叩け。叩け、叩け!
AFTERWORDS. [2666.01.xx.] [THIS PAGE.]
[2665.12.xx.] , [2666.02.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]


[2666.01.01.日.]
[2666.01.01.日.] / 明けました。 / で、「マリオカートDS」。 / 呑んできた。
明けました。
 昨夜は寝落ちするまで任天堂マリオカートDS」やって寝落ち、で今頃起床。
 毎年そうだが「正月」ってよりは「ただの冬休み」な感じで。店が開いてなくて不便なだけ(苦笑)。
で、「マリオカートDS」。
 せっかくなので無線LANで接続する設定だけ済ませてみた。ルータはBUFFALO WHR-G54で、実は微妙に動作確認済みルータの一覧に記載がないのだが(苦笑)、まあ接続はできてるみたいなので大丈夫なんじゃなかろうか。対戦自体はしたコトないけど。
  • 何はともあれ、ルータのファームウェアを最新化
  • IEEE802.11gのみを使う設定だったのでb/g併用モードへ。
  • NDS側の設定画面を開く。「Wi-Fiせってい」→「Wi-Fi接続先設定」→「接続先1」→「アクセスポイントを検索」で引っ掛かったESS-IDが自宅のルータであることを確認する。
  • ところでWEPキーに何を設定したんだったかすっかり忘れてる罠(苦笑)。
  • 仕方ないのでWEPキー自体再設定。あいしゃの無線が繋がらなくなるが、最近有線でしか使ってなかったしな。
  • ルータに登録し直したWEPキーを入力して接続実験。
  • 接続失敗。エラーコードは51300。
  • 慌てず騒がずWeb検索。NintendoWiFi WiKiエラーコード一覧という素敵資料を発見。
  • 51300の検出理由が幾つか書いてあるが、いちばん先頭に記載されたチェックポイントに心当たりがありすぎる(苦笑)。
  • 考えてみたら、接続を許可するMACアドレスをルータ側で絞って運用しているのに、NDSのMACアドレスはルータに登録してない。原因がそれで全部じゃないかも知れないが、それは絶対に原因のひとつ。鉄板。
  • てな次第で、「Wi-Fiせってい」→「オプション」→「本体情報」でMACアドレスを表示させ、通信を許可するアドレスとしてルータに登録。
 で、試しに接続して通信対戦やって、目も当てられない大惨敗を喫してすごすご帰ってきましたが何かッ!?(逆ギレ)
 とまあそんなワケで、取り敢えず、できるようにはなった。‥‥‥エンブレム作らんとなー。
呑んできた。
 取り敢えず秋葉原でやまぐうさんと合流。
 この間CFさんが持ってたのを見て羨ましくなった(笑)盗聴セット特定省電力トランシーバ(ALINCO DJ-P20B)とイヤホンマイク(COMET CEM200F)。いやCFさんが持ってた機械がコレと同じかどうかは見てないから知らんのだけど。

 その他幾つか買い物をして、例によって高田馬場へ移動。
 後は開いてる店で適当に。つーか去年の元旦と同じ店だなここ。
[2666.01.02.月.]
[2666.01.02.月.] / 大体ずーっと、 / 今日のお出掛け。
大体ずーっと、
 任天堂マリオカートDS」。通信対戦も普通にできてるが普通に負けが混んでてうがー。つーか全敗かよ。下手くそっ!>自分
今日のお出掛け。
 今日は横浜。
 弟に会って、何故か2枚持っているマザーボードを渡し、C70のサークル申し込みセットを受け取る。ついでにちょっと呑み。
[2666.01.03.火.]
[2666.01.03.火.] / C70へ。 / 日が変わりました。
C70へ。
 さて、手元に参加申し込みセットが2つ。
 取り敢えず両方自分で使っていいコトに先程なったので(笑)、どこにどういう配分をしようか、とかを考え始める。
 最大のポイントは「関口をどうするか」にあるワケだが‥‥‥途中で一旦「やる」に傾きかけたのは事実だけど、「やる」「やらない」はまだちゃんと決めたワケではない。つーか今の感じだと、夏に出てもまたウチだけとか、そんな感じだろうしなー。

 それから「庭には二羽」の夏向け準備。まだ細部が固まってないのでもうしばらくは内々で考えてますが、目論んでいることの骨子が、いざ実施するとなると割と面倒だ、というトコまでは既に見えているので(苦笑)、早めに始めないと各方面に大迷惑が。
 八月界隈の絵描きの方、近日中に何名か声を掛けさせていただくことになると思います。企画の都合上、夏合わせにしちゃ異常に締め切りが早いところがちょっと申し訳ないのですが‥‥‥それでも折り合いがつくようでしたら、是非、ご協力いただければと。
日が変わりました。
 もう今日から出勤ですよ(苦笑)。ああまったく。
 なんか全然休んだ気がしないなあ。
[2666.01.04.水.]
[2666.01.04.水.] / 行動開始。 / iAUDIO G3 2GBのこと。 / 何気にネットサーフィンしていて思いがけないものに出くわしてしまったことについてなど。 / iAUDIO G3 2GBの続き。
行動開始。
 ここでは取り敢えず、ふぁなさんはいい勘をしている、とだけ(w。
iAUDIO G3 2GBのこと。
 ウチのもとうとう、昨日くらいから自動リセット病っぽい症状が。
 まず、起動しようとすると、勝手に落ちて再起動して勝手に落ちて、を繰り返す。演奏は開始されない。
 で、無理矢理停止して(電池を抜くのがいちばん早い)再度起動、を繰り返していると時々再生が始まることがあるのだが、演奏中の曲が切れたところで突然電源が落ちる。数曲再生できることもあるし一曲で落ちることもある。再生される曲を手動で変更した場合などに特に顕著。一度などは曲を決定した時点で電源が落ちた。
 また、停止して再起動すると前回停止した位置から再生が始まるワケだが、現状では何回再生を開始しても、最後に正常終了したと思しき地点から再生を始めようとする。つまり、「その後無理矢理動かして」から「落ちて」までの間に行われた操作や演奏された曲のことなどは、G3本体的には「なかったコト」にされている模様。

 ファームウェアの更新くらいで話が済めばいいけど、「回避策は初期不良交換」なんて書いてあるような現象なんだし、仮に新品と交換されたってその機械がまた同じ不具合を起こすリスクからは逃げられない状況にあるワケだから‥‥‥そんなコトができるのかどうかは知らないが、交換後の新品を返品して差額でiPod nanoあたりへ移行するとか、そういう話の持って行き方も視野に入れておいた方がいいのかなあ?
何気にネットサーフィンしていて思いがけないものに出くわしてしまったことについてなど。
 『名刺の裏側』→『はてなダイアリー - 悟りとは』→『「悟り」を啓いた人のリンク集 ( by HAL )』→『今日の捕捉情報(2006/1/3)』→『自己紹介 なのかな?』。

 えらく懐かしい響きのカタカナ名前をふと見かけたような気がして、まさかとは思ったんだが‥‥‥土砂降りで酷いコトになったいつだったかの有明の会場でパトラ子(確か)の女装コス見て以来というか、今でも女装コス続けてるのかバーニィさんってば(^^;;;。赤いひとって豪快だなあ。
iAUDIO G3 2GBの続き。
 ファームウェアのアップデートを実施したら、より酷いことになってしまいました(苦笑)。
 返品対応にしてもらうのを第一希望として、明日交渉してくるよ‥‥‥。
[2666.01.05.木.]
[2666.01.05.木.] / 佐倉紗織「amulet -original sweet-」のこと。 / 失念してました。 / iAUDIO G3 2GBのこと。
佐倉紗織「amulet -original sweet-」のこと。
 遠藤さんとこでも触れられていた、ふたつの「amulet」について少し。

 佐倉紗織が歌ううた、ってものにはC69で入手したave;newsuiteリミテッドセット」で初めて触れたワケですが。
 暫く「suite」ばっかり聴いてて、思ったコトがふたつ。
 途轍もない音感持ってる人だなって点と、僕はこの声ちょっと苦手って点(苦笑)。

 まず最初に、この人の音感は本物だと思いました。とんでもなく正確な音程で歌ってます。アナログ楽器を並べた中でもぶっちぎりに不安定な「声」でここまでピッチが合わせられるとは‥‥‥最近はそういうの編集で何とかしちゃうのかも知れませんが、もしも歌ってこの通りになるんだとしたら、この声と耳はもう才能とかそういう領域の話なんじゃないかと。
 で、その神懸かったような正確なピッチ、ビブラートとかあんまり使わないストレートなクリアトーン、がこの声質と相俟って‥‥‥なんか僕の耳には最早「人間が歌ってるように聴こえてない」というか、「実はコレ全部マシンボイスなんじゃないの疑惑」とかが脳裏に(^^;;;。いやもちろん、そんな筈はないんですけど。

 というワケで。
 「どっちが上手いか」でいえば圧倒的に佐倉紗織です。
 でも、「どっちが好きか」が質問であるなら、敢えて飯塚雅弓の「amulet」と回答したいと思います。
失念してました。
 先日のC69で「庭には二羽」の本に幾つか完売品切れが出ていて、そのテキストはサイトに上げるという話になっていた筈なんだが、やまぐうさんってその辺いつ作業する気でいるんだろう、とかぼーっと考えているうちに、衝撃の真実にふと思い至ってしまった昼下がりのひととき。

 そういえば、『BOOKS OF LIGHT』と『cooked by the sun.』の最終データは、やまぐうさんでなく、編集以降を担当した僕のところに集積されているのだった。
 やまぐうさんじゃなくて僕だよ!(^^;;;

 慌ててその2冊分のテキストをHTML化し、ついでにインデックスページをでっち上げて、昼間のうちにやまぐうさんに送付。そして、実はそれらは、やまぐうさんの方から既にアップ済み。
 まあ実際そんなモンというか、手ぇ動かせば何分でもない作業であるワケだけど(^^;;;。

 ‥‥‥そんなこんなで。
 C69で新刊を買いそびれた方、はたまた本を手に入れられる境遇にない方、無駄にお待たせしてしまい大変申し訳ありませんでした。何故か即日完売とかになってしまった新刊『cooked by the sun.』を含む、「庭には二羽」の完売本テキストのコーナーはこちらです
iAUDIO G3 2GBのこと。
 自動リブート病の感染及び容体悪化で最早手の施しようがないG3の返品交渉が滞りなく終了。
 非常にスムーズに、G3は現金に化けた。
 で‥‥‥化けた現金をそのまま突っ込んで、G3の代わりとしてApple iPod nano 4GB(倍容量のiPodの方が実は10K以上も安い)を持って帰るつもりだったんだが。

