第一回全日本ザクレロ選手権。
AFTERWORDS. [2669.01.xx.] [THIS PAGE.]
[2668.12.xx.] , [2669.02.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]


[2669.01.01.木.]
[2669.01.01.木.] / 明けました。
明けました。
 23時31分15秒に秒まできっちり合わせられたワケではないですが、まあともかく、オーガスト冬コミセットのCDを聴きながらの年明けでした(笑)。しかもそのトラックが終わった後がゲームブック形式。そう来るか。
 聴き終えた後は引き続きWebサイトのメンテ。参加申し込みをする可能性の高いイベントを取り敢えず並べてみました。‥‥‥意外とたくさんありますね(^^;;;。

 まあそんなこんなで、皆様、本年もひとつよろしくお願いいたします。
2009/01/01 00:52:57
[2669.01.02.金.]
[2669.01.02.金.] / CUFFS「ワンコとリリー 通常版」のこと。 / 今日の顛末。
CUFFSワンコとリリー 通常版」のこと。
 結局コレが今年の初ゲーム(笑)。
 昨夜インストールしてさっきコンプリート。しかも途中にどーんと寝落ちを挟んでいる筈で‥‥‥確かに、聞きしに勝る短編作品。

 あとはコメントアウト\
2009/01/02 11:25:00
今日の顛末。
 ふぁなさん相手に「2日空いてます?」とか先手で訊いてるくせにセッティング自体は全然考えてなかった(笑)『「ワンコとリリー」の日』を本当にやるべく出発 → 秋葉原でふぁなさんと合流、これでスターティングメンバーは全部 → 駅前のトラックで前から割りたかった皿を割る(笑) → 取り敢えずルノアールに入って語る → Su-37さんうぃんぐさん宛てに、先回りで「呑んでるから来て」と打電しておく罠 → ルノアールが早仕舞いなので会計済ませて店を出る → 話してるうちにCUFFSGarden」が欲しくなったので何店かショップを回る → が、欲しくない時には何度も見掛けてたパッケージが今になって何故か見つからない(笑) → 取り敢えずは入手を諦め、河岸を変えて呑みに入る → 呑んでる最中に両人から連絡が入るも、30分近く着信に気づかない迂闊なわたくし(^^;;; → 慌てて携帯鳴らしたらまだ神保町にいるとかいうコトだったので呼び出す → 合流して4人かと思ったら何故かLockianさんもいたので5人に → 最終的にはもうひとり合流して6人 → ラストオーダーの時刻になったので散会。
「あの『ワンコとリリー』って結局何なんですか?」
「ああ、ソフト自体の意図ってコトですか? ‥‥‥えと、おりくらさん、透子さん好きですか?」
 いちばん聴きたかった人の‥‥‥つまり、そもそも僕にそれを薦めたSu-37さんのことばを得て、『「ワンコとリリー」をどう考えればよかったのか』って部分は綺麗にクリアになった。例えば僕がそれに対して何か書くとかいうコトについて、もう特に迷う必要はないかな。
2009/01/03 01:32:05
[2669.01.03.土.]
[2669.01.03.土.] / 決行。[#1] / 受け渡し。 / 決行。[#2]
決行。[#1]
 箱根駅伝とかを横目で眺めつつ、いっぺんEee PC 901-Xを分解してC:ドライブとD:ドライブを外し、当たり前のように存在したZIFコネクタにケーブルを挿して組み立て直し。
 その上で、買ってあったMSD-PATA3018-032ZIF2を接続して、外付けの光学からWindows XP Professionalをインストール。

 ‥‥‥までは大体上手く行ってると思うんだが、どうも無線LANが繋がらないコトに首を捻ってる時間がいちばん長かった。
 自宅LANにもEMONSTERも駄目なのでEee PC側の問題に間違いはないんだが、わかっているのはそこまでで、それ以外のコトにもそれ以上のコトにも見当がつかない状況に。
2009/01/03 23:14:07
受け渡し。
 悩んでいるうちに出発予定時刻を過ぎてしまっていたあたりが非常に申し訳ないのだが(苦笑)、ともかくも秋葉原に出向いて、昨日も会ってるSu-37さんにまた会う。
 何点か物々交換しつつUDXのゆかりでお好み焼きなど食し、その場の話の流れで退出後に以下を買って帰宅。
 「あるすまぐな!」は駄目ゲ枠(笑)、「Re:」はSu-37さんとうぃんぐさんが絶讃してるんだけど他に褒めてる人を見たコトがないらしい(^^;;;とかいう隠れ名作枠のタイトルとして。
2009/01/03 23:26:27
決行。[#2]
 帰宅後、無線LANが繋がらない問題の続きに取り組む。

 ドライバを取っ替え引っ替えしたりWebでがちゃがちゃ検索したりしているうちにこういう情報が出てきたので、Webから落としたドライバじゃなくて、製品に添付されてるメディアから引っ張り出したドライバを導入してみた。
 結果、しれっと宅内LANが使えるようになったので、多分コレで問題は解決してるんだと思うんだけど‥‥‥ええと、するってーとWebに上がってる新しいドライバは何なんだ?(^^;;;
2009/01/03 23:56:11
[2669.01.04.日.]
[2669.01.04.日.] / 戯画「ショコラ 〜maid cafe "curio"〜 Re-order」のこと。
戯画ショコラ 〜maid cafe "curio"〜 Re-order」のこと。
 着手。
 しかしコレ、自分で全部解析するのはちょっと厳しいなあ。どーしたもんだろ。

 つーかせめて、場所アイコンに載ってるキャラのイベントだけが起きるようにして欲しかったなあ。明らかに関係ないというか、別の場所アイコンに載ってるキャラのイベントじゃんコレ、みたいなのに始まられちゃうとちょっと驚くというか、解析資料の作りかた次第によっちゃ資料そのものにあんまり意味がなくなってしまう。
2009/01/04 21:51:02
[2669.01.05.月.]
[2669.01.05.月.] / 火消し。 / Eee PC 901-Xのこと。
火消し。
 新年早々というか出勤初日にいきなりというか、今まさに噴火中のプロジェクトへ僕を投入する話が持ち上がっている模様。

