ハンコとは何だったのだろう。
AFTERWORDS. [2672.01.xx.] [THIS PAGE.]
[2671.12.xx.] , [2672.02.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]


[2672.01.01.日.]
[2672.01.01.日.] / 明けました。 / 総括。 / 坂本浩一「仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦 MEGA MAX」@「シネマイクスピアリ」
明けました。
 おめでとうございました。本年もよろしくお願いいたします。

 取り敢えず、最初に業務連絡。
 唯一持ち込んだ飴玉在庫であるところのカーボンマグセットはC81で完売となりましたが、前々から言っていた通り、セット同梱SS本の内容はWebにはアップされません。何故なら、それは「カーボンマグのためのSS」であり、カーボンマグ自体をWebにアップすることはできないためです。ご了承ください。
2012/01/02 14:02:19
総括。
1周以上遊んだゲーム:
PULLTOP恋神 ‐ラブカミ‐」(PC/18禁)
オーガスト穢翼のユースティア」(PC/18禁)
Clochetteカミカゼ☆エクスプローラー!」(PC/18禁)
SEVEN WONDER太陽のプロミア」(PC/18禁)
アリスソフト大帝国」(PC/18禁)
かぐら堂「触手で洗脳」(PC/18禁)
すたじおもみじ捕食ゲーム〜生きたまま丸呑み〜」(PC/18禁)
ATLUSデビルサバイバー オーバークロック」(3DS/一般)
マーベラスエンターテイメント閃乱カグラ -少女達の真影-」(3DS/一般)
SEGAセブンスドラゴン2020」(PSP/一般)
 まあMVPは「大帝国」でいいんじゃないかなあ。
1回以上観た映画:
田崎竜太「仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat. スカル MOVIE 大戦 CORE」@「シネマイクスピアリ
山崎貴「SPACE BATTLESHIP ヤマト」@「シネマイクスピアリ
Matthew Vaughn「キック・アス(Kick-Ass)」@「シネマイクスピアリ
Michel Gondry「グリーン・ホーネット(The Green Hornet)」(3D)@「シネマイクスピアリ
竹本昇「天装戦隊ゴセイジャーVSシンケンジャー エピック on 銀幕」@「ワーナー・マイカル・シネマズ 市川妙典
Luis Berdejo「ネスト(The New Daughter)」@「ワーナー・マイカル・シネマズ 市川妙典
tv asahi「ワールドプロレスリング 1.4 東京ドーム 3D」@「ワーナー・マイカル・シネマズ 市川妙典
鈴木利正「蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH」@「ワーナー・マイカル・シネマズ 市川妙典
Tom Hooper「英国王のスピーチ(The King's Speech)」@「TOHOシネマズ シャンテ
竹本昇「ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦」@「ユナイテッドシネマ豊洲
Catherine Hardwicke「赤ずきん(RED RIDING HOOD)」@「シネマイクスピアリ
村田和也「鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星 」@「TOHOシネマズ 市川コルトンプラザ
渡辺勝也「海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船」@「シネマイクスピアリ
柴崎貴行「劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル」@「シネマイクスピアリ
Michael Bay「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン(Transformers: Dark of the Moon)」@「シネマイクスピアリ
川村泰祐「こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE〜勝どき橋を封鎖せよ!〜」@「シネマイクスピアリ
Mikael Håfström「シャンハイ(Shanghai)」@「シネマイクスピアリ
西谷弘「アンダルシア 女神の報復」@「シネマイクスピアリ
橋本一「探偵はBARにいる」@「シネマイクスピアリ
阪本順治「大鹿村騒動記」@「シネマイクスピアリ
毛利陽一「鉄拳 ブラッド・ベンジェンス」@「新宿バルト9
tv asahi「ワールドプロレスリングG1クライマックス3D 2011」@「ワーナー・マイカル・シネマズ 市川妙典
 G1以降劇場に行ってないとか切ない。
 「キック・アス(Kick-Ass)」「英国王のスピーチ(The King's Speech)」「探偵はBARにいる」あたりがお薦めだと思う。
2012/01/02 14:32:47
坂本浩一「仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦 MEGA MAX」@「シネマイクスピアリ
 オーズもフォーゼも観てないが(笑)これはこれでおもしろかった。
 あとWが大活躍でちょっと嬉しい。縦糸を財団Xにしてるっていうことは、この映画のシリーズはこの後ずっとW(というか「地球の記憶」)を使い続けるってコトなんじゃないかなあ。そうなったらそれも嬉しい。

 それからオーズの中の人、蹴り主体のアクションが非常に格好よかった。
2012/01/02 14:39:10
[2672.01.02.月.]
[2672.01.02.月.] / 昨日から今日にかけて。
昨日から今日にかけて。
 東芝の紙ことdynabook R631の環境構築。
 ThinkPad X100eからアンインストールしてないAdobe CS4のセットアップがまだだが、CS5.5は既にインストール済み。VAIO Zとの同期設定まで含めて、その他のことは大体できた。ちなみにマシン名はRIKAKOということでひとつ(笑)。
2012/01/02 14:02:19
[2672.01.03.火.]
[2672.01.03.火.] / 驚愕の新事実。
驚愕の新事実。
 今後はR631での運用に切り替えるので、ThinkPad X100eからCS4をアンインストールしたんだけど、実はアンインストールでは認証情報の解除はされず、再度導入して、認証情報の解除操作をしてから、再度アンインストールする必要があることが判明。めんどくさすぎて死にそう。
 つーか何だこれ。アンインストール処理の最後に自動解除するのが普通だろ。なんでこんな仕組みなんだ。アンインストールしたPCに認証情報だけ残ってることのメリットが一体どこにあるのか教えてくれAdobe。もしくは滅べ。
2012/01/03 23:25:20
[2672.01.04.水.]
[2672.01.04.水.] / 仕事始め。 / 業務連絡。 / Re:「困りごと」
仕事始め。
 三が日の間鳴らない設定にしてた目覚ましのスイッチだけ切り替えて寝たら午前4時に叩き起こされた。おのれコミケ(苦笑)。

 CS4のライセンス移行が済んでないのでセットアップはやや不十分ともいえるが、とはいえ、そもそもCSが動くことを期待していなかったVAIO X並みかそれ以上のところまでは既に仕上がってるので、今日から外出のお供はVAIO ZからR631にスイッチ。
 同時に、溜まりに溜まったWindowsUpdateがちっとも終わらないので、ThinkPad X100eは通電状態のまま昨夜から放置中。帰宅後、その辺が終わっていれば、次はCS4のライセンス移行処理のためのCS4再インストールで、それも済んだらR631がいよいよ本格的にできあがる感じ。
2012/01/04 17:29:33
業務連絡。
 あるバージョン(数値は忘れた)以降の64bit版秀丸エディタで日記更新マクロを動かすと一般反故違反で死ぬ、という問題が前からありました。
 これに対し、実は今まで「秀丸のバージョンを上げない」という消極策をとってきたんですが(^^;;;、上記の通り持ち歩く環境がVAIO ZからR631に切り替わること、そのR631も元から64bitのWindowsで稼働していること、そして「あるバージョン」以前の64bit版秀丸がもう公式から入手できなくなっていることを鑑み、可及的速やかに積極策、即ち『「日記更新マクロを動かすと一般反故違反で死ぬ、という問題」の方を解消する』方向性で作業していくことを決意しました。

