だいすけてきにもおーるおっけー
AFTERWORDS. [2677.12.xx.] [THIS PAGE.]
[2677.11.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]


[2677.12.01.金.]
[2677.12.01.金.] / 曽利文彦「鋼の錬金術師」(2D)@「ユナイテッド・シネマ豊洲」
曽利文彦「鋼の錬金術師」(2D)@「ユナイテッド・シネマ豊洲
 大泉洋とか佐藤隆太を見つめていないと死んじゃう人にはいいかもだし、グラトニー内山信二は大人しくそこにいる分にはグラトニー以外の何者でもない佇まいであって、それを観るのはいいかもだけど、基本的には誰かに薦められるようなものじゃない。
 もう、こんな酷い映画観せやがって的な怒りも湧いてこない、苦笑と失笑だけに満ちた学芸会。
 「学芸会のような」じゃなくて「学芸会」。

 タッカー、ヒューズ中佐とその奥さん、ロス少尉、マルコー、ハクロ将軍、コーネロ、グラトニー、フルCGのアレを演技というのかどうかは微妙だけど弟、くらいが学芸会枠以外の部分。ラストがギリギリのラインで、その他はひとり残らず学芸会枠。
 冒頭の子役が既にがっかり感に満ちてるんだけど、演技のための演技っていうテンションが見え見えのわざとらしい語り口といい、とにかくぎゃーぎゃー叫んだり喚いたりする言い回しといい、学芸会枠の人たちはその子役に関するがっかりポイントをほぼ完全に踏襲してる点がいっそ見どころ。
 このお話的にキっツいのは、マスタングとホークアイが学芸会側であることなんだよな‥‥‥。

 あとひとつ、この映画の見た目を貧乏臭い、学芸会としか評しようがないものにしている決定的なポイントがあると思ってて。
 まずリオールの街でコーネロとエド(と、最後だけアル)が追いかけっこしているシーンには、当初それ以外の人がまったく現れず、あるタイミングで場面が切り替わったと思ったら急に、多分トータルで20人はいないくらいの超こぢんまりした雑踏が現れるんだけど(これも実際は『「錬金術とは?」的な部分をアルに説明させるための聞き役が必要だから』っていう作劇上の要請から配置されてるだけの人)、それまで完全に無人だったのは一体どういうことなのか。
 汽車で移動してるシーンの中にエド・アル・ウィンリィの3人以外が誰もいない。
 強引に途中下車した街でようやく女性ひとりと擦れ違うのは「写真を見せて所在を尋ねる相手が必要だから」っていう作劇上の要請から配置されてるだけの人で、それ以外は誰もいない。
 ヒューズが射殺された電話ボックスの側を通り掛かり、現場を目撃して逃げていく老夫婦は、『「目撃者がいる」ことの描写が必要だから』っていう作劇上の要請から配置されてるだけの人たちで、それ以外は誰もいない(もっとも『「銃で撃つ瞬間の犯人」を目撃した人が誰もいない』ことも前提にはあるんだけど)。
 司令部や最終戦の戦場周りに兵士はたくさん映るけど、だから、軍人以外に「いっぱいいる」ことがアピールされてる人たちが全然いない。
 結局、最も雑踏らしいのはリオールの追いかけっこ後半シーンのアレであって‥‥‥『ほとんど全部の時間帯において、不自然なまでに、名付きの登場人物「以外」が誰も画面に現れない』ことによって、舞台の上に置いた舞台だけの世界を覗いてるような、それ以外の部分はなんにも作り込まれていないような、「画面の外側に彼ら以外の人がいる」広がり感が完全にない、海外ロケまでした割にまったくスケール感のない映画になってるんじゃないかと思う。
 あの実写版デビルマンのショッピングモールだって人はもうちょっといたと思うけど。

 原作と展開が違ってて云々みたいなことはそんなにいっぱい言う気ないんだけど(そこに文句言うくらいだったら原作読んでればいいワケなので)、やっぱりいちばん釈然としなかったのは、「エド・アルの二人旅」が「エド・アル・ウィンリィの三人旅」に変わってるところで、案の定、その場にいても何の役にも立たないウィンリィがすごい場違いな場面に顔出しまくり、ピンチを無駄に誘発する展開になってるところ。
 んでまたウィンリィといえば、途中停車した駅で突然奇声をあげたウィンリィがエドをせっついて無理矢理途中下車したのは、アレは多分「マルコーがいたのを見つけた」からなんじゃないかと思うんだけど、どこにいたのをどうやって見つけたのか、的な部分は一切客に見せず、「突然奇声をあげたウィンリィ」だけを描写するもんだから、ウィンリィがデムパか何か受信したようにしか見えないシーンになってる。‥‥‥そして多分これも、「街中を歩いているマルコーを見つけた」描写を入れるには「街中」を画にせざるを得ず、となると人をたくさん泳がせておかないと説得力のない画にしかできないので、画を見せる手順自体をオミットした、とかそういうアレなんじゃないかと思う。

