ちかづけてきみとのきょりをちかづけて
AFTERWORDS. [2677.11.xx.] [THIS PAGE.]
[2677.10.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]


[2677.11.01.水.]
[2677.11.01.水.] / 偽偽DTPオペレータ部活動。
偽偽DTPオペレータ部活動。
 全角空白・右インデントタブ・全角空白、の3文字からなる文字列を対象ストーリーの中から抽出して、それの全角空白と右インデントタブにそれぞれ「全角空白」「右インデントタブ」を設定したい、とする。
//ストーリーを特定
var story = app.activeDocument.pages[0].textFrames[0].parentStory;
alert(story.contents);

//検索設定
app.findTextPreferences = NothingEnum.nothing;
//app.findTextPreferences.findWhat = " " + SpecialCharacters.RIGHT_INDENT_TAB + " ";
app.findTextPreferences.findWhat = " " + String.fromCharCode(8) + " ";

//検索の実施と内容に対する処理
var finded = story.findText();
alert(finded.length);
for(var counter1 = 0; counter1 < finded.length; counter1++)
{
	var targetString = finded[counter1];
	for(var counter2 = 0; counter2 < targetString.characters.length; counter2++)
	{
		var check = targetString.characters[counter2];

		//全角空白に対する処理
		if(check.contents == " ")
		{
			check.appliedCharacterStyle = "全角空白";
		}

		//右インデントタブに対する処理
		else if(check.contents == SpecialCharacters.RIGHT_INDENT_TAB)
		//else if(check.contents == String.fromCharCode(8))
		{
			check.appliedCharacterStyle = "右インデントタブ";
		}
	}
}
 こういう実験用スクリプトを作った。
 このままの状態だったら狙った動きをするんだけど、不思議なのは「色のついた部分はこういう組み合わせでないと狙った動きをしない」、即ち
  • 検索文字列作成時に「app.findTextPreferences.findWhat = " " + SpecialCharacters.RIGHT_INDENT_TAB + " ";」とすると検索に反応しない
  • 検索結果に対する処理時に「else if(check.contents == String.fromCharCode(8))」とすると「その文字が右インデントタブである」と判定されない
 という挙動を少なくともCS6では示しているが、なんでそうなってるのかが全然わからない点(苦笑)。
 まあ動く組み合わせ自体ははっきり見えてるので、今回の現物にはこれをそのまま使うけど‥‥‥。
2017/11/01 10:40:20
[2677.11.02.木.]
[2677.11.02.木.] / 偽偽DTPオペレータ部活動。 / 「<Circle.ms>当落情報検索 コミックマーケット93当落速報のお知らせ」
偽偽DTPオペレータ部活動。
 昨日のコレもデザイン側からの要請によって実現することが必要だから基礎研究をしてたことなんだけど、それらの諸々を含めた「合同誌の目次を自動で再作成するスクリプト(今回用)」がまず一旦できた。
 もちろん、原稿のデザイン自体が今後変わる可能性もあるし、そうした変遷の中でスクリプトの方も微調整を続けていく必要はあるが、今の時点では『取り敢えず「ある」』ことが大事で、進捗状況的にはまあまあ先行できてる。

 つーか最初の2本以降は原稿も増えてないしな(苦笑)。
2017/11/02 11:33:45
「<Circle.ms>当落情報検索 コミックマーケット93当落速報のお知らせ」
サークル情報登録&当落情報検索システムをご利用頂きありがとうございます。
このメールは「サークル情報登録&当落情報検索システム」において、
当落速報メールの受信設定を"受け取る"にして頂いた方の、登録したメール
アドレスに対して、コミックマーケット93の当落結果をお知らせするものです。

◎貴サークル「CANDYFORCE」は、土曜日 東地区“サ”ブロック−39b に配置されました。
 ぎゃー‥‥‥
2017/11/02 17:15:57
[2677.11.03.金.]
[2677.11.03.金.] / 偽偽DTPオペレータ部活動。
偽偽DTPオペレータ部活動。
 昨夜提出したスクリプトの動作にバグがあるのを指摘されたので直し。ついでに自己検出したバグも直し。
 つーかそれらは「提出する前に潰した」問題と「提出する前に確認済ませた問題」だった筈なんだが、実際今日になって動かしてみたら別に直ってなかった。昨夜の確認は一体何だったのか‥‥‥。
2017/11/04 01:18:53
[2677.11.04.土.]
[2677.11.04.土.] / 「DTPerのスクリプトもくもく会 #4」@「株式会社YUIDEA 5F会議室」
DTPerのスクリプトもくもく会 #4」@「株式会社YUIDEA 5F会議室」
 まあ楽しかったことは楽しかったんだけど、そこが楽しいのって本当に「もくもく会」の成果なのか、って部分にはやや疑問を感じなくもなかった(笑)。
 あ、それと、僕が勉強中のVBScriptに関してはビタイチ進捗しなかった。まあでもそれは全然ネガティブな話じゃないというか、取り組んでる人が僕しかいないことだった(らしい)巡り合わせから見れば仕方のないことに過ぎなくて、だからまあ、その点をもって「いい」とか「悪い」とかいう感想は特になし。大体みんなMacBookだしね(w

 個人的にすごく気になったのは、初心者枠がある割に、初心者に対して何かケアしてる形跡は特になかったのではと思われること。
 僕は初心者枠使って参加したワケじゃないから僕が野放しにされてるのは全然普通のこととして、初心者枠で参加した人は、あれで本当に、参加したのに見合うだけのお土産を持って帰れたんだろうか、って部分。
 せっかく島が2つあるんだから、どうせ「初心者枠あります」を謳うなら
  • 「一般枠の人だけ(本当に黙々と作業したい人向け)」と「初心者枠と一般枠が混在」とで島ごと分ける
  • 「一般枠」の応募形態を「初心者島希望」と「一般島希望」に分割する(※希望に添えないこともある)
  • 基本的には自由席だが、初心者島では、初心者枠の人と一般枠の人が交互に座るようにする
  • 何なら「初心者島の人は(一般枠でも)両隣用の名刺2枚を持参のこと」あたりまでルール化する
 くらい踏み込んだっていいんじゃないかなあ。これだけで相当、初心者の問題解決というか「最初の一歩をどうフォローするかがわからなくて、とりあえずもくもく会をやってみようか、という現状」には資するものがあると思うけどどうだろう。

 で、そこでたまたま初心者の隣を引いちゃった人が気後れする必要なんか別にないし、というか、混在島で初心者の隣に座る一般枠の人が技術的にどんな弱い人だって全然構わないと思う。もしそれで何か訊かれてわかんなかったなら、その人がさらに別の人を捕まえに行くなり、その場で大騒ぎして世間の耳目を集めるなりすればいいだけの話で、「初心者自身の代わりに大声で問題提起する係」くらいの気軽さでやってればいいこと、というか。
2017/11/05 21:49:24
[2677.11.05.日.]
[2677.11.05.日.] / 「DTPerのスクリプトもくもく会 #4」のこと。
DTPerのスクリプトもくもく会 #4」のこと。
 昨日のところに書いたことを大幅に編集。
 勉強会とか運営するのってほんと難しいんだなあ‥‥‥。
2017/11/05 22:32:55
[2677.11.06.月.]
[2677.11.06.月.] / ATLUS「真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY」 / チラシの裏。 / 形態素解析のこととか。
ATLUS真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
 エリダヌス最上階。龍王ウロボロスには2回勝たないといけないんだが2回目に勝てなくてちょっと嫌気が差しているところ。このくらいまでは結構どうにかなってきたが、流石にそろそろボス戦用悪魔をちゃんと作らないと、成り行きで手元にいる悪魔だけで何とかするのも難しくなってきたなあって感じ。
 差し当たり、2戦目のウロボロスは全体物理・全体電撃・全体破魔・全体ステータス異常に要対処、弱点は火炎ってことなんだが、40前後くらいのレベル帯でステータス異常を全部塞ぐのはちょっと難しいので、物理と電撃が耐以上&破魔も耐以上(できれば無効以上)、火炎系スキルひとつと回復系スキルを幾つか‥‥‥の、できれば全部を素持ちしてて、かつレベル43前後でなるべく状態異常に強くてスタンスがニュートラルの悪魔がいるといいんだけど、そんな都合いい奴は無論いないので(笑)、上手い落としどころをどう探っていくか、みたいな話に。