 本当かどうかは今後の調査次第ですが、今のところの感覚では、どうやらRSS作成部分の中でおかしくなってるような気がしています。
 その辺が現状の読み通りである場合、代替処理が完成するまでは「日記と同時にRSSが更新されない」等の不具合が継続的に起きるかも知れませんが、ご了承くださいませ。
2012/01/04 17:38:39
Re:「困りごと
 流石に酷いので引用しつつ周知。
スペースに帰ってくると知らない人が僕のスペースでCDを売っていました.最初は売り子さんの知り合いかと思ったのですがどうもそうでもないらしく,どちらの方か聞いてみると「名乗るほどのものではないので.」との事でした.僕はあなたのことを知りません.
その者が言うには「冬コミに落ちたので各サークルを転々としながらCDを売らせてもらっています.交流も深まるでしょう?この分が売れたら他に行きます.」と.ますます意味がわかりません.
まだ名乗ろうとしなかったので更に聞いたら3回目ほどでCDを出して「こういうものです」と名乗って来ました.やはり知らない人間です.
ここに居られても迷惑なだけなので数回撤収してくれと言ったところ去って行きました.去り際に「今度コンピを企画しようと思うので一曲書いてくれませんか」という想像の範囲外の言葉を残して去って行きました.呆れて物も言えない.
 こういうケースがあったそうです。

 これは何か音楽CDの話のようですけど、例えば準備会チェックで修正しないと頒布できないとなった本の無修正版、あるいはそもそも頒布できないのがわかっているので準備会に見せることすらしていない本なども、この手法で無理矢理頒布してしまうコトは、まあ一応、不可能ではないワケです。で、そういうことが罷り通って、最悪の最悪に転がった場合、度を越して社会的にヤバいものをたまたま巡回中の警官やら何やらが発見→コミケそのものが管理責任を問われる→次回以降イベント催行不能、的な顛末すらあり得ます。
 すると、あとで事情を知った準備会がどうするかといえば、まず最初には「ここで手に取った」と言っているサークルを疑いますよね。常識の話として。
 ‥‥‥当然そんなの留守サークル行脚してるそのバカだけが一方的に悪いんですが、結果何もわからずに寄生されただけなのだとしても、一旦は「犯人一味」にされてしまう可能性が高いです。そんな不本意な話ってないですよね。

 なので、突然のことで動転もされたかとは思いますが、こういう手合いに自分のサークルが使われていることが判明したなら、できる限り速やかに(可能であるならそのバカがスペースにいるうちに)、スタッフを連れてきて、事情を話してください。
 連れてきたスタッフにバカを確保させることが可能であるならそれがベストです。

 十数万人も来るイベントともなると、小なりとはいえこういうバカも混在します。悲しいけど事実は事実です。
 自分の与り知らないところで自分がうっかり加害者になってしまわないよう、サークルさんも注意しましょうね、というお話でした。

 本当、スタッフを捕まえたいと誰かが思った時に、捕まえられる位置にスタッフがいるようにしてなきゃダメだと思うわ。そもそも人が足りてないんだから何でもかんでも十全にはできないとしても、できる範囲でもっと巡回回るとか、まだ何かあるだろう何か。こんなことでサークルが泣くとか許せないぞ本当に。
 とはいえ、こういうケースは「今!」っていう時にスタッフが捕まえられなきゃどうしようもないからなあ‥‥‥。
2012/01/04 18:28:43
[2672.01.05.木.]
[2672.01.05.木.] / ほぼ完了。 / チラシの裏。
ほぼ完了。
 ちなみにThinkPad X100eだが、通電状態のまま昨日1日中放り出しておいたのにWindowsUpdateが終わっていなかったのは、Windows7のサービスパックを拾っていたかららしい(苦笑)。

 さておき。
 ThinkPad X100eにCS4インストール→認証情報解除→R631でCS4起動、の手順でようやく認証情報の移行が終了。強いて挙げればC#やらC++やらの開発環境はまだ作ってないが、そこは別に急いでないというか、慌てて作らないといけないものに心当たりがないので、取り敢えず後回しでよいものとして‥‥‥これで、いま思いついてる限りの「必要な環境」はR631上に大体揃った状態になってると思う。
 なので早速InDesignスクリプトをバリバリ書くかと思いきや、日記マクロの方を先に何とかしないといけないので、現在カレントの作業はPerlのスクリプト開発。

 ところでその日記マクロ不調、一般反故違反はばんばか出るんだが、どうもファイル自体はちゃんと更新されてるらしい。
 今のところ僕が気づいてる範囲の中では、「マクロの処理によって秀丸が死ぬ」ことを除けば大体今まで通りのような気もしなくはないんだけど、何がおかしいってソレがおかしいにも程があるワケで(^^;;;、まあ、この機会にちゃんと叩いておこうかと。
 前述の通り、これまで秀丸マクロで実現していた処理をPerlに置き換える方向の作業を実施中。ついでにかなりの高速化が見込めるんじゃないかとも思う。
2012/01/05 11:12:01
チラシの裏。
 ふと思い立って真面目に見比べてみたんだけど、VAIO ZとR631を並べると、横幅はほぼ同一、奥行きが実はR631の方が長いので、フットプリントはR631の方が大きい。が、厚みはそれこそ桁違いで、どこを比べてもVAIO Zの半分もない。このクラスのノートPCを毎日持ち運べるんだからいい時代になったものだ。

 改行キーがやたら大きいことに端を発すると思われる右手小指近辺のミスタイプが時々あるが、まあ、それはそのうち慣れるだろう。
 個人的にZENBOOKはナシだと思う最大の理由、「常識的にはDelキーがあると思われる位置に電源ボタンがある」とかそういうレベルの妙ちきりん加減に比べたら、こんなの全然、問題のうちに入らない。そういう意味ではキー配列は実に素直でよいし、キーピッチとかストローク、打鍵感なんかについても普通に納得できる範囲内。つーかもっと積極的に、このキーボードの打鍵感は、僕は割と好きだと思う。

