きずつくほうがわるい/こわれるほうがわるい
latest AFTERWORDS. || [2678.01.26.金.] > [2678.02.01.木.] [THIS PAGE.]
2678/02/01 19:56:59 [UPDATED.]
[2678.01.xx.] , [2678.02.xx.] [SUBSTANCE.]
[2677.12.xx.] , [2678.01.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / list of AFTERWORDS. / MAIL. [OTHERS.]
[FEED.]
ゆきとさん / あすか / 妄想 / 志保ちゃん / huginn / markun壱 / mwa / nA / らいら / まこぴー [ANTENNA I.]
朝館 / ふにふに / kan / しあわせさがし / 杉田さん / 湯茶 / モラトリ / ゆんゆん / take-w1 / BLUE / then-d's / REV / fana / SSS [ANTENNA II.]
EWACS. type-T [PHOTOS.]
キッズgooはじかれサイト同盟 / 体調不良部 / mixi / Twitter / pixiv / Circle.ms / GitHub / GAMES / 飴玉魔力 [BELONG.]
通信販売のご案内 [SEKIGUCHI.]
おりくらはじめ / る印 [AUTHOR.]


[2678.02.01.木.]
[2678.02.01.木.] / また変わっとる‥‥‥。 / 壱状什「くノ一少女は笑顔が苦手」 / チラシの裏。
また変わっとる‥‥‥。
 実に11月からベンダ入りを待っていた大熊狸喜故郷の奇祭」がようやくBOOK☆WALKER取扱開始になったのを受け、満を持して「魂のxx冊」枠に入れようと思ったところで、またBOOK☆WALKERが書影画像ファイル名・パスの命名規則を変えたことが明らかになった(苦笑)。
 具体的には小さい方のサムネイル画像が、まずパスが大きい方のサムネイル画像と一緒の一緒じゃなくなってるのと、ファイル名が適当に自動生成した(書籍固有の情報や特定の固定文字列に由来しない)テンポラリな名前に変わってて‥‥‥多分これって、一定周期で名前自体を付け替えることによって、僕みたいな第三者の悪用を防ぐ意図があるんじゃないかなあ、とか。

 画像自体はBOOK☆WALKERのサイトからその時使われてる現物を引っ張るような仕組みにしてたこっちの問題でもあるんだけど、こうなるともう、画像自体もこっち側のサーバに抱えちゃう方式にした方がいいかなあ‥‥‥。
2018/02/01 10:07:37
壱状什「くノ一少女は笑顔が苦手
 ついでのようにしれっと1冊「魂のxx冊」枠に追加される予定のこの本は、随分前に買ったし読んだんだけど、ふと思い立って最近改めて読み直しながら、何となく記憶の中にあったよりも興味深い内容だったなあ、みたいなことに今頃感じ入ってる奴。

 ええと、まず準備体操として、以前ここの日記引用した言葉をひとつ読み返して欲しい
 「旋光の輪舞 バリスティクメサイア」にキャラクターデザイン担当の曾我部修司氏が寄せたコメントなんだけど。
ランダーのデザインにも共通する事なんですが、
無意味に猫耳を使うのは正直デザインとして負けであることをまず念頭に置いてから、
理由の存在するキャラクター・ファッションとして成立させることに気を使いました。
猫耳つけて人気が出るならみんな猫耳付ければいいです。
みんなメガネかければいいんです。
乳は揺らせばいいんです。
流行を真似ればいいんです。
でもそういうことなら僕らの存在意義とか美意識ってなんなんでしょう?
とりあえずけん引力にはなったみたいで良かったとは思います。
 でね。
 キャラの方向付けっていうことに関して、「語尾を変なフレーズに統一させることで個性を打ち出そうとする」っていう手口があるよね、と。それは例えば引用でいう「無意味に猫耳を使う」と同程度の領域にある手口というか、『「人として」の背景を踏まえる』というより、もっと単純に「お手軽にカワイイを積み増す」アクセサリのような手口として濫用されるところまで行っちゃってる、まあはっきり言えば「手垢の付きすぎた陳腐な表現」として扱われる感じになってると思う。
 あんまりこういう方向性で言及されてるのを見ない(より正確にいうと『「くノ一少女は笑顔が苦手」について誰かが何か言ってるのを見ない』^^;;;)けど‥‥‥あと、5年も前の本に対して今更で申し訳ないんだけど、実はこの本は『「語尾を変なフレーズに統一させることで個性を打ち出そうとする」という手口』を再度腑に落とし直すところから始まってるんじゃないかな、ということが、いま、僕の中では大変に興味深くて。
 即ち、
無意味に語尾をおかしくするのは正直デザインとして負けであることをまず念頭に置いてから、
理由の存在するキャラクターの個性として成立させることに気を使いました。
 今作ヒロインの猪瀬誓は、こういう部分にすごーく気を使って生み出されてるんじゃないか、っていう話をこれからする。