 それ絡みで攻略サイトとかちょいちょい見るんだけど、どうも逆引き悪魔合体の情報とか前作をそのまんまコピっただけになってるのが多いようで辟易中。
 例えば、手っ取り早く幻魔29タム・リンを作りたいのでここのページを見るとすると‥‥‥今作で追加された幻魔23ナジャが表の中にいない時点でもう嫌な予感がするのだが、
  1. LV11女神ハトホル×LV7妖精ゴブリン
  2. LV11女神ハトホル×LV12妖精ジャックフロスト
  3. LV11女神ハトホル×LV16妖精ジャックランタン
  4. LV12妖鬼アズミ×LV9霊鳥ハンサ
 幻魔29タム・リンのところで紹介されてるこれらのレシピ、書かれた悪魔で実際にレベル計算をしてみると、
  1. (11+7)/2+1=10
  2. (11+12)/2+1=12
  3. (11+16)/2+1=14
  4. (12+9)/2+1=11
< 23 のため、合体結果はすべて幻魔23ナジャ
 案の定だが、少なくとも幻魔23ナジャの合体が解禁されている環境においては、素材悪魔のレベルが低すぎるために、ひとつとして幻魔29タム・リンができあがらないことがわかる。
 でも前作はこれで正解だったのね。というのは29タム・リンよりレベルの低い悪魔が幻魔にいなかったからで、実際これらの合体結果は全部が幻魔29タム・リンになってた筈。逆にいうと、その種族で最低レベルである悪魔のレベルが高い場合、その悪魔になる組み合わせが多くなるので作りやすい、ということも起こり得て、そういう理由で前作の幻魔29タム・リンは相当作りやすい部類だった。
 だけど今作はその下に幻魔23ナジャが追加されてるんだからレシピが変わってる筈で、そういうところに追随できてない情報が多い。
 このように、増減が起きた悪魔自体とその直前・直後に位置する悪魔は大概ちょっとレシピが変わるので、注意して見ないといけない‥‥‥。

 まあ『この計算結果が「23 < 計算結果 <= 29」の範囲に収まらないと幻魔29タム・リンにならない』(※イコールが左右どっちだったかは若干自信ない^^;;;)ことをわかってる人が、その辺補正しながら見る分にはそこそこ使えるんだけど‥‥‥そもそも「補正しなくてもその通りになるから」という理由によって「手っ取り早く幻魔29タム・リンを作りたい」人に有用な情報だったワケで、補正しなくちゃいけないんだったら最初から自分で計算した方が正確じゃね、という結論にならざるを得ないのは当たり前だよね(苦笑)。
2017/11/06 11:42:10
チラシの裏。
 せっかく嫌気も差したところで(笑)、実は今日、3DSを自宅に置いたまま出勤している。
 DSJプレイ解禁日発売日がバッティングしてたせいで読みきれてない午後12時の男タイムシフト 君と見た海、君がいた空」を読みきる体勢。
2017/11/06 12:56:47
形態素解析のこととか。
 先日参加したもくもく会でそういう発表をされてる方がいて、あの形態素解析の、中でも「わかち書き」っていう処理の結果は、文章の誤字脱字をチェックするのに応用できるんじゃないかなあ、とかいうことをふと思いつく。
 明らかな誤字脱字を含む文章は、こういう方向性の分析に掛けたら構造上おかしいと判断されることを絶対書いてる筈なので、そのおかしさを拾っていくことで目星をつけるようなやりかたってないのかなあ。まあそれって要するにJustRightがやってることそのものでは、って感じも若干するけど(笑)。

 あれはMeCabというソフトを使ってるらしいので、ちょっとそれ弄ってみようかなあ‥‥‥。
2017/11/06 14:52:32
[2677.11.07.火.]
[2677.11.07.火.] / 偽DTPオペレータ部活動。 / 冬コミのこと。 / ATLUS「真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY」
偽DTPオペレータ部活動。
 私的勉強会強化期間も過ぎたところで、冬コミ向けで元から編集にだけ関わる予定だった本の(スクリプティング以外の)作業に着手。
 まずは既に届いてる原稿の誤字脱字をさらっと見ようと思い立った。
 ‥‥‥で、そのうち片方の指摘事項が、さらっとどころか掘れば掘っただけ誤りが露呈する(というか、「行頭・行末の処理が変」とか「句読点の重複」とか「鍵括弧の関係破綻」といったような誤りの「種類」が豊富で、何かひとつ新種が発見される度に横展開を強いられる)ことにすごくげんなりしたので、昨夜はそこで作業続行を一旦挫折した。

 確かにこの作家は大体いつもこういう感じではあるんだけど、この種の適当さに関して、いつもどこまで指摘してたんでしたっけ、とかについて編集メインと相談する裏で、本来ここのプロジェクトでは使っていない僕個人プロジェクト向けの原稿プリコンパイルスクリプト(に内包された原稿チェック機能)に掛けて機械的に文章の誤りを洗い出したり、従来の仕組みでは引っ掛けてなかった種類の誤りを検出できるようにスクリプトの方を弄ったり。だからまあ、結局これもスクリプティングといえばスクリプティング。
  • 普通は行末に置かない(と思われる)文字で行が終わっている
  • 複数個の句読点が同一箇所で連続している
  • 同一行の中で開き括弧と閉じ括弧の個数が違う
 今回追加したチェック内容はこの辺。
 やんねえに決まってるから特にチェックしないでいたこと、みたいな範囲が拡充されていくのは、「成長」として喜ぶべきなのか、「後退」として悲しむべきなのか‥‥‥まあ、「調べたけど該当しない」が「調べてない」に勝るのは当たり前だから、自動でチェックされる項目が増えるのはいいことには違いないか‥‥‥。

