冬が来るぞ! 炬燵から猫を蹴り出せ!
AFTERWORDS. [2665.12.xx.] [THIS PAGE.]
[2665.11.xx.] , [2666.01.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]


[2665.12.01.木.]
[2665.12.01.木.] / Debianにっき。 / 液晶ディスプレイのこと。 / ここ何日か。 / 「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」#17「未完成ラブロマンスの真相 ANGELS' SHARE」
Debianにっき。
 最初のうちはそういうモノだと考えるようにしてたけど、流石に、いちいちsuでパスワード入力してrootになるってのも面倒になってきて。
 今朝方急に思い立ち、つい出来心でsudoとか導入。
 ‥‥‥やってる最中にふと思ったんだけど、いくら何でも現状の/etc/apt/sources.listは適当すぎる気がする(苦笑)。帰ったらちょっと真面目に編集し直す方向で。
apt-get install sudo
 でsudoをインストール、/etc/sudoersを編集して自分に権限付与、suからexit、で準備完了。
 あとは自分のユーザ名で作業。本来rootの権限が要るコマンドを実行する場合は、コマンドの先頭にsudoを書き足せばそのまま実行できるように。
 それから‥‥‥考えてみたんだけど、やっぱり/etc/sudoersに最初から書いてあるrootの記述って要らないんではなかろうか。rootの人はsudoなんか使わなくたってrootなんだし。
 あれは帰ったらコメントアウトしておこう。

 もうひとつ、当面の懸案事項は、文字化け回避で英語化してあるコンソールの日本語化。日本語で入力ができる必要は現状まったく感じないが、出力文字列、特にエラーメッセージは日本語になっている方がわかりやすいので。
 方法自体は武藤健志Debian辞典」の01-13「コンソールで日本語を表示したい」にあったので、コレで本当に大丈夫かどうかをまず試す。大丈夫となれば‥‥‥記された方法ではログオンの度に一連のコマンドを全部手打ちで実行しないといけない筈なので、例えばMS-DOSでいうautoexec.batみたいな仕組みがどこかにないかを探して、そいつに実行させる方向性になるのかな。

 そうそう。昨日のOS再インストールの段階からハードの構成は当初の予定通りになっているので、その辺含めてまえがきスペックを一部改めた。
 まだファイル転送とか試してないから実感とかは全然ないが、少なくともハブからは、おーじぇ同様、ことこも1000BASE-Tの機器だと思われているらしい。
液晶ディスプレイのこと。
 sudoのインストール作業、及び作業が済んだので早速sudo poweroff(笑)とかを全部、実はおーじぇからssh2でログオンした状態で、つまり全部おーじぇからの操作で実施した。つーかそういえば、sshも標準で入ってたらしく、apt-getとかは特にしなかったというか、/etc/ssh/sshd_configをちょっと弄っただけで動いてるなあ。

 で、その間、液晶ディスプレイはとうとう通電させることすらなかった。
 その時点で割り振られているIPアドレスは調べればわかるんだから、必ずしも「別のマシンからssh2でログオン」の前に/etc/network/interfacesの編集が済んでいる必要はないし(ログオンできるようになってから固定する順番でも大丈夫な筈)、sudoはそういうのとほぼ関係ないし、それ以外はまだインストールもしていない(emacsも最初から入ってた)。
 つーコトは要するにアレか。sargeインストール→/etc/ssh/sshd_config編集→ssh2でログオン実験、までが無事に済んでれば、後はもう専用のディスプレイなんか特に要らんってコトなのかコレは。‥‥‥そう遠くない未来に要らなくなるのであろうと思ってはいたが、それがこんなにすぐの話だとも思ってなかったので、現在、絶賛驚愕中(^^;;;。
 ディスプレイなんて必要ない、と言っていた人の気持ちがやっとわかった気がする。

 それでは、そろそろ真面目に、おーじぇのデュアルディスプレイ環境についても考えようかな。
ここ何日か。
 この日記があまりにも「Debianにっき。」過ぎてて、コレはちょっと困っちゃったなあとは、正直、ラヴィせんせぇ自身も思わないではないんだけど。
 でも実際、他のコトって本当にあんまりやってないんだよな(笑)。
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」#17「未完成ラブロマンスの真相 ANGELS' SHARE
 そう思ってテレビ点けといたワケじゃないんだけど、今晩のCS放送がたまたまこの回。
 原稿書いてる手を30分まるまる止めて、思わずテレビに齧りついて観てしまった。
 2nd GIGまで含めたS.A.C.全部の中でいちばんの、つーか今までに観た映像作品全部が相手でも上から5本くらいには余裕でランクインする屈指のお気に入り。いや本当、この話はやっぱり絶品だわ。素子カッコイイ。荒巻シヴイ。何度観ても痺れるなあ。
[2665.12.02.金.]
[2665.12.02.金.] / Debianにっき。 / Re:『黒化するヒロインについての取り留めない雑感』 / 関口@C69の続き。 / Debianにっき#2。 / はいどらおーじぇ。
Debianにっき。
 コンソールの日本語表示については、
sudo modprobe -q vga16fb
sudo modprobe -q fbcon
sudo jfbterm
 が効いたのか、
/etc/environmentの"LANG=C"を"LANG=ja_JP.EUC-JP"に戻す
 がよかったのかはわからないんだが、何故か、何度rebootやpoweroffを繰り返しても、日本語のメッセージは日本語で表示されるようになった。
 modprobeからの一連のコマンドは多分rebootすれば次回起動時にはなかったコトになってるだろうし、そういう意味では/etc/environmentの方が効いてると考える方が実情には即してるんだろうけど、そうすると、インストール直後は何故あんな風に化けてたのか、という問題が(^^;;;。
 /etc/environmentをまた"LANG=C"に戻してみればわかるか。今度はそれを試してみよう。

 で。
 そろそろ本題に入ろうかと。‥‥‥今は原稿書きを優先しないといけない時期なので今週一杯くらいは多分このままだけど、そこを一山越えたらSambaを持ってこようかと思案中。1000BASE-Tで夢の高速バックアップ環境へ。
 つーか、本当に速いようならデータは全部ことこに集中しちゃって、RAIDか何かでファイルサーバのデータを冗長化し、おーじぇにはローカルデータを持たない、って作戦もアリのような気もする。まあそうはいっても、データの冗長化って観点からいえば「両方に同じデータが入ってる」コトにだって意味はある筈なので、すぐにおーじぇの規模縮小とかにはならないけど。
Re:『黒化するヒロインについての取り留めない雑感
この黒化に影響を影響を受けた賢い人が、新たに『ヤンデレ』という言葉を作り出したのが、なかなか興味深いです。
 ここでいうヤンデレヤンは多分病んデレとかの病んとかなのであるが、
  ,、、
  `ヽヽ、_
    ゝ,_`‐ 、             ,、-‐ィ‐ノ
      ``ヽ``‐ 、,        ,.'    ヽ,_
        ``‐- 、``‐ 、    /       j
            `ヽ、,_`~ ´,``''  、, ハリヽ
.            ,、-‐.'"´ ,'´.',  __ ´.ヽ
           , '´ , '    ゝ `'.´  ヽ i,
         /´ , ',/'   !   ` , ',゙、 ゙、
          ,//./,'.     ',     ',. ',.', '、
            ,','   , '´     ', ',ヽ. ヽ
            ,' ; , , '   '    !,ハ \ ゙、
             '' ,'        ', ! !  ヽ.'、
             , '         ',    i ヽ-‐,
.            /         ,ノ   k'ヽ,,ノ'´
.          /          ,' ゙,   L!
         /           {  ',
        ,.'              ',  i
       ,.'                ヽ. '、
.      , '                 ',  ヽ
     /     ,,     ,!. ,ハ,    , i.'、  ',.
     "‐-‐‐-'´!,,     ハ,/  ',.  ,'i  ! ゙、. ',
           └‐--'´ ,' ',   ;_,/ `''''´ ヽ. .',.
.                 ̄ ',. i       ヽ ゙、
.                   ', !       i ゙、
                   } ',       ',.、_ヽ,
-‐‐ ‐ ‐- 、、 、, _ _.       ノ-:::i,,、、 -‐‐-- -‐ヽ ヽ,,、、、、、、
             ̄ ̄ ̄ '、,, ノ          ''"
 「ヤンデレ」という字面を目にした瞬間に、よりによってヤンマーニヤンなどという取り返しのつかない謎ワードが真っ先に頭を過ぎってしまった大きなお友達は挙手。

 _| ̄|○ノシ
関口@C69の続き。
 「スウィングガールズ」本「この顔にピンと来たら スーパーブレンド」の委託頒布先が追加になりました。
 ご協力ありがとうございます。
  • 東1ホール::I-11a「庭には二羽」 ☆追加
  • 東2ホール::N-15a「reve des」 ☆追加
  • 東6ホール::タ-38b「STAY GOLD
  • 東6ホール::ニ-59b「ratspeed.com
 ちなみに、当日僕が常駐予定の「庭には二羽」にも一応搬入はされている筈ですが、机上のスペースに余裕がないので、もしかしたら見た目的には「存在しない」ようになっているかも知れません(^^;;;。
 お手数ですが、御用の際は売り子に声をかけてみてくださいませ。

 まだ募集中です。もし「置いてもいい」という方がいらっしゃいましたら、是非メールなり掲示板なりにて織倉までご連絡をお願いいたします。
Debianにっき#2。
 とか何とか言いつつ結局Samba導入を始めてしまうラヴィせんせぇなのであった(笑)。
 明日は総務部IT課主任のいながわさんに会う用事もあるし、手ぇ動かしといた方が話もしやすいであろう。

 ‥‥‥Sambaのためにことこ側に作ったディレクトリ(というかユーザのルート)とかいう奴はおーじぇからも見えるし読み書きもできるんだが、それとは別に作った共有ディレクトリをそういう風に見せるってトコはダメだなあ。
 つーか、なんかもしかして、初めて壁らしい壁にぶつかってるんじゃないのか、って気もちょっとする。
 ま、越えられなかったら見えてる方のユーザディレクトリにごりごりバックアップ取ってけばいいだけなので、危機感とかはあんまりないが。
はいどらおーじぇ。
 今日も結構いろいろやった気がするが、やっぱり「ことこのディスプレイ」は不要だったので、ついカッとなっておーじぇに繋ぎ替えて2画面を実現してしまった。
 なんか不思議な使い心地。

 まだPageMakerとかは使ってみてないから何ともだが、取り敢えず今文章を書いてて便利なのは、隣のディスプレイに辞書とかJustRight!とかを置きっ放しにして、そういうのを参照しながら文章が書けるってトコかな。
[2665.12.03.土.]
[2665.12.03.土.] / 立川。
立川。
 16時頃、やまぐうさん&いながわさんと合流。
 「庭には二羽」のオフセ本入稿に立ち会う。
 ‥‥‥ですからまあ、出ます。C69に、A5版表紙込み152ページ、という割と容赦ないスペックのSS本が(笑)。

 その後は太鼓で呑み。
[2665.12.04.日.]
[2665.12.04.日.] / CYBERDINE「ロボットスーツ HAL(Hybrid Assistive Limb)」 / ok. 3, 2, 1, let's JAM. / 「楽器擬人化 まとめ」 / 「美少女クロスワード Vol.5」@Skyer。
CYBERDINEロボットスーツ HAL(Hybrid Assistive Limb)
 強化外骨格キタ――――(゚∀゚)――――!!
ok. 3, 2, 1, let's JAM.
 新浦安でいながわさんと合流。
 実は金曜に「届きました」と連絡のあった楽器を引き取り。トレバージェイムスのTJ373SK、って公式サイトとか多分ないんだろうな(^^;;;。調べても調べても出てこない。
 どうせ必要になるので一緒にYAMAHA TDM-70(チューナー+メトロノーム)を導入。その他の必要そうなものは取り敢えず同梱されているっぽい。リードも3枚付いてたが、そんなのどうせあっという間に消耗してしまうので、次に新浦安へ出る用事があったら買っといた方がいいだろうな。

