[2672.02.01.水.] |
[2672.02.01.水.] / 「井上のきあさんによるInDesign入門とIllustrator段組み設定の説明まとめ」 / バンダイナムコゲームス「スーパーロボット大戦OGサーガ魔装機神II REVELATION OF EVIL GOD」(PSP/一般) / それはそれとして。 / それもそれとして。 |
▼「井上のきあさんによるInDesign入門とIllustrator段組み設定の説明まとめ」 |
あとで読む。どっちかっていうと復習用かも。
2012/02/01 12:55:06 |
▼バンダイナムコゲームス「スーパーロボット大戦OGサーガ魔装機神II REVELATION OF EVIL GOD」(PSP/一般) |
「住古来今、これを宙と謂う、四方上下これを宇と謂う」の戦闘中。まだ撃墜されてないけど、今すぐ敵を全滅させることはできず、全滅させずに敵にターンを渡したら防衛対象の高々度飛空船は間違いなく撃墜されるので、このゲーム開始以来初、作戦失敗によるゲームオーバーという結末に至るのはまず確実。
そもそもの問題は出撃ユニットに魔装機神もヴァルシオーネRもいないというこの状況。今はサイバスターに注ぎ込めるだけ注ぎ込んでる最中であり、その次に優先順位が高いのはヴァルシオーネR、さらにその後にサイバスター以外の魔装機神って順番でやってる次第なんであって、つまり普通の魔装機なんか何ひとつ改造してない(苦笑)。どっちかだけでも参加してくれれば勝てただろうと思うんだが。
2012/02/01 13:11:06 |
▼それはそれとして。 |
本当に夏に間に合うのかどうかはやってみないとわからない部分が大きいので何とも言えないがまあさておき、「この次に何をするのか」に関しては、僕の中では本決まり。
ストレージ要領に弱点を抱えるR631に今からインストールして読み直すのってのもアレなので(大体あのゲームは「ゲームに勝たないといけない」ので読み進めるのに時間が掛かる)、次善策としてシナリオをツールでバラしたテキストファイルの束を作成。
端からざざーっと眺めつつ、まずは「呼び方マトリクス」を準備するところから着手したところ。
2012/02/01 13:51:35 |
▼それもそれとして。 |
偽偽DTPオペレータ部活動も地味に進行中。
データの持ち方についていろいろあれこれ考えるうちに比較的大掛かりな仕組みの整理にうっかり手をつけてしまい、既存の処理がその影響を受けまくり(苦笑)。というワケで現在状況は大変混乱しているのだが、でもまあ、ここを乗り切ればこのやっつけ仕事の殿堂も少しはマシになるだろう。
2012/02/01 14:58:37 |
[2672.02.02.木.] |
[2672.02.02.木.] / バンダイナムコゲームス「スーパーロボット大戦OGサーガ魔装機神II REVELATION OF EVIL GOD」(PSP/一般) |
▼バンダイナムコゲームス「スーパーロボット大戦OGサーガ魔装機神II REVELATION OF EVIL GOD」(PSP/一般) |
ここ書いてる時点では「要塞攻略」戦闘中。
何というか冒頭のタイトル読み上げ、他のタイトル読んでる時とまったく同じトーンの冷静げな低い声で「どきっ☆男だらけの戦闘シーン」みたいなゆかい文字列を音読されるのってシュールだなあ(笑)。
順当に惨敗を喫した問題の「住古来今、これを宙と謂う、四方上下これを宇と謂う」が2度目のアタックでほぼ完勝っていうのは、本音をいえばちょっと拍子抜けだった。もしかしたらこのゲーム、始める前に思ってたよりも難易度低めなんじゃないかっていう気も最近してきている。
サイバスターとヴァルシオーネRがいない間に稼いだ金を使い倒して(問題の「住古来今、これを宙と謂う、四方上下これを宇と謂う」がクリア報酬だけで50000ももらえたりとか)サイバスターとヴァルシオーネRがフル改造まで到達。
あとサイバスターのバニティリッパーも最大まで改造済み。後述するけどこいつはバニティリッパーとサイフラッシュだけでいいような気がする。
ヴァルシオーネRのディバインアームも「ディバインアーム」としては最強だけど「ディバインブレード」にはしてない。
他にはガッデスとザムシードの装甲を少し弄ってて、問題の「住古来今、これを宙と謂う、四方上下これを宇と謂う」を畳むため、本当は嫌だったが止むを得ずレオゲイラのストライクタロンに少し振ってる。
それらを踏まえて、この後はどうしようかってトコなんだけど。
この間自軍に加入はしたものの全然使ってなかったグランヴェールは実戦に出してみたら装甲の薄さが魔装機神にあるまじき紙っぷりだったのでちょっと硬くしないといけない。んで、これも実は今まで使ったことなかったサイフラッシュが使ってみたら敵味方識別らしく、集団同士の揉み合いになった時にコレが強いと意外に便利だったので、ここには費用を掛けていきたい。ヴァルシオーネRのサイコブラスターも敵味方識別なら以下同文なので以下同文。そのヴァルシオーネRといえばサイバスターと並んで2枚看板の一翼を担う主力中の主力なので、その主兵装のディバインブレード化に関してもできる限り善処したい。個人的な心情の話としては、ノルス・レイの場違いな魔法少女っぷりが笑えるので可能ならコレもちゃんと育てていきたい。‥‥‥つまり、金が足んない(苦笑)。
2012/02/02 09:54:05 |
[2672.02.03.金.] |
[2672.02.03.金.] / バンダイナムコゲームス「スーパーロボット大戦OGサーガ魔装機神II REVELATION OF EVIL GOD」(PSP/一般) / 『全日本製造業コマ大戦、優勝は「材質:秘密兵器」の由紀精密』 / 「Pentax K-01 発表。デザイナーはマーク・ニューソン、3月発売」 / 決定。 |
▼バンダイナムコゲームス「スーパーロボット大戦OGサーガ魔装機神II REVELATION OF EVIL GOD」(PSP/一般) |
ちょうど「イクナル海峡海戦」の戦闘が終わったところ。
他の連中が概ねレベル22から24くらいの状況下、マサキのみがとっくにレベル30を越えている、というわかりやすいエースっぷりで進行中。
要するに、サイバスターとヴァルシオーネRさえちゃんと鍛えてれば、他がそこそこでも割と何とかなるんじゃないかっていうのが今のところの感触。‥‥‥で、それ故に「サイバスターもヴァルシオーネRも参加しない」ステージが厳しいのだが(苦笑)。問題の「住古来今、これを宙と謂う、四方上下これを宇と謂う」とか。
2012/02/03 09:53:12 |
▼『全日本製造業コマ大戦、優勝は「材質:秘密兵器」の由紀精密』 |
これ見に行きたかったんだよなあ。主に仕事の都合で全然それどころじゃなかったので、それはそれでもう仕方ないんだが。
試合の模様が動画が公開されてるようなので後で観る。
表彰式で「来年があれば研究開発の材料に」と他社のコマを総取りした由紀精密。王者がさらに強くなることの是非はともかく、社内でコマ遊びが業務になるか、もしくは成果物が最先端の切削技術に反映されるかが気になります。また来年かどうかはさておき、次回の開催は今回会場の異様な盛り上がりからすると問題なさそうです。
ああやっぱり盛り上がったのか。そりゃそうだよなあ。
次回があるなら今度こそ現地へ行きたい‥‥‥。
2012/02/03 10:06:01 |
▼「Pentax K-01 発表。デザイナーはマーク・ニューソン、3月発売」 |
もしかしてグリップ正面のやや下寄りにある赤い窓がAF用の赤外線なんじゃないかとふと思ったんだが、そこを右手で握っちゃったら測距に問題あったりしないんだろうか(^^;;;。
それともリモコンの受光部とかなのか?
