥‥?
2018/03/20 15:04:52
[2678.03.15.木.]
[2678.03.15.木.] / アナログゲーム会のこと。
アナログゲーム会のこと。
luci2
17:24:33
 : 手持ちアナログゲーの幾つかについてルールを再確認中。なんか土曜に就職先でゲーム会らしいんだが、だから同僚が子供連れで来たりするらしいので、そういうシチュエーションでも遊べるのってどういうのだろう、とか。
luci2
17:30:27
 : 取り敢えず「想像と言葉(とNEW)」「ワードバスケット」は老若男女誰が相手でも問題なかろう。シチュエーション的に「THE 残業」はルール復習重点。出オチ要員として「渡る世間はナベばかり」。あとは、「横暴編集長」「ツギハギ探偵団」あたりがお子さん次第?
luci2
17:32:36
 : はいやりますよーって話になった時にパッとルールが説明できるのって大事。その意味において「想像と言葉」は超・偉大。手持ちのゲームって買いはしたけど意外と回数やり込んだりとかはしてないので、怪しい奴は怪しいしなあ。まあ別に、マニュアル見ながら遊べばいいんだけど。
luci2
17:35:17
 : あとは「ファブフィブ」とかよさそうなんだけど、お子さん相手に僕のルール説明で意味をわかってもらえるのかどうかには若干の不安が(^^;;;。
 職場の同僚が職場の会議室でゲーム会とかいう話にうっかり巻き込まれてしまい、しかも僕があれこれ持ってるのもバレてしまったため、(恐らく)2卓展開のうち1卓を僕が回す感じになりそう、な雲行き。
 考えちゃうのは子供がしかも複数名いるかも知れない点で、その子がこっちの卓に来た場合に何を出したらイーブンで遊べるか、っていうのは結構な難題。どうにもならない場合のためにUNOとか忍ばせておいた方がいいんだろうか(^^;;;。
2018/03/20 15:22:58
[2678.03.16.金.]
[2678.03.16.金.] / すんげえ忙しい。 / エンスカイ「Stroop Card」(2-10人)
すんげえ忙しい。
 仕組みの側を直さなきゃダメなのは去年の6月頃にわかってて、そのための先方側の準備も同時期に済んでた筈の案件、ってものがある。
 修正された仕組みを使った本番の処理が03月26日週から、っていうのも、少なくとも先方の内部では結構前に判明してた筈である。

 では何故、それの修正が今頃になって依頼されるのか、つーか今まで何してたのか、という問題がある(苦笑)。

 「大至急対応をお願いしたいんですが如何でしょう」ってその「如何でしょう」はどういうつもりの「如何でしょう」なんだよ。意味がまったくわからん。
2018/03/20 15:26:26
エンスカイStroop Card」(2-10人)
 近所のローソンの棚に結構前から置いてあったゲーム。
 裏書き見た感じではルールが簡単そうだったので、翌日のゲーム会向けに調達してみた。
2018/03/20 15:31:48
[2678.03.17.土.]
[2678.03.17.土.] / ゲーム会。
ゲーム会。
 結局、主催と僕の他に大人3名子供1名。あと休日出勤で来てる筈なんだけど結局ずっと遊び呆けてた人がそれ以外に1名いるので、総勢でいうと7名かな。

 その子供と親御さんである同僚がセットで僕の卓に。
 あくまでも子供(というか、その子の反応を見てる僕)目線の話だけど、状況的にはこんな感じ。
○食い付きがよかった
△食い付きがイマイチだった
 この中ではナインタイルが、単純にゲーム自体もおもしろいけど、何よりも「遊ぶ人を選ばなさ加減」がすごかった。  割と引っ込み思案らしいその子がいちばんグイグイ前のめりに来てたのはナインタイル、次点でストループだったと思う。

