[2668.06.01.日.] |
[2668.06.01.日.] / 読書とか。 / 今気がついたんだけど、 |
▼読書とか。 |
都築真紀「魔法少女リリカルなのは」とか、糸井重里「ほぼ日刊イトイ新聞の本」とか、もりたさんからいただいた同人誌6冊とか。
「リリカルなのは」の方はよく知らないけど、情報の濃さでいったら恐らくここはとらハ3由来だろうと思われるポイントのわかりやすさが随分違ったので、とらハ全部を読み終わるまでもりたさんの本をおあずけにしといたのは正解だったと思われた。あと、コレ書いた人は一体どんだけ鉄鎚の騎士が好きなのか、とか(w。
2008/06/01 21:09:38 |
▼今気がついたんだけど、 |
COMITIA84の時に作った本の原稿に割と致命的なバグがあった。
そういえば一箇所「うつ伏せ」と「仰向け」を間違えてる。逆じゃん(苦笑)。
2008/06/02 02:11:02 |
[2668.06.02.月.] |
[2668.06.02.月.] / サンボマスター「青春狂騒曲」 / 今日の勝敗。 |
▼サンボマスター「青春狂騒曲」 |
ふと思い立って先週くらいから重点的に聴いてるんだけど、まず、途中やラストでヴォーカルがぼそぼそ語ってるトコが何言ってんのか正直よくわかんない。それは聴いてもよくわかんないワケだからよくわかんないってコトでさて置くとしても、1番と2番で歌詞の詰め込まれ方が全然違ったりなどもして、もう何というか、憶えるつもりで聴こうとしてると憶えにくいったらない曲なのであった(^^;;;。
ところであの語ってる部分、もしかしてカラオケボックスで再生したら字幕が出たりしないだろうか。出るようだったら一度出向いてデータをとってくるのはアリかも。風邪も治ったみたいだし。
2008/06/02 19:02:50 |
▼今日の勝敗。 |
2668.06.02. の結果 | : | 引き分け |
通算成績 | : | 9 勝 255 敗 110 分 / 376 日 |
2008/06/02 22:36:43 |
[2668.06.03.火.] |
[2668.06.03.火.] / 1回休み。 |
▼1回休み。 |
起きたら凄(ry
2008/06/03 23:17:50 |
[2668.06.04.水.] |
[2668.06.04.水.] / うわしまった。 / 今日の勝敗。 |
▼うわしまった。 |
こんな時間までWebぐるぐるしてしまったと気づいた26時30分(^^;;;。つーか今日まだ日記書いてなかったのか。
2008/06/05 02:29:46 |
▼今日の勝敗。 |
2668.06.04. の結果 | : | 負け |
通算成績 | : | 9 勝 256 敗 110 分 / 377 日 |
2008/06/05 02:31:09 |
[2668.06.05.木.] |
[2668.06.05.木.] / 寝違えたかも。 / 他人の話を聞け。 / 今日の勝敗。 |
▼寝違えたかも。 |
大したダメージではないが、左の首の付け根付近がやや痛い感じ。
2008/06/05 11:37:41 |
▼他人の話を聞け。 |
大雑把に畳んでいうと「関数の使われ方がおかしいので不具合が起きました」くらいの感じに約される問題がある。
それに対応して、「『ソースファイルに対して関数名でgrep』によって洗い出した『ひょっとしたら同じようにおかしい使われ方をしているかも知れないプログラム一覧』を添付するので、各自は一覧を確認の上、自担当部分について調査してください」というメールが来るとする。
この「調査してください」について。
依頼主が期待している「調査結果」とは、まずは勿論「自担当分のプログラムはOK/NGです」という情報であって、それ以外のことを何か答えても差し当たっては無意味だと‥‥‥この件に関しては依頼主でも担当者でもないものの、CC:で流れてくるメールをつらつら読んでる限りでは、僕はそのように考える。
いや本当に、僕はそのように考える、の、だが。
ソースファイル名からプロジェクト名を割り出しました、という作業によって「自担当プログラムの機能名称(和名)はxxxxです」とかを答えて寄越してるお前の目は一体どんだけ節穴なのかと小一時間問い詰めたくなった昼下がり。
全然求められてないだろそんな情報。
そんな和名の羅列がこの現状を打開するのにどう貢献するっていうんだ阿呆。
2008/06/05 16:04:04 |
▼今日の勝敗。 |
2668.06.05. の結果 | : | 引き分け |
通算成績 | : | 9 勝 256 敗 111 分 / 378 日 |
2008/06/05 22:48:47 |
[2668.06.06.金.] |
[2668.06.06.金.] / 速報。 |
▼速報。 |
サークル情報登録&当落情報検索システムをご利用頂きありがとうございます。
このメールは「サークル情報登録&当落情報検索システム」において、当落
速報メールの受信設定を”受け取る”にしていただいた方の、登録したメール
アドレスに対して、コミックマーケット74の当落結果をお知らせするものです。
◎貴サークルは、残念ながら抽選洩れになりました。
詳しくは、コミックマーケット準備会さんから郵送される当落通知を参照してください。
Circle.msは、「サークル情報登録&当落情報検索システム」に関する業務委託を
コミケットさんから受けて、システムの運営を行っておりますが、当落の内容等、
即売会の運営については関与しておりません。コミックマーケット準備会さんへ
の質問などは、返信用封筒同封の郵便でお願いします。
(http://www.comiket.co.jp/ForQuestioner.html参照)
飴玉は落選確定。
つまりアレですか、気が向いたからって今更Kanonに戻るとか許さんってコトですか(苦笑)。
2008/06/06 19:03:35 |
[2668.06.07.土.] |
[2668.06.07.土.] / 続報というか。 / ついでにもひとつ。 |
▼続報というか。 |
飴玉は落選のC74ですが、庭には二羽は受かってます、という連絡がやまぐうさんから来ています。
‥‥‥本当に何にも関わらずに夏コミ迎えることになったらそれはそれで随分振りだし、そういうのもちょっと愉快かもなー、とかもちょっと思ってましたが、そういう事態にもならんかと。
2008/06/07 21:17:07 |
▼ついでにもひとつ。 |
これもやまぐうさんとこに告知が出てますが、SC40の庭には二羽新刊「IT'S ORDER」に関しては、実はとっくの昔に原稿が出揃ってます。
発端が発端だけに割と暗い話の本ではありますが、「明るい話ばっかり書きましょう」とかそういう種類の決まりごとは僕らにはないので、まあ、そういうコトもありますね、と。