 コレがまた、よくよく話を聞いてみるに‥‥‥なんで今そこに僕が必要なのかといえば、要するに「エンジニアの振る舞いができるエンジニアがいない」から、という話であるらしく。
 技術部門といいながら実態が営業部門過ぎるこの会社の体質がこれを機会に見直されればいいと思うけど、そんな機会はこれまでにだって幾らもあった筈だし、それで今までずっと直らなかったものが今回急に見直されるとも思えないので、まあ、望み薄なんであろうなあ。
2009/01/05 11:23:04
Eee PC 901-Xのこと。
 なんかやっぱり「WMWifirouter経由でEMONSTERと接続」がちゃんとできてなくて、そこがクリアされてないので、エディタやら辞書やらのセットアップとか、データ同期の仕組みの再構築とか、その辺の作業には着手してない。導入したソフトっていえばESET NOD32アンチウイルス V3.0ATOK2008とLhasaくらい?
 宅内LANへの参加は今やまったく問題ないので、やろうと思えばすぐできるコトは取り敢えず後回しにしてる感じで。

 見た感じでは、接続自体は確立できてるんだけど何故かパケットをひとつも受信しない、とかそういう感じの不思議な状況になっている模様。
 まあ「原稿書きのための環境」としては別に必須の機能ではないんだけど、残念ながらEMONSTER自身にZaurusのような芸の多彩さは望めないワケだから、Eee PCで扱えるに越したコトはないし。
 本当、残ってる問題ってコレだけなんだけどなあ‥‥‥。
2009/01/05 20:59:28
[2669.01.06.火.]
[2669.01.06.火.] / Eee PC 901-Xのこと。 / そして偽残業へ。
Eee PC 901-Xのこと。
 昨夜ふと思い立って、EMONSTER+WMWifirouterのAPにZaurusからアクセスしようとしたが、そもそも接続を確立できなかった。Eee PC 901-Xからだと接続は確立できて、IPも払い出されて、でも通信はできない(苦笑)という状況になるので、見え方は若干違う。
 とはいえ、EMONSTER自体のステータスを見ていると、WMWifirouter起動中でも、WebとEMONSTERの間ではきちんとパケットが行き交っているらしい。取り敢えず問題がEMONSTERとその他の無線LAN端末の間にあるのは明白。

 もしかして、調子が悪いのは「宅内だから(他の無線LANルータの電波が干渉するとか)」なんじゃないかという仮説半分期待半分なアレがあって(笑)、その辺の確認も兼ねて今日は偽残業予定。

 で、偽残業の予定もあるコトだしってコトで‥‥‥つーか、実は今の時点で既に幾つか原稿書きの予定が入っちゃってるコトなども鑑みれば(^^;;;、無線LANが云々はさておき、元来メインの用途であるところの原稿書き環境としてはそろそろちゃんと使えるようになってないとって部分もあって、SDHCと本体のデータ同期とかEMONSTERとEee PC 901-Xのデータ同期とかの仕組みを昨夜のうちに復旧しつつ、秀丸エディタやらDDWinやらの導入によって原稿書き環境を順次整備中。
2009/01/06 13:31:29
そして偽残業へ。
 結局、EMONSTERを工場出荷状態まで戻した上でWMWifirouterを再インストールしたら、Eee PC 901-Xからでも繋がるようになった。
 切ったり繋いだりを何度かやっていたら一度だけパケットが飛んでこない病(と命名)が再現したコトはあったが、Eee PC 901-X側で無線LANの修復を試したら直った。‥‥‥何なんだ本当にもう。

 そしてまたEMONSTERの環境再構築かー(苦笑)。とほほだよー。
2009/01/06 20:37:57
[2669.01.07.水.]
[2669.01.07.水.] / Re:「ヒントをふぁなさんの冬コミ同人誌からもらったと踏むが、さてどうなんだろう。」
Re:「ヒントをふぁなさんの冬コミ同人誌からもらったと踏むが、さてどうなんだろう。
 ふぁなさんの本は(というか冬コミの本は全部)まだ紙袋から出してません。つまりまだ読んでませんので(苦笑)、厳密な話でいえば、その予測はハズレです。
 ついでにいえば、このSSの骨子になるものは、例えば「flowers.[26680216]」とかを書くよりも前から手元に転がっていたものですから、C75の新刊はタイミング的に関係ありません。

 それよりもっと手前の部分、「ケヤキの生木は材木にならない」という知識そのものについては、確かに、FAを解いた頃にふぁなさんから聞いた話が元になっています。
 ですから、「ヒントをふぁなさんからもらった」、という話であれば正解です。
2009/01/08 02:15:03
[2669.01.08.木.]
[2669.01.08.木.] / 研修。 / VAIO type Pのこと。
研修。
 火事場に投げ込まれるための予備動作。

 ‥‥‥とはいえ、ごく正直な話をすると、そこの現場が何故そんな火事場になっちゃってるのか未だに全然わからないんだが(苦笑)。実際投入されてみれば、その辺の感じもちょっとはわかるのかも。
2009/01/08 22:18:34
VAIO type Pのこと。
 取り敢えず、有楽町ビックで実物弄ってきた印象を端的に述べると。

 オーナーメイドで好き放題やった構成が大体16万。
 ‥‥‥の倍近い額をVAIO UXに払った過去を持ち(^^;;;、Eee PC 901-Xの「変換キーが物理的に存在しない」変則配置や右手小指近辺の詰め込み具合の無理矢理さ加減に現在進行形で違和感を憶え続けているところの僕としては、ちょっと泣きそうになるくらいキーボードがよかった(苦笑)。外でテキスト書くためのノート、って意味では究極の筐体かも知れない。
 今の時点でEee PC 901-X持ってなかったら予約買いした可能性も否めないし、次のマイナーチェンジあたりでXPが選べるようになるんじゃないかっていう予感がちょっとあるんだけど、もし本当にそんなコトになったら「ついうっかり」ってコトもあるかも知れないと、結構真面目にそんなコトも思った。
2009/01/08 22:31:15
[2669.01.09.金.]
[2669.01.09.金.] / 復活の日。
復活の日。
 偽残業する気満々でEee PC 901-X持って出てきてるのに、よく考えてみたらEMONSTERを自宅へ置き忘れている今日という日であったり(苦笑)、偽残業スポットがほぼ大門のルノアールに固定されつつある現状であったりを総合的に鑑みて‥‥‥以前一度開通させたことはあったんだが、EMONSTER+WMWifirouterによる回線確保を当て込んですぐに打ち切っていたlivedoor wirelessの契約を復活させた。