 前後半の2部制で、2部に残ってるのは7人中4人。
 もうこの次点では大人しか残ってなかったので、ゲシェンクのようなワルいゲームで盛り上がる(笑)。
 ゲシェンク楽しいなあ。ナインタイルとゲシェンクは個人的に押さえておきたい‥‥‥。
2018/03/20 16:05:18
[2678.03.18.日.]
[2678.03.18.日.] / やきう。 / Ryan Coogler「ブラックパンサー(Black Panther)」(2D字幕)@「シネプレックス幕張」
やきう。
 マリンスタジアムでロッテvs巨人戦。たまたま内野自由席券が転がり込んできたので、僕(ロッテ)vs親父(巨人)の代理戦争を兼ねて(w。
luci2
13:07:37
 : やきう pic.twitter.com/Kainq3g673
luci2
15:31:48
 : 9回表だけど寒いので撤収が下命されました(苦笑)
 いやこれが本当に、時間が経つごとに寒くなっていき、仕方ないので8回裏が終わったところで引き上げた。
 その時点では3-2でロッテ勝ってたんだけど、あとで調べたら、9回表、目を離した隙に逆転されて3-5で負けてたらしい(苦笑)。なんたる‥‥‥。
2018/03/20 16:12:00
Ryan Coogler「ブラックパンサー(Black Panther)」(2D字幕)@「シネプレックス幕張
 全体としては、手堅い感じで割とおもしろかった。

 こう、漠然とした「ぼくのかんがえるアフリカ」感みたいなことにはすごく富んでるけど、逆にそのせいで「アフリカって本当に今こんな感じなの?」的な部分はやや首を捻った(笑)。
 あとまあ、手斧くらいの武器が1本盗まれただけで国王が手ずから回収に向かうような大騒ぎになるのに、作戦中の韓国で乗り回してる(後にスクラップになる)車自体がその手斧と同じ素材で作られてたり、手斧を盗んだ奴の左腕に仕込まれた謎のエネルギー砲もそのテクノロジーで作られてたり‥‥‥「実は先進国を凌駕する超科学技術を実現しながら、表向きは未開の農業国を装っている」秘密の王国ワカンダが、どのくらいの真剣さでその素材なりテクノロジーなりを世界に対して隠匿しようとしてるのか、っていう部分がやや曖昧な感じはした。
 それからもうひとつ、地上も地下もすごい勢いで鉄道網ができてるけど、表向きの国土全体が「未開の農業国を装っている」(さらにいえば、超近代技術が剥き出しで置いてある領域は国境線から内側へ離れた部分に設定されているので、網羅すべき面積が国土全部よりも全然狭い)筈のワカンダっていうのは、あんなに鉄道が必要なほど国土が広いんだろうか、特に地上部分、という疑問もある。それでいうたらあの領土内をばんばん飛んでる謎の空飛ぶ乗り物、ステルス性能が異常に高いみたいな事情で露見しないんだとしたら、何故それがオープニングのシーンでだけは人目についてしまっているんだろう。
 引っ掛かったのはそのあたりかなあ。

 物語自体に意外性とかは特にないけど、そこがオードソックスなだけにって話なのか、人間ドラマ的にはよかった。ほぼ余所者だけど手順上は正しい方法で成り上がりを果たした新しい王に従わざるを得ない立場にある親衛隊長の葛藤とか、「秘密の王国」の秘密を守るために世界の問題を無視せざるを得ないことに対する国外常駐者(というかスパイ)の葛藤とか。
 だからこう、どこに着目するかで評価が変わる映画なのかも知れない。
2018/03/20 18:46:35
[2678.03.19.月.]
[2678.03.19.月.] / 「弾き語りばったり #23 三歩進んで何故戻る?」のこと。
弾き語りばったり #23 三歩進んで何故戻る?」のこと。
 具体的で細かい話は鍵アカウントの言ってることになっちゃうし、そもそも普段「花島さん」って名前で表にいる人じゃないこともあって、実際あまり受け答えやら何やら自体を大っぴらに言えるアレでもないんだけど、実をいうとこのツアータイトル募集に対して「三歩進んで何故戻る?」を提案して「タイトリスト大賞」に輝いた花島さんという人が、僕らにしてみれば超・身近な人で。
 このツアーは全公演に招待された状態になってる彼が早速03/18の長野に出向いてKANに会ってきた、とかいうことをTwitterにぽつぽつと。