 ともかくまあ、スクリプトの拡充によって、昨夜の段階で気づいてるのと類似した問題が他の箇所にないことまでは確認が取れた。
 それを踏まえて今晩は、もう片方の原稿にも同じチェックを実施してみるのが一点。
 もう一点、昨夜挫折した方に関しては、どう考えても明らかに誤りである箇所に関してはこっちである程度修正してしまいましょう、という方針で編集メインとは見解が一致しているのでそのように処理。
2017/11/07 11:30:06
冬コミのこと。
 元はといえばキルタイムストアアカウントが、こないだ急に「二次元エンド」がどうとか言い出したワケですよ。
 あとひとつ、逆転の可能性を完全に断つまで追い詰めといて、最終章なりエピローグなりのワンポイントで突然ハッピーエンドを取って付ける手口。
 他の作家にコレやられたら怒る人いると思うけど、それですら「HAHAHAイキがいいねえ!」で済んじゃう、バカ負けさせちゃう勢いがあるというか。
 夏にウチから出したキルタイム本の中では、『大熊狸喜「姦落の巫女姉妹」123巻』の、あるいは「大熊狸喜」の特徴として書いたコレが、実はまさに「二次元エンド」の構成要件そのものなのです、みたいな言質が突如出たことに‥‥‥え、作家の作風とかそういう話じゃねえの!? みたいなところで大いに驚きまして。というのも、
2Dnovels
14:24:14
 : 二次元ぷち文庫新作6作品追加! キルタイムデジタルブレイクで好評配信中! by.TK ktcom.jp/shop/products/… pic.twitter.com/t2P65iM0Xh
luci2
14:27:31
 : 「故郷の奇祭」がちょっと気になっている。確かピックアップはされてなかったが、こないだ急にそういう名前であることを知った「二次元オチ」の最たるものとして、同じ作者の「女艦長シュリア」は真っ先にピックアップされるのが正しい筈なのに何故、という感想があって(笑)。
 レーベル的にセールの対象外だったと思われる「女艦長シュリア」が『つーかそういうのを「二次元エンド」とかって言い張るなら代表作は絶対コレだよね!』と全力で主張して止まないシロモノだったからであり(笑)、僕が何冊か読んだ大熊狸喜の本は大体こういう感じのオチだったので、それは「大熊狸喜」の特徴なんだと信じて疑わなかったんですが。
 え、違ったの‥‥‥というか、ほとんどレーベル総掛かりでそんなおかしなコトやってたの‥‥‥という驚きが(^^;;;。
luci2
14:29:43
 : 夏コミで出したキルタイムの本に、いわゆる「二次元オチ」みたいなのはこの作者のお家芸なんじゃないか的なことを書いた背景に「女艦長シュリア」の存在があったワケだけど、この「故郷の奇祭」もこの煽り方で結局そういう方向性だったらおもしろいなあ的な(w。
luci2
14:31:22
 : なんだろう、何だったら冬コミは「二次元オチの本」とかにしようかなあ(笑)
luci2
14:34:45
 : 【ゆる募】いわゆる二次元オチの本で「逆転前後のギャップが最も激しい」タイトルを幾つか。できれば、「逆転前後のギャップが最も激しくない」タイトル幾つかも併せて。
luci2
14:39:40
 : 何か反応が来るようなら、冬向けの本に原稿が間に合う期間の中で、冊数によっては電子で買って読んでみたいです。何もなければ手持ちで先日のピックアップに該当する何冊かと、フィーリングで適当に足した何冊かでやってみようかと。
 本来、わざわざ参加ジャンルをFC小説とかに移したのはオシリス文庫ことについて何か書くためだったんですが、正直、それについてはもう書くべきことが特にない‥‥‥というか、昨今の情勢の中で結局なくなってしまいましたし、そんなことよりこっちの驚きの方が鮮烈だったのもあって、取り敢えず今回は「二次元エンドの本」的な方向性で新刊のことを考えてみようかな、と思い立つなど。
 というワケで、すごく「二次元エンド」っぽい本とか、カテゴリ上は「二次元エンド」に分類される筈だけど別にそんなにギャップがない本とか、そういうことについて何かご存知の方は教えていただけると助かります。
2017/11/07 14:42:41
ATLUS真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
 ウロボロス方面は特に進捗ないんだけど、追加ダンジョン「嘆きの胎」において2番目のボス悪魔・女神イシュタルの攻略には成功した。
 結局ウロボロスと似た感じの対処が必要だったので、仲魔の一部は流用できるかも。というのは、この女神イシュタルはまずファイナルヌードや魅惑の暴嵐で魅了を付与、んで魅了中の相手には必中っぽいソウルスティールで対象全員からHP全部を吸い出す(吸われた方は死ぬし吸った方は回復する)、という超・エレガントな一人コンボを持っており、とにかく疾風と魅了を塞がないことには全然まったく勝負にならない。加えて高威力の全体物理と破魔、あとは静寂の祈りと、警戒のポイントが割と似ている。

 対策として、初回全滅時に魅了無効持ちだったことが判明した妖樹42ザックームの他、これも魅了無効持ちである点を買って全書から呼び出した天女36センリ、また全ステータス異常に耐性を持つ魔人30マタドールを合体で作って(長く連れ回すことになるので電撃弱点はソースで塞いで)フォワードとした。
 また主人公の装備のうち銃をフロスト砲に、アクセサリを魅了拒否リングに変更。これでマタドール以外はそもそも魅了に掛からないし、主人公が弱点属性(電撃)を攻撃できる。
 あとは弱点属性を主人公のフロスト砲で突き、センリは特に芸がないので普通の物理攻撃、ザックームはとにかく溶解ブレス連打(これを嫌って静寂の祈りを結構使ってくれるので、実質その分だけ敵の行動を縛れる)、マタドールはチャージ→虚空爪激の繰り返し、で特に危なげなく撃破。

 ちなみに全ステータス異常耐性はDSJにおいては魔人のお家芸なんだけど、マタドール以下は耐性、その次の魔人39アリス以上で無効。
 そこより上が魔人の本領発揮であり、本当はアリスから話を始めたいところではあるものの、アリスはこの後に向かうフォルナクスでイベントをクリアしないと合体が解禁されない悪魔なので、残念ながらタイミング的に噛み合っておらず、当面はマタドールで頑張る必要がある。

 で、これを2回目のウロボロスにどう応用するかなんだけど、センリは電撃弱点を塞いでないので何か電撃に強い仲魔と交換する必要があり、また、基本線としてはそれだけで恐らく大丈夫なんじゃなかろうか。バッドステータスの何が怖いって主人公が魅了を引くことなので(他は事実上すぐ直るか、直らなくても行動は選択できる)、全部を塞げないなら魅了を、っていうのは正しい選択の筈だし。
 応用編として、手持ちの仲魔で火炎攻撃ができるのは妖樹42ザックーム(青)の他に魔王37アスラ(赤)、鬼神37ゾウチョウテン(赤)と、火炎はないけどスタメン予定のマタドール含めてカオスが多いので、主人公以外の3体を赤で揃えて、カオスCO-OPがターン毎に2回取れてれば、何なら火炎攻撃できない主人公をフォローに回しても勝てるんじゃないかな、とか。
2017/11/07 16:32:50
[2677.11.08.水.]
[2677.11.08.水.] / ATLUS「真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY」
ATLUS真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
 全然まったくダメでした!

 魅了対策で何度か戦ってみたんだが話にならなかった。というのは、これはまったく失念してたんだけど、警戒すべき致命的なバッドステータスとして、実は魅了の他に石化もあったから。
 つーか、今回のシフトで当たって砕けるまで「厄災の輪廻」から石化もらったことって一度もなかった気がするんだが(苦笑)、でもまあとにかく、魅了を塞いだ途端に高い頻度で石化を喰らうようになり、もうそれだけで全然建て直しができなくなる。というのは、この時期くらいのフォワードでアムリタだのメシアライザーだの持ってるようなメンバーはいないし、当然ディストーンなんてもっと使える奴がいないため、石化した主人公を治癒する手立てが何もないせい。
 主人公さえ残ってくれれば、仲魔はディストーンなりアムリタソーダなりで何とかできるんだけど。仲魔にも石化無効持ってるようなのはいないし。
 そういう意味では毒・麻痺・魅了・封・石化・恐怖無効の妖樹42ザックームが頼りにはなるものの、逆にいうとチャームポイントがそれ以外にないところがネック。物理・電撃・破魔のどれにも耐性がないし(弱点でないだけマシ程度)、攻撃面でも溶解ブレス以外にこれといった選択肢がないし、さりとて回復ができるワケでもないので、仮にザックームだけが石化を免れたらそこから立て直せるかっていうと全然そんなこともない。