 ついでにもうひとつ。グラトニー内山信二は超それっぽいんだけど、この映画のグラトニーは最初から肋骨全開モードで、かつ、「肋骨全開モードに見える作り物」に見える物を身体の前面に貼ったグラトニーが、今から捕食せんとする人間をドタドタ走って追っかけ回すような、ものすげえ陳腐な描かれ方になってて、原作知ってるとこれもガッカリなポイントだと思う。僕はガッカリした。
 肋骨開いてガバッと齧ったら一直線に地形ごと持っていっちゃうのがグラトニーの攻撃面における恐ろしさで、最早それは足が遅いとか何とかの問題じゃない、ってところがグラトニーなのに、あんな遅い足で追い回されても別に普通に逃げられるだろ、くらいの感想しかない感じで、こうなるともう恐さがなんにも残ってないんだよね。コメディ担当キャラか何かのつもりで使ってるんじゃないのかなあ。
2017/12/02 12:21:58
[2677.12.02.土.]
[2677.12.02.土.] / 吉田照幸「探偵はBARにいる3」(2D)@「ユナイテッド・シネマ豊洲」 / 静野孔文, 瀬下寛之「GODZILLA 怪獣惑星」(2D)@「ユナイテッド・シネマ豊洲」
吉田照幸「探偵はBARにいる3」(2D)@「ユナイテッド・シネマ豊洲
luci2
18:01:24
 : 今日の気の迷いpart1 pic.twitter.com/cewf3hIkmx
luci2
20:53:19
 : 探偵はBARにいる3観た。おもしろかった。
luci2
20:57:30
 : 鋼の錬金術師観る金があったら、こっちみたうえでタイトル伏せて「大泉洋よかったよね」とか言っとけば大丈夫なのでは
luci2
23:24:52
 : 探偵は1作目のラスト近辺もそうだったんだけど原作より映画の方が胸に来る感じがあって、今回のの原作は知らないけど今回もそこはすごくよかった。決定的な破局に向かうヒロインをどうにもできない探偵のやるせなさが独特のカラーになってて、3もそこは絶妙にほろ苦い。
luci2
23:34:50
 : エドとウィンリィは若さ任せのエモいキャラって解釈っぽいので、そこの幼さとか足りてない部分を締めるのは大体出ずっぱりのマスタングの役回りだったと思うんだが、そのマスタングの芝居が学芸会的に浮いちゃってるので、安心して観てられるものが画面内にアルの鎧くらいしかない時間帯が長い‥‥‥。
luci2
23:58:34
 : そう、そういえば探偵に脇で出てくるヤクザ役が松重豊なんだよな。前作までは探偵でしか観ない人だったので何の感慨もなかったんだけど、今回はわかってるので、今にも孤独にグルメり始めるのではないかとヒヤヒヤ(笑)。
 1作目に続く傑作が来たと思う。今回のはすごく好き。
2017/12/03 19:24:34
静野孔文, 瀬下寛之「GODZILLA 怪獣惑星」(2D)@「ユナイテッド・シネマ豊洲
luci2
20:58:42
 : 気の迷いpart2 pic.twitter.com/NGsOqHXsFR
luci2
22:42:17
 : ゴジラ観た。どんでんの反し方が上手いなあ。よくできてておもしろかった。
luci2
22:53:23
 : どうも続編あるっぽいのも楽しみ。そらあのどんでん返しから投げっぱなしは酷いもんなあ(笑)。これは続きも気になるってものだ。
 あんまり何か言うとネタバレになっちゃうので書かないようにするけど、これもよかった。
 エンドロールの後にあからさまな次回作予告が付いてたので楽しみにしている。
2017/12/03 19:39:38
[2677.12.03.日.]
[2677.12.03.日.] / 大熊狸喜「ご近所くノ一 〜どっちが上手?〜」 / ATLUS「真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY」
大熊狸喜ご近所くノ一 〜どっちが上手?〜
luci2
19:20:12
