無責任な試合してるとパ・リーグの火が消えちゃうので、
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[2685.09.02.火.]
[2685.09.02.火.] / FANZAにおけるキルタイムの小説本のこと。 / DLsiteにおけるキルタイムの小説本のこと。 / データの持ち方を変更。
FANZAにおけるキルタイムの小説本のこと。
 すみませんDLsiteがそうだからFANZAもそうだろうと勝手に思ってた(というか以前は確実にDLsiteと一緒の扱い方だった)キルタイムの電子版小説本なんですが、改めて調べてみたら既にePubへ移行してたっぽいです‥‥‥。
 いつからそうなったのかはわかりませんが(辿ればわかるけど今ちょっと時間がない)、まあでも恐らく、昨日今日で急にこうなった的な話ではないんじゃないか、とは思います。
2025/09/02 11:12:57
DLsiteにおけるキルタイムの小説本のこと。
 さらにもうひとつ凶報があって。
 08/29付け(多分)でDLsiteの電子書籍ビューア(のうち新しい方)にも修正が入り、修正内容の中に「・ノベル作品が読めるようになりました」が含まれてる、というのも極めてタイムリーかつ意味深であり、なんというか戦慄を禁じ得ない今日この頃(^^;;;。

 風野さんともそういう話になったんですが‥‥‥実はこれもあんまりちゃんと調べてはいないんですけど、「毎月コンスタントに新刊を出し続ける」みたいな動き方をしなくなって以降のキルタイムは電子専売の小説本を出さなくなってるような気がしてまして。
 電子専売の電子書籍はPDFを作るんでもない限り「組版」工程が不要っていうのは確かにその通りなんですけど、昨今のキルタイムに関する僕の妄想がもし現実に即しているとした場合、『「紙の本にならない原稿は電子版データも作らない」を現在の方針としている』んじゃないかなあ、と思います。で、だとすると確実に「組版」工程は存在してるので、むしろ下版用PDFから電子版PDFを派生させるのは0→1の話じゃないけど、下版用PDFの制作元データからePubデータを発生させるのは完全に0→1の話ということになるので、PDFの電子版だけを作ってるのが最も手間が掛からない、とはいえると思います。
 いやまあ、その0→1作業は一体どの程度の難事業なのか? という問題も当然あるんですけども(笑)。

 いま僕が動向を注視している本であるところの、あらおし悠「百合魔導人形 〜夢見る少女のハーレムクエスト〜」に関しては、09/02の段階で電子版の販売が始まっており、データ形式はPDFであるようです。
 取り敢えずは一安心ですがそれはそれとして、一体いつまで維持されるんでしょう‥‥‥。
2025/09/02 11:38:06
データの持ち方を変更。
 実をいうと、システム年を基準とする「1周以上遊んだゲーム・1回以上観た映画」が暫く前からHTML化してあるんだけど、ゲームのタイトルと映画のタイトルで抽出の仕方が違ったから、リストを更新する時には内部的に抽出ツールを2回回してたのね。
 これに関して今回、ゲームの方の処理を映画に寄せる形でツールを一本化したんだけど、それに伴って「タイトル1個に対して複数のトピックをぶら提げる」がゲームの方でもできるようになり‥‥‥もうせっかくだから取り敢えず今年以降、「いま遊んでるゲーム」として日記に書いた奴は取り敢えずこの中に収集されるような仕掛けに変えてみた。