で、あとはやまぐうさんの個人誌と、飴玉の新刊として僕の個人誌がある筈ですが‥‥‥やまぐうさんの準備がどこまで進んでるのかは知りませんけど、僕はまだ原稿書き始めたばっかり、くらいの感じです(^^;;;。まあ何といっても現状最も厄介なのは脳内記憶領域の大部分を未だに占有し続ける「とらいあんぐるハート1・2・3 DVD EDITION」をどう退かすかって部分ですが(笑)、まあ、頑張ります。
2008/06/07 21:17:46 |
[2668.06.08.日.] |
[2668.06.08.日.] / 秋葉原。 |
▼秋葉原。 |
ちょっと出向こうかとも思ってたんだが、うーん気が乗らんなーとか言ってるうちに凄いことに。
‥‥‥犯人自体についてなんて考えてもしょうがないというか、きっと突き詰めたら驚くくらい何もないようなコトなんじゃないかと思うけど、発端がそんなコトでも悲劇は悲劇だからなあ。
2008/06/08 22:47:59 |
[2668.06.09.月.] |
[2668.06.09.月.] / 予備。 |
▼予備。 |
なんか微妙に調子悪くなりつつあるような気がしないでもないえいだの予備として、某所からZaurus SL-C1000(中古)を譲ってもらう算段中。
今の時点で現行機が使えてないワケじゃないので焦る必要は特にないんだけど、それはそれとして、取り敢えず問題なのは関東と九州という居住地域の隔たり具合であったりとか(苦笑)。困ったものだ。
2008/06/09 23:27:25 |
[2668.06.10.火.] |
[2668.06.10.火.] / 「再現性はないけど再現します」 / 「抽選漏れのお詫び」 / 元気モバイル「探偵 癸生川凌介事件譚 泣かない依頼人」 |
▼「再現性はないけど再現します」 |
どう聴いてもギャグとしか言いようのない言い回し、のような気がする(^^;;;。
2008/06/10 11:45:42 |
▼「抽選漏れのお詫び」 |
そういえば昨夜、その旨を通知する文書が物理的に届いていたのを確認した。なので、もう目の錯覚とかCircle.msの調子の問題とかでなく(笑)、飴玉の席はC74には用意されてない。
そもそもあんまし自分で使ってないせいではあるけど‥‥‥立ち位置的には毎回青封筒使えるポジションなのに、結果だけ見てると飴玉って浮き沈み激しい感じだよなー。
さておき。
庭には二羽の新刊に何か書くであろうこと以外は特に決まってないので、この夏のスケジュールは例年に比べれば割と余裕があるかも。
COMITIA85も本当に申し込んどこうかなあ?
2008/06/10 16:27:13 |
▼元気モバイル「探偵 癸生川凌介事件譚 泣かない依頼人」 |
携帯にDLしてちまちまちまちま進めていたのが1周。評価B。
つーか、ちょっとの空き時間で起動して少し読み進めて終了、みたいなブツ切り進行でやってると、出てきた人間とか場所の名前が憶えきれなくてちょっと困る(苦笑)。纏まった時間を作って一気にやれば、評価なんかはもう少し違ったと思うけど。
そして絶妙に微妙なコトに、今作には登場もしなかった十六夜彩子がシナリオを書いたコトになっているのが今作。
前作の「あねの壁」はそれでも辻褄は合ってたというか、蓮児と彩子が探偵役の話だったワケだからシナリオ十六夜彩子でおかしいコトは別にないんだけど‥‥‥生王正生がゲームに直接出てるのに、自作自演でゲーム作ってる筈の生王正生が自分で話を書いてない、という謎のねじれ現象がとうとう本編サイドでも起きてしまうのが今作。まあ本物の生王さんは退職しちゃったらしいからそれはもう仕方のないことだし、こっちとしては「残念だー」の他に言うべきことも言っていいことも特にはないんだけど。
んー、でもやっぱし、そういう先入観を抜きにしても、どっか違っちゃってる気がするんだよな。癸生川凌介って人間そのものの捉えられ方や、生王さんに「ゲフー」って言わせるために用意された話の持って行き方や、なんかそういう端々に微妙な違和感が。
極めてどうでもいいミスディレクション誘発要因\がわざわざ埋め込んであることの意図とかも正直さっぱりわからないけど、全体的に、生王さんが自分で作るとわざとじゃなくても勝手に醸成される空気感と同じものを作るためにあれこれ策を講じる他人の空回り、みたいなコトを感じる。コレもその一環だったんじゃなかろうか。
このシリーズって本当、生王正生のタレントで成立してたんだなあ。嗚呼。
2008/06/10 22:24:27 |
[2668.06.11.水.] |
[2668.06.11.水.] / ‥‥‥うっわ。 / 協調路線の模索。 |
▼‥‥‥うっわ。 |
何じゃその絶妙すぎるタイミングは(苦笑)。
2008/06/11 19:08:21 |
▼協調路線の模索。 |
暫く前から考えていたのだが、おーじぇからえいだにsshでログオンできるようになると、例えばBGM装置としてのえいだをおーじぇからコントロールできるようになったりする筈なのだった。
そこを見越してopenssh-server_4.5p1-1_arm.ipkは前から突っ込んではあったものの、でも単に「突っ込んであった」だけなので、その辺どうにかするべく策謀開始。設定に関する情報源はこの辺とか。
で。
えいだの無線LANカードで無線LANルータに接続した時に払い出されるIPが固定になるようにルータ側を設定する→おーじぇのC:\WINNT\system32\drivers\etc\hostsにIPアドレスとホスト名を書き込む→えいだでpasswdコマンドを実行し、適当にパスワードを設定する→おーじぇからsshでえいだにログオンする→BGMスクリプトを実行するとえいだが音源を鳴らし始める、までは確認済み。
一応これで、「デスクトップからの操作で、ZaurusをBGM装置として使う」という目的そのものは達成された。
‥‥‥まあ、達成された、っていうだけのコトであって、だから便利だとまではまだ言い難い。
不便というか、何とかなって欲しいと思うコトには、こうやってsshでログオンした時用の.bashrcとかをどこかに書いておけると楽なんだけど。今のままだとスクリプトも馬鹿正直にフルパス書かないと動かせなくて不便だし、喋りながら操作するワケだから、行動は簡単なほどいいので。
多分何か方法があるんじゃないかと思うんだけどなあ。
2008/06/11 23:35:51 |
[2668.06.12.木.] |
[2668.06.12.木.] / 非常ベル。 / 協調路線の続き。 / 余談では済まされない問題。 |
▼非常ベル。 |
火の気も不審物も特にないのだが、15時過ぎ、職場フロアのベルが突如鳴り始め、上に流れた煙を遮蔽するためのスクリーンと思しきものががしゃっと降りた。今の職場に入って10年近く経つ筈だけど、こんなコトは初めてだ。
なんせ火の気も不審物も特にない(何か誤報の類であることは最初から明白だった)ので特にパニックも起きなかったというか、そういう意味では20分近く大騒ぎできてちょっとおもしろかった、とか言ったら不謹慎であろうか(^^;;;。
ところで、OCRやフロアじゃなくて、男子トイレでだけスプリンクラーが回った形跡があったんだけど、アレは一体何を警戒した措置なんだろうか?
