「週末」という概念はどこで消失したのだろう。
AFTERWORDS. [2672.06.xx.] [THIS PAGE.]
[2672.05.xx.] , [2672.07.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]


[2672.06.01.金.]
[2672.06.01.金.] / 休日#1。 / 当落。
休日#1。
 有給休暇。随分振りに、目覚まし時計とか関係ない日。
 すごい勢いの雷雨だとかコミケの当落発表だとかもあって、夕方になってからちょっと出掛けた。
2012/06/02 20:23:28
当落。
受付番号【82270-4044】さんは日曜日 東地区 "ユ" ブロック 40aに配置されています。
 受かってました。

 というワケで、以後当面、現在頭の中にあるものを大体書き切るまでは、少なくとも飴玉でサークル参加する時にはPRINCESS WALTZのSS本ばっかり書いて出していこうと画策しています。
 ‥‥‥正直な話、そんな大きいものを自分の原稿として扱ったことがないので、いつになったらコレに区切りがつくのか、実は今もって僕自身にも測りかねてるところなんですが、まあ、そういうのを何か、1冊ずつは100円本規模かも知れないにせよ、可能であるならできるだけコンスタントにアウトプットしていきたい所存です。
2012/06/02 20:37:55
[2672.06.02.土.]
[2672.06.02.土.] / 休日#2。
休日#2。
 昼間出掛けてカラオケとかやって、そのメンバーとは別れて僕だけ偽休出。
 予定になかったアイマスのCDとか3枚も発注出して、そんなところは謎の進展見せてるくせに、肝心の原稿とかは何ひとつ捗ってねーですけど(苦笑)。
2012/06/02 20:51:29
[2672.06.03.日.]
[2672.06.03.日.] / 休日#3。
休日#3。
 R631に元々積んであるWiMAX通信機能を初めて有効化して、お試しでUQ 1dayを契約してみた。
 いま偽休出で出掛けてるんだけど、敢えて夜になってからその契約作業をしたのは、このまま帰宅すれば自宅内の電波状況もついでに確認できるから。

 いや本当、何がどうしてそんなことになってるのか正直イマイチわかってないのだが(その前にVitaへソフトを何本かDLし直すのに使ったから、かなあ?)、金曜の晩、パパさんと酒呑みながら(笑)、彼のWiMAXモバイルルータと僕のEMOBILE LTEモバイルルータを経由して、それぞれのVitaへ同時に「AR コンバット DigiQ」のDLを始めてみたところ、WiMAXの方は割とあっさりDLが終わったのに対し、どうやら帯域制限に引っ掛かっていたらしいEMOBILE LTEの方は、呑んでる間どころか、その晩のうちにDLを完了することすらできてないという‥‥‥いつもいつも規制に引っ掛かってるとは限らないんだと思うけど、実際こうしてまるっきり速度が出ない現実を目の当たりにしちゃうと、このままEMOBILE LTEを使い続けるっていうことにも流石にちょっと躊躇はする。
 EMOBILE LTEを使い始めて数ヶ月という非常に半端なタイミングであり、2年契約の途中解約が例によって馬っ鹿みたいに高いのが苦しいところではあるものの(苦笑)、このままこのLTEなんだかナローバンドだかわからない何かを我慢しながら使い続けるよりは、そうはいっても来月ボーナス月だし的なエクスキューズを強引に使ってでも、WiMAXへ移行しちゃった方がいいんじゃないかな、とかについて割と真剣に考えてて、UQ 1dayはその考えごとのため。
2012/06/03 21:10:05
[2672.06.04.月.]
[2672.06.04.月.] / 休日#4。
休日#4。
 つい出来心で土曜に発注出したCD3枚が早くも届き、結果として如月千早「arcadia」「眠り姫」三昧な今日この頃。
 まあベスト盤が全員1曲ずつで、「arcadia」だけだったらこっちにも入ってたので、それだけでってコトで当初はよかったんだが、
luci2
19:13:26
 : 如月千早「arcadia」の音源欲しさにとうとうアイマスCDを発注してしまうわたくし。ゲームの方は1ミリたりとも進捗してないが(苦笑)。
luci2
19:16:30
 : http://t.co/p1aA39fB この動画がなかったら多分こんなことにはならなかった‥‥‥ぐぬぬ‥‥‥
soo_m
19:17:33
 : @luci2 「眠り姫」も是非
luci2
19:18:43
 : ちなみに今日カラオケで歌ってみたのだが、この動画で1コーラス聴いてただけにしちゃ結構歌えた(笑)。
luci2
19:23:03
 : @soo_m http://t.co/ScM2Qrde 眠り姫ってこれ?
soo_m
19:24:58
 : @luci2 それですね。アルカディアお好きならお好みかと思ったんですが。
luci2
19:25:01
 : この動画演出はいいけど曲がちゃんと聴けんなあ。CDとしてはどれに入ってるんだろ。さっき発注したのには入ってないみたい。
luci2
19:26:31
 : @soo_m いや曲はいいと思いますが、多分コレってアニメ演出がすげー関わってるというか、元々音源がこうなってる曲じゃないと思うので、できればまずちゃんと曲が聴けるといいなあ、と。さっき注文したCDには残念ながら入ってないようですし。
luci2
19:27:44
 : うわあなんかすげえ気になる 僕は今何かの陰謀に的な何かにハメられたんじゃないのかもしかして
soo_m
19:30:59
 : @luci2 ニコ動のタイトルだけ確認したんですが、アニメのライブシーンで使われた冒頭アカペラでサビからBGMが入る特殊演出のやつみたいですね。本来のはうち帰らないと収録CDタイトルが確認出来ないんですが、機会がありましたら是非〜
luci2
19:32:14
 : http://t.co/DlXDubYd 見つけたっていうかこっち買っとけばarcadiaも入ってたんじゃん(^^;;;
luci2
19:35:55
 : 追加発注 ついでに菊池真のCDまで追加発注 なんてこったい‥‥‥
soo_m
19:37:05
 : @luci2 アイマス沼が・・・
luci2
19:38:03
 : @soo_m ゲームもろくにやってないのにそんな沼いやあああああああ
luci2
19:39:16
 : 大体arcadiaだって僕ん中では「GIRL TYPE」のOPであって別に「アイドルマスター」の曲じゃないんだああああ
soo_m
19:41:37
 : @luci2 気づくとゲームそっちのけでライブに来てたりする沼ですw
soo_m
19:42:36
 : @luci2 ニコマスPも最初はそんな感じなんですよ・・・
 いやこれがまた、曲が聴きたくて動画検索したら引っ掛かったのがよりにもよって多分アニメの一大クライマックスにあたる部分であり、それはそれとして音を聴いてみたら「眠り姫」がまたまんまと名曲の気配であり、つまりどうやら情報を求める端から大変酷いものばかり引いてしまっているようで、これでは、せっかく「arcadia」は買う気になったのに「眠り姫」は音源抑えないとか勿体ないにも程がある、と判断せざるを得なかった。ああ、沼に! 沼に!