 実際には、KANの方が終演後すぐ移動の予定だったため開演前にしか時間が取れず、故に会ったところで喋れるネタもないようなことで(例えば終演後なら「あの曲がよかった」的な話が幾らでもできるんだろうけど、花島さん的には初見のライヴが開幕する前の時点でそれは難しかろうし)、とにかくサインもらって写真撮ってきた、くらいの感じだったらしい。
 本人から聞いた話だけど「三歩進んで何故戻る?」ってタイトル自体もすげえ考えられてる内容だったし、なんかそういう、ずっとずっとファンだったKANにせっかく会ったけどそんなにいろいろ喋れない感じとか、全部ひっくるめて良い付き合いだなあ、っていう羨ましさとか。
2018/03/20 15:04:52
[2678.03.20.火.]
[2678.03.20.火.] / 最近のオシリス文庫。
最近のオシリス文庫
luci2
12:54:53
 : 647円+税のサイズ感はそういえば知らないので、「サキュバス姉妹と過ごす、異世界まったり性活(1)」と「社会人が築く亜人ハーレム 糖度200%のエッチなラブコメをあなたに(1)」を試しに買ってみた。
luci2
13:26:01
 : 以下、「7インチAndroidタブレット(SHT22)でBOOK☆WALKERアプリを使い、フォントサイズ100%で該当書籍を表示、あとがき開始ページの1枚手前のノンブルを採取する」従来のボリュームチェック手法による本文ページ数概算方法による数値。
luci2
13:26:34
 : 「サキュバス姉妹と過ごす、異世界まったり性活(1)」136p 「社会人が築く亜人ハーレム 糖度200%のエッチなラブコメをあなたに(1)」151p
luci2
13:26:56
 : ‥‥‥っていうこれが、やはりというか案の定というか、
luci2
13:27:25
 : 「宝くじで1億ならぬ1オークが当たって毎晩寝込みを襲ってくるんですけれど、どうしたらいいんですの?」175p 「憧れのえろえろクラーケン先生を全身全霊孕ませてみた!」182p
luci2
13:30:41
 : 後者2冊は非ノクターン枠、363円+税の本。‥‥‥ノクターン枠の価格設定がどういう根拠になってるのか知らないけど、それがもし分量由来なんだとしたら、じゃあなんで非ノクターン枠はこんなに分量に幅があるのに価格が一緒なのか、という疑問が(苦笑)。
luci2
13:34:36
 : レーベルの主旨として、本来こんなに分量にバリエーションが出る筈じゃなかったんだろうし、その言い分がわからないとは言わないけど、じゃあノクターン畑からできてるキャベツを持ってくるのは元々の主旨にあった行動なのかよって話でもあるし、変えていいならそこにも何か工夫はないの? とも思う。
 割と前から危惧していた事態ではあったんだけど、最近はもうすっかり「ノクターンノベルズのコンテンツをつまみ食いする」のが主目的って感じになっちゃってるのがなあ‥‥‥。
2018/03/20 15:04:52
[2678.03.21.水.]
[2678.03.21.水.] / 旗日だったらしい。
旗日だったらしい。
luci2
21:52:26
 : 【衝撃の新事実】なんか明日って旗日らしいよ? pic.twitter.com/GV42pSvQ5Z
 最近割と仕事が酷いので、寝溜め以外にできることがなかった‥‥‥(苦笑)。
2018/03/27 16:09:24
[2678.03.22.木.]
[2678.03.22.木.] / 『カツ丼にレミーマルタン……アナタの知らない「喫茶室ルノアール」』
カツ丼にレミーマルタン……アナタの知らない「喫茶室ルノアール」
 これは全然知らなかった。メモリンク。
 かつて日比谷店だった店でだけパンケーキが注文できた、とかだったら知ってるのだが(笑)。取り敢えず小川町と新小岩。
2018/03/27 16:09:24
[2678.03.23.金.]
[2678.03.23.金.] / Cygames「グランブルーファンタジー」
Cygamesグランブルーファンタジー
luci2
08:22:59
 : ジャンヌダルクとジャンヌダルクが来た pic.twitter.com/8FFjBwZQYD
luci2
08:40:48
 : 調べてみたら闇ジャンヌは既にいたので、今日だけで水着以外が揃っちゃった感じ?
 最近はなんか無料でガチャが回せる期間だけ復帰してるような有様。もうゲームとしてはほぼまったく遊んでない。
 ‥‥‥遊んでないのにキャラ増やしてもしょうがないんだからガチャ回す意味だってないワケで、なんでガチャだけ回してるの、ってトコに関しては我ながら謎だったりもしないではないが(^^;;;。
2018/03/27 16:23:20
[2678.03.24.土.]
[2678.03.24.土.] / 「技書話人伝」のこと。
技書話人伝」のこと。
 実は申し込み期限が切れた。まだ申し込んでないので、これでまあ、事実上サークル参加の目は消えた。