2008/06/12 15:39:17 |
▼協調路線の続き。 |
そういえば、以前ちょっとDebianを弄ってた時にこんな仕組みを作ったのであった、とかいうコトをふと思い出した。
コレを応用したら、「Windows側でアイコンを叩くと、紐づけられたBGMをZaurusが鳴らす」仕組みとか作れるんじゃないのか?
作るべきものは、要するにUTF-8 Teraterm Pro with TTSSH2用のマクロファイルと、それをttpmacro.exeに渡すバッチファイル、とかの筈。
で、あとはそれらをビジュアルに並べて整理するために何ぞフリーのランチャでも持ってくれば、おーじぇに対するデスクトップからのワンクリックで、任意の音源ファイルをえいだが再生する、と。おお、なんか手軽っぽいじゃんソレ。
2008/06/12 15:40:40 |
▼余談では済まされない問題。 |
ことこ全然弄ってないなあ、そういえば。
昔メインで使ってたデスクトップ機の部品に余り物の資材を適当に繋いで勢いで作っちゃった環境だから、データのバックアップをとるためのサーバなのに最初から「バックアップされるべきデータが入ったドライブのサイズよりも圧倒的に空き容量が小さい」ような変なコトになっちゃってて、ことこ側の空き容量が順当に底を突いて以来起動してない、という情けない事態が(苦笑)。
UATAのHDDって今でもまだ売られてるんだろうか。差し当たり、UATAで500GBか750GBかくらいのHDDを持ってきて、今ことこで使ってるHDDには/home以外、新しい方には/homeだけ、とかそんなような切り分けでシステムを作り直すコトができれば、それ以外の部品を何か弄ったりしなくても、バックアップサーバとして華麗に復活すると思うんだけど。
そんな次第でことこがいないから、実は今はおーじぇのバックアップって全然とれていなくて、おーじぇのデータHDDが既にほぼ埋まりつつある点などを鑑みてもそれは非常に恐ろしい事態といえるので、BGM装置問題が一通り片付いたら今度はその辺のコトに取り組もうかな。
2008/06/12 16:36:55 |
[2668.06.13.金.] |
[2668.06.13.金.] / 協調路線の続き。 / 新刊とか。 / 続きの続き。 |
▼協調路線の続き。 |
それで昨夜、試しに「SSHでWindowsからZaurusにログオン→BGM再生→ログオフ」のマクロを作ってみたんだけど‥‥‥何故か自動でログアウトできない問題なんかも他にあるが、それよりも「ログオン時の認証チェックか何かに掛かる時間が長すぎる」のが問題で、この作戦は「BGM装置」として実用的とはいえなさそうであるコトが判明。
今は認証をユーザ名とパスワードでやってるんだが、何とか鍵だかを使った方法はもっと速いんだろうか。
それら以外の問題とかは多分ないので、繋ぎっ放しでCUIによる制御だったら多分普通に扱えるだろうとは思う。
それに関連して。
Teraterm Proからログオンしても.bashrcが適用されない問題について技術顧問からメールが来てるんだが、そこに書かれた云々よりも手前の話として、Teraterm Proからログオンした時のshellがそもそもbashじゃないらしいと気づいた。
$ echo $SHELL
/bin/sh
ちなみにZaurusはこう。
[~]$ echo $SHELL
/bin/bash
だからまあ、.bashrcが読み込まれないのは、単に「シェルがbashじゃないから」なんではなかろうか、という仮説が(苦笑)。
その辺のことについて帰宅後に調査予定。
2008/06/13 15:21:28 |
▼新刊とか。 |
よく知りませんがなんかひとりで4冊作ってるとかいうやまぐうさんと違っていつものように僕の個人誌は1冊だけですが(苦笑)、まあそれはそれとして、SC40向けの飴玉新刊は大体纏まりつつあります。
出せるかどうかってレベルの勝負としては九分九厘勝ててると思われるので、頒布物件一覧もアップしました。進捗目標は今晩中に製本完了。
つーか、明日は海賊版の収録やら他の細かい野暮用やらとバッティングしてて比較的忙しいので、今日の時点でここまでくらいは進捗してなきゃ本気でピンチ、な感じではありました。いやー間に合ってよかったー(^^;;;
2008/06/14 00:38:02 |
▼続きの続き。 |
シェルがbashじゃない問題なんだが、which bashとか入力してみたらちゃんと反応あったので、ダメモトで/bin/bashを実行したら、それから急にシェルがbashっぽくなった(笑)。
.bashrcもちゃんと読み込まれてるらしく、エイリアスとかプロンプトとかの設定もzaurus上でコンソール使ってるのと変わらない感じに。BGM再生用に仕込んであったエイリアスもこれで有効になったので、デスクトップ上のSSHからCUIでBGMを鳴らしたり止めたりは普通に可能。
ここまで確認できたところで、bashの.bashrcにあたるものがshでは.profileらしいと判明したので、zaurus上の.bashrcをそのまま.profileって名前でコピー。その後にTeratermでログオンしたところ、最初から、つまり/bin/bashとか実行しなくてもエイリアス周りが使えるようになった。取り敢えずはコレでいい。
鍵交換方式が云々はまだ試してない。そっちに切り替えればタイムラグなしでログオンできるっていうなら考えるけど、現状よりも若干速いくらいの差しかないようならどっちみち遅すぎて使えないので。
ログオンできてしまえば、その後のコマンド実行にはタイムラグとか全然ない感じ。
2008/06/14 01:03:04 |
[2668.06.14.土.] |
[2668.06.14.土.] / 収録終わり。 / ちなみにですが。 / 製本終わり。 |
▼収録終わり。 |
さあ製本だー。
2008/06/14 23:04:06 |
▼ちなみにですが。 |
先日の非常ベルの件についてCFさんから反応がありまして、だから書き忘れてたコトを思い出したんですが、順番は「スプリンクラーのあたりで漏水が起きた→そのせいで非常ベルが鳴った」であったらしい、というのがビル側の公式発表でした。つまりアレは、何かを関知してスプリンクラーが回ったのでなく、紛らわしい場所で水漏れ事故が起きただけだった、と(^^;;;。
それと「そのせいで非常ベルが鳴った」の関係がいまひとつわからなくはあるのですが。