2012/02/03 11:06:21 |
▼決定。 |
例年通りならジャンルで悩んだりは特にしないイベントなので今回はそこの分だけ時間掛かってますけど、僕個人がC82向けに何をやっていくかは大筋で決まり、それに付随する幾つかのネゴシエーションも水面下で進行中、といったところで。
差し当たり、この週末にも参加登録が実施できる状況になりました。
ちなみに申し込みジャンルは220(ギャルゲー)・PULLTOPになる筈です。
2012/02/03 13:21:05 |
[2672.02.04.土.] |
[2672.02.04.土.] / 偽偽DTPオペレータ部活動。 |
▼偽偽DTPオペレータ部活動。 |
余談だが、朝のまだ寝てるうちに八月通販のCDが不在票に化けていた奴は再配送で受領済み。ロジクールの直方体は16時30分とかそのくらいに不在票化したらしいが、その頃にはもう偽休出に出てたので受け取れず。明日の午前中に再配送を設定。
で、偽休出。
台割ExcelシートとInDesignの間でデータが循環する仕組みが一通り組み上がったと思う。
次はテキスト自動組版にしようかと思ってたんだが、先に「タイトル別のサンプルPDF出力」とかそういう仕組みの再現をやろうかと。わかってることは一旦全部積んじゃって、わかんないことを後に残した方が、後々わかんないことだけに集中できるし。
2012/02/04 21:43:45 |
[2672.02.05.日.] |
[2672.02.05.日.] / ロジクールの直方体。 / バンダイナムコゲームス「スーパーロボット大戦OGサーガ魔装機神II REVELATION OF EVIL GOD」(PSP/一般) |
▼ロジクールの直方体。 |
luci2 11:09:20 |  :  | 直方体届いた! ちっちぇぇぇぇぇぇぇぇぇ! |
luci2 11:13:50 |  :  | 取り敢えず充電開始。ちょうど魔装機神が1周終わったところだし、もうちょっと経ったら出るか。 |
luci2 12:28:11 |  :  | 充電終わった模様。普通に偽休出行くか。 |
luci2 15:21:25 |  :  | ロジクールの直方体、いくら何でも小さすぎる&軽すぎる(苦笑)。 |
luci2 15:25:59 |  :  | スライドパッドの反応がイマイチ。思ったように上下が入らない感じ。あと実は左右ボタンにあたるスイッチがちゃんと物理スイッチであることに驚いたんだが、事前に想像していた通り、この右クリックは押しづらい。直方体の先端側スイッチが左で中央側が右、つまり物理的に左右じゃなく前後配置(笑)。 |
luci2 15:28:17 |  :  | これしかなければ最終的には慣れると思うけど、使い勝手を中心に考えると取っつきやすいとは言えないマウスかなあ。 |
luci2 15:30:22 |  :  | 右クリックのボタンが反応したりしなかったりするなあ。この形状・持ち方でしかも押し方に角度とか求められると流石に厳しいものがある。 |
luci2 17:43:32 |  :  | 多分プレゼンター機能とかがついてるからだと思うんだけど、持ち上げた直方体を机上に置いてからカーソルが動き始めるまでの間にちょっとタイムラグがあるのが気持ち悪い感じもする。 |
luci2 20:14:21 |  :  | 何だまあ、文句はあるが使えないことはないので、R631のマウスはしばらくこの直方体で運用してみる。 |
あと、Twitterにはポストしてないけど、思った通り「タッチパッドから入力されたスクロール上下が解除されないままキーボードから入力が起きることによって、そういうつもりじゃないのに組み合わせで判定される」病気にも当然のように罹ってた。やっぱホイールはホイールなんであって、単純にタッチパッドに置き換えられるってもんでもない、というコトなのだろうか。
2012/02/05 20:15:22 |
▼バンダイナムコゲームス「スーパーロボット大戦OGサーガ魔装機神II REVELATION OF EVIL GOD」(PSP/一般) |
1周したのですぐ2周め開始。
ちなみに、持ち越した金が100万ちょっとくらいあったと思うんだが、サイバスターとヴァルシオーネRとノルス・レイのフル改造、並びに両マップ兵器・バニティリッパー・ディバインブレード・チャームアイを最大値まで改造したらほぼ尽きた(苦笑)。
つーか割とヌルいぞ多分コレ。最終局面がああいもうのだったと考えるに、金の使いどころとか育成方針とか明らかに間違ってたと思うけど、でも結局作戦失敗って問題の「住古来今、これを宙と謂う、四方上下これを宇と謂う」の1回で済んじゃったし。
2012/02/05 20:21:58 |
[2672.02.06.月.] |
[2672.02.06.月.] / 偽偽DTPオペレータ部活動。 / ロジクールの直方体の続き。 / チラシの裏。 |
▼偽偽DTPオペレータ部活動。 |
オーガスト生誕10周年記念合同誌企画のためにやっつけで用意した諸機能の整理と再作成(及び、部分的にグレードアップ)は、目次を自動生成する仕組みのことを除けば大体終わってると思う。
その目次についても、.inddファイル自身の中から目次データを取得する仕組みの方はできてて(目次単位の部分PDFをサンプル出力する機能で同じデータセットを使っている)、取得したデータを表組に流し込む部分が未着手だからトータルでいうと未完成っていうコトなんだけど、残ってるのは見てくれの部分だけであって「流し込む」仕組み自体に関する技術的な障害は特にないこと、その見てくれについては考えないといけないポイントが幾つかあることなどから、全部がすぐには完成しないけどそれはそれでまあ仕方がない、というコトに。
今すぐそこにこだわるよりも、夏コミに向けた準備の方を進めていかないといけないんじゃないかっていう焦りがあるので、差し当たり、「開発する気で開発する」ことをメインに据えての作業はこの辺で一区切り。んでこの後は、同じ仕組みでテキストの組版を実現することの方を、これから原稿書いたりInDesignに流し込んだりっていうのを散々繰り返す中でぼちぼち進めていければ。
それと、スクリプトの置かれたディレクトリの中を整理して、直接呼び出される(可読性重視のファイル名がついた)スクリプトファイルと、その中身である機能の実体とで置き場を変えたりなど。だいぶ「ひと綴りのシステム」らしくなってきた気もする。
2012/02/06 14:20:10 |
▼ロジクールの直方体の続き。 |
職場にも置いてあるM905を今朝から職場PCでずっと使ってる。
当たり前にも程があるんだけど、マウスっていうものの総合力として、M905の方がずーっと普通で、ずーっといい(^^;;;。
この異常なまでに小さい本体サイズの方が、それが故に生じる使い勝手の悪さよりも重要なんだ、ってトコに信念持ってる人じゃないと苦しいと思う。そういう意味において、すごく人を選ぶマウス。
それともうひとつ。
いや考えてみたらこの直方体って最近流行りの「ユーザが交換できない填め殺し充電池」で動いてんのね。ってコトは充電のために現物が必要になるワケで、「充電済みのeneloopを一緒に持ち歩いて、電池が切れたらその場で交換」みたいなワケにはいかないワケだけど、コレが意外に面倒かも知れない。
例えばM905なんかは、電池自体はeneloopで、それを充電するのに本体は要らないから、マウスとして使う時以外は鞄に放り込みっ放しでいいんだけど、直方体は「マウスとして使う時」と「充電する時」に鞄から出さないといけません、と。そうすると、マウスとしては使わないんだけど鞄から外に出てる時間帯があるっていうコトになり、充電中のマウスだけそこに置いて出掛けちゃうとかそういうことが起こり得る。いや馬鹿になんないんだってそういうリスク。鞄に放り込みっ放しでいいマウスであれば、鞄そのものを置き忘れない限りその懸念は要らないんだし。
スペックによると15日くらい電池が持つらしいので、例えば「毎週頭に職場で充電」っていうサイクルで運用上の問題はないと思う。‥‥‥あとはそういう諸々を僕が忘れさえしなければ(苦笑)。
2012/02/06 14:41:47 |
▼チラシの裏。 |