 あ、真のCDはおまけ。とか言ったら真が気を悪くしそうだが(^^;;;。
 全部聴いたけどあんまりピンとは来なかった。というか、なんかこの「自転車」と「星間飛行」が一緒のCDの中にただ並べてある感じとか、別のCDに入ってるらしい「仮面舞踏会」とか、並べれば並べるほど「真がどこへ行きたいのか」がよくわからなくなっていくような。
2012/06/04 22:04:03
[2672.06.05.火.]
[2672.06.05.火.] / 平常運転。
平常運転。
 気持ち的には月曜のような気がしてしょうがない今日この頃なんだが、なんか今日って実際火曜らしいね(^^;;;。
2012/06/05 15:20:42
[2672.06.06.水.]
[2672.06.06.水.] / もう本当、 / 『<寛仁さま>逝去 66歳 「ヒゲの殿下」』
もう本当、
 中国とか爆発すればいいのに。
2012/06/06 14:23:25
<寛仁さま>逝去 66歳 「ヒゲの殿下」
 謹んでご冥福をお祈りしつつ、つい出来心でWikipediaとか見てみたら
  • 1975年(昭和50年)には、ニッポン放送オールナイトニッポンのDJを担当していたことがある。皇族の一人がラジオ番組のDJを担当するのはもちろん、深夜番組の担当は皇室の歴史始まって以来の出来事であり、2010年現在、最初で最後の民放放送局のラジオ番組にDJとして出演した皇族の一人でもある。また、信子妃とともにテレビのバラエティー番組に出演したこともある。
 こんな記述があって驚愕。一体どんなオールナイトニッポンで、それを誰が聴いていたんだろう‥‥‥。
2012/06/06 18:23:13
[2672.06.07.木.]
[2672.06.07.木.] / 「プロレス部まんが ぶかつのじかん」ランダムバナー。
プロレス部まんが ぶかつのじかん」ランダムバナー。
 このところ忙しくて他所事やってる暇がなかなかないんだけど(苦笑)、いろんなあれやこれやの合間を縫って、まずはごく普通のランダムバナースクリプトを最新日記左サイドに実装。
 すごいバナーをどうするかについては現在ちょいと考え中。おもしろげではあるんだけど、今ちょっとそのスクリプトの中身を読み下してる時間がない(^^;;;。
2012/06/07 13:38:39
[2672.06.08.金.]
[2672.06.08.金.] / 「佐賀県武雄市の新図書館構想と地元市民問い掛けの顛末は」
佐賀県武雄市の新図書館構想と地元市民問い掛けの顛末は
先に書いた部分を含めての疑問や思うトコロを、先日佐賀県武雄市在住の方(なつきさん)がエントリとして書きました [ *4 ] 。そのエントリはいろいろなところで取り上げられて読まれたと思うのですが、同日夜には削除され、それが読めなくなります。そして日が変わるころには Twitter のアカウントも鍵付きとなり、フォローされていない方には読めなくなりました。彼のブログの他のエントリも通常では読めなくなっています。

なつきさんの書いた文章は武雄市民として至極まっとうな疑問を中心とした問いかけの文章だったので、削除されたという状況をみて何が起きたのかすぐにはわかりませんでした。どちらにしても状況から考えるに自発的に削除されたことは明らかで、それが何を意味するかは少し考えないといけませんでした。

エントリが読めなくなった件に関して書いていると、とある別の方からダイレクトメッセージが入りました。曰く「実名でいろいろ動いていると探りが入ります」とのこと。どうにもこの武雄市における新図書館構想においては、少しでも疑問を持って行動するといろいろと調べられるらしいですね [ *5 ] 。もしかしてなつきさん、裏でいろいろとあったんじゃないでしょうか。そうでなければ、この急な展開の理由が見つからない。

一市民の言論封殺にまで発展するとなると、とても困った状況となりそうです。
 確かにトピック自体は消えてるが、まだGoogleのキャッシュが残ってたので、そのキャッシュの内容に関しては僕も読んだ。
 ‥‥‥まあ、記事の内容と状況から考えて、「トピックを消せ」っていう何らかの(しかも割と深刻な種類の)圧力があったんじゃないかと推測するが、しかし既に公開されてるものを削除させることに何の意味があるんだろう。「最初からなかった」態にできるならまだしも、『「あったけど消えた」ことを第三者が憶えてる』ようじゃ、その記事だけが消せたところで、封殺失敗が覆るでも、封殺した事実が記事と一緒に消えてなくなるでもないだろうになあ。
 そういう意味では逆に、これが「ブログのトピックを削除させることによる言論封殺の結果」であると捉えることの方がより難しい(というか「より馬鹿馬鹿しい」)ので、それ故に「違う理由が何かあるんじゃないか」とかについても考えたくなってしまうが。何だろうなあコレ。
2012/06/08 11:55:05
[2672.06.09.土.]
[2672.06.09.土.] / WM3600Rのこと。
WM3600Rのこと。
 というワケで、速い時は速いが速くない時はまったく使えないEMOBILE LTEからWiMAXへ乗り換えるべく、秋葉原ヨドバシでWM3600Rを調達したのが前の晩。

 んで早速トラブってるんだけど(^^;;;。
 そこまで細かいことを事前に把握していたワケじゃないんだが、秋葉原ヨドバシで買った場合の通信業者はUQ WiMAXじゃなくてWIRELESS GATEになるのね。で、R631の内蔵WiMAXでUQ 1dayを使ってみた時に、そのR631がUQ WiMAXのアカウントと紐づけられたらしく、かつ、UQ WiMAX側の機器がその1台しかないので機器解除で対応するってコトもできず、Webからでは契約そのものを解約することもできないらしいため、今、R631だけは新しく契約したWIRELESS GATEアカウントへの機器追加ができない状況。
 なので、UQ 1dayを1回使っただけのR631をWIRELESS GATEのアカウントで接続するには、ちゃんとした解約手続きが必要なんじゃないかっていう可能性が(苦笑)。ちっともお手軽じゃねえ‥‥‥。