 : 買い足してみた大熊狸喜「ご近所くノ一 〜どっちが上手?〜」がまた凄まじい超絶ロケットスタートっぷりで悶絶中。先頭3行に詰め込まれた情報の量がいきなり尋常じゃない‥‥‥
 これもすごいわ(笑)。新刊で取り扱うことに決める。
2017/12/03 19:43:59
ATLUS真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
 あとひとつ扉をくぐって追加ラスボスを倒せばカオスルートで2周目終了、というところまでは来てるんだけど、追加ラストダンジョンって2周目で拡張されるエリアが馬鹿みたいに広いっぽくて、そこに全属性で使える超・強い武器とかがぽつぽつあるらしく、それを今の段階で取りに行くか、今回はさっさとクリアして3周目(ロウルート追加エンドの予定)で取りに行くか、で今ちょっと考え中。
 というのは、追加要素じゃない部分のうちロウルート確定後でないと受注できないミッション以外はここまで2周で浚えちゃった(ただ歩いて解くだけみたいな状態になると飽きちゃうかも、的な懸念は正直感じてる)のと、太母の墓碑銘・偽神の幽閉のグルース追加領域が思ったよりめんどくさいマップだったために今ちょっと魂が疲弊してて、見るからに疲れそうなラストダンジョン追加領域とかすぐ取り掛かる気になれない(苦笑)。
 まあそっちはクリアできてるし、遂に魔人39アリスが物理反射を持つにも至ったんだけど、DS版やった時あんな追加領域歩いたっけか。もうそういう記憶がない‥‥‥。
2017/12/03 23:34:09
[2677.12.04.月.]
[2677.12.04.月.] / ATLUS「真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY」 / 根回し中。
ATLUS真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
luci2
10:05:53
 : 女神79アマテラスでは耐性的にもう一歩物足りないので、ロウのお散歩用仲魔を作り直したいんだけど、でもどうやら候補(弱点がない&物理・破魔・呪殺が素で塞がっている)が大天使83サンダルフォンくらいしかいないっぽいので、やはり十天の至の2周目解禁マップを攻めないといけないっぽい‥‥‥
 というのは、
アリス:
  • 魔人39アリス
    • 至高の魔弾
    • エナジードレイン
    • ジハード
    • 物理反射
    • 破魔無効
    • 勝利の雄叫び
汎用:
  • 女神79アマテラス
  • 威霊84アリラト
    • 至高の魔弾
    • エナジードレイン
    • ジハード
    • メシアライザー
    • サマリカーム
    • 勝利の雄叫び
ラスボス(の2段階目)対策:
  • 大天使76アールマティ
  • 龍神78コウリュウ
    • エナジードレイン
    • アギダイン
    • ブフダイン
    • ジオダイン
    • ガルダイン
    • 勝利の雄叫び
 まあアリラトは作ったばっかりだが、現在こういう悪魔を運用している。これ以外も散々作ったし、そこそこ強いのが手元に残ってはいるけど、3周目からは多分使わないと思う。
 ‥‥‥のだけど、だから恐らく3周目以後もメインで使っていくであろう、これら悪魔の耐性を列挙してみると、
属性悪魔耐性
Law女神79アマテラス-----
Law大天使76アールマティ----
Neutral魔人39アリス----
Chaos威霊84アリラト----
Chaos龍神78コウリュウ
 実はアマテラスの物理が塞がってなくて、どうもそれ故に、メムアレフのキス・マーだかいう物理攻撃で割とあっさり殺されることが多い。
 だから「弱点がない&物理耐性以上素持ち&破魔・呪殺無効素持ち」悪魔をアマテラスの代わりに据えたいんだけど、この条件に該当するロウの悪魔ってのが大天使76アールマティと大天使83サンダルフォンくらいしかいないっぽい、というのが↑の話。