普段の職場で半袖じゃない格好になるのが何年振りかわかんないけど、なんか寒い気がする感じに耐えきれず、ロールアップしてる袖を降ろし、さらに上からジャケット羽織って仕事中であるところの、非常にレア度の高いアーマードおりくらーフォームな本日のわたくし。
この、なんか寒い気がする感じが、「気のせい」とか「本当に室温が低い」とかだったらそれはそれで別にいいんだけど(実際室温は低い気がする。つーかどっか窓が開いてる感じの風が来てる気がする)、ひょっとして体調崩しかけてるせいとかだったら嫌だなあ‥‥‥。
2012/02/06 18:18:18 |
[2672.02.07.火.] |
[2672.02.07.火.] / WILD ARMS XFブログパーツ撤去。 / 申し込んだ。 |
▼WILD ARMS XFブログパーツ撤去。 |
別に僕が撤去したいワケじゃなかったのだが、どうもやっぱり本家の方が配信を停止しているようなので(貼り方の解説もなくなってるし)、最新日記のHTMLから表示のための文字列をコメントアウト。‥‥‥時代がひとつ終わったなあ、っていう感じ。
2012/02/07 13:13:43 |
▼申し込んだ。 |
昨夜COMITIA100とコミックマーケット82にオンラインで申し込み。ちなみにC82のジャンルは前々から書いてる通りぎゃるげ(PULLTOP)。
そして謎封筒も今日の昼に投函済み。封書の投函締切が今日だって昨夜思い出してなかったらちょっと不味いコトになってたかも知れないし、それで通常抽選に回っとくことで断たれない退路があることを思うと複雑な気もするし(苦笑)。
まあそんなこんなで、夏コミ向けの準備の方へぼちぼち頭を切り替えていきたいところ。そんなもん作って誰が読むのかとか全然知んねーけどさ(^^;;;。
それから、今回からCOMITIAのサークルカットでグレースケールが使えるようになったのが地味に嬉しい変更点。グレースケールを2値にしちゃってからの修正が不自由で、ちゃんと2値データ作るのは割とめんどくさいと思ってたので。
2012/02/07 18:47:23 |
[2672.02.08.水.] |
[2672.02.08.水.] / 朝っぱらから。 / バンダイナムコゲームス「スーパーロボット大戦OGサーガ魔装機神II REVELATION OF EVIL GOD」(PSP/一般) / 下拵え。 |
▼朝っぱらから。 |
所定の位置に家の鍵がなかったワケですよ。
いや昨夜帰宅したときには鍵開けて家に入ってるんですから家の中には絶対ある筈だと、その時には思ったんです。
そこで真っ先に思い出したのは、以前にあった「開けたカギをドアノブに吊るしっ放しだった」インシデントのことでしたが、だから真っ先に外のドアノブを確認した結果、そこに鍵はありませんでした。
という結論から、依然家のどこかに鍵がある、もしくは既にそこから鍵が持ち去られている、このどちらかであることがまず判明。
‥‥‥どちらであるかはわからない、という恐怖感たるや。
周辺の床とかすご勢いで探しましたが特に落ちてもおらず、これも何度かあった「今穿いてるズボンの左前ポケット(突っ込むとしたらそこ)」、もしくはそこから派生して「ジャケットの前ポケット」「コートの前ポケット」あたりも探したものの発見できず。
この時点では持ち去られた可能性が否定できなかったワケで、それを踏まえた正解は「職場に電話して事情を話し休暇をとる→鍵屋を呼んでドアノブのシリンダー錠を交換する」ですが、さりとて軽々にそういう行動に踏み出すワケにもいかず、同じところをぐるぐるぐるぐる探し続ける一時があって。
もういい加減出発しないと遅刻っていうところで、唐突に、鍵が発見されました。
今穿いてるズボンの、左後ろのポケットから。
いや確かに、外出中の定位置はそこなんです。キーホルダーをベルトに通して、そこから吊るされた鍵束は後ろポケットの中に収まるっていう。
でも、帰宅して家の鍵を開けた後で、服の方に鍵を戻す必要は別にないんです。その服はどうせすぐ脱いで部屋着に着替えるんですし、明日も同じ服を着ると決まっているワケでもないんですし。だから、帰宅したらベルトからキーホルダーごと鍵を外す→鍵を開けて玄関内の所定の位置に鍵を置く→出発時に所定の位置から鍵を取る→鍵を掛けたらキーホルダーをベルトに通して鍵をポケットに納める、っていう仕組みでやってるんですが、昨夜に限って何をどう間違えたんだか、開けた鍵をいつもの要領で「外出時の定位置」に仕舞っちゃったんですな。
んで翌朝、所定の位置に鍵がないとなったワケですけど、上記のようなサイクルが念頭にある僕としては、まさか家の中にいる僕自身の「外出時の定位置」に鍵があるとか疑わないので(苦笑)そこは特に探さず、「ベルトに吊るしてない鍵が行く可能性のある場所」をぐるぐるぐるぐる探し続けてました、と。なんたる間抜けかッ!
2012/02/08 10:20:27 |
▼バンダイナムコゲームス「スーパーロボット大戦OGサーガ魔装機神II REVELATION OF EVIL GOD」(PSP/一般) |
2周目の「光強ければ、闇もまた深し」戦闘中。
問題の「住古来今、これを宙と謂う、四方上下これを宇と謂う」については、もう何をどうしたらいいのか判明しちゃっているので、特に問題でもなくなっているのだった。
2012/02/08 10:47:20 |
▼下拵え。 |
ゲーム自体から抽出したテキスト群に対して、台詞部分を抜き出して発話者別の個別ファイルに集約していく、っていう機能の秀丸マクロを作成。
もうちょっと改良を加えつつ、退勤後にがーっと動かして発話者別台詞リストを作る予定。あとはそこから「誰かを呼んでいる」箇所を拾い読みしつつメモを取っていけば、ゲームそのものを全部やり直すよりは手っ取り早く「呼び方マトリクス」的なものが作れるんじゃないか、という目論見。
今まで作ってきた数々のマトリクスの中でも飛び抜けてイカサマっぽい手法ではあるが(苦笑)、もう今回は本当、形振り構っちゃいられないのよ。
2012/02/08 14:32:41 |
[2672.02.09.木.] |
[2672.02.09.木.] / 下拵えの続き。 / バンダイナムコゲームス「スーパーロボット大戦OGサーガ魔装機神II REVELATION OF EVIL GOD」(PSP/一般) / 『クリエイターにチップを贈れる「Grow!」で米国へ Twitter仲間と起業したバンドマン』 |
▼下拵えの続き。 |
いや昨夜その秀丸マクロを動かしてみたんだけどこれが超遅い&やってる間は秀丸を使った作業が一切できないで流石に困っちゃったので途中で停止(苦笑)。
なので今度は、昨日秀丸マクロで作った処理のPerl化。
できたんでそのまま動かしてみたら、昨夜の秀丸マクロじゃ2時間強とかそのくらい頑張っても完了まで辿り着かなかった処理が、ものの数秒でしれっと完了。‥‥‥やっぱこういう多量のI/Oを含む処理とか、実行中に画面が逐次再描画される必要が特にない処理なんかを秀丸マクロで作ろうって発想はよくないな。仕組みを作ること自体に僕が慣れてるもんだから、ついソレで何とかしたくなっちゃうんだけど。
2012/02/09 11:04:13 |
▼バンダイナムコゲームス「スーパーロボット大戦OGサーガ魔装機神II REVELATION OF EVIL GOD」(PSP/一般) |
確か「簒奪者オンガレッド」の戦闘が終わったトコだと思う。風邪引いて寝込んでるリューネがマサキにあーん要求攻撃を仕掛け、キッチンでそれを聞いてるウェンディが紫色の超魔道おかゆを掻き混ぜながらぐぬぬってるコントの最中。
実はこのゲームでは初だが、何枚か前のマップで(「閉ざされた和平への道」だった気がする)、味方機が撃墜されたままクリアしたので修理費を請求されるシチュエーションにとうとう1回遭遇。時々しか出撃しない機体にもカネ使っとかないと厳しいよね。
2012/02/09 14:39:59 |
▼『クリエイターにチップを贈れる「Grow!」で米国へ Twitter仲間と起業したバンドマン』 |
メモリンク。
これと同様のものはもうとっくにあるんじゃないかと思ってたんだけど、もしかしたら、思ってただけなのかも知れない(苦笑)。
2012/02/09 15:25:30 |
