そりゃ本人が思うだけで、決めるのは私なんで(笑)。
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[2684.11.20.水.]
[2684.11.20.水.] / 「エデンズリッターグレンツェX」のこと。 / 今日の数値類。
エデンズリッターグレンツェX」のこと。
 事前の予想は大外れで、イベント枠の★4は川崎忍、★5ガチャが新藤環キャシィ・ワイルドの2名、という構成だったことが判明

 んで現状、イベント前半は完走済みで川崎忍は確保、持ってる石を全部吐きつつ取り敢えず11回くらい10連ガチャを回してて、現状で引けてるのはキャシィ・ワイルドの方だけ。いちばん引きたい新藤環だけがまだ来てない
 このコラボイベントが終わった後になってもまだゲームを続けるかどうかは非常に不透明なので、そもそもキャラを育成する意味って本当にあるのか、みたいな部分が疑わしい点は否めないが(苦笑)、まあとはいえ、あすか120%コラボのキャラとキルタイムコラボのキャラは問答無用で最大値まで即時育成という自分内取り決めに則り、川崎忍もキャシィ・ワイルドも今できる範囲の育成まで済んでいる状況。

 同一ガチャでトータル20回、だからあと9回ガチャを引くと天井に到達してキャラ1人が手に入ることになってて、最悪でもそこまでやれば、あるいはそこまで行く手前のどこかで新藤環は来る。
 あるいは、本田飛鳥と豊田可莉奈は覚醒が実装された時にイベント復刻があったことを考えると、キャシィ・ワイルドと新藤環に覚醒が実装されるタイミングでもイベント復刻があると思われる。
 なのでまあ、仮に今回手に入らなかったとしても、超・長期的には(笑)十中八九どこかで手に入りはするであろう。

 新藤環が揃えばあすか120%コラボだけでキャラ6人なので、これだけで1チーム作れる計算に。いやそれが強いか弱いかは知らんけど。
2024/11/21 10:53:57
今日の数値類。
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2024/11/21 17:50:32
[2684.11.19.火.]
[2684.11.19.火.] / 今日の数値類。
今日の数値類。
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2024/11/21 10:49:15
[2684.11.18.月.]
[2684.11.18.月.] / 「エデンズリッターグレンツェX」のこと。 / 今日の数値類。
エデンズリッターグレンツェX」のこと。
 ふと気づいてしまったのだが、なんか公式こんなことを言い出していた
2024年11月20日(水)より、
#エデンズリッターグレンツェ』×『#あすか120%』の第2弾コラボイベントのタイトルを公開!
今回はどのヒロインが登場するのでしょうか?
 追加キャラは川崎忍新藤環キャシィ・ワイルドの3名とのこと。
 前回の御手洗清子は確かイベントクリアで入手の★4キャラで、ガチャに入ったのは本田飛鳥と豊田可莉奈の2名だったように記憶していて、多分今回もそこの通例に則り、キャシィ・ワイルドはイベント枠の★4、ガチャ引かないと入手できないのは川崎忍と新藤環、のようになるのではないかと予想。

 前回は着手自体がイベント期間終盤だったのに対し、超ギリギリのタイミングとはいえ今回は開催寸前で目論見に気付いてしまったので、やむを得ず、随分長い間ログインもせず放置していたアカウントに久々のログイン。デイリーの作業がどんな感じだったかとか最早完全に忘れてることにもちょっと戸惑いつつ‥‥‥水曜のメンテ後にはイベント始まっちゃうのに今頃そんなこと始めても焼け石に水ではあるが(笑)まあともかく、今の時点で出来る限りのガチャ石集めから着手。
 上記の通りであるとすれば、コラボイベントをちゃんとやっていればキャシィ・ワイルドは手に入るであろうと仮定して、僕が遊んでる頃のタイトルには登場してなかったのであまり思い入れのない川崎忍は取り溢してもそーんなに心残りにならないと思うが、事態がこうである以上、できれば新藤環は押さえたい‥‥‥。
2024/11/19 10:25:29
今日の数値類。
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2024/11/19 15:24:38
[2684.11.17.日.]
[2684.11.17.日.] / Digital Eclipse「ウィザードリィ 狂王の試練場(Wizardry: Proving Grounds of the Mad Overlord)」 / 今日の数値類。
Digital Eclipseウィザードリィ 狂王の試練場(Wizardry: Proving Grounds of the Mad Overlord)
 所謂グレーターデーモン養殖なんだけど。