 後はいながわさんと呑み。つーか昨日も呑んでた気がするけど(笑)。
楽器擬人化 まとめ
 いながわさんに教えてもらったサイト。
 まあ楽器ってそういうモンなんだけど、この妙なぇちさは何なんだろうな本当(笑)。
美少女クロスワード Vol.5」@Skyer
 楽器を引き取りに行った帰り、いながわさんと居酒屋で呑んでる時にぱぱっと解いた。所要時間は15分くらいだったかな。
 埋めた状態と設問に対する解答例をコメントアウトで。見たい人はこのページのソースファイルを参照してください\
 考えかたをちょっと間違えていたせいで最後まで埋まらなかったのはタテ4。ただし、ヨコ11は当たり前のように最初から埋まっていたので(笑)、解答例を作る、という意味では全然困らなかった。
[2665.12.05.月.]
[2665.12.05.月.] / 自宅→本社。 / 本社→有楽町ビック→職場。 / 高度に発達した科学は魔法と(ry / Re:「Debian楽しそう」
自宅→本社。
 年末調整とか。
 速攻で済ませて即座に離脱‥‥‥はするものの、職場の方では「午後イチで」という話になっているワケで(w。
本社→有楽町ビック→職場。
 有楽町ビックにちょっと寄り道。
 小野斉大/田谷文彦/前田雄一郎「Linuxコマンドブック ビギナーズ」を買う。や、MS-DOSならともかく、bashのコマンドなんて全然知らんに等しいので。
 Debianの本は幾つか持っているけど、当たり前だがそれは一般的なbashの使い方みたいなところをあまりフォローしないし。となればこういうのも1冊くらいは要るよな、と。
高度に発達した科学は魔法と(ry
 メモリンク。
 いくらサイトを眺めても原理がさっぱりわからないんだが、アルトサックスのネックにポン付けすると音がよくなる、とかいう触れ込みの何やらおもしろげな物体
Re:「Debian楽しそう
 最近、PC弄るのが単純に楽しいです。
 最早Windows機は超リッチ&インテリジェントな「道具」ってな感じの位置づけに収まってたり、こういう、知らないものを前にした時のドキドキ感、みたいなことを久しく忘れていた自分に気づいたりして。実は、やってることはといえば「別のPCからログオンしていろいろメンテして電源落とす」くらいのことでしかないのに、それくらいのことが妙に嬉しい今日この頃。
 勢いに乗ってWOL化に手を出そうかとも考えたんですが、例のLANカードが実はWOLの端子持ってないらしいので没(苦笑)とか、書いてなくてもいろいろやってます。
 ‥‥‥近頃原稿とかが全然捗ってないのは、結構、そのせいです(^^;;;。
その中で
記された方法ではログオンの度に一連のコマンドを全部手打ちで実行しないといけない筈なので、例えばMS-DOSでいうautoexec.batみたいな仕組みがどこかにないかを探して、そいつに実行させる方向性になるのかな。
とありましたが、.bashrc に記述すればいけるような気がします(csh なら .cshrc ですが)
home にさっくりとエディタで書いておけば、ログイン時に実行されると思います(それこそ autoexec.bat みたいに)
 「.bash_profileと.bashrcのどちらか」ってトコまでは何となーく想像がついてたんですが、その辺の加工をする前に、何か、やらんでも表示されるようになっちゃいました(^^;;;。
 取り敢えず使えてるのであんまりちゃんと追求してねーですが、何だったんだろ。
[2665.12.06.火.]
[2665.12.06.火.] / Debianにっき。 / さてさて。
Debianにっき。
 もとこBBS絡みで昨日ちょっとトラブルがあって、CFさんおざきさんから助言をいただきつつ、昨日の段階でトラブルそのものは解消しているんだけど。

 取り敢えずSambaは使えてるみたいだしってトコで、すぐにことこをバックアップサーバとして使い始めようかとも思ったんだが‥‥‥やっぱり手元にWindowsベースでないWeb表示実験環境もあった方がいいなあとかもふと思い立ち、ふらふらとApache2を突っ込んでみたりなんかもして。
 とはいえ、誰もがいちばん最初にロードするであろう案内ページがロードできただけで、具体的にはまだひとつも設定してないから全然使えない(笑)。ローカルデータの持ち方みたいなコトでうっかり悩んじゃってるので少々手が止まっているせいもあるが、そういうのはまあ、何もしないでじっと考えてるよりは、何かやって間違える方がいいんだろうな。
さてさて。
 「sola / Swing jazz Orchestra the Love Associates」に参加するべく、コンタクトを取っていました。
 折しもこの週末、10日がSaxパートの合同練習らしいので、まずはそこから、楽器持って行ってみようかと。

 Saxパートは割と初心者率高いらしいと聞いてちょっと胸を撫で下ろしつつ(^^;;;。
[2665.12.07.水.]
[2665.12.07.水.] / Debianにっき。 / 女装コスプレのこと。
Debianにっき。
 やろうと思ってたのをすっかり忘れてた(→まだやってない)ことメモ。
  • 自力で時刻合わせする仕組みの導入
  • カーネルのアップデート(2.6.8→2.6.12)
    • stableで運用している分には sudo apt-get dist-upgrade でOK?
女装コスプレのこと。
 「@すのすけblog:女装と会場」, 「よつばの。: 可愛いは、正義?」→「独り言以外の何か」→僕。

 この辺読んでて思い出したんですが、昔、えらく格好いい女装コスの人とコミケの会場で擦れ違ったことがあったなあ、と。
 セーラージュピターだったんですよ。細身で背が高くてきりっとしたイメージで、あれで喉仏の出っ張りさえ目立ってなければ(^^;;;、女性のジュピターが相手でも超いい勝負するんじゃないの、くらい。

 まあ10年からコミケの会場を徘徊しててもいい意味で記憶に残ってる女装コスはそのジュピターだけ、とかそういう勢いなワケで、それは有り体に言えば「見苦しいだけ」なケースの方が圧倒的に多いコトの証左でもあり(苦笑)、正直、個人的には好き好んで女装コスを見たいとまでは思ってないです。
 が‥‥‥ああいうハイレベルな女装コスが実際に存在し得たという事実までをも考え合わせるならば、「女装だ」という理由だけで十把一絡げに全部ペケってのはちょっと勿体ない考えかたかもなあ、とも思わないではないですね。

 あ、でも、スタッフ参加者がスタッフしながら女装、についてだけは、「女装だ」という理由だけで十把一絡げに全部ペケでいいと僕は考えてます。役割考えたら当たり前でしょうそれは。
[2665.12.08.木.]
[2665.12.08.木.] / Debianにっき。 / 物欲の変遷。
Debianにっき。
 ntpdateは導入してみた。
 引数としてタイムサーバのURLを直書きするとちゃんと時刻をもらってくるんだけど、/etc/default/ntpdateにタイムサーバのURLを書いて引数なしで起動、みたいなやり方をすると"no servers can be used, exiting"とかが戻る。
 つーかコレって、引数なしで動かすことを目的として、/etc/default/ntpdateの中にタイムサーバのURLを並べてるんじゃないのであろうか。‥‥‥よくわからんからマニュアル読むか。<最初に読めよ

 sudo apt-get dist-upgradeもやってみたんだがバージョンは上がらんかった。
 もしかして2.6.12ってまだunstableなのかな。

 取り敢えず、データがたくさん入っているディレクトリを幾つか、おーじぇからことこへ丸ごとコピーしてみた。つーかそもそもそのコピー自体からして確かに速かった気がした。
 コピーした重めのデータをおーじえで扱ってみると、やはりえいだで同じことをした場合よりも明らかに反応が速い。体感の話なんで細かいデータは特にないが、今のところは「内蔵HDDそのもの」くらいの使用感で扱えているような。流石はGbE。
 アレだ、せっかくだから今度HDBENCHとか採ってみようか。前に使ったの随分昔だった気がするからもう使い方とかほぼ憶えてないが(苦笑)、おーじぇにインストールすれば、必要な組み合わせは大体網羅できるであろう。
 そうそう、Sambaの文字化け問題とかがあるようなので、帰ったら/etc/samba/smb.confを確認すること。この辺も

 もうひとつ、HDDのパフォーマンス絡みで思い出した。「Debianにハードディスクを追加してみよう」と「とりあえずソフトウェアraidまとめ」をメモリンク。
 ソフトウェアRAIDはCPU使うとか、RAID1は書き込みが若干遅いとか話には聞くが、まあ何だ、宅内で使う分には特に問題は起きないであろう。その辺の拡充も早いうちにどうにかせねばならんなあ。
物欲の変遷。
 実は、ことこが割と煩いのであった、ってのが話の振り出しなんだけど。
 2世代前のおーじぇのケースを据えつけてあった部品ごと使い回してるだけなんで仕方ないといえば仕方ないんだが、いろいろ突っ込んであった5インチベイや3.5インチベイからモノだけ引っこ抜いてそのまま使っている手前、概ねフルオープンといっても差し支えない勢いで空けっ放しの各種ドライブベイから内部の騒音が吐き出されてくる、ってのがまずは最大の要因であろう。
 それについては、穴を塞ぐなり、筐体を別の何かに交換するなり、手法としてはいろいろと思いつく。

 で。
 前々から気になっていたもうひとつの問題として、最近多用しているRATOCのコレはやっぱり結構喧しいんではないのか、という疑惑がまたも浮上する。

 ‥‥‥ところで、5インチベイを使ってHDDがリムーバブル化されているからといって、別に普段からがしゃがしゃとHDDを交換したりしているワケではない。それはどちらかといえば、故障時に筐体開けずにHDDを交換するための仕掛け、という意味合いの方を狙ってそうしているワケなんだが。
 だったらHDDはこういうのに詰めてあってもいいよな、と次に思う。
 取り出す場合は筐体を開けてネジと結線を外さないといけなくなるが、HDDの駆動音が聞こえなくなるのは気の効いた交換条件のような気も。

 とはいってもコレ、発熱する部品であるところのHDDをこんなんで密閉しちゃって夏なんか大丈夫なのか本当に、って点がどうしても気になってきて、保守性の向上とHDDの冷却効率と静音化の適当な妥協点、とかいうコトを考え出すと、さらに次にはこの辺などが引っ掛かる。
 筐体開けてネジ抜いて結線外してって点は1台ずつの場合と一緒だが、誰がどう考えたって明らかに冷却効率は格上だし、複数のHDDを纏めて前から引き抜けるのは便利そうだ。また、引き抜く単位がそのままRAIDの単位とかになってるのも、それはそれでわかりやすくていいかも、などとも。
[2665.12.09.金.]
[2665.12.09.金.] / Leaf「ToHeart2 XRATED」のこと。 / 僕の正体を突き止めろ♪ / Debianにっき。
LeafToHeart2 XRATED」のこと。
 そういう用事で電話したワケじゃないんだが、橘センセの携帯を鳴らしてみたら「0時販売で並んでる」とかいう話をしてるので、ついうっかり「僕の分押さえといて」と言ってしまった(^^;;;。
 幸い橘センセ自身は別にTH2の方には用がなかったらしく(アリスソフトGALZOOアイランド」を買いに行ったらしい)、僕の分のソフトは確保してもらえた模様。‥‥‥それで昨夜はそのまま長話して、27時を回った頃になって橘センセの携帯の電池が切れたらしく、いきなりぶつっと通信が途絶して長話終了、とかそういうグダグダなパターンで(苦笑)。
僕の正体を突き止めろ♪
 買った楽器を作ったメーカーのサイトは存在することを先日おおたさんが教えてくれたのだが、今度は、その中にラインナップされた楽器のうちのどれを自分が買ったのかがわからない、という事態が(^^;;;。
 それで昨夜楽器のベルのところの彫刻をよく見てみたところ、"Signature Model"と大きく書いてあるのが確認できたので、つまり奴はどうやら"Signature Model"というシリーズのどれかであるらしい。‥‥‥しかし何というか、店からは型番しか見えなくてサイトにはモデル名しか記載がない、って不便だなあ(苦笑)。
Debianにっき。
 この辺を参考にしつつ、ClamAVとやらを導入してみた。
 ‥‥‥んだが、
psyx@kotoko:~$ sudo /usr/bin/freshclam
ClamAV update process started at Sat Dec 10 00:27:03 2005
WARNING: Your ClamAV installation is OUTDATED!
WARNING: Local version: 0.84 Recommended version: 0.87.1
DON'T PANIC! Read http://www.clamav.net/faq.html
main.cvd is up to date (version: 34, sigs: 39625, f-level: 5, builder: tkojm)
WARNING: Your ClamAV installation is OUTDATED!
WARNING: Current functionality level = 4, recommended = 5
DON'T PANIC! Read http://www.clamav.net/faq.html
daily.cvd is up to date (version: 1206, sigs: 1813, f-level: 6, builder: tomek)
WARNING: Your ClamAV installation is OUTDATED!
WARNING: Current functionality level = 4, recommended = 6
DON'T PANIC! Read http://www.clamav.net/faq.html
psyx@kotoko:~$
 ときたもんで、実はそのままだと素直に動かなかったりして(苦笑)。
 方々探し回ったところ、解決策はこちらに。
ウイルススキャナの clamav は定期的に新しいバージョンがリリースされ、更新するよう勧告しています。セキュリティの問題を抱えているとは言えず、また機能拡張も含まれるため、Debian のセキュリティチームによる更新の対象にはなっていません。
その代わり、volatile アーカイブで、clamav の更新追従が行われています。次の apt-line を /etc/apt/sources.list に追加し、apt-get update および apt-get upgrade を実行してください。