 でも映画と違ってゲームの場合は、本当に1周するまで「1周以上遊んだ」枠に入れてはいけないワケで、だから今まで↑こういう改修はやってなかったのだが(苦笑)、それはまあ、例えば来年1月とかのタイミングで、今年分のリストを総括する際にブロックごと落とせばいいや、ってコトで。
 あとは、今のところは年を跨いでリストアップする機能がなくて、だから例えば去年観た安田淳一「侍タイムスリッパー」と今年観た同作は同じリストに纏めて計上されない。‥‥‥映画でこれが問題になるのって、それこそ侍タイムスリッパーとかガルパンの劇場版みたいに、異様な長さでロングラン上映が掛かってるケースか、あるいは12月公開の映画を12月と01月に観るようなケースに限定されてるのに対し、ゲームの場合は(本格的にやり込んでる場合が特に)1本に関わってる時間が長いので、そのうち「遊んでたら年を跨いでしまった」ケースとか普通に出てくるんだろうなー、などとも。
2025/09/02 15:32:21
[2685.09.01.月.]
[2685.09.01.月.] / バンダイナムコエンターテインメント「スーパーロボット大戦Y」(Switch/一般) / 川村元気「8番出口」のこと。 / 今日の数値類。
バンダイナムコエンターテインメントスーパーロボット大戦Y」(Switch/一般)
 スパロボ30みたいな「クエストリストに並んでるクエストを自分で選んで消し込んでいく」タイプのゲームなので、一概に「どこまで進んだ」って書きづらいんだけど、ランドマークになりそうなところでいうと、マクロスΔの最初のシナリオが終わって、「今回の敵勢力」みたいな連中がようやく顔を出したり、また「続・××の遺産」みたいなタイプのサブクエストがごそっと現れたりしてるところ。
 レベルもいちばん高い奴で27、他は大体20かそこらなので、まだ序盤、もしくは中盤に片足引っ掛けた、くらいの感じなのでは。

 いちばん最初のうちはそうでもなかったんだけど、この辺の進捗度合いだと猛烈な勢いで、それこそ何かクエストをクリアする都度、くらいの頻度で操作可能ユニットやアシストのキャラが増えていくので、どれを育ててどれは放置するか、みたいな部分が本当に悩ましい。
 そういう苦悩に関して端的なところでいうと、ショウがビルバインに乗り換えると同時に(つまり余ったダンバインのための追加パイロットとして)加入したマーベルが枠に収まらず、せっかく機体改造5段階・武器改造10段階まで強化済みのダンバインを放置せざるを得ないってくらい枠が少ない。だってもうサーバインが加入してるんだもん(苦笑)。むしろこの際サーバインを落とそうかなあ‥‥‥。
 これに関してはもう一点、マーベルと同時にヌーベルディザード持参で加入したレッシィがまったく戦闘に参加してないので、エルガイムでも似たようなことがまず確実に起きる筈。
 Δのバルキリーも恐らく全無視は後々何かで引っ掛かりそうな予感がするので、聞き齧った知識の中では確かハヤテっていうのが主人公だった気がするからハヤテだけ無理にレギュラー枠内へ捻じ込んでるような状態。あの、同乗してるアイドルが元々は密航者で、田舎から出てきたことの表現として九州(?)訛り、みたいな奴。
 ガンダムも多すぎる。僕のすることなのでデスサイズHCは順当にレギュラー入りだが(^^;;;、機体強化の都合や何やでいうとそこはウィングゼロの方がもっと前に出てないと不味いんじゃないかと思うし、あとはゴッドガンダム、量産型νガンダム、百式改あたりが活躍してないといけないんだと思うけど、その辺も全然使えていない。それ以外で登板機会が比較的多いのってエアリアルくらいじゃないかなあ。
 他にも、マジェスティックプリンスのユニットなんかも全部まったく使ってないが、でも多分どれかひとつくらい、補欠枠あたりまでは引き上げておいた方がいいんだろうなあとか、現状スーパー系でレギュラー入りしてるのダイナゼノンとゲッターだけだけど、多分もう1体2体くらいはレギュラーで使ってないと後々火力不足で悩むんじゃないかなあ、とか。

 ビルバインといえば、ビルバインとエルガイムMkIIが纏めて出現しそうな条件付けのサブクエストが解禁になったので、元々5段階までは改造してあったダンバインとエルガイムの改造段階を慌てて武器だけ10段階まで上げてからサブクエストをクリアしたところ、実はそこで出現したのはビルバインだけだったので、エルガイムMkIIに関しては、そんなに慌てて武器の改造ランク上げる必要なかったですね、っていう(苦笑)。
 あとサイバスター・ヴァングネクス・グランヴァングのリミッター解除的なサブクエストもクリアして、サイフラッシュの攻撃範囲が1マス増えたのが実にグッドなんだけど、ところでこういうイベントが起きる度にヴァングネクスとグランヴァングのパイロットを勝手に入れ替えるのは後が面倒だから止めてもらえないだろうか‥‥‥。