 どのみちレベルは上げなきゃいけないとして、取り敢えず現在44のレベルを45まで上げれば妖魔45ヴァルキリーが物理・破魔耐性(電撃なし)で青、47まで上げれば鬼神47コウモクテンが物理・破魔耐性で電撃反射で赤。魔人49ホワイトライダーは既に遭遇&撃破済みなので、どうにかレベルを49まで上げれば、電撃・破魔耐性(物理なし)で全ステータス異常無効。確か魔人30マタドールは白だったので多分ホワイトライダーも白であろう。
 CO-OPはあんましアテにできない感じだが、ここいら辺で何とか頑張るしかないか‥‥‥。
2017/11/08 18:37:12
[2677.11.09.木.]
[2677.11.09.木.] / ATLUS「真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY」
ATLUS真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
 全ステータス異常耐性の効果がある「護法のリング」が思ってたより随分早く作れた。
 いや素材の「外道の双眼鏡」ってフォルマは多分外道52マッドガッサーが落とすんじゃないかと思ってたんだが実は外道38ナイトストーカーのドロップであり、嘆きの胎が現在第三圏の大詰め(エレベータの踊り場とマップ最深部を結ぶショートカットが開通した)くらいなんだけど、この辺にランダムエンカウントで出現する敵の中にナイトストーカーもオルトロス(もうひとつの素材である「魔獣のたてがみ」をドロップする敵)も普通にいるため、なんか気がついたら素材が全部揃っていた。

 で、第三圏をどうにかクリアし、第四圏を暫く歩き回って、だんだんマップもできてきたなあ、とか思ったところで全滅。
 第三圏のボス(例の追加キャラの女)を倒した直後まで巻き戻される(苦笑)。なんたる‥‥‥。
2017/11/09 23:28:49
[2677.11.10.金.]
[2677.11.10.金.] / ATLUS「真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY」
ATLUS真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
 第四圏のボス部屋までは到達。
 ボスである堕天使フォルネウスを倒すところまでは何とかできたんだが、インターバルなしの連戦で追加キャラの女と戦う展開になり、負けたら普通にゲームオーバーだったので、あれは勝たないといけないらしい。
 となるとこれは順番が違うんだろうな、と考えるに至る。どちらかというと「この連戦を普通に勝ち抜くような地力がない」ことの方の問題ので、要するに「ここのボスとはもっと強くなってから戦うべき」なのであろう。多分。

 方針を転換してウロボロス攻略に戻る。
 とはいえまあ、状態異常防御の要になる「護法のリング」が既に手に入ってるとか、その方針転換を決断した直後くらいに主人公レベルが49に達して魔人49ホワイトライダーが作れた(しかも敢えてのアムリタ持ち)とか、ウロボロス攻略に直接繋がる成果も充分にあったので、無為とかいうことは全然ない寄り道だった。
 まず主人公は、火炎攻撃できる銃とクルースニクからもらった物理耐性付き防具、護法のリングを装備。
 仲魔は魔人30マタドール・魔人49ホワイトライダー・魔王40キングフロストを先発フォワードに。いやできればキングフロスト(赤)じゃなくて白の悪魔を使いたいんだけど、実はメディアラハン持ちが現状こいつだけなので致し方なし。
 代わりに同じく赤の魔王42アスラがサブに控えていて、当初は主人公の火炎攻撃からの魔人魔人CO-OPによる若干大きめの追加攻撃、で恐らく途中でマタドールが沈むので(流石に主人公よりレベルが10低いと見劣りはする‥‥‥)交代でアスラを出すと、主人公の火炎攻撃でホワイトライダーのCO-OP&アスラの極炎の闇でキングフロストのCO-OPの多重追加攻撃が入るようになる筈。
 あとは主人公とキングフロストのMPを切らさないことに気をつけながら状況を進める算段で。

 運の良し悪しで結果が全然違うあたりがまだまだなんだけど、上記の編成で何度か試したら勝てた。つーか前作でウロボロスにこんな苦労した憶えがないんだけどな(^^;;;。
 で、フォルナクスに踏み込んだあたりまで。
2017/11/10 11:01:31
[2677.11.11.土.]
[2677.11.11.土.] / 偽偽DTPオペレータ部活動。 / こういうのすごい久し振り。
偽偽DTPオペレータ部活動。
 目次自動生成スクリプトの微調整やら、そのための.inddファイル修正やらを中心に、細々したことを幾つか。
  1. 渡したテンプレートのフォントを変えるのはどうしたらいいのか相談された
  2. それはスタイルに設定してあるんだからスタイル更新すればいいじゃんと思う
  3. が、実際スタイル弄っても見た目が変わらず
  4. ちゃんと調べてみたら、実際誌面に置いてある文字列はスタイルがオーバーライドされてるので、スタイル弄ればすぐ反映される状態ではない
  5. 現在の状態が「オーバーライドされてない」状態であるようになる方法を探る
  6. 「スタイル再定義」に気づいて大勝利
 今日新しく知ったのはこの辺のこと。
luci2
19:20:04
 : すげえ、段落スタイルがオーバーライドされた状態で右クリックから「スタイル再定義」とかやると、オーバーライドされてる状態を全部反映した結果がそのスタイルの内容になってオーバーライドが解消されるのか……知らなかった……(^^;;;
macneko_ayu
20:33:12
 : @luci2 フォーマットを作るときによく使ってました。うっかり触ると事故るので注意です!w
luci2
20:44:12
 : @macneko_ayu さっき早速失敗しました(苦笑) 注意します……
 スタイル再定義によってオーバーライド解消済みのテンプレートを新たに渡してこの話は終了。
2017/11/11 18:35:31
こういうのすごい久し振り。
 この辺を参照しつつ、VAIO ZApacheを導入して、ローカルサーバでPerlをCGIに使える環境を整えた。
itacchiku
16:03:51
 : このイベントめっちゃ面白そうじゃない? pic.twitter.com/1WjgXx9s7P
luci2
16:04:14
 : 得意な人がネットにいっぱいいる奴じゃん(苦笑)
luci2
16:06:38
 : あ、ちょっと違うのかな。自分は読んだことがある本を各自1冊持ち寄って、「他人が持ってきた(自分は読んだことのない)本を」、「あたかも自分が読んだかのように」紹介するっていうことかコレ。
luci2
16:11:47
 : こう、例えば僕を含めて4人が集まったとして、親である僕が「山田ネシア共和帝国年代記」とかを机上にぱっと出したとしたら、あと3人が順繰りに「山田ネシア共和帝国年代記」の内容を紹介し、どれがいちばん内容に即してたかを僕がジャッジ、それが済んだら親を交代して繰り返し、とかそんな感じ?
 ‥‥‥いや、昨日こういう話があって、
luci2
16:16:30
 : 「誰が持ってきた本なのか」を隠蔽しちゃうのもいいよね。進行役はゲームに参加できなくなるけど、予め参加者から書影データを何枚かずつ受け取っておいて、タブレットなり何なりに放り込み、その中からランダムに1枚表示。で、全員がそれについて「あたかも読んでるかのように」語る。
luci2
16:18:41
 : 書影を集める段階で重複は弾いておいて、ほんとに読んでる人が複数名いたとしても「持ってきた人」はひとりしかいないようにしておく。で、参加者が「持って来たのこいつだろ」って人にビットする時、すげえ読んでるっぽい人が複数名いたとしても、そのうちどっちが正解かは本人自身にしかわからない。
luci2
16:20:03
 : 実際持ってきた本人以上にビットを稼いだ人が現れたら芸術点も加点とか。思いつきで言ってるだけなので全然練れてないけど。よし今度やってみるか。
luci2
16:50:55
 : 集めた画像をiPadに突っ込んで、表示順ランダムでスライドショーにすればいいんではないかと思ったんだけど、待ち時間の選択肢が足りなさすぎて、この用途には向かないことがわかった(苦笑)。なんかアプリ作るなりCGIか何か使うなりしてカラクリ自体用意した方が早いか‥‥‥
 こういう方向性で話を拡張するとした場合、例えば「出題(ストック画像からワンダムに選ばれた書影1枚をブラウザ全面表示)」→「正解表示(書影に持って来た人の名前をオーバーラップさせた状態でブラウザ全面表示)」→「出題」を繰り返しながら、その場にいる人に書影画像を見せる仕組みを手軽に実現するにはどうしたらいいんだろ、とか考えてて、「CGIでいいんじゃね?」と思ったっていうだけの話なんだが、ローカルのHTTPサーバなんて掲示板CGIを一生懸命自作してた頃までしか使ってなかったので、環境整備にやや戸惑ったりなど。
 つーか当時使ってたのもApacheじゃなくてAN HTTPDだから、そもそも環境設定の仕方が全然違うんだよな(苦笑)。
 でもまあ一応、
#!C:/Perl64/bin/perl
print "Content-type: text/html\n\n";
print "test";
 このくらいの奴であれば動くようにはなったので、あとは粛々と進めていけばいいのでは、とか。
2017/11/11 21:11:36
[2677.11.12.日.]
[2677.11.12.日.] / ATLUS「真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY」
ATLUS真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
 魔人30マタドールと魔人49ホワイトライダーをお蔵入りにする不退転の決意をもって、魔人39アリスを大体作った。
  • エナジードレイン
  • 死んでくれる?
  • ラスタキャンディ
  • 物理無効
  • 破魔無効
  • 勝利の雄叫び
 お散歩用兼味方強化。
 これで現在、物理・破魔・呪殺無効、銃反射。今はまだ実装のしようがないが、最終的に物理無効は物理反射と置換する方向。
 で、その物理耐性を切るか、あるいはラスタキャンディを切るか、何なら両方切るなどして、招来の舞踏なりサマリカームなりとメシアライザーっていうのも検討してはいる。‥‥‥SJは悪魔のスキルスロットが6しかないのでお散歩用とボス戦用を兼用するのがやや難しくはある。8つあったら全部載るんだけどねえ(苦笑)。