deb http://ftp2.jp.debian.org/debian-volatile sarge/volatile main contrib non-free
 これでズバっと問題解決。今ではどうやらデーモンくんもバックグラウンドで元気に暗躍している模様。
[2665.12.10.土.]
[2665.12.10.土.] / 空の日。 / 橘センセと会う。
空の日。
 買って一週はケース開けてにやにやしてるだけだった楽器をばーんと鳴らせる機会というコトで、「sola」のサックスパート合同練習に参加。
 とはいえそこには誰か知り合いがいるでもなく。どう贔屓目に見ても「初めて吹きに行った」というよりは「初めて楽器を組み立てに行った」の方が表現が実態に近いに違いないラヴィせんせぇよりはいくら何でも練習してるに違いない人たちの中へ、右も左もわからないまま突如飛び込んでいくんだから、いくらラヴィせんせぇだって(笑)緊張くらいする‥‥‥っていうか、誰か知り合いがいるでもない筈のスタジオの扉開けたらおおたさんの中の人がなんか妙に楽しそうにベース弾いてるんですけどコレは一体何がどうしてこうなったんでせうか?(^^;;;
 って顛末について後で聞いたところでは、別に元々参加してたとかじゃなく、ここにラヴィせんせぇが書いてたトピックから自分で参加希望のコンタクトをとりつつ、「おおたさんがコンタクトをとった」とか「今日ベース持って参加する」とかいう事実をラヴィせんせぇにだけ隠してたんだそうだ。何そのどっきりカメラ。
 とはいえこんな顛末で緊張してる場合じゃなくなっちゃったりもして、だからそのせいで気がついたら割と緊張感が解れちゃったり、うっかり周辺の人々と打ち解けられちゃったりなんかもして、まあ、思わぬところで思わぬものに救われた、と言えないでもない。

 初めて組み立てて初めて吹いてみた割には意外と音はそれなりに(とはいっても「それなり」は所詮「それなり」だけど)出ちゃったワケだが、それはやっぱり、遥か昔の記憶に拠るところが大きいのであろう。頭の中からは忘れて落ちてても身体が覚えてるってコトはあるのかも。クラとかバスクラって原理はサックスとほぼ一緒だし。譜面の読み方とかもまあ概ね憶えてた。
 だが知らんコトはまったく知らんのであり。例えば運指や、譜面上のおたまじゃくしの位置と指の関係とかは、今、ラヴィせんせぇは完璧に知らない。「忘れた」とか「わかるけどできない」とかじゃなく、「知らない」んだからもうどうにもならない。故に初見の譜面が追いかけられる筈もなく、譜面をパッと見て「難しい」とかは特に思わないのに、その難しくない譜面の合奏に手も足も出ないまま置いて行かれるばかりの合奏練習。初めて組み立てたような楽器の運指なんか知らなくて当たり前なんだからそんなコトを今気にしたってしょうがないんだが、頭ではそうとわかっていても、心情的には、コレはものすごくキツかった。

 それはそれとして。
 いや、何かやっぱり、楽器楽しいわ。‥‥‥継続参加決定。

 で、その合同練習後のさらに呑み会(笑)後、やっぱり必要だと判明した楽器のスタンドとか買い換えないとちょっとまずいと思われるリガチャとかを見に楽器屋へ行ってみたら、タッチの差で閉店時刻を回っていた罠(苦笑)。
橘センセと会う。
 秋葉原へ出て合流。押さえておいてもらったLeafToHeart2 XRATED」及びそれに付随するオマケ関係をいろいろ受領。
 こっちでもちょっと呑んで(^^;;;帰宅。
[2665.12.11.日.]
[2665.12.11.日.] / 買い物。 / 拡大。
買い物。
 アルトサックスのスタンド。メーカーのサイトが例によって見つからないので通販サイトだがこんな奴
 ‥‥‥いや、休憩とかいう話になっても、スタンドがないと地べたにいきなり置くしかなくて、昨日かなり真っ剣に難儀したので。椅子があって座って吹いてるなら椅子の座面に置く(学校の吹奏楽部とかは大概そうしてると思う)んだけど、スタジオの中って普通そういう椅子はないし。

 あとはリガチャとマウスキャップも普通のに買い換えたかった(もともと付いてたリガチャがなんか革製の妙な奴で、もしかしたら高級品なのかも知れないが扱いづらいんじゃ意味がない)んだけど、肝心なマッピを持って出るのを忘れちゃったので、今日は取り敢えず話を聞いただけ。
 譜面台も自分で持ってた方が便利そうではあるんだが(スタジオで貸してくれると聞いたんだがラヴィせんせぇが行ったら品切れだった^^;;;)、それよりはリガチャの方が優先順位が高いと思うので、取り敢えずは後回し。

 ああそうそう。今日はまだ買ってないが、ニューホルダー買わないといかんなあ。
 ラヴィせんせぇが現役で吹奏楽部員だった頃、譜面入れといえばコレだった。懐かしいっつーか、そんな目的でもう一回ニューホルダー買う日が来るだなんて全然考えもしなかったな‥‥‥。
拡大。
 配置が明らかに。
 つーかCFさんだけ普段とえらく違う部署ですな(笑)。一体誰のどういう意図が働いてそうなってるのか、毎度疑問に思うところではありますが。
[2665.12.12.月.]
[2665.12.12.月.] / 本社→銀座一丁目→有楽町→職場。 / 「役にたたないオーガスト対策 in ねとらじ」 / 空へ。 / Re:「ねとらじネタ自分のサイトで取り上げましたね(薄笑)」
本社→銀座一丁目→有楽町→職場。
 そういえば今日は本社スタートだったので、本社から職場への移動に託けて寄り道。

 なんか有楽町のあたりが実は銀座のあたりだったという驚くべき事実について暫く前に知ったのだが(笑)、そんなワケなので今回は、いつもの寄り道下車地点である有楽町線の有楽町駅からさらに一駅、銀座一丁目駅から歩いて山野楽器銀座本店を経由、そのままJRの有楽町駅へ抜けて山手線で田町。

 で、リガチャとマウスキャップを購入。休日の昨日はそんな準備全然してなかったくせに、そのまま出勤する今日はちゃんとマッピ持って家出てるあたりが悪党(笑)。
 善し悪しがわかるような腕前はまだないので、逆締めのリガチャの中では一番人気、と紹介されたものを言われるままに購入。どうもハリソンのA2/GP、って奴らしいが、そういう細かい話を気にする必要はまだないと思っているので名前だけメモ。
 ‥‥‥気持ちの上ではどうしても、そういうモノから入りたくなっちゃうんだけどねー(苦笑)。
役にたたないオーガスト対策 in ねとらじ
 前々から「やる」という話は聞いてましたが本当にやるそうです。
 その数日後には喋ってる本人とお会いする機会もあることでしょうし、PCの向こうでニヤニヤしながら聴いてようと思います。‥‥‥まさに関係者じゃない人の醍醐味(w。

 ちなみに以下は自分用の大雑把な内容の転記。詳細は本家でチェックしてください。
「役にたたないオーガスト対策 in ねとらじ」
  • 12/24(土) 22:00- (21:30から試験放送開始)
  • 出演
  • 内容
    1. 冬コミ直前オーガスト系サークルチェック
    2. 同人作家に色々聞いてみた
    3. 「divergent flow」 Rainbow Remix
 なお、これに併せて「サークルの中の人に聞いてみたい事があるのですが…」な質問を募集中、だそうです。詳細は本家で(ry
 一般論として不特定の誰かが回答する(回答者を選べない)のか、質問自身がサークルなり作家なりを名指ししても構わないのかはわかりませんが、ともかくまあ、こういうネタはあればあるだけ楽しいと思うので、同人作家の人もそうでない人も、この際だから絵描きの人にじゃんじゃか質問してみましょうね。どうせその場で喋ってるのが本人なんですから、いっそふぁなさんへ集中的に、とか(w。
 あ、字書き方面へのアクションは薄めの方向性でひとつよしなに(笑)。
空へ。
 平日は夜しか自宅にいないんで、その状況でどこへ行ったら練習できるかについて近頃ずっと思案してたんだが‥‥‥よくよく考えてみたら、誰がどう見ても間違いなく人界から隔絶している地点として、暗黒ねずみ帝国外周道路の海側一帯があるじゃないか、と気づいた昼下がり。
 思えばあの一帯は近隣に人家がないし、帝国領から首都高へ抜けたい車は通らない道だから車や自転車がそんなに来るものでもないしで、屋根の類はまったくないから天候的に何も降ってない場合限定ではあるが、割と誰にも迷惑かけずに楽器吹いちゃって大丈夫そうな予感。しかもそこまで自転車でタラタラ走って10分程度。舞浜駅の反対側へはそれなりの陸橋ふたつを昇って降りなきゃいけないが、ねずみ帝国側へ行く分には特に目立ったアップダウンはないので、楽器持ってても比較的安心。
 ああそうそう、そういう意味では近所の運動公園の中とかもいいなあ。意外とあるじゃん、場所は。
 そんなコトまで狙ってそうしたワケじゃないが、結果的にはナイスロケーションだ自宅。

 で、新リガチャの試運転も兼ねつつ、帰宅後に出掛けていってちょっと吹いてきた。
 何かまあ、特に吹いてて文句も言われなかったし、問題とかは特になさそうかな。‥‥‥楽譜が見られるほど明るくはないのと、時節柄やたらと寒いことを除けば(^^;;;。
 それから、普通のリガチャって扱いが楽。つーかあの革のリガチャ、実はリードを押さえるための金具か何かを抜いた状態で使ってるからズレるんじゃないかという気がしてきたが、ところでその金具ってどこへやったんだっけ?(爆)

 閑話休題。
 今日の練習@暗黒ねずみ帝国裏の歩道奥。
  • 半音階
 まずは基礎練がちゃんと基礎練になる(苦笑)ようにしようとしていて、手始めに、吹奏楽部にいた時に基礎練として毎日やってたことを思い出そうとしてみている。そんなことすら音を探りながらじゃないとできないような有様だから効率は著しく悪くて、毎日やってた時のように身体が憶えるまでには時間も掛かるだろうけど、そりゃ今始めたばかりのことなんだから仕方がない。
 ま、ゆっくりやろう。時間は時間でしか贖えないんだから。
Re:「ねとらじネタ自分のサイトで取り上げましたね(薄笑)
という事で皆さんは番組の「協賛サイト」として登録されました。
オープニングタイトルでサイト名が呼ばれますので覚悟して下さい。
拒否権はありません。なんせ、

運命共同体

なんですから(笑)。
 いや待て! それはなんかいろんな意味でちょっと待て!(^^;;;

 ‥‥‥待たないでしょうから(苦笑)、せっかくなので企画内企画というコトで。
 なんか協賛サークルとして飴玉の名前が読まれるらしいんですが、
「サイト名を読み上げる時にこういったキャッチコピーをつけて欲しい」
というのがありましたらご連絡下さい。なければ私が勝手につけます(おっ)。
 「CANDYFORCEのキャッチコピー」を広く募集します(笑)。
 内容はもう全然何でもいいです。強いて言うなら遠藤さんが読みたくなくなるようなのがいいですね(w。ただ、あまりにも読む気が削がれ過ぎるような中身だった場合、遠藤さんがウチのキャッチをその場ででっち上げる可能性とかもあるかも知れません。その辺のバランス感覚も加味した上で、ウチのキャッチ枠を使って、みんなで遠藤さんとふぁなさんに嫌がらせをしましょう(w。
 取り敢えず締め切りは12月19日の23時59分、ラヴィせんせぇに対する通知の手段はメールでも掲示板でも構いません。ただ、この日記はアクセス解析とか全然してないので、日記に書いてリファ飛ばし、とかはスルーされる可能性が高いと思ってください。