 そんなにいっぱいおカネはないというか、まだ普通にレギュラーで使ってるユニットにも5段階が行き渡ってないような状況の中、まずサイバスターだけは全部10段階まで強化を済ませた。やはりなんといっても、過去作同様移動後に撃てて敵味方識別のマップ兵器・サイフラッシュが抜群の使い勝手。
 とはいえ今回ちょっと火力は控えめな感じではあるものの、攻撃を当てた敵全部にバッドステータスをばら撒くアシストリンクとの組み合わせに以前はなかったシナジーがあったりもするので、使い方次第って感じかなあ。
2025/09/01 10:01:36
川村元気「8番出口」のこと。
 なんだかんだ言って、観て以降の結構長い間、この映画のことを考えてる。
 今年は本当にそういう映画多い。当たり年なんだろうなあ。

 ついでに、今更といえば今更だけど、ゲームの方のプレイ動画なんかもよく観てる。
 RTA in Japanでやってたシングルエリミネーショントーナメント(1, 2)によるレース形式RTAとか最早、元のゲームを作った人が想定してた遊ばれ方からはまったく乖離してるんじゃないかと思うほどで、かつ『8番の通路だけは「異変なし」を引かない限り次(=出口)に到達できない』ルールによってそれまでの有利不利が覆ってしまう逆転ドラマ向きな要素がゲームの方に最初から織り込まれてるあたり、こうやって見せられてみると確かにレース形式向きの競技内容なんだよなあ、とかに感心する感じ(笑)。よく思いつくなあこういうの。
2025/09/01 15:11:19
今日の数値類。
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2025/09/02 11:00:48
[2685.08.31.日.]
[2685.08.31.日.] / KTC storeのこと。 / 今日の数値類。
KTC storeのこと。
 最終営業日なので、取り敢えず以前作ったスクレイピング用ツールを使って、採取できるデータは採取しておいた。
 小説のページから情報を持って来ることを前提としているので、マンガなんかだと作者の名前が入ってなかったりはしてたようなんだけど、まあそういうのは元々のデータの成り立ち的に欲しい情報じゃなかったところなので致し方なしとする。

 あとは‥‥‥個人的にちょっと懸念してるのが、キルタイムが「これを機にPDFの販売を止めちゃう」みたいな方向性にならないといいなあ、っていう部分で。
 今はまだDLsiteFANZAで買ってる分にはPDFが入手できるんだけど、そうはいってもDLsiteもFANZAも「自前のビューアが既にある」という意味においては普通の電子書籍ベンダと変わらないので(まあPDFの他にそういうDRM付きビューアも持ってるっていう意味ではそもそもキルタイム自体がそうだったのだが)、「あるタイミング以降の新刊を全部、いわゆる普通のベンダ向けに作っているDRM付きePubに揃えて供給する」と決めてしまえば、それとは別にPDF版を作る必要がなくなる、っていうことを「業務の効率化」のように捉える可能性はあるんじゃないかなあ、などとも。
 買う側の僕が心配したってしょうがないことではあるのだが‥‥‥。
2025/09/01 10:01:36
今日の数値類。
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2025/09/01 10:18:36
[2685.08.30.土.]
[2685.08.30.土.] / 川村元気「8番出口」(2D)@「ユナイテッド・シネマ豊洲」 / 今日の数値類。
川村元気「8番出口」(2D)@「ユナイテッド・シネマ豊洲
 遊んだことないからよくわかんないのだが、ええと多分、原作のゲームである「8番出口」の方には「映画」にできるような物語とかそういう要素まったく何もないんじゃないかと思ってるんだけど‥‥‥それを「映画」に、って一体どういうことなの? の部分に、元々は影も形もなかったオリジナルのストーリーを乗せることで「映画」にしました、という手口だった。