[2672.02.10.金.] |
[2672.02.10.金.] / 「モバイルSNSゲームが儲かる本当の理由。かーずSPはなぜ15万もつぎ込んだのか?」 / バンダイナムコゲームス「スーパーロボット大戦OGサーガ魔装機神II REVELATION OF EVIL GOD」(PSP/一般) |
▼「モバイルSNSゲームが儲かる本当の理由。かーずSPはなぜ15万もつぎ込んだのか?」 |
このままでも超おもしろいんだけど(っていうことを他人の不幸について書くのも気が引けることではあるんだけど)、僕側の問題として、確率の勉強ちゃんとしてこなかったので楽しみ切れてない感が残るあたりが若干悔やまれる。
こういう仕組みを考える人がいるんだねえ。いま自分が転んでないから他人事みたいに言ってるけど、本当は全然他人事じゃないんだろうな、とも思う。
2012/02/10 09:50:19 |
▼バンダイナムコゲームス「スーパーロボット大戦OGサーガ魔装機神II REVELATION OF EVIL GOD」(PSP/一般) |
さっき2周。ちなみに3周目開始時点の軍資金が319万ちょい。
1周目よりは2周目の方が最終戦が厳しかった印象があるけど、そうはいっても大差はないかなあ。
MP(って名前じゃないんだっけ?)とかプラーナの消耗が激しいので所謂必殺技クラスの攻撃は精々1回から2回くらいしか出せなのに、そういう攻撃を何度も繰り出さないとろくにHPが削れない敵がやたらと押し寄せてくる苦しさ。機体の改造はそれ以上できない状態なんだから(武器は選択的にしか弄ってないけど)、これでダメならレベルが10くらい足りてないんじゃね、って感じ。
2012/02/10 22:23:56 |
[2672.02.11.土.] |
[2672.02.11.土.] / 呑み会。 |
▼呑み会。 |
17時に高田馬場でやまぐうさんと合流し、23時過ぎるまでずっと呑んでるいつものパターン。
帰りの電車が終電1本前で、たまたま浦安寸前で目が醒めて降りられたからよかったけど、寝過ごしてたら酷い目に遭ってた可能性が(^^;;;。
つーかこうやって呑む機会が去年1年なかったワケで、それはそれでまた不思議というか何というか。
2012/02/12 20:06:33 |
[2672.02.12.日.] |
[2672.02.12.日.] / バンダイナムコゲームス「スーパーロボット大戦OGサーガ魔装機神II REVELATION OF EVIL GOD」(PSP/一般) |
▼バンダイナムコゲームス「スーパーロボット大戦OGサーガ魔装機神II REVELATION OF EVIL GOD」(PSP/一般) |
3周目、「簒奪者オンガレッド」戦闘開始時点。
2周目着手時から参照している攻略サイトの情報によれば、エルシーネルートともいえる1周目、ウェンディルート的な2周目を経て、このマップの次でプレシアルートへ分岐する筈。このまま3周目を終えれば、それによってストーリー上の分岐は全部拾えるんだと思う。
2012/02/12 20:16:41 |
[2672.02.13.月.] |
[2672.02.13.月.] / 「オカダが史上2番目の若さでIWGP戴冠!絶対王者・棚橋を撃破」 / 「プロレス部まんが ぶかつのじかん」 / バンダイナムコゲームス「スーパーロボット大戦OGサーガ魔装機神II REVELATION OF EVIL GOD」(PSP/一般) |
▼「オカダが史上2番目の若さでIWGP戴冠!絶対王者・棚橋を撃破」 |
や、何となく、そういう嫌な予感もあったことはあったんだけど。防衛記録塗り替えて、もう挑戦者がとっくに一巡しちゃってるような状況ではあったし。
でも何かこう、説得力ない王者だよなあ、とは思う(苦笑)。1月4日に鈴木が獲ってた方がよっぽど話がわかるというか、なんかこの結果見せられると、1年前にも一旦凱旋してるのに凱旋試合がやっぱりアレでソレだったオカダの方が鈴木よりも強いみたいで変な感じ。ちゃんと説得力があるトコまで行けるんだろうかこいつ。
2012/02/13 09:53:57 |
▼「プロレス部まんが ぶかつのじかん」 |
これユークスのサイトの中にあるコンテンツなんだけど、ユークスからブシロードに新日本の親会社が変わってもちゃんと更新が続いてるのがえらいなあ。
後ろ半分はほぼ全部仮面ライダー話、みたいな緩い感じも含めた意味で、IWGPのベルト担いだ棚橋が直接出てきてまんがのキャラと対談するのって、当時ユークスが新日本の親会社だからブックできたことで、かつ、たまたまその時IWGP王者が棚橋だったからこういう企画がアリだったっていうことだと思うんだよね。そうでないのにユークスがこれをやってもどこのパブリシティにもならないし、オカダとか中邑とかがIWGP王者でこれができるかっていったらまず無理だろうし(苦笑)。
やっぱ頑張ってると思うよ棚橋は。対世間っていう意味でも。
2012/02/13 10:51:43 |
▼バンダイナムコゲームス「スーパーロボット大戦OGサーガ魔装機神II REVELATION OF EVIL GOD」(PSP/一般) |
3周終わって4周目開始。開幕時点の資金が5,812,918クレジット。
踏んでない分岐がひとつ(このマップを通過してない)、埋まってない画像が1枚、埋まってない用語が5%、出現してないスキルが幾つか。
ストーリー上の分岐だけ攫って、ついでにどっかのエンディングまでは持って行って、それで画像とか用語とか完全に集まらなくてもそれはそれでもういいや、って感じ。ここまでの3周はそれぞれ別の顛末だったけど、この後は前3回のどれかと同じことを繰り返すだけになるので。
2012/02/13 13:31:38 |
[2672.02.14.火.] |
[2672.02.14.火.] / 『コンテンツを手軽に販売できるサイト「Gumroad」が話題に』 |
▼『コンテンツを手軽に販売できるサイト「Gumroad」が話題に』 |
同サイトでは、ユーザーは自分の作品のリンクを入力するかファイルをアップロードして値段を設定し、タイトルや説明文を入力するだけで、コンテンツ販売ページのリンクを作成できる。できたリンクをFacebookやTwitterに貼って宣伝すれば、コンテンツを買いに来てもらえる。コンテンツを買いたいと思った人は、販売ページの「I want this」のリンクをクリックして、クレジットカード番号を入力する。
これはGrow!の思想(大道芸人の帽子に観客がコインを投げ入れる仕組み)や仕組みとは全然別物で、多分「クレジットカードから所定の金額を払わないとダウンロードできないあぷろだ」とか、何かそういうものだと思う。考え方としては「データをオンラインで販売する商店」のうち「販売するデータを作る」以外の一切合財を代行するもので、これは明確に「商店」の発想。
具体的に何がどう違うのかっていうと、そのコンテンツが欲しい人にとっては、根本的に「先にお金を払う」か「後でお金を払う」かっていうところが違うのと‥‥‥あともうひとつ、例えばGrow!は「Grow!でお金を受け取りたい人」だけじゃなく「Grow!でお金を払いたい人」もGrow!のアカウント持ってないといけない(そうしないとGrow!ポイントが入手できない)んだけど、多分Gumroadは買う側が何かに登録しないといけないとかそういうコトはないんじゃないのかなあ。買う側にとってはそこの敷居の低さも重要かも知れない。
で、本当はPayPalも両方がアカウント持ってないと個人間送金できないんだけど、Gumroadがそこを仲介することで、買う側がアカウント持ってるかどうかと関係なく支払いがPayPalに行く仕組みみたい。
他にこの辺も参照のこと。
この星海社のPDFあとで入手してみよう。どういうクオリティのものを幾らで売りに出してるのかとか興味ある。
電子書籍なんかのように予めパッケージが定まっているものはGumroadがよくて(というか『「単独で完結したコンテンツ」としてGumroadのサーバにアップできないもの』は多分扱えない)、ブログのとある記事に対して拍手とかいいね! とかのついでに投げ銭もしたい、みたいなことにはGrow!がいいとか、使い分けを考えるのがいいのかなあ。