 厳正なる独断と偏見によって一通を選んで‥‥‥当たった人に何あげたらいいんだろ?(^^;;; まあ何だ、何か考えます。
 何も来なかったら自分で考えます。
[2665.12.13.火.]
[2665.12.13.火.] / 「小島どん底からつかんだMVP」 / 「夜明け前より瑠璃色な占い♪」 / 「ねとらじ」のこと。 / 「CANDYFORCEのキャッチコピー」募集中。
小島どん底からつかんだMVP
 今年は新日本が身売りするなど、プロレス界には暗い話題も多かった。「冬の時代と言われるときにいただいたMVP。自分に課せられているものは大きいと思う」。だからこそ走り続ける。「05年とは違う小島聡を見せていく。テーマは挑戦」。1月8日の大阪では3冠王座の6度目防衛戦も控えているが、視線の先には他団体出撃も見据えている。プロレス復興の日が来るまで、小島はあきらめないプロレスを続ける。
 2月に川田から三冠を奪取して以来、史上初の四冠戦にも武藤の挑戦にも健介の壁にも全部勝って乗り越え、1年近くも不動の全日本トップの座にありながら、来年のテーマになお「挑戦」を打ち出す小島聡が素晴らしい。
 MVP受賞おめでとうございます。
夜明け前より瑠璃色な占い♪
 割といろんな各所より。
る印くん。キミは遠山翠 ちゃんだ!!
 遠山翠さんのあなたは、責任感が強く、自分が一度やると決めたことは、少々の困難があっても粘り強くやりとげるタイプ。多少時間はかかるが、慎重に目標に向かって確実に歩み寄ります。何事もよく考えて上で行動し、めったなことでは冒険はしません。単調な仕事も飽きずに長時間こなすことができます。
 る印さんを見守る神様は、昼寝の神様です。
 ふと思ったんだけど。
 コレが「翠の性格」の話だと思って読むと確かに分析結果は大間違いっぽいが(つーか僕も最初はそうだと思ってた)、もしかしてコレは、「翠の性格」の話じゃなくて、「翠と相性のいいあなた(この場合は僕)の性格」の話がしたいんではなかろうか?
 この文章を添削するとしたら、多分「遠山翠さんのあなたは」を「遠山翠さんと相性のよいあなたは」に修正するのが正しいのではないかと。もし本当にそういう方向性を意図しているとすれば、文中の分析結果は元々翠を指していないので、翠について言い当てた文章である必要は特になくなる。

 こんなちょっとの言い回しの差で一気に意味が取りづらくなっちゃうんだから言葉って難しいよなあ。‥‥‥何にしてもまあ、もう一歩踏み込んだところまで考えてから公開した方がいいのでは、と。
ねとらじ」のこと。
 協賛が云々だかいう話はまあ取り敢えず脇に置くとして、ねとらじ自体の扱い方の細かい部分が微妙にわからんかも。
 多分、予め番組を作っておいて決まったタイミングで配信だけを処理するものじゃなく、この時間帯に生で喋ってるのがそのまま流れてるようなモノなんだよね? 単に聴くだけだったらねとらじのサイトで該当リンクを見つけてクリックすればいいんだろうけど、例えばそれを録音しよいて後でまた聴こうと思ったら、何を持ってきてどう操作したらいいのであろ?

 ‥‥‥で、早速ぐぐると出てくるワケだこーいう便利ツールが。
 帰ったら何でもいいから適当に使ってみる所存。コレが上手くいくようなら、ローカルセーブを作っておけば遠藤さんふぁなさん痴態悪事の証拠うわ何をするやめr

 ちなみに、ふぁなさん直撃の質問以外は割と一般論っぽい感じが想定されている模様です。出演してない人の名指しは避けましょう。出演してる人には何聞いてもいいと思いますけどね(w。それに答えるか答えないかは本人が判断すればいいことでしょうし。
 さておき。そういう一般論的な部分で、回答の対象となる作家さん方(そうそう、抽選漏れになった僕の「CANDYFORCE」は「冬コミ参加サークル」ではありませんから、当然僕は回答対象者ではない、という理解でいいんですよね?)に聞いてみたいと個人的に思うのは、
  • オーガストが潰れた」と判明しました。この後、あなたはどうしますか?
  • 今このラジオを聞いている作家が全員集まって、みんなで1冊の同人誌を作ることになったとしたら、あなたが書く/描くのはどんな原稿?
  • 本やWeb向けのコンテンツを作るのに使っているPCについて教えてください。‥‥‥OS、よく使うツール、あとはデスクトップの解像度?(笑)
  • 1冊、もしくは1シリーズだけ、あなたのお気に入りの本をラジオを聴いている人たちに薦めましょう。本で難しければマンガでも雑誌でもゲームでもオッケーとします。
  • 好評につき、このラジオの第2回放送が決定してしまいました。しかもなんとゲストはあなたです。さあ、最初に何を言いましょうか?
  • 罰ゲームです。あなた自身のあられもない姿がプリントされた等身大抱き枕を、オーガストキャラの誰かにプレゼントしなければなりません。それを誰に、何と言って渡しますか?
  • 莫大な資産にモノを言わせて、あなたがオーガストのスポンサーになったとします。オーガストのメンバーは現在あなたの資産に目が眩んでいる状態なので、今ならきっと、大抵のお願いは聞いてもらえます。さて、何かひとつメンバーにお願いするとしたら?
 ざっと考えてみましたが、取り敢えずはこんな感じでしょうか。
 とはいえ、スタッフも聴いてるかも知れないラジオで「オーガストが潰れた」などという発言は仮定であってもスパイシー過ぎますので、それは正直、放送には乗せない方がいいような気がします(笑)。
「CANDYFORCEのキャッチコピー」募集中。
× : 「オーガストSSといえば織倉先生、その織倉先生が主催するCANDYFORCE」、だろう、やっぱり:-)。略して「オーガストSSといえばCANDYFORCE」、でもいいか。
(12/13 やまぐうさん)

 却下だ却下(苦笑)。
 だから遠藤さんとふぁなさんに嫌がらせをするための枠なんですってば。僕の立場を悪くしてどうするのかと小一時間問い詰め(ry
[2665.12.14.水.]
[2665.12.14.水.] / Re:「役にたたないオーガスト対策 in ねとらじのお話」
Re:「役にたたないオーガスト対策 in ねとらじのお話
 サイドバーの「同人誌」項目に庭には二羽でなくてCANDYFORCEがいることを確かに不審には思いつつも、「実質一体と見なして差し支えないと思われてる」説が有力ではないかと思う今日この頃(マテ)。
 ぜんぜん違います。

 まずこの点に根本的な思い違いがあるような気がするのですが、ADDBの左サイドバーにあるリストは「オーガスト作品を扱うサークルのリスト」であり、別に「C69に直接参加するサークルのリスト」を企図したものではありません(それはこっちの本文)。
 こういうかたちで引き合いに出すのも失礼かも知れませんけれども、例えば「犀の目工房」(協賛サイト^^;;;)や「ファーベル=ティーア」も冬コミ不参加ながら、同じく左サイドバーに列挙されています。

 というワケで、ジャンル的に全然まったく掠りもしないサークルが何故か存在する、とかでもない限り、「○○がいる/いないから不審」というコトはない筈です。が、では何故登録されていたりされていなかったりするのかといえば、ADDBはWikiですので、ページか「ある」か「ない」かの差は、ページを起こす作業を「誰かがやった」か「誰もやってない」かの差でしかありません。
 過日飴玉のページを起こしたのは僕自身です。その際やまぐうさんに「『庭には二羽』も登録するといいんじゃないですか?」と話を振りましたが‥‥‥ですから今のところは、やまぐうさんに「庭には二羽」のページを起こす気はないらしい、というだけの話なんじゃないかと思われます。

 ま、こんなの別に、どうなってるのが「正しい」とかはないですからね。ページ起こすためにはlivedoorのアカウント作らなきゃいけない謎仕様のことだって障壁としてはあるでしょうし。

 なお、「それってダラ(ry」は突っ込まれ済みなので(ry
[2665.12.15.木.]
[2665.12.15.木.] / 返金。 / 注文してみた。 / 空へ。
返金。
 昨夜はちゃっちゃと寝てしまったので書いてなかったんだが、実は昨日、落選したC69のサークル参加費用が戻っている。
 で、コレはAugusticHoliday3minoriコレクション3のサークル参加費用に回そうと思っていたものなので、だから最速で年明け早々にも、それらのイベントに参加申請を出すと思う。‥‥‥特にminoriコレクションの方は、つーかminori feat. AerisANGEL TYPE」のことについては、時間が経つごとに何か書く気がどんどん目減りしていってるような気がしてしょうがないので、申し込んじゃった実績を早く作っておかないと何もしないまま有耶無耶にして終わりそう、とかも(苦笑)。
注文してみた。
 ココに転がっていたCTS SF-7500NWの中古品。5インチベイ2段ぶち抜きでHDDを3台マウントし、フロントの8cmファンから吸気して冷却。まあ中古だが、フィルタは何とでもなるだろうし、8cmファンだっていくらでも交換が利くだろうし、外装の傷だの日焼けだのなんて問題にする気はさらさらないし。
 もう発送の通知メールまで来ていて、ラヴィせんせぇの予定の都合で到着は土曜の予定‥‥‥はいいとして、送料だの振り込み手数料だのをいろいろ勘案すると、新品に比べてそう目立った価格差がない、ってのも痛し痒しではあるなあ(苦笑)。

 ちょうどおーじぇRATOCIDEリムーバブルケースをふたつ使ってHDD2台で運用中なので、リムーバブルケースを両方外して空いたところにSF-7500NWを収める方向で。ついでに怪しいかも知れないサウンドカードを外して音声出力をオンボードに切り替えたりだとか、開けるとなったら結構弄るコトになりそう。
 さらについでに、そのうち酔狂先生んトコから飛んでくるらしい初期型のSMART DRIVEを、現状HDD1台で運用中のことこに回そうかと。こっちでソフトウェアRAIDを試す、とかいう話に転がった場合に、その後の構成をどうするかって部分は問題だけど、今はapache2の設定ファイルがどこにあるんだかよくわからなくて探すのに四苦八苦してるような有様なので(苦笑)、そっち方面の進展はまだまだ先であろう。
 ここまでやるとリムーバブルケースは稼動中のマシンから一旦全部追い出されるコトになるんだが、これだけで静かになるようだと、リムーバブルケースは喧しい、がFAになっちゃうかな(^^;;;。仕組み自体は便利なんだけど。
空へ。
 メモリンク。楽器を買った店のスクールとかスタジオとか
 当面スクールに用はないが、個人練習枠なら\840/1h、ってのは結構リーズナブルなのでは。

 あの界隈に人家がないのは知っていても、まだ臆面もなく夜中に外で楽器を鳴らすコトには若干の抵抗感が。
 一昨日と昨日は寒かったのもあって(苦笑)夜中出掛けることはせず、家の中で音を出さずにちよっと楽器に触っただけ。‥‥‥まあやっぱり、運指と音のイメージがリンクしてない状態で指だけ回しても有効な練習とはいえない気がするワケだが、じゃどこで吹くの、って話になると、こういう施設のことも念頭にあった方がいいようだ。solaのメンバーも個人的な練習のためにスタジオに入ったりすると先日聞いた。
 年内一杯は既に用事が立てこんでるから長時間出掛けっ放しは割と無理っぽいが、「強引に2時間空ける→真ん中1時間スタジオで吹いて前後30分で移動」とかなら融通が利くかも。そして自宅は、自転車でたらたら行っても新浦安まで30分なんか全然掛からない位置に。全然狙ってなかったが(笑)ますますナイスロケーションだ自宅。

 ママチャリのカゴに突っ込んでそのまま走っても中の楽器が壊れないケースってないかなー。
 管楽器買ったら普通ついてるようなハードケースだったら、カゴから地面へ落としさえしなきゃ多分大丈夫だと思うんだけど、楽器についてたケースがいきなりソフトケースなんだもんなー(苦笑)。硬いケースが欲しい。
[2665.12.16.金.]
[2665.12.16.金.] / Re:『私はすでに「庭には二羽」に情報を載せているので、使いわけがわかりません。』 / あーそうそう。 / Debianにっき。
Re:『私はすでに「庭には二羽」に情報を載せているので、使いわけがわかりません。
 実はこの事態を予測して‥‥‥というワケではなく(笑)、それが存在しないコトには別の企みがあるからそうしているんですけれども。
 似たようなリストは存在するので、ひょっとしたら気づいていない方もいらっしゃったかも知れませんが、飴玉のサイトに「本の一覧」というコンテンツは用意されていません。イベント毎の頒布物一覧はあくまでもイベントが切り口のリストですから、本の目録、としては多分使いものにならないでしょう。