 これが困ったことに、4GBモデルだけはどこへ行っても品切れなのだった。

 まずは頭を冷却する期間というコトで、今日のところは何も調達せずに引き上げ。
 このまま4GBが目前に現れるのを待つか、とにかくモノが手に入る2GBでよしとするか(実際、G3が2GBで困ったコトは一度もないので、そういう意味でも問題とかは別にない)‥‥‥嵌め殺し充電池が気に喰わないと思うことも、ディスプレイは必要だと思うがカラーである必要まではないと思うことも、iTunesみたいなマネージャを通さないと聴けるデータとして渡せないのが煩わしいと思うことも、ラヴィせんせぇの中では何ひとつ変わっていないワケなのであり、だからiPodじゃなくたって構わないというか、むしろiPodじゃない方がいい点も多々あるにはあるんだが、シリコンであることと容量を両立しようと思ったら、選択肢として妥当な製品は事実上iPod nanoしかない。
 ‥‥‥どうせiPodにするなら、いっそHDDも視野に入れてみようか、とか。
[2666.01.06.金.]
[2666.01.06.金.] / 1回休み。 / 任天堂「マリオカートDS」進捗。
1回休み。
 目を覚ます → 時計を見る → 終了。

 どう見ても手遅れです。本当にあ(ry
任天堂マリオカートDS」進捗。
 ちなみにエンブレムはTFVの「GUARDIAN HEART」に近いもの。そっくり同じかどうかはわからんというか多分どっか微妙に違う。

 で、進捗だが、150ccのスペシャルカップで難儀中。
 コース単体ではどれも「運がよければ1位でゴールできる」ようになったんだけど‥‥‥何が運かというと、最早ほとんど意地になって使っている(苦笑)デイジー+ライトステップDSの組み合わせではあまりに重量が軽すぎて、ちょっと弾かれただけでもとんでもない飛ばされ方をしてしまうのだった。そういうアクシデントが起きなければ大体いい成績で終われる感じにはなってきたものの、階級が上がるほど周辺のCPUプレイヤーに腕前の差がなくなってきたようにも感じられて、つまり、大体似たような速度でダマになった集団が揉み合っている時間が非常に長くなっている傾向にあるので、必然、弾き飛ばされる機会も増える、と(苦笑)。おかげで未だに総合2位止まり。
[2666.01.07.土.]
[2666.01.07.土.] / Apple iPod nano 4GB買った。 / 任天堂「おいでよ どうぶつの森」買った。 / 呑み@太鼓。 / で、iPod nanoのこと。
Apple iPod nano 4GB買った。
 待ち合わせの時刻が随分遅かったので、Apple Store Ginzaに寄り道。
 量販店では「品切れ」以外のステータスを聞かなかった4GBモデルが普通にしれっと売られていたので購入。ちなみに色は白。
 Apple StoreになかったPDAirアルミケースやら、幾つかアクセサリ類を別の量販店で買い足して、今日の待ち合わせ先へ。
任天堂おいでよ どうぶつの森」買った。
 さわらさん@mixi
嫁を売ってでも買ってきてください。(笑)
 とまで言われては仕方がないので、待ち合わせ場所への行きがけに購入(笑)。ま、後回しだが。
呑み@太鼓。
 なかなか顔を出さなくなったきさらぎさん@mixiが大将に怒られに行くというので一緒に謝りに(笑)。つーか大将、風邪酷そうだったな。
で、iPod nanoのこと。
 帰宅して開封してセットアップ開始。
 「デバイスに名前をつけろ」と要求された。思案の末、白くてちまいが中の人は凄いってコトで「Al Azif」と。‥‥‥そういえば、黒を買って「Etheldreda」でもよかったな、と今思った。

 付属ソフトのインストールからiTunesが立ち上がってしばらく経つまでずっと、デバイス側の「接続を解除しないでください」が点灯しっ放しだったりしてちょっと恐かったが、まあ取り敢えず、使えるようにはなった模様。
 早速、繋いだだけでiTunesが勝手にデバイスの中を弄ろうとするのを止めさせ、ラヴィせんせぇがダウンロードしたものしかデバイスへ行かないように。これだけで「ワケもわからないうちにiTunesがいろいろやっちゃう感」がほぼ払拭できる。後は適当に、作り貯めたmp3ファイルとかをばんばんiTunesに放り込み、その中から適当にデバイスへ。
 ‥‥‥んー、まあiTunesってのははこういうモン、と割り切ればコレはコレなんだけど、ファイルを階層管理できないってのは正直ちょっと不便だな、確かに。

 そうそう、入ってるものと信じて疑わなかったクレイドル(Dockって名前なのかな)が同梱されてなかったのにはちょっと驚いた(笑)。
 まあ、なきゃないで別にいいような気もするが。ケースに入れたままクレイドルには立てられなさそうだし。つーかDockの評判にある「イヤホンを抜かないと立てられない」ってのは、付属のケーブルのコネクタだってイヤホン抜かなきゃ外せないんだから、結局同じのような気がするけどなあ。
[2666.01.08.日.]
[2666.01.08.日.] / 任天堂「おいでよ どうぶつの森」のこと。 / 杉山慶一「銀色の髪のアギト」@CINETITTA' / 再び、呑み@太鼓。
任天堂おいでよ どうぶつの森」のこと。
 家のローン完済。
 多分かなり楽をした方であろう。何故なら、海釣りでベルを稼いでいる最中に何故かマグロが釣れたから(笑)。7000ベル。総額の1/3以上が一発で賄えてしまったのだった。
 で、Wi-Fiを経由してさわらさんの村へちょっと遊びに。さわらさんは川で錦鯉を釣ったらしい。どうなってるんだこの世界は。

 ほとんど「入力しづらいチャット」と化していたそこの話の流れの中で、昨日の今日だというのにまた太鼓へ行くコトに(笑)。
 ‥‥‥い、行ってきまーす(^^;;;。
杉山慶一「銀色の髪のアギト」@CINETITTA'
 「古手川祐子が出てるのが気になる」という非常にシヴい着眼点で、さわらさんが見に行こうとしていた話に便乗。

 取り敢えず、映像的にも音楽的にも、OPとEDには神がいた。
 KOKIAが歌うテーマソング「愛のメロディー/調和 oto〜with reflection〜」のCDは観終わって30秒後には手にしていたくらい。あのOPとEDのためにDVDが出たら買おうかと真面目に思っちゃいそうなくらい。
 それから、未来世界のヴィジョンというか、目に見えるイメージのつくりかたには凄いものがあった。あの砕けた月のヴィジュアルや、かつて繁栄を極めた都市の無惨な廃墟の描かれ方なんかは本当に好きだった。

 で‥‥‥そこ止まりなんだよなあ(^^;;;。
 観た後にさわらさんと話してたんだけど、全体的に、どことなく「ダイジェスト版」ちっくな感じ。大事なことがいろいろ抜けてて後から首傾げたり。いちばんアレなのは、「中立都市」についてはいろいろと出てくるんだけど、それと比べると「軍事国家ラグナ」や「ゾルド」についてがあまりにも語られなさすぎる、って点じゃないかなあ。銀色の髪になると凄い力を得るってトコまではいいとして、その「凄い力」はどうしてああいうコトができる力なのか、なんかも謎なような。
 総じて、結構消化不良な感じ。映像だけ楽しんどく分にはすげーと思ったけど。それもどちらかというと「綺麗」とか何とかよりは「こういうヴィジョンを思いつく人がいる」ってコトの凄み。
再び、呑み@太鼓。
 映画が始まる寸前に釣れた(笑)いながわさんには先に席を押さえておいてもらって、僕とさわらさんは川崎から南武線で立川へ直行し、太鼓店内にて合流。2日連続で太鼓は初めてだよ(^^;;;。
 大将、昨日よりは声出てたけど、やっぱり調子はよくなさそう。
 「あんまり材料ないから値段だけ書いてこっち回せよ。そしたらいいの出すから」という大将のひとことでお任せモード突入。三人ともここで店に入るまで一日ほとんど何も食べてなかった、という境遇が何故か似ているのも謎だったが、だから食べる気満々で額面を決めた謎の欠食児童三人が最終的には音を上げかけるくらいの大ボリューム(笑)。
 タイムリミットぎりぎりまで堪能してから帰宅。いや本当、ふきのとうの天ぷら最高。

 話す言葉の先頭に全部「お兄ちゃん、」をつけると、どんな真面目な話も須くダメな話にしか聞こえなくなる、という事実を最近さわらさんが発見したそうだ。「さわらメソッド」と命名。

 つーかキミたちは初対面の筈じゃないのかと。なんでそんなダメ方面でやたらと意気投合してますか。会って何時間でもないのに「熱海行こう」とか言ってますか(^^;;;。
 何なんだこのふたり?
 もしかして、引き合わせてはいけなかったんじゃないのか?
[2666.01.09.月.]
[2666.01.09.月.] / イベント参加予定の整理とか。 / 任天堂「おいでよ どうぶつの森」のこと。
イベント参加予定の整理とか。
 「サンシャインクリエイション30」は参加で決定しているんだけど、その後。
 取り敢えず「BrightSeason2006」と「サンシャインクリエイション31」は不参加、「minoriコレクション3」「AugusticHoliday3」「August Festival」は参加の方向。
 「かのなな!」については考え中。
任天堂おいでよ どうぶつの森」のこと。
 なんかそんな話を聞いたような気もしたが、よーく見てみたら確かに部屋が広くなっていた。つーか、置いてあるアイテムの類は全部そのままに、左右と奥の壁だけがいきなり外向きに遠ざかっている、という形で広くなっていたようで、アイテムが全然動いてなかったんで最初は全然気づかなかった(笑)。一体どうやって工事したんだコレ。

 実はマグロ2本めを含む多量の魚が釣れているんだけど、昨日のさわらさんと同じ罠にかかってしまい辟易。絶妙のタイミングで店が改装を始めてしまい、広くなった部屋に敷き詰められるように並んだ水槽の中身が処理できない。‥‥‥一匹ずつに水槽用意するの止めてくれんかな。だからって生の魚に床の上びちびち撥ねられても困るが。
 それで昨日はさわらさんがこっちの村の店に魚を捌きに来たりもした(南武線の中でそういう作業をした)ものの、今日のラヴィせんせぇはさわらさんを捕まえることはできなかったので魚は売れずじまい。やっぱ友達増やしといた方がいいのであろうか。
[2666.01.10.火.]
[2666.01.10.火.] / 任天堂「おいでよ どうぶつの森」のこと。 / Apple iPod nanoのこと。
任天堂おいでよ どうぶつの森」のこと。
 昨日の夜中、さらに釣りをやっていたところ、川でイトウが釣れた。ラヴィせんせぇは詳しくないからよくわからないが、なんか「幻の魚」とか釣り上げた本人が言っていたくらいだから相当なものなのであろうと思いつつ、手持ちのニゴイだかと交換。

 あのタヌキ商店が急にコンビニっぽくなったが、だからといって1日4便配送があるワケじゃなさそうというか、どうも見た目がコンビニなだけっぽい。ところで、ジョウロはコンビニになった途端に店頭に出たので買えたが、スコップはいつになったら買えるようになるのだろう?
 手持ちの魚をガンガン売りまくり、手元が空になったので自宅に所狭しと並べられた水槽を端から整理。幻の魚イトウは15000ベルで売れた。他にもマグロ7000ベルが1本、チョウチンアンコウ2500ベルやクリオネ1000ベルが複数、と何気に結構な量の高額商品が織り交ぜられていて、よく憶えていないが確か総額で40000ベルは越えていた筈。