 それでそのサンダルフォンがどこにいるかっていうと十天の至の2周目拡張部分らしいので、結局、今の段階で頑張っといた方がよさそうな雰囲気(苦笑)。
 ‥‥‥まあ、クリアのために神霊シェキナーと戦う必要がなくなったタイミングで現状よりも強い装備が手に入ったところで意味ないといえば意味ないし、早めに塗り潰しておくに越したことはないかー。

 それからもうひとつ、コウリュウとアリラトは役割を逆にした方がいい気がする。通常の状態で表にいるのは汎用悪魔の方なので、そっちの方が耐性が優秀であるに越したことはない。
 そして、どうせまたそうやって作り変えるのなら、ラスボス対策悪魔のスキルを単体ダインからもう1ランク威力の高いものに置換したいし、ラスボス(特に神霊シェキナー)からのエナジードレインは思ってるほど吸えないので三分の魔脈か何かに変えておいた方が恐らく有益。
 そこまでを踏まえた最終形候補は多分こんな風。
アリス:
  • 魔人39アリス
    • 至高の魔弾
    • エナジードレイン
    • ジハード
    • 物理反射
    • 破魔無効
    • 勝利の雄叫び
汎用:
  • 大天使83サンダルフォン
  • 龍神78コウリュウ
    • 至高の魔弾
    • エナジードレイン
    • ジハード
    • メシアライザー
    • サマリカーム
    • 勝利の雄叫び
ラスボス(の2段階目)対策:
  • 大天使76アールマティ
  • 威霊84アリラト
    • トリスアギオン
    • 絶対零度
    • 真理の雷
    • 殺風激
    • 三分の魔脈
    • 勝利の雄叫び
属性悪魔耐性
Law大天使83サンダルフォン----
Law大天使76アールマティ----
Neutral魔人39アリス----
Chaos龍神78コウリュウ
Chaos威霊84アリラト----
 手塩に掛けて育てた結果、レベル99到達を待たずに魔がカンストした(その後レベルもカンストした)不動のエース・魔人39アリスはあらゆる局面においてそのまま使うものとし、ロウとカオスに汎用悪魔とラスボス(の2段階目)対策悪魔をそれぞれ用意して、基本的にはアリス+ロウ汎用悪魔+カオス汎用悪魔で全ての局面を賄いながら、必要に応じてラスボス対策悪魔と交換する感じ。
2017/12/04 10:33:41
根回し中。
 1日目は自分で自分の買い子する予定だったんだが、知人がサークル参加するのに当日行けなくなったとか言ってて、そこのフォローに入るとなると多分そこから動けないので、結局僕以外に買い子が要る事態になりつつあり、その辺のやりくりをあれこれやんないといけなくなってる。
 詳しい話がまだ入ってきてないので何ともいえないんだが、一体これはどうなることやら。
2017/12/04 18:23:29
[2677.12.05.火.]
[2677.12.05.火.] / 偽偽DTPオペレータ部活動。
偽偽DTPオペレータ部活動。
luci2
23:20:57
 : 新刊で言及してる本の本文を引用したいので、こういうのを作っていた。つーか、テキストフレームの任意の一辺だけ枠線を書くようなことってできないのね。それができたらそっち使えば済む話なんだが‥‥‥。 pic.twitter.com/X9bJUNQLJ1
luci2
23:24:20
 : でもこれ問題があって、横組みだとちゃんと動くんだけど縦組みだと上手く動かない。ベースラインとかアセントとかディセントとかをごにょごにょやって作ってるので、縦だろうと横だろうと同じように値が取れてこないといけない筈なんだが‥‥‥やっぱ僕が計算間違ってるんだろうか。
luci2
23:26:18
 : まあ取り敢えず今作ってる本は横書きなので骨組みとしては現状で問題ないし、脇道にばっかり逸れてるわけにもいかないので、ちゃんと原稿書き進めよう僕‥‥‥
 そういうことの基礎研究とかを結構一生懸命やってた。
 でもなんで縦だと動かないんだろう‥‥‥。
2017/12/05 23:27:23
[2677.12.06.水.]
[2677.12.06.水.] / ATLUS「真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY」
ATLUS真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
 ちょっと多くSTOCKに出しすぎてた仲魔を整理。この5体以外は削除した上で、この5体と主人公(&アリスはとっくにレベル99だったが)はレベルカンストまで持っていった。
アリス:
  • 魔人39アリス
    • 至高の魔弾
    • エナジードレイン
    • ジハード
    • 物理反射
    • 破魔無効
    • 勝利の雄叫び
汎用:
  • 大天使83サンダルフォン
  • 龍神78コウリュウ
    • 至高の魔弾
    • エナジードレイン
    • ジハード
    • メシアライザー
    • サマリカーム
    • 勝利の雄叫び
ラスボス(の2段階目)対策:
  • 大天使76アールマティ
  • 威霊84アリラト
    • トリスアギオン
    • 絶対零度
    • 真理の雷
    • 殺風激
    • 三分の魔脈
    • 勝利の雄叫び
 問題のEXミッション「ルイ・サイファーの贈り物」に関してだが、一応、十天への至のマップを踏破して、いつでも隠しボス4体と戦える状況を作るところまでは行った。
 ‥‥‥行ったんだけど、
luci2
00:27:41
 : デミウルゴス程度の強さを想定してベリアルに当たってみたが、手もなく捻られてあっという間に敗退した(苦笑)。一応チーム全員レベルはカンストしてるんだが、それて勝てるってもんではないなこれは。流石ルイ・サイファーの贈り物‥‥‥
 いちばん最初に当たるべきとされる魔王99ベリアルが相手であっても、正直、歯も立ってなかった(苦笑)。
 お散歩用&通常ボス用とは別に「ルイ・サイファーの贈り物」対策悪魔を、それも全ステータス99クラスの奴を複数準備しないとダメっぽい。これは困った。