 なので。
 『元々存在しない「目録」の部分をADDBが担当してくれる』と考えると、ウチの場合は使い分けでも何でもない、それは単なる相互補完なワケです(笑)。
 飴玉の登録を急いだことにはそういう事情もちょっとありました。目録にニーズがあることは当然意識していますので。‥‥‥ココにコレが存在するコトによって、却って仕掛けやすくなる部分もありますしね(w。
あーそうそう。
 ねとらじゲストのふぁなさん向けの嫌がらせ質問についても考えとかないといかんのであった。

 どうやらココに転がしとけば遠藤さんが拾ってくれるらしいと先日判明したので、例によって特定用途向け質問サンプルもココのところにゴロゴロと。ああもちろん、先日分も含め、拾ったものを実際に使うとか使わないとか、そういう判断は全部遠藤さんにお任せです。なお、ついでに念押しときますがふぁなさんには任せてませんので、キミは質問全部にサクサク答えたまい(w

 ‥‥‥とかのネタはまあさて置くとして(笑)。
 ラヴィせんせぇがココに並べてるようなのは素材ですから、好きなように弄っていただいて構いませんし、使った/使わないに纏わる問題とかも全然ないです。そんなの敢えて言う程のコトでもないとは思いますけれども、その辺は万事、番組を作る側でよいようになさってください。
  • 108秒ジャストで、自己紹介と、主宰するサークルの紹介をお願いします。なお、ゲストが途中で時計を見るのは禁止です。
  • 絵が描ける人になろうと思ったきっかけについて語ってください。
  • 日頃絵を描く上でお手本にしているものや、目標にしていることなどがあれば教えてください。
  • これから絵が描けるようになろうと思っている人に何かアドバイスを。
  • 絵が描けなくなるのと、物語が作れなくなるのとでは、どちらが困りますか?
  • オーガストの次回作に、ひとりだけ、あなたが考えたヒロインを参加させることになりました。どんな子を出しますか?
  • 実は、実家の本棚に、ほんのちょっとでもあなたが何か原稿を書いた本の現物が全部揃っている、と判明しました。当然、あなたがいつ、どんな原稿を描いたのか、ご家族の皆さんには既に筒抜けです。‥‥‥さて、これからどうしましょうか?
  • 罰ゲームです。オーガストキャラの誰かひとりとあなた自身、のふたりが主演の18禁マンガを自分で描いて、できあがった本をそのキャラ本人にプレゼントしなければなりません。誰のどんなマンガを描いて、何と言って渡しますか?
 とまあ、どうせエロい方は遠藤さんが既にしこたま用意してるであろうから、手薄な可能性の高い全年齢向けを中心にフォローアップしていく方向性で(笑)。
Debianにっき。
 お、なんか久しぶり(笑)。

 夜通しことこを起こしっ放しにしておくと結構音が気になるのもあって‥‥‥ラヴィせんせぇが寝てるとか寝てないとかと関係なく煩いものは煩いので(^^;;;機械自体にある程度の静音化を施すこともそれはそれとして進めていきたいんだけど(AthlonXP/Socket462の煩くないCPUクーラーとか、まだ売ってるかなあ?)、それとは別に、例えばおーじぇの「バックアップしてシャットダウン」バッチの最後に「ことこに終了処理をさせて電源を落とす」って命令を書き加えるような方向性で、両方の電源が落とせないかな、って方向についてもちょっと考えていた。
 で、そのサーバ自身でない別のPCからサーバの電源を落とさせる方法って、「sshでログオンしてコマンド手書き」以外に何かあるんだろうか。ないとしたら、例えば「バックアップが済んだら自動的にサーバの電源を落とす」とかいう作業を自動化したい時には、何をどうしたらいいんだろう、と。

 近頃sshクライアントとしてPuTTYを使っているのは、それまで使っていたTeraTerm Pro + TTSSHがssh2に対応していないからだったんだが‥‥‥実は、いつの間にか、UTF-8 Teraterm Pro with TTSSH2ってのができてたらしい使い方がこの辺にも
 それからもうひとつ。全然知らなかったんだけど(笑)Teraterm Proにはマクロ機能があって、マクロファイルに書かれた一連のコマンドを連続実行してくれたりような芸があるんだそうだ。
 というコトは‥‥‥これらを総合して、
  1. sshクライアントをUTF-8 Teraterm Pro with TTSSH2に切り替える
  2. 「ログオンしてsudo poweroffを投げてexit」だけのマクロを組む
  3. そのマクロの実行をおーじぇの終了バッチに追加する
  4. (゚Д゚)ウマー
 てな筋書きはどうであろう? かなりナイスっぽい予感があるんだけど。
[2665.12.17.土.]
[2665.12.17.土.] / おーじぇ構成変更。 / 買い物@新宿。
おーじぇ構成変更。
 午前中に届くように注文したし、箱のラベルもそういう風になっているSF-7500NWが12時30分とかに届く不思議(笑)。

 で、届いたついでにいろいろ弄る。
 取り敢えずIDEリムーバブルケース2本を一旦取っ払い、そこから抜いたHDDをSF-7500NWにセット。
 シングルチャネルで動かしていたメモリをデュアルチャネルに変更。
 怪しい可能性のあるサウンドカードを外して、オンボードの音源をEnableに変更。

 BIOSアップデート以前はそもそもslot3やslot4にDIMMが刺さってると動かなかったんだが、なんかやっぱり、しれっと普通に起動。
 サウンドカードが云々はちょっと試してる時間的余裕がないので後回し。当たり前だが鳴ってるってトコで。
 で、HDDだが、やっぱリムーバブルケースって煩いんだろうか。交換したら結構静かになった気が。ただ、SF-7500NWに元々ついてるファンもそんなに静かなシロモノではないので、今度交換してみようかな、とか。
買い物@新宿。
 いながわさんと待ち合わせ、の時刻をラヴィせんせぇが1時間ほど間違えていた、という非常にぽんこつな滑り出しで開幕。
 一通り買い物を済ませて、後は呑むだけ‥‥‥なんだか、店に入ろうにも、どこも混んでて辟易。
 こんな時だというのに空いてるって事実がいっそ不審な某店で軽く一杯引っ掛けた後、結局高田馬場へ移動して呑み直し(^^;;;。
[2665.12.18.日.]
[2665.12.18.日.] / I wanna be a VIP STAR 君がずっと夢中なそれなんてエロゲ? / 走り回る。 / Re:「今日の模型 HG 1/144 SCALE MODEL GUNDAMU SEED-37 MURASAME」
I wanna be a VIP STAR 君がずっと夢中なそれなんてエロゲ?
 結局昨日平井堅Ken Hirai 10th Anniversary Complete Single Collection '95-'05 "歌バカ"【初回生産限定盤】」を入手したこともあり、今日はずっと平井堅祭り。
 で、「VIP STAR」。全曲入ってるPV版を某氏から回してもらって初めて見たけど、それにしてもコレ、歌ってる人上手いなあ(^^;;;。本当に平井堅が歌ってるのかと思ってしまった。‥‥‥本当に本人がvipperで、歌ってる人のクレジットが本人の変名とかだったら笑えるが(笑)。
走り回る。
 ちょっと出掛けて家に戻ってちょっと出掛けて家に戻って、を繰り返す日。
 ついでにCD-ROMカタログを買ってきたので、おーじぇで眺めたり、えいだLiCoで閲覧するためにSDカードへデータをコピーしたり。
Re:「今日の模型 HG 1/144 SCALE MODEL GUNDAMU SEED-37 MURASAME
 つーか、翼が前進翼になってる点を除けば、誰がどう見てもムラサメは「色が下世話なZ」でしかないので(苦笑)、変形機構そのものもゼータと概ね同じなのかと‥‥‥ですから、首は外さないと変形できないだろうなとは思ってましたが、股関節ごと脚部が外れてる画像にちょっと度肝を抜かれました。まさかそんなものすごい差し替えになってるとは(^^;;;。
 ひょっとして、HGUCのZも同じような差し替えで変形を実現してるってコトなんでしょうかね。
[2665.12.19.月.]
[2665.12.19.月.] / 今日も一日、 / ヒント:
今日も一日、
 会議以外は何もしてません_| ̄|○
 途中適当に休憩があったとはいえ、9時に始まって20時に終わるまででひとつの会議って‥‥‥お前ら一体どんだけ会議好きなのかと小一時間(ry
ヒント:
 飴玉キャッチフレーズが云々ですが、やはり漠然としていると考えるのも大変なようなので、実験のひとつとして択一式に改めてみようと思います。
 一応八月っぽいトコをいろいろ厳選しつつ。
  1. 「みんなで幸せになろうよ。」
  2. 「嫌い嫌い大ッ嫌い!」
  3. 「頑張れ、あたしの日傘!」
  4. 「それでも! 護りたい世界があるんだ!」
  5. 「良い終末を。」
  6. 「ボクのこと、忘れてください。」
  7. 「生きてる人、いますか?」
  8. 「憎悪の空より来たりて、正しき怒りを胸に、我は魔を断つ剣を執る。」
  9. 「本当の自分は誰にも見せたくない。」
 こんな訊き方しておいて、全然違うキャッチを遠藤さんに投げる可能性とかもありますが(笑)。
[2665.12.20.火.]
[2665.12.20.火.] / 週末のこと。 / 「ハローキティ福袋」。 / Debianにっき。
週末のこと。
 もう予定がこんがらがってて何がどーなってんだかよくわかんないので一旦整理(苦笑)。

 とにかくどっか1日は空けておきたいので、23日に予定されているC69の直前集会を自主圧縮する方向で調整を検討中。結局、荷物の受け渡しだけ済ませたら撤収とか、そんな感じになりそう。
 その上で、ディスプレイ関係の確認&寸前打ち合わせA(wz/やまぐうさん&いながわさん)をココに詰め込んでいきたい。

 24日の予定を無理矢理空けて、夜までは宅内作業の予定。「庭には二羽」からは新刊でオフセ本が出るけど、その他にいつも通りのコピーの新刊も出す予定で、今回そっちは「原稿以外」の担当が僕(やまぐうさんがオフセに掛かりきり→消去法^^;;;)なので、それの編集とか製本とかに充てる時間が欲しい。「CANDYFORCE sees dawning blue / THE TIME TO BLUE.」の2版も本にしないといかんし。
 で、夜になったら、おーじぇの前でニヤニヤしながら「役にたたないオーガスト対策 in ねとらじ」聴く、と(w。

 25日はもともと予定の入っていた寸前打ち合わせB(wz/久遠田センセ&橘センセ&いかさん夫妻)。
 その前後に多分、24日の作業の続きがあるだろうとは思うけど。
「ハローキティ福袋」。
 基本的に根本的に抜本的に用はまったくないんだが、何故かそんなものを職場の購買で売っているというロケーションの謎さ加減と「14,000円相当→2,100円」という額面に惹かれて、ついうっかり中身を見てみたくなってしまい、気がついたらお持ち帰りしていた(爆)。こういうのを「魔が差す」というのであろうか。

 袋の口を開いて中を覗いた瞬間からあまりのピンクっぽさに早くも辟易。買うんじゃなかった(^^;;;。
 さておき、中身はこんな。内訳は、ぬいぐるみ、お子様サイズのリュック、お子様サイズのトートバッグ、マガジンラック、タオルキャップ(タオル地のナイトキャップみたいなの。当然ピンク)、アルバム、アルミホイル、シャーペン。これらが〆て14,000円相当らしいが本当かどうかは知らん。というか、元の値段はさておき、どれひとつとして使えそうな使い道に真剣に心当たりがない(苦笑)。

 ‥‥‥やっぱ、疲れてんのかな、僕_| ̄|○
Debianにっき。
 うっかりそういう風に動かしちゃったせいで偶然答えがわかったんだが、UTF-8 Teraterm Pro with TTSSH2でマクロを動かすためのプログラムは、実はttermpro.exeじゃなくてttpmacro.exeだった罠(苦笑)。
 だとゆーのにコンソール自体であるttermpro.exeに一生懸命マクロファイルを渡そうとしてたのがそもそもの失敗。つーかヘルプよく読めよ_| ̄|○>自分