 同じ無線LANとはいっても、やっぱりEMONBOLEよりはこっちの方が速いしなー。
 ネット使うために準備する必要のあるデバイスの数も少ないし、非常に快適ではある。
2009/01/09 19:40:25
[2669.01.10.土.]
[2669.01.10.土.] / 呑み会。
呑み会。
 夕方、いつものように高田馬場でやまぐうさんと合流。
 映画しか観てない(承前のドラマをひとつも観てない)僕と原作本しか読んでない(前巻をひとつも読んでない)やまぐうさんが語る「容疑者Xの献身」についてなど(笑)。
2009/01/10 15:13:23
[2669.01.11.日.]
[2669.01.11.日.] / 何年振りだろ。 / 「機動戦士ガンダム00」の新OP。
何年振りだろ。
 ふと思い立って、唐突に宅配ピザとか注文した。
 当たり前といえば当たり前なんだろうけど、近頃は電話掛けなくてもWebのフォーム入力で注文できたりするのね。
2009/01/12 02:29:21
機動戦士ガンダム00」の新OP。
 うわー、なんかまた最後の最後にパッとしないのが来たなーこりゃ(^^;;;。
 画も詰め込みすぎで何だかわからんコトになってるし。どうした水島精二。
2009/01/12 02:37:17
[2669.01.12.月.]
[2669.01.12.月.] / 戯画「ショコラ 〜maid cafe "curio"〜 Re-order」のこと。 / 矢口史靖「ハッピーフライト」@「シネマイクスピアリ」
戯画ショコラ 〜maid cafe "curio"〜 Re-order」のこと。
 現在の進捗:さやか→さやかTrue→真子→真子True→美里→美里True。
 この後は、すず→香奈子→翠の順で進めたい目論見。

 先に「パルフェ 〜chocolat second brew〜 Re-order」が終わってる手前、ああ確かに丸戸さんの作だね、ってコトはわかる。‥‥‥わかるんだけど、今のところの印象は、「『ゲームがこうでなければ』ごく普通の良作」であり、「『ゲームがこうなので』やや残念」止まり。
 この仕組みに対して、半日ずつセーブしながら、どれが「当たり」か手探りしながら、みたいな難儀なスタイルを最後まで通してくれる人がそんなに沢山いるとは思えない。
 致命的だと思うのは、マップに載ってるキャラのアイコンと関係ないイベントが普通に起こり得る(そういうイベントの方が大事っぽかったりもする)点と、「そのキャラのいる位置を選んだけどイベントは起きなかった場合」と「そのキャラのいない位置を選んだけどイベントは起きなかった場合」の効果の違いが傍目にまったくわからない点。今の選択肢って本当に大丈夫だったのかとか、もしかしてずーっと昔に何か間違ってるんじゃないかとか、そういうのが気になっちゃうと読む方にも集中できないような感じになってきて‥‥‥僕は、目論見通りさやかちゃんが来てくれたのに何かちゃんとしたエンディングへ行けなかった1周めで、ゲームとしては投げた。
 それからずっと攻略サイト首っ引きで進めているので、これは何というか、僕にとっては最早「ゲーム」ではない。「極端に手続きの面倒なビジュアルノベル」。いやぎゃるげって元来どれもそーゆーモンでは、とか突っ込まれると苦しいけど。
2009/01/12 11:08:49
矢口史靖「ハッピーフライト」@「シネマイクスピアリ
 実はいちばんドキドキしたのがド頭、空港に向かうバスに乗ってるCA3人の学芸会っぷりだったとか、そういう感じが全体的に微妙だった気がする(苦笑)。
 そんなこんなで、まあどっちが好きかって言われたら「スウィングガールズ」の方が好きだけど(笑)、でもこれはこれでおもしろかった。

 土壇場も土壇場、コトによったらどうにもならないかも知れないものを結局何とかしてみせちゃうベテラン勢がとにかく格好よかったなあ。普段から厳しいチーフパーサーも言ってるだけのコトはやってみせたし、普段は昼行灯だけど、ここって場面をきっちり押さえてみせたディレクターもよかった。
 一応は僕もプロとして、ああいう土壇場でこそ、背中でものが言えるシニアになりたいものだ。
2009/01/12 21:44:57
[2669.01.13.火.]
[2669.01.13.火.] / 戯画「ショコラ 〜maid cafe "curio"〜 Re-order」のこと。
戯画ショコラ 〜maid cafe "curio"〜 Re-order」のこと。
 現在の進捗:(さやか→さやかTrue→真子→真子True→美里→美里True)→すず→すずTrue。
 コメントアウト\
2009/01/13 23:38:04
[2669.01.14.水.]
[2669.01.14.水.] / SEGA「ファンタシースターZERO」のこと。 / ええと。 / お礼のこととか。 / チラシの裏。
SEGAファンタシースターZERO」のこと。
 実はこっそりやっていたPSP「ガンダムvsガンダム」は難易度ノーマルだけど全機1周、PSP「マクロス」はもうとっくに投げてて(^^;;;、GBA「ユグドラ・ユニオン」+NDS「ナイツ・イン・ザ・ナイトメア」は順番的に先行しているユグドラの段階で既に行き詰まり気味、で昨夜こっそり購入したのがPS0。
 今まで触ったことのあるファンタシースターは全部メガドライブ版で所謂RPGだったので、そういう意味では初めての「最近のファンタシースター」ってコトに。

 ちなみに、いろいろ迷った挙げ句、選んだキャラは狙撃系メカ娘。いや「命中率がいちばん高い」とどっかに書いてあったので(笑)。
2009/01/14 12:26:00
ええと。
おりくらさんの冬コミ新刊『"murderers!"』にはいろんな「殺人事件」があって、私もこれはミステリーを書かねばと思ってチャレンジした、『夜明け前より瑠璃色な』(オーガスト)で小文、「月の姫殺人事件」。いざ書いたらこの有様^^;。おりくらさんの本に収録されているのは素敵な文章なので、さあみんな即売会で手に入れて、そちらを読もう。

http://www.1nagawa.net/~yamagu/Info/200901info.html#info20090102-2


『夜明け前より瑠璃色な』読破記念に、『月は東に日は西に』のSS本を出すことにしちゃいました!(笑)
『明け瑠璃』読破記念というのは冗談ですが、『はにはに』の本は本当に出します。やまぐうさんが織倉さんに触発されてミステリーを書いたのに触発されて(笑)、自分も……というわけです。ミステリーが書けるかどうかは分かりませんが、頑張ってやってみます。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~ryunosuke-ss/diary/d_0901.html#0109