 ‥‥‥だから大金持ちかというとそうでもなく。
 別にこっちが頼んだワケじゃなかったと思うんだが、自宅の改装はやっぱり有料だった。120000ベルだかを要求され、稼いだばかりの40000ベルをいきなり突っ込んで1/3ばかし返済。そうホイホイと幻の魚が釣れるワケでもないであろうし、当面は海釣りをメインにして、チョウチンアンコウやクリオネを主体に数で稼ぐ。川の魚は大型魚狙い、とかそういう感じがいいかと。
 大体、新築した筈の最初の家の費用が増築費用の1/10以下、ってトコがもう納得いかないんだが。望んでもいない増築にそんな法外な費用を払うくらいなら、3軒か4軒でいいから、最初の家と同じものを村のあちこちに点々と作ってもらった方が便利。つーかそうしろ。>タヌキ

 で、このゲーム、いつまで遊んでいればいいのだろう?(^^;;;
 どうもこう、その気になればいつまででも浸ってられるゲームは、他のコトが全然できなくなるから好きじゃないのだが。魚を釣ってるだけでもおもしろいのは大変結構なことなのだが、おもしろいだけに性質が悪い感じもする。
Apple iPod nanoのこと。
 実は、おーじぇ側のセットアップ以外の場面では、敢えてマニュアル類を参照しないようにしている。
 それでどれくらい操作に困るかを試してるからなんだが、結論から言うと困っていないし、諦めたこともほとんどない。幾つか引っ掛かる部分はあったが、その場でいろいろ弄っていたら大体できた。やっぱりコレ、元々扱いが簡単なようにしてあるんだろうな。

 そもそもメモリが小さくて、突っ込んでおける曲の数が20に満たなかったSO502iWMは置くとして‥‥‥今まで使ってきたシリコンオーディオが全部そうだったような、曲を階層管理して、ツリーを辿って目当ての曲を探す、という方法論とは全然違うデータの管理方式についても、何かまあ、iTunes共々、もう慣れた。
 同時に、一箇所に全部置かれた曲のデータで表を展開し、その表を弄りながら絞り込んでいくやり方にも、実際に使っているうちに、これはこれでちゃんとメリットがあると気づいた。
 早い話、物理的なファイル管理が真にスマートなのは『「検索したら引っ掛かって欲しい条件」がすべての曲にひとつずつしかない場合』だけ、なのであった。例えば「アーティスト別のディレクトリツリー」で物理的にファイルを管理しているとして、でもその中のある曲は、別のアーティストも参加している某ゲームで使用されていた曲でもあって‥‥‥のような場合、「某ゲームの曲」という情報からその曲へ辿り着くためには、「アーティスト別のディレクトリツリー」の他に「某ゲームの曲」というツリー自体を用意して実際にデータを2セット持つか、実際のデータの代わりにWindowsでいう「ショートカット」のようなものを置ける仕組みを作るか、どちらかで実現するしかない。
 ここで、「某ゲームの曲」って条件からでも曲が探せるようにしたいなあ、とかちょっとでも思う人にとっては、iPodのような仕組みの方が向いている、という話になるのだろう。
 つーかそれはラヴィせんせぇのことだが。‥‥‥まさにそこが、今までにも時々不便に思っていたコトであったので。そしてそれ故に、ここに書いたようなことに気づくまではラヴィせんせぇ自身がバリバリの階層管理推進派だったのだが、今はそうでもない。少なくともAppleは、ラヴィせんせぇを納得させることには成功したワケだ。

 代わりに、全部の曲にタグ情報をちゃんと与えておいてやらないと、途端にどうにもならないiPodができあがってしまう筈、でもあるが(苦笑)。
 ファイルの置き場で物理管理するだけなら別にタグとか要らんもんな。そうは言いつつも律儀にタグ書いてた過去の自分エライ(^^;;;。
[2666.01.11.水.]
[2666.01.11.水.] / 任天堂「おいでよ どうぶつの森」のこと。 / イベントのこと。 / "new world".
任天堂おいでよ どうぶつの森」のこと。
 寝る前にに魚を釣って翌朝出勤中に売る、という謎サイクルが。

 昨夜以前からの財布の中身が確か10000ベル弱くらいで、昨夜釣った魚をすべて換金した結果としての財布の中身は52000ベル弱くらいかな? 一晩でざっと40000ベルは稼いだ計算になる。
 そして早速50000ベルを自宅改築のローンに突っ込み、残りは30000ベル。釣果次第な面は否めないが、まあこのペースなら明朝にも完済‥‥‥と行きたいところではあるんだが、コンビニ風になったばかりのタヌキ商店が何故か明日また改装するとか言ってるので、どこか別の村で売るとかそういう回避ができなかった場合は、魚が換金できない都合から完済が明後日に延びるであろう。それでも明後日だが。
 つーかそんなに儲かってるのかあの店?
 イトウ効果?
 それともまさか、実は所謂「姉歯物件」だったとか?(w

 ちなみに、昨夜の新顔として鯛が3尾だか釣れた。1尾当たりは3000ベルだった。思ったより安い。
イベントのこと。
 参加申し込みの締め切りが差し迫っていたイベントに対して、オンラインで申し込み処理。
 ‥‥‥つい気の迷いでBS2006にも首を突っ込んでしまった気がする(^^;;;。参加しないでおこうと思っていた筈なのに。なのに。
"new world".
 取り敢えずの手始めに、ROUND TABLE featuring Ninoの「NEW WORLD」とかベ・ユミの「New World」だとかを発注してみたり。
 えーと後は、ざっと見たトコではL'Arc-en-Ciel布袋寅泰Do As Infinity中ノ森BAND
[2666.01.12.木.]
[2666.01.12.木.] / 『「CYCLE HIT 1991-1997」「CYCLE HIT 1997-2005」に関するお知らせ』 / だから、ってんでもないんですが、 / そんなこんながありまして。 / てなワケで。
「CYCLE HIT 1991-1997」「CYCLE HIT 1997-2005」に関するお知らせ
 「Waste of Pops 80s-90s」→ラヴィせんせぇ。
 ご存知の通り、スピッツは1999年の12月に「RECYCLE Greatest Hits of Spitz」(以下「RECYCLE」)というベスト盤的作品をリリースしています。これは大きなセールスをもたらし、スピッツを世に広める役割を果たしてくれたアルバムでしたが、バンド・サイドにとっては忸怩たる思いにかられる作品でした。何故なら、スピッツは「ベスト盤を出す時は解散するとき」とお互いに話し合うほどベスト・ヒット集というものに興味がなかったからです。アルバムの曲は、そのアルバムの中に収まっている意味があり、シングルにはシングルとして一曲でメッセージを伝達する意味がある。――普段からそう考えている4人にとって、ベスト・ヒット集という括りの中に自らの音楽が納まっていくことが窮屈で仕方なかったのです。
 あんまり自分でベスト盤を作ろうとか思うアーティストっていないのかもな、とか。
 「アルバムの曲は、そのアルバムの中に収まっている意味があり、シングルにはシングルとして一曲でメッセージを伝達する意味がある」「ベスト盤を出す時は解散するとき」のような考えかたはよくわかる。それに、所属事務所・スピッツ自身共に、「RECYCLE」のみならず「CYCLE HIT」についても、それが「ベスト盤である」とは一言も言わずに済まそうとする態度がどう読んでも丸わかり(笑)なあたりに心情が顕れていてよいと思った。
 多分、彼らの中では「ベスト盤」と「シングル・コレクション」は全然イコールではなくて、だからそれもこれも別にベスト盤とかではないのだろう。世間が違う受け取り方をしたがるだけのことで。

 ちなみに、上記発表の中にも書いてあるが、今回リリースと同時に前から20枚のシングルが廃盤。それによって
あと、最強に気を付けるべきは、オリジナルアルバムにも『花鳥風月』にも
収録されていないトラックはもうこれでおさらば、ということですよ。
さすがに普通の曲で漏れるのはないですが、以下のヴァージョンは
金輪際手に入らなくなるのでマニア注意。主に廃盤マニアに。

ベビーフェイス(Single Version)…『空も飛べるはず』C/W
うめぼし(Live Version)…『スカーレット』C/W
エトランゼ(TANAYAMIX)…『流れ星』C/W
愛のしるし(LIVE '98 version)…『流れ星』C/W
 こういう問題が起きるとのコトなので、その方面の方々は注意されたし。

 つーかコレ、その時に居合わせて、その時に入手しないことを判断できた人はそれでいいんだけど‥‥‥後から来た人が、例えばまさにその「CYCLE HIT」でこれから入ってくる人が、どんなに聴いてみたいと思っても「ベビーフェイス(Single Version)」を手に取る手段がどこにもない、みたいな事態が起きるとしたら、それはどうなんだろう。
 仕方ないのかも知れんけど、こういう時にはやっぱり、そっちの方が心配になってしまうなあ。
だから、ってんでもないんですが、
 他の誰かの企画のために書いた話を飴玉でも公開するようなことは基本的にはしないから、何かある場合はそちらの企画を運営していたところに問い合わせてください、って部分については今もって曲げる気全然なくて、それは本当、一旦そっちで本になってそのまま完売絶版、で手に入らなくなろうが何だろうがもう仕方がないというか、申し訳ないけど僕としては「それは残念でしたね」としか言いようのない話。
 なんだが‥‥‥誰かに渡したSSの類を埒外へ除けてもまだひとつ、つまり「完売後もノーフォローのまま、単純に放ったらかされている『飴玉の本』」というものが実はひとつだけあって、その中にはSSが6本入っている。当たり前だが、この6本が現在「どうやっても手に取れない」状態にあることは、他の誰かのせいにできることでは絶対にない。
 で、「CYCLE HIT」発売と同時にシングルが前から20枚廃盤になる、という事実について僕が↑こんな風に思うことと、僕がその本に関するフォローを投げたままにしていることは、やっぱり別々に考えていい話じゃないんではないのかって気がしてきた、というのがまず理由のひとつ。
 とはいってもまあ、スピッツの場合と違ってウチは「出した本の目録」とか作ってないから、後から来た人が「来た時点で既になかった」ものについては、誰も何も言わない限りは「『手に入らない』という事実について何か感想を持つ機会すらない」って結果に落ちつくだけなんだろうけど。

 理由のもうひとつには経過時間のことがあって。
 思えばそれはC60の新刊で、それから1年足らずの間に、コミケで言えばC62の開催を待たずに完売してしまっている。今度の夏がC70なんだから、作ってからならもうじき5年、完売から数えても4年が経とうとしているのだった。
 その本自体は、その前5冊の100円本に書いた5本のSSと1本の書き下ろしSSをセットにしたものだけど、例えばあの時「そういうセットにしなかったら」、少なくとも100円本5冊に相当する部分のSSは多分とっくにサイトに上がってた筈で、とか。
 そして、それが今まで放ったらかされていたのは、まあサークルが飴玉になって以来初めてのオフセ本でもあったし、もう一度本にしようとかいろんなことを考えないではなかったからだが、「どうやっても手に取れない」状態が4年も続いていたと今気づき、かつ、復活に向けた具体的なアクションとかは何もしていない(結局「考えないではなかった」だけ)今までの4年間という事実があり‥‥‥もういい加減、目論見だけの目論見なんて「時間切れ」で終わりにしようよ、と。
そんなこんながありまして。
 まず、ずっと続報を待っていた方がもしもいらっしゃいましたら謹んでお詫び申し上げます。大変申し訳ありませんでした。