 てなワケで、「ログオン→時刻同期→dist-upgrade→ログオフ」なマクロと「ログオン→poweroff→ログオフ」なマクロができて、ちゃんと動くのも確認できた。
 あんまり真面目に探ってないせいもあってapache2の設定が云々のトコは全然進展ないが(苦笑)当面それはオマケであって、ことこの本懐は何を置いても「速くて安心なNAS」なので‥‥‥取り敢えず、バックアップサーバとしての運用を軌道に乗せるための基礎研究をもう少し進めたいかな。差し当たり、データをバックアップするためのHDDを揃えてミラーリングをやってみるだとか、データ領域をそっちに移動させるだとか、HDDの構成を弄るついでに光学は外しちゃうだとか。
[2665.12.21.水.]
[2665.12.21.水.] / 「月は無慈悲な夜の女王」@La Mort Rouge / Re:「自分のサークルのキャッチコピーである事を忘れていません?」
「月は無慈悲な夜の女王」@La Mort Rouge
 個人的にC69のいちばん気になる新刊、仮面の男さんとこのガンダムX本「月は無慈悲な夜の女王」の委託先がいつの間にか公開されていたコトに今日気づいた(笑)のでメモ。
  • 東館2ホール O-21b「スブルマン」
  • 東館5ホール ピ-44a「大沢一丁目」
 併せて最新日記ヘッダの[C69.]ラインに復帰。‥‥‥このラインも長くなってきたなあ。
Re:「自分のサークルのキャッチコピーである事を忘れていません?
 もちろん忘れていませんよ?
 自分のサークルのキャッチだから、ネタに使っても心を痛めずに済むんじゃないですか(w。

 ついでなので先に書いておきますが、挙げた中からの個人的なお勧めというか、どこにも票が入らなかったらコレにしようと思ってるのは、現時点では「ボクのこと、忘れてください。」ですね。
 そして、そういう原典に心当たりがないので表立っては書いていない候補の中で「ボクのこと、忘れてください。」と僅差で争ってるのは「八月なんて大嫌い。」、捻りすぎて意味がわからなくなってしまった(笑)ので表立っては書いていない候補からなら「くたばれ、皇帝!」、てな感じでしょうか。
って。ちなみにこの台詞の主って苗字が半分かぶっていますか?私と。
 被ってます。ついでに言えばラヴィせんせぇの本名の名字とも半分被っており、その被ってる字は全部同じなので、遠藤さんとラヴィせんせぇの名字も半分被ってるコトになります(笑)。
[2665.12.22.木.]
[2665.12.22.木.] / SC30のこと。#1 / 着メロ大作戦。 / SC30のこと。#2 / 「美少女クロスワード Vol.8」@Skyer。 / 任天堂「マリオカートDS」買った。
SC30のこと。#1
 申し込み用紙に書かれた当落通知の到着期限が今日らしくて‥‥‥いつもはもっと早く来るのに、今回は昨夜の時点で当落の通知がまだ届いていない、という連絡が昨夜やまぐうさんから。
 そしてそれは、昨夜の時点ではラヴィせんせぇの手元にも届いてなかった。

 今晩帰ってポストに入っていれば、まあ、それで問題はないんだけど。
 今回はたまたま「庭には二羽」と飴玉の封書をラヴィせんせぇが両方一緒に作って投函したような経緯があるので、そういうトコまで考えるとちょっと嫌な予感が。
 片方だけに届いていないなら当落通知の郵便事故とかそういう疑いが強い(当落はともかくとして申請は受理されている)と思うんだが、同時に投函した2通の封書への返信が両方とも来ていないとなると、申請書が既に郵便事故に遭っていた(当落以前に申請が受理されていない)可能性も考えなければならないかも知れない。
着メロ大作戦。
 あるいは、忙しい時の方が関係ないことをよく思いつく罠のこと(笑)。

 .midなファイルをW21CA/IIの着メロにするにはどうしたらいいんであろ、とかいうコトがふと気になって。
 ちょっと調べてみたところでは、YAMAHA配布しているツールでフォーマットを変換すればよいらしいので、その中からW21CA/IIの音源チップであるらしいMA-5に合わせて(この一覧で調べられるauの最近の機種はほとんどMA-5みたい)ATS-MA5-SMAFをダウンロード。
 コレで遊ぶのはもうちょっと先だと思うけどねー(^^;;;。
SC30のこと。#2
 帰宅前にやまぐうさんからメールが入って、「庭には二羽」分のサークル産カセットが届いたそうだ。

 ‥‥‥ところで、どうしてウチには何も届いてませんか?(笑)
美少女クロスワード Vol.8」@Skyer
 声優絡みの設問が全然わからなんだので所要時間は随分かかってます。ヨコ18を除く所要時間は10分程度でしたけど(^^;;;。おかげでグレーのマスがひとつ埋まらないまま設問に解を出して、帰宅してからちょっと調べてヨコ18を埋めるような変則的な作戦を採らざるを得ませんでしたが、ともかくもまあ、解けました、と。
 ちなみにタテ7もわかりませんが、こちらはそれ自体がわからなくてもヨコ6とヨコ9とヨコ12を埋めれば自動的に答えたコトになってしまうので問題にならず。
 埋めた状態と設問に対する解答例をコメントアウトで。見たい人はこのページのソースファイルを参照してください\
 声優絡みに異様に疎いコトが露呈されてしまったな(苦笑)。
任天堂マリオカートDS」買った。
 取り敢えず買ってみた‥‥‥というか、ビックのポイントで引き替えてきただけだが(笑)。
 持ってれば多分、C69で野良電波捕まえて対戦とか、そういうイベントもあるだろうな、というワケで。
[2665.12.23.金.]
[2665.12.23.金.] / 「cooked by the sun.」@庭には二羽 / 引き渡しとか買い物とか呑みとか。
「cooked by the sun.」@庭には二羽
 入稿が済んだらオフセの作業は手を離れちゃいますから、それからイベントまでの時間を使って、普段通りの「庭には二羽」もやっときましょう、というワケで。
 ふたりいるので2ライン制(笑)の「庭には二羽」、のおりくらサイド新刊「cooked by the sun.」が編集フェイズに入っています。僕の分もやまぐうさんの分も予定通りに第一稿が上がっていて、今は細かい調整をしながら体裁系を詰めているところです。今の段階でここまで進捗していて「出ない」ってことはまずないと思います。
 A5判右中綴じコピー本で表紙込み28ページ、頒価200円、の予定です。

 ちなみに。
 これまでオーガスト月は東に日は西に〜Operation Sanctuary〜」ばかり扱ってきましたが、この本は半分「月は東に日は西に〜Operation Sanctuary〜」のSS、もう半分は「夜明け前より瑠璃色な」のSSです。
 共通テーマは「カボチャ」。‥‥‥まあ、コピーの方はどんな中身にしましょうか、なんて話しながらやまぐうさんやいながわさんと例の如く酒呑んでる時に、注文したチーズリゾットだかがカボチャを刳り抜いた器に盛りつけられて出てきた→『共通テーマは「カボチャ」』、とかいう顛末も実はありつつ(笑)。コンセプトなんてそんなもんです。
引き渡しとか買い物とか呑みとか。
 渡さないといけない荷物を渡すためだけに(苦笑)直前集会に出向くものの、とっくに来てないといけない筈の相手が来るのか来ないのかすら判然としない状況で足止め。
 次に予定されていた待ち合わせの時刻を回ってから「会場に向かっている」ことがようやく判明したので、その場に荷物を置いて撤収。‥‥‥できる範囲で恙なく受け取れるように取り計らったが、それで受け取れたかどうかなんざ知らん。

 で、新宿でやまぐうさん&いながわさんと合流。
 とにかく「庭には二羽」はアイテム数が多くて全部は並べてられないので、その辺を何とかすべく考えた新兵器の資材を買い込み。あとは高田馬場へ移動して、いつもの店で呑み。
[2665.12.24.土.]
[2665.12.24.土.] / SC30のこと。 / ついうっかり、 / 「役にたたないオーガスト対策 in ねとらじ」。
SC30のこと。
 そういや昨夜書き忘れてましたが、1日遅れでサークル参加セットが届きました。
 飴玉の座標は例によって「庭には二羽」の隣、D09bです。

 ‥‥‥事故とかじゃなくてよかった(^^;;;。
ついうっかり、
 任天堂マリオカートDS」三昧な日を送ってしまった(^^;;;。
 50ccは両グランプリとも1位達成。100ccで絶惨手こずり中。つーか階級上がった途端、周囲のカートがすげー上手くなってるー!(苦笑)
役にたたないオーガスト対策 in ねとらじ」。
04:33 * 終了ー。お疲れさまでしたー。
04:32 * 「少なくとも30人くらいが聖なる夜を無駄にした、と」
04:24 * 真剣に畳み方がわからないふぁなさん&起きてきた遠藤さんテラカワイソス 誰だあんなに必死で退路を断っていたのはっ!(w
04:17 * 急にひとりになって弱気なふぁなさんカワイソス
04:14 * グダグダ感がたまりませんな(w。
03:53 * 「つーかこれって、終わりってどうするの?」考えてなかったか、やっぱし(w
03:51 * 「3人増えてる」(笑)
03:39 * 「税務署の人がやってきたら『仕事』になるのかな」
03:33 * 「ほとんどは努力で何とかなると思う」
03:25 * 「努力ができる」っていう才能がどうしようもなくあるんだよな。「反復練習『する気になれる』」っていう確固たる才能が。当たり前に努力してる人にとってそれは当たり前のことでしかないから、できない人が何故ワナビーでいるのかはきっとわかりづらいと思うんだけど。
03:22 * やっぱし作家はそういう話を振られると相対じゃなくて主体の話をしたいんだなー。おもしろいものを聴いた。
03:21 * あーやっぱしそうなのかー>「できる努力を全部したのか?」
03:06 * 困ってる困ってる(w。
02:59 * 実家住まいの悲哀が切々と(笑)。
02:55 * テンションの低さが愉快(笑)。
02:45 * 第2部キター つーかいきなりやる気ないー(笑)
02:30 * 第1部終了。お疲れさまでした。第2部&第2回期待age。
02:28 * 「リスナーが微妙に増えてるのが」
02:23 * また切れたんだか、どうも宅内のルータが腐ったっぽい(苦笑)。嗚呼。
02:19 * オーガストキター
02:19 * 「未だに全然人数減ってないっつーのはどういうコトなんだろうな」
02:10 * 「作り手とファンの距離が近いのは楽しいことです。
 オーガストの中の人はファンの声に敏感な印象。」
@Su-37さん
01:49 * ツンデレ談義(笑)。やっぱ難しいのかそういう線引きって。
01:46 * ようやくオーガスト島縦断完了。‥‥‥3時間くらい?(^^;;;
01:27 * 回線が切れた(T_T)。ちょうど録音ファイルが48MBとかそのくらいらしいので、もしかしたら何かソフト側の制約があるのかも。曲の前くらいからその曲まるごと1曲くらいが抜けた。残念。
01:17 * 「サークル名が嫌がらせと化してるのは狙い通りなのだろうか。(^^;」@いながわさん
01:11 * いつもって何だコラ(^^;;;。
01:08 * 「庭には二羽」も読みづらいらしい(w。「parables.」も難儀そうであった。
01:01 * 「愛が深そう。憎悪も深そう」
00:58 * 美琴キター 遂にキター(T_T)
00:49 * おとぼけキャラット。憶えた。
00:44 * 休憩ー。
00:35 * I-06b欠席‥‥‥うーん、そういうことも起きるんだよなあ。こういうラジオとかあると先にわかったりもするのは利点なのかな。
00:23 * メモリ4Gは奢ってるなあ(^^;;; 4096x1536は知ってたが
00:16 * I-05bキター
00:14 * 「ブラックな部分抜けば」(笑)
00:11 * 気づいたら日を跨いでますが、まだI-04とか。先は超長そうですな(笑)。がんがれー。
23:56 * 「あの手料理‥‥‥食べたこと、あるの?」
23:46 * ちょっと休憩。
23:35 * 「浮気したら殺されそうですけどね〜」(ぼそ)
23:22 * オーガスト島到達。ここまでで1時間経過(笑)。
23:20 * どうしても美琴は友達のラインを越えられない模様。翠も美琴の亡霊を背負ってる説。
23:15 * livedoorが重いせいで聞けないトコは本当に聞けないらしい。「みんな孤独なクリスマスの腹いせにラジヲをやっている予感。」@Su-37さん
23:09 * やはり「夜明け前より瑠璃色な」は音読しづらい模様。
23:00 * 困ってる困ってる(w。
22:58 * 聞こえない環境があるらしい。うーん、なんでだろ。
22:41 * すげー、全サークル分読み上げそうな勢いだ(^^;;;。頑張れー。
22:30 * 散々遊んでおいて結局キャッチを渡さない作戦は成功の模様(w。
22:26 * 本放送キター
22:22 * 再び無音。次に何か鳴ったらもう開始だろう。どーでもいいが手元を這ってるコードが邪魔で仕方ないのでヘッドフォンはコードレスがよい。うん。
22:19 * まだ調整中。BGMに声が重なった。もうじきか。
22:15 * 調整中らしい。ずっとBGMっぽい音が。
22:07 * なんか曲が聞こえた。今度は声はないがそういうものなんだろうきっと。
22:04 * 最後のテストと言っているがBGMは聞こえない。まだテストだな(w。
22:00 * 22時ちょうどになってテスト開始。番組開始じゃないのかよ。
21:58 * いきなり何かが座ったような音とか。つーか掲示板に書き込んでるらしいキータイプの音とかが聞こえるのがシュール(笑)。
21:54 * 3度めっぽいエントリ登場。どう聞いても無音。
21:53 * 試験放送、2度めの途絶。大丈夫なのかコレ。
21:45 * 試験放送中。トラブル多いっぽい状況が割と筒抜け(笑)。
[2665.12.25.日.]
[2665.12.25.日.] / 『大量の「はまちちゃん」を生み出したCSRFの脆弱性とは?』 / ぅおきたー。 / キャッチコピー。 / 直前打ち合わせ2。 / Re:「そういえば、遠藤さんのサイトとふぁなさんのサークルのキャッチコピーは」
大量の「はまちちゃん」を生み出したCSRFの脆弱性とは?
 おざきさん@mixi→ラヴィせんせぇ。