 あとはまあ、原理的にある程度仕方ないんだろうけど、VAIO ZとかR631が直接WiMAXに繋がってる時はそんなに電波弱い印象は受けないものの、宅内のWM3600Rは表示上ずっとアンテナ2本になってるのは、単純にアンテナ線の長さの問題じゃなかろうか。筐体内で長い線を物理的に引っ張り回せるノートPCに比べれば、モバイルルータはサイズの制約からアンテナ線が短くなりがちで、多分その差でちょっとパフォーマンスが出にくい状況になってるものと思われる。
2012/06/10 19:34:28
[2672.06.10.日.]
[2672.06.10.日.] / 拡大集会。
拡大集会。
 何度か話に聞いた通り、ビッグサイトはWiMAXが強かった。国際会議場の中とかソフトバンクもEMOBILEもほぼ死亡なんだけど、何故かWiMAXだけは平気で使える(笑)。
2012/06/10 19:34:28
[2672.06.11.月.]
[2672.06.11.月.] / 「【WWDC 2012前日レポート】Appleの開発者会議「WWDC 2012」が11日に開幕〜Mountain Lionの全容に加え、iOS 6を初公開」 / 「【速報】Adobe IDは簡単に奪える?」 / 「【これはひどい】片山さつき「遺族にご冥福」、松井知事「自分で死ねよ」…ミナミ通り魔」 / UQ WiMAX解約のこと。
【WWDC 2012前日レポート】Appleの開発者会議「WWDC 2012」が11日に開幕〜Mountain Lionの全容に加え、iOS 6を初公開
 今年の9月が過ぎるとiPhone 4を使い始めて2年経つ筈だが、振り返ってみると、単一の携帯電話を2年使った例がiPhone 4以外にあまりないんじゃないかって気がしてきた。
 その上、それこそiPhone 5が発売と同時に乗り換えないと死んでしまうようなものとして登場するんでもない限り、飽きっぽい僕にしては珍しく(苦笑)「2年使っちゃう」可能性は高いと思う。
 さらにもうひとついえば、あと数カ月で2年をマークする今にして、そうして「2年使っちゃう」っていうことに際しての不満とかも別にない。‥‥‥ああ、まあ強いていえば、電話・メールの着信拒否が端末の操作で簡単にできれば嬉しいなあ、とかはちょっと思うが。

 スマートフォンは機能自体をアップデートしたり交換したりできるので、アプリケーションが活発に提供され続ける限りはそのもの自体が陳腐するペースも遅い、っていう原則論の原則論みたいなことも多分あるんだけど、一方で、同じ期間にAndroid OSが何回代替わりして、その代替わりによって幾つの端末が過去の領域へ追いやられたか、とかについてだって考えちゃうワケで。
 Android OSが絶えず最新でないといけない理由とか、そりゃ納得ずくの人に言わせりゃ特にないんだろうけど、でも普通に考えたら、「アプリケーションが活発に提供され続ける」っていう場自体が、Androidの場合は「より新しいOS」を追っかけて行ってるんじゃないの、とも思う。いま自分が使ってる端末のOSがそういう活況のレンジから外れていくっていうことが気にならない種類の人は、そもそもAndroidとか選ばないんじゃないのか、っていう気もするし。
 例えばいま僕の手元にあるiPhone 4は間違いなく「2年前の機械」なんだけど、同じように2年間、OSの進歩に取り残されることなく使い続けていられるAndroid端末ってどのくらいの種類あるんだろうか。つまり、現在を遡ること2年前の機械で、今でもちゃんと最新のAndroidが乗って快適に動いてる、っていうのが。実はほとんどないんじゃないかと想像してるんだけど。

 で‥‥‥iPhone 4でもうじき2年経つので、iPhone 5がどういうモノか次第によっては移行もやぶさかではないですよ、とかいうコトも思うんだが、このWWDC2012で発表になるのかなあ。
2012/06/11 09:58:07
【速報】Adobe IDは簡単に奪える?
 うわなんだそりゃ。
 馬鹿高いAdobe税なんか巻き上げられた挙げ句、支払いに紐づいたアカウントが簡単に乗っ取られちゃうんじゃ目も当てられん。勘弁してくれ‥‥‥。
2012/06/11 16:46:53
【これはひどい】片山さつき「遺族にご冥福」、松井知事「自分で死ねよ」…ミナミ通り魔
 なんせタイトルがセンセーショナルなんで、タイトルと違う話するのもちょっとアレではあるんだが(苦笑)。
 その中に纏められてたツイートの中にこういうのがあったよ、っていうことについての話。片山さつきとか大阪府知事とかについては特に触れない。
kabigon3104
00:24:27
 : 渋谷駅で通り魔被害に遭った女性がインタビューで「救急車が来るまでの間血を流している私を大勢の人が囲んで撮影してた。私が苦しんでるのに何が面白いの?犯人よりもその人達の異常さに腹が立った」と答えていた。いくらSNSが流行っても人としてのモラルを欠けてまで発信する事になんの意義がある
 ええと、このツイート見てて思い出すのが、去年の1月に観た、Matthew Vaughn「キック・アス(Kick-Ass)」という映画のことなのね。
 そっちのコメントアウトにその時感想書いたので、そこに興味があるとかいう奇特な人はそっちのソースファイルを覗いてくれたらいいんだけど、まさにこの『救急車が来るまでの間血を流している私を大勢の人が囲んで撮影してた』っていう嫌な事態を予言するかのようなシーンが実際あって、そこのところがすごく鮮烈に印象に残ってる、っていうことをその中に書いた。ああ、これがこの時代なりのリアルなんだなあ、っていう。

 これは本当なんでこんなに頻度が高いのか僕自身まったくわかんないんだが、多くは東京駅の京葉線ホームへ向かう長いエスカレータの近辺なんかで、知らない誰かが転んで頭に怪我するシーンに今まで何度も遭遇してる。当然、そんなことになれば介抱するなり駅員呼ぶなり仕事はいろいろあって、だから周辺の野次馬事情だけを黙ってじっと観察してる機会とかは特になかった筈でもあるんだが‥‥‥とはいえ、僕の記憶の中では、そういう時に携帯のカメラでその様子を撮影してる人とかいうのはひとりもいなかった、ように思ってるんだけど、でもそれも、みんな一斉に介抱を始めたからだっていうコトでもない。
 で、野次馬的には、そこの違いが「事件」と「事故」の違いなのかなあ、とか今ふっと思って暗澹たる気分になった。もしかしてそれは、「事件」には参加したいけど「事故」はそんなでもない、っていうだけなのかも。まあ「自分自身は第三者っていう立ち位置を常にキープ」のところはどっちにも共通してるけど。

 人間はすべてのことの当事者にはなれないし、野次馬としてしか関わりようのないシチュエーションは実際ある。それそのものが最初からディスプレイの向こう側にしかないケースは基本的には大体そう。だけど、まさに今、『血を流している私』が目の前にいますっていうシチュエーションにおいては、撮影して云々とかよりもっと妥当な行動ってもんが別にある筈じゃないか、っていうことはすごく痛切に思う。
 そんなの、改まって誰かから指摘されないといけないようなコトと違うんじゃないのだろうか‥‥‥。
2012/06/11 17:18:43
UQ WiMAX解約のこと。
 フリーダイヤルに電話で確認したところ、このケースはちゃんとUQ 1day契約時に作ったアカウントを解約しないとダメなんだそうだ。
 とはいえ、EMOBILEと違って問い合わせの電話口で解約手続きそのものを完了させることができたので、その辺の後腐れのなさはよい。WIRELESS GATEのアカウントへの機器追加も、深夜0時を過ぎて日付が変われば可能になるとのこと。なので明日以降、単独でWiMAXに接続できるPC以外を持ち出す必要のない偽残業や偽休出の類には、WM3600Rを持ち歩く必要もあまりなくなる。