 この子もすごく語尾がおかしいというか、もっとちゃんというと「言葉遣いが全般的におかしい」子なんだけど。
 でもそれは『「りゅん」とか「みょん」とかが付いてるからおかしい』んじゃなくて、『「自分の言葉を一旦ト書きに翻訳してから口で言う」ようなことを常時やってる結果、おかしな言葉遣いになってる』のね。自分の心情について、自分の言葉で心情そのものを口にすることはせずに、ナレーションが他人の声で説明している言葉の方を自分の口から喋ってる感じ。
 では、なんでそういう感じのことになっちゃったのか、っていう部分には生い立ちとか境遇とかいろんなことがあって、その「いろんなこと」に関しては一定の理解なり納得なりも得られるところではありつつ‥‥‥とはいえ流石に極端すぎじゃないのとか、作中に登場する身内(伏線も何もバレバレではあるが一応誰とは言わないでおく)の性格考えたらそんなことになっちゃうまで放っておかないんじゃないのとか、それは僕だって言いたいことが全然ないワケじゃないんだけどまあそこは一旦さておいて、ともかくも、『「理由の存在するキャラクターの個性として」という前提部分で手を抜かない「言葉遣いが全般的におかしい」キャラクター』、2013年版はこの子です! っていうプレゼンテーションにはなってるんじゃないかと思う。

 それでいて中盤、ヒロインと主人公がデートする場面の冒頭部分に、そのヒロインがわざわざ『「りゅん」とか「みょん」とかが付いてるからおかしい』に近い方角のおかしさを積み増しに行って、結果生じる一連のやり取り全体を笑いにするっていう構造のシーンが入っている点からも、「理由の存在するキャラクターの個性として」のところを意識的にやってることは窺える。そういう定型的なアレじゃないおかしさを普段ずーっと醸し出し続けてる誓が、しかも、誓がその時それをすることにもちゃんと理由がありながら、陳腐な方を敢えてやってるからおかしい、っていうスマートさが綺麗だと思うんだよね。ここは本当に上手かった。

 あと、ここまで書いてきたようなあれこれによって「へんな人」であることを散々強調してきた上のことなので、ごく時々、ヒロインが普通に表情をほんのちょっと緩ませるだけで「すごいことが起きた!」アピールになっちゃうというか、他のお話についてなら特筆するまでもないような普通の所作に対して、受け取る側の心情における「カワイイ!」的なるものの取れ高が異様に高いというか、そういう部分で作者の目論見が綺麗に決まってるし、「理由の存在するキャラクターの個性として」の部分を考え抜いた甲斐がある内容になってるんじゃないかなあ、ということについて、現在わたくし、非常に感じ入っている次第なのであります。
2018/02/01 10:35:15
チラシの裏。
 あるいは猪瀬誓の過去に纏わること。

 まあ程度はともかくとして、何だかんだ言って、誓もひとりでいるのが寂しかったんじゃないかな、と思った。
 とはいえ「ひとりだから寂しい」ことをアピールできる相手がいることを「ひとり」であるとは言わないワケで、かつ、幼いなりにもニンジャとして「人はいないけどタスクは山積み」っていう生活をずっと続けてきた結果、「構ってくれる/褒めてくれる第三者」「いないけどいる第三者」を求めた彼女のイマジナリーフレンド的な位置づけのところに、テレビ画面の中には映ってないけど、いま映ってる内容について関心持って話したり説明加えたりしてくれる人、即ち「ナレーター」がいたんじゃないか、ということを考えたんだけど。