 というのも、結局「ランダマイザ・ラスタキャンディの重ね掛けで準備した上、物理弱点のタイミングを狙うか一気通貫を使うなどして物理耐性を無視した状態で狂気の粉砕&デビルCO-OPの集中砲火」が最も効率がよいらしい。となると、デビルCO-OPを作戦の主軸に据えるには主人公と仲魔の属性が全部揃っている必要があり、今ここはカオスルートの終端部分なので主人公はカオスであり、だから今、贈り物悪魔とこの作戦で渡り合うには、カオスの仲魔だけで対策チームを作らなければいけない。
 改めて調べたところ、全状態異常無視を素持ちしてるカオスの悪魔というのがどうやら威霊84アリラトだけっぽいんだが、↑にある通り、アリラトは5体しかいないスタメン悪魔の一角を今まさに占めているワケで、この用法へ転用するとなると‥‥‥スキルセットが全然違うのでアリラト自体もほとんど積み直さなきゃいけなくなるのも然ることながら、スキルセットが全然違うため、アリラトの代わりになる悪魔を育成し直す必要も生じる。

 総合的に考えると、ニュートラルの状態でここへ来れば魔人が使えて俄然有利なんだがどうしよう。ニュートラルの追加ルートって1周目で真っ先に回収しちゃった奴なんだが(苦笑)。
 可能ならこの周回でベリアルを倒してルシファーソードを、欲をいえば加えてネビロスまで倒してルシファーガンも回収してから次以降の周回へ行きたいのだが、メインウェポンが状態異常のネビロス戦にこそ状態異常に強い魔人を大量投入したいワケで、これはどうにもミスマッチな状況というか。
 無理矢理この周回でベリアル戦をやるとして、逆に「ベリアル戦以外はやらない」と決めるなら、破壊神80ザオウゴンゲン・魔王15モラクス・魔王50モロクの中からアタッカー2体とユーティリティ1体を適当に選択する感じでいいか。ベリアル自体は状態異常攻撃を持ってないのでアリラトを作り直す必要まではなくなるし。

 それから、追撃の心得が入ったデビルソースが手元になかった。
 これも調べてみたところ、普通にゲームやってて手に入るデビルソースとなると魔獣66ケルベロス以外の持ち主がおらず、そういえば1周目でケルベロス仲魔にしてなかったので、魔獣56アーマーンを精霊合体で昇格してケルベロスを作り、ボスラッシュでさっさとスキャンレベルを3にしてソースを受領してケルベロス破棄、までは済ませた(w。
2017/12/06 11:36:16
[2677.12.07.木.]
[2677.12.07.木.] / ATLUS「真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY」
ATLUS真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
 ひたすらレベルを上げるのにもちょっと飽きてきたので軽くベリアルと当たってみたんだが、
luci2
12:52:35
 : ダメだこれは。全ステータス99悪魔とか一朝一夕でできるものじゃない。取り敢えず解いて、贈り物は周回全部済ませる間に準備しよう‥‥‥
luci2
12:55:41
 : 当たり前のようにカオス追加ルート終了。
 そんな俄仕込みの悪魔では全然ダメであることが判明しただけに終わったので、意を決して周回の方を進めることにした。