 結果的には完売以来4年程もただ蔵の中に放置されていただけであったKeyKanon」の本、「re-birth engineering the "Kanon another stories" / dandelion」のHTML版について、公開のための準備がもうじき終わる、くらいのところまで進捗しています。
 準備が完了次第、「dandelion」収録のSS6本を飴玉のコンテンツとして公開いたします。
 散々待たせておいて何ですが、もう少しだけお待ちくださいませ。
てなワケで。
 できたので開けました。こちらです
 ギリギリ今日中に収まったか。
[2666.01.13.金.]
[2666.01.13.金.] / 任天堂「おいでよ どうぶつの森」のこと。 / イベント話の続報。 / Apple iPod nanoのこと。
任天堂おいでよ どうぶつの森」のこと。
 タヌキの店の改装が終了。コンビニの規模を拡張するとスーパーになる、とは知らなんだ。
 とか何とかの前にスコップはまだかよスコップは! いつになったら買えるのかと小一時間(ry

 昨夜また釣れたマグロ等々を今朝換金し、二晩の釣果で50000ベル以上を稼ぎ出した。然る後、ローンに30000ギル突っ込んで、あっという間にこれを完済。
 それはそれでいいんだが、さらなる増築の話が持ち上がっているので、またすぐローンを背負い込むコトになるのだろう‥‥‥つーか、明日には増築が済んでいると言っているけど、一体いつ工事してるんだろう?

 まあともあれ、流石に今後もずっとこのゲームばっかりやってるってワケにもいかんし、もうちょっとペースを落としていこうかと。
イベント話の続報。
 なんでペースを落とさねばならないかというと、勿論それはSC30の新刊準備をしないといけないからですが(笑)。
 取り敢えずここでは、それより後のイベントに関する続報を。

 BS2006は相変わらず本当に何の音沙汰もないので大丈夫だったのかどうかよくわかりませんが、いつの間にか締め切りが延びてる(苦笑)くらいですから、ちゃんと到着していれば大丈夫でしょう。全部オンラインで処理をしている都合上、郵政省由来の事故とかも起きない筈ですしね。
 同時に申し込みを進めていたmc3からは、諸々の受理と申し込み手続きの完了がメールで報告されています。これもまあ、申込書類に不備があったら訂正させてでも受からせたい、くらいが恐らく本音でしょうから(^^;;;、今の時点で申し込みが済んでいて落選するとも考えづらいです。
 故に、このふたつについては、飴玉の参加は既に決まったものと捉えています。

 AH3にはSC30会場にて直接申し込みの予定。AFにはそのAH3会場にて直接申し込みの予定です。
 それに関連して、AFのことを少し。
 開催地が東京で、参加申込ジャンルがオーガストである場合の多くについて、飴玉と「庭には二羽」は一蓮托生であるワケですが、何分にも今度ばかりは開催地が遠いので、AFに関しては、当日現地へは僕がひとりで乗り込むことになりました。やまぐうさんはお休みです。‥‥‥や、落選した場合は僕も行きませんけど(笑)。
 参加の形態として、飴玉単独で2スペース取るか、飴玉と「庭には二羽」の1スペースずつを合体申請にするか、まではまだ決めていません。多分今週末くらいに決まりますが(笑)それは内輪の問題に過ぎません。形態がどちらであっても、その時点で用意できる飴玉と「庭には二羽」の本が当日机上にすべてラインナップされる、という結果はまったく同じです。
Apple iPod nanoのこと。
 職場でストレージとして使ったり充電したりのためにリール式のケーブルを買ってありまして、元々持ってたモバイルクルーザー(のパチモノ?^^;;;)との組み合わせで充電ができるコトも確認できてまして。
 そこまではいいんですが。

 問題は自宅。
 本体付属のケーブルは当たり前ですがただのケーブルで、抜いた状態で置いておくのも煩わしいですし、自宅側はiPod nano Dockに立てて使おうと思っていたのに、当然同梱されてると信じて疑わなかったiPod nano Dockが実は別売りだったので(苦笑)。
 昨夜の話ですが、閉店間際の有楽町ビックへちょっと寄り道して、実物を弄ってきたんですよ。
 案の定、窪みの形状が本体にぴったりすぎてアルミケース着せたままだとコネクタまでなんか全然届かないワケですが‥‥‥その横に置いてあったiPod Universal Dockであれば、アルミケースのままでも問題なく立てられると判明。PCと接続して充電して、って部分だけでいえばiPod nano DockとiPod Universal Dockはまったく同じモノなので、僕の場合はiPod Universal Dockを持って帰ればよいのでは、という目論見についても、Appleの回し者らしきスタッフの方にお墨付きをいただきまして。
 ここら辺も結果論的には「iPod nano Dockが同梱されていないからこその選択の幅」であったともいえるワケで、まあ、それはそれでよしとするんですが。

 Dockの仕様について調べ始めてからこっち、僕の勘違いだといいなあ、と淡い期待を抱いていたコトが、スタッフの方の説明によって「単なる事実」と判明してしまったので、判明ついでに、ずっと疑問に思ってたコトをスタッフの方に訊いてみました。
 簡単に纏めると、PCと直接結線する場合のみならず、定位置に据え置いて使うDockを経由する際にもUSB2.0(もしくはIEEE1394)の端子からしか給電できないってのは一体どういうコトなんですか、という話なんですが。
ほかの iPod 用Dockと同様に、コンピュータの背面など、すぐに手の届かないところにしかUSB 2.0ポートを持たないデスクトップコンピュータでも、 iPod nano Dock なら簡単に接続できます。もう手を伸ばしてプラグを差し込む必要はありません。 iPod nanoを Dockへ置くだけで iTunes とシンクし、バッテリー充電もできます。

>>iPod nano Dockの能書き
 Dockとかクレイドルってのは普通、確かにココに書かれたような使われ方をするものです。故にこの場合、便利な前面のポートを占有しないよう、Dockから伸びるケーブルは手の届きづらいPC背面のポートへ行きがちでしょう。かくいう僕もそうしようと思っていました。
 ところで、PCを経由せずにiPodを充電するための機器としてAppleが売り込んでいるiPod USB 電源アダプタとは、早い話が上記のモバイルクルーザーと同じようなものです。つまり、iPodをDockに立てたまま、PCを経由せずに充電を行うためにも、DockとPCを繋ぐコネクタを抜き、電源アダプタを介して家庭用電源に繋ぎ替える、という作業が要ります。
 さて、ここでよく考えてみましょう。‥‥‥Dockから伸びるケーブルは「どこへ」行きましたか?
 『「手の届きづらいPC背面のポート」に接続されたコネクタを外してACアダプタを繋ぐという行動』と『「コンピュータの背面など、すぐに手の届かないところにしかUSB 2.0ポートを持たないデスクトップコンピュータでも、 iPod nano Dock なら簡単に接続できます。もう手を伸ばしてプラグを差し込む必要はありません。」という記述』は矛盾なく両立し得ると、Appleは本気で考えているのですか?

 そして、接続にPCのフロントポートを使うのであれば、Dock自体が不要だと思います。
 少なくとも、同梱されていないDockを敢えて買い足すまでの必然はないでしょう。iPod自体もDockと同じコネクタを持っていて、同じケーブルでどちらとも繋げられるのですから、本体と直接繋いで、Dockが設置される筈だった場所にぽんと置けばよいのです。
 必然があるとすればそれ以外の用途、つまりDockの各種出力端子やリモコンが使いたい場合であり、そこまで行くと最早「接続して充電して」という原初の要求からは離れてますな。

 ならばACアダプタを使わなければよい、という案もありましょう。前後がどうこうとかとは関係なく、ともかくもPCからは給電されるワケですから。
 その場合は当然、充電している間中ずっと接続先のPCが動いている必要があるでしょう。しかし、iTunesでiPodを操作している最中ならともかく、充電「だけ」のためにPCも動かしておくのは無駄というものですが、それでも、そうせざるを得ません。‥‥‥例えば「寝ている間に充電だけしたいのでPCを動かしっ放し」を「おかしな行動」だと思わないのですか? と。あるいは「充電が終わってPCをシャットダウンするまで寝られない」を「不便なこと」だと思わないのですか? と。

 そのスタッフの方がそういう設計をしたワケじゃないと思うので、そのスタッフの方を問い詰めても仕方ないとは思いつつ、上記について訊ねたところ‥‥‥案の定、問い詰めてる僕がいじめっ子みたいになってしまったので、話を打ち切って帰りました(苦笑)。

 結論としては、やっぱDock要らんわ。
 本体と直接接続で使おうとすると妙に使いづらい純正ケーブルの代わりに、自宅用にもリールケーブルを調達して、現状通りフロントポートで運用しよう。うん。
[2666.01.14.土.]
[2666.01.14.土.] / 揃いました。 / 打ち合わせとか呑みとか。
揃いました。
 見たのが出先だったんですぐにレスはつけられませんでしたが、これで大体、人員的には陣容が整うかと。
打ち合わせとか呑みとか。
 やまぐうさん&いながわさんと。

 決まったことの幾つかを。
  • どうやら僕の周辺でいちばん「落ちると困る」のは今度も「庭には二羽」のようなので、僕の手元の申し込みセットとやまぐうさんが持っているセットを交換することになりました。
  • BS2006(4F)の飴玉スペースで「庭には二羽」の委託頒布を全種引き受けます。
  • なお、同日同所(5F)の「浜松町へようこそ!!」にはやまぐうさんが参加している筈ですが‥‥‥4月30日のAH3/mc3がぶっつけ本番になるかと思っていた「フロアを跨いで2サークルを3人回し」の実験もやるコトにしました(笑)。
  • AFについては、飴玉名義で2スペース取って参加、の方に落ち着きました。まあ、一般参加者の方にしてみれば、どっちになろうが目にするものは同じなんですが(笑)。
[2666.01.15.日.]
[2666.01.15.日.] / 今週の響鬼さん。 / 「『仮面ライダー響鬼と7人の戦鬼 特別限定版』発売中止のお知らせとお詫び」。 / 揃いました。
今週の響鬼さん
 迷走してるなあ。

 童子と姫は自我が云々いう話で反逆起こしてからすっかり影が薄くなって、今回とうとう、話自体とは何も関係ないところでリタイアしちゃったし。京介も何しに出てきたのかさっぱりわからんまま、どうも来週勝手な変身で見せ場作って人生終了とかそんな感じっぽい予告だし。
 大体、日本のあちこちの鬼を束ねれば相当な数が揃えられるんじゃないのか? 「オロチという現象」の成就は日本とかそういう規模の不幸である筈で、しかも全国各地に同じ太鼓があるとかそういう説明が何かあったワケじゃないというコトは、あの太鼓がこの国に唯一の太鼓であると考える方が自然なのに、まるでこの国には響鬼さんと威吹鬼さん轟鬼さんの三人しか鬼がいないかのようなこの展開は何? 他の鬼は、そして吉野は一体どこで何をしているの?