 若干気になったのが例によって本人確認。
 名前と電話番号とパスワード(アカウント開設時の数字4桁)、パスワードがわからなければ住所と生年月日、これらをすべて口頭で回答。‥‥‥この辺までだったら知ってる人は知ってるかも知れないよなあ、っていう気はちょっとした。受付番号とか契約番号とか、UQが勝手に割り当てる種類のIDについては一切訊ねられてないあたりにはちょっと首を傾げた。
2012/06/11 18:36:01
[2672.06.12.火.]
[2672.06.12.火.] / 「アップル iOS 6 発表、新マップやFacebook統合、Siri強化など新機能多数」 / 「自己都合で退職しその後半年間のプー経験を売りに在籍時以上の待遇を求めて復帰を希望してきたゆとり君」
アップル iOS 6 発表、新マップやFacebook統合、Siri強化など新機能多数
対応デバイスはiPhone 3GS以降、iPad 2以降、iPod touch 4代目以降。
 目覚まし時計以外の用途に使っていないiPod touchが調べてみるとどうやら3世代目、イベント看板以外の用途に使っていないiPadが1世代目なので、どちらにもiOS6は載らないことが判明。手元のiOSデバイスでiOS6に対応するのはiPhone 4のみ。まあ、たった今ここに書いた通り、それぞれの用途は極めて限定されているので、別に載らなくても困りはしないが。

 それよりもすごいのは、iPhone 3GSはまだiOSアップデートの対象になってる、という事実のような。iPhone 5が出るまで「現行含めて2世代までのハードウェアはアップデート対象」のレンジが変わらない、つまり「4と4Sは同一世代扱い」である、って話なんだろうか。
2012/06/12 09:48:57
自己都合で退職しその後半年間のプー経験を売りに在籍時以上の待遇を求めて復帰を希望してきたゆとり君
 たまたま僕も採用関係の作業にちょっと関わってたりとかして、昨夜その辺のミーティングがあって今日このページを目にするとか割と運命的なタイミング。つーか何じゃこりゃ(笑)。この酷さ加減はちょっと一線を画してる感があるなあ。
 後日ブログの方にこの内容の補完トピックが上がるらしいのが楽しみ。前日譚ともいえる「送別会がありました。」もあわせて読みたい。
2012/06/12 18:01:01
[2672.06.13.水.]
[2672.06.13.水.] / 「自己都合で退職した元同僚が半年間のプー経験を売りに在籍時以上の待遇を求めて復帰を希望してきて驚いた。」
自己都合で退職した元同僚が半年間のプー経験を売りに在籍時以上の待遇を求めて復帰を希望してきて驚いた。
 これはひどい‥‥‥。

 「送別会がありました。」から一貫してそんな風だと思うけど、その場に存在する実際の問題には何ひとつ貢献しないでいて、上手くいったのは俺のおかげ、上手くいかなかったのは他人のせい、ってだけ思ってる奴なんだなこの子。
 言ってることのセンスがおかしいとか何とかよりも深刻な、この子にいま起きてる本当の問題というか悲劇は、『「その場に存在する実際の問題には何ひとつ貢献しないでいて、上手くいったのは俺のおかげ、上手くいかなかったのは他人のせい」っていう偏った思考を、社会に出る以前に叩き直してもらえなかったこと』だと思った。教育重点。
2012/06/13 11:02:33
[2672.06.14.木.]
[2672.06.14.木.] / Vの悲劇。 / この間引用したツイートのこと。
Vの悲劇。
luci2
10:13:20
 : 昼休み前後でVitaにP4GをDLしようとWM3600Rを持ち出したまではよかったが、肝心のVitaを自宅に置き忘れてることにさっき気づいて愉快なサザエさん。
 ♪るーるるるるっるー(T_T)

 まあP4GをDLするために今日は定時で帰るっていうトコまでは既定値でいいとして(w。
 何日か前にふと気づいたんだけど実は発売日までの残日数がいつの間にか2週間強くらいまで減っていたチュアブルソフトアステリズム」も昨夜発注。その前の晩には、これもすっかり対応を忘れていたClochetteプリズム◇リコレクション!」の応援バナー掲示開始と、意外にいっぱいゲーム買う気でいるらしい近頃のわたくし。
 そういえば3DSの「カルドセプト」も06/28‥‥‥(^^;;;。
2012/06/14 11:28:13
この間引用したツイートのこと。
 そのツイートにあった「インタビュー」自体の真偽の話がちょっと盛り上がったらしい。
 結論としては、ソースにあたると思しき報道が存在した事実が発掘されて終わったようなんだけど、
ytsuk_blog
01:04:29
 : @M_Alloc お答えありがとうございました(´Д`) 当時、通り魔事件についてデータを集めており、2008年の渋谷での通り魔事件も大変記憶に残っているのですが、この事件では被害者はいっさい個人情報を明かさず、取材も受けていませんでした。ご記憶違いでは…と思うのですが。
 こうした自分自身の発言に関する正確さの根拠については特に言及することをしないまま、でも相手の発言に対しては正確さを求めるよ! っていう態度に出て、それは明らかにフェアじゃないと僕は思うけど、問い詰める方は「正確さを求める」立ち位置にいるのでどのように食い下がってもOK、とか。
 結果「うざい人」呼ばわりされたことを嘆いてるが、取り敢えずこのやりとりに関する限り、単なる事実でしょ、という感想しかなかった。

 それはそうと、ここ書いてたらなんか別のことが気になってきたんだが。
kabigon3104
00:24:27
 : 渋谷駅で通り魔被害に遭った女性がインタビューで「救急車が来るまでの間血を流している私を大勢の人が囲んで撮影してた。私が苦しんでるのに何が面白いの?犯人よりもその人達の異常さに腹が立った」と答えていた。いくらSNSが流行っても人としてのモラルを欠けてまで発信する事になんの意義がある
 こっちでとぅぎゃられてるツイート発言者と、インタビューの真偽が云々の話の中で発言の正確さを問い詰められてる(Twilogに残ってないので同形の引用ブロックが作れませんでした^^;;;)発言者が別の人だ。つまりコレ、内容が完全に一致する別人のツイートが少なくとも2件あるっていうコトだ。
 どっちかがどっちかの‥‥‥というか、上記の経緯と発言時系列の両方からの推測だけど、@kabigon3104(06/11)が@M_Alloc(06/10)の発言内容を丸ごとパクってツイート、んでそのパクった方がTogetterに拾われた、っていうコトだったんだな。多分。いやまあ、てんでバラバラに個々の思いつきで発言された140字ちゃっきりのツイートが文字列として一字一句、それこそ全半角の使い分けから、140字に収まらないから最後の句点を省くことで押し込むっていうジャッジに至るまで、すべてにおいて完全に等価でした、っていう偶然が「絶対ない」ともそりゃ言えないけど。
2012/06/14 13:24:50
[2672.06.15.金.]
[2672.06.15.金.] / ATLUS「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」(Vita/一般)
ATLUSペルソナ4 ザ・ゴールデン」(Vita/一般)
 ダウンロード版を昨夜購入。電車移動中を中心にちまちまと。現在は雪子姫の城なう。
 例によって原典であるPS2のP4はやってないので、どこいら辺がどんな感じにゴールデンになった結果がこうなのかは僕にはさっぱりわからない(苦笑)。