 迷宮内を歩いてる時、それもドア開けた時が多い気がしてて、戦闘中にそうなったことは現状一度もないと記憶してはいつつ、とはいえこのゲーム(の、少なくともSwitch版)は「不随意なタイミングで異常終了によりゲームごとダウンしてOSに戻される」場合がある、というのを既に何度も体験してることが最大の理由なんだけど‥‥‥本当はもっと長く養殖作業を続けたいし、ディアルコの残り回数などを鑑みても余裕で継続可能ではあるんだが、でも、その戦闘における経過ターン数が1000を越えたくらいで意図的に作業を打ち切るようにしていて、理由は、システムというかゲーム自体に負荷が掛かってるのが目に見えてる状態になるから。
 そのちょっと手前くらい、具体的には800ターンあたり? から、画面の動きがややカクついたり、メッセージの表示が若干遅れたりといった事象が、まあ微妙な差ではありつつも、しかし一応目視で体感できる程度の落差を伴って起こるようになり、かつ、1000ターン越えの養殖は過去に数回あったんだけど、その全部で必ずそういう状況に陥ってるのを見てきてるので、これ多分あんまりシステムによくない行動なんだろうな、っていう(苦笑)。

 必ず仲間を呼ぶとは限らない点や、その「仲間を呼ぶ」が必ず成功するとは限らない(表示上は「仲間を呼んだ」と言ってるけど頭数が増えてないケースが多々見受けられる)点など、実は意外と「このターンは攻撃で」ってシチュエーションになる機会が多くないのもあって、実はこの養殖っていうのは自分でやってみる以前に想像してたよりも効率よくない印象なんだが、そうはいっても今作ではこれが最大効率なんじゃないかと思われるワケで‥‥‥さらにその上、システム負荷に気を遣って途中で降りなきゃいけない、という点に関しては割と残念感がある。

 で、そのまま2000ターンとか3000ターンまで続けて行ったらどのタイミングで何が起きるのか? とかにも興味はあるけど、それで負荷掛けたことによる異常終了で、そこまでに稼いだ経験値が全部パーとかにされちゃうようだと残念過ぎるため、まだ試してはいない感じ。
 なんだけど‥‥‥中立の魔法使い入れ替えで加入したビショップも、まあ9回ではないにしろ、既にレベル7の魔法使い・僧侶呪文が使えるところまでは育っており、それ以外の5人全員がもうとっくに「HP以外の伸びしろがない」ところまで来ていること、獲得できる経験値の量に上限がある状況が変わらないとあれば「全員揃って頭打ち」も近く、要は全員がもう充分育ってるのでそこを失敗しても痛くない状況にあること、さらにもうひとつ付け加えるなら、失敗したからといって別に後退はしない筈でもあることから、1000ターン越えの養殖作業を敢えて続行することで何が起きるか見極める実験とか、試すんだったら今なんじゃないかなあ、という気もちょっとしてはいる‥‥‥。
2024/11/18 11:32:21
今日の数値類。
■体温
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Reno7 A
1185歩
AM-161
1310歩
2024/11/18 12:22:07
[2684.11.16.土.]
[2684.11.16.土.] / Digital Eclipse「ウィザードリィ 狂王の試練場(Wizardry: Proving Grounds of the Mad Overlord)」 / 今日の数値類。
Digital Eclipseウィザードリィ 狂王の試練場(Wizardry: Proving Grounds of the Mad Overlord)
 迷宮に潜って何をするのか、というのを改めて考え直している。
 レアアイテムを出したい、またそれによって装備の更新を狙いたい場合は、地下7階でファイアードラゴン詣でを繰り返すのが最善手と思う。これは随分前からそう。

 ファイアードラゴンとばかり戦っていても経験値的にはあまり旨味がない昨今、通常戦闘の繰り返しで経験値を稼ぎたい、あわよくばグレーターデーモン養殖がしたい、みたいな場合に、今までは地下10階の通路を普通に往復したり、攻略済みの玄室の出入り口であるドアを連続で往復し続けたり、というのをやっていたんだけど‥‥‥ランダムエンカウントが発生する確率が言うほど高くないため、この手法だと「全然戦闘が始まらないまま、歩数ばかりが伸びていく」感じになることが多い。

 そこで最近、まだ攻略してない玄室の扉の前で中断セーブして復帰→玄室を攻略→玄室から出て中断セーブして復帰→玄室を攻略、を繰り返すようになってきた。これであれば毎回確実に何かしらの敵とのエンカウントが起きる。
 手順としてやや面倒げではあるんだけど、でもこれってファイアードラゴン詣でをしている時とまったく一緒の手順を地下10階でやってるだけであって、そう考えると極端に面倒ということもない感じ。こちらの場合はファイアードラゴン詣でと違ってグレーターデーモン養殖に繋げられる可能性がゼロではないし、またファイアードラゴンよりもレアドロップ確率の高いフラックやマイルフィックと遭遇する可能性もゼロではない。‥‥‥この手法の問題点はハズレを引く確率が最も高いことで、そこの確度の低さみたいな部分はファイアードラゴン詣でやワードナ詣でに二歩も三歩も劣るんだけど(苦笑)。