 そういえばタッチパッドの使用感について訊ねられてるのでメモ。‥‥‥まあ、本格的に作業する時にはUSBドングル挿しっ放し運用のAnywhere Mouse M905を使うし、その際タッチパッドはOFFの状態にするので(タッチパッドのON/OFFを切り替えるスイッチがついてるのもこのマシンのチャームポイント)、正直、タッチパッドの出来・不出来は僕個人とはあんまり関係ないんだが(笑)。
 まず、タッチパッド自体の使用感は極めて普通。ピンチとかスワイプ的なn本指動作には対応してないんじゃないかと思われ、そういう意味でも実に普通。
 それとは別にちょっと気になるコトがひとつあって、詳しい理由まではわからないんだけど「タッチパッドに指を置いた状態でボタンを押そうとすると、親指が期待している位置にボタンがない」的な空振りが何故かよく起きるなあ、とは感じている。ボタンの位置取りの問題なんだろうか。
 それに比べれば些細な話だが、加えてもう一点、このボタン周りのメッキ部分が指紋でべったべたになりがち。この製品でこういうメッキになってるのってこのボタン周りとヒンジだけだよね。なんでこんな処理にしたんだろ? っていう部分に関しても根本的な疑問がないではない(苦笑)。
2012/01/05 11:45:17
[2672.01.06.金.]
[2672.01.06.金.] / ‥‥‥ぇー?
‥‥‥ぇー?
 「棚橋のドーム一夜明け会見にオカダ&外道が乱入!強硬手段でIWGP挑戦をアピール!」→「2/12大阪、棚橋vsオカダのIWGP戦緊急決定!/『NEVER.8』全カード、『NEW JAPAN ISM』主要カード、発表!」。

 「ザ・ストロングスタイル」を標榜して大勝負に来た鈴木を下してのV11達成。この偉業に続くV12戦がコレてお前‥‥‥(苦笑)。
 もう棚橋、ちょっとここは怒ろうぜ。新日本愛もよくわかるけどそれとはまた別の話として、棚橋とIWGP王座をコケにし続ける新日本に対して、IWGP王者のプライドを懸けて、棚橋は今、怒りを表現しておくべき時だと思うわ。「なんだこのゴミカード」と声に出してはっきり言っておくべきだろう。

 棚橋時代が長すぎて挑戦者が一巡しちゃってるっていう事情もまああるんだろうけどさ、でもIWGPって新日本の最高峰じゃん。凱旋試合でしょっぱい試合して場を盛り下げた挙げ句、挑戦表明したら満場一致でブーイングが起きるような小僧にまでほいほい挑戦させてるようじゃ、最高峰の筈なのに、山の方が勝手にどんどん低くなっちゃうじゃん‥‥‥棚橋がいいって言っても会社が認めないのが正しい姿勢だろうに、棚橋自身すら乗り気でもない試合に会社がゴー出しちゃうってそれ一体どういうコトなの?
 それこそドームで戦った鈴木とか、今まで棚橋のIWGPに挑戦してきた相手に対して礼を失してるだろこんなゴミカード。
 何だったらシリーズの開幕戦あたりでオカダと鈴木がシングルやって、勝った方が大阪で棚橋とIWGP戦とか、そういう感じにすればいいんじゃね?
2012/01/06 09:58:19
[2672.01.07.土.]
[2672.01.07.土.] / エントリを追加してみるテスト。 / いまわかっていること。
エントリを追加してみるテスト。
 月別日記の該当日付へのリンク再作成、元の日記ファイルから月別ファイルへの内容振り分け、オーバーフロー分の削除(「最新7日間」より過去になったエントリは最新日記に表示しない)、実体・ショートカットリンク再作成、アップロード用日記ファイル再作成、くらいまではPerlに移行が済んでると思う。
 ちょうどこの記述で12月エントリが最新日記から追い出されるので、ショートカットリンク再作成が上手くいってるかテスト。
2012/01/07 11:39:09
いまわかっていること。
 日記更新用秀丸マクロの作り直しと並行して、何をどうすると一般保護違反なのかについてもちょっと調べてみているんだけど、disabledrawの状態でサブルーチンを呼び出して、そのサブルーチンの中で秀丸自体のウィンドウ遷移がある(例えば、newfileを開いてsetactivehidemaruで帰ってくる、とかをやる)と死ぬみたい、という症状がひとつ掴めた。サンプルマクロを作ったんだけど、手元の64bit版秀丸(Version 8.11)では今のところ百発百中で一般保護違反が起こせている。
 取り敢えずその辺のことをサポートフォーラムに書き込んだりなど。
2012/01/07 22:41:51
[2672.01.08.日.]
[2672.01.08.日.] / オーガスト生誕10周年記念合同誌企画打ち上げ。
オーガスト生誕10周年記念合同誌企画打ち上げ。
 何というかまあ、長かったC81のシーズンがこれで一旦終わるんだなあって感じ。

 そうだ遠藤さんとこで頒布したカーボンマグセットの清算とかまだしてないや、というコトを思い出したのでそういう話をしたりなども。
2012/01/10 09:48:14
[2672.01.09.月.]
[2672.01.09.月.] / 寝てました。
寝てました。
 なんか休日だったらしいので。
 結局、特に何がどうということもない日。作ってる最中のものはできあがってないし。
2012/01/10 09:48:14
[2672.01.10.火.]
[2672.01.10.火.] / TODO。 / 追記。
TODO。
 バグ報告上げてた件8.12beta4でfixしてるらしいので、あとでVAIO ZなりR631なりの秀丸エディタを更新し、旧日記エクスポートマクロを動かしてみる。
 ‥‥‥それがちゃんと動くようになったからといってそこへは戻らない(もっと正確にいうと「もう戻れない」)んだけど(笑)、まあ、それはそれとして。
2012/01/10 18:27:38
追記。
 取り敢えず、百発百中で現象を再現できるテスト用マクロと、それから以前使っていた日記更新マクロが、64bit版Version8.12β4で一般保護違反を起こさないことを確認。
 これをもって正式に、「秀丸マクロで書かれた処理をPerlで書き直す」ことに関する差し迫った動機の方が消えてしまったコトにはなるんだが、とはいえまあ、乗りかかった船だし。
2012/01/11 00:32:09
[2672.01.11.水.]
[2672.01.11.水.] / 業務連絡。 / チラシの裏。 / いきなりですが。
業務連絡。
 RSSファイル更新処理のPerl移行が大体済んだので、ここ暫く停止していたRSSファイルの同時更新を今回から再開します。
2012/01/11 13:53:07
チラシの裏。
 といった次第で、移管を目論んでいた作業のうち2/3にケリがついてる感じの進捗状況。
 あとひとつあるんだが、この間に元凶がいなくなっちゃってるのは確認済みだし(苦笑)、文字コードの問題があるから意外にめんどくさいんじゃないかと想像。とか言いつつも着手はしてるけど。
2012/01/11 14:21:19
いきなりですが。
 特に用事も予定もないけど、だから用事も予定もないまま、今週末は福島でひとり合宿やります。
 金曜の退勤後にそのまま新幹線で乗り込んで、日曜の新幹線で帰ってきたい所存。宿と足はつい今し方押さえた。
2012/01/11 22:20:51
[2672.01.12.木.]
[2672.01.12.木.] / 何だこのタイミング。 / あとはチラシの裏。
何だこのタイミング。
 この週末で行くって決めた途端に比較的大きめの地震が起きる福島(苦笑)。まあ別にあんまり関係ないというか、気にせず行くんだけどさ。
2012/01/12 13:05:31
あとはチラシの裏。
 んでこれがまた、行くのは行くでいいんだが、福島っていう土地そのものが興味の対象外だった時間が長すぎて、それで行ったら何しようっていうのがもう本当に全然まったく思い浮かばないのね。多分ひとりカラオケやったり映画観たり居酒屋で呑んだりするんじゃないかなあっていう感じのことを想像してはいるんだけど、一体それは家にいるのとどう違うのか、っていう部分に関しては重大な謎があることを認めざるを得ない(笑)。
 ‥‥‥だからまあ、別にそういう風に普段と同じでも問題とかは特にないし、全然まったく何もしないでただひたすら寝てるのもアリだし、あるいは想像の範囲外のことが何か起こってもいいし、要は何でも構わないというか。基本的には『「なんにもしない」をしに行く』コトしか決めてない感じ。