 やまぐうさんとはこの間サシで呑んだ時に直接同じ話をしたんですが‥‥‥そしてその時のやまぐうさんの主張通り、『「"murderers!"」がミステリだから「私もこれはミステリーを書かねばと思ってチャレンジした」』という意味のコト、つまり下線を引いた部分に該当するコトは確かにどこにも何も書かれてないのですが(笑)、でも文脈的に、この流れだとあたかも『「"murderers!"」もミステリであった』かのような誤解を与えかねない点が、おりくら内部的にちょっと危惧されておりまして。

 なので改めて釘刺しときますが、別に「"murderers!"」はミステリではないんですよ?
 いや『「ミステリ」の定義』に依存する部分はもしかしたらあるのかも知れませんけど、取り敢えず、作った僕自身の意識の話としては。
2009/01/14 15:04:31
お礼のこととか。
 作った僕自身の意識の話としてはもう一点、「素敵な文章」なのかどうかについても保証の限りじゃないのですが、そこはやまぐうさんの主観の話なので僕を含めた外野が何か言っても仕方のないところであり(^^;;;、ですからその、お褒めにあずかり光栄です、というコトで。

 もうひとつ。
 あんまり感想とか受け取る機会がない人なので、こんな時どんな顔すればいいかわからないのですけれども‥‥‥というかそもそも、このサイトは飴玉のサイトとは完全にセパレートなので、コレを「飴玉の中の人がやってるWeb日記」だとは思ってない人の方がきっと多いだろうと、つまりここにこんなコト書いても「飴玉のSSを読んだ人」には伝わんないだろうと個人的には踏んでるんですけれども(笑)、例えば先日アップしたSSに反応してくださった方々、あるいは他の何かに感想をくださった方、どうもありがとうございました。
2009/01/14 15:40:09
チラシの裏。
 僕が書いたSSを閲覧可能な状態にするのが飴玉サイトの存在意義の半分(残り半分は「同人サークルとしての飴玉」の活動内容周知)なので、そりゃSS書いたら飴玉にアップするのが普通のワークフローだから僕はそういう作業をするんですが、それを読んでる僕以外の誰かって本当に実在するのかどうかとか、僕自身は全然知らんのですよね。アクセス解析どころかカウンタすら置いてないようなサイトですから、それこそApacheのログでも取り寄せない限り、そんなコトは知る由もないのです。

 でも、そうやって消えないところに何か書いておいて下さる方が時々いらっしゃるおかげで、時々、「へー、あのサイト見てる人って実在すんのか」などといったことに感心もできる次第であったりなど(笑)。
2009/01/14 16:39:55
[2669.01.15.木.]
[2669.01.15.木.] / 帰り着いたら、 / Re:「それはそれとして」
帰り着いたら、
 23時過ぎてました(苦笑)。流石は炎上中プロジェクト。
2009/01/16 00:16:25
Re:「それはそれとして
あ、ミステリーじゃないの?

でもまあそれはそれとして、機会を見つけて、その『"murderers!"』と、あとカレンさんの本もあるらしいので、そちらも合わせて買いに行かせてもらいますんで、何分よろしく。多分「珠津島ほりでぃ」に出向きます。
 ほら騙されてる。
 ‥‥‥つーてもまあ、引っ掛けた方のやまぐうさんに言わせれば「目論見通り」ってトコなんでしょうが。
2009/01/16 00:25:03
[2669.01.16.金.]
[2669.01.16.金.] / Javaのひと。
Javaのひと。
 実は、昨日から今日にかけて、JavaでAPIの動作確認とかをしていた。‥‥‥楽しひ。
 過去ちょこっと弄っただけだからもう忘れてるだろうと思ってたんだが、結構憶えてるもんだなあ。
2009/01/16 21:44:56
[2669.01.17.土.]
[2669.01.17.土.] / 研修。 / →偽残業。
研修。
 それ自体は終了。
 あとは何だか、懇親会とかがあるらしいので出席予定。
2009/01/17 16:28:03
→偽残業。
 有楽町ビックで幾つか買い物後、八重洲のルノアールに寄る。