 プレゼント悪魔と比べたら真の追加ボスたる神霊88シェキナーなんて全然まったく物の数ではない(苦笑)。
 軽く捻って3周目開始。今度はロウで追加ルートを攫い、次いでロウとカオスの通常ルート→ニュートラル通常ルート→ニュートラル追加ルート(再)、のココでプレゼントを片付けるべく、1周につき1体くらいのペースで、ある程度時間を掛けてALL99悪魔を作っていこうかと。早めにできちゃうようならニュートラル追加ルート(再)のスケジュールを繰り上げる。
 だから弱点なし・呪殺無効・全ステータス異常無効のニュートラル悪魔ってところで、まず神獣69バロンと魔人83トランペッターの2体は候補入り確定。
 次点が魔人39アリス、さらに次点に死神62ゲーデ、くらいの感じなんだが、アリスはどうしようかなあ。少なくともレベル的にはアリスは育ちきってるので他に比べて転用は楽かもだけど。魔人90マザーハーロットあたりをアリスの代わりに据えて、アリスはプレゼント対策に回すべきだろうか。
2017/12/07 22:15:56
[2677.12.08.金.]
[2677.12.08.金.] / 割り込み天国。
割り込み天国。
 別に暇してるワケじゃないというか、こういうのが飛んでくるから割を喰わされて遅れてる案件とかもあるんだが、つい何日か前に「昼前に突然言い出して締切が15時目標の製造作業」に襲撃されたばっかりなんだが、今日は「今朝突然言い出して締切が月曜一杯目標の製造作業」が降ってきて阿鼻叫喚の事態に。
 「そういうのは全部僕に投げれば何とかなる」と客に思われてるのは、まあ、ある意味においては嬉しいことでもあるんだが、それはそれとして、もうちょっとタイミングをバラしてくれないものだろうか。なんで飛び込み始めると立て続けに来るんだお前ら。

 こっちのことはやたらと急かすくせに寄越して来ないデータがあるのでまだ完成はできないんだが(苦笑)、今ある材料で到達できるのはここまで、ってポイントまでは追い詰めてから退勤。あとは月曜に現物合わせ。
 つーかまた21時退勤かよ‥‥‥。
2017/12/08 22:58:49
[2677.12.09.土.]
[2677.12.09.土.] / Dropboxのこと。
Dropboxのこと。
luci2
20:32:57
 : 遂にDropboxをPlusにアップグレードする必要に迫られる。無料プランで最初に割り当てられるのが2GBなのに、合同誌のデータだけで2GB上回ってるんだからもう仕方がない‥‥‥
 年額で1万ちょいか。それくらいの使い出はあるし、だからこそ容量が足りなくなるほど使ってるワケなので、このくらい払うことに関して「納得いかない」とかは思わないが、心情的にはなんか悔しい(苦笑)。とうとう逃げ切れなくなったとかそういう感じ。
2017/12/09 21:36:30
[2677.12.10.日.]
[2677.12.10.日.] / ATLUS「真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY」
ATLUS真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
 なんかもうプレゼント対策悪魔を育成するためだけに嘆きの胎に籠もってるのも面倒な感じになってきて(苦笑)、取り敢えずロウ追加ルートをささっと片付けてしまった。
 別ルートといいロウ追加ルートといい、大天使マンセマットが人間に対してひた隠しにしてきた小物感を剥き出しにする瞬間には、何度立ち会っても後ろ暗い愉悦があるというか。マンセマットに声が付いたことでそこの愉悦がより増してるあたりはリメイク大成功な部分といえるのではなかろうか。

 もう他には、取り敢えず物語的にはDS版と同一の(オチしか違わない)3ルートが残ってるだけであり、まあアモンとシャイターンの合体解禁するのに何か通常ルートで1周しないといけないのでそこまではやるとしても、さらにその後は気が向いたら進めてく感じになると思うので、この辺で纏めてネタバレ話でも\
2017/12/12 10:21:52
[2677.12.11.月.]
[2677.12.11.月.] / 続・割り込み天国。
続・割り込み天国。
 金曜の段階で可能な限り追い詰めておいたのが功を奏して、結論からいうと若干の余裕を持って目標通りのリリースはできたんだけど、金曜時点で手に入ってた先方資料は随所がデタラメであることが発覚するわ、そのデタラメな話が時間経過と共に更なる変貌を遂げるわ、本番の入力データがいい加減なために本来メニューになかった妥当性チェッカの追加開発を強いられるわ、まあ今回は振り回された。
 つーかそもそも、自分で言った通りのデータをお前が作ってりゃ済む話だし、自分で言った通りのデータになってるかどうかをお前が垂れ流す前に確認すりゃ済む話だろ。なんで、作る側が適当な仕事した上にノーチェックで垂れ流したデータに対して、受け取る側がチェッカ作って妥当性を見るような苦労を引き受けにゃならんのだ。自分でやってておかしいと思わねえのかよ。
2017/12/12 14:15:07
[2677.12.12.火.]
[2677.12.12.火.] / ATLUS「真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY」
ATLUS真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
 後になってふと思ったんだが、そういえばデビルソースをケチるのと同じ方法で〜の香Dもケチれるんじゃなかろうか。
 つまり、コレでよかったのでは?
  1. とにかく一旦、纏まった数の〜の香D(10個と、できれば〜香コア90個)を用意する
  2. ここでセーブをとっておく
  3. 育成対象悪魔に対して〜の香D&香コア(から都度作った〜の香D)を一気に全部使う
  4. 強化した悪魔で全書を更新してパスワードを控える
  5. ロードして2.に戻る
  6. 4.で控えたパスワードを使って育成済み悪魔を呼び出す
  7. 3.で使ったアイテムが丸々残っているので、ALL99になるまで3.以降を繰り返す
 そういえばそうだ。つーか完全に同じ手口でデビルソースは散々ケチってきたくせに、なんで〜の香Dだけは必要(控え目に言って膨大)な数の現物を実際に用意しなきゃいけないとか思ってたんだろう僕‥‥‥(^^;;;。