 本編部分でやること自体はたぶん一緒で、『「地下鉄の出口へ向かう通路に何か異変が起きてる場合は引き返すのが正解・何も起きてない場合はそのまま進むのが正解」というルールの間違い探しに最低8回連続で正解しないと脱出できない無限ループ』に放り込まれてしまった人、をゲームではプレイヤー自身が演じる(?)ワケだけど、映画の場合は映画なので、この映画の場合は「放り込まれてしまった人」として3人のプレイヤーキャラが登場することになり、そのうちひとり(かつ、映画全体を通しての主人公にあたるキャラ)が二宮和也。
 んでこの、自分以外のプレイヤーと通路の中で遭遇することがあり、また「自分以外のプレイヤーと通路の中で遭遇すること」は異変ではない、という映画版追加ルールの立て方が、この映画で非常に上手かったところなんじゃないかなあ、と思った。でも彼女から電話が掛かってくるのは異変だし、通話中の彼女が通路の真ん中に立っているのは異変だし、その彼女を「ママ」だと言って駆け寄ろうとする男の子は異変ではない、という不思議な状況が現出してしまうんだけど。二宮和也を主人公というか時間軸の中心と考えた場合には、その男の子だって立派な異変やろ\、的な(笑)。

 このストーリーって、ゲームの「8番出口」をやってて思いついた物語であることには違いないのであろうけど、でもゲームの方の「8番出口」にしてみたら必要なストーリーではない筈なので、これ本当に『「8番出口」の映画です』ってことでいいんだろうか、とかも正直思わないことはない。
 そういうのを真面目に考えると割と不思議な感覚もあるんだけど、まあそれはそれとして結構おもしろかったようにも思う。
 ホラー映画と考えるのがいちばん収まりがいいような気はする。「無限ルーブって怖いよね」っていう。
2025/08/31 18:13:37
今日の数値類。
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9965歩
2025/08/31 19:27:19
[2685.08.29.金.]
[2685.08.29.金.] / 今日の数値類。
今日の数値類。
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2025/08/31 18:12:53
[2685.08.28.木.]
[2685.08.28.木.] / バンダイナムコエンターテインメント「スーパーロボット大戦Y」(Switch/一般) / 今日の数値類。
バンダイナムコエンターテインメントスーパーロボット大戦Y」(Switch/一般)
 製品版着手。

 体験版からの引き継ぎ方式に関しては、「体験版の中で作られた手動セーブのデータ一覧が表示され、その中から任意の1個を選択する」方式だった。
 リストアップされたデータ自体の見た目から、2個並んでるデータのうちのどちらが女主人公か、みたいな情報が読み取れないなあとは思っていたが案の定、「その中から任意の1個を選択する」際にどっちを選んだら女主人公なんだっけ、的なところで若干悩み‥‥‥「女主人公で何周か→男主人公で1周→女主人公で1周」の順で体験版を回したのだから、タイムスタンプが最も未来側の日時であるものを選べば女主人公シナリオの続きになる筈、というヒントから正解を得ることに成功。

 で、始まったんだけど、うっかりデジタルアルティメットエディションなんか買っちゃったからか、シナリオを前に進める以外の選択肢が異常な勢いで湧いて出て、取り敢えずそっちを片付けることに血道を上げているため、シナリオ的な進捗はまだ1面分しかない(苦笑)。
 グレートマジンガーとライディーンが加入しました、のところまで。
 でもユニット自体はすげえ勢いで増えてるというか、
 そのグレートマジンガーとライディーン以外がもう既に7体も増えてる有様。
 ここに上がってるスパロボ3種は全部遊んでるし(各タイトルのリンク先はこの日記の「1周しました」トピ)、だからものすごく見覚えのある主役機(しかも後継機)が一気にドカッと来てしまい、こうなるともう一体どれから育てたものやら(苦笑)。
 っていうかVとXはVitaの時代か‥‥‥。

 Vのヴァングネクスとグランヴァングは、男主人公がヴァングネクス、女主人公がグランヴァングで来たんだけど、僕がV遊んでた時は女主人公でヴァングネクスっていう組み合わせが多かった憶えがあるので、乗せ替えによって機体を交代し、見慣れた状態に戻す(笑)。
 Tでも女主人公が多かったけど、こちらは最初から女主人公がティラネード・レックス(後継機の方)に乗ってきたので一旦そのまま。
 Xにも主人公は男女で2人いるが、乗ってるゼルガードが複座機なのでユニット数的には1機であり、こちらも最初から女主人公がパイロットの状態で加入してるので変更なし。
 で、ゼルガード>ティラネード・レックス>ヴァングネクス(orグランヴァング)の順でレギュラー候補、って感じかなあ。
 ゼルガード組にはドグマ(このユニットでしか使えない魔法的な特殊コマンド)があるので優先順位がちょっと別格、ティラネード・レックスはティラネードの後継機っていう位置づけの筈なのでティラネード組も強化対象がはっきりしてるのに対し、ヴァングネクスとグランヴァングはリアル系とスーパー系の主人公機が横並びっていう位置づけなので、どっちを強くするのがいいのか? みたいな部分は話が進まないとわかんないんだよなあ‥‥‥。