 ネットにアクセスしてみたらサンクリの情報漏洩が云々で大騒ぎだった。とはいえ、何をどう騒いだところで、この種の問題は基本的に取り返しがつかないからなあ‥‥‥だからこそ、そんな大事な情報をWinnyなんぞから見えるところに放り出しちゃう思慮のなさは大いに誹られるべきではあると思うんだけど。
 何はさておき、コレがきっかけで引っ越さざるを得なくなる同人作家とか、そういう種類の不幸なひとが出てこないよう祈りたい。
2009/01/17 21:02:58
[2669.01.18.日.]
[2669.01.18.日.] / ちょっと秋葉原へ。 / 「個人情報の流出に関するお詫びとお知らせ」のこと。
ちょっと秋葉原へ。
 パパさんとスイさんに会った前後で買ったもの。FAのマンガ以外は中古。
2009/01/18 21:19:14
個人情報の流出に関するお詫びとお知らせ」のこと。
 間近に迫った2月サンクリは予定通り開催、4月サンクリを中止、と。
 実は、4月サンクリは出る方向で話が纏まりかけてたところだったんだけど(苦笑)。
6.今後のイベント開催について
 ご迷惑をおかけした方々への対応、および事務局内における再発防止策を徹底するため、2009年4月12日開催予定「サンシャインクリエイション43」の開催を中止いたします。既に該当イベントへのお申込をいただいている方へは、返金を行わせていただきますので、追って個別にご連絡させていただきます。また以降のイベント開催については未定とし、慎重に検討させていただきます。
 どうやらこの件で僕の個人情報も漏洩しちゃっているらしいので、「個別に書簡等でご連絡」って奴は恐らく僕のところにも届くのだと思う。
 とはいえ、だからどーするってコトも、今更何がどうできるってコトもないというか、こうなっては最早、この件はただ単に「取り返しがつかない」のだが‥‥‥ついこの間までおくづけにリアル住所を書いてたような僕なんかよりも、女性作家であったり、搬入数の多い作家であったり、周囲に敵を作ってしまう類の作家であったりの方が、もっと切実に恐い想いをしているのだろう。
 そういう人たちに何と言って詫びるつもりでいるのか、それは確かめさせてもらおうかな。
2009/01/18 21:50:05
[2669.01.19.月.]
[2669.01.19.月.] / 戯画「ショコラ 〜maid cafe "curio"〜 Re-order」のこと。
戯画ショコラ 〜maid cafe "curio"〜 Re-order」のこと。
 現在の進捗:((さやか→さやかTrue→真子→真子True→美里→美里True)→すず→すずTrue)→香奈子\
2009/01/13 23:38:04
[2669.01.20.火.]
[2669.01.20.火.] / 戯画「ショコラ 〜maid cafe "curio"〜 Re-order」のこと。 / その次の作業。
戯画ショコラ 〜maid cafe "curio"〜 Re-order」のこと。
 現在の進捗:(((さやか→さやかTrue→真子→真子True→美里→美里True)→すず→すずTrue)→香奈子)→翠\
 一応、これでコンプリートなのだが‥‥‥正直、このゲームは「ゲーム」としては投げてる手前、「コンプリート」とか言っちゃうのはどうなのか、とか考え中。
 それでも最初は自力で解く気でいたんだけど、結局はずっと攻略サイト首っ引きで、僕はただ読んでるだけだった。別の位置にアイコンが載ってる子のイベントが始まる場合があるだとかいうコトになっている手前、もう中途半端なデータ採取は骨折り損にしかならないと悟れてしまったので。
 だから、「パルフェ 〜chocolat second brew〜 Re-order」の里伽子シナリオを読み進めながら感じたようなこと\は、「ショコラ」に対しては特に感じなかった。
 それは、香奈子絡みで似たようなことを考えてもよかった筈ではあるものの、ソコをソレだけ切り出して捉える以前から僕は翠に肩入れしていた、とかいう個人的な事情のせいかも知れないし(笑)、ゲームのゲーム部分が「反応」や「手応え」の類に極端に乏しく、正直、何度もやりたいとかちょっと思えない感じだったせいもあると思う。
 これはこれでおもしろかったのは確かだけど、でも「ショコラ」と「パルフェ」だったら断然「パルフェ」だ。圧倒的に隙がない。
2009/01/20 10:06:30
その次の作業。
 フォセットとかこんにゃくとかるい智とかトライオンとか、いろんな積みゲが唸りを上げている昨今であり、2月末のあけるりMCまでに可能な限りクリアしておきたい所存でもあるのだが、諸般の事情により、この後は「ワンコとリリー」再読に即着手の予定。
 何となれば、どうやら誰も「呼び方マトリクス」を用意してくれてないらしいので。
2009/01/20 10:11:28
[2669.01.21.水.]
[2669.01.21.水.] / 「VAIO type PのXP化」 / 進捗。[#1] / ワンコという生き物のこと。 / 進捗。[#2] / 残業中。
VAIO type PのXP化
 大体みんな似たようなことを目論んでいるのだった(笑)。
 とはいえ、根拠はないが次のマイナーチェンジあたりで多分XPモデルが来るだろうと踏んでいる僕は、このタイミングでは引き続き静観の構え。
2009/01/21 11:59:10
進捗。[#1]
 呼び方マトリクス向けの情報採取を兼ねて、CUFFSワンコとリリー 通常版」を再読中。昨夜は1ルート分を終えて、関係者に対して現在版を暫定公開したところまで。‥‥‥まあ関係者っていっても、僕を含めて総勢4人でしかないんだけど。
 実際の話としては、この資料は本当の作業のためのツールに過ぎないし、故に資料の完成なんて別にゴールでも何でもない。そんなコトにあまり過大に時間を掛けたくないので、可及的速やかに、遅くとも今週のうちには、取り敢えずこの作業には決着をつけておきたいところ。
2009/01/21 12:02:36
ワンコという生き物のこと。
 読み直してたら、実物の記述は初見の時の印象よりもあからさまだったことに改めて気づいたんだけど。

 思ったよりもはっきりと、僕らの世界にいる犬の画をワンコやリリーの画にスイッチしただけの世界ではなくて、犬という生物そのもの、同時に犬という生物に対する人間の理解や認識がズレてる世界、が意図されている。その上で、この世界における犬が人に近い姿をしていること、人の言葉を聴いて理解したり、憶えて喋ったりすることについて、人間側はごく自然に「そういうものだ」と思っている節がある。
 そのこと自体は当然わかっていたことではあるんだけど、そこにいる犬の犬度合いというか人間度合いというか、そういう分量的な話として。

 例えば、僕らの世界の飼い犬が飼い主と意思の疎通をするにあたって(少なくとも犬は)人の言葉は使わないが、誠一くんや透子さんは「吠えている声からニュアンスを感じ取る」のでなく「ワンコの言葉を人間の言葉として聞く」ことによって言葉の意図を受け取る。だから、ニュアンスを言語に置き換えて云々でない、まさに言葉通りの「会話」が、ワンコと人間との間では普通に行われている。
 あるいは、誠一くんは「ワンコが女の子である」ために「風呂に入れたりキスしたりするのにちょっと困る」と思っていたり言っていたりする。つまり少なくとも、フィジカルな意味合いにおいて「風呂に入れたりキスしたりするのにちょっと困る」程度には‥‥‥犬であるワンコは、同時に人間の女の子としても扱われている。

 で、
「あの『ワンコとリリー』って結局何なんですか?」
「ああ、ソフト自体の意図ってコトですか? ‥‥‥えと、おりくらさん、透子さん好きですか?」
 こうしたことをどう捉えているのか、という質問に対するSu-37さん回答がコレでした、と。
 誠一くんや透子さんを軸とする『「ワンコとリリー」という箱庭』の話としてなら、それは極めて正しい理解だと僕も思った。でも同時に、例えば「ワンコでもリリーでもない犬はどうなのか」ってことの解には全然なってない。
 そんな風に、狭義の「ワンコとリリー」はごく小さな、個人的な物語に過ぎなくて、箱庭を箱たらしめる壁の外側、本当は地続きになっている筈の世界そのものとは隔絶した位置にあるのだと思う。
2009/01/21 14:56:18
進捗。[#2]
 それを踏まえて、じゃあどこを扱うか、ってことなんだけど。
 壁の外だけを扱う類のスピンオフは、『狭義の「ワンコとリリー」』に対する二次創作としては多分成立しないし、成立しても恐らくあんまり嬉しくない。となれば自ずから被写体が絞られてしまう筈で、やればやっただけ同案多数になる可能性が高い。
 他の誰が何をどうするつもりか知らないが、今の段階ではプロット程度のものであったとしも、僕が何を企んでいるかってことは先手で提示していく必要があるのだろう。今回に関しては特に。