 特定の〜香コアが5個採れるポイントが、採った側からまた採れたり、かと思えば行ってもなかったり、っていう事象があったんだけど、それに関しても「新月が来ると復活する」という法則性が判明した。これだけわかれば多分何とかできる。
 まだ4周目は始めてないが、何だったら予定を変えていきなりプレゼント処理でもいいか。

 ところで。
luci2
17:20:42
 : 全ステータス異常無効の悪魔って、ロウには妖鳥22カラドリウス、カオスには威霊84アリラトしかいないのかな。あとは全部ニュートラルで、神獣69バロン・死神62ゲーデ・魔人39アリス以上の魔人7体‥‥‥ニュートラル恵まれすぎや‥‥‥
 しかも妖鳥22カラドリウスは銃弱点以外に耐性が何もないので、銃・破魔・呪殺を塞いで勝利の雄叫び持たせたらあと2スロしか空いてないという‥‥‥↑の手法が確立すれば最早パラメータは問題にならないとして、レベルもスキルも頑張ればどうにかなる状況になった昨今では、こうなると個別の悪魔に残る個性の部分って素持ちしている耐性の優劣にしかなくなってしまうワケであり、その観点からいって、ちょっとこれだと使い出がない。ロウは恵まれなさすぎや(苦笑)。
 なんでこんなこと調べてるかっていえば、いま使ってる大天使83サンダルフォンが何故か状態異常喰らいまくりでちょっと厳しいからなんだけど(^^;;;、でもだからといって、このカラドリウスでは空きスロット数が少なすぎてサンダルフォンの代わりは勤まらない‥‥‥。
2017/12/12 16:44:12
[2677.12.13.水.]
[2677.12.13.水.] / 偽偽DTPオペレータ部活動。
偽偽DTPオペレータ部活動。
luci2
17:55:33
 : 【ゆる募】InDesignからpsd形式でページをエクスポートする方法。多分ないと思ってるんだが一応確認したい。
EIJ_HerttaAssa
18:12:39
 : @luci2 @s_igawa 当方も以前その方法が無いかと探していました。 印刷所によっては、4c原稿はPSDで入稿して欲しいと言うところもありますしね。 因みにその時は結局見つからず、EPSで入稿しました。 有益な情報ではなく、すみません。
luci2
18:18:47
 : @EIJ_HerttaAssa @s_igawa ですよね。psdExportPreferences的なものが見当たらないので多分無理だとは思ってたんですが、思い違いじゃなかったようで安心したというかがっかりしたというか(^^;;;
s_igawa
18:27:59
 : @luci2 @EIJ_HerttaAssa 全部pngで書き出して、photoshopのバッチでそれらを一括変換はどうでしょうかね。(InDesignで完結しませんが)
luci2
18:31:43
 : @s_igawa @EIJ_HerttaAssa Photoshopファイル開いて必要な文字をごりごり書いてく方向性のスクリプトを書きかけてたんですが、InDesignから別形式で一旦作っといてフォーマットだけ変換の方が明らかに頭いいことに気づきました。なんかすみません‥‥‥
EIJ_HerttaAssa
18:32:48
 : @luci2 @s_igawa こちらも勉強させていただきました。 ありがとうございます。
 しまった、その手があったか‥‥‥ッ!(苦笑)
2017/12/16 13:25:32
[2677.12.14.木.]
[2677.12.14.木.] / 冬休み。
冬休み。
luci2
13:46:55
 : 冬休みの確保に成功。つーか今年長いな冬休み。
 有給3日付け足したら13連休になりました!(笑)
 こんな長期休暇って就職して以来初なんじゃないかなあ‥‥‥。
2017/12/16 13:25:32
[2677.12.15.金.]
[2677.12.15.金.] / ATLUS「真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY」
ATLUS真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
luci2
07:44:49
 : 最初のピクシーをレベル99まで育ててみた結果。スキル入れ換えで何度か御霊合体使った以外はドーピングなし。割りと極端に幸運先行、力か魔かでいえば完全に魔型であることがわかる。 pic.twitter.com/kys9JxfNXK
 初めてアントリアに踏み込んだ時に起きる悪魔会話チュートリアルで必ず仲魔になる(多分)妖精2ピクシーは、合体で仲魔になるので基本設定のスキル以外何も持っておらず、当然そのままでは全然使い物にならないのでスキルセットを総入れ替え(する過程で若干のドーピングが発生)したり、サブアプリが揃ってるのでレベルアップ時にパラメータの伸びる確率が上がってたり、謎の装置によるボスラッシュが解禁になる以前の展開でレベルが上がってたりで、結局作業は「レベル17から99まで一気に持っていく」ような感じになった。画像はその結果。
 「弱点がない」のだって耐性的な優秀さの一側面ではあるんだけど、とはいえ即死は塞がないといけないし、となるとプレゼント対策のフォワードに据えるには残りスロット数がもうひとつ物足りないので、一応、用途の上では日常遣いを想定(だから不屈の闘志でなく勝利の雄叫び装備)。