それからEWACS.の話なんですけれども、SONOKOビルの画像を送って以降のどこかでauのメールのRecieved:に書かれる文字列が変わったか何かしたらしく、実はそれから数通送ってはいるものの処理的に空振ってます。
今はカレントでやらないといけない作業が割と立て込んでいるので、もうちょっと落ち着いたら対応作業に着手しますが、そんなワケなので、もうしばらくはSONOKOのままだと思います(^^;;;。
2008/06/14 23:17:15 |
▼製本終わり。 |
次はSC41の申込書類準備だー。
2008/06/15 00:50:02 |
[2668.06.15.日.] |
[2668.06.15.日.] / SC40のこと。 / その後。 |
▼SC40のこと。 |
- ちょっと寝坊。館閉鎖5分前とかに滑り込む。
- なんせ今、飴玉の本って3種類しかないので、割とあっという間に展開終了。
- おおたさんと東雲さんが来て、おおたさんから「男の手仕事 SECOND EDITION」だかいうメディア(だけじゃないんだけど他は後述)を受領。今見てるんだけど、内容はPDFファイル37個(=同人誌37冊^^;;;)その他いろいろ。
- それとは別に、涼宮さんが昔作ったというとらハ本3冊(「Sunshine of My Heart」「小さな僕の宝物」「Number fifteen」)と、涼宮さんのじゃないんだけどとらハ本1冊の合4冊を借りる。「娘フロ。」受け取る都合があるので涼宮さんは来る筈だから、よしコレ本人に見せたろ、とかいう話になる(w。
- 開場。
- ‥‥‥から90分くらいで、体感的にはいつものサンクリの倍くらい本が出ていく(^^;;;。
- オーガストの本は全部、みたいな買い方で持って行かれる方が2人いらしたりだとか。なんだなんだどうなってるんだ。
- 遠藤さんとかうぃんぐさんとか早坂さんとか久遠田センセとかいながわさんとか来る。
- 微妙な時間差攻撃で天翔さんと水無瀬さんが来るものの、僕は久遠田センセとずっと話してたので対応できず。
- 龍之介さん襲来。こみトレのちらしとか持って来やがったので突き返す(笑)。
- ふぁなさん&涼宮さん登場。
- おおたさんから借りた本を見せようとしたら、カウンターで飛んできたのが涼宮さんの本13冊(^^;;;。無論、借りた3冊も同梱。1冊だけ「本当に1冊しか涼宮さんの手元にない本」はすぐ読んで返したが(問題の「オカシーナ」本)、残り12冊はいただいてしまう話の運びに。参りましたとしか言いようのない見事な4倍返し。
- そしてこれで、今日1日で入手したとらハ同人誌は実質49冊。なんだこの物量は。つーか別に今日とらハオンリーとかじゃなかった筈なのに。
- そして久道さんが通り掛かった頃には「やきそばパン。」は残ってなかった(苦笑)。間の悪い人だ。
- 閉会。結局、COMITIA84の時に作った「やきそばパン。」は取り置き分を差っ引いて完売扱い、今日の新刊は残3冊。なんだなんだどうなってるんだ。
2008/06/16 01:11:45 |
▼その後。 |
用があるので一旦帰って蜻蛉返り‥‥‥の筈か、なんか浦安三社祭だかやってるせいでバスがものすごく遅い。想定時刻+60分とかくらい掛かって高田馬場着。
もう呑んでる4人(やまぐうさん&天翔さん&いながわさん&早坂さん)と合流して呑み会。早坂さんだけ速く抜けて、残りのメンバーは最終的に22時頃解散。
2008/06/16 01:16:56 |
[2668.06.16.月.] |
[2668.06.16.月.] / ちょっと気が抜け気味。 |
▼ちょっと気が抜け気味。 |
C74でどーするか、に関する考えごと開始。
2008/06/16 22:49:30 |
[2668.06.17.火.] |
[2668.06.17.火.] / 絶対領域の定義。 |
▼絶対領域の定義。 |
自転車に乗ってるお姉さんの、指先から始まって二の腕の中程まで届くような長い手袋の口と、着ていた半袖のポロの袖口との間に、指1本から2本分くらいの幅で覗いている二の腕‥‥‥っていうのは「絶対領域」とか呼ばれるものに含まれるのだろうかと、そういう実物を見かけてちょっと思った。
この場合、「腕か脚か」っていうのは差異として重要なのだろうか。よくわかんない。
2008/06/17 22:19:31 |
[2668.06.18.水.] |
[2668.06.18.水.] / むー。 / で、 / 衝撃の新事実。 |
▼むー。 |
ずーっと気になってて、関係ありそうな箇所を幾つか読み返したりもしてみてるんだけど、結局とらハ1ととらハ3の間は何年空いてるのか、例えば真一郎と恭也の年齢差はどのくらいあるのか、に関する情報が出てこない。
正解に繋がりそうな情報がみんな最後のところで暈されているような印象。
まず端的なところで、「ナツノカケラ」の中で忍か那美の年齢に関する言及があればこの話は終了なんだけど、もちろん、そんなわかりやすいところに情報は転がっていなかった(苦笑)。
3の時点における唯子の正確な社会人暦がどこかにあれば逆算できるんだが、それもちゃんとは書かれてない。
計算でわかることはといえば、とらハ1の時点で唯子は高2なので、浪人留年なしで4大卒から風芽丘の体育教師へ直行でも、所要時間として5年は必要だということ。つまり、4大卒ストレート就職初年がいきなりレンの担任で、そこがとらは3の時点に相当するとしても、それはとらハ1から数えたら6年目の話。
‥‥‥ただ、「最短でも5年」っていうのはレンジの話であって、例えば「5年」と断定できてるワケじゃない(誰も唯子を「新任教師だ」って言わないので、多分もっと経ってると個人的には想像している)。また、社会制度が所謂現代日本と同じではないので(いや「忍者の国家資格」とかが本当に存在するなら同じなのかも知れないけど^^;;;)、例えば「学年をスキップして2年間で4大卒」とかが可能であるとしたら、こんな計算は全然アテにならない。
さらに次には、10年後に真一郎と再会した転生七瀬がその時何歳だったのかがわかれば、高町七瀬説と意図的に混同させちゃうことである程度信憑性のある年齢差が導けそうかとも思ったものの‥‥‥ゲームの方をよく見てみると、そこも終始「幼稚園児」としか書かれてなかったりだとか。それじゃ「年齢的に小学生以下(最大値でも6歳? あれ5歳か?)である」ってコトしか判明しないという、結局そこもレンジの話。
そんなこんなで現在地味に困り中。
同じコトに悩んだひとがこの10年に僕しかいなかっただなんてコトは絶対ない筈で、だからどっかに正解はあるんだろうと思ってるんだけど‥‥‥その辺はもう、有識者の方は情報提供よろしくお願いします、って方向しかないかなあ(^^;;;。