2012/02/14 19:40:18 |
[2672.02.15.水.] |
[2672.02.15.水.] / 「なんでGumroadに苦言まとめエントリ書く人は『黒いことしてバレると人生ゲームオーバーヤバい』ってことを、誰も書かないの?イデオロギー的な理由とかなの?」 |
▼「なんでGumroadに苦言まとめエントリ書く人は『黒いことしてバレると人生ゲームオーバーヤバい』ってことを、誰も書かないの?イデオロギー的な理由とかなの?」 |
関連してこの辺も。
ここの差に気づいてなかったのは迂闊だなあ自分とか思うんだけど、
これは規約7.の一部です。規約は18.まであります。多くの場合こういう規約は読み飛ばしてしまうだけと思いますが、他の多くのアメリカ企業が提供するサービスと同様、基本的には会社所在地の法律(カリフォルニア州)が適用され、著作権に関しては1998年のデジタルミレニアム著作権法(DMCA)が適用されます。要するに、日本の法律ではありません。
アメリカでは著作権侵害について、故意・過失が無くても罰せられる無過失責任制を取っています。非親告罪です。著作権者に許可を取っていない二次創作(二次的著作物)はアウトです。恐らく大半の同人誌は Gumroad での販売は規約違反・法律違反になるのではないでしょうか。
このルートで同人誌の電子版を売りましょう、みたいな発想の障壁としてはこういうのがある。
となると基本的に二次創作本は扱えないよね。僕どうすんのコレ。
2012/02/15 13:17:23 |
[2672.02.16.木.] |
[2672.02.16.木.] / 人身事故。 / バンダイナムコゲームス「スーパーロボット大戦OGサーガ魔装機神II REVELATION OF EVIL GOD」(PSP/一般) |
▼人身事故。 |
「じゃ3枚くらい渡しておきましょうね」
「‥‥‥はあ」
なんか知らないが振替乗車票3枚ももらってしまった(苦笑)。
そのうち1枚は東西線浦安へ移動するバスで使い、もう1枚を提示しながら浦安駅の改札に入ったのに、大手町の改札出る頃には振替乗車票が云々とかそんなことすっかり忘れてて、普通にSuicaで清算してしまったので何百円だか損をする残念な展開に。嗚呼。
2012/02/16 13:23:18 |
▼バンダイナムコゲームス「スーパーロボット大戦OGサーガ魔装機神II REVELATION OF EVIL GOD」(PSP/一般) |
通算4度目の最終戦にして、2度目のエルシーネルート最終局面がさっき終了。
引き継ぎ後の所持金の額面を見るためだけに5周目を始めてみたら、その額面が9,257,388クレジットだった。稼いだなあ(笑)。
2012/02/16 21:50:49 |
[2672.02.17.金.] |
[2672.02.17.金.] / 「藪の中、冬のepub祭り」を見ながら思うこと。 / ドクターペッパー。 |
▼「藪の中、冬のepub祭り」を見ながら思うこと。 |
これDLページが一緒くたになってたら、Grow!のボタン押した人の方から申告してこない限り「何に対してボタンが押されたのか」判別つかないんじゃないの、っていう気がちょっとしたので、僕が自分でサービスを利用する機会があったらその辺のことも真面目に考える。
あとは‥‥‥まあそもそも、自分のこととしてこれらについて考えるに、「ここのサービスを拡充したら需要はあるのか?」っていう根本的なポイントも然ることながら(笑)、その場合にePubを渡すのがいいのか、それともPDFを渡すのがいいのか、っていうコトが問題だよなあ。両方用意しとけばいいのかなあ。
PDFはどう考えてもInDesignから直接出力するのが正解だと思う。そのために、全冊子共通の表紙・裏表紙体裁を作る必要はあるだろうなっていうことと、PCの大画面でAcrobat使って読むなら何とでもなるが、電子書籍閲覧デバイスで読むことを視野に入れるとしたら多分「A5判」も「2段組み」もそれぞれミスマッチだと思うから、本文の体裁についてもコレ専用で、つまり「いつもの仕事とはそもそも判型からして違う」っていうことを意識して準備を進める必要があるのだろう。
となると、いつも作ってる100円本の製本用PDFをそのまま出すってプランにはどうせ填まらないので、真面目にやるとなったら結構いろいろ手間掛かると思うし、こういうのこそInDesign用の自動組版システムに連続処理を任せる形で実際のデータ作成を進めたい、とかについても何とかするんであれば、フォーマット策定に加えてシステム開発にも時間が掛かる筈(^^;;;。
それから、適当にひとつDLしてみたところでは、「一太郎2012 承」の出力結果っていうのがまた1行ずつ全部divで括るみたいな変な感じの文書になってるみたいだから、縦書き・右綴じに対応するとかそういう部分のCSS作成ノウハウだけ選択的に転用しつつ、ePub文書そのものは自分で作り込んだ方が結果が気持ち悪くないような気もしないではない。
元のテキストデータさえちゃんとしてれば、少なくとも今の時点ではPDFよりこっちの方が連続処理に仕立て上げやすいが、そこの部分にも今の時点で元手はないので、まあ、どっちも同じっちゃ同じか。
で、それらのDL元ともなる飴玉のサイト再作成について考えねばならんのだけど、あああもう忙しいなあ(苦笑)。
2012/02/17 13:19:10 |
▼ドクターペッパー。 |
全然おいしくないし当然ちっとも好きではないが、とはいえ一応飲めないこともない、という理由により、近頃は目覚まし代わりに時々飲んでいる(笑)。
2012/02/17 15:31:23 |
[2672.02.18.土.] |
[2672.02.18.土.] / Re:「電子書籍DLに関すること・追記」 / チュアブルソフト「アステリズム」応援バナー表示開始。 |
▼Re:「電子書籍DLに関すること・追記」 |
ということは確かに自分でも思っているんだけど、このGrow!ボタンの仕様として、1つのhtmlファイル内に複数個のボタンを設置出来ないみたい。自分がやってみた時は駄目だった。
「ひとつのページ内に複数のボタンを設置する(オプション)」という記述がありますが、これでもダメっていうことでしょうか。だとするとちょっと困るかも知れない。
2012/02/18 17:17:10 |
▼チュアブルソフト「アステリズム」応援バナー表示開始。 |
ご覧の通りです。
仕組みも当然いつものランダムバナーです。最新日記のページに3枚ある姉さん画像のうちどれか1枚が表示されてる筈ですが、今あなたが見ている画像がそのうちどれであるかは僕も知りません(w。
2012/02/18 22:29:58 |
[2672.02.19.日.] |
[2672.02.19.日.] / CAPCOM「モンスターハンター3G」 |
▼CAPCOM「モンスターハンター3G」 |
と謎の後付けグリップを話の流れでうっかり購入。適当に協力プレイを試すなどした。とはいっても採取ツアーとか特産キノコ12本とかだけど。
何というか、今キャラ作ったばっかりで村クエも始まってないわ初期装備品以外に何も持ってないわの僕(PSPから装備を引き継いでいいなら今すぐやってもクルペッコには勝てると思うけどそんなインターフェイスないし)、この3DS版が初モンハンでクルペッコ倒すのに3ヶ月掛かった(故にクルペッコにちょっとしたトラウマがある)人、の2名が合流して、いちばん易しいとされる討伐系クエストの相手がそのクルペッコではニンともカンとも。
それからマリオカート7の対人戦も初めて遊んだ。‥‥‥んでこう、レースゲームとして速さやテクニックを追求する余地があった分だけ、DS版の時の方が対人戦も燃えたなあって気がした。やっぱり7はパーティゲームな印象。
あとこの謎グリップ、装着するとソフトやスタイラスの抜き差しができない、対応してないソフトではグリップ側に増設されるL/Rは機能しない(例えばこれを装着したままマリオカートでドリフトをする場合、元から本体直付けのRボタン周辺にもそれっぽいボタンは複数ある感じにはなるものの、本体ボタン以外は押しても何も起こらない)が謎グリップが装着されてるために本体ボタンは押しづらい、ケースを被せてたんだがそのままでは装着できないのでケースを外さざるを得ない、とかそういう比較的ヘボめの問題が山積み。