 スロットが少ないのも相俟って、状態異常耐性のことを考えると全員魔人とかになっちゃいそうで何だかなあっていうのも、SJらしい問題としてはある。
 まあ少なくとも回復役は魔人に限るよね。取り敢えず破魔と呪殺を塞いでおけばダメージ以外で死ななくなるし。と思ってたけど、アスラローガのMADはアリスも喰らってた気がしたなあ‥‥‥。
2017/11/12 23:20:39
[2677.11.13.月.]
[2677.11.13.月.] / 大熊狸喜「故郷の奇祭」のこと。
大熊狸喜故郷の奇祭」のこと。
 実は最近、結構真面目にこれを推している。
 キルタイムデジタルブレイクでPDF版を買ったんだけど、魂のxx冊枠にも入れたいので、BOOK☆WALKERに来たら買い直すと思う。というか、せっかくだから大熊狸喜作品を前から順に読んでみようかな、とかすら思い始めている(^^;;;。
macchiMC72
10:12:26
 : 100%作品の全てが理解できないと意味がない、と思ってる人は結構いて、作り手の側にもいる。分かりやすさは気にかけておくべきことだけど、それは幻想でしかない。どんなに噛み砕いたところで、全ての人に理解させることはできない。でも、わかったような気にさせることは出来る。
macchiMC72
10:30:44
 : 例えば、専門用語が多用される作品で、その専門用語全てを理解しなければいけないかというとそんなことはなくて、そのわけわからん単語がなんとなく画面の意味だと分かればそれで十分。エヴァンゲリヲンとかシン・ゴジラ見てたら分かるでしょ。でないと論文レベルの量のテキストを読ませる羽目になる。
macchiMC72
10:34:11
 : 映像でも漫画でも、まずはビジュアルで勝負する前提でやらないと、単なる絵でつないだ説明文に陥る。ハウトゥ本でよく見るよね。新人もよくはまる陥穽である。
macchiMC72
10:38:28
 : 一番本末転倒なのは、分かりやすく噛み砕いたつもりでスカスカのものを作ってしまう時。出しも薬味もなく塩だけ入れれば「塩」だとわかるかも知れないが、美味しくない。
luci2
10:53:05
 : こないだちょっと書いた大熊狸喜「故郷の奇祭」は、要するに陵辱モノのエロラノベなので内容的に万人向けでは決してないが、よーく考えるとものすごくおかしな小道具についていちいち説明しないというか、それが「おかしい」点には言及しないことで説明の泥沼を避ける手口の上手さに感心した。
luci2
10:56:42
 : あそこでああいう情報の抜き方をしないと、まさに「でないと論文レベルの量のテキストを読ませる羽目になる」と指摘される状態に陥る。しかも読者はエロラノベにそんなことの整合なんか求めてないワケで、すごいパワーをかけて一生懸命わかってもらおうとすること自体が無意味、という救われない話に。
luci2
10:58:21
 : 短編ならではの端折り方というか、どこは濃くするか、どこを薄くするか、のコントラストが見事だった。個人的にそういうところがすごく好き。
luci2
11:06:24
 : 読み物にあるのは定義する力で、絵は見た目で、文章は言葉でそれを成すのだけど、その過程で、「この小道具は『○○が××だから』こうです」の真ん中を省いた「この小道具はこうです」としか言わないことで「この小道具はこうなのだ!」ということにしてしまう。そういうの駆使しないと短編は難しい。
luci2
11:10:45
 : 例えば、細かい文言はともかく、あのシーンを初めて目にした時の衝撃を未だに覚えている火浦功「未来放浪ガルディーン」。主人公はその辺の石を投げて空中の機動兵器を撃墜するんだけど、これから石を投げますよっていう動作に1行空けて「そして実際、その通りになった」的なことが書いてあるだけ。
luci2
11:14:23
 : その時、石がどう飛んでどこに当たって、それから何がどうなったから撃墜に至ったのか、に関しては見事に一文字も説明がない。でも、主人公のコロナは、その気になれば本当にそのくらいやりかねない奴だ、ということに関しては事前に伝わってるので、うわ本当にやった、で話が済んでしまう。
luci2
11:21:31
 : 何でもかんでも端折ればいいのではなくて、撃墜の描写を省いていいのはちゃんと準備があるからだし、小道具のおかしさを説明しなくていいのはそこがエロラノベの主眼じゃないから。「故郷の奇祭」の方も、登場人物のレイアウトがああである創作上の理由とか、必要な部分にはちゃんとパワーを掛けてる。
luci2
11:22:40
 : そういう、力を入れるところと入れないところの匙加減が上手かったなあ、と思いました。まる。
 最初に示される人間関係の時点で既に‥‥‥大体そもそも「主人公母娘が亡くなった夫の実家に身を寄せた」こと自体が後に繋がる伏線であったり、そもそも「明るく屈託のない空手少女」という主人公のキャラクター自体が後の展開に活かされることを前提とした按配であったり、そうしたことが読んでるとわかってくるワケで、その種の創作上のあざとさというか、構造のためにある構造のような部分が気になる人は気になるのかも知れないけど、エロラノベなんだから第一義としてエロければまずOKだよね、ってところを外してなければ問題ないよね。
 僕はそこは感心したというか、これは上手いレイアウトを作ったなあ、と思った。
2017/11/13 11:44:14
[2677.11.14.火.]
[2677.11.14.火.] / ちょっと肝が冷えた。
ちょっと肝が冷えた。
 ここ暫くはDSJやってるし、SHT22を置いて出たことはあっても3DSを置いて出たことはなかった筈だったので、昼休みになって手元に3DSがないのに気づいた時は、結構、本気で驚いたり焦ったりした。
 また誰とは言わないけど友達が(ヒント:橘せんせ)が以前、DSでSJやってる時にソフトだけ紛失したとかいう話をしてたり、僕自身も一度Vitaを紛失してることから、「やっぱSJ絡みはモノがなくなるってコトなのかなあ」みたいな益体もないアレやら、「もし本当に紛失だったらクレジットカードの設定を切る方法を調べないと」的なソレやら、いろんな考えごとが頭の中をぐるぐると。
luci2
22:07:11
 : やべえ3DS失くしたかもとかいうアレが気になって昼も眠れなかったんだが、帰宅したら置いてあって杞憂だったことが確認された。よかった‥‥‥
 結論からいうと単に家から出してなかっただけであり、そういう意味ではめでたしめでたしなんだけど。
2017/11/14 23:49:00
[2677.11.15.水.]
[2677.11.15.水.] / 1回休み。
1回休み。
 あまり具合がよくないので、有給とって家で寝ていた。
 症状のことも考えるとやや風邪っぽい印象。
2017/11/16 11:19:00
[2677.11.16.木.]
[2677.11.16.木.] / 昨日は寝てたので、 / ATLUS「真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY」
昨日は寝てたので、
 反応できなかった幾つかの事柄について返信書いたり色々と。