 その辺考えると、3月の「珠津島ほりでぃ」よりも優先順位を上げるくらいの感じでやらないといけないのかも。
2009/01/21 15:09:15
残業中。
 職場でEee PC 901-Xを開いて日記書き(w。
2009/01/21 20:10:17
[2669.01.22.木.]
[2669.01.22.木.] / RAMディスクのこと。
RAMディスクのこと。
 大体まあ、Eee PC 901-X環境構築もこの辺が最終段階かな、と。

 ERAMをインストール→メインメモリのうち512MBをOS管理領域外に追い出し→ERAMで管理領域外の512MBをRAMディスクとして確保。ここまでは作業済み。

 だから後は「この領域を何に使うか」なんだが‥‥‥実は、そこはあんましちゃんと決めてない(笑)。昔、それこそX68kが現役だったりPC-9801が現役だったりの頃は、RAMディスクって確かFEPの辞書置き場だった気がするんだけど、今はそんなコトしなくても現状で充分快適だしなあ。
 取り敢えずテンポラリとかインターネットキャッシュの置き場用途、それから何かダウンロードする時の保存先用途。まあ極めて普通だが(苦笑)そのあたりが妥当であろうか。
2009/01/22 20:16:38
[2669.01.23.金.]
[2669.01.23.金.] / 携帯忘れた。 / 「既存のホッチキスでOK 中綴じ製本を簡単に行う“定規”」
携帯忘れた。
 今日もそうなんだけど、何だか最近よく家に忘れて出てる気がする(苦笑)。

 とはいえ、どうせ掛かって来るでも自分が掛けるでもないので、問題とかは別にない場合の方が多いのだが‥‥‥だったらそもそも持ってなくたっていいんじゃね、とかについてもちょっと考えてしまったり(^^;;;。
 いちばん不便なのが「時計がすぐ見れないコト」とかじゃなあ。
2009/01/23 16:39:32
既存のホッチキスでOK 中綴じ製本を簡単に行う“定規”
 「独り言以外の何か」→僕。

 1回か2回、数本針を使うだけだったら便利グッズで通用すると思いますが、コピー本を沢山作るとかそういう用途には手順が面倒すぎて向きません‥‥‥という突っ込みをどうしても入れたくなってしまうあたりが同人作家の業の深さか(^^;;;。
 ちなみに僕愛用の中綴じ用ホチキスがコレ。安物ですが実力は充分。
2009/01/23 18:53:29
[2669.01.24.土.]
[2669.01.24.土.] / 鮟鱇部オフ@秋葉原というか神田。 / 「タツノコ VS. CAPCOM CROSS GENERATION OF HEROES」
鮟鱇部オフ@秋葉原というか神田。
 秋葉原の電気街口に集合。メンバーはtakeさんいながわさん・クリティカルパパさん・スイさん・僕で5人。

 そのまま神田はいせ源へ向かってみるも、この寒空だというのに結構な待ち行列が(苦笑)。
 整理券入手後、正面の甘味屋で少々時間を潰し、順番が来たので入店。何といっても最後のおじやが絶品であった。
2009/01/24 15:34:27
タツノコ VS. CAPCOM CROSS GENERATION OF HEROES
 秋葉原に戻ってきてメロンでちょっと買い物。
 出掛けに見える大型液晶で階上のタツノコvsCAPCOMが動いてて、眺めていたらゴールドライタンが気になってきて(笑)、結局みんなで階上へ上がり、対戦台じゃない台が空くのを待ってコイン投入。

 結果として、初見でラスボス2回戦まで辿り着いちゃった(ちなみにラスボス戦は3回戦で終了らしい)のは、別に僕の腕前のおかげとかじゃなく、割と使い勝手のいい、当て身投げっぽい技があったから。図体の割には思ったほどリーチはないし、鈍重っぷりはきっちり見てくれ通りだし(笑)、あの技がなかったらあんなに勝てなかったな。きっと。
2009/01/25 00:46:20
[2669.01.25.日.]
[2669.01.25.日.] / 見逃しました!
見逃しました!
 何故か録画予約が抜けていたらしく、「仮面ライダーディケイド」1話を見逃す(苦笑)。あちゃー。
2009/01/26 00:04:22
[2669.01.26.月.]
[2669.01.26.月.] / 1回休み。
1回休み。
 ‥‥‥のついでに、「珠津島ほりでぃ」「コミックマーケット76」「AugusticEternal」にサークル参加申し込み(w。
2009/01/26 19:41:10
[2669.01.27.火.]
[2669.01.27.火.] / すっかり忘れてた。 / 「父をめぐる冒険――CUFFS『ワンコとリリー』」
すっかり忘れてた。
 っ『ワンコとリリー」呼び方マトリクス
 そういや25日には公開する気だったのであった(^^;;;。
2009/01/27 20:03:57
父をめぐる冒険――CUFFS『ワンコとリリー』
 そう、これくらい違う角度から同じ箱庭を俯瞰する話にも、可能であるなら触れておきたかった。「透子さん好きですか?」は間違いなく真実を突いていると僕も思うけど、それが全部でいいとも思えない部分はやっぱり残るので。
 『「父性」についての小編』。なるほど、確かにそうだ。
2009/01/27 21:24:25
[2669.01.28.水.]
[2669.01.28.水.] / サンクリの情報漏洩が云々、の続き。 / Re:「『す』で始まって、『き』で終わるたった二文字の言葉」
サンクリの情報漏洩が云々、の続き。
 各所に届いているらしい封書は僕の手元にも届いている。
 違うといっても問い合わせ窓口に関する情報が付記されているくらいで、何か目新しい情報があるというものでもない。
 でもまあ、逆からいえば、不特定多数に対する文書も被害者に向けた文書も文意自体はほとんど同じって事実は「対応に表裏がない」とか「相手によって話を変えるような方法を採らない」とかに解釈できるコトでもあって(僕はそう思った)‥‥‥この期に及んで「何か目新しい情報があるというものでもない」のも、それはそれで正攻法のうちだろうと、そういう風に捉えることにしている。