 某氏のmixi日記のエントリにあったので何の気なしにクリックしちゃったんですが‥‥‥確かに芸風違うというか、こんなflash作れる人だったとは知らなんだ、とかそっちの方に注意が行ってしまった感じで。申し訳ないです。
 取り敢えずウチは、おざきさんのレスをうけて「日記エントリごと削除」としました。
 対処としては多分それが正しいと思います。
ぅおきたー。
 最終的には「絶えず30人前後のリスナー」vs「遠藤さん&ふぁなさん」の根比べと化した「役にたたないオーガスト対策 in ねとらじ」に最初から最後まで付き合って、それから起きたらこんな時刻。
 まあどーでもいいんだけど、その根比べについては「メインパーソナリティを1回撃墜しました(復帰しちゃったけど)」ってトコで「絶えず30人前後のリスナー」に取り敢えず軍配が上がった、と考えていいのではないかと(笑)。
 それにしても、7時間30分かー。あと30分やってたら放送時間に鈴鹿8耐が納まっちゃうのかー(^^;;;。

 お疲れさまでした>遠藤さん&ふぁなさん&リスナーの皆さん
キャッチコピー。
 もしかしたら需要があるかも知れないので取り敢えずここだけメモ。
 別名「月王国地球駐在武官令に基づく重要指名手配犯リスト」もしくは「一蓮托生血判状」って感じですか?(笑)

 : じゃ行っちゃいますよー。はい。じゃあ、この番組は、
 : ん。
 : 『もやしは私の大切なエネルギー源』M-A-T別館さん
『オーガスト系CGの創作は私にお任せください』てきとうなもの
『おはようからおやすみまで オーガストを見つめる』犀の目工房
『目のつけどころが早坂でしょ?』時の棲む森
『あったらいいなをかたちにする』CANDYFORCE
以上4サイト・1サークルの協賛でお送りいたしまーす。
 : いたします。

 ちなみに、直前でウチのキャッチについてさんざ騒いでおいて結局何も提出しなかったのは仕様通りです。せっかく生放送なんですから、慌てるネタは多い方がパニック度合いが増しておもしろかろう、と(w。
直前打ち合わせ2。
 という名のカラオケ大会(笑)。メンバーは予定通り、久遠田センセ&橘センセ&いかさん夫妻&ラヴィせんせぇで合計5名。
 なんかスタートが遅かったのでカラオケで騒いだだけ。「VIP STAR」はやっぱり完全には歌詞憶えてなくて途中で断念。そして今日のオチは「散水車テラスゴス」。
Re:「そういえば、遠藤さんのサイトとふぁなさんのサークルのキャッチコピーは
 そういえば、遠藤さんのサイトとふぁなさんのサークルのキャッチコピーは
 ラジオで言ったのかな?
 是非聞いて見たいです。(^^)
 残念ながら、キャッチがついてたのは既に引用されている5サイト(というか4サイト・1サークル)だけです。つまり、遠藤さんのサイトとふぁなさんのサークルには特にキャッチはありませんでした。
 つーかキャッチは「協賛」にだけついたらしいですからね。彼らは「主催」ですから、その辺は自ずと立場も違うのではないかと(笑)。
[2665.12.26.月.]
[2665.12.26.月.] / ですてにー。 / 鬼が笑いそうな話。 / 「役にたたないオーガスト対策 in ねとらじ」に纏わるあれこれ。
ですてにー
 ところで、ええと、この特番は結局何なの?
 「本当は最終回をこうしたかったんです」ってコトなの?
 ‥‥‥こうしたかったなら、こうするだけでよかったんじゃないの?
鬼が笑いそうな話。
 年明けから夏まで、くらいのスパンで参加するかも知れないイベントを整理

 ‥‥‥つーか、自分で並べてちょっと驚いたんだけど、何かコレ、思ったより多いな(^^;;;。
 全部は出てられないので、中から幾つか選んで参加、という形になるかと。
役にたたないオーガスト対策 in ねとらじ」に纏わるあれこれ。
 二転三転の末、再放送はしない方向へ落ち着きそうな気配のようですが、借り物のデータを快く貸してくれた人々への義理を考えれば致し方ない部分はあろうかと思います。その辺含めて、動向の詳細は本家「August Doujin Data Base」にて。

 中の人々にお会いしたことは多分ないので(少なくとも「今目の前にいる相手が○○さん」という意識を持って対面したことはない筈)実物がどうかはわかりませんが、スピーカを通して聴くと、遠藤さんふぁなさんさんは割と声が似ている感じがして、どっちが喋ったのか時々わからないというか、聴き分けに困った点はあったかも知れません(笑)。
 そんなの仕方のないコトでしかないですが。声でパーソナリティ選んでるワケじゃないしな。

 ちなみにここの実況風データは、番組自体を聴きながらその場で適当にでっち上げた秀丸マクロ(笑)に時刻付きスケルトン行の追加をさせてたんですが、使ってみたら意外と便利だったので、念のためもう少し機能追加したものを用意しておきました。きっとまた使うこともあるでせう。ええと、遅くともAH3寸前に1回は使うコトになるのかな?(w
 ‥‥‥いやコレ、体裁はいっちょ前に実況風ですが、聴いてて思いついたコトやちょっと愉快だったコトなどを僕の気分で書き留めてただけの、結局は「リアルタイム独り言」とかそういうシロモノで、「番組のログ」として第三者が見てもあんまり意味はない内容だと思いますよ?(^^;;;
[2665.12.27.火.]
[2665.12.27.火.] / Re:「そんなこんなで企画開始しました。」 / 「Geode NX 1500を試す - 低消費電力プラットフォーム徹底比較」 / 新刊のこととか。
Re:「そんなこんなで企画開始しました。
 すみません。ここまでどうにか皆勤賞だったんですが、今回とうとう欠席してしまいました。
 買った楽器と「庭には二羽」の新刊編集作業と7時間半耐久ねとらじと仕事、どれかがなければ多分そっちまで手が回っただろうと思うんですが(苦笑)。

 せめて宣伝だけでも。「◆第11回SS企画-Christmas Special !!-◆」はこちら。
Geode NX 1500を試す - 低消費電力プラットフォーム徹底比較
 メモリンク。およそ1年前の記事だが、各CPUの性格というか傾向の部分は参考になるであろう。

 ところで非常に根本的な疑問なんだけど、「Socket462」って「SocketA」と同じもの?
新刊のこととか。
 「庭には二羽」のおりくらサイド新刊「cooked by the sun.」と、以前から準備していた「杜の奇跡8」新刊「CANDYFORCE sees dawning blue / THE TIME TO BLUE.」の2版、の印刷と二つ折り作業だけ取り敢えず完了。
 ホチキス留めと裁断は明日にしよう。うん。

 この手の家庭内手工業で最も恐ろしいトラブルは、印刷のためのデータを作るPCの不調と、印刷するプリンタの不調。他がコケても本にはなりますが、この2点だけはどうやってもダメです。
 ‥‥‥で、その2点が問題になるフェイズは現段階までに越えています。もう間に合います、というコトでひとつ。
[2665.12.28.水.]
[2665.12.28.水.] / 挑戦者「GLAN Tank SOTO-HDLGW」 / 0日め。
挑戦者GLAN Tank SOTO-HDLGW
 先生! なんかもうコレで充分じゃんって気がしてきました!(^^;;;
 OSのインストールが若干面倒で(どうもおーじぇことこのブートHDDの代わりに空HDDを挿して、そこにOSを新規インストールしてから筐体に放り込むような手順っぽい)、しかも余計なソフトが載ってる点は煩わしいけど、OS自体はただのDebianらしいし、コレ1台の中でミラーリングまでできちゃうしなあ。
0日め。
 もうじき客が来てしまうので、今のところはまったりとお休み中。

 昼間は細々と連絡絡みや買い物。つーか結局製本せんかったな(苦笑)。印刷が済んでる、ってトコでどうしても安心感が先行してしまいがち。
 荷物の一部を明日の朝に前日搬入しようかとも思ったんだけど、ちゃんと調べてみたらそんなにものすごく多くもならないっぽいと判明したので、やっぱり荷物は当日朝にいきなり全部持ち込む方向で。荷造りは明日、スタッフ業務を終えて帰宅した後、というコトで。
[2665.12.29.木.]
[2665.12.29.木.] / 1日め。 / 2日めの準備。
1日め。
 前倒し一般参加者整理への人員供出で開会前のアトリウムへ拉致られてみたり、閉会前の外周警護に拉致られてみたり、知らなかった作業をいろいろやってみた日。
 自担当の島はまあそれなりに平穏だったが、隣の島があちこち地味に小フィーバーで、結果的にウチの島との間にある通路を塞ぎがち。そういうのも他人事ではないがそれはそれとして、どうも他の島の列整理ばっかりやってたような気がする。
2日めの準備。
 印刷して折ったところで放り出してあった(笑)コピー誌2種の製本が終わりました。
 後は、荷造りして、明日持ち込むだけです。
[2665.12.30.金.]
[2665.12.30.金.] / 2日め。 / 終了。
2日め。
 スタッフ参加する弟を見送って、風呂を湧かしながら荷造り。
 今は風呂から上がってゆっくりしているところです。もうちょっと経ったら出発します。

 ‥‥‥それでは。
 今回は飴玉ではありませんが、東地区(東1H)I11a「庭には二羽」にて、皆様のお越しをお待ちいたしております。
終了。
 帰宅しました。
 眠いので取り敢えずこのまま寝ます(^^;;;。詳しい話はまた改めて。