 既に進行中の案件に関してはまあ粛々と進めていくとして(原稿が来ないのであまりやることがない)、この向けで組版以降の工程を担当する本の話がひとつ、昨日の段階で打診されている。これに関しては、夏の段階では「今回以降は自力で組む(ことのフォローに僕が入る、くらいのバランスを目指す)方向で」的な話になってはいたが、職場事情的に本人が今どうなってるか、とかから考えれば十中八九そうなるだろうと踏んでいた通りであり、だからまあ、こっちにしてみたら別に予想外でも何でもない(苦笑)。
 今月25日頃に素材の受け渡しがあって、それから2週間目処っていう話なので、それが本当に飛んで来るまでに、自分とこの本は原稿どうすのるか、くらいはこっちも目処つけておかないとなあ‥‥‥。
2017/11/16 11:37:02
ATLUS真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
 寝てる間が暇だったので結構進んだ(苦笑)。
 お話の進捗的には、宇宙卵集めが一通り済んで、ホロロジウムの本格的なマップ作りに着手したのと、嘆きの胎の第六圏に踏み込んだのと、くらい。
攻撃(・兼・敵弱体化・兼・味方強化)役:
  • 魔人39アリス
    • エナジードレイン
    • ジハード
    • ラスタキャンディ
    • 物理無効
    • 破魔無効
    • 勝利の雄叫び
 魔人39アリスがレベル61まで育ってる中で、持たせていた「勝利の雄叫び」を「ジハード」にしたいと言い出したため、思い切って「死んでくれる?」を「勝利の雄叫び」で上書きし、要するに事実上「死んでくれる?」を「ジハード」にする改変が行われたことになった。
 いやアリスの代名詞ともいえる「死んでくれる?」をアリスから引っ剥がすのはどうなんだろうとかもちょっと思ったけど、まあ、アリスソースに入るくらいだから固有って程の固有さ加減もないだろうし、何だったらアリスにアリスソース使って書き戻せば元に戻るからいいか、的な判断で(笑)。

 それで結果どうなったかといえば、お散歩用どころか、相手がボスでも平気で通用する強力な仲魔になった。
 今もって主人公より13レベル低いにもかかわらず、現在魔が66あるアリスの「ジハード」よりも高いダメージを叩き出すメンバーは既に誰もいない有様。
 だからもう‥‥‥後々「物理無効」は「物理反射」に置き換えるとして、それ以外は多分もう弄る必要はなく、このままレベルが上がっていけばいいんじゃないかな、と思う。強いて考えどころを挙げるなら『持たせてるけど全然まったく使ってない「ラスタキャンディ」は「コンセントレイト」にした方がいいのかどうか』くらい?

 前からそうではあったが、このゲームは魔の高い仲魔の「ジハード」が本当に強い。
 聖柱ゼレーニン戦とか、主人公ともう一体がさっさと死んじゃったために、途中で出した女神64トラソルテオトル(回復役)とアリス以外は割とあっさり空席になっちゃったんだけど、その劣勢をアリスの「ジハード」と「エナジードレイン」だけで引っくり返して逆転勝ちするような局面もあったくらい。
 大体そもそも、仮にもボス敵のゼレーニンからでも「エナジードレイン」一発で130だかくらいHP・MPを持ってくるので、最早それ自体が攻撃として有効打になってる上、130MP持って来れるということは、-80MPの「ジハード」と+100MP以上の「エナジードレイン」を交互に撃ってる分には収支がプラスだということであり、死にさえしなければ、この威力の「ジハード」を延々と撃ち続けられることになる。敵にしてみたら手がつけられねえだろうなコレ(苦笑)。

 真IVと違って貫通スキルがあるワケじゃないし、となると万能以外の属性には無効とか反射とかの防御手段があるので、SJでは「これさえ持ってれば誰と戦ってもOK」、みたいにはなりづらい。また、アリスが最もそれに近いものとして、即ち『「誰と戦ってもOK」のアタッカー』に限りなく近い仲魔として完成しかけている以上、攻撃以外の仕事がないアタッカーは弱点さえきちんと衝ければ最早何でもよくなりつつあって、だからそれより、常設の回復役がいい加減欲しい。
 現状、回復役は大体毎回「その時にメディアラハンなりメシアライザーなり持ってる奴」ということになっていて定まらないし、故に時期によってスキルのある/なしに差がある(例えばここ暫くはリカーム・サマリカームがない)状況が結構長く続いてるので、戦闘時にフォワードに置いておけて、ずっと使える仲魔をそろそろきちんと作ろうかな、とか。
回復役:
  • 神獣69バロン
    • エナジードレイン
    • メシアライザー
    • サマリカーム
    • 物理反射
    • 銃反射
    • 勝利の雄叫び
 と書いてあるスキルを何ひとつ持ってないのでこの通り作るの大変だけど(苦笑)、全ステータス異常無効と破魔・呪殺無効を素持ち、しかもできれば属性ニュートラル、となると該当する悪魔はそんなにいなくて、回復役の最終形は多分この辺じゃないかなあ。
 お散歩用の回復役にこそ「勝利の雄叫び」は必須。戦闘以外の局面でも、道中のステータス異常地形を踏んだ結果として何かに罹り、それを「メシアライザー」で治す、みたいなシーンはそれこそ無数にあり、しかしそこで「メシアライザー」を使う仲魔が「勝利の雄叫び」を持っているなら、雑魚戦を一度挟めばMPが上限まで回復するようになるので、結果として継戦時間がものすごく伸びる。‥‥‥DS版何周もしてる割には何回全滅したかもう憶えてないくらいの進行になってるけど、でもようやく、普通にこういう考えごとをするトコまで来たなあ。
2017/11/16 11:53:07
[2677.11.17.金.]
[2677.11.17.金.] / ATLUS「真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY」
ATLUS真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
 現状でバロンがこんな感じ。たまたま銃吸収のデビルソースが手元にあったのと、回復役はどうあっても生き残ってもらわないと困る悪魔ってところを鑑みて、アリスとは趣向を変えて物理・銃は吸収で組み立てることに。
回復役:
  • 神獣69バロン
    • エナジードレイン
    • メシアライザー
    • サマリカーム
    • 物理無効
    • 銃吸収
    • 勝利の雄叫び
 んで調べたところ、物理反射が入るデビルソースを持っているのは威霊84アリラトと邪神94デミウルゴスだけで、これらは2周目にならないと遭遇できないし作れもしない筈なので、あと幾つか主人公のレベルを上げれば今この周回で作ることのできる大天使84メタトロンのデビルソースから物理吸収を得る方が‥‥‥つまり、どうやらバロンの方がアリスよりも先に完成に達しそう。
 あるいは、嘆きの胎の本筋が大体片付いて、デビルソースのボーナススキルが1個増えたので、それを使って何とか、とも思ったけど、どうも物理反射をスキル持ちしてる悪魔は存在しないっぽいので吸い上げようもなかった(苦笑)。アリスに関しては素直に2周目まで待つしかない模様。