昨日一緒に遊んだ人は「このグリップによってマリオカートが遊びやすくなった」と主張していたが僕は全然そうは思わなかった。
2012/02/20 09:49:08 |
[2672.02.20.月.] |
[2672.02.20.月.] / 「平成24年2月20日(月)全館休館のお知らせ」(PDF) / 『auの「ARROWS Z ISW11F」で不具合、ソフト更新開始』 |
▼「平成24年2月20日(月)全館休館のお知らせ」(PDF) |
そういえば今朝は東京国際フォーラム内が工事による全館停電でまる1日全面通行止めなんだった、ということを、フォーラム入口まで上がったところで急に思い出す残念な展開(苦笑)。
こんなような事情で通勤経路が切断されるのってきっと東京ならではの出来事なんだろうなあ。
2012/02/20 09:49:08 |
▼『auの「ARROWS Z ISW11F」で不具合、ソフト更新開始』 |
それによれば、メインメニューの「設定」→「表示」→「バックライト」→「消灯までの時間」を30分にしておき、それから手動での「ケータイアップデート」(設定メニューの端末情報から)を実行する。さらに、更新用ファイルのダウンロード中、画面の消灯を避けるため、電源キーを押さないよう案内している。更新完了後は、バックライトの消灯時間を元の設定に戻す。
KDDIによれば、ディスプレイ消灯中にケータイアップデートが行われると、何らかの競合が発生して更新に失敗するという。そのため消灯しない状態を保つ手順が案内されている。この手順通りに行いつつも、誤って操作して消灯した場合は、エラーが発生して更新に失敗する可能性がある。その場合は再度同じ手順を踏んで更新することになる。
酷い。こんな変な手順聞いたコトないわ‥‥‥。
2012/02/20 13:22:12 |
[2672.02.21.火.] |
[2672.02.21.火.] / 【業務連絡】掲示板やめます。 |
▼【業務連絡】掲示板やめます。 |
飴玉とこの日記でそれぞれ自作のCGI掲示板を運用してたんですが。
実にまったくいつものように年単位で利用者がいない‥‥‥こと自体に関してはいつも通りだし(笑)、「何も書くべきことがない」ことのアピールとしては機能してますから全然構わないんですけれども、年単位で利用者がいない掲示板のコンディションをそれなりに保つっていうことの不毛さの方に関しては、流石に、気持ちが折れました。
超簡単に要約すれば「何だかわからない謎のスパム書き込みをこれでもかとばかりに書き込んでいく奴らを今すぐ絶滅させる」と「掲示板を畳む」の二択、しかし現実的な話として前者は無理ゲーなので後者、という話です。
そんなこんなしてるうちに僕に対する連絡手段も増えましたから、ここに掲示板がないという理由によって直ちに困る人も特にいないでしょう。
僕に何か言いたい人はメールでもmixiでもTwitterでもお好きな手段でどうぞ。
ちなみに、日記はともかく飴玉の全ページから掲示板のリンクを外すのがめんどくさいので放置していた、という側面も実はあるんですけど(^^;;;、差し当たりリンクは放置のまま掲示板CGIを削除し、リンクの削除はその後適当にタイミングを見計らって実施することにします。なので、今後暫くはどちらも「掲示板リンクは存在するがリンク先がない」状態になります(特に飴玉の方はその状態が暫く続く可能性が高いです)けど、それはそういうもんだと思っておいてください。
2012/02/21 21:53:17 |
[2672.02.22.水.] |
[2672.02.22.水.] / 忙しくて困る。 |
▼忙しくて困る。 |
定時で上がったのは就職先に戻ってテレビ会議に出るため。厳密にいうと退勤したのは21時30分過ぎ。
偽残業とか言ってる暇ないっちゅうねん‥‥‥。
2012/02/24 10:16:43 |
[2672.02.23.木.] |
[2672.02.23.木.] / CAPCOM「モンスターハンター3G」 |
▼CAPCOM「モンスターハンター3G」 |
本当のことを言うとPSPのモンハン2本遊んでるけど「捕獲する」ミッションはめんどくさいし要領もよくわからんかったので何とはなしにずっと避けてて、しかしこの3DS版ではキークエストにアオアシラの捕獲があったもんだから避けようもない、という事情があって。
幸いというか、運よくそのアオアシラ戦は一発抜きで、この発言の時にてこずってたのはドスジャギィを捕獲する方だったんだけど、なんかまあ、殴り過ぎてうっかり殺してしまう問題が多発して困っていたのだった。
luci2 20:26:35 |  :  | 退勤。隣席の凄腕ハンターに生け捕りの技法を教わったのであとで試す。 |
luci2 20:31:09 |  :  | ポイント:足引きずって巣に戻る状態になってれば生け捕れる・元から巣のあるフィールドにいる場合は見極めようがない・麻酔玉は2発で足りる筈 |
んでそれが、職場で隣席にいる凄腕ハンター(PSPに新しいモンハンが出た週の週末中には大体全ミッション解いてると聞いた。しかも初期装備のまま^^;;;。武器防具は解いてからゆっくり作るんだと)の教えを請うて、つまり「捕獲が成功する条件とは?」と「敵やタイミングによって必要な麻酔玉の数に差はあるか?」の2点についてシステマティックなアドバイスをもらって、
ドスジャギィもそれですぐに捕獲に成功したんだが、よく見てみたらドスジャギィよりもアオアシラの方が敵として弱い上に捕獲ミッションの報酬が高い、さらにいうと同じモンスターでも狩猟と捕獲だったら捕獲の方が報酬高い、という事実に気づいた途端、アオアシラ捕獲が重要な財源に(笑)。
ちゃんと測ってはいないけど体感的には5分かそこらで終了する感じなので時間的にもお手軽だし。
‥‥‥まあ「殺しちゃったので失敗」は未だにしばしば起きるんだけど。特に、稼いだお金でピッケル買って材料採取的な流れの中で武器が更新されてて、それに伴って与えるダメージが大きくなってるので、結果思いの他あっさり敵が死んじゃう、っていうケースがままあるけど。
でもまあ、失敗しても損する掛金は110だか。対して、成功すれば報酬とは別に2倍の掛金が戻るので、1回成功する度に失敗1回分が前払いでリカバーされてる計算だから、通常は大体このリカバー分だけで失敗分ぐらい軽く回収できると思う。その上報酬も(途中で死ななければ)2400とか出てるワケで、1回完勝を納めれば得られる2400+110を負けによる掛金110のロストだけでスるのに必要な連敗数は23。今のコンディションでそんなに負けが込む筈もない。
それからお金の話でもうひとつ。アオアシラは現在絶賛乱獲中なので、アオアシラ由来の材料類は売っちゃってもどーせまたすぐ手に入る(w。
まだある。僕が慣れてきたっていうことと、武器同様に防具がちょっとずつよくなってることの複合効果だと思うんだが、この戦闘中に回復しないといけない機会が激減してる。それは当然、回復アイテムの類を使う機会も激減してる、ということで。
近頃は支給の応急薬とシビレ罠と麻酔玉だけで事足りるようになってきてて、念のため持ち込んだ回復薬とか何も使わず持って帰ってるので、こっち側としては本当に何もコストを支払ってない。‥‥‥支払ってないというか、支給される麻酔玉とペイントボールとシビレ生肉だっけ? あの辺をそれぞれ1個ずつ、また装備の都合上絶対に使えない弾丸類全部を毎回持ち帰ることになるので、コストどころか、部分的には自宅アイテムのストックまでもが増える(^^;;;。ボロ儲けにも程がある。
アドバイスとして決定打だったのは、『「足を引きずって巣に戻る」っていうアクションは、巣のないフィールドにいないと確認できない』から『捕獲ミッションの時は巣のあるフィールドを戦場にしない方がいい』というポイント。これねー、血気盛んな若者であるところのわたくし(笑)、最初に接敵した場所がどこであろうとその場で殴り合いを始めちゃってたので、それ故に見極めが利かなかったっていう記憶も何回分かあったんだよね。やっぱダメなのかアレ。いいこと教わったわー。
2012/02/24 10:16:43 |
[2672.02.24.金.] |