 そういう意味では「何でもいいから適当な温泉旅館」なんかも捨て難くはあったものの、ひとりで泊まれるプランのある旅館って探してみるとほとんどないのね。
 旅行とか全然しないので実はそんなことも知らんかったわたくし(^^;;;。

 ちなみに新幹線もホテルもネット経由で押さえてみたところ、それぞれから「明日出発ですよー」的なメール(とはいえ各々主旨は違う。JRは「明日出発なんだから早くチケット取りに来い」で宿の方は「念押しますけど明日の予約番号とか連絡先とかはコレね」)が届いたりなどして、そういうことにもちょっと驚きつつ。
 一応念のため、チケットは今日の帰りにでも引き換えておくか。んで明日は連泊用の装備も忘れないようにしないと。
2012/01/12 16:07:01
[2672.01.13.金.]
[2672.01.13.金.] / 10周年CD。 / 福島‥‥‥。 / 出発直前。
10周年CD
 合同誌の方じゃなくて、オーガストが自分で作った記念CDの方ね。

 今日から通販受付が始まったようなので通常版CDを発注。いや実はどうせそのうち店売りされるんだろうとずっとタカをくくっていたんだが、ちゃんと調べたらイベント直接頒布の他は公式通販だけらしいので(^^;;;。
 ちなみに、現物が届くのは02月04日らしい。
2012/01/13 11:06:37
福島‥‥‥。
 昨夜ふと思い立って訊ねてみたら、
luci2
22:15:00
 : 今の今まで考えもしなかったのも不思議といえば不思議だが、福島のうまいものって何だ?
sotonohit
22:16:30
 : @luci2 真ん中の方に行くなら喜多方のラーメンなど有名ではございましょう
RyuArai
22:19:34
 : 福島、特に中通りの名産は大概地味な気がする。
soo_m
23:21:15
 : @luci2 銘菓ままどおる と喜多方ラーメンってイメージですがいかがでしょう
 そもそもサンプルが少ない上、少ない中でも見解の共通するものが喜多方ラーメンしかねえという(苦笑)。いやそんな有楽町の坂内とかで食えるようなもんじゃなくて、こう、もっと、何ていうかなあ‥‥‥。
 つーか大体、福島駅のあたりから喜多方っていうトコまでは結構遠いっぽいぞ。今回は多分パス。

 まあ土産で迷ったら銘菓ままどおるにしとけばいいのかなって部分で参考にはなったけど、それはそれとして、ほとんど寝に行くような観光地からの土産が要るもんなのかどうか、っていう根本的なトコから微妙げな感もある(^^;;;。
2012/01/13 17:16:58
出発直前。
 ところで実は、「福島駅近くのホテルにチェックインする予定の時刻よりも、乗る予定の新幹線が東京駅を発車する時刻の方が遅い」という矛盾に、両方予約を確定させちゃってから気づいたりなど(笑)。宿泊先に直電掛けて遅延連絡は済ませているので別に問題とかはないんだが。

 職場から直行するためのあれやこれやは持ち込んである。
 チケットも昨夜のうちに発券済み。
 あとはもう、如何にして定時で逃げるか、がほぼ唯一の勝負どころ(w。
2012/01/13 18:07:29
[2672.01.14.土.]
[2672.01.14.土.] / なんとなく福島。 / 矢口史靖「ロボジー」@「ワーナー・マイカル・シネマズ 福島」
なんとなく福島。
 昼くらいにのそのそ起きて出掛ける支度。
 ‥‥‥その時もそうだったし、結局最後までそんななんだけど、晴れ&雪と曇り&雪をぐるぐるぐるぐる行ったり来たりしてる感じ。こんな風に天気雨が1日中続いてるのも見たことがなければ、天気雪っていうのも見たことがない。何だこりゃ。

 取り敢えず散髪。
 いや旅先で髪切るの好きなのよ。どうせ切ったら丸坊主だから床屋さん側のスキルが云々とか知識がどうこうとか関係ないし、床屋なんか現地(というか近所)の人しか使わないサービスの筆頭なので、その現場が今どうなのか、みたいな話するには最適だと思ってるのね。自然な形である程度長話もできるし。

 で、暫くは福島駅近辺をぐるぐる歩く。
 まず思ったんだけど空きテナントが妙に多い。呑み屋が妙に多い。東京近辺でよく見掛けるチェーン店も多い(笑)。喫茶店の類はほぼ見つからない。

 これが何というか、前述のような天気なので、寒いのね(笑)。とはいえホテルの部屋に置いてきたコートを引っ張り出す程でもないし、どうすっかなコレと考えあぐねた挙げ句、マフラーで誤魔化そうと思い立って、思い立ったので手近な百貨店というか百貨店崩れというかそういう感じの店に入って、実はこれだけ人生やってて初めて、マフラーっていうものの値札を見た。‥‥‥思ってたより随分高かった(^^;;;。

 とはいえ寒いので、どっかで失くしても過剰に惜しくはない程度の価格帯から適当に直感で1本選んで買う。
 ‥‥‥マフラーって意外と暖かいのね。

 さらに散歩の上、散髪に続く福島ナンデpart2。矢口史靖「ロボジー」観る。この話は別立て。

 一旦ホテルに戻ってiPhone 4を充電したり、「ロボジー」について思ったことをテキスト化したり。

 夜になって再度外出。雪の勢いが強くなってる。
 散々歩き回った挙げ句、宿から近い居酒屋で軽く呑んで戻る。
2012/01/15 00:30:48
矢口史靖「ロボジー」@「ワーナー・マイカル・シネマズ 福島
 おもしろいのは間違いないんだけど、無邪気に笑って観るにはちょっと状況が居たたまれない(^^;;;。あんまり考えすぎない人にお奨めなのかも\
2012/01/15 01:49:47
[2672.01.15.日.]
[2672.01.15.日.] / なんとなく福島。 / Brad Bird「ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル(Mission: Impossible - Ghost Protocol)」@「ワーナー・マイカル・シネマズ 福島」 / 第三舞台「深呼吸する惑星」大千秋楽生中継@「ワーナー・マイカル・シネマズ 福島」
なんとなく福島。
 えっらい久し振りに戦隊とライダーを観てから朝食バイキングに参戦、荷物纏めてチェックアウト。
 福島は大体晴れ。歩道の路面は凍ってて大変だけど。