 進捗状況だけを見るともうほとんど1周終わっていて、ホロロジウム攻略はもう最下層へ最短で到達できる通路が解放されてて残る敵はメムアレフだけだし、嘆きの胎の方も女神68マリアの打倒までは済んでる。
 EXがいろいろ抜けており、賢者の書庫(4)が未完なので賢者の書庫(5)未着手、鍛造、鍛造、また鍛造(3)は納品まで済んでるけどまだ結果を受け取っていない(だからまだメムアレフと戦いたくない、というのもある)、永劫の一節未着手。さらにデモニホブートキャンプは(1)しかやってなくて、ロキとリリスから発注されたクエストの消化もまだ。
 なので、この辺攫ってるうちにメタトロンくらいまでは作れるようになるんじゃないかな、という目論見のことについて書いてあるのが↓ここ。

 バロン(と、反射までの繋ぎでアリスも)に物理吸収を持たせるべく、大天使84メタトロンを作るための龍神78コウリュウを作るための龍神45セイリュウを育成中、同時に作った霊鳥46スザクはデビルアナライズMAX到達済みでSTOCK、他の素材は全書在中なのでセイリュウが仕上がればコウリュウは作成可能。同じく女神79アマテラスを作るための大天使74スラオシャは龍神69ケツアルカトルが全書在中、女神72ノルンも特殊合体かつ素材すべてが全書在中だから、育成のことを別にすればノルンもアマテラスも今すぐ作成可能。育ててるうちに主人公のレベルも上がるだろうし、そうなったらメタトロンからソースを受領すれば、バロンに関してはあとはレベルを上げるだけ。
 で、そこに関しては時間の問題なので、あとは最終戦パーティをどうするか、に関する考えごとの必要が。

 そんな次第で、前作の最終戦ってどんなだったっけって考えてて思い出したんだけど、そういえばメムアレフは「対象のスタンスに属する悪魔をSTOCKに戻す」みたいなスキルを持ってるので、今がニュートラルルートだからといってニュートラルの悪魔だけで固めるのは危険なんだった。あとメムアレフ側の能力ランクを下げようとすると回復が来るので、ジハード撃つのは不味いからアリスは一旦留守番。
 とすると‥‥‥まさに今ちょうど、大天使メタトロン(ロウ)及びその素材として必要な龍神コウリュウ(カオス)の作成に向けて動いてるワケで、中でもコウリュウは文句なく耐性が優秀、メタトロンもそれには一手及ばないながらも全体の水準からいえば相当優秀な部類なので、もう、ついでにこいつらのスキルを作り直して使えばいいか、っていう(笑)。
 でニュートラル枠に回復役のバロンを入れれば色のバランスは取れるし。
対メムアレフ戦攻撃役1:
  • 大天使84メタトロン
    • エナジードレイン
    • メギドラオン
    • コンセントレイト
    • 物理無効(/吸収/反射)
    • 呪殺無効
    • 勝利の雄叫び
対メムアレフ戦攻撃役2:
  • 龍神78コウリュウ
    • エナジードレイン
    • メギドラオン
    • コンセントレイト
    • ランダマイザ
    • ラスタキャンディ
    • 勝利の雄叫び
 できれば片方あるいは両方をもうちょい低燃費な物理系で纏めたいんだが、物理は効かないタイミングがあるからなあ‥‥‥。

 あるいは、反射を沢山素持ちしている魔神86ヴィシュヌ・大天使82マンセマット・外道52マッドガッサーは、4スロット使って万能以外すべて反射(破魔・呪殺は無効)にした状態で2スロット余るタイプの奴で、置き物ーズ的に置いとくだけの仲魔として作りやすくはある。
 んだけど、物理反射を素持ちしてるのはこのうち魔神86ヴィシュヌだけなので、この周回でどうにかでき得る可能性があるのはヴィシュヌだけ。
 その上、これは3体全部そうだけど、ステータス異常に対する防御はないのも欠点だし、仮に残り2スロットの片方を勝利の雄叫びが埋めるとすると1スロットしか残らない、という欠点もあって、もうなんかそれは大道芸とかの領域だよなあ、とか(笑)。大体この種の置き物って、大威力の万能とかで思った以上にあっさり殺されるんだよね‥‥‥。
2017/11/17 11:51:10
[2677.11.18.土.]
[2677.11.18.土.] / ATLUS「真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY」
ATLUS真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
 100時間超過。
 一応メムアレフは倒すには倒せたんだけど、こんな大惨事でよく勝てたなコレって感じのギリギリっぷり(というか心情的には負けてたといっても過言ではない)であり‥‥‥そのまま追加シナリオ側のボスと戦ってみたら最早まったくダメだったので、仲魔の刷新とかレベルアップとかを一生懸命やってるところ。

 まず何をしたかっていうと神獣69バロンをリストラした。レベルが低いせいなのか何なのか、大体率先して死ぬのはバロンだし、主人公がアイテムによるケアをしないといけなくなる対象がほぼ全部バロンだったので(苦笑)。
回復:
  • 魔神86ヴィシュヌ
    • メシアライザー
    • サマリカーム
    • 火炎反射
    • 氷結反射
    • 電撃反射
    • 疾風反射
 代わりに、結局こういうヴィシュヌを作ってみるに至った。本人が物理・銃反射で破魔・呪殺無効を素持ちなので、これで万能以外は全部反射。
 弱体化防御が何もないので、ステータス異常「だけ」っていう魔法(あれ内部的には万能扱いなんじゃないかな)とか万能+ステータス異常的な魔法は喰らっちゃう筈だし、積めるものなら勝利の雄叫びも積みたいのは山々なんだが、スキルスロットが足りてないのでもうそれは仕方がない。
 あと、
弱点攻撃:
  • 大天使76アールマティ
  • 魔人83トランペッター
  • 龍神78コウリュウ
    • エナジードレイン
    • アギダイン
    • ブフダイン
    • ジオダイン
    • ガルダイン
    • コンセントレイト
 こういうのを一挙に3体準備。
 耐性防御の問題で大天使84メタトロンはリストラ、龍神78コウリュウは再作成。本当コウリュウすげえな‥‥‥。

 要するに追加ボスっていうのは、途中出てきた実りに対応するボスのフォームを取り替えながら攻撃してくるんだけど、それら途中のボスには属性に弱点が設定されてるので、そこを突ける準備として、1体で地水火風の4属性全部に対応する悪魔がロウ(青)・ニュートラル(白)・カオス(赤)のそれぞれに必要になる。
 ‥‥‥なんで色ごとに分けて持つ必要があるかというと、「指定した属性の悪魔から攻撃されたら反射」とかいうスキルを持っているため、こちら側もそれに合わせて取っ替え引っ替えできるようにしておく準備が要るから(苦笑)。