 とはいえ彼女はひとりなので、「ナレーターが話してること」を彼女の耳が音として捉えるには、彼女が自分でそれを発音しないといけなかった。
 長い時間をかけてそこがこんがらがっていった結果、あの誓の独特の語り口というか、「自分の行動に対する自己言及+のだった」的な言いっぷりが定着していき、そして、彼女はひとりなので、そのように拗れていくことを誰も止めてくれなかった、故に誓はああいう子になってしまった‥‥‥のではないかなあ、と思った。

 だから個人的には「そこで祈は何やってたんだよ!」なんだけど(苦笑)。
 「妹を紹介しよう」ってどういうつもりで言ってたんだろうなあ。「妹が可愛いから紹介しよう」のニュアンスで言ってるんであればまだある程度わかるけど、「手に負えない変な子になってしまった妹を熨斗紙付けて進呈しよう」的な気分とか、本当に全然なかったんだろうか、みたいな部分を正直ちょっと疑いたくなってる‥‥‥。
2018/02/01 14:42:23
[2678.01.31.水.]
[2678.01.31.水.] / だから忙しいっちゅーねん‥‥‥。
だから忙しいっちゅーねん‥‥‥。
 他のことしてる暇がない‥‥‥。
2018/01/31 22:13:48
[2678.01.30.火.]
[2678.01.30.火.] / さがさないでください。
さがさないでください。
luci2
18:53:31
 : 久しぶりなレベルのバグを久しぶりに出してしまって意気消沈中‥‥‥嗚呼‥‥‥
 これは恥ずかしい‥‥‥死にそう‥‥‥。
2018/01/30 18:53:28
[2678.01.29.月.]
[2678.01.29.月.] / 「#手書きの文字はその人の性格や特性を端的に表していると言われています」
#手書きの文字はその人の性格や特性を端的に表していると言われています
 僕にとっての問題はそこではないので、まあ字形が云々については一旦置いといてもらって(苦笑)。
 あと、2回ツイートしてるのは本当にハッシュタグ付け忘れたからで、2回書いたり2回撮ったりしたからではない。画像はどちらも同じもの。
luci2
20:32:18
 : もっと真ん中らへんに書くんだった(苦笑) pic.twitter.com/CZ8Ff9Rd1o
luci2
23:26:01
 : あれ、ハッシュタグつけ忘れてた #手書きの文字はその人の性格や特性を端的に表していると言われています pic.twitter.com/QY8HYCB8k1
 さてこの画像だけど、実をいうと、これで、身体の正面に対してノートの罫線が大体まっすぐ横向きの状態。

 確か小学校5〜6年ん時の図工の先生だったと思うんだけどもしかしたら中学の美術の先生だったかも知れない。
 これより極端な、もうちょっとで垂直なんじゃないの、くらいの急角度で斜めに字を書く女性の先生がいらして、もうこの人は本当に「斜めにしか字が書けない」ので、何かのガイドに沿った字を書くにはガイドの方を文字に合わせて斜めにするしかない感じだった。
 最初それを見た時は、人体の何がどういう風に間違うとあんな斜めに文字が並んでいくんだろう、とかが本気で不思議だったのに‥‥‥ひょっとしたらそのインパクトが忘れられなかったせいとかがあるかも知れないんだけど、なんか気がついたら僕もそういう感じで斜めに字を書く星人になってた、っていうのも不思議といえば結構不思議。
 だからコレ、ノートを無理矢理傾けて書いたとか、頑張って斜めになるように書いたとか、別にそういうことではないのね。罫線無視して好きに書いていいですよっていう状況に自分を置くとこのくらい斜めに字を並べ始めるのが、少なくとも現在の自分にとっては自然な感じなのです、っていう話なんだけど。