 前の週末というか「タイタニア」の次くらいから「りゅうおうのおしごと!5巻以降を読んでたんだけど‥‥‥そもそも技術書としてどう纏めるかって部分にイマイチ確信のなかった『「フォントによっては繋がらないかも知れない連続ダーシを、フォントが何であろうと絶対繋げて表示させるInDesign+ExtendScript」の組み立て工程を通して、ExtendScript書きの頭の中身を覗いてみよう』の話をさらにややこしくする事例がその「りゅうおうのおしごと!」に頻出してることについて、内容がおもしろいかつまんないかとは全然別の次元の話として、最近ちょっと頭を抱えてたところがあって。
 何のことかっていうと「10文字分を上回るサイズの連続ダーシ」が割とほいほい出てくる問題に関することなんだけど。

 脳内構想の中において、「フォントによっては繋がらないかも知れない連続ダーシを、フォントが何であろうと絶対繋げて表示させるInDesign+ExtendScript」っていうものは、基本的な解法として「平体で文字長を伸ばす」ことによって実現しようとしてる。
 でもこの手法にはInDesignの制約があり、具体的に言うと、長体率・平体率には「最大で1000%」という上限が設定されている。100%が普通の1文字分なので、1文字のサイズを長体率・平体率で操作する場合、10文字分を上回るサイズは指定できないことになる。‥‥‥そんな長いダーシ書く人いないでしょ、と個人的には思うんだけど、そこに現物で自己主張する人が現れてしまったワケで、「フォントが何であろうと絶対繋げて表示させる」とまで豪語するからには、InDesignで10文字以上のケースをどう扱うのか、に関しても僕なりに解答が要る。
 で、そこをまだ準備できてないので、少なくとも4月合わせは無理なんじゃないかな、っていう感じ。
 迂闊な委託話とかが纏まってなくて本当によかった‥‥‥(^^;;;。
2018/03/27 16:26:26
[2678.03.25.日.]
[2678.03.25.日.] / にちようび。
にちようび。
 夏コミ向けの原稿書きやら考えごとやらを進捗させるべく、DM200SHT22だけ持ってに出掛け、結局ぼーっと電子書籍読んだだけで帰ってくる素敵な休日(苦笑)。