 さらに、
攻撃(・兼・敵弱体化):
  • 魔人39アリス
    • エナジードレイン
    • ジハード
    • 招来の舞踏
    • 物理吸収
    • 破魔無効
    • 勝利の雄叫び
 回復役が弱体化してるので、「死んだヴィシュヌを復活させるのに必要かも」ってところで招来の舞踏を持たせてるんだけど(苦笑)、今ちょっと悩んでるのは、この招来の舞踏はラスタキャンディの方がいいのかも知れない、ってところ。
 だからこう、元々はメギド系の攻撃呪文にほぼ特化した構成だったんだけど、結局ほぼメギド系はアリスくらいしか持ってない状況になった、くらいの大転換が起きてるのは何故かといえば、これも追加ボス絡み。途中で1回全回復するイベントがあるんだけど、どうもそれ以降は万能にも耐性が付くらしく、あのアリスが撃ったあのジハードですらダメージが3桁出ない有様となると、コウリュウだのメタトロンだののメギドラオンではもう話にならない。
 で、その話にならない攻撃手段に特化したチームではもう全然まったくどうにもなりません、がイマココ。‥‥‥でもCO-OPのダメージなら800点ちょいとか入るみたいだったので、思い切って弱点狙いに特化すべく↑の3体を準備した次第。軽く100万マッカくらいはドブに捨ててる計算になるんじゃないかなあ(^^;;;。

 悪魔に関してはレベルが上がれは大体大丈夫なんじゃないかと思ってるんだけど、どうにもならんのが主人公の防具。
 呪殺無効で弱点なしの強い防具がグルースのレアフォルマを要求する奴で、だからグルースでフォルマ漁りをしないといけないんだが、地形的にフォルマ漁りが本当難しいというか、行ったり来たりしやすいスポットがなくてなあ‥‥‥。
2017/11/19 14:52:38
[2677.11.19.日.]
[2677.11.19.日.] / 偽DTPオペレータ部活動。
偽DTPオペレータ部活動。
 進行中の合同誌案件で修正原稿が1本上がってたので組版側を更新。

 次いで、「11月25日データ渡しでそこから2週間目標」的な打診を受けていた件があるんだが、もうちょっと情報ないのって言ってみたら画像系以外の素材が前渡しされて、今日は大体それを組んでた。
 ‥‥‥なんかInDesign CC2017のデータをCC2018で保存したものからテキストフレームを複製すると文字色設定がおかしくなる的なトラブル(が、起きることと起きないことがある^^;;;)のせいで色々難儀ではあったものの、怪しいものはCC2018でイチから作る作戦で仮組みが一旦できて、依頼元に渡してみたところ、早くも「画像素材と関係ない部分は現状でOK」が出たため、ここから先について考えてた負荷がざっくり減った。

 で、自分の本の準備はほとんど進んでない(苦笑)。
2017/11/19 19:54:33
[2677.11.20.月.]
[2677.11.20.月.] / C93新刊のこと。 / ATLUS「真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY」
C93新刊のこと。
 大熊狸喜の話からの流れで、今回は多分「短編エロラノベ」に関する本になる、んじゃないかとは思うんだけど‥‥‥ちょっと油断するとうっかり二次元エンドに言及してしまいたくなる(そっちへ脱線すると本の主旨がブレちゃうので避けたい)こととか、この枠でお薦めなのって他にどういうのがあったかなあとか、そもそも「短編」をどのくらいのボリュームとして定義するのかっていう大変難しい問題のこととか、考え出すとキリがない(苦笑)。

 差し当たり、いま手元にある二次元ぷち文庫のサイズを並べてみるか、と思い立ち‥‥‥PDFはリフローしないけどePubはリフローするので、PDF版二次元ぷち文庫の字詰めになるべく似せる形でBOOK☆WALKERのビューア設定を弄りつつ、取り敢えずわかりやすいところを比較してみたのがコレ
 表の横幅が長すぎて大分要素を端折ったのでこういう表だけど、「頁あたりの升目の数」と交換で「頁数」を復活させた方が、規模感がわかりやすくなるかなあ。その辺は今後も試行錯誤していく予定。
 ExcelのデータをInDesignに直接配置できるのはこういう時にすごく便利。

 それにしても「女艦長シュリア」短いな本当に。
 例えば、僕が知ってる限りにおいて、無料お試し版系を除いた中では「三つの羽がもがれるとき 〜白濁に染まる光〜」より短い話はオシリス文庫にないんだけど、あれより全然短いとか本当すごい。
 ‥‥‥っていうようなことから、エロラノベの取捨選択的な話に持っていけたらいいなあ、などと。例を挙げるとこういう風な
2017/11/20 10:33:57
ATLUS真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
 111時間13分26秒。
 あまりにも防性グルサイトXが見つからんことに業を煮やして追加ラスボスに喧嘩売ってみたら勝てた。ニュートラル追加シナリオ1周。

 こういうのを意外と言っては何だけど、意外だったのは今作の置き物ーズこと魔神86ヴィシュヌが最後まで沈まなかったことかな(笑)。この種のイロモノ悪魔が本当に狙い通りに機能したことって実は今まであまりないんだけど。
 んでまた、綺麗にこういう結果が出てしまったので、無理して神獣69バロンに拘らなかったのは正解だったということも明らかになってしまったりとか。
 あと追加ラスボス戦、前半はともかく後半になると、現在のスキルセットのままなら魔人39アリスの出る幕はないっぽいので、招来の舞踏どうしよう、っていうのは考えどころかも知れない。結局それも一度も使わなかったなあ。
2017/11/20 22:11:03
[2677.11.21.火.]
[2677.11.21.火.] / 偽DTPオペレータ部活動。 / ATLUS「真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY」
偽DTPオペレータ部活動。
 今日のタスク。
合同誌案件:
  • あの短い原稿はあれでfixらしいので末尾の空きページを棄てる
  • 原稿が来たら組む
11月案件a:
  • 特になし(画像素材が来るまでは動きがない)
自分の本:
2017/11/21 09:49:26
ATLUS真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
 考えてみたら、デビルソースは翌周に引き継げないのであった。

 デビルソースを使ってスキルを入れ替えた悪魔のパスワードを取得し、セーブ地点に戻ってパスワードから召喚する方法によって、デビルソースをほとんど消費せずに前周を終えてる(だから悪魔のスキル弄るのに莫大な現金が必要になってる)んだが‥‥‥そもそもそれ自体がというか、ほとんど全仲魔分のデビルソースを引き継げもしないのにソースとして持ったまま周回終わるのが超・勿体ない話なんであって、別に前周ラスト用に作ったワケじゃないけど出番があった悪魔の弱点を塞いでおくとか(例えば邪神85セトと破壊神91シヴァ)、魔人39アリスの招来の舞踏問題を解決しておくとか、マッカの稼ぎ方もスキルのリソースも揃ってる前周の時点でもう少し頑張っておいた方がよかったんじゃないかと思うことが幾つかあり、追加ボスのいる部屋の手前で作ったフィールドセーブへ戻ろうかなあ、とか思い始めている。

 アリスの招来の舞踏と交換するスキルに関しては幾つか腹案があって、三分の活泉か不屈の闘志によるHP容量拡張、あるいはラプラスの魔とかそういうのなんだけど、この中だったら三分の活泉じゃないかなあ。
 魔キャラに三分の魔脈も一見魅力的に思えるものの、HPが0点は死ぬけどMPが0点はスキルが使えないだけなので実は重要度が全然違うのと、追加ボス以外の相手であればアリスのエナジードレインは結構持って来れるので(普通は3桁)意外とMPには困ってない。ラプラスの魔もあればあったで嬉しいんだろうけど、今それを持ってないアリスの火力でも大抵の雑魚敵は瞬殺できてることを思えば、まあ、あってもなくても一緒ってことだし。
2017/11/21 11:39:45


このサイトでは、オーガスト, May-Be SOFTの画像素材を借用しています。[COPYRIGHTS.]
無断リンクも直接リンクも諸々含めてご自由にどうぞ。直接リンクの要領はこちらです。 [NOTICE.]
[2677.10.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]