2008/06/18 10:57:06 |
▼で、 |
何を目論んでいるかというと‥‥‥例えばSS書くにしたって、そもそも年齢差もよくわからんような恭也と真一郎を一緒に出したりできないと思うんで、「[人名]が[数値]歳の時の、他の全員の年齢」をずらずらリストアップするという、要は計算機の製造と公開なんですけれども。
そういうのって先人たちは今までどうしていたんでしょう? ここまでの10年で、今それを作っている僕と同じことを思いつく奴がひとりもいなかった、とかも僕には全然思えないんですが。
データは現在整備中です。というより、このスクリプト自体がデータの裏をとれない環境(職場^^;;;)で開発されてますので、現在時点で突っ込んであるデータのうち、特に2と3についてはほぼデタラメだと思ってください(苦笑)。
そして、これだけキャラがいるとひとりで全部調べるのも面倒なので、この仕組みは便利だと思ってくださる方がもしいらっしゃるのでしたら、その便利な仕組みをみんなで拡充しようよって意味も込めて、載ってないことについても間違ってることについても、どんどん情報をお寄せください。
その際にご連絡いただきたい内容は、キャラ名と、別の誰かとの年齢差です。
年齢計算の基準値を真一郎にしているので、可能であるなら「真一郎との年齢差」が情報としてベストではあります。ただ、とらハ3の誰かと真一郎の年齢差とか、真一郎を基準にしづらい局面ってたくさんあると思いますので、手近な別の誰かとの年齢差でも構いません。
例えば
千堂瞳 = 相川真一郎 + 1
だとか、
美由希 = 恭也 - 1
こういった形になっているのが望ましいです。
2008/06/19 00:25:33 |
▼衝撃の新事実。 |
無断リンクは絶対するなと書いてあるのでリンクできませんが、拓ちゃんさんとこの(なんか随分懐かしい名前を見たなあ^^;;;)「とらいあんぐるハート大事典」に「美緒と美由希が同じ歳」という記述があったので、年の差がわからない問題は大体解決。あとは計算するだけなんだが‥‥‥ややこしいなあもう(苦笑)。とらハ2のメンバーのうち、真一郎と同い年でない連中については、真一郎を16歳として年齢差を算出、とかそういうあたりが。
ええとそれから、高卒で専門学校に3年通って卒業後ってコトだと22の歳で、それが耕介の歳だとすると、愛は耕介よりひとつ上って情報からいえば23ってコトになる筈だけど、高卒で1浪して大学の2回生、の時点で年齢って普通21なんじゃ?
2008/06/19 00:09:11 |
[2668.06.19.木.] |
[2668.06.19.木.] / 1回休み。 / 縁というか何というか。 |
▼1回休み。 |
起きたら凄い時間(ry
2008/06/19 19:33:26 |
▼縁というか何というか。 |
もう随分何のコンタクトもとってなかった関係が、実は未だに切れてなかった、とかいうコトよりも‥‥‥別に何か示し合わせてそうなったワケじゃない筈なんだけど、消極的な「切れてなかった」ってだけじゃなくて、端から見たらより積極的に、「また繋がった」、ってコトの方に驚く。
そういう話ってあるんだなあ。
2008/06/19 19:43:39 |
[2668.06.20.金.] |
[2668.06.20.金.] / 失敗失敗。 / とか言ってるうちに、 / とらハSNSとか。 |
▼失敗失敗。 |
値がデタラメ疑惑が残ってるうちは内部公開のつもりだったのをすっかり忘れてて(^^;;;、この日記とかにうっかり書いちゃってた全キャラ一括年齢計算機へのリンクを削除。
mixi日記はそのままでもいいか。あっちは一応クローズドだから。
とは言いながら、公開範囲を制限してないから実質的には「クローズド」である意味ってないとも思うけど(苦笑)、絞りすぎるとチェックに参画して欲しい人にまで存在が届かない可能性だってあるワケだし。こういうのの匙加減って難しいよなあ。
別に何かが疚しくて隠そうとしてるってワケじゃありませんので、現在URL知ってる方については引き続き活用していただいて構いませんし、間違ってるとかデータが足りないとかはどんどん突っ込み入れて欲しいとも思うんですけど、今はまだ、無条件に信用されてもちょっと困っちゃいます、とかそんな感じのニュアンスで。
2008/06/20 20:48:32 |
▼とか言ってるうちに、 |
もうタイトルでぐぐったら引っかかるようになってた(笑)。ぎゃふん。
最近のぐぐる様は仕事速いなあ(^^;;;。
2008/06/21 00:18:21 |
▼とらハSNSとか。 |
勢い余ってうっかり首突っ込んじゃったんだが、なんかプロフィール画像がアップできなくて辟易中。
- 写真は最大3枚までアップロードできます。
- 300KB以内のGIF・JPEG・PNGにしてください。
- 著作権や肖像権の侵害にあたる写真、暴力的・卑猥な写真、他のメンバーが見て不快に感じる写真の掲載は禁止しております。掲載はご自身の責任でお願いいたします。
こういう規約なので規約通りの画像を指定してる筈なのに、どれをアップしようとしても「画像は300KB以内のGIF・JPEG・PNGにしてください」だかいう怒られ方をする。それこそ拡張子が何であろうとダメ、ファイルサイズも11KBだかから3MB超まで(笑)試したが全滅。
‥‥‥ああなんかもう、文句の言われ方があんまり理不尽で腹が立ってきたのですぐ抜けるかも(苦笑)。
2008/06/21 01:34:29 |
[2668.06.21.土.] |
[2668.06.21.土.] / 不安定。 / なんか違う。 |
▼不安定。 |
TwitterクライアントがAPI制限エラーとかで死亡したままだわ、Webサイトの本家は挙動が重たいわ書いても無視られるわ、まあ基本的には「機能してない」といって差し支えのない状況(苦笑)。別に困らないっちゃ困らないがなんか地味に残念。
2008/06/21 17:27:36 |
▼なんか違う。 |
ええとですね。
そんな話をちょっとした相手も既に数人いるって状況ですが、いちばん最初は、最終的には「1の話」と「2の話」と「3の話」を書くコトになるのだろうと考えてたワケですよ。
そのことの理由自体はとても簡単。
3本あったから。
それはそれで、可能ではあるのです。多分。
でも‥‥‥最近いろんな部分部分をちょいちょいやり直しながら、そこで区切って考える意味ってあるのかなあ、とか思い始めてる気がしてまして。