 DLC絡みでおカネが増えてることもあり、今作主人公機ルーンドラッヘII・今作主役戦艦(というか今作主役機動要塞都市)エーアデント・DLCサイバスターは取り敢えずで5段階改造済にしたんだけど(何ならゼルガードと、あとライジングガンダムも多分やっちゃってよいと思う)、そんなこんなしてるうちに10段階までの改造が解禁されちゃいました、っていうのもどーしたものやら(^^;;;。
 まあ基本線として、少ないユニットを10段階まで上げるより、5段階のユニットが数多くある方が攻略はしやすいんじゃないかと思うので、10段階は当面無視ってことになるんじゃないかと思うけど‥‥‥。
2025/08/28 11:52:15
今日の数値類。
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2025/08/31 18:11:37
[2685.08.27.水.]
[2685.08.27.水.] / 備忘録というか。 / 今日の数値類。
備忘録というか。
 新浦安イオンの4Fにあるラーメン屋なんだけど、実は前回行った時にもオーダーミスは起きてたんだよね。
 でもその時のケースでは、伝票に書かれてるメニュー名自体が僕がオーダーした(と思ってる)のと違ってて、これだと僕が間違ってる可能性を疑う必要も当然あるし、まあ注文したものと来たものの値段は一緒のようだったから「損をしている!」みたいなのとは違う感じでもあるし、最終的には黙って食べて店を出たんだけど‥‥‥そんなこと何度もないでしょと思いつつ再度行ってみたら今回の方が酷くて、
  1. 「ピータン豆腐」をオーダーしたのに、確認のため読み上げてるのを聞くと「ピータン」で通ってるのが判明し、「ピータン豆腐」に訂正する
  2. 同確認中に「生ビール」のオーダーが抜けてるのが判明し、改めてオーダーを通す
  3. という顛末があったにもかかわらず「ピータン」と「生ビール」が届く
  4. が、もう一品注文してた料理が来ないと伝票が来ないから確認にならないので、一応何にも手を付けないで待つ
  5. 料理が出揃ったので伝票が来て、内容を見るとオーダーは「ピータン豆腐」で通ってることが判明する
  6. その辺にいた店員を呼んで『これは「ピータン」なの? 「ピータン豆腐」なの?』と尋ねると「ピータン」だと答える
  7. 伝票の記述を示しつつミスを指摘する
  8. オーダーを取りに来た店員(?)によって「ピータン」が下げられ、ようやく僕が飲食を開始できる状況になる
  9. 「ピータン豆腐」が届く
 恐らく「これは配膳しました」っていう確認の意味で、伝票のメニュー名を赤線で消し込んでる形跡があるんだけど、つまりそれって、「ピータン」を配膳しながら「ピータン豆腐」に打ち消し線を引いたってコトだよね。
 オーダーの聞き取り&端末入力1回の中で既に複数点の誤りがあったりしてる上、配膳時にも伝票と現物が違ってるのに気づかないとか、本当に「確認」してるんだろうか。というかこの店員、「確認」っていうフェイズを一体何だと思ってるんだろうか。

 入る時には軽く呑んでからラーメン食って帰る腹積もりだったけど、でもこうなると、次の注文にもオーダーミスがあるんじゃないの? とかだって警戒しちゃうよね。それは。
「オーダーミスしてすみませんでした」とか会計時に謝られたけど別にこれが1回目ってことでもないし、いっつもこんな調子なんだとしたら別の客に対しても日常的に似たようなことやってるんじゃないの、などとも感じざるを得ないし、そんなことでもやもやしたまま居座ってるのも気分悪いので、そこまでに届いたものを飲み食いし終えた段階で退店し、全然別のラーメン屋でラーメン食って帰宅。
 たぶんもう行かないと思う。
2025/08/28 10:47:51
今日の数値類。
■体温
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8955歩
2025/08/28 11:32:25


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