 何もするコト決めてないので取り敢えずシネコン覗きに行ったら「深呼吸する惑星」のチケットがまだあったので押さえた。終演予定時刻から新幹線の発車までが1時間強なので、これで帰りの予定が大体決まる。

 その時すぐに観られる映画そのものがなかったので(スクリーン数がそんなに多くないっていうのもあるけど、朝1発目は全部のスクリーンがせーので上映始めるようなので、そこの隙間に填まっちゃうとスクリーン数とか何の意味もない)、何秒か考えた挙げ句、あんまり福島ナンデっぽくない行動もちょっとしとこうと思って‥‥‥領域内にふたつあるという神社でもう何年振りだかさっぱり記憶にない初詣的なコトをすべく、飯坂線で飯坂温泉へ。

 着いたら雪降ってやんの。晴れてんのに。またコレかよと。
 さんざっぱら迷子を堪能した挙げ句、一応どうにか神社ふたつを見つけて参拝を済ませ、福島に戻って気づいたんだが、ええと、雪降ってる飯坂よりも晴れてる福島の方が寒くね?

 手近なラーメン屋でラーメン啜ってたら、店内のテレビがやってる都道府県対抗か何かの駅伝中継で店主と盛り上がっちゃって、結局、食べ始めた頃にアンカーに襷が渡り始めたくらいの感じだったところから、各都道府県のランナーが10位くらいゴールに戻って来るあたりまで長居。なんか女性の店員さんにコーヒー出してもらっちゃったりなどして。
 店出る時に「また明日」って言われたけど明日はもう福島にいねえ(笑)。つーか千葉から観光で来たって知ってるでしょあんたも。

 相変わらずすることはないのでシネコンに戻ってみると、あと3分で始まるよーみたいなタイミングで「ミッション・インポッシブル」が始まる模様。観終わって30分程度で「深呼吸する惑星」も始まるってところで予定の繋がりもいいし、「ミッション・インポッシブル」→「深呼吸する惑星」を梯子して、福島を後にする。最後まで何しに福島に来たのかよくわかんない感じの展開(笑)。
2012/01/16 00:37:42
Brad Bird「ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル(Mission: Impossible - Ghost Protocol)」@「ワーナー・マイカル・シネマズ 福島
 IMFなくなってんのになんで「次のミッション」とかがあるんだろう的な部分はちょっと疑問に思ったが、後はまあ別に。
 こういう大仕掛けの映画はハリウッド得意だよねー。
2012/01/16 00:58:45
第三舞台深呼吸する惑星」大千秋楽生中継@「ワーナー・マイカル・シネマズ 福島
 実は初観劇。本当に観劇自体したことないので。いや学校の何とか研修的なもので見せられたことはあるけど、自分で観たくて見に行ったことがなかった。
 んでコレが「観劇」なのかどうかっていうのは若干微妙なのかも、って気もしないではなかった。小なりとはいえカメラワークの概念にあたるものが導入されていて、ただ単に「スクリーンの向こうに舞台がある」態でその模様をだだ流ししてるだけ、的なものではなかったので。舞台って舞台全部しかないんでしょ普通は。

 第三舞台のこれまで、っていうことを下敷きにしたギャグとかも入ってたので、そういう意味ではずっと観てきた人の方がより楽しめるんだろうけど、でもそれは、僕が観てても全然障壁だとは思わなかったし、おもしろかった。そうか演劇ってこういう感じなのか。
2012/01/16 01:03:23
[2672.01.16.月.]
[2672.01.16.月.] / 改めて、第三舞台「深呼吸する惑星」大千秋楽生中継のこと。
改めて、第三舞台深呼吸する惑星」大千秋楽生中継のこと。
 福島で観るんじゃなきゃ千葉で観るんだったんだろうな、っていう感じはしていた。
 なんだけど‥‥‥ワーナーマイカルのサイトって結構そうなんだけど、厳密にいうと映画じゃないプログラム、例えばこの「深呼吸する惑星」のチケットをサイト上のどこをどう辿って押さえたらいいのかとか正直さっぱりわからんかったので、千葉にせよ福島にせよ、窓口で直接買わないとチケット買えないんじゃないかっていう感じもあった。
 そしてそういう意味でいえば、「自宅から東西線で数駅」の市川妙典と「宿の真裏」の福島では地の利が全然違っており(笑)、問い合わせもしやすかったし、観やすかった。仮に、この週末は千葉にいたままで、ネットでチケットが確保できなかったら、そもそも観ないっていう可能性なんかもあったと思う。
 そうしたいろんなことをトータルでひとことに纏めるなら、だから、運がよかった。

 昨日も書いたけど生中継版にはカメラワークがあるので、つまり『注目して欲しいところ「以外」』をスクリーンの外へ追い出す演出上の機能が付いてるので、それは純然たる「観劇」とは違ったんだろうと思い、また、どうして劇作家・演出家の鴻上が映画を撮りたいと思うのかっていうことも、何となくだけど、ちょっとわかるような気がした。
 実際、『観劇「の実物」』ってどうなんだろう、っていうコトにも少し興味を持った。何でもいいから何か観てみたい。
 ‥‥‥つーか、鴻上好きを自称しながら実は第三舞台どころか観劇自体したことがないイビツなひと、という立ち位置にずーっとずーっと立っていたのだが(笑)、めでたく初観劇・初第三舞台の機会に立ち会ったと思ったらそれが解散公演の大千秋楽だったという(^^;;;。どんだけ観る気ないんだ自分。

 暗転してサウンドロゴ入れてる間に場面(つまり舞台上の人物)が変わるワケなんだけど、その暗転の回数がえらい多かったような気がしている。つまりシーンの切れ目が多い。だからっていうことも多分あって、思ってたよりも随分スピード感があるというか、展開が速い。油断してると置いて行かれそう。
 伏線として置いてある情報を参照するための巻き戻しみたいなコトは映画でも演劇でもできないんだけど、ちょっとバックログ見たいと思う箇所が幾つかあった。
 ちなみに、その寸前に観たミッション・インポッシブルでは別にそんなコト感じなかった(笑)。ああいう痛快娯楽大作はその都度その都度驚いとけばいいので観てるこっちも大雑把なんだけど、そういうのよりは「構えて観る」姿勢が要るなあ、とか。