だって人物的にはどっから誰を持ってきてもいいワケですよ。
どこのレンジの話であるか、とかそういう事情に関係なく。気をつけないといけないのは、ある程度は年齢で整合とらないと、って部分だけで。そこを補完するためのツールもまあ大体予定したくらいの効果は得られている今にして‥‥‥最初からバラバラには受け取ってない僕が、敢えてわざわざバラバラに区切って捉え直す意味って何だろう、と。
バラバラだった時代に付き合ってきた人には別の捉え方があるんでしょうけど、今頃になって追いついたような僕にとってはやっぱり、あれは「3本ある」んじゃなくて、「大きなひとつの1/3ずつ」なのです。だとしたら、僕のやるべきことは多分、「バラバラだった時代に付き合ってきた人」が10年掛けてやってきた何かをそのままなぞったような何かじゃない。
それでいいとか思われてるようじゃ、敢えて今から新参者が割って入るコトになんて大した意味はない。
だからもうそこは割り切って、いつものように、いつもの仕事をひとつだけやることにしよう、と今は思ってます。
2008/06/22 00:56:42 |
[2668.06.22.日.] |
[2668.06.22.日.] / そーゆーコトかー。 |
▼そーゆーコトかー。 |
Podcastの話。
ひとつのエントリに複数のenclosure urlがぶら下がっているPodcast RSSをダウンロードした場合、iTunesの挙動は「エントリ毎の最初のenclosure urlしか相手にしない」であるコトが判明。enclosure urlが幾つあろうと最初の音声データしか手元に残らない。
他のアグリゲータはどうなんだろうと思って試しにAlligatorをインストールしてみたところ、こっちは「すべてのファイルを同一のアイテムとしてダウンロードし続ける」挙動となり、つまるところ、enclosure urlが例えば3つあったとしたら、3番目の音声データしか手元に残らない。
僕が作ってるアレやソレやはそういうおかしなenclosure urlのぶら下げ方をしないから平気だけど‥‥‥だからまあ、僕が自分で作ってるコンテンツじゃないところで、こういう挙動じゃ困っちゃうケースが実際手元で起きてる、ってコトに今日になって気づいた(苦笑)。
上記2本以外のアグリゲータってその辺どうなんだろう。
もし誰もサポートしてないようなら、それは自分でアグリゲータを作れって話になっちゃうのかな、やっぱし(^^;;;。
2008/06/22 15:11:34 |
[2668.06.23.月.] |
[2668.06.23.月.] / みんなとらハのせいね。 / 「舞浜ぢぇのさいず type.A」結成のお知らせ。 |
▼みんなとらハのせいね。 |
「テルの母親がビアンキのフレームを買う時に、自転車屋のおっちゃんに何て言って発注したか」のトコだけ読み返せればOKの筈だったのに、昨夜読み始めたら止まらなくなって結局そっから最後まで全部通しで読んでしまった、のが曽田正人「シャカリキ!」。
最初から読み直してたらその倍の所要時間が必要だったであろうと思われるだけに、始点が全話の大体真ん中くらいってトコでやや傷口が浅いともいえなくはないが、いやおかげさまで今日は眠いったらもう。‥‥‥とらハが悪い(^^;;;。
2008/06/23 19:20:53 |
▼「舞浜ぢぇのさいず type.A」結成のお知らせ。 |
つい出来心で買ってしまった「スーパーロボット大戦 W」も流石に6周だかやってるので、「舞浜ぢぇのさいず type.W」の皆様方におかれましては流石に尋常でない育ちっぷりな今日この頃なのであるが、つい出来心で、今度はPSP「スーパーロボット大戦A PORTABLE」購入(^^;;;。
真っ先に資金を投じるつもりでいるのは当然デスサイズHC。次点でドラグナーチーム、の次に真ゲッター、0083のゼフィランサスとかデンドロビウムとか。サイサリスってこっちのチームに入るんだろか。‥‥‥やってりゃわかるか。
2008/06/23 23:01:53 |
[2668.06.24.火.] |
[2668.06.24.火.] / Re:Re:「アリスソフトの硬直化が気になる」 / 「スーパーロボット大戦A PORTABLE」のこと。 |
▼Re:Re:「アリスソフトの硬直化が気になる」 |
つまり、2800円の低価格ソフト以外に関して言うと、「GALZOOアイランド」以降は完全新規の企画は出ていないことになります。2年半にも渡って、です。これはちょっと異常事態なのではないでしょうか。
何の故あって「2800円の低価格ソフト以外に関して」に話が限定されてるのか全然わかんない、という点については僕も不思議に思いました。そっちには新作がいっぱい出てるっていうのであれば「新作がいっぱい出てる」が結論でもいい筈なんじゃないのかと。
それに、仮に「2800円の低価格ソフト以外に関して」って棲み分けの話が本当にアリス自身の意図だったとして、「フルプライスでは冒険しづらいご時世だから」2800円枠を設けたんだとしたら、このご時世に「冒険」を捨てない姿勢、そのために2800円枠を設けられる体力、そういうことを評価する声があったっていいとも思えます。
‥‥‥と思うのですが。
『超昂閃忍ハルカ』
前作としてるのは『超昂天使エスカレイヤー』だろうけど、確かにゲームシステムと名前を共有している。でも、『エスカレイヤー』と『ハルカ』では、根本的な設定とシステム以外はことのほか共通点が少ない。よって、これも「変身ヒロインもの」の新作であって、『エスカレイヤー』の続編と言ってしまうのは正直どうかな、と思う。
例えば龍之介さんがこんなコト書いてますけど、自分で両方やってない人には、そんな差は絶対、実感として伝わらないです。正直僕には伝わってません(苦笑)。
そういう「わかる人には違いがわかる」みたいな話の繋ぎ方が好きなソフトハウスだっていう印象は僕の中にもあります。その「わかる人には違いがわかる」感が、ついて行く気のない人には「硬直してる」ようにも見える、ってだけの話じゃないかと。
2008/06/24 07:51:43 |
▼「スーパーロボット大戦A PORTABLE」のこと。 |
何とはなしに適当に選んだら女主人公でリアル系で機体は青い方になりました、っていう趣味丸出しのチョイスから開幕。
サセボのネルガルでナデシコが建造されてて、強引に接収したい連邦とギガノスが鉢合わせるトコまで。D-1のキャバリアーとかファルゲンとかあああ懐かしいなあもう!