 とはいえ、僕はどっちにでもなれる、っていうのも確かなのね。
 つまり、あの図工だか美術だかの先生は「何かのガイドに沿った字を書くにはガイドの方を斜めにするしかない」んだけど、僕の場合は別に、紙をどう使っても構わない時にはガイド無視して斜めを選択しがちだっていうだけで、まっすぐ横向きのガイドに合わせて直線的に字を並べることも普通に可能ではあるワケ。
 というか、両方できないとちょっと困る、と自分では思ってるんだけど‥‥‥「何かのガイドに沿った字を書くにはガイドの方を斜めにするしかない」で全部乗り切ってくっていうのも結構凄いよなあと、むしろ両方できるだけに思ったりだとか。
2018/01/30 01:40:46
[2678.01.28.日.]
[2678.01.28.日.] / Matthew Vaughn「キングスマン:ゴールデン・サークル(KINGSMAN: THE GOLDEN CIRCLE)」(2D字幕)@「ユナイテッド・シネマ豊洲」
Matthew Vaughn「キングスマン:ゴールデン・サークル(KINGSMAN: THE GOLDEN CIRCLE)」(2D字幕)@「ユナイテッド・シネマ豊洲
 確かに「秒でアガる」んだけど、上がった高さを維持できてない残念感、みたいなことはちょっと感じた。
 簡単に感想を言っちゃうと「前作の方がおもしろかった」ってコトなんだが、じゃあどうやったらよかったのか、みたいなことはすぐには思いつけない。いや本当に、ああいう形で大成功しちゃった映画の続編って難しいよなあ‥‥‥。

 一応コメントアウト\
2018/01/29 20:05:43
[2678.01.27.土.]
[2678.01.27.土.] / バンダイナムコゲームス「スーパーロボット大戦UX」
バンダイナムコゲームススーパーロボット大戦UX
 割と頑張って隠し要素を開放中。取り敢えず以下のようになった。
 あと、グラハムはクリア済み、パトリック&アンドレイは未クリア(生き残るけど加入はしない?)っぽいんだけど、まだちゃんと確認できてない。
クリアできてる(特に意識しなくても毎回来る)
  • マークゼクス(羽佐間翔子)
  • ズワァース(バーン)
  • ウィル(ウィル)
  • VF-27γルシファー・SP(ブレラ)
  • リベル・レギス(マスターテリオン)
  • スケルトン(カレン)
  • オウカオー(サコミズ)
  • マークニヒト(来主操)
よく憶えてない(クリアした気がするが確信が持てない)
  • ブレイヴ指揮官用試験機(グラハム)
  • GN-XIV(パトリック)&GN-XIV(アンドレイ)
確実にクリアできてない
  • マークアイン(日野 道生)
  • 小楯 衛生存
  • ジュダ(石神邦生)
  • 呂布トールギス(呂布)&貂蝉キュベレイ(貂蝉)
  • 零影(イルボラ)
 リベル・レギス(最終話直前で加入)もそうだけど、オウカオーとかマークニヒトとか来るの遅すぎて活躍できる場面がないよね。
 スパロボVのネオジオングも加入タイミングはリベル・レギスと大差なかったけど、でもアレは最終話を攻略する上で超・有用で、そのインパクトだけで大活躍イメージあったもんなあ‥‥‥。
2018/01/29 16:11:35
[2678.01.26.金.]
[2678.01.26.金.] / 仕事が忙しい。
仕事が忙しい。
 日記どころじゃないっちゅーねん。

 適当な入力データ寄越して、ここがおかしいとかあそこが変だとかいうのをこっち側にチェックさせるのって、もうそれ自体がそもそもおかしい筈じゃないの?
 そこの正しさにそっち側が責任持たないんだったら、そっちの仕事って一体何なんだよ‥‥‥。
2018/01/26 21:11:11


このサイトでは、オーガスト, May-Be SOFTの画像素材を借用しています。[COPYRIGHTS.]
無断リンクも直接リンクも諸々含めてご自由にどうぞ。直接リンクの要領はこちらです。 [NOTICE.]
[2677.12.xx.] , [2678.01.xx.] [SHORTCUT.]
[2678.01.xx.] , [2678.02.xx.] [SUBSTANCE.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]