[2672.02.24.金.] / えろげの日。 / チラシの裏。 / iPhone版「真・女神転生」 |
▼えろげの日。 |
知らん間にSEVEN WONDER「太陽のプロミア Flowering Days」が発売日を迎え、午前11時過ぎ頃にヤマト運輸から不在票入れときましたメールが届き‥‥‥それが届いた事実によって、「どうせ不在なのは最初からわかってるんだから、昨夜のうちに配送予定を土曜に修正しておこうと思ってた」っていうTODOの存在をすっかり忘れてたコトに気づくなど(^^;;;。無駄足踏ませてしまった。すまーん。あいすまーん。
そして、時々えろげ雑誌とか買ってるにもかかわらず、発売日のチェックとかにはまったく活用してないため、同時に何が発売されてるのか全然まったく知らない本日のわたくし。
そもそも買ってる目的自体が「最近顕著なキャラ名のDQNネームっぷりを堪能するため」だからなあ(笑)。どっちみち買う予定のゲームについては買えばわかるんだから予備知識とか要らないし、買う気ないゲームにどういう絵があるとかキャラがいるとか紹介されても興味ないもんは興味ないし。
2012/02/24 15:19:22 |
▼チラシの裏。 |
だからといって、知ってるソフトのこと以外に何もインプットがないっていうのも何なので、最近また一部で検討を再開してるのが「他の誰かのお薦めゲームをやってみよう」企画。
そっちの方向性でいま尋ねてるのが、これが実は『あなたが遊んだ「塗りが残念なゲーム」』について教えてください、っていうアレなんだけど(^^;;;。
いきなり何を言ってるのかというと‥‥‥こう、例えば八月ゲーなんかやってても「○○以降は塗りの傾向が変わって云々」みたいな語り口の話っていうのは、話す相手によっては割と頻繁に語られることだし、だから実際は周囲にいっぱいあるワケですよ。僕は聞いててさっぱり意味わかってねーですけど。構図とか「線」寄りの話は要するにシェイプの話だから僕でもついて行けるけど、「塗りの傾向が変わって」るっていうコトに、僕の眼とか脳は多分気づいてない、とまあそういう地味に重大な問題点があるワケ。
それで、年に何本もやらないゲームなんだからそういうトコも見るようにしないと勿体ないじゃんっていうことに想いは致すものの、とはいえ、3歳児でも塗りがおかしいと気づくような絵の塗りがおかしいのは流石に僕だってわかる。じゃあ「えろげとして成立はしてるんだけど塗りは残念」くらいのレベル感のゲームを実際にやってみて、何故「残念」と巷間言われているのか考えるのはどうだろう、とかそんな感じのアレ。
せっかくだからここ読んでる皆さんも『あなたが遊んだ「塗りが残念なゲーム」』について教えろください。
あ、塗り云々はそれはそれとして、できればゲームの内容はおもしろい方がいいなあ(^^;;;。つーか「塗りも含めた何もかもが箸にも棒にもかからない」とかになるとそれはそれでまた別枠というか、それは最早「塗り」の問題ではないと思われるので、でき得る限り「塗りだけが残念なゲーム」の方向性で。
結果どんなタイトルが槍玉に上がったかについてはこのサイト等で公開する可能性もありますが、誰が槍玉に挙げているのかっていう部分に関しては僕の責任で伏せさせていただきますのでひとつご安心を。‥‥‥って、そうはいっても、例えばTwitterで@飛ばすみたいな、元々誰でも参照できるような方法で情報送ってきた人のことまでは流石に伏せようがないですから、もしその辺気になる人がいらっしゃる場合は、なんか手段は考えてくださいね。
2012/02/24 15:54:10 |
▼iPhone版「真・女神転生」 |
お。これはいいんじゃないか?
でもiPhone版とか本当にちゃんと遊べるのかわからん部分が非常に怖いので(^^;;;しばらく様子を見たい。IIが出るかどうかっていう問題も‥‥‥でもIがある程度ちゃんと売れないとIIをマーケットに引っ張り出せないっていうコトもあるだろうから、そこが心配なんだったら買っとけよ、っていう話ではあるか。むー。
2012/02/24 16:03:40 |
[2672.02.25.土.] |
[2672.02.25.土.] / 到着。 / 偽休出。 |
▼到着。 |
今日の午前中に着くように再配送依頼を出して、まあいつものパターンなら10時台後半から11時頃に到着だろうと踏んでいたSEVEN WONDER「太陽のプロミア Flowering Days」が、なんと08時40分だかくらいに着くという異常事態(^^;;;。
しかもノックがそこらの物音と聞き分けがつかない控えめさ加減で、だから物音なのかと当初は思ってたんだが、なんか胸がざわつくので念のため玄関先に出てみたら、宅急便の人がやや所在なげに立っているという。
いや届いてるのがもっと別のゲームだったらそういう経緯っていうのもなんか想像かないでもないけどさあ、実際来てるのプロミアFDなんだよ? 頼まれなくてもじゃんがじゃんが鳴り物叩きながら必要以上に賑やかしく来ると思ってるじゃんそれは。それが何だよその遠い昔に縁が切れた相手の葬儀に来たみたいな奥ゆかしいしめやかさは! などと逆恨み由来の繰り言を独りの部屋でもごもご述べつつ二度寝する土曜の朝方。
2012/02/25 18:38:04 |
▼偽休出。 |
プロミアFDにおまけで付いてたテレカの投棄準備を済ませ、しかし準備済みの封筒を持たずに出発したので投函しそびれる(^^;;;。これだから風邪っぴきは。
luci2 18:34:02 |  :  | 叩かれると掲示板HTMLを吐いていた掲示板CGIを、中身のないHTMLを吐く形に改変。 |
luci2 18:36:11 |  :  | 撤去するよーって言いながら今の今まで何もしてなかった飴玉掲示板はともかく、どこからもリンクされてない状態になった筈の日記掲示板にも未だにスパム書き込みがあるんだから凄えよなー。URLダイレクト打ちで来る仕掛けが何かあるんだろうなー。‥‥‥そんなんの相手すんのもう疲れたわ(苦笑)。 |
こんな感じで不毛極まる作業をしたりなど。
2012/02/25 18:47:36 |
[2672.02.26.日.] |
[2672.02.26.日.] / パクり問題についてとか。 |
▼パクり問題についてとか。 |
と涼宮せんせが推していた同人ゲームにパクり疑惑が持ち上がり、
gisyo_s 00:06:03 |  :  | 先程WEB拍手で知りました。 ツイッター上で申し訳ございませんが 正直に告白いたします。 |
gisyo_s 00:08:25 |  :  | エリスとアルテミスのエロシナリオの一部を LolitaChannel様のCG集の一部拝借いたしました |
gisyo_s 00:08:39 |  :  | これぐらいなら大丈夫だと思っていた私の愚かさと浅はかさを悔やむと共に エリスとアルテミスのダウンロード販売を停止して 今までの売上を全てLolitaChannel様に献上しようと思います |
gisyo_s 00:09:12 |  :  | 本当にこの度は恥ずかしい真似をしてしまい申し訳ございませんでした |
gisyo_s 00:09:50 |  :  | 今からご迷惑をおかけしたLolitaChannel様にメールをお出ししてお詫びいたします。 |
作者本人のTwitterにこんなような謝罪があって、
当事者同士の話にはあっさりカタがついたので、表面的にはこともなし。
SUZU_WIZARD 00:41:13 |  :  | むうう・・・エロシーンテキストまるっとコピペしたなら確かに問題かも知れないけどあのゲームの本質はそこじゃないと思うんだよなぁ・・。昨日ツイートでお勧めした身としてはなんとか丸く収まってくんないかなーと思うのよねぇ・・。つかエロシーンは一度も使ってない(ぇ。 |
luci2 01:12:17 |  :  | @SUZU_WIZARD この件がどこに落着するかっていうことも勿論ありますけど、それで穏便チックに片付いた挙句に次作が世に出るとして、じゃ次作はどっから何パクったのよ、っていう色眼鏡が消えてなくなりはしないんじゃないかと。自滅したもんだなあ‥‥‥。 |