 ええと、結婚詐欺師役の女性と地球から来た科学者の女性が、どっちかは長野里美でどっちかが筒井真理子の筈なんだが(山下裕子は人相の系統が違うので割と簡単に見分けがついた)、いま、買って帰ったパンフレットだとかWebの写真だとかを見ても、それぞれの女優がどっち役だったのかイマイチ繋がっていない。というか、パンフレットにすら役名と俳優名が併記されてないとは流石に思わなかった。僕が見落としてるのか?
 何かまあそういう次第で、中でも研究者の女性(多分ずっと第三舞台を観てきた人には「着ぐるみの人」って言えば一撃でわかる感じなんだろうけど。長野里美の方?)の人は特によかったなあ、と観てて思ったんだけど、それって誰を褒めたらいいんだろ、っていうのかよくわからない状況(^^;;;。
2012/01/16 16:00:07
[2672.01.17.火.]
[2672.01.17.火.] / 【ゆる募】居酒屋。
【ゆる募】居酒屋。
luci2
20:11:44
 : 退勤。今ノッてるんだが時間的に仕方ない。酒飲みながら開発作業していい居酒屋とかねえかなあ(笑)。んでつまみのメニューがピザとかフライドポテトとか、手掴みで食べて手もキーボードもべったべたになる奴ばっかしだったりとかして(w。
luci2
20:16:47
 : もちろんカップ類はやたら重厚で倒れづらいものばかり厳選。中身が見えないマグカップ系がやたら多い。もちろん日本酒もワインもマグでしか出てこない。
luci2
23:11:34
 : 作業がノッてる時に移動を余儀なくされるほど切ないことはないな。明日休みだし、秋葉原製作所に篭もることも視野に入れて身の振り方を考え中。
luci2
23:13:53
 : 一晩中やってて電源がとれて呑みながら開発してていい居酒屋がいま求められている。
luci2
23:15:45
 : 呑みながら原稿書いたりもするよ!
 本当に欲しいんですけどどっかにないですかそういう店。
 できれば自宅に近いに越したことはないですが、一晩中いていいんだったら多少遠くても翌日帰れるのでそれはそれで。

 ところで電源のとれる居酒屋自体は浦安にも1軒あったらしいんだけど、サイト見てみたら3月で閉店とか書いてあって多分行けずじまい。つーか新浦安駅から自宅と反対方向へ徒歩23分は流石に遠い(^^;;;。
2012/01/17 18:47:33
[2672.01.18.水.]
[2672.01.18.水.] / そういえば、
そういえば、
 イベントのどれに出るとか出ないとかをそろそろ考えないといかんのだった。どーしよ。
 差し当たり、4月サンクリに出るか出ないかの決断期限がこの週末。‥‥‥まあ、迷ってる時は出ない方に倒すっていうのが今年の大方針なので(笑)、多分出ないと思うけど。
2012/01/18 14:10:18
[2672.01.19.木.]
[2672.01.19.木.] / 再起動→再敗北。
再起動→再敗北。
 自動組版システム話の続きに取り掛かろうとしてみたんだが、もう初っ端からどーしたもんやら案件が(苦笑)。なんでこのインシデントに気づかなかったのか去年末の自分。
 データの持たせ方って難しいよね‥‥‥。
2012/01/19 17:49:30
[2672.01.20.金.]
[2672.01.20.金.] / 雪なんだけどさ。 / 【継続】【ゆる募】居酒屋。
雪なんだけどさ。
 先週行った福島が大体1日中お天気雪みたいな感じだったので、特に「初雪」っていう気もしない昨今。

 つーかアレだね、こうやって見てると雪そのものがちょっと種類違うよね。
 東京の雪は降る粒のひとつひとつが大きくって水っぽい。この中を傘なしで歩くのは結構不快。
 福島の雪は粒が小さくて軽いせいか傘なしでもあまり気にならなかった。実際2日間(往路移動しかしなかった金曜も含めれば3日間)ずーっとお天気雪だったと言っても過言じゃないくらい雪ばっかりだったけど、そういえば傘差して歩いてる人をほとんど見掛けなかったし、外を歩いてる間は常時鞄にノートPCが入ってたような状況にありながら、僕も現地で傘を調達したりとかは結局してない。

 ところで、福島行った時からずっと考えてるのが‥‥‥お天気雨は狐の嫁入りだっていうけど、お天気雪の時は何が嫁入りしてるのかね。
2012/01/20 10:57:50
【継続】【ゆる募】居酒屋。
7th_sky
23:40:40
 : @luci2 居酒屋de開発の件ですけど、ファミレスでビール飲みながら開発とかだと近いんじゃないですかね。
luci2
20:59:07
 : @7th_sky 電源が欲しいところですね(w
 24時間営業しててビール飲めるし机もちゃんとしてるしっていう意味でファミレスは確かにナイスなんですけど、欲をいえば継続的にPCを運用するための電源が欲しいところなワケですよ。

 なので電源カフェとかバーとか居酒屋とか。
 最近秋葉原で1件見つけた。ここの情報によると、パセラの地階が翌朝05時までやってるバーで、かつ電源貸してくれるみたい。‥‥‥割と喧しそうなイメージがあるので作業が捗るかどうかとかに関してはかなり謎、とかその辺のコトは行ってみないと何もわからんが、取り敢えず立地的には駅からは非常に近いなど便利そうな感じ。

 あと、なんかこういうのも引っ掛かったんだけどこれ何?(笑)
 どっちかっていうと、店そのものに対する興味はパセラの地階よりもこっちの方が大きいかも。こたつとか。
2012/01/20 15:31:59
[2672.01.21.土.]
[2672.01.21.土.] / 中澤祥次郎「海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバンTHE MOVIE」@「シネマイクスピアリ」
中澤祥次郎「海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバンTHE MOVIE」@「シネマイクスピアリ
 別にそんなつもりじゃなかったんだが封切り日に観た格好に\
 その後すぐにもりたさんとカラオケ行ってギャバンの主題歌とか歌った(笑)。
2012/01/23 13:05:53
[2672.01.22.日.]
[2672.01.22.日.] / 日本一ソフトウェア「セカンドノベル 〜彼女の夏、15分の記憶〜」(PSP/一般)
日本一ソフトウェアセカンドノベル 〜彼女の夏、15分の記憶〜」(PSP/一般)
 現在セクション2。
 ただのノベルゲーとしてちまちま読み進めてた、というか、冒頭があまりにも「退屈であること以外に特徴のないノベルゲー」でしかなかったもんで半ば投げかけてたのが、せっかく買ったんだしと思ってちょっと我慢して読み進めてみたら、ある時を境に突如、そしてようやく(笑)、割と「ゲーム」になった辺り。
 これ冒頭で気持ちが掴めてないにも程があるだろ。もしかしてフラグメント云々が出てくる前に投げてる人って結構いるんじゃないのか。

 話そのものについてはまだ何とも言えない。どこに落とす気でいるのかまださっぱりわかんないし。
2012/01/23 13:05:53
[2672.01.23.月.]
[2672.01.23.月.] / 「初心者でも使えるのに、ゲーム開発者にも人気なenchant.jsについて まとめ」 / 偽偽DTPオペレータ部活動。 / どのイベントに出ようか考えよう大会2012。
初心者でも使えるのに、ゲーム開発者にも人気なenchant.jsについて まとめ
 そうそう、こういう勉強もしてかないとなあ。
 エンジニアとして云々とかじゃなく、僕個人の大いなる趣味のために(笑)。
2012/01/23 13:05:53
偽偽DTPオペレータ部活動。
 とっても地味に進捗中。