 ところどころはいいコト言ってるんだけどな。
 「『鬼になる』っていうのは、『変身する』っていうことじゃないんだよね。恐いと思う気持ちと戦う。そういうことだと、俺は思う」とか。‥‥‥よりによって変身ヒーローものの主人公が言ってはいけないコトのような気はするが(苦笑)、「仮面ライダー響鬼」の響鬼さんが言うのはとても正しい。それを伝えるために、敢えて生身で戦う自分の背中を弟子に見せる、というやりかたも響鬼さんらしい。
 でも、「人助けをして、また一生懸命生きて、人助けをして、そしてまた一生懸命生きて。俺はこれからもずっと、そうやって生きていきたいと思う」っていうあの話は、多分明日夢には話すと思うんだけどな。いきなり全部突き放すんじゃなく、「そういう風に俺は決めているけど、明日夢はどんな風に自分の未来を決めるんだ?」とかそういう方向性で。脚本が変わってからの響鬼さんは割と突き放し過ぎのような気がする(笑)。

 それこそ話の最初から、「響鬼さんの弟子であること」が必ず「鬼になること」ではなかった。互いにとってわかりやすい約束がなかっただけで、明日夢が鬼を目指す以前から、響鬼さんと明日夢はそういう関係の師弟だ。響鬼さんが鬼であったことは大きな契機に違いないけど、響鬼さんのメッセージは絶えず「自分の背中を見つめている、明日夢という名の少年」に対してのもので、「鬼になりたい明日夢」に対してのものではなかった筈だ。
 だから響鬼さんは、「今より一生懸命になれる道が見つかった」明日夢のことを喜ぶ。明日夢が明日夢の大切なもの、懸命になれることを自分で見つけてきたから嬉しいのだ。その道の先にある明日夢の姿が鬼であるかどうかなどはさして重要ではない。
 パネルシアターの練習に乱入してきた京介に猛然と掴みかかった明日夢は実にいい顔をしていた。場所は戦場ではないし敵も魔化魍ではないが、あれは確かに、大切なもののために戦う男の姿だった。
 そこに自分ひとりのプライドしか懸かっていない京介などでは最早勝負にもならない。本当、京介は最後まで「わかってない子」のままだったな。
『仮面ライダー響鬼と7人の戦鬼 特別限定版』発売中止のお知らせとお詫び」。
 何だろうなあコレは。大雪の影響とかそういう奴?
揃いました。
 当てられないネタがある人がいることが判明。先に聞いといてよかった。
 情報としてはこれで全部なので、後はこっちで割り振ることに集中して、と。
[2666.01.16.月.]
[2666.01.16.月.] / 届いた。 / もうちょっとで。
届いた。
 携帯オーディオ買い換えたらリッピングが楽しくなってしまったかも(笑)。
 そこの手順は何も変わってない(CD2WAV32+scmpxでエンコード→タグ書き→iTunesにドロップ→iPod)んだけどな。

 有島モユ&仲西環「24時間あいしてる」/浅野真澄「precious treasure」はアニメ「ゆめりあ」のOPとED。これでも随分長いこと抵抗していたのだが(苦笑)、とうとう今回Amazonに発注してしまったのが届いた。
 「precious treasure」もよく考えると割とそういう方向の歌詞なんだが、それよりも「24時間あいしてる」の底抜けな、全然考えなくても無理矢理伝わらされてしまうストレートで途轍もないハッピーさ加減は一体何なのだろう?
 最早これは何か間違ってるとしか思えない。
 歌詞書いた奴も編曲した奴もバカだ絶対。最高。

 ちなみに、一緒に届いたYUKA「未来の記憶」とLittle Viking「FUTURE」は「キディ・グレイド」のOP/ED。
 つーかコレCCCDだったのか。リッピングできたから別にいいけど。
もうちょっとで。
 あとひとつふたつ、決まるべきコトが決まってしまえば、分担はすぐに出せます。
[2666.01.17.火.]
[2666.01.17.火.] / SF者でない、が故の苦労。 / 内輪で公開。
SF者でない、が故の苦労。
 いやもう‥‥‥本当にもう‥‥‥どーしたらいいんだそんなもの(苦笑)。

 付け焼き刃は所詮付け焼き刃でしかないが、そんなコトを今言ってももう仕方がないので、手の届く範囲にある知恵を総動員して必死に考え中。
 それでもコレ、相当デタラメなSSになっちゃうんだろうなあ(^^;;;。
内輪で公開。
 正直、当初思っていたより時間は懸かりましたが、どうにかここまで漕ぎつけました。早めにスタートかけておいてよかった。
 ‥‥‥さて、後は自分の原稿の心配しないとな(苦笑)。
[2666.01.18.水.]
[2666.01.18.水.] / 眠い。 / 「傷跡:宮崎勤被告・最高裁判決/中 二つの顔 一度だけ流した涙」
眠い。
 定時になったら起きて帰るからそれまで起こさないでねと言ったら拒否された。謝罪と賠償をs
傷跡:宮崎勤被告・最高裁判決/中 二つの顔 一度だけ流した涙
 東京拘置所にいる宮崎被告には、何人かの文通相手がいた。手紙は相手の都合を考えない内容も多く、拘置所にいる限り見ることは出来ないビデオの録画を頼んでくることもある。

 月刊誌「創」編集部は起訴後まもなく、宮崎被告に手紙を出し、文通を呼びかけた。「手紙は控えている状態です」との返事だったが、7年後に突然、再び手紙が届いた。「自分の本を出したい」。その後、編集部への手紙は200通を超えた。

 「1、2審で死刑判決を受けても、手紙からは心境の変化が読み取れなかった」。98年に手紙を本にまとめた同誌の篠田博之編集長は言う。「正常な思考が出来るなら死刑を怖がるはずなのに、裁判にも関心がない。すべてが演技だとは思えない」

 編集部への最近の手紙で、宮崎被告は同人誌即売会「コミックマーケット」のカタログの差し入れを依頼してきた。
 くわねさんが書いてた『「被告がコミケカタログを所望している」とかなんとかあって』がこっちにも載ってて、僕もやっぱり(苦笑)「ものすごく微妙な気分」って奴を味わったり。
 「そのうち無罪になる」って発言は、本人自身は真面目にそうなることを信じてたのかも知れないな、とも少し思った。
[2666.01.19.木.]
[2666.01.19.木.] / 咳が止まらない。 / 容態悪化。
咳が止まらない。
 咳を除けば病状らしい病状は特にない昨今。まあ、ただの風邪であろう、と。インフルエンザとかそういう面倒そうな奴じゃないのは不幸中の幸いか。
 それはそれでいいんだけど‥‥‥ずっと咳ばかりしていたからか、後頭部とかこめかみのあたりに鈍くて重そうな痛みのような何かが。うー。

 所謂「風邪薬」とかの類を飲んだ方がいいのであろうか、とこういう時には思うんだが、大体そのまま放置寝て直してしまってきた今までを振り返ると、実はその種の薬ってほとんど飲んだコトがないのであった。実家も正露丸と太田胃散とアリナミンしか置いてないような家だったし。
 正直、コレで風邪薬飲むだなんて珍しいコトしたらどこにどんな効き方するのかわからないから、そういうのはもう恐くて飲めない自分がいる(苦笑)。薬に頼らないことは基本的にはいいことだと思うけど、こういう時のための薬がこういう時だから飲めない、とかになってくるともう、いいんだか悪いんだかよくわからんな(^^;;;。
容態悪化。
 一日職場で過ごすうちに、何やらますます酷いことに(^^;;;。
 取り敢えず今日はもう寝ますー。
[2666.01.20.金.]
[2666.01.20.金.] / 折衷案。 / 独立愚連隊型。 / ‥‥‥と思ったんですが、 / 眠れねえ(苦笑)。
折衷案。
 どういう効果があるのかとか全然知りませんが、薬の代わりに、行き掛けにリポDとか飲んでみました。
 途端に何となく何かが効いたような気がしてきたのは所謂プラシーボに違いないと思われますが(笑)、明日からは週末なので、とにかく今日一日自分を騙し果せれば勝ち、と。
症状が私と似ているのでちょっと心配ですね。
私の場合、咳が三ヶ月ほど続いてしまい、脇腹が痛くなりました。
ちなみに私の経験上、安定して効き目の良い薬は葛根湯。
化学系の薬は、普段飲まない人は効き目バッチリなので、半分くらいの方が良いようです。

>>odenの裏日記
 「咳が三ヶ月ほど続いて」とか嫌あああああっ!(^^;;;
 葛根湯についてはちょっと調べてみたんですが、いろんなメーカーが出してる模様。どれでもいいんでしょうかコレ。
また今週末は寒さが厳しくなるとのことですので、お大事に…。

>>みしおにっき
 なんか雪が降るとかいう噂も聞きました。恐ろしいことです。
 つーかそんなことよりすぐ下の昭和枯れすすk
独立愚連隊型。
 くしゃみし始めたのがそういえば昨夜あたりで、ちょっと寒気がするようになったのは出勤してから。つーかなんでバラバラなんだ(苦笑)。
 病状は緩やかに回復中、くらいでしょうか。でも今日も風邪に託けてとっとと帰りますけどね(w。
ちなみに、成分はほぼ似たり寄ったりですと、近所の薬局のお兄さんが言っていました。
詳しくはききませんでしたが「成分が結構かっちり決まっていて、その数値に近くないと葛根湯という名前を使えない。ゆえにどれも同じような成分になる」との事でした。
値段が結構違いますよね、というと「ブランド物かどうかでしょうねえ」と。
ミモフタモ無いですね(笑)
本当かどうかはわかりませんが、信じるのであれば、どの葛根湯でもよろしいのではないでしょうか。

>>odenの裏日記
 なるほど。どこのCPUベンダが作ってもARMアーキテクチャはARMアーキテクチャ、みたいなモンですか(笑)。
 既に回復基調っぽいので(「引き始めで飲む薬」ってのが本当だとしたら全然間に合ってない^^;;;)今回飲むかはともかく、こういうものも一応家に置いといた方がいいような気がしてきたので、帰りにでも薬屋さんに寄ってみることにします。
‥‥‥と思ったんですが、
 気がついたら家にいました(^^;;;。
 薬局は明日に持ち越しか‥‥‥。
眠れねえ(苦笑)。
 昨夜とか寝過ぎたんだろうなー。
 仕方ないので明日呑みに行く話とかを進めつつ(w。
あとは寝るだけ。リポDを飲むのは薬と併用するのは避けてます(何が起きるかわからないのであえて避ける)。
薬を飲んでいなくてだるいときに飲むと気持ち身体が軽くなります。