 なんでそんなコトになってしまったのかよくわかりませんが凄い勢いで在庫が飛んでいってしまった模様なので、ごく近日のうちに結構な数のSSが飴玉に上がりますよ、とだけ。
 や、飛んでいくのも完売でサイトに上げるのもいいんだけど、コレしか残ってなくて1月のSC30はどーするんだろう一体‥‥‥。
[2665.12.31.土.]
[2665.12.31.土.] / 顛末。 / 今年やったゲームのこと。 / 「美少女クロスワード Vol.9」@Skyer。 / 今年のこと。
顛末。
  • 起床して身支度して出発。
  • 自分のサークルじゃない割には今回は荷物が重いわ大きいわで(主に夏本が重い&ディスプレイ用新機材が紙袋ひとつ分多い)、国際展示場駅の混雑をノートラブルで抜ける自信がまったくなかったので、新しい試みとして、自宅付近からタクシーでビックサイトへ直接乗り付ける。
  • お大尽なように見えるかも知れないが、実は20分程度の3000円程度。往復して6000円ならレンタカーより安い。ビバ舞浜。
  • やまぐうさんは先着していたが、テーブルクロス以外の資材は僕持ちなのでテーブルクロスが敷いてあるだけ。さもありなん。
  • 展開開始。後に幾つか改善すべき点が発見されるものの、初めて立ててみたディスプレイスタンドはなかなか使える代物に仕上がってたようで嬉しい。
  • それにしても‥‥‥「庭には二羽」が新刊含めて本6種、委託だってのに飴玉の本も全部並べて全8種。全部A5判でサイズが揃っているから扱いやすいのは結構だが、長机半分に14種展開、って(^^;;;
  • 夏本委託先にモノを渡す行脚を始めようかと思った矢先、委託先のうちのひとつであった「reve des」のせあらさんがわざわざを引き取りに来てくださる。2月にまたこっちへ来るから呑みましょう、とかそんな話を。
  • 夏本委託先にモノを渡す行脚。「STAY GOLD」の久遠田センセに引き渡し、続いて「ratspeed.com」のかさぎさん‥‥‥が‥‥‥いねえ(^^;;;。
  • 戻ってみると、氷無月さんが見えられた、とのこと。お渡しする約束のモノを持って慌てて東456へ蜻蛉返り。「azure cafe」にて受け渡し。
  • 前に買ったどう見てもガンダムの本がATの本に見えないのは僕の修行が3年くらい足りないからだそうです。精進します。
  • 開場。
  • 午前中はそんなに忙しくならない筈、という事前打ち合わせに従い、やまぐうさんといながわさんは開場即買い物。
  • ‥‥‥の目論見が実は外れていた場合、現場を何とかするのはひとり残った僕の使命(^^;;;。
  • なんか朝から忙しかった。ダマができるほどではないけど、見に来てくださる方があまり途切れない。
  • で、総アイテム14種(苦笑)。
  • 何故かなかなか途切れない目前の方々の応対をしながら、どれが売れたかチェックしながら、計算もしながら、を全部ひとりで。正直それは結構キツかったけど、そう思うくらいの方に足を運んでいただけたからそうなっているワケなので、これは所謂「嬉しい悲鳴」。
  • やまぐうさん帰還。入れ替わりで僕が買い物に出るってのが当初のプランではあったが、割とそれどころじゃないので(苦笑)そのまま売り場をふたりで回す体制へ切り替える。
  • ちょっと落ち着いたところで、自分の島(というかオーガスト系サークル)だけ軽くさらっと見て回る。
  • 名札代わりに提げてた名刺を隠すの忘れてて、すーぱーしましまブラザーズ・下「Cool Palace」の涼宮さんにいきなり「おりくらさんですよね?」とかバレる。‥‥‥「なんで知ってるんですかそんなコト?」とかアホみたいなコトをあの時聞き返しましたが、恥ずかしながら、アレは本当に素のリアクションでした。だって名刺は隠したと思ってたんだもん(笑)。
  • 名刺はその場で胸ポケットへ仕舞い込んだので、取り敢えずその後、すぐ隣のスーパーしましまブラザーズ・上「K-1」のふぁなさんとかにバレるのはどうにか避けられた模様。しれっと新刊買い込みまくり。
  • そんなこんなを含みつつ、ごくささやかな買い物の時間を終えてサークルへ戻る。後は大体ずーっと売り子業。
  • 挨拶がてら自分で本を買いに行きたいサークルも幾つもあったし、委託先のうちのひとつは館閉鎖間際になってもいらしてなかったのが気になるしで、外の事情もずっと気にしてはいたのですが、そんな次第で今回は自分のサークルに貼り付いてました。ご挨拶できなかった皆様ごめんなさい。つーか本当、来てくださった方の他はほとんど顔も見てねーよ今回。
  • Su-37さんがいらして、実は未回収だった夏本のお代をいただいたり。‥‥‥今日になって改めて計算してみたら、Su-37さん対象商品(笑)は8冊ある筈なんだけど、その時点でお渡しした本が「7冊」だった(自己申告@mixi)ってコトは、多分もう完売品切れがひとつ出てたってコトかな。としたら、お渡しできなかったのは多分「BOOKS OF LIGHT」だろう。
  • 別のある場面のこと。何やら新刊を買ってくださった方のお代が1200円。
  • で、その方がまず札入れから1000円札を出し、
  • 次は小銭入れかと思ったら何故か名刺ケースを漁り始め、
  • 「名刺ケースに小銭が入ってるってのは斬新だなあ」とか思って見ていると、なんとその名刺ケースからは小銭の代わりに名刺が出てくるというサプライズ(爆)があり、
  • さらに別のポケットから出現した小銭入れからなんと小銭が出てくるというサプ(ry
  • 結局、こちらにいただいたのは、1200円分の現金と名刺1枚。‥‥‥おざきさんでした(笑)。いや笑った笑った。何しでかしてくれるかなこの人はもう(^^;;;。
  • そして、今初めて会ったおざきさんをいきなりパシリに使ってがはくさんの新刊を買ってこさせる黒いワタクシ。
  • ふぁなさんと遠藤さんがバラバラに襲来。ラジオ次回も楽しみにしてます。ええもう、今度も外野でニヤニヤ外野でニヤニヤ外野でニヤニヤさせていただきたいと思います(w。
    457 名前: 涼宮和貴@Cool Palace 投稿日: 2005/12/25(日) 04:01:35
    とりあえずおりくらさん彼らにネタを提供して上げて下さい!
    じゃないと終わってしまいます!w
    468 名前: おりくらはじめ@庭には二羽(on暗黒ねずみ帝国) 投稿日: 2005/12/25(日) 04:05:00
    無茶言わないでください!
    僕にできることは彼らの退路を断つことだけです!(笑)>涼宮さん
  • つーか放送作家ってゆーな!
  • 閉会も間近に迫り、客足も流石に落ち着いてしばらく経つくらいの感じだったので、委託に回した夏本の回収行脚。
  • の途中に念のため寄ってみたら‥‥‥かさぎさん、いらしてました(^^;;;。昼頃来場されたそうで、その頃はもうこっちの身動きがとれなかったワケで。
  • 委託が云々はそれでいいんですが、それよりも、実は超楽しみにしていたKSRたん本が完売してて買えなかったコトの方がショックっ!(^^;;;
  • そんなこんなで閉会。お疲れさまでしたー。
  • 実は僕はあんまりそういう場面に遭遇してない、という時点で如何に「売れてないか」が露見してしまうワケだが(笑)‥‥‥元々ずっといろんなイベントに出てきた実績として、あんまり数が残っていない既刊扱いの本なども当然あったワケだけど、そういう微妙な残り部数の本が端から売り切れていく恐ろしい展開。
  • そして、僕が用意したコピーの方の新刊「cooked by the sun.」は途中で完売品切れ。あまつさえ、仙台で1冊出ただけなので今日が東京デビューとなる飴玉の実質的な新刊「CANDYFORCE sees dawning blue / THE TIME TO BLUE.」も完売品切れ。こちらについては「もうコレしか残ってないんで、ふぁなさんと遠藤さんに進呈ってコトで」とか言いつつ、最後に残った2冊をたまたまいらした遠藤さんに押しつけてしまったので、厳密な話でいうと「完売」かどうかは若干微妙だが(笑)。
  • そもそも作ってる部数が少ないんだから他人様に自慢できるような成果じゃないが、そんな少部数でさえ、イベント一発で新刊全部売り切っちゃったコトは今までに一度もなかった。何というか、今回はよく出たなあ。
  • 後で数えてみたら、「庭には二羽」6種のうち2種が完売で2種は著しく残部少。飴玉の方も8種中4種が完売、3種が残部少。双方共に潤沢に残ってるのはオフセ本だけ。‥‥‥ぇー。
  • 撤収。僕は荷物を置きに一旦戻るので、宅配便で荷物を送るやまぐうさんといながわさんとは会場で別れて、高田馬場に後刻再集結して打ち上げ、という話が纏まり、
  • タクシーに乗るも、案の定すごい混雑(苦笑)。行きは3000円くらいだったのに帰りは5000円近く掛かった。とほほだよー。
  • 帰宅したというか自宅前に着いたところでやまぐうさんから電話。『高田馬場に着きましたが、そちらはどうですか?』「はい。たった今、家に着きました」な会話。
  • 蜻蛉返りで高田馬場。いつもの「てんのてん」へ。
  • 何故か注文後の品出しが異常に遅い。気になって事情を訊ねてみると、なんか厨房スタッフがインフルエンザで倒れたとかで、致命的な人手不足のまま進行していたのだそうだ。
  • そのせいなのかビールの代金が随分安くなっていたりで、思ったよりも安上がりに。取り敢えずサークル的には収入もあったことだし、買い物担当として方々引っ張り回したいながわさんへのお礼も兼ねてというコトで、代金はやまぐうさんと僕で折半して打ち上げ終了。
  • で、帰り着いたのが25時過ぎ。ちょっとだけ日記を書いて後はばたんきゅー。
今年やったゲームのこと。
 「解く」とか「1周する」とかいう概念がないタイトルや解いてないタイトルは省いて、今年始めて1周以上クリアしたタイトルをリストアップ。ちなみに、数多く見えるけどそれはほとんど携帯アプリだからで(笑)、時間はそんなに掛かっていない。
 それから、本当はココに任天堂マリオカートDS」(NDS)も是非入れていきたいところなんだが、まだ100ccが抜けてない上に150ccも存在するような有様で「1周した」なんておこがましくて言えないからパス。

 この中からMVPとかを選ぶのは、なんか、今年はすごく難しい。
 数本除いて(苦笑)どれも満足度は高かった。もしかして今年は当たり年だったんじゃないだろうか。‥‥‥いや、今年のリストに「斬魔大聖」とかが入ってるようで「当たり年」はないだろって意見はもっともだと自分でも思うんだけど(^^;;;。
 癸生川を全部落とすのも苦しいんだけど、他が強かったってトコで今年は涙を呑んでもらって、まず「斬魔大聖」「AT」「ロマサガ」「きみ死ね」「あけるり」くらいまで候補を絞る‥‥‥と、そこまではいいんだが、この後がどうにもまったく絞れない(苦笑)。

 心情だけ鑑みてると全部が横並びすぎるので、それから受け取ったものに対して僕がどのくらい恩返しをしたか、で考えてみることにした。
 機械的に「今年そのタイトルで書いた二次創作の数」とかを調べてみる。そうすると、「あけるり」が4本、「AT」が2本、あとは0。‥‥‥コレでいいやというコトで、一応今年のMVPはオーガスト夜明け前より瑠璃色な」だった、ってコトでひとつ(笑)。
美少女クロスワード Vol.9」@Skyer
 あけるりよりもよっぽど手こずった感じでした。
 つーか、設問に対する解、はわかったんですが‥‥‥それでも未だに、ヨコ6が思い出せません(^^;;;。
 埋めた状態と設問に対する解答例をコメントアウトで。見たい人はこのページのソースファイルを参照してください\
今年のこと。
 PRIDEとか観ながら。‥‥‥いろいろ書こうと思ったんだけど、結局、テレビに釘付け(笑)。菊田すげえなー。

 毎年毎年、もう大体こんなもんなんじゃないかと思うのに、それでも今年もやっぱり、たくさんの人と知り合って、たくさんの新しいことが始まっている。‥‥‥何なんだろう、こういうのは。もしかして、「ひとが生きる」ってことは、大体誰でもそういう風なことなんだろうか。

 おー、レフェリーストップで吉田が一本かー。
 心情的には吉田を応援していたんだがそれはそれとして‥‥‥最初の足関節で小川の足が折れてたのかー。それでも戦うことを諦めず、腕十字が極まってるのにタップしない小川の覚悟も、負けてるくせにその後の世界を持って行くカリスマ性も見事だ。そして、あれだけの観衆の熱狂を前にしてもなお場に流されない、徹底して付き合わずに我が道のみを征く吉田のストイックな姿勢も素晴らしい。いい勝負だった。

 そんなことを言っているうちに、暗黒ねずみ帝国本土から花火の音が。
 あけましておめでとうございます。本年の更新はこれまで。また来年、って既に来年ですが(笑)。


このサイトでは、オーガスト, May-Be SOFTの画像素材を借用しています。[COPYRIGHTS.]
無断リンクも直接リンクも諸々含めてご自由にどうぞ。直接リンクの要領はこちらです。 [NOTICE.]
[2665.11.xx.] , [2666.01.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]