そして、Wの時は修理用ユニットとしてしか使われてなかった気がするノインさんのトーラスは、今回修理能力ないのね。やべえD-3があと一発喰らったら死亡っていう絶妙なタイミングでロンド・ベル隊(がアーガマで来て、アムロの乗機がRX-78で、でもノーマルスーツだけはちゃんと「逆襲のシャア」って何だそりゃ、とかも思うがさておき)がやってきて、ガンダムと一緒に出てきたトーラスは修理できるのかと思って早速隣接させたんだけどコマンド出ず、とかやってるうちにD-3は結局撃墜という、のっけから割と悲劇的な展開。
‥‥‥で、遊んでる感じなんだけど、正直、だるい(苦笑)。流石は光学メディア。
それでも最初とその次のマップくらいまでは頑張ってアニメ全部見てたけど、結局それ以降はアニメなしに設定を切り替えてしまった。本当は見たいんだけどだるいから見たくないジレンマ。ドラグナーの戦闘ムービーとか、ちょっと楽しみにしてたんだけどなあ。
戦闘開始時と攻守が切り替わったタイミングとで律儀に毎回読み出しが入って鬱陶しいのも勿論理由としてはあるんだが、それよりも、「アニメありの設定で再生されてるアニメを途中でキャンセルした場合は、ダメージの収支を数字で見せてくれない」っていう仕様が実に、とっても、非っっ常っっっに気に入らない。途中でだるくなってアニメをキャンセルしちゃうってシチュエーションは結構頻繁にあって、でもそうすると、彼我の残り体力とかが全然確認できてないまま戦闘が解決してしまう不自由。
アニメがどこまで進行してたかとは関係なく、キャンセルしたらアニメなしの戦闘シークエンスを表示、で問題ないと思うんだけど。Wの時はそういう挙動で、きっちり結果が確認できるようにしてくれてたじゃん。
それから、例えば当たる確率50%の攻撃をどうしても当てたいので当たるまでロードを繰り返す、みたいな操作をすることが時折あるんだけど‥‥‥どうもこう、まったく同じ操作は何回繰り返しても結果が変わらないゲームなんじゃないか、っていう気がしてきた。
確率50%強くらいの攻撃を20回くらい繰り返したんだが一度も当たらず、仕方ないので意味もなく精神コマンドとか使ってみたら当たった、とか。
覚え書き。「ソフトウエアリセットして途中セーブからやり直す」を高速化する手順メモ。
L+R+SELECT+START→START押しっ放し→○押下(「ロードしますか?」に対する回答)→×押下(「ロードしました。」通知の消去)、でマップに復帰。つーか、システムファイルがひとつしかない以上、この操作からロードされるデータに選択の余地なんてないんだから、START押しっ放しを検知した場合は勝手にロードもしてくれたらいいのに。
2008/06/24 22:00:34 |
[2668.06.25.水.] |
[2668.06.25.水.] / 舞浜ぢぇのさいず最強伝説への遠い道のり。 |
▼舞浜ぢぇのさいず最強伝説への遠い道のり。 |
進捗的には、トリントン基地から予定調和的に強奪された(苦笑)サイサリスを追いかけてアフリカに上陸するあたり。確か。うわーなんかアプサラスが2台いるーとかでげんなりしつつ電源切って寝た、ような憶えが。
つーかその前のマップだかで出てきたアイナのアプサラスが、もしかしたら心情的にシローだけは撃たないんじゃないかという淡い期待をあっさり裏切るまさかのマップ攻撃でEz-8を瀕死の大ピンチにまで追い込んでくれたんだが(ちなみにその前の一撃でバニング大尉撃墜&コウのGP01ほぼ全壊)、そんなアイナと添い遂げるとか言ってて本当に大丈夫なのかシロー?(^^;;;
ところで、スキルパーツだの改造資金だのをほぼ手つかずのまま残しているのは、勿論、「舞浜ぢぇのさいず」不動の4番がまだ登場してないからなのであるが‥‥‥その4番ことデスサイズHCは一体いつになったらチーム入りしてくれるのであろう?
まだ来ないんだったら取り敢えずドラグナーチームの改造に着手しちゃおうかなあ。今回こいつらは最後の最後までレギュラーとして使い倒すつもりでもあるし。
2008/06/25 22:14:29 |
[2668.06.26.木.] |
[2668.06.26.木.] / 舞浜ぢぇのさいず最強伝説への遠い道のり。 / 余談。 |
▼舞浜ぢぇのさいず最強伝説への遠い道のり。 |
何だか昨夜は異様に眠くて、確か日替わり前に寝ちゃったようなコトなので、進捗らしい進捗はほとんどない。サイサリスが逃げ込んだ先の基地からカミーユのMk.IIが出てきたあたりまで。
もう倒したけどランバ・ラルとモリスのグフカスタムが強くて毎度困る。正直アプサラスよりよっぽど恐い。ザクとは違うのだよザクとは。つーかギニアス兄ちゃんもアプサラスなんか止めてグフカスタム量産すればいいと思うよ。対処する側としては困るけど。
一度結果を見てからロードして同じ手順を再現すると同じ結果が出るって件については依然そのまま。当ててる方が敵であるとか味方であるとか関係なく(両方やってみた)、ヒット確率30%弱の攻撃が当たって80%超の反撃はミス、みたいな珍しい(筈の)結果が、何度かその戦闘だけ繰り返してみたら毎回再現されたりとかもしている。
いや当たる/当たらないの計算は戦闘時に毎回行われてる筈なんだから、例えば確率が50%の行動を実行してロードしてを繰り返したら毎回結果が違う、くらいの感じになるのが自然だと思うんだけど‥‥‥乱数のシードが全然初期化されないバグ持ちのゲームが以前話題になったような憶えがあるんだが、このソフトってもしかしてソレの類型じゃないのか?
2008/06/26 19:51:26 |
▼余談。 |
どーでもいいんだが、0083チームの戦闘BGMは「THE WINNER」にならないものかと今ちょっと思った。
「MEN OF DESTINY」は全体的に「THE WINNER」よりも好みなんだけど、割り当てられるのがそういう短い尺のシーンだと大概はイントロ勝負みたいなコトになっちゃうワケで、ド頭のインパクトって話なら「THE WINNER」の方が何歩か先を行ってる気がするので。
さらに余談になるが、0083のシリーズ前半最終話に「蒼く輝く炎で」、後半最終話に「駆け抜ける嵐」ってタイトルを持ってくるセンスには、今思い返しても痺れるよなあ。
勿論、その他の要因を抜きにした単純な「タイトル」としてちゃんとしてるのも然ることながら‥‥‥コレって要するに、前半OP「THE WINNER」と後半OP「MEN OF DESTINY」のサビから抜いてきた歌詞のワンフレーズなんだよね。
I GOT A BURNIN' LOVE
蒼く輝く炎で この星空を
覆い尽くす時まで
I GOT A BURNIN' HEART
愛は孤独な戦い この世界まで
燃やし尽くすのか
絶望の宇宙に 吹き荒れる嵐
未来は誰のためにある
滅びゆく世界 駆け抜ける嵐
選ばれし者
MEN OF DESTINY
この作品のために曲も詞も作ってる感じと、そうして作られた曲を作品が大切にしてる感じの、つまり「作品と主題歌のコラボレーション」とは「コレを成立させること」だっていうコトの、極めて美しく、かつ幸福なお手本。
いや本当、ガンダムSEEDを作った連中に0083スタッフの爪の垢を煎じて呑ませてやりたい(苦笑)。
とかいう話を「ラビアンローズ」までしか観てない僕がするのもどうかと思うけどな!
しかもゲームじゃ戦闘アニメーションはカットだから、そこのBGMが何であろうが聴こえやしないんだけどな!