>>キンキョーズver.1/365
 やっぱリポDってそういうモンなのか。
 出勤中の電車の中で急に思いついて飲んでみたんですが、「気持ち身体が軽く」で一日誤魔化せたので、まあ、それはそれでいいかと(笑)。
[2666.01.21.土.]
[2666.01.21.土.] / 合流#1。 / 合流#2。 / PLANEX GW-CF11Xのこと。
合流#1。
 14:00、いながわさん@秋葉原。‥‥‥の予定ではあったが、降雪による鉄道の遅延で結局30分程度遅れて合流。

 結局いながわさんもラヴィせんせぇのと同じALINCO DJ-P20Bを調達、というのがまず予定の顛末。
 なんかその後は、いながわさんがプリンタ買ったり、ラヴィせんせぇの買い物のアテが外れたり、全然予定になかったえいだのCFスロット用無線LANカード(PLANEX GW-CF11X)を買ってみたり。
合流#2。
 いながわさんと共に秋葉原から移動して、18:00、やまぐうさん@高田馬場。これで本日のフルメンバー。
 いつもの文具店でこの週末向けの本文用紙と表紙用紙を調達し、その向かいの店で呑み。
PLANEX GW-CF11Xのこと。
 Zaurusで使うためには、Zaurus側にドライバのインストールが必要とのこと。ダウンロードはここから

 インストールして、自宅の無線LANルータにMACアドレスを登録して、えいだ側でちょいちょいと通信設定、で問題なく使えるように。
 ‥‥‥使えるようになった途端、いくらマルチリンクとはいえb-mobileってやっぱし遅いんだな、という寂しい真実を痛感した真夜中。
[2666.01.22.日.]
[2666.01.22.日.] / 今週の響鬼さん。 / 引っ越し乙ー。 / 風邪話の続き。
今週の響鬼さん
鬼になることだけが、俺の弟子になることじゃない。鍛えたな、明日夢。
出会った頃からずっと、明日夢は自慢の弟子だったよ。‥‥‥俺について来い。これからは俺の側で、自分らしく生きてみなよ。
 いちばんの大枠である「明日夢くんと響鬼さんの物語」に限って言えば、落着点としては大体こんなところだと思う。斬鬼さんを診ていた人も恐らく猛士に参加してるんだろうけど、猛士の中にだって当然医師は必要だから、医者を目指すってコトは鬼である響鬼さんとそんなに遠いところに辿り着くワケでもない、って意味でも「医者になる」って夢はやりやすいと思うし。
 医者、とかそういう細かいディテールはさておき、最終的な関係の描かれ方は、井上敏樹がここに落としたっていうよりも、元々ここへしか行きようがなかったって言うか、かなり早い段階からオチがこうなるように方向づけられていたって考える方が自然な感じなんで、誰が引き継いでも大体こうなったんだろうな。
 そして劇場版脚本を書いた時点では、やっぱりその「元々ここへしか行きようがなかった」物語の流れが全然学習できてなかった、と。大体あの時、あのオロチは「現象」とかじゃなくて「魔化魍」だったよなあ。いきなりそこから整合とれてないんだけど、あっちのオロチもこっちのオロチも自分で言い出したんだろうに。
 でも、一年越しで再会して、でもどうしていいかわかんなくてギクシャクしてるトコは可愛かった。大人だからって何でも正しいワケじゃなくて、大人だって悩んだり迷ったりすることもあるよ、と。
 それから、明日夢くんの母ちゃんはできた人だと思った。

 終盤戦の要としてあれだけオロチオロチ言ってた現象を実際に鎮めるシーンが先週のアレで終了、今週明けたらいきなり「響鬼と威吹鬼、轟鬼がオロチを鎮めて1年が経過した。」で済まされちゃってるのはどうなの、と。一命を賭してその戦いに臨む三人の開戦前夜であんなに引っ張っといてオチがアレ?
 つーか、そういうのよくやるよね。眼前の大問題がどう収拾されるのかってトコを全部すっ飛ばして、随分経ってからの話にいきなり繋ぐ奴。思えば井上ライダーの最終回って大体そんなじゃなかった?

 威吹鬼さんや轟鬼さんがたちばなに入ってるのはいいとして(本当はよくないんだけど。そんなに人手が足りなかったなら、あるいは威吹鬼さんや轟鬼さんの方にそうしないといけない理由が何かあるなら、そのふたりも最初からたちばなで働いてる方がずっと自然)、このふたり、いつまでヘタレキャラやってるの? 熱血馬鹿系の轟鬼さんはともかく、威吹鬼さんはそんな風じゃなかったろう、だって。
 路線変更でいちばんワリ食わされたのは威吹鬼さんだと思うなあ。

 で、京介。
 ‥‥‥あきらの時にも思ったけど、京介変身体はやらない方がよかったんじゃなかろうか。あれからのたった一年で、運動神経が鈍いことや精神的に全然未熟であることが克服できたとはとても思えない(少なくとも精神面はまだまだアレっぽい)というか、あの京介が一年頑張ったくらいで変身体にまでなれちゃうようじゃ、鍛えて鍛えて鍛え抜かなきゃ鬼になれないんだ、っていう修行の厳しい部分がものすごい勢いで薄くなる。しかも変身解除後に変身前と同じ服着てたり、鬼として認証されてないのにバックルにダミーじゃないっぽい音撃鼓が填まってたり(確か戸田山変身体は音撃震を持っていなかった)、いろいろ間違ってるトコが何とも言えない。
 つーかさあ、「当たったぞ。あっちだ」って台詞で明日夢くんを誘導した、そのすぐ次の台詞に「だから言ったろう! 来るなって!」じゃ馬鹿そのものだろ。何なんだよこの台詞回し。呆れた。
 そして、このラストシーンに京介がいない、という事実が、京介の要らない子っぷりを雄弁に語っている気がする。‥‥‥なんでいるんだ、お前?
引っ越し乙ー。
 「August Doujin Data Base」のURL変更対応。過去日記も全部入れ換えで。
 Diaryの詳細が日別になったのは、こちらから個別のトピックにリンクを貼る場合を考えると喜ばしい改善点といえましょう。少なくともラヴィせんせぇは喜んでます。前はもっと大雑把だったので、リンク辿った人がこっちの意図する記述まで本当に辿り着いてるのか微妙な面がありましたし(笑)。
風邪話の続き。
 大体、「咳だけ」ってトコまで容態が戻った感じで。
リポD飲んで効くんですね・・・いいなぁ(何
俺最近何飲んでも効いた気がしねーよ(冷笑)
寧ろ飲み過ぎて弊害になってる気がするから出来る限り飲むの控えようかと(^^;;;
何か薬とかも当てにならないって言うか・・・そろそろ終わりですかね?(ぇ<マテ

>>fallistianaの日記
 ラヴィせんせぇも大概薬とか飲まない人ですが、リポD飲んでも効かない、ってのはドーピングしすぎなんじゃないのかという気もちょっとしました(笑)。
寒くなったらビタミンCをサプリメントで摂る。
これだけで、風邪を引きにくくなるし風邪の症状がだいぶ軽くなる。
しかも唇が切れない。

>>すら戦記
 これも「既にひいている風邪」の対処では全然ないワケですが(笑)。
 普段からビタミン摂っとけ、ってコトなんでしょうか。
風邪の引きはじめには、
カネボウのしょうが湯
風呂上がりにこれで体暖めて、
おでこに冷えピタ貼って寝る。

>>すら戦記
 結局今に至るも「高熱」って症状は全然出なかったので「冷えピタ貼って」は別にいいと思いますが、カネボウのしょうが湯、と。葛根湯もどっちかっていうと身体を温める効果を狙っているらしいもののようなので、大体まあ、ひき始めの対処ってのは概ねそういう方向性なのかも知れませんね。
[2666.01.23.月.]
[2666.01.23.月.] / 今朝。 / Podcastのこと。 / それはそうと。
今朝。
 多分明日の朝思い出して慌てるんじゃないかなと昨夜思った通りで、えいだ無線LANカードb-mobileに差し替えるのを忘れそうになった(苦笑)。ズボンのポケットに放り込んでから気づいて、慌てて取り出して換装して出発。
 なんかポーチを用意して、CFカード類は一纏めにしとくのがいいのかなあ。そうするとポーチごと全部家に置き忘れそうな予感もあるけど(笑)。

 そしてb-mobile遅EEEEEEEEEEEEEEEE!!
 つーてもまあ、32Kマルチ(最大128K)と11Mをそのまま比べる方がどうかしている、という話でしかないのだが。何分の一だ一体。‥‥‥それでも今までは、定額使い放題に託けて自宅の中でもb-mobile使ってたけど(布団トップWeb環境とか)、この速さの差を体感しちゃった今となっては、自宅の中でもb-mobile、へはもう戻れそうにないなー(^^;;;。

 で、職場に着いた頃、空模様自体は晴れなのに雪がちらついてた気がしたのは気のせいだったんだろうか。
 積もるほど降ったワケじゃないし、その後窓から外を見たら別に何にも降ってなかったんで、自分で見といてアレだがいまひとつ真実味がないというか(笑)。
Podcastのこと。
 何でもいいから何か聴いてみよう、と昨夜突然思い立ち、この辺を適当に漁る。

 取り敢えずカテゴリが「アニメ・ゲーム」(聴いてもわからん番組をごっそりフィルタするにはいちばん手軽^^;;;)になってる中から幾つか自前の紹介サイトを覗いて「老舗」っぽいコトが書いてあるのを選ぶ、という手法でまず行き着いたのが「くりらじ」。タイミングの関係で、最初に落ちてきたのは昨日付けの「くりらじテクノロジーニュース」。
 番組更新が毎朝05時予定で内容も日替わりってトコを鑑みるに、毎朝出かける前にダウンロードして通勤/通学時に聴いてね、という聴視スタイルを狙っているのだろうと想像。‥‥‥早いところはこんな風にして、「知ってる方のヲタ」が単にだらだら喋っているだけの50分程度(たまたまかも知れないが昨日の「くりらじテクノロジーニュース」はそういう長さ)、を知らない誰かの生活サイクルに組み入れてしまうことさえ狙えるところに来ているのだなあ、とかいう妙な感慨が。

 ちなみに、聴いてた限りではアの字もゲの字も出てこなかったが、この番組って一体どの辺が「アニメ・ゲーム」にカテゴライズされるのに相応しかったんであろ?(笑) 謎だ。
それはそうと。
 どうもiPod nanoで聴いてる音には著しく「下がない」のが気になってて。
 先日ようやく「イコライザのプリセットを曲ごとに割り当てられる」と気づき(笑)、取り敢えず曲モノは全部一律で「Bass Booster」とかにしちゃったんだが‥‥‥途端に聴こえる音が割れるようになっちゃったのは、ヘッドホンのせいなのか、それともiPod側に何か問題があるのか(^^;;;。
 今度量販店のサンプル使って試してみよう。全部で割れるようだったらiPodのせいであろう。
[2666.01.24.火.]
[2666.01.24.火.] / 今朝。 / 下がない→音が割れる→ / 祝40,000ct@「時の棲む森」。
今朝。
 起きる間際だか起きた直後だかもうよくわかんないんだが、何故かその時点では「今日は日曜だ」と思ってたような憶えがある(^^;;;。なんでだろ。
 日曜が来て、ずーっと日(ry