 だから夏コミに向けて所謂「二次元エンド」の本をたくさん読もうと思ってはいるものの、そもそも自分が元気じゃないとこういうの読むのも若干キツかったりとかするよね‥‥‥。
2018/03/27 16:56:58
[2678.03.26.月.]
[2678.03.26.月.] / 仕事がひどい話の一例。
仕事がひどい話の一例。
luci2
11:01:51
 : 去年の6月中旬には修正要件が見えてたし依頼側準備も整ってた筈なのに、実際それを開発サイドに依頼するのが今で、故に本番稼動まで既に1週間を切っているという、締め切り間際まで遊んで暮らしていざ締め切りが迫ってきたので大慌ての合同誌作家みたいな案件が案の定僕のところに飛んでくる今日この頃
 この1週間後に、
luci2
11:41:17
 : これの対応がとっくに済んでリリースも終わってるんだが、不条理すぎてワケのわからない再修正依頼に困惑中。どういう意味の何が出力されるのが正解なのか客先相手にネゴとってから依頼寄越せって話なんだけど、もう今日が本番だからそんなことしてる暇がないとか何とか‥‥‥ twitter.com/luci2/status/9…
luci2
11:45:37
 : 指示する現場の側が本当は何が正解なのか知りもしないくせに、客の同意も取り付けてない現場の勝手な判断で、プログラム直すような修正までして本当に大丈夫なのか? 丸々全部が余計なお世話だったみたいな話になっても僕らは責任取れないし取らないぞ。わかってるんだろうな。
 こういうツイートを余儀なくされる職場(苦笑)。
 細かいことは書かないがこれが本当に「不条理すぎてワケのわからない再修正依頼」で、別に作業自体は簡単だから構わないけど、そもそもの話、そういう問題じゃねえだろ‥‥‥本当にそんなおかしな修正やっちゃっていいのか‥‥‥。
2018/03/27 16:57:48
[2678.03.27.火.]
[2678.03.27.火.] / 偽偽DTPオペレータ部活動。
偽偽DTPオペレータ部活動。
 選択しているフレームグリッドの設定値と同じ設定を持つ段落スタイルを作るスクリプトの話。
 「H(MeasurementUnits.HA)」が「歯」で、単位系としては「級(MeasurementUnits.Q)」と同値、ってところまでは調べがついていたものの、だから
app.scriptPreferences.measurementUnit = MeasurementUnits.Q;
 とかやっても、gridData.characterAki(字間)やgridData.lineAki(行間)がフレームグリッド自体の設定値と同じ値にならない(ので、取得できてる値が一体何なのか自体がよくわからない)、という問題が起きていたのだが、
CS3, CS4ではフレームグリッドの字間と行間はどんな単位に設定していようとも単位はポイントになる、またCS1,CS2では字間、行間に加えて文字サイズもポイントになる模様。

なので、環境設定で組版単位を「歯」に指定してても、スクリプトでは数値がポイントに置換されるので、それを座標値に使ってフレームグリッドの大きさに利用しようとするとおかしなことになってしまうのです。
 それは一体何なのか、に関する情報をようやく発見できた
 記事にはCS3, CS4の事例として書いてあるけど、職場で実験してる限りにおいてはCS6もこうなってる。要するに、gridData.characterAki(字間)やgridData.lineAki(行間)はとにかくポイントで値を返すようになっており、それは「app.scriptPreferences.measurementUnitに何が設定されているか?」を斟酌しない、ということだった。
換算するには〜?
上の説明から計算式から導き出せます。