 もっとはっきり言ってしまえば。
 究極、この種の事件は予防措置がすべてと言っていい。起きちゃった後になってから何をどう対処したところで、取り返しがつかない状況を変えることは誰にもできない。人間が関わる以上ヒューマンエラーのリスクがゼロには絶対ならないから、どこにも抜け道のない爾後策なんてものも厳密には存在し得ない。となると、『「何をやっても赦してもらえない」という前提ありきの話』にしかなりようがないので、もう正味の話、今更頑張ってもしょうがないコトではあるのだ。
 勿論、被害者が実在する以上、しょうがないから投げ出していいってコトにはならない。
 でもだからといって、諦めないで何をどうしたから赦されるっていうコトでもない。
 そういう難しい状況の中にあって、クリエイション事務局はよく頑張ってると僕は思う。‥‥‥なんて書いたら被害者の方々には「他人事みたいなコトを言って」とか思われるかも知れないけど、前述の通り僕自身も封書を受け取った身であって、早い話が僕だって被害者だ。

 仮に今回の情報漏洩のせいで某か実害を被った方がもしいらしたとしたら、結局それも手遅れとしか言いようがない‥‥‥とはいえ、手遅れながらも対処療法に割かざるを得ないリソースのことなど思えば暗澹たる気持ちにもなるし、自分がその当事者にならないとも限らないと思えば不安な気持ちにもなる。何度も書くけど僕だって被害者だ。気持ちはわかる。
 わかるけど、今すぐ大騒ぎしないといけないような切迫した事情に心当たりがないんだったら、そういう人はもうちょっと冷静になろう。
 ちゃんと事態を終息させるためにはちゃんと落とし処を決めなきゃいけない。今はとにかく、そこをきっちり摺り合わせていくのが最優先だと思う。だから、文句以上の何かでないことは取り敢えず一旦置こう。そういうのは今すぐやんなきゃいけないコトじゃない。
2009/01/28 19:08:00
Re:「『す』で始まって、『き』で終わるたった二文字の言葉
「気持ちを表現するのはとっても簡単なんだよ。『す』で始まって、『き』で終わるたった二文字の言葉を私に言ってくれればいいんだからねっ!」



「ええと、『す』で始まって『き』で終わって、二文字になればいいんだよね? だったら、んー、『素敵』とか」
「いやそれ三文字」
「漢字で書けば二文字なんだけど、ダメかな?」
「あ‥‥‥んー、まあそりゃ確かに、素敵な気持ちって多分あるとは思うけど。でもこう、もっとプリミティヴな感じ、っていうか」
「『数式』でどうかしら」
「解としての美しさは確かにわからなくもないけど、でも気持ちと全然関係ないわよそれ」
「あ。『寸劇』は如何でしょうか」
「それも気持ちとか関係ないし‥‥‥あれ、でも演じる人には関係あるのかしら? ああもう、何だかよくわかんなくなってきちゃった」
「ふっふっふっ、満を持して真打ち登場! 正解はズバリ『簀巻』だっ!」
「ちょっ、それじゃ罰ゲームじゃないですか!」
「面倒な奴だ。そんなもの、『天皇』あたりでよかろう」
「適当にも程があります。しかもそれ、今時の人は『すめらき』なんて発音しません」



「ったく好き勝手言ってくれちゃって‥‥‥でもいいのよ、孝平さえわかってくれれば。ね、孝平?」
「‥‥‥『鋤焼』?」
「死ねええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええっ!」
 こういう方向性の掛け合いをどう持って行ったらSS1本にできるか、実は13日にエントリが上がったのを見掛けた時からずーっと考えてたんですけれども‥‥‥結局、今の僕ではそこまで持って行けませんでした、というコトで(苦笑)。
 内心忸怩たるものはありますが、できないものは仕方ない。参りました。
2009/01/28 20:57:34
[2669.01.29.木.]
[2669.01.29.木.] / マウス部活動[#1]。 / マウス部活動[#2]。 / マウス部活動[#3]。
マウス部活動[#1]。
 や、全体的には、非常に現実的かつ実用的にして合理的なところがとてもよい、と思うのだ。
 Eee PC 901-Xのお供としてほぼ毎日持ち歩いてるMicrosoft Arc Mouseは。

 それに加えて、一般受けしないかも知れないけど僕はチャームポイントだと思ってる点がもうひとつ。構造上Arcはそうならざるを得ないんだけど、つまり、レーザーの照射位置も電池ボックスもマウスの先端部分に設置されている。
 指でマウスの両脇を挟んで摘み上げるような使い方をしている僕にとっては、「マウスの軸」的な仮想ポイントは手のひらじゃなくて指先。だから、レーザーなりボールなりの位置と、ついでにいちばん重たい部分は、筐体の真ん中よりも先端部分に持って行ってもらった方が感覚的に馴染みやすいんだけど、ここまで極端にそれらが先端側へ寄ってるマウスは他ではちょっと見ない。
 そこはもう、気に入って云々どころか、ほとんど唯一無二のフィーリングとすらいえるかも。

 いや本当、Arcはいいマウスだと思うのだ。
 が。
 ががが。

 これは製品の不備とかじゃなくて個人的な好みの問題なんだけど、自分で暫く使ってみた結論として、Arcのホイールとは僕は仲良くなれない。細かい操作に向かなさすぎるあのチューニング(回転開始から最初のクリックまでは何も起きないが、だからってカリカリ回すと想像以上に動いちゃう)には‥‥‥それでも結構頑張ったと思うけど、でもやっぱり、どうしても馴染めないものが。

 Logicool V550 Nano Cordless Laser Mouse、もしくはVX Nano Cordless Laser Mouse for Notebooks
 Arc Mouseのリプレース用途に、どちらかを導入してみようと考えている。
 800dpiのレーザーマウスって部分は一緒だし、ホイール自体も恐らく同じだろうし、使わないボタンの有無だの配置だのなんてどーでもいい。そういうレベルの話としては、ブツは別にどっちだって構わないと思う。カタチが手に馴染むかどうか、内蔵する乾電池のサイズが単3か単4か(どちらも2本使用なので重さは結構違うと思う)、あとは値段くらいしか、選定のポイントも思いつかないなあ。