 取り敢えず今やってるのは「そのページは何なのか」っていう情報をページ自身に持たせておく方法の見直し。その次には、そこから派生して、ページ自身に持たせてる組版結果のステータスをExcel側へ書き戻す方法の再作成。これができると、Excelから書きだされた情報でInDesignを更新、更新後に手動調整した情報をExcelに持ち帰って更新、っていう循環のサイクルが成立する。循環云々については10周年の仕組みの方で一旦達成されてる話ではあったんだが、まあ有り体に言って非常にデキの悪いアレだったし(^^;;;。
 マンガと単ページのイラストだけを組み合わせた本であれば、ここまでの仕組みに幾つかサブ機能を組み合わせるだけで充分戦力になる。

 で、上記が済んだらいよいよ、めんどくさそうだから今まで避けてた(笑)「文章系自動組版をどうしていくか」のところを考え始めたい。
 次に飴玉でSS本作るまでにそういう仕組みがある程度できてるとテストも兼ねられていいんじゃないかと思うんだけど、それで結局「次に飴玉でSS本作る」のがいつなのか、ってトコは全然まったく考えてない今日この頃(^^;;;。このまま順当に推移したら5月コミティアになるんじゃないかなあっていう気はしてるんだが、さて、どうしたもんやら。
2012/01/23 13:54:06
どのイベントに出ようか考えよう大会2012。
 あんまり必死でサークル参加しようとしてるように見えないことの背景には、必死で頒布する必要のある菜月カーボンマグセットがC81委託でめでたく完売したから、という側面もある(w。
 これで次回からキャリーとか段ボール箱とか何もなしでも搬出入できるぜYeah。

 それはさておき。
 4月サンクリの締切が確か今日で、申し込み準備とか全然まったくやってないのでまず間に合わない。なかったコトにする。
 次の締切はコミックマーケット82の筈で、これは今、申し込みジャンルをどうしようか、のトコから考えてる最中。C81は大帝国で行こうとして抽選で落ちたのだが、だから今度こそ大帝国でもいいし、書くこと思いつけばその他でもいいしって感じではあるけど、今回に関しては、何か書くためにそのゲームのおさらいとかをやってる時間はないかも知れないので、ある程度勝手のわかっている八月も視野には置いた状態で。あと、もうそもそもお話とかじゃなくて、今作ってる(が、僕以外の誰も現物を持っていない)自動組版システムの解説本をでっち上げてそれを新刊にする、という誰得極まりないプランすら脳裏にはある(^^;;;。
 その次にCOMITIA100の締め切り。これはまず間違いなく申し込むが、それで何をするのか、はまだ未定。
 あと何だっけ、PULLTOPのオンリーとかいうのもあるらしいので、極めて消極的に参加を検討中。もし本当に出るとなったら、僕の魂の中に未だ転がってる幾つかの忘れ物を回収するために、PRINCESS WALTZのSS本を作る筈。‥‥‥というか、PULLTOP縛りってコトになると、そういうのの他に書けるネタ何も持ってない(^^;;;。

 自動組版システム開発者としての見地からいうと、5月コミティアでは自動組版システムからの出力を骨子にした単一文章によるSS本ができてる、その次のコミケには、自動組版自動組版システムからの出力を骨子にした、文章幾つか+挿絵が何枚かで構成される何かの本ができてる、あたりが目標到達地点になるかなあ。となると夏には比較的規模の大きい本を作らないといけない話の流れになる筈なんだけど、それと開発仕事って両立すんのか本当に、という(苦笑)。
2012/01/23 14:35:15
[2672.01.24.火.]
[2672.01.24.火.] / 晴れた。 / 日本一ソフトウェア「セカンドノベル 〜彼女の夏、15分の記憶〜」(PSP/一般) / 遅すぎるにも程がある。
晴れた。
 昨夜はえらい勢いで雪が降ってて、これで今日も朝から雪ならいろんな意味で完璧だったんだが(w、残念ながら見事に晴れ。
 とはいえ京葉線は順当に遅れ、かつ乗車率高すぎで数本見送らざるを得ず、で定時には辿り着けず。
2012/01/24 11:16:32
日本一ソフトウェアセカンドノベル 〜彼女の夏、15分の記憶〜」(PSP/一般)
 セクション4。‥‥‥これ作るの大変だったろうなあ、とか思いながら読み進め中。
 そのセクションが一旦完結した後、寸前に読み終えた話のどこかに別の分岐が発生することで次のセクションへ移行できるようになるんだけど、それが一体どこのコトなのかっていう点は毎回結構悩む。

 あと、これはどうでもいい話かも知れないんだが、「彩野」って漢字が名字じゃなくて名前っていうのは割と珍しいんじゃないかと読みながら思ってた。でも後でぐぐってみたら結構同名さんが引っ掛かるので、それは僕が知らなかっただけみたい。
 や、もしかしてアヤノとかサクラとか名前じゃなくて名字で、「実際の彩野=物語のアヤノ」とか「過去実在した千秋の姉のサクラ=物語のサクラ」とか思って読んでるのがミスリード狙いなんじゃねえの、みたいなコトをちょっと思ったんだけど‥‥‥例えば実際そうだったとして、だから何なの? の部分がまだ見えてないので何とも。
2012/01/24 11:22:08
遅すぎるにも程がある。
 今頃になって飴玉の年次更新関連作業を実施。つーか10月のサンクリ向けに頒布物件一覧出して以降まったく触ってなかったみたい(苦笑)。思えばその前後くらいからオーガスト生誕10周年記念合同誌の作業が佳境に入っていくので、まあ、致し方ない側面もあるとは思うんだけど。この秋・冬はもう本当、こんなに働いたシーズンはなかった、ってくらい働いたし。

 ところでこのサイトの更新作業が毎度毎度めんどくさすぎるので、今年こそは抜本的な構造の刷新による作業の簡略化を図りたい。
 って今まで何回言ってきたんだろ本当(苦笑)。やるやる詐欺ここに極まれりって感じもするけど、でも本当、いい加減やっときたいんだよなあ。
2012/01/24 14:56:42
[2672.01.25.水.]
[2672.01.25.水.] / 日本一ソフトウェア「セカンドノベル 〜彼女の夏、15分の記憶〜」(PSP/一般) / はいだらー!
日本一ソフトウェアセカンドノベル 〜彼女の夏、15分の記憶〜」(PSP/一般)
luci2
08:07:59
 : セクション8まで読了。具体的に何をってことじゃないけど、漠然と、すごくいろいろ読み落としてる感がある。未読というか開いてないカードがまだあるので全オープンまでは頑張るとして、その後はどうしようかな、とかについて考え中。
luci2
08:13:42
 : 今にして思うことは、手ぶらで読み始めちゃいけないゲームだった、ということ。いちいちカードを作り、いちいちカード同士の繋がりを確かめる作業を、ゲームだけに任せちゃいけなかった。僕自身が同じ手数を覚悟して掛かるべきだった。
luci2
08:16:53
 : だからもう一周はすると思う。今度はちゃんとメモとる。そうやらないと読み取れないことが多分あるんじゃないかって気がしている。
 このファイルをアップする段階ではセクションEX1まで読了。