2008/06/26 19:58:54 |
[2668.06.27.金.] |
[2668.06.27.金.] / 3連戦パート2。 / RQTwitterのこと。 / ある種の敗北宣言。 / 舞浜ぢぇのさいず最強伝説への遠い道のり。 / お買いもの。 |
▼3連戦パート2。 |
先週の月火水も結構厳しいとは思ったけど、まあアレは所詮「本番」ではないワケだし‥‥‥って話でいえば、見事に「本番」3連戦なスケジュールになってしまった来週の月火水はさらに厳しい感じに(苦笑)。何だこの偏りっぷり。
2008/06/27 10:40:24 |
▼RQTwitterのこと。 |
いつだったからか、タイムライン上の投稿がものすごい勢いで重複するようになって、この挙動は何なんだろうと暫く前から思ってたんだけど‥‥‥もしかしてコレ、『毎回必ず、前回と今回の「最新のタイムライン」をサーバから持ってくる』っていう現象が起きてるって話で説明つかないかなあ、とか思い始めている昨今。
で、今回の投稿ってものが何もなくても前回分は拾い続けるので、『現在時点から見て「前回」の投稿』が画面の中でどんどん重複していく、と。
自宅で使っているTwitではそういう現象は起きていないので、問題がRQTwitterの既読制御部分にあるのは間違いない。というか、同じアプリケーションが暫く前まで普通に動いていたワケだから、どちらかといえば「TwitterのAPI側に何か仕様変更があって既読制御ができなくなった」とか、そんなような事情があるのではないかと想像。
そんなこんなで。
ちょっと動かしてすぐ止めるような使い方だったらそんなに問題にならないんだけど、ずっと動かしっぱなしにするような使い方の上では正直ちょっと実用に耐えないので、最近昼間はほとんどTwitter見てない。むー。
2008/06/27 13:25:14 |
▼ある種の敗北宣言。 |
幾つか資料を突き合わせて考えてみたんですけど、どこにも間違いのない情報を、とか無理ですコレ(苦笑)。
なるほど。先人たちもこうして討ち死にを遂げていったのですね。僕も彼らと仲良く屍を並べる結果に終わりましたが、チャレンジしたこと自体に悔いはないですし、まあ、結果は結果として厳粛にってトコで。
といった次第で、他の年表や年齢一覧の類との突合を始めて以降は結局特にデータを弄ることもなく、現在時点版をβ版として『「とらいあんぐるハート」全キャラ一括年齢計算機』の再公開に踏み切りました。
正解出さなきゃって意味においては始める前から死んでたような資料ですので(^^;;;、それくらいの感じで眺めていただければと。
2008/06/27 16:14:50 |
▼舞浜ぢぇのさいず最強伝説への遠い道のり。 |
昨日まで書いてたマップの次まで終了。
なんかルートの分岐があって。
とにかく今回はDチームを追いかけましょう、仮にDチームがどんなに使えなかったとしても(笑)とにかく優先して育て上げていきましょう、という原初の興味に基づいて、Dチームが地上に残るというから一緒にアーガマを降りてみた。‥‥‥や、アーガマに残ったバニング大尉は「見ちゃいられん」とか仰ってましたが、ウチのDチームはかなり活躍してる方だと思いますよ? 弱くて扱いに困るって意味では、まあ言っちゃ何ですけどバニング大尉のパワードジムの方が難物度合いは大分上ですし(苦笑)。
あとは、なんかこっちに合流してきちゃったアイナをどうするか、かな。
基地から掘り出してきた高機動型ザクだかに乗るコトになってるらしいけど、その話が終わった途端に08小隊チームが宇宙へ上がっちゃったので実力は未知数のまま。どうせ寝返るんだったらついでにアプサラスも持ってきてくれればよかったのに(w。
それから、
- 乱数保存
- 今までの作品では、敵からの被弾や味方の攻撃がミスした場合、リセットし再びやり直してプレイすれば違う結果が得られていたが、今作では、そのパターンが保存され無効になった。ただしリセット前と別の行動をとると(例えば、攻撃するユニットの順番を変えるなど)、結果は変化する。回避、命中、切り払い、クリティカルの確率が影響を受ける。
何だか乱数が初期化されてない気がしてた件は、どうやら仕様でそうなっている模様。
‥‥‥となると、敵のターンの攻撃結果とか反撃結果とかを一旦観察して、ロードした後で結果を思い返しながら対処していくとか、そういう方法を使ったら、あたかも予知能力があるかのように振る舞えちゃったりするなあ(^^;;;。
2008/06/27 17:13:13 |
▼お買いもの。 |
別の用事が入る筈だったのが先方都合でドタキャンになって、空いた時間でちょいと秋葉原。
- 佐々木あかね「FORTUNE ARTERIAL Character's Prelude(1)」
- 「FORTUNE ARTERIAL コミックアンソロジー VOL.1」
2008/06/27 22:59:02 |
[2668.06.28.土.] |
[2668.06.28.土.] / 収録終わりー。 |
▼収録終わりー。 |
1年以上やってるけど、収録中に電話が掛かってきて中断を余儀なくされたのは初めてだな、そういえば(苦笑)。
2008/06/28 20:38:54 |
[2668.06.30.月.] |
[2668.06.30.月.] / 1回休み。 / って書いてて気づいたんだけど、 / んー‥‥‥。 |
▼1回休み。 |
いやすげー。最近あんまりちゃなと眠れてなかった気はしてたけど、これはもう極めつけというか、本当に全然寝られんかった。昨日までそんなにおかしくなかった筈なのに、今日になったら何だかわからんけど細かいところで小さく小さく体調悪いのも気になるし。
そんなんばっかり今日から3連続とか、もしかして自分で思ってたよりもよっぽど嫌なんだろうか。‥‥‥そうはいっても約束のあることだし、もうちょっと経ったら出掛けるんだけど。
2008/06/30 16:33:00 |
▼って書いてて気づいたんだけど、 |
昨日の日記が今日の日付になっちゃってたのを訂正(苦笑)。
システム年月が日を跨いでいても、前日ブロックが存在しない場合は前日ブロックを作ろうとする機能とか、そういうのが要るかも。
2008/06/30 16:38:26 |
▼んー‥‥‥。 |
今日の、っていうコトじゃなくて、2月に1回あったアレの方がやっぱりナニだったんじゃないか、って感じのソレだったような。
とはいえこれでトータル2度でしかなく、明日や明後日の経緯次第によっては、「統計的には今日みたいなコトになる方が珍しい」ってオチかも知れないんだけど。
にしても、こういう時に足腰弱いなあ。自分。
もう十年以上もそういう場に居合わせてないだから当たり前っちゃ当たり前なのかも知れないけど、それにしたってアウェイの空気が苦手すぎる。
2008/06/30 23:17:20 |
[2668.06.29.日.] |
[2668.06.29.日.] / うわしまった! |
▼うわしまった! |
うっかり「スプリガンマーク2」のプレイ動画とか観てたらもうこんな時間に!(苦笑) 早く寝ないと。
2008/06/30 02:12:33 |