 ゲーム内容で驚いてるのが、プレイヤーのチームを発見したシャドウが随分な距離を延々追っかけてくることと、ゴルフクラブとか持ってる割に主人公のリーチが短いので、こっちが思ってる距離感以上に踏み込むのを心掛けてないと攻撃モーションがシャドウに当たらないこと。あとP3Pに比べると最初からダンジョンが広い。
 ところでこのゲーム、ダンジョン内というかエントランス部分とかでメンバーの回復はできないの? P3Pでは「タルタロス入口で時計塔に料金払う」だったけど、それに類する施設が欲しい。いや僕が見落としてるだけで本当は何か存在するのかも知れないが。

 見たところ今回は受胎アイテムないみたいだし、スキルカードもレベルアップした悪魔から受け取るもんじゃなくなってるみたいなんで、受胎アイテム・スキルカード増産要員を全書に置いとく必要はなくなってて、だからどういう用途のために誰を育ててもいいワケなんだけど(例えばP3Pのルシファーとかメサイアとかはアイテム増産回路なので戦力外にせざるを得なかった)、反面、そうなると「やり方次第でほとんどのスキルカードが手に入る」っていうコトでもなくなってる筈なので、つまりP3Pの時よりもさらにスキル継承を考えないと狙った悪魔が作れないんじゃないかっていうのがハードル高そう。‥‥‥高そうっていうか、P3P以外のスキル継承・悪魔成長メガテンは大体みんなそうで、だから実際には「P3Pのハードルだけが低かった」のだが(^^;;;。
 速攻熾天使ガブリエルさん復活への道は遠いかも。

 そんなこんなでゲーム自体はいいんだけどVitaがなー。
 Bluetoothでオーディオレシーバに音を飛ばしてる最中にスリープに入ると、復帰時には単純に音声全ミュートの状態になってて、Vitaから再接続には行かないので、BTレシーバ側はただ待ってるだけの状態になる。PSP goの時はどうだったっけ? 接続のままスリープして復帰の場合は再接続だったような記憶があるんだが‥‥‥。
 また、これはPSP goもそうだった局面があった気がする(というか、できる/できないがソフトによって違ったような気もする)んだけど、Vitaは恐らく例外なしで、BTレシーバに音を飛ばしてる最中は本体ボタンによる音量操作が一切無効。音量を変えたかったらレシーバ側を操作するしかない。これが、デフォルトの音量がちょっと驚くくらい大きめであり、またBTレシーバは大抵音量ボタンが他の何かの機能を兼ねてて誤爆しやすい(だから普段は、BTレシーバの方は音量最大のままにしておいて、音を飛ばしてる方のデバイス側で音量を調節している)、っていう事情とも相俟って非常に煩わしかったりなど。
 あとVitaデケえ(苦笑)。
2012/06/15 11:46:06
[2672.06.16.土.]
[2672.06.16.土.] / ATLUS「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」(Vita/一般)
ATLUSペルソナ4 ザ・ゴールデン」(Vita/一般)
 イベント進行に伴ってダンジョン内に回復施設が出現したのだが、ちょっと度肝を抜かれる値段の高さゆえ使いづらくて難儀中。これ思ったより厳しいゲームなんじゃなかろうか‥‥‥。

 スキルカードは戦闘後に拾うものになり、拾った1枚を使うだけならタダだが、今回新キャラのマリーにあげると、あげたので失う代わりに、同じ種類のカードが金さえあれば何度でも買えるようになる。‥‥‥んだけど、コレどうしたもんだろう。最序盤のありふれたスキルはそのうちカードで揃うだろうけど、本当に欲しいが入手が難しい種類のカードがそもそもちゃんと手に入るのかって部分で、P3Pよりも雲行きは怪しくなってるような気が。
 その替わりなのか何なのか、合体時に継承するスキルは自分で好きに選べるようになってるようなので、何度もルーレットを続けないといけない種類の苦行とは縁がなくなった模様。これP4もそうだったんだろうか?
2012/06/17 12:47:11
[2672.06.17.日.]
[2672.06.17.日.] / 「DVDリッピング違法化/違法DL刑事罰化を盛り込んだ著作権法改正案が衆議院で可決」
DVDリッピング違法化/違法DL刑事罰化を盛り込んだ著作権法改正案が衆議院で可決
 DVDについては明記があるのにCDが明記されてないってことは、別にCDのリッピングがDVDと同時に違法になるってコトでは多分ないんだろうけど(iPod等のシリコンオーディオ持ってる全員がいきなり犯罪者になりかねないし)‥‥‥つーか、そんな変な心配しながらCD買い続けるくらいならCD買うコトの方を止めるよね(苦笑)。
 自分のiPhone 4に突っ込んで聴くためにCD買うって行動自体を泥棒扱いされてでも聴きたい音楽があるかっていわれたら、多分、そこまでのものはないと思うので。
これからどうすればいいんだろう。住んでいる町のCD屋は潰れた。友達から借りることもできない。クレジットカードはまだ持てない。携帯料金は親が払っているので勝手にダウンロードもできない。そんな中高生はどうすればいいんだろう。
iTunes Storeは「家族や友人等へのコピーは自由に可能、ただし1ダウンロードごとに固有IDを付与しているので不特定多数にばら撒かれるような事態が生じた際には追跡可能」という落とし所を既に提供しているのだけど、法や罰で縛るのではなくそういう技術を広く使ってきちんと運用する形で対処してはダメな理由があるのだろうか。

友達が携帯にダウンロードした曲を割れた音で再生してくれるのを一緒に聴けばいいということなのだろうか。技術の発達とその運用とで起こるこんな状況。ほんの少しだけだけど「1984」や「華氏451度」の未来と被るんだよ。


 iTunesにはコンビニ売りのプリペイドカードがあるから、確かに「クレジットカードはまだ持てない」人にとっての解にもなり得る可能性はあると思うけど‥‥‥でもiTunes、なんかこの間から無性に聴きたい気分になってるが音源持ってないMr.Children「youthful days」とか探してみたことがあるんだけど、そもそもMr.Childrenの楽曲ってもの自体何ひとつ売られてなかった。THE IDOL M@STERの楽曲も全然ない。中島みゆきは割とあったが。ミスチルとアイマスと中島みゆきってどういうラインナップだっていう話についてはまあ一旦さておいて(笑)。