1 pt = ( 1 × 25.4 / 72 × 4 ) Q
1 pt = 1.4111…Q
例えば、フォントサイズが12ptなら〜
12 pt = 12 × 25.4 / 72 × 4 = ?? Q
答えは 16.9333… Q です。
 というこのサイトの記述を参考に、
  1. 上記の要領で「ポイントをQに変換する」関数をでっち上げる
  2. app.scriptPreferences.measurementUnit = MeasurementUnits.Q; を設定しておく
  3. gridData.characterAki(字間)とgridData.lineAki(行間)は上記関数でQに変換してからスタイルに設定する
 こういう手順を踏むことで、狙った値が段落スタイルに設定されるようになった。
 これで一応、このスクリプトも実戦投入できる状態になったかなあ。
2018/03/27 17:17:14
[2678.03.28.水.]
[2678.03.28.水.] / ほめて箱のこととか。
ほめて箱のこととか。
kikuzone
14:15:28
 : ここ俺を褒める箱であって質問箱じゃないの!!!!!! #ほめて箱 #褒めて #homete_kikuzone www.mottohomete.net/letters/e69042…
luci2
14:22:32
 : この箱のことを何だと思って書き込むかを決めるのは書き込む人なので、至極簡単にこういう風になるであろうことは容易に想像がつく。つーかコレがTwitterなんだから何か聞きたかったら@で聞けばいいじゃん‥‥‥。
luci2
14:32:16
 : おりくらはじめ@飴玉魔力のほめて箱 | ほめて箱 私、ほめられると伸びます。 もっとほめてください。 #ほめて箱 #褒めて #homete_luci2 www.mottohomete.net/luci2
luci2
14:34:31
 : 前に投稿したメッセージのことが気になってアカウント作ってみたけど、やっぱり直近の1件しかなかったことになってるなあ(^^;;; あれは一体何だったのだ‥‥‥
 流れの中で作るだけは作ってみたが、別に何にも告知とかしてないので、そもそも存在すること自体を誰も知らないと思う(苦笑)。
2018/03/29 17:16:06
[2678.03.29.木.]
[2678.03.29.木.] / 偽偽DTPオペレータ部活動。
偽偽DTPオペレータ部活動。
 選択しているフレームグリッドの設定値と同じ設定を持つ段落スタイルを作るスクリプト話の続きの続き。
luci2
15:25:48
 : フレームグリッド設定を段落スタイル化する話、新たにというか、僕の誤りでそもそも設定値がトンチキだった時分よりも深刻な「字間を弄ってると正しい設定値にならない」&「フレームグリッドと同じ字送りを段落スタイルに設定できない」問題が起きてる‥‥‥。 pic.twitter.com/OBJ99jhcNF
luci2
15:28:40
 : ちなみにテスト環境はCS6。そもそも0.5が0.4に化けてるのも意味不明だし、あと段落スタイルの字送りに手動で0.5とか書いてもフォーカスを動かすと1にアジャストされるのも意味不明。じゃあ「スタイル設定」欄の0.4は一体何‥‥‥(^^;;;
luci2
17:31:23
 : 行送りの方が既にそうなっているように、字間と字送りは意味もスケールも違う(字送り=フォントサイズ+字間?)ことを踏まえて、フレームグリッドから取得したフォントサイズと字間を加算して段落スタイルの字送りに設定するのも試してるんだけど、狙った見た目にならないことに関しては一緒‥‥‥ pic.twitter.com/9udpNjubHc
luci2
18:09:15
 : フレームグリッドで字間0H、字送り32Hが設定値である時、段落スタイルの字送りに0と32をそれぞれ指定した場合の見た目。字間(0H)をそのまま突っ込んだ場合の方がどう見てもグリッドと文字の揃いがいいんだが、そこは設定値としては字送りの筈なんだよなあ‥‥‥ pic.twitter.com/4ichjYXR4X
 一旦できたっぽかったんだけど、いろいろガチャガチャ弄くり回してみたところ、実はこういう問題が残ってることが発覚した感じ。
 いや本当なんなのこれ‥‥‥。
2018/03/29 18:16:06
[2678.03.30.金.]
[2678.03.30.金.] / 艦これRPGのこと。
艦これRPGのこと。
luci2
13:54:13
 : 以前アナログゲームやった時に録音してた音声を聴き直している。「このゲームのルールを僕はどういう風に説明しようとしていたか」を確認するためで、かつ、初見に近いプレイの中でルール上のどういう部分で引っ掛かったかを確認するため。
 という話の流れで、以前自分が提督やってた艦これRPGのセッション音声なんかも聴き返してるところ。
 最後のセッションからもうじき3年経つのか‥‥‥。