 日陰のとことかにまだ結構雪が残ってる。今にも屋根から滑り落ちそうな割と大きな雪の塊が滑り落ちきれずに引っ掛かっているのは見ていて不安。
下がない→音が割れる→
 iPod nanoのこと。
 昨夜は日記上げた途端くらいの勢いで寝ちゃったのでその辺何も書いてないんだが(苦笑)、帰り間際に量販店に寄って、試せる限りのヘッドホンをとっかえひっかえしながら、音が顕著に割れている曲(サンプルはT.M.Revolution「Zips」)を聴いてみたんだが‥‥‥どれでどう聴いても割れてるものは割れてる、というある種寂しい結論に。
 多分iPod側の問題なんであろう。プリセットイコライザの「Bass Booster」はよくないのかな。
祝40,000ct@「時の棲む森」。
 実は39,990と40,010は僕でした。
 いや、39,990踏んだ段階で「次がちょうど40,000だったら何か進呈用にSS書こうかな」とか思いつつ、フィーリングで適当に間を開けた上で博打に出てみたところ、見事に行き過ぎてました、と(笑)。

 ちなみに。
 早坂のスタンスは、一つの物語を一気に読み進めます。
 その後2週目から既読スキップをつかいつつ、やはり一気に物語を
 終えるような遊び方で、時間がとれない場合は一切手を出しません。
 つまり、最初から最後まで遊びきる時間が無いと遊ばないんですよね。
 最近だと、ToHerat2XRATEDは休日時間がとれたとき半日かけて
 一つの物語を終えました。
 平日だと2週目以降の既読スキップを使っても夜だけでクリアまで
 行かないですよね、睡眠時間削るとできそうですけど(^^;

 みなさんは、一気にクリア型? 途中中断型?
 基本的にゲームやってる時間は夜中と休日しかないので、理想としては区切りのいいところまで一気に行きたいんですが、実情はちまちま中断しながら進めるコトに大抵なります。それでも結構、睡眠時間も削られちゃいますけど。
 読み返してみたら、この間やったオーガスト夜明け前より瑠璃色な」は木曜くらいに開始して、その次の週末を結局全部注ぎ込んで(笑)コンプリートまで一気、と。
 これくらいで全部終われるといいんですけど‥‥‥Nitro+斬魔大聖デモンベイン」は単純に読了までの所要時間が長いため、FlyingShineCROSS†CHANNEL」はどこまで読んでも区切りがよくならないため(苦笑)、エロゲの中では特に進めるのに苦労が必要だったタイトルとして記憶にありますね。
[2666.01.25.水.]
[2666.01.25.水.] / 回復傾向。 / ポルノグラフィティ「ジョバイロ/DON'T CALL ME CRAZY」
回復傾向。
 もう大体普段通り、ではあると思うんだが。
 それでも職場にいると時々咳が出るのは、職場の空気が何か違うからであろうか。実は魔空空間とか。幻夢界とか。不思議時空とか。まぬけ時空とか。
ポルノグラフィティジョバイロ/DON'T CALL ME CRAZY
 の「ジョバイロ」はこういう意味だそうです、というメモリンク。
 ‥‥‥ネットは便利だなあ、しかし。ちょっと調べるつもりになれば、大抵のことは誰かしらが知ってるもんなあ。
[2666.01.26.木.]
[2666.01.26.木.] / BUMP OF CHICKEN「カルマ/supernova」
BUMP OF CHICKENカルマ/supernova
 本当は、昨夜はポルノグラフィティジョバイロ/DON'T CALL ME CRAZY」を買いに行ったつもりだったんだけど‥‥‥ふと、こっちももう出てたのに店頭で気づいて。まあ実は「ジョバイロ」の方が店頭になかったせいもあるが(苦笑)。
 縁起物なので「TALES OF THE ABYSS」バージョンの方を入手。つーかテイルの主題歌やってるとか店頭でCD見るまで知らなかったよ(笑)。奴ら自身がゲーム大好きな筈だから、ひょっとしたらこの起用は嬉しかったのかも知れないなあ、とか微笑ましい想像をしてみたり。
存在が続く限り 仕方無いから場所を取る
ひとつ分の陽だまりに ふたつはちょっと入れない

ガラス玉ひとつ 落とされた 落ちた時 何か弾き出した
奪い取った場所で 光を浴びた

数えた足跡など 気付けば数字でしか無い
知らなきゃいけない事は どうやら1と0の間
 全然知らないんだけど今度のテイルってこんな話なのかな、なんて漠然と想像しつつ、憶えるためもあって繰り返し聴いている。
汚さずに保ってきた手でも 汚れて見えた
記憶を疑う前に 記憶に疑われてる
 ここの言い回しが、この曲の中では特に気に入っているところ。‥‥‥ちなみに、歌詞を見ないで曲だけ聴いてた間、ここのところは
落とさずに守ってきた手でも 汚れて見えた
記憶を疑う前に 地獄に疑われてる
 って言ってるんだと思ってた、のは内緒(笑)。特に「地獄」。まあこっちでも一応意味が通ってる気もしないではなくて、だから騙されてたんだが。ゲームも「TALES OF THE ABYSS」だし。

 さておき。
 何かのために歌をうたう時、その何かのことを知らないままで済まそうとする態度はつまんないし間違ってると思ってて、だから「sailing day/ロストマン」の時にも感じたことだけど、奴らは本当、その何か、ってことに対する態度の真面目さが気持ちいい。
[2666.01.27.金.]
[2666.01.27.金.] / 「2006 新春エキサイトシリーズ」。 / 「ソニー、AIBO、QRIO、QUALIA撤退」 / Re:「今日の模型 HG 1/144 SCALE MODEL GUNDAMU SEED-38 SHIRANUI AKATSUKI GUNDAM」
「2006 新春エキサイトシリーズ」。
 まあ、職場フロアのあっちの方で熱闘を繰り広げてる人がいる、ってだけの話なんだけど(笑)。
 ラヴィせんせぇは参戦してないから無関係といえば無関係ではあるものの、あのシリーズが続いてるってコト自体は喜ばしくはないかな。
ソニー、AIBO、QRIO、QUALIA撤退
 そりゃ確かにこの部門がバカ売れで大儲けってコトはないだろうが、それはわかってて始めたラインだろうし、そのラインを堅守してこそのソニー、だとも思うんだけどなあ。
Re:「今日の模型 HG 1/144 SCALE MODEL GUNDAMU SEED-38 SHIRANUI AKATSUKI GUNDAM
 カオスの機動兵装ポッドやレジェンドのドラグーン、ストライクフリーダムの
 スーパードラグーンは扱いやすく改良されてる第2世代の物。
 破壊力という面では変わりないですけど扱い安さにかんしてはひじょうに
 難しい訳ですね。
 ・・・なんでカガリ専用機になってるアカツキに空間認識能力者しか
 扱えない装備を開発するんだろう?
 まず不知火ですが。
 恐らく最初から、不知火を量産するつもりはオーブにはなかったでしょう。何故なら不知火は宇宙戦に特化されたストライカーパックであり、暁はオーブが自力開発した機体であり、オーブの理念が他国への侵攻を自らに禁じている以上、オーブ軍が宇宙空間で戦闘を行う理由はないからです。だから実は、「なんでこいつら宇宙戦艦(草薙とか)持ってるんだろう」とかの方を不思議に思っていたくらいだったんですが(笑)。
 元来の用途から考えれば、暁の専用ストライカーパックとしては大鷲が相当数あればいい筈なのです。
 もうひとつにはタイミングの問題があります。有線ガンバレルは連合側でも実用化していましたが、無線ガンバレルともいうべきドラグーンシステムが人前に現れるのはヤキン・ドゥーエ戦に投入されたプロヴィデンスが装備していたからで、その頃オーブは既に滅んでいました。オーブからプラントへの技術者の流出が問題になるのはそのヤキン・ドゥーエ戦の後で、それ以前のザフトからドラグーンの機密がオーブへ漏れていたとは思えません。
 戦後の技術者流出を経て、プラントへ渡った技術者の誰かが次世代ドラグーンの開発に携わることになり、その辺りからオーブへ技術が逆流したのではないかと思っています。それで、技術レベル的には第一世代と第二世代の間くらいが持ち込まれて、オーブで不知火として結実したのではないかと。
 このことからも、暁の専用ストライカーパックとしては、ウズミは大鷲だけを想定していた可能性が高いと思います。
 つーか恐らく、不知火の存在自体、ウズミは知らなかったんじゃないでしょうか。

 次に暁。
 確かに暁は、今のところは事実上の旗機として扱われています。が、もしも本当に首長が乗った旗機が「自分に当たったビームを捻じ曲げる」威力を発揮せねばならないとしたら、それはオーブという国家にとっては最悪の非常事態です。何故ならそれは、効かないのがわかっているとはいえ、こともあろうに「首長が敵のビームの直撃を受けた」という危険なシチュエーションに他ならないからです。そんな奥まで攻め込まれてる状況が一大事であり、もうその場合、ちょっとビームが捻じ曲げられるMSが1機健在、くらいで劣勢はひっくり返せません。
 八咫鏡は多分、旗機のためにデザインされるのが妥当なものではありません。冷静に考えれば、これはある程度数を揃えて前線に投入するから狙った通りに機能するものです。‥‥‥コストが馬鹿高いくらいのコトは考えりゃわかりそうなモンなんですが、なんでこんな機体を量産しようとか思うかなオーブも(苦笑)。まあザクのウォーリアとファントムのように、同じ暁でも八咫鏡なしの一般バージョンと八咫鏡装備の指揮官バージョンとかに分かれてた可能性もアリかと思いますが。
 ともかくも結果として1機しか現存せず、考えようによっては八咫鏡を非常に優秀な対ビーム機構と捉えることもできるので旗機扱いされていますが、そんなこんなで、多分最初から旗機のつもりで作られたものではないです。いや、ウズミが必ず最前線に立つ武王であり、カガリもそのように育てられた、ということならそれもまたアリかも知れませんが、それならオーブ攻略戦の折、ウズミ自身が暁なりM1アストレイなりに乗って陣頭で指揮をとろうとする方が自然です。しかしウズミは司令部で果てたワケで、この上カガリだけが陣頭に立つことなどをウズミが望んでいた筈はないでしょう。