 ひとりを除いてHP以外の伸びしろがない、もうこれ以上育てる意味もないようなところまで育ってきているウチのチームだが、それでも、ワードナ組との戦闘は未だにちょっと怖い。
 というのも、お供のバンパイアが何体出るかわからない点、バンパイアとバンパイアロード(特にこっちが厄介)はドレインを持っていて喰らっちゃうと現状復帰が困難になることがある点、といった事々を考えると「なにか起きてしまった場合」の始末が面倒なため。
 なのでワードナ詣では「できればグレーターデーモン養殖をやってから帰りたい」場合に、その準備としてワードナの魔除けを6個入手する用事がある時と、地下10階ツアーを普通に最初から最後まで踏破しようとしてる場合にしか行かなくなってる。

 ‥‥‥いや本当に、このゲームにはここより先とか全然ないにもかかわらず、未だに飽きもせず迷宮行脚を続けてられるのって一体何故なんだろう? 僕の記憶に間違いがなければ、ワードナってこのゲームのラスボスだった筈だと思うんだけど(^^;;;。
2024/11/18 18:06:11
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
-
■歩数
Reno7 A
58歩
AM-161
0歩
2024/11/18 11:30:33
[2684.11.15.金.]
[2684.11.15.金.] / 「アドビアプリ自動化もくもく会」のこと。 / 今日の数値類。
アドビアプリ自動化もくもく会」のこと。
DTPerのスクリプトもくもく会」の後継団体というか後継勉強会というか。
 connpassにはTwitter連携でアカウント持ってるし、せっかくなので一応メンバーにはなってきたけど、もくもく会そのものに参加するかどうかは成り行き次第。といのは、どっちかっていうとこういう「会」みたいな場よりも、いまTwitterで「【ゆる募】」付けて呟いてるような()、テキストや画像で経緯を追っかけられる技術的な質疑応答の場とか、そういう感じのものが欲しいんだよね。
「アドビアプリ自動化もくもく会」の方はDiscordに常設のチャンネル持つみたいだから、そういうことができる場としてそっちが使えてくれたらより嬉しいかな、とかそんな感じ。Twitterからも離れられるし。

 とはいえ、職場PCから直接Discordが覗けるワケじゃないので、仕事絡みでそこを活用したいような場面が来ちゃうとそれはそれでちょっと困っちゃう、という側面も正直あるのだが(苦笑)。
 対してTwitterは一応読み書きできる、という意味でいうとお手軽度が全然違うのが悩ましいというか。
2024/11/15 14:14:44
今日の数値類。
■体温
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36.2度
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Reno7 A
7697歩
AM-161
7282歩
2024/11/18 09:57:25
[2684.11.14.木.]
[2684.11.14.木.] / Surface Go 2のこと。 / Adobe Creative Cloudのこと。 / 今日の数値類。
Surface Go 2のこと。
 そういえば流石にSurface Go 2をWindows11にしないといけなくなっているのだが、なにしろ本体内蔵のストレージが元から狭すぎる(128GB)上に、このスペックでAdobeの運用なんかしてるもんだから空き容量が本当に全然まったくない。
Windows11にアップグレードする要件としてのストレージ容量は「64 GB 以上の記憶装置」となっていますが、その空き容量が少なすぎると、アップグレードのためのファイルの展開に関わる容量やインストールするための空き容量が不足して、インストールが途中で止まってしまうという現象があるようです。
 調べてみたらこういう情報が出てきたんだけど、Surface Go 2にしてみたら64GBってストレージそのものの半分だよ(苦笑)。
 3年以上も日常的にバリバリ使い続けてるPCがそんなにスカスカなワケがない。
目標としては、Cドライブの空き容量が17GB以上あれば、Windows11へのアップグレードはうまく行くと思われます。(空き容量16GB程度だと失敗する可能性があります)
 同じページに書いてある「インストール メディアを作成する」の方向で作業しないと多分ダメであろうし、例えばAdobeのソフトも幾つかアンインストールしないと、多分その「17GB以上」を確保するのも難しそう(苦笑)。
 使用頻度が最も低いIllustratorを落とすだけで話が済んでくれればラッキーだが‥‥‥。
2024/11/15 10:23:24
Adobe Creative Cloudのこと。
 2024・2025共にリリース直後の段階であまりいい話を聞かなかったせいもあって、実は、プライベートのInDesign(というかAdobe CC全般)はまだ2023で止めている。
 でも例えばここで、Surface Go 2のOS更新のためにInDesignまでアンインストールする必要に迫られた場合、更新後にインストールするのは2025に結局なるだろうし、それでSurface Go 2を2025にするのであれば、併せてX1xの方を2025に変更する必要も生じる。

 Adobe CCはこの機会に纏めて2025へ移行しちゃった方がいいかなあ‥‥‥?
2024/11/15 11:19:11
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
36.2度
■歩数
Reno7 A
6084歩
AM-161
6799歩
2024/11/15 11:39:05


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