 いつCDのリッピングがついでに違法化されるかわからなくなったような変な状況の中にあって「CD買う」のは少なくとも僕の聴取スタイルにはもう合わなくなったワケで、CD買えば済むものを全部諦めさせるからには、「買いたいものが全部網羅されてるストア」がないのは困るよねえ、と思う。
 それもないなら単に「手に入らない」だけのことじゃん。
 多分そういう風に、『単に「音楽にお金を払う」ことを諦めるだけの人』がこれから増えていくんじゃないのかなあ。
2012/06/17 16:39:27
[2672.06.18.月.]
[2672.06.18.月.] / 台風でもくりゃいい。 / ATLUS「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」(Vita/一般)
台風でもくりゃいい。
 とか口走ってしまったのが誰なのかは知らないが、どうも本当に台風が来ているらしい今日この頃(苦笑)。
 事と次第よっては明日帰れなかったり明後日来れなかったりといった被害に遭うことが考えられる。‥‥‥まだ6月なのになあ。
2012/06/18 16:55:17
ATLUSペルソナ4 ザ・ゴールデン」(Vita/一般)
 ええとこれ、コメントアウトした方がいいの? ‥‥‥迷うくらいだったら括っといた方がいいか\
2012/06/18 17:34:56
[2672.06.19.火.]
[2672.06.19.火.] / 台風でもないのに、 / ATLUS「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」(Vita/一般) / 『「銀河へキックオフ」原作者「自作のオンリー同人誌即売会、行ったら迷惑ですか?」に寄せられた返答と、その周辺の反応』 / っだあああああああああああああああああああああああああああああ!
台風でもないのに、
 電車遅延で遅刻。
 そういうのの本番は今日の帰りと明日の行きだっつーの。余計な練習すんなや(苦笑)。

 でも台風の方は、取り敢えず東京に関していえば、今日の帰りは大丈夫なんじゃないかなと思われる感じの予報円に。明日の朝はわからんけど、そこも思ったより影響が小さそう? ‥‥‥とか言いながら、既に雨が降り出しているという事実が不安を煽る昼下がり(^^;;;。
2012/06/19 13:57:19
ATLUSペルソナ4 ザ・ゴールデン」(Vita/一般)
 必要なんだか何なんだかよくわからないコメントアウト\

 余談になるけど、VitaのBT再接続に関しては、どうも勝手にそうなる場合とそうならない場合があるみたい。何の違いで挙動が変わるのかはわからない。
 とはいえ、PSP goに比べるとゲームの中断・再開が劇的に速くてお手軽なので毎回手動再接続でもまあいいといえばいいし、3DSのように「そもそもBTに対応してない」のに比べたら現状でもずっとマシではある。

 んでその再接続とも関連することなんだけど、BT接続時はなるべくスリープにしたくないのね。自動で再接続されるかどうかわからないから。
 でも携帯ゲーム機の利用時間帯は移動中が主で、移動してれば、筺体から手を離したかったり、一時的にポケットなり鞄なりに収まって欲しかったり、な局面はよくあるんだが、そんな時にしばしば思うのが、まあ何はさておき筺体がデカくて邪魔だっていうコト(苦笑)、3DSみたいなクラムシェル型と違って使わない状態でも操作系が剥き出しなので、スリープせずにポケットに仕舞うと結構操作音が聞こえる(つまりカーソルなり何なりが勝手に動いてる)のがやや恐いっていうコト。

 何とかしろって言って何とかなる問題と違うので仕方ないんだけど‥‥‥ああでも、BTの自動再接続がもうちょっと精度高ければスリープのスイッチは押しやすくなる(=避難先を鞄にしやすくなる)ので、それはこの邪魔さ加減の改善に繋がるといえば繋がるけど、そこんトコだけでも何とかなるなり、あるいは再接続可否の判別に関わる条件が明らかになるなり、何とかなんないんでしょうかソニーの中の人。
2012/06/19 14:48:59
「銀河へキックオフ」原作者「自作のオンリー同人誌即売会、行ったら迷惑ですか?」に寄せられた返答と、その周辺の反応
 メモリンク。
 言いたいことはいろいろあるけど書いてたら虚しくなってきたからもういいや。何も言わんとこ。
2012/06/19 17:26:28
っだあああああああああああああああああああああああああああああ!
 本当もう爆発しろ中国!
2012/06/19 19:39:02
[2672.06.20.水.]
[2672.06.20.水.] / 台風一過。 / ATLUS「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」(Vita/一般)
台風一過。
 土壇場も土壇場でアホみたいなケアレスミスした(しかも当人は物件こっちに送った途端に帰宅したらしく爾後対応できない)中国側スタッフに祟られた分の時間差がなければ京葉線で舞浜まで移動できた可能性があったんじゃないかと思われたが、まあ何にせよ、後の祭りは後の祭り。
 東西線で浦安まで移動→タクシーに乗ろうと思ったらものすごい人気サークルなので断念(あの凄い風雨の中、傘だけで外に立ち続けるのも厳しい)→まだ路線バスがある時間なのでバス停近辺へ移動→この辺で傘が完全破壊の憂き目に→折よく来たバスに乗り込む。さほど混んでなくてラッキー→帰宅。