 後は想像ですが。
 「カガリに渡す」というメッセージはありましたが、アレを受け取るということは、その時カガリは間違いなくオーブの首長です。
 戦場における統率者の力とは、必ずしも自らの戦闘能力のことを指すものではありません。‥‥‥ウズミはカガリに「自分で乗って戦え」と言ったのではなく、「カガリのもとでそれをオーブのために役立ててくれる、力ある者に渡せ」、と言ったのだと僕は解釈しています。
 ゆくゆくは、八咫鏡と大鷲を装備した暁を何機かだけ作って、ウズミはそれをアークエンジェルに引き渡し、キラやアスランにオーブの守りを任せるつもりだったのではないでしょうか。キラはストライクのパイロットでしたからストライカーパックの運用に慣れていますし、アークエンジェルもストライクの運用艦ですから、そのままで暁一式をフルに扱えるでしょう。
 ところが、暁登場とほぼ同時に、ストライクフリーダムとインフィニットジャスティスも登場します。本命は受け取ってくれませんでした、と(笑)。
 で、戦場が宇宙へ移行するにあたり、カガリはオーブに残ることにしたので、暁を駆るパイロットはいない。‥‥‥それでどうして代替要員が敵か味方か判然としないネオなのかってトコは今もって真剣にわかりませんが(苦笑)、とにかくネオはカガリと違ってちゃんとした訓練を受けたパイロットでもありますし、一応中の人がかつてメビウスゼロで著しい戦果を挙げた人であることもわかっていたので、カガリよりは扱える可能性が高いと踏んで、ヤキン・ドゥーエ戦後に基礎研究とプロトタイプの開発までは済んでいたものの、使う予定がなくてそのまま格納庫に放り込んであった不知火も出してきた、くらいの感じではないかと。
[2666.01.28.土.]
[2666.01.28.土.] / 新刊できました。 / 「iTunesBlogger」のこと。
新刊できました。
 印刷を済ませ、製本している最中に幾つか誤字を見つけてしまったものの、既にそれが直せる段階にはないので、わかっていても作業を進めねばならない悲しさ。

 そんなこんなの細かい問題は既に折り込み済みでごめんなさいですが(苦笑)、新刊そのものは裁断まで完了し、もう荷物セットに突っ込んであります。あの大きな荷物セット自体を忘れるとかいう事態はちょっと想定しづらいので、まあ明日も、ご希望の皆さんには新刊をお渡しできそうです。
iTunesBlogger」のこと。
 前からちょっと考えていたコトではあったんだが、今度もやっぱりふたみさんに背中を押される格好に。

 ‥‥‥で、ちょっと見た感じだと、どうやら送信側はRegnessemのWeb Indicatorプラグインみたいにftpとかでファイルを送るんじゃなく、受信側のスクリプトに引数渡すだけみたいなので、そのスクリプトはイチから全部作らんといかんのでは、とか(苦笑)。あちゃー。
 思ってたよりも長期戦になるかも。
[2666.01.29.日.]
[2666.01.29.日.] / SC30終了ー。 / 「美少女クロスワード Vol.12」@Skyer。
SC30終了ー。
 お疲れさまでしたー。
 つーか疲れましたー。なんかずーっとひっきりなしに誰かと喋ってた気がするー(苦笑)。

 買った無線機が想像以上にダメでげんなりしたりしつつ本日これまでー。細かいことはまた明日ー。
美少女クロスワード Vol.12」@Skyer
 10分程度で解けるだろうと踏んだので眠いけど挑戦。結果はやっぱり10分程度、と(笑)。
 埋めた状態と設問に対する解答例をコメントアウトで。見たい人はこのページのソースファイルを参照してください\

 つーコトで、ソースの方を見ていただければわかりますが今回はちょっと解を捻りました。
 別におもしろ解答とかを狙ったワケじゃなくて、そのままストレートに解にしちゃっていいのかどうかにちょっと自信ががなかったから、ですが。
[2666.01.30.月.]
[2666.01.30.月.] / SC30のこと。 / で。 / 「iTunesBlogger」のこと。 / 「美少女クロスワード Vol.9」@Skyerの続き。
SC30のこと。
  • 起床。始まっちゃった仮面ライダーカブトを横目に見つつ身支度。録画もしてるし後でちゃんと観ればいいやってコトにして中途で出発。豆腐がどーとかの辺りまでは観た。
  • で、乗ったバスが暗黒ねずみ帝国へ向かう車の渋滞に見事に巻き込まれる罠。別にいつもそういうメに遭ってるとかじゃないんだが。朝っぱらから運が悪い。
  • 普段より若干遅い到着。やまぐうさんは既に待機中。
  • 展開開始。‥‥‥一応、立体ディスプレイ関連などについてもあるだけ持参の完全装備で出たんだが、「庭には二羽」も飴玉も年末のコミケで展示するべき既刊在庫がごっそり消えてしまった直後なので、案の定そういう装備はまったく不要であり、単に荷物が増えただけに終わった。まあ準備とは得てしてそういうものだが。
  • いながわさんが到着したので、まずは普通に声も届く範囲で例の無線機のテスト。まだ挿してみたコトもなかったイヤホンマイク共々、取り敢えず「動いてる」コトは確認。‥‥‥確認に使ったチャンネルでテスト中どうやら主催者側通信らしき内容の音声が聞こえてしまい、そこに相乗りはどう考えても先方に迷惑なので慌ててチャンネル切り替えたりとか。
  • 開場。いきなり買い物に行きたい用事とかが全員になかったので、しばらくは3人全員が内側に並んでいる展開。
  • で、例によっていながわさんから放浪の旅に出るのだが。
  • 結論から言って、無線機はほぼ使いものにならなかった。無線機の片側がA1ホールにあって、もう片側がA23ホールだともう届かない。遮蔽物に弱いとは聞いていたがまさかこんなに弱いとは。いながわさんとふたりして暫し落胆。
  • 一応今度の都産貿にも持って出るが、壁がダメなんだから床だってダメであろう。恐らく使いものになるまい。‥‥‥ビックサイトも多分同一館内くらいでないとダメだろうとは思うんだが、あそこはその館ひとつがデカいからなあ(^^;;;。
  • 落書き済み5000円札だの謎の20円硬貨だの持って東雲さん@「Miotec」が。今日は肉屋らしい。つーかなんでこの人のところにはこういうおかしいモノが集まるのだろう。
  • おおたさん@「おおた出版」も襲来。僕が近頃solaの練習に全然参加してないから「連れて来い」とか言われてるらしい(^^;;;。本作ってても練習は行くって状況に早いトコ自分を持ってかないといかんのだが、まだその辺、ちゃんとやりくりができてない今日この頃。
  • 謎要件(まだ内緒)絡みで水無瀬さん@「みかん帝國」襲来。どうやらかなり本気で、僕と遠藤さんふぁなさん@「K-1」は旧知の間柄だと思われてた節が。誤解ですからソレ。
  • 久遠田センセ@「STAY GOLD」も襲来。始まったばかりのカブトの話とか、その前の響鬼さんの話とか。
  • これは余談だが、帰宅してからメールが来て、新日本の選手大量離脱の話もしたかった、とか。ああそうそう、それ話すの忘れてたよね(^^;;;。個人的には選手よりも、リングアナの田中さんも退社するので、2月29日の両国大会が終わるとリングアナがひとりもいなくなる、という話の方が気になってます。‥‥‥こういう、新日本のことをずっと好きでいようと自分から思ってくれるような人の心すら繋ぎとめておけない団体になっちゃったんだなあ、と。もうダメかもわからんね。
  • すらさん@「カレードスコープ」襲来。つーかサンクリで挨拶回りするためだけにわざわざベスパで出てきたそうだ。手段が好きな人の目的と手段って時々主従がわからない。
  • 遠藤さんとふぁなさんが一緒に襲来。何だか知らないがその場で「麻衣のしましま大作戦(上) ドキドキ☆カテリナ学院地獄変」\瑠璃色の惑星 -Planet of Lapis lazuli color-」の委託頒布が始まるテロとか。
  • ちなみにあの本、中を見て行く人は多かったけど結局誰も買わなかったのは、多分値札に「時価」とか書いてたせいでしょう。あの値札も実はふぁなさん公認(本人の目の前で僕が書いた)なんですが、やはり時価は恐いか(w。‥‥‥でまあ、預かったといっても現状たったの2冊ですが(笑)、「時価」はどうやら嫌がらせらしいので今後は普通に値札をつけた上で(^^;;;、手元にある間は飴玉で取り扱います。
  • THE IDOLM@STER」の本にうっかり凄い額突っ込んじゃったので押さえたホテルに多分泊まれないから泊まらずに帰るかも、などと恐ろしげなコトを宣いながら杉田さん@「Tales of the Dream」襲来。よほど何か鬱積していたモノがあったんであろうなあ、アレは。
  • ‥‥‥大体一日中、こんな感じでずーっと喋ってたような気が。コレはコレで疲れるよ実際(苦笑)。
  • で、閉会。
  • サークル的には、飴玉は大体普通のイベントくらい。「庭には二羽」もそのくらいといえばそのくらいだけど、いつも調子のいいやまぐうさんの個人誌に迫る勢いで、合同誌の新刊も結構出てたような。それから「庭には二羽」は既刊が1種類完売。
  • 後はいつものように高田馬場へ移動。‥‥‥いつもだとここで僕だけ荷物を置きに一旦帰るんだが、今回は実験的に、あの大荷物を持ったまま行っちゃってみた。結論としては、ありゃ失敗だな(苦笑)。
  • 着いた時間が早いというコトで、その近くのラーメン屋でつけ麺を啜ってから、いつもの店の開店と同時くらいで雪崩れ込み。
  • 7月イベントの新刊はいながわさんラインで、という話が纏まりました、とか(w。
  • いつもよりちょっと早めに撤収、帰宅、ちょっと日記書き、でばたんきゅー。
で。
 「庭には二羽」の「完売本テキストのコーナー」にSSをアップ。
 SC30をもって完売した既刊「parables.」の中身です。
iTunesBlogger」のこと。
 スクリプトは作り始めた、んだが‥‥‥昨夜も酒呑みながらそういう話をしていたんだけど、2月のBS2006まで、って実はあと2週間しかないのだった(^^;;;。
 新刊準備がどうしても優先されてしまう都合から、作り始めたとはいえ、そればっかりもやっていられない。しばらくかかると思う。
美少女クロスワード Vol.9」@Skyerの続き。
 リアルタイムで解いた時の僕の答案はここのコメントアウト

 で、ヨコ6が何であったか、については既にヒントが出ている次第ですが‥‥‥それでわかったんですが、故に、タテ5を間違えていたコトも同時に判明しました(^^;;;。嗚呼。
 Faxiaさん@「FiRSTRoN」同じ過程で同じ末路を辿ったのではないかと想像されます。

 今更ですが改訂版というコトで、埋めた状態と設問に対する解答例をコメントアウトで。見たい人はこのページのソースファイルを参照してください\

 すみません織倉ちょっと豪語してました。この回は僕の負けです。
[2666.01.31.火.]
[2666.01.31.火.] / 09:00から会議。 / 眠い。
09:00から会議。
 17:30まで会議。‥‥‥それって大体定時→定時じゃん_| ̄|○

 「思ったよりも早く終わったな」とうっかり口走ってしまったのは本当にそう思ったからなんだが、すぐ脇でそれを聞いていた上司に「え、コレで!?」とか真顔で訊かれてしまったりなんかもして。嗚呼。
眠い。
 帰りに京葉線に乗って、目が覚めたら海浜幕張だった(^^;;;。何だかなあ。


このサイトでは、オーガスト, May-Be SOFTの画像素材を借用しています。[COPYRIGHTS.]
無断リンクも直接リンクも諸々含めてご自由にどうぞ。直接リンクの要領はこちらです。 [NOTICE.]
[2665.12.xx.] , [2666.02.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]