SUZU_WIZARD 01:21:46 |  :  | @luci2 何とも言えないけど漫画の構図パクリで干されて復活してアニメ化っていう事例もあるので、自分としてはパクリ以外の部分を評価してるから生暖かく見守りたい所。 |
SUZU_WIZARD 03:21:39 |  :  | と思ったら丸く収まってた(ぇ。あっさりすぎて拍子抜けだけどまあいいか。 |
っていうことに関する涼宮せんせと僕の会話とか。
コレをどうしたらいいんだろう、っていうことを結構ずっと考えている。とはいえまあ、少なくともこのこと自体に関する限り、僕が考えてもしょうがないんだけど(^^;;;。
せっかく遊んだ人に褒めてもらえるゲームが作れるスキル持ってるのに、よりによって自分に対する色眼鏡を手ずから相手にバラ撒いて回るとか、勿体ないにも程があるよなあ。とはいえ、やっちゃったもんはやっちゃったワケで‥‥‥黒だっていう証拠はないから灰色のものを白だと思って接してるけど、そこに「黒です」っていう証拠が出てきちゃったとしたら、それはその後の灰色だって黒だと思って見るよねえ、っていう。
なんというかこう、自転車ロードレースのドーピング問題みたいだ。
とはいえまあ、一旦こうやって問題が表面化したからには、多分次作以降は別に頼まなくても不特定多数の有志による剽窃チェックが行われるのであろうから(苦笑)、以後同種の問題が起きなければそれはそれでいいのかも知れない。‥‥‥まあ結局、他人の僕らには見ていることしかできないのだけど。
2012/02/26 19:34:45 |
[2672.02.27.月.] |
[2672.02.27.月.] / ザ・風邪っぴき。 |
▼ザ・風邪っぴき。 |
こういう時に限って仕事が超忙しいのでそんなコト言ってられなかったりなどする。
そして夕飯食いそびれる‥‥‥。
2012/02/28 18:03:42 |
[2672.02.28.火.] |
[2672.02.28.火.] / 社長が訊く『ニンテンドー3DS』ソフトメーカークリエーター 篇|第14回:『初音ミク and Future Stars Project mirai』 / SEVEN WONDER「太陽のプロミア Flowering Days」(PC/18禁) |
▼社長が訊く『ニンテンドー3DS』ソフトメーカークリエーター 篇|第14回:『初音ミク and Future Stars Project mirai』 |
なんかコレ、こうやって見ると妙におもしろげなソフトに見えるのが何ともいえん感じだな(^^;;;。
2012/02/28 18:03:42 |
▼SEVEN WONDER「太陽のプロミア Flowering Days」(PC/18禁) |
開幕とほぼ同時くらいの速さで「ヒロインを選びなさい」と言われ、選んだ途端にOPムービーが始まる(だから全ルートでOPもEDも観ることになる)という、誰がどこからどう見てもファンディスク以外のナニモノにも見えない展開が大変わかりやすくてよいと思います。
で‥‥‥こう、なんせ全員好きなので、全員フラットに並んだ状態で「誰からやってもいいですよ」とか言われるとかえって困っちゃうなコレ、とかいうことに割と悩んだ挙げ句、ふとあることに閃いて攻略順がだいたい確定。
FDじゃない方のプロミアを僕が解いた順番に読む。ので、打順は1番ジゼル→2番アマリ→3番リノワール→4番ニーナ→5番エレガノ→6番フレアルージュ→7・8番でカシェット&眉毛(だって名前ないんだもん)、のどっちが先かは引き続き考え中。そして進捗状況的には、現在2番アマリの途中。
2012/02/28 18:17:53 |
[2672.02.29.水.] |
[2672.02.29.水.] / 大雪。 / 消えていく。 / スクリプトっていえば、 / 『小松菜ハイボール:「西船橋の名物に」 「フナバシ屋」店長・小林さん考案、駅周辺11店で提供へ /千葉』 / 急募に至る経緯と結末。 |
▼大雪。 |
どこの雪国だよってくらい雪。
そして例によって京葉線(武蔵野線だけなのか?)は遅延。
2012/02/29 10:06:58 |
▼消えていく。 |
最新日記の左サイドバーに貼られたり貼られなかったりする応援バナー的なアレは、基本設定としては「発売から35日経過」で自動的に表示を停止するような仕組みのスクリプトで動いている。僕の記憶が確かなら、だが(^^;;;。
んだけど、発売日が明示されてないソフトはそれ故にいつまででも表示し続けられるワケだから、製作が予定通り進捗した結果としてパブリシティの期間が短かったソフトは表示期間が短く、やたら早くにバナーのキャンペーンが始まったり、発売日を延期して開発を継続したりといった、第三者目線で見るとむしろ問題があるソフトの方が表示期間が長くなる傾向があるんじゃないかって気がしてきた。
頑張ってるものの宣伝をいっぱいしたいんだけど、それと発売日とかキャンペーン期間の長さとか別に関係ないのが困りどころというか。こういう不均一ってどうしたらいいんだろう。
2012/02/29 11:13:51 |
▼スクリプトっていえば、 |
この日記ファイルの先頭でものすごい数のJavaScriptファイルを読み込むような仕組みになってて、それは概ね左サイドバーにバナーを貼ったり貼らなかったり関連処理プラスアルファがそれだけ多くのファイルを使ってるからなんだが、それをここに列挙しとくっていうのもなんかアタマ悪いというか、いまひとつスマートじゃない感じはしている。
JavaScriptのディレクトリ内にあるものだけ弄れば、日記ファイルに手を入れなくても(つまり日記ファイルのタイムスタンプを変えなくても)表示内容の入れ替えができる、っていうトコを目指して、どうしたもんか考え中。
誰でも思いつくいちばん簡単な方法論は「JavaScriptファイル名列挙部分をJavaScriptの処理で賄う」コトなんだけど、#includeとかでスクリプト内から別スクリプトが呼び出せるならその方がいい。‥‥‥って考えるとInDesignのjsxファイルなんかはやっぱり拡張JavaScript的な何かっていうコトなのか。あれ#include書けるけど.jsで同じ書き方したら怒られるしなあ。
2012/02/29 11:16:13 |
▼『小松菜ハイボール:「西船橋の名物に」 「フナバシ屋」店長・小林さん考案、駅周辺11店で提供へ /千葉』 |
出番です涼宮せんせ。
2012/02/29 13:18:15 |
▼急募に至る経緯と結末。 |
何の話かっていうと、ある文字はShiftJISで書いたらこういうコードで、同じ文字をUTF-8で書いたらこういうコードで、的なことが書かれたファイル(例えば「。」はShiftJISだと「8142」、UTF-8だと「e38082」、みたいな情報の羅列)があるのね。で、それに引き当てる形で別の文字コードからUTF-8にするっていう処理が要るのでそれを書いてた。
UTF-8でいう「e38082」は
unpack("H*", "。");
の結果と等しいことがわかって、だから、『急募:Perlで、unpack HでUTF-8の「。」をunpackした結果である「e38082」を、元の文字「。」に変換する方法』って書いたようなことがわかれば、そのファイルから拾ったコードを文字に戻せるよね、っていう話。
とはいえ結局その時点ではpackで復元する方法がわからんかったので、UTF-8のコードと併記されていたUCS-2のコードに対して
chr(hex("3002"));
という、まあ比較的簡単な手法が採用されたんだけど‥‥‥そのように実装してから判明したのが
Encode::decode("utf8", pack("H*", "e38082"))
こういう記述に関することなのだった。できるんじゃん(苦笑)。
Encode::decode("utf8", pack("H*", unpack("H*", "。")))
だからこうやると、元文字がunpackされてpackされた結果、同じ文字に戻る。
‥‥‥っていうことのサンプルが見つけられなかったのは僕の探し方が悪いせいなのか誰も検索しないほど簡単だからなのか誰もそういうコトしようと思ってないせいなのかはわからんが、ともかくも発見できなかったので、Webから見られるところにメモ書き。
2012/02/29 18:15:17 |