 さらに流れでFAQとかエラッタ確認していて、「建造ノ書 壱」のエラッタで黒潮の固有アビリティが訂正され‥‥‥それによって「たまたま」は機能的にほぼ別モノになり、かつ、以前僕が追及していた損傷型清霜との親和性が異様に高まったことに気づいた。
luci2
11:24:33
 : ところで艦これRPGなんだけど、黒潮の固有アビリティにエラッタが出た結果として超・ウチの清霜向きなアレになってしまったので、これを獲得するべく清霜を育てたい‥‥‥
luci2
11:25:28
 : ●黒潮/【たまたま】の効果 誤:プロット時、プロット公開前に使用できる。好きな敵艦1人を目標に選ぶ。プロット公開時、自分と目標が同じ航行序列だった場合、目標に損傷1つを与えることができる。 正:(誤+)自分と目標が違う航行序列だった場合、自分の航行序列を目標と同じ値にすることができる。
luci2
11:30:45
 : 偵察で対象のプロットが割れていれば、獲得済みの絶対領域と併せてプロット公開時点で損傷2点。加えて自分の手番に海軍軍刀で4・5が出せれば一発で、そうでなくても2巡で2回の手番において出目がどちらも1でなければ、あとその間自分が生き残ってれば(^^;;;、相手を問わず轟沈まで持っていける。
luci2
11:36:45
 : あと、エラッタで追加された「たまたま」の効果によって、対象と航行序列が一致しなかった場合は自分がその航行序列へ移動するようになるので、とにかく絶対領域の損傷1は絶対与えられるようになる上、攻撃2巡の出目が両方1でない限りにおいて大破以上は確定。
luci2
11:38:41
 : 海軍軍刀じゃねえや白兵戦闘だ。間違えた。
luci2
11:41:29
 : とはいえ戦術アビリティが3個になるのはレベル6以降なので、そこまでは黒潮相手の感情値を意識しつつ、絶対領域+白兵戦闘+戦艦アビリティ(通常は艦隊の希望)で頑張る方向。あとは回避の可能性をでき得る限り高めたいんだけど、もう装備しかそこに使えるリソースがないので缶がいっぱい欲しい‥‥‥
 本のというか、誤ってる方の能書きには本来予定されていた機能のうち前半分しか書かれてなくて、
【たまたま】(黒潮) ※誤
プロット時、プロット公開前に使用できる。好きな敵艦1人を目標に選ぶ。プロット公開時、自分と目標が同じ航行序列だった場合、目標に損傷1つを与えることができる。
 本当にこれだけなんであれば、
【絶対領域】(鈴谷改)
プロット公開時に使用できる。自分と同じ航行序列にいる敵艦全員を目標に選ぶ。目標は、損傷を1つ受ける。
 簡単に言うと『鈴谷改の固有アビリティ「絶対領域」の下位互換』な感じのアビリティであるに過ぎない(ちなみに「絶対領域」の方は既に取得済み)。
【たまたま】(黒潮) ※正
プロット時、プロット公開前に使用できる。好きな敵艦1人を目標に選ぶ。プロット公開時、自分と目標が同じ航行序列だった場合、目標に損傷1つを与えることができる。自分と目標が違う航行序列だった場合、自分の航行序列を目標と同じ値にすることができる。
 だが、この強調部分が追加されてるのが「たまたま」の正しい姿だとすると話が大分変わる。

 損傷型の清霜が最も真価の発揮を阻害されるのはどういう場合かというと、「同一航行序列に誰も敵艦がいない」場合。基本的にこのタイプの艦は航行序列が同一である敵艦しか対象に取れないので、「ノーマークである」のは「置き物である」のと意味一緒、ということになってしまう。
 だから『「いちばん潰したい敵艦」(百歩譲って「いちばん」でないとしても、とにかく何か敵艦)をマークしている』ことがとにかく重要なんだけど、そうはいっても、味方が誰も偵察を成功させられなかったりなど、プロットを外してしまうケースはあるワケで‥‥‥次善策として、外した場合に自分(もしくは「いちばん潰したい敵艦」)の航行序列をどうやって操作するのか、っていうことが結構長いこと残課題として残っており、かつ、それは正直あんまりいいアイデアのない課題であった。
 でもこれは、「たまたま」が使えれば綺麗に解決し、のみならず凄いお釣りまで得られてしまう。
 つまり、「たまたま」と「絶対領域」をひとりの艦娘が両方持っているとすると、
○「いちばん潰したい敵艦」のプロットが清霜のプロットと同位置だった場合
プロット公開時点で「たまたま」と「絶対領域」の効果により合計2点の損傷を与える

×「いちばん潰したい敵艦」のプロットが清霜のプロットと異なった場合
プロット公開時点で「たまたま」の効果により清霜のプロットが「いちばん潰したい敵艦」と同位置に変更され、「絶対領域」の効果により1点の損傷を与える
 「たまたま」の効果によって「ノーマークによる置き物化が回避できる」のみならず『「いちばん潰したい敵艦」相手に白兵戦闘ができる航行序列』が自動で確保でき、しかも開幕○○戦よりも早いタイミングで1点ないし2点の損傷を確定で与える、ということが起きる。
 さらにその上、
【白兵戦闘】(攻勢)
短距離砲撃フェイズで使用できる。自分と同じ航行序列にいる敵艦の中から目標1人を選ぶ。指定個性の判定に成功すると、目標に損傷[1D6の半分(切り捨て。0〜3)]つを与えることができる。指定個性の判定に失敗した場合、自分が損傷1つを受ける。
 生き残っていれば2度チャンスのある白兵戦闘の出目次第ではあるが、両方1以外なら最低(プロットを外して「たまたま」からの損傷がなく、白兵戦闘の出目が双方2で損傷1ずつ)でも雷撃戦以前に損傷3(大破)までは追い込めてる計算になるし、最速だと最初の白兵戦闘で「6が出たので合計損傷点が4を上回って撃沈」まであり得る。
 このプランのいいところは、火力で装甲を抜いて損傷を与えているワケではないので、相手に回避する方法がない点と、相手がナニ姫だろうがナニ鬼だろうが、装甲値が何点あろうがお構いなしに、まったく同じ要領で沈めることができるところ。