 ‥‥‥そう、所謂左右は頻繁に使うし、ホイールがチルトできる場合はそれも時折使うことがあるけど、例えば自宅デスクトップで使ってるG7 Laser Cordless Mouseでも、それ以外のボタンって本当に全然使わない。そういや昔はホイール押下に左ダブルクリックを割り当ててたんだが、よくよく思い返してみると、結局ダブルクリックはダブルクリック操作でやっちゃってるコトの方がずっと多かった、と気づいてしまってからは。それもまったく使わなくなったなあ(苦笑)。
2009/01/29 17:13:34
マウス部活動[#2]。
 有楽町ビックで両方弄ってみた結果、実際に調達したのはVX Nanoの方だった。
 握り心地を最優先にしたチョイスなんだけど、V550 Nanoが握ってみたら意外と重たかったのも気にはなった。流石は単3電池2本。‥‥‥もうちょっとマウス自体に高さがあれば気にならないというか、今は職場で使っているV450 Laser Cordless Mouse for Notebooksだって単3電池2本なんだから重量は同じくらいの筈なんだけど。薄っぺらいと重心が低くなるせいとか、そういうのが何かあるんだろうか。
2009/01/29 20:22:47
マウス部活動[#3]。
 で、VX Nano試用中なんだけど、比較の対象がArcなので、ホイールのよさが絶対値なのか相対値なのかよくわからない(苦笑)。それ以外の使い勝手は実に普通の「ワイヤレスモバイルレーザーマウス」。

 というコトで。
 ビジュアル的にも大分使い込んだ感のある僕のArcが欲しいって人はまずいないでしょうけど(笑)、買う前に暫く使ってみたいだとか思ってる人、連絡くれれば貸します。あとM-D13URBKも。
 それから、メイン道具化は確定的なので長期貸与は無理ですが、VX Nanoがどんなモンかを見せることも可能です。
 例えばEee PCとかネットブックの類を持ってて、専らテーブル上で使ってるけどマウスは嵩張るから持ち歩いてないとか、そういう感じの方はよろしければ声掛けてくださいませ。
2009/01/29 21:19:03
[2669.01.30.金.]
[2669.01.30.金.] / 「MACアドレス認証サービス」@livedoor Wireless / 明日の天気。
MACアドレス認証サービス」@livedoor Wireless
 知らなかったんだが、こんなサービスが始まるらしい。便利だ。
 ‥‥‥なので早速MACを登録したいんだが、さりとて職場でEee PCとか開くと「エーデルヴァイス」の史絵さん壁紙であり危険なので(苦笑)、まずはEMONSTERのMACアドレスを登録するに留める。

 そして今夕も偽残業確定の流れ、だな。コレは。
2009/01/30 14:35:26
明日の天気。
 投げ込まれてるんだか投げ込まれてないんだかよくわからない火事場の、僕から水を向けないと「出て欲しい」って言われないような消極的な要請により、明日の休日出勤が決定。  蹴ったら蹴れたというか、僕が何も言わなければ恐らくこんなスケジュールにならなかったんだが、でもだからってそのまま放置すると、より酷い状況になりそうなのが目に見えてるしなあ‥‥‥。
2009/01/30 15:12:29
[2669.01.31.土.]
[2669.01.31.土.] / 出勤。 / マウス部活動。 / 作戦会議その他。
出勤。
 午後イチくらいには着きたかったんだけど、折からの強風で京葉線が徐行運転していたため若干遅れ。
 作業そのものは、僕自身はあんまりやってないというか、これから詳細設計しようって人の話を一通り聞いて実現できそうかどうか助言する、くらいの感じ。それも進捗は非常に順調で、あとはVX NanoとかArcとかEMONSTERの見せびらかし大会的な流れに終始(苦笑)。
 予定上リミットと定めていた刻限よりも2時間くらい早く撤収。

 ところで、いつの間にかWMWifirouterの試用期限が切れてた。や、正規ユーザだからプロダクトキー持ってるんだけど、でもそれは家に帰らないとわからない的な流れだったので、わざわざ自席でEee PC 901-Xを一式広げたんだけど結局その場からネットに接続はできずじまい(^^;;;。
2009/01/31 17:25:13
マウス部活動。
 クリティカルパパさんにArcを貸す手筈になっているので、受け渡しのために秋葉原ルノアールに籠もり中。
 どーでもいいけどlivedoor WirelessのMACアドレス認証が禿げ上がるほど快適で禿げ上がった。素敵。
2009/01/31 17:31:56
作戦会議その他。
 電気街のルノアールでパパさん&スイさんど合流。渡すものを渡したりVAIO PやらEee PC 901-Xやらについて語ったり。

 一通り用事も済んで、帰り掛けにちらっと寄ったメロンブックスで「とらいあんぐるパーティー6」及び「かの10!!」のチラシを入手。‥‥‥正直「とらいあんぐるパーティー6」は当初割と乗り気だったにも関わらず現状出る気がほぼゼロまで目減りしている有様だし、「かの10!!」に至ってはそもそも検討すらしてなかったのだが、まあ一応。

 パパさんが昨日買いそびれてたプラモデルを買うとかで、そのままヨドバシの6Fへ。
 ‥‥‥ここでふぁなさんから着信。どこにいるのかと聞かれたのでヨドバシの6Fだと答えたら、何分か前までふぁなさん&Su-37さんも同じビルにしたらしい(笑)。
 わざわざ戻ってきたふぁなさん&Su-37さんと合流後、別件で離脱するパパさん&スイさんと秋葉原駅で別れ、残った3人は昭和通り口のルノアールへ。僕個人に限った話でいえば、なんと「ルノアールをハシゴする」という微妙な事態に(^^;;;。

 元からそこにいた大村さんの隣席に陣取り、こっち側3人でC76向けの作戦会議。というか、僕はただ単に、ふぁなさんとSu-37さんが纏めてきたコンセプトの話を聞いただけ。
 同時に目の前でしこしことオンライン申し込み手続きとかやってた人がいたのだが、その作業が完了するよりもルノアールが閉店時刻を迎える方が早かったので完了はせず。

 ちなみにその時大村さんに教えてもらった「手袋を買いに走れ」があまりにも酷くて悶死。
2009/02/01 01:30:39


このサイトでは、オーガスト, May-Be SOFTの画像素材を借用しています。[COPYRIGHTS.]
無断リンクも直接リンクも諸々含めてご自由にどうぞ。直接リンクの要領はこちらです。 [NOTICE.]
[2668.12.xx.] , [2669.02.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]