 で、今朝。
 昨夜ひっどい目に遭った台風が今朝ももうちょっと頑張る(ので京葉線が超遅延する)んじゃないかと想定してたんだが、今朝に関しては意外とあっさり電車が動いて拍子抜け。とはいえそれでも遅刻にはなったけど(苦笑)。
2012/06/20 13:12:41
ATLUSペルソナ4 ザ・ゴールデン」(Vita/一般)
 コメントアウト\
2012/06/20 13:17:16
[2672.06.21.木.]
[2672.06.21.木.] / あなた疲れてるのよ‥‥‥
あなた疲れてるのよ‥‥‥
luci2
20:04:36
 : そういえばpunishmentに「ぷにっしゅめんと」ってルビ振るとなんか一気に印象が別モノっぽいなあとかさっき思った。こう、獄卒がスゴい鬼の地獄かと思ったのが、実は鬼コスの幼女がにこやかに獄卒やってる感じになるというか。自分で言ってて意味わからんが。
luci2
20:06:05
 : あなた疲れてるのよ‥‥‥
luci2
20:14:31
 : ラーメン屋に入ったらBGMがニャル子op。うー。にゃー。‥‥‥あなた疲れてるのよ‥‥‥
luci2
20:27:38
 : 数曲挟んで今度はニャル子edが。あなた疲れてるのよ‥‥‥
luci2
20:42:26
 : なんか頭が痛い気すらしてきた
luci2
20:43:51
 : ああ今日ってカルドの発売日か‥‥‥P4Gが1周終わってから買うか。
luci2
21:13:57
 : コミュMAX一番手はもちろん千枝先生。鈴鹿権現ってこれで字合ってる?
luci2
23:05:17
 : なんか久しぶりな気がする普通の偽残業終了。やっぱWiMAX便利ね。モバイルルータ的な何かをカバンから引っ張り出したり給電準備したりみたいな手数が一切要らないのは楽。
luci2
23:12:20
 : そこに踏み込む覚悟なしで始めちゃった半端感は確かにすごく感じたし個人的にはやや苛々した。アンチクロスがどれだけ徹底して悪徳に螺子曲がってたと思ってるんだ。あれだけやってこそ際立つのがデモンベインっていう光だって話じゃねえか。
luci2
23:17:15
 : とはいえ、そういう区々たる小感想の上位にあたる大感想がそもそもアレでソレなので、総括としては別に言いたいこととかないが。
luci2
23:20:03
 : 「悪徳に螺子曲がれ、世界よ」って台詞の陰惨度合いとかもよかったなあ‥‥‥
luci2
23:24:10
 : いやいや。楽しいことを考えよう。そうだ明日祝日なんだってさ中国が! だから今日中に片付いてないと不味い作業放り出してとっとと逃げてったけど! 爆発しろ中国! ‥‥‥あなた疲れてるのよ‥‥‥
luci2
23:26:03
 : @ARIA_AQUA アイギスがアクセルドライバー持ってるとこをうっかり想像。あなた疲れてるのよ‥‥‥
luci2
23:33:04
 : @ARIA_AQUA ザボーガー(ry
luci2
23:34:56
 : ああ! ゴーオンレッドが! ゴーオンレッドがザボーガーで! ‥‥‥あなた疲れてるのよ‥‥‥
luci2
23:42:30
 : @sugitass 有料サービスも無料サービスもあるクマよ。何に加盟してどこのLANを提供するのかは、だから調べないとわからないクマ。どっちにしても客の回転効率落ちると思うけど。
luci2
23:43:42
 : クマが伝染った‥‥‥
luci2
23:56:59
 : 多田絵理ですって? あなた疲れてるのよ‥‥‥
 何も関係ない呟きも所々あるけど、まあ、全体的にはこんな感じの夜でした。
 つーか「ぷにっしゅめんと」って何だ一体。ロリエロマンガのタイトルか何かか。
2012/06/22 11:45:13
[2672.06.22.金.]
[2672.06.22.金.] / 「大画面になったニンテンドー3DS LLが発表! 発売は7月28日、価格は18900円[税込]」 / ATLUS「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」(Vita/一般)
大画面になったニンテンドー3DS LLが発表! 発売は7月28日、価格は18900円[税込]
 ニンテンドー3DS LLは、画面は額縁部分が少ないモダンなデザインで、上画面が従来の3.53インチから、4.88インチに、面積比で1.9倍の大型化。いままでのバッテリー持続時間もアップ。SDカードの容量も4GBに。また、価格を抑えるため、ACアダプター(ニンテンドーDSi、ニンテンドー3DSのACアダプターが使用可能)、専用充電台は別売り。
 えええ筺体サイズ変えたのに右アナログスティック非搭載なの‥‥‥。
2012/06/22 13:40:06
ATLUSペルソナ4 ザ・ゴールデン」(Vita/一般)
 コメントアウト\
2012/06/22 18:57:11
[2672.06.23.土.]
[2672.06.23.土.] / R631のこととかWiMAXのこととか。
R631のこととかWiMAXのこととか。
 金曜から土曜に掛けての日替わり時刻だったかそのもうちょっと前だったか、そのくらいに近所のファミレスに入って、午前4時だかそのくらいにR631の電池が尽きたので帰宅するまでの間、本体のWiMAXでネットに繋ぎっ放しの状態に。
 「電源がとれるところへ自分が出向く」のが偽残業/偽休出の基本なので、尽きるまで電池使う機会ってそんなにないんだけど、実際やってみると結構保つのね。

 あと、モバイルルータとか持ち歩く必要自体ないのがやっぱりラクでいい。WM3600Rはこの間自宅に置きっ放し。
2012/06/25 10:06:32
[2672.06.24.日.]
[2672.06.24.日.] / ATLUS「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」(Vita/一般)
ATLUSペルソナ4 ザ・ゴールデン」(Vita/一般)
 コメントアウト\
 物語的にはこの辺りがクライマックスで、あとは終盤戦へ、って感じのトコじゃないかと。

 コミュが全然MAXまで持って行けてないんだが、1周目なのでその辺はあまり考えずに。
 物語の都合で勝手にMAXになる愚者や星(多分)を除くと、戦車(千枝)・剛毅(運動部)・女教皇(雪子)・魔術師(陽介)がMAX到達済み。
 頑張ればMAXまで行ける筈なので今晩あたりちょっと頑張っておきたいのが女帝(マーガレット)。
 残り時間にもよるけど、この後の展開次第でMAXまで行けるかも知れないのは、恋愛(りせ)・太陽(綾音)・悪魔(看護婦)・永劫(マリー)のあたり。
 あとはそもそも始まってないか、始まっててもレベルが低いので、まずMAX到達は無理。完二や直斗が始まりもしなかったっていうのは残念かも。

 それよりも1周目は主人公ステータス重視の筈なんだけど、RANK5まで行ってるのが伝達力と知力だけ、4に勇気と根気で、寛容さに至ってはこんな時期なのにまだ3に留まっているという苦しい事態。‥‥‥想像以上にいいトコなしだなこの周回(^^;;;。
2012/06/25 10:06:32
[2672.06.25.月.]
[2672.06.25.月.] / 「6/20に発生した大規模障害に関するお詫びとお知らせ」
6/20に発生した大規模障害に関するお詫びとお知らせ
障害発生以来、弊社ならびに外部専門業者を交え、データ復旧を試み続けて参りました。しかしながら、極めて遺憾ではございますが、データ復旧を行うことは不可能と判断いたしました。
誠に心苦しい次第ではございますが、お客様で取得されておられるバックアップデータによる再構築を行っていただきますようお願い申し上げます。
お客様のお手を煩わす事態となりましたことを、心よりお詫び申し上げます。なにとぞご理解を賜りますようお願い申し上げます。
 これが「共有サーバーサービスをお使いのお客様へのお願いとご案内」及び「EC-CUBEクラウドサーバサービスをお使いのお客様へのお願いとご案内」で、
障害発生以来、弊社ならびに外部専門業者を交え、データ復旧を試み続けて参りました。しかしながら、極めて遺憾ではございますが、短期間でのデータ復旧は不可能であることが判明いたしました。
誠に心苦しい次第ではございますが、お客様で取得されておられるバックアップデータによる再構築を行っていただきますようお願い申し上げます。
お客様のお手を煩わす事態となりましたことを、心よりお詫び申し上げます。なにとぞご理解を賜りますようお願い申し上げます。
 こっちが「専用サービスをお使いのお客様へのお願いとご案内」。
 まあ、そうなるよねえ‥‥‥。あとまあ、ご理解も賜れないよねえ。