 ここまでを踏まえた今後の方針として。
 感情値を5点得たことによってNPC艦娘から取得した固有アビリティが、例えば感情値が5点未満に戻ると使えなくなるとか、そういう説明は僕の知る限りないので、どこかで鈴谷改に対する感情値を0まで戻して、今度は黒潮に対する感情値を5まで上げることになるであろう。‥‥‥ただ、現状で既に固有&戦術アビリティ枠は「そろそろ戦艦(※削除できない)」「白兵戦闘」「絶対領域」の3つで上限まで使い切っており、次にこの枠が増えるのはレベルが6まで上がった時なので(現在レベルは確か3)、レベル6まで育つ以前に感情値が5まで上がったとしても「たまたま」を捻じ込む隙間はまだない。
【そろそろ戦艦】(清霜)
セッション開始時に【行動力】を1D6点消費し、好きな艦種が戦艦のキャラクターの固有アビリティ1つか、戦艦の艦種アビリティを1つ選ぶ。そのセッションの間、そのアビリティを修得しているものとして扱う。また、自分が主砲で与えるダメージが1点上昇する。

【Burning Love!!】(金剛)
自分が誰かに対する【感情値】が上昇したときに使用できる。自分の【行動力】を1D6点消費すると、さらにその【感情値】を1点上昇することができる。

【艦隊の希望】(大和)
自分が誰かに損傷を与えた場合、自艦隊全員を目標に選ぶ。目標の【行動力】が2点回復する。
 このため、「絶対領域」を取得しに行った時のように、「そろそろ戦艦」の効果で「Burning Love!!」を取得、とかまでやって加速する必要はない。そっちには「損傷を与えたので全員の行動値回復」連動効果狙いの「艦隊の希望」を置きっ放しにし、黒潮に対する感情値は普通の感情値として置いておいて、特に用がない時に伸ばすくらいの感じでのんびりやってればいい筈。

 あとは装備の話なんだが、もうこうなったら「砲も魚雷も全部破棄し、空いてるスロット全部に缶を詰め込むことでとにかく回避力を上げていく」的な方向性を検討している。その上で、
【護衛艦】(守勢)
自分と同じ航行序列のキャラクターが開幕雷撃戦、航空戦、砲撃戦、雷撃戦の目標になったときに使用できる。指定個性の判定に成功すると、その目標を自分に変更できる。

【身代わり】(守勢)
自分がダメージを受けたときに使用できる。指定個性の判定に成功すると、自分の装備アビリティ1つを破壊することで、そのダメージを無効化できる。
 まあ、もうこれは相当後の話だが、チーム戦術として前者、自分自身の生存確率向上のために後者、「たまたま」のさらに次、4番目の戦術アビリティとしてどちらかを得る感じ?
2018/03/30 13:19:42
[2678.03.31.土.]
[2678.03.31.土.] / 「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」最終回とか。
ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」最終回とか。
 一応、最初から聴く体勢で待機してた感じ。
 ‥‥‥すぐ後番組が控えてるのがわかってるからって、11年続いた番組の締めが「サヨ、オナラーーー!」ってどうなのそれ(笑)。
2018/04/01 19:26:36


このサイトでは、オーガスト, May-Be SOFTの画像素材を借用しています。[COPYRIGHTS.]
無断リンクも直接リンクも諸々含めてご自由にどうぞ。直接リンクの要領はこちらです。 [NOTICE.]
[2678.02.xx.] , [2678.04.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]