 ちなみに魔人90マザーハーロットよりもこのピクシーの方が魔の値が9点高いので、同じ相手にジハード撃った場合、ピクシーが出すダメージの方が全然大きい。魔人39アリスもレベル99到達を待たずに魔が99まで育ったことからも、低レベル悪魔を頑張って育て続けた方が、高レベル悪魔を持って来るよりもパラメータの総量に優れる傾向がある、とはいえると思う。
ピクシー(現在):
  • 妖精2ピクシー
    • ジハード
    • ラスタキャンディ
    • 追撃の心得
    • 破魔無効
    • 呪殺無効
    • 勝利の雄叫び
 んで現状はこうなんだけど、プレゼント悪魔は全部魔王で誰も破魔を持っておらず、呪殺もベリアルにマハムドオンがあるだけらしいので、
ピクシー(プレゼント対策):
  • 妖精2ピクシー
    • 狂気の粉砕
    • 物理ブースタ
    • 物理ハイブースタ
    • 追撃の心得
    • 呪殺無効
    • 不屈の闘志
 まあALL99までパラメータを引っ張るのは前提として、例えばこういう感じにすればアタッカーとしては使えるかも。
2017/12/16 13:25:32
[2677.12.16.土.]
[2677.12.16.土.] / 偽DTPオペレータ部活動。 / 退却戦。
偽DTPオペレータ部活動。
 昨日の午後くらいから急激に風邪っぽいのだが、昨夜若干だけ早めに寝ついておいたのがいきなり功を奏したか、昨夜寝つく間際に比べるとちょっとマシめな体調。
 冬コミ1日目の行動と関わる大事な打ち合わせもあって、今日はとにかく外出はしないといけないので、当たり前のような顔をしてルノアールに引き籠もり、ウチの新刊の作業を続けながら待ち合わせ時刻を待つ感じ。
2017/12/16 15:00:12
退却戦。
luci2
21:49:55
 : だいたい見直しも済んだと思うので、新刊は明日製本に行くと思う。たぶん表紙用紙を替えるので下地が白ではないと思うんだが、まあ印刷用データの時点だと表紙はこんな感じ。A5判左平綴じ12p・頒布価格100円予定。 pic.twitter.com/CHBI6VKFW5
luci2
21:50:41
 : ちなみにこのロケット絵は涼宮せんせにお願いしました。画才の無駄遣いとはまさにこのことだ(笑)。
luci2
22:00:23
 : ‥‥‥と思ったんだけど、
luci2
22:01:36
 : すみません今急に思い立って表紙アートワークの方向性を変えました。ほらタイトル『ROCKET 「DIVE」!』だし。 pic.twitter.com/hqQl2giRNY
luci2
22:10:38
 : あれ、この横線なんだろ‥‥‥
luci2
22:17:39
 : 直った。というか、InDesign側の画像回転とかで処理するのを止めて、素材のPSDファイル自体を上下反転して貼り直したら横線消えた。‥‥‥PDFには出てないんだけどJPEGとかPNGには出るんだよなこの線。なんだったんだろ。 pic.twitter.com/9yV939kIWU
 なんかまあ、そんな感じで。
2017/12/16 23:00:13


このサイトでは、オーガスト, May-Be SOFTの画像素材を借用しています。[COPYRIGHTS.]
無断リンクも直接リンクも諸々含めてご自由にどうぞ。直接リンクの要領はこちらです。 [NOTICE.]
[2677.11.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]