 障害の原因というか、結局何が起きていたのかっていう部分についてのレポートもあるけど、これ多分、「更新プログラム」ってシェルスクリプトとかそういうののことで、範囲でいうとケアレスミスなんかの類だと思う。つまり現物合わせのために毎回手作りして部分があるんじゃないかなあ。
 だからワークフローが大幅に見直されることになるとは思うんだが、それでワークフローを見直した後、顧客がそこに何人残ってるかっていう問題はまた別にあるような。
2012/06/25 10:06:32
[2672.06.26.火.]
[2672.06.26.火.] / ATLUS「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」(Vita/一般) / 「ファーストサーバ大規模障害、大いに語られる。」
ATLUSペルソナ4 ザ・ゴールデン」(Vita/一般)
 コメントアウト\
2012/06/26 09:41:22
ファーストサーバ大規模障害、大いに語られる。
DameotokoN
21:16:06
 : 教訓。全てのデータのバックアップを外部に委託するな。バックアップは自分とこでもとっとけ。1日に"ある事"が起きる確率が微少でも何年も積み重なると無視できない確率になる。 http://togetter.com/li/325622#c579936
 この辺のコメント見ててふと思い出した話。
 もう結構昔、どことは言わないけど日本全国に7000店展開してる某コンビニのシステム開発に関わったことがあるのね。その時、客先の管理職に雑談の中で聞かれたことなんだけど。
「障害が起きる確率:7000分の1」は高いか低いか?
 単純に数字のことだけ考えたら、まあその7000分の1を自分が引き当てるっていう可能性はすごく低そうに思える。
 僕もその話聞いた瞬間は、正直言うと「低い」と、「だからそんな障害はまず起きない」と思った。
 だけどこれ‥‥‥そのコンビニが日本に7000店あるワケだから、それを統括してる本部から見ると、『「障害が起きる確率:7000分の1」というのは、全国のどこかで毎日1回は起きるレベルのことだ』っていうのね。だから、少なくとも我々にとっては、「障害が起きる確率:7000分の1」はちっとも低い値じゃないですよ、と。
 確率の分母が大きいから安心ってコトはない、という話。ある意味でマーフィーの法則と同じ話よね。「起こる可能性のあることは、いつか実際に起こる」。
2012/06/26 16:38:44
[2672.06.27.水.]
[2672.06.27.水.] / ATLUS「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」(Vita/一般) / 「面積迷路」広告掲載パズル解答解説
ATLUSペルソナ4 ザ・ゴールデン」(Vita/一般)
 コメントアウト\
2012/06/27 12:51:53
「面積迷路」広告掲載パズル解答解説
 すみません実は中吊りでは上級しか解けませんでした(苦笑)。
 それも今こうして模範解答を見てみると出題側が想定してる解法と全然違うやり方だった‥‥‥\
2012/06/27 19:13:19
[2672.06.28.木.]
[2672.06.28.木.] / ATLUS「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」(Vita/一般)
ATLUSペルソナ4 ザ・ゴールデン」(Vita/一般)
 コメントアウト\
2012/06/29 09:54:28
[2672.06.29.金.]
[2672.06.29.金.] / またバグなのか?
またバグなのか?
 秀丸マクロの話なんだが、runsync2の直後にmousemenuarrayを実行すると、mousemenuarrayで表示される筈のメニューが一瞬現れてすぐ消える(自動キャンセルされてる?)ような挙動を示しているらしい。今作ってる仕組みがそのせいでちゃんと動かない。
 んでコレがrunsyncだと、少なくともメニュー周りはそういうおかしな挙動を示さないので比較的狙った動作に近いんだけど、今度は「実行すると秀丸自体が一旦アイコン化する」runsyncの仕様が鬱陶しい(苦笑)。何だこれ。
2012/06/29 09:54:28
[2672.06.30.土.]
[2672.06.30.土.] / ATLUS「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」(Vita/一般)
ATLUSペルソナ4 ザ・ゴールデン」(Vita/一般)
 すごい残念な事実が発覚して絶讃がっかり中。

 何かというと、P4Gでは2周目以降であっても合体悪魔のレベル制限(主人公よりレベルの高い悪魔を合体で作ることはできない)が解除されないらしい。そのため、取り敢えず今は要らんけど2周目に入ったらアレ作ってコレ作って、とか1周目の終盤にいろいろ考えてたようなコトが現状ひとっつもできてない。
 つまり、例えばレベル60の悪魔を作るためには主人公のレベルが60以上である必要があるが、P3Pと違って主人公のレベルは引き継がれないため、またデビサバやストレンジジャーニーがそうだったように周回特典で合体悪魔のレベル制限が解除されるワケでもないため、再度レベルが60になるまで馬鹿正直に主人公を育てないとレベル60の悪魔を作ることができない。

 でもそれでいて、悪魔全書に登録されてる悪魔はレベル差関係なしに呼び出せるという‥‥‥ええと、そりゃ最初っから塔ヨシツネとか引っ張り回してるので俺TUEEEにも程がある状況にはなってるが、それはメリットのうち半分であって、そこが「レベル差関係なし」になるメリットのあと半分は、ソレを素材に使った高レベル悪魔の合体が最初から試せるコトじゃないんだろうか。

 だから女帝コミュの課題悪魔とかすげー勿体ないんだよ。
 レベル差関係なしに全書から引き出すことはできるから、現金さえ持っていれば女帝コミュは開始と同時にMaxまで行ける。でも、そのために引き出した悪魔のほとんどはそのままは使わない(というか、マーガレットの指定スキルを維持せねばならないことまで考えると大半は使い物にならない)ため、適当に合体するなり何なりしてスロットから退かしてしまいたいんだが、女帝コミュ発生と同時にMaxみたいなやりかたで行くとなると、そのタイミングでは呼び出した悪魔のほとんどが主人公よりも大幅にレベルが高いため、合体結果も主人公よりも大幅にレベルが高くなるのが常で、だから合体で処理させてもらえないので数がまったく減らなくて、じゃあその邪魔なのをどうするのかっていったらもう単純に捨てるしかない。払い損。
2012/07/01 17:50:33


このサイトでは、オーガスト, May-Be SOFTの画像素材を借用しています。[COPYRIGHTS.]
無断リンクも直接リンクも諸々含めてご自由にどうぞ。直接リンクの要領はこちらです。 [NOTICE.]
[2672.05.xx.] , [2672.07.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]