 それはそれとして、
RyuArai
00:17:08
 : おりくらさん @luci2 のセカンドノベル感想をニヨニヨと読む http://t.co/kVi1iXoB
luci2
00:18:29
 : @RyuArai まてまだ読み終わってないぞ(^^;;;
RyuArai
00:19:15
 : @luci2 読み終わってない段階だからニヨニヨできるw
luci2
00:20:02
 : @RyuArai なんだと(苦笑)
ynakata
00:21:46
 : @luci2 だからこそ既に終えている身としてはニヨニヨできるんじゃないですか。
luci2
00:23:10
 : @ynakata 知らんがな(^^;;;
ynakata
00:23:26
 : そんなわけで俺もニヨニヨした。
 こういう会話が昨夜あったりなんかして、なんか知らん間にニヨニヨとヲチられてるらしいことを知る。
 こんなん読んでおもしろいのかどうかは知らんけど、取り敢えず今時点の感想をコメントアウトで\。‥‥‥っていうか、時期的にどんなもんだかよくわかんねーのだが、一応コメントアウトしといた方がいいんだよねコレ。ネタバレ話ではあるし。
2012/01/25 13:56:05
はいだらー!
 生「はいだらー!」に集まったファンも大興奮! しかもここで井上さんの提案で、みんなで一緒にアフレコに挑戦してみることに。先ほどと同じシーンがスクリーンに流れ、会場全員でピッタリそろった「はいだらー!」に、村田さん、新川さんも笑顔を見せていた。監督も大喜びで「HDエディションじゃなくて、はいだらーエディションにしないと!」とまさかのタイトル変更案まで飛び出した。

 「はいだらー!」の話で盛り上がる中、雪野さんから当時の話が語られた。収録時、やはり雪野さんは「はいだらー!」ってどういう意味だろう……? と思ったそうだ。それを村田さんに聞いてみたところ、村田さんは「おんどりゃー!みたいなものです」とアドバイスしたとのこと。しかしこのステージで、ついに「はいだらー!」の本当の意味が明かされた!

 村田さんが語る「はいだらー!」の意味とは……!?

はげしく
いけいけ
だめでも
らららららー!

 ステージで明かされた衝撃の事実に、「本当にそれでいいんですね?」と鈴村さん。これに小島監督は「理解されないことは美しいんです!」とコメント。結局、本当の意味は村田さんにもわからないようだ……。
 という情報の所在について小耳に挟む。‥‥‥何故「おんどりゃー!みたいなもの」のままにしておかなかったのだろう(^^;;;。
2012/01/25 14:41:23
[2672.01.26.木.]
[2672.01.26.木.] / 日本一ソフトウェア「セカンドノベル 〜彼女の夏、15分の記憶〜」(PSP/一般) / バグ発見。 / 『InDesignの「ここまでインデント」はDKIか』
日本一ソフトウェアセカンドノベル 〜彼女の夏、15分の記憶〜」(PSP/一般)
 「ファーストノベル」全部を除いて、つまり「ゲーム自体」である部分はすべて、昨夜の段階で読了。
 もう1周、それは相当な長期戦になるであろうと思いつつも、恐らく何とかしてもう1周はやると思うけど、取り敢えずいま、この時点で胸の中にあることをコメントアウトに\

 んで今、ファーストノベルを読み進めているところ。唐辺葉介+若月さな「音の色」、市川環+いとうのいぢ「二十一番の喪失」まで読了したのが今朝の出勤時。
 ゲーム自体は、少なくとも次周については手元でExcelが動いてる環境でしか読まないと思うので、そういういろいろも併せて考えると多分もっと時間掛かるだろうけど。‥‥‥プレイ時間74:07:02って本当かなあ(^^;;;。そんなに遊んだ印象ないんだけど。
2012/01/26 14:21:10
バグ発見。
 何の気なしに作成されたRSSファイル見てて、作成処理から「コメントアウト部分はRSSに載せない」仕組みが抜けてたことに気づいた昼下がり(^^;;;。
 慌てて処理を修正。
2012/01/26 15:33:18
InDesignの「ここまでインデント」はDKIか
 あとで読む。
2012/01/26 15:39:13
[2672.01.27.金.]
[2672.01.27.金.] / 「手のなか無線マウス Logicool Cube、オンライン限定で1月30日発売・6980円」
手のなか無線マウス Logicool Cube、オンライン限定で1月30日発売・6980円
 うっわ何だこりゃ(^^;;;。
ロジクールがプレゼンターとしても使える超小型マウス「ロジクール キューブ」の国内販売を発表しました。Logicool / Logitech Cube は今年の CES 2012 で発表され話題を読んだ奇妙な無線マウス製品。長さ5cmほどの小さな直方体をしており、マウスモードでは普通に机のうえで滑らせ天面のボタンで左右クリック、指を上下にスワイプして上下スクロールを操作します。
 スワイプで上下スクロール、っていう部分にArc Touchと同じ病気の気配を感じる(苦笑)。
 あと、多分これは最早「小さすぎる」の領域だと思う。

 とはいえ、R631と一緒に持ち歩くマウスとして、ちょっといいような気もしないでもない。他に買う奴誰もいなさそうだしなー。
2012/01/27 12:04:35
[2672.01.28.土.]
[2672.01.28.土.] / 買い物→偽休出。
買い物→偽休出。
 例によって作業中にルノアールが閉店時刻を迎えるワケで、悲しいから今日こそ秋葉原製作所なりパセラの地階なりに籠もってやろうかとも思ったんだが、忌々しいコトに翌日が会社都合で出掛けないといけない日だったことを思い出してしまい渋々帰る。むー。
2012/01/30 09:51:39
[2672.01.29.日.]
[2672.01.29.日.] / なんか会議的なもの→なんか呑み会的なもの。
なんか会議的なもの→なんか呑み会的なもの。
 会社の会議だか何かそんなようなもの。

 ノートPC広げるわけにもいかんので、落書き帳ベースであれやこれや考えごと。最早ほとんど使わないけど「ない」っていうのも困るんだよな落書き帳。
 あと、こういう時におもしろいのがほぼ日手帳の欄外にある今日のお言葉的なアレ。順番に読んでるだけで楽しい。‥‥‥そのためだけに使いもしない手帳を更新するかって言われると、まあ、しないけど(^^;;;。
2012/01/30 09:51:39
[2672.01.30.月.]
[2672.01.30.月.] / バンダイナムコゲームス「スーパーロボット大戦OGサーガ魔装機神II REVELATION OF EVIL GOD」(PSP/一般) / 「デザインの価値について『白系でシンプルなデザイン=デザインされてない』と考えている人が多い」
バンダイナムコゲームススーパーロボット大戦OGサーガ魔装機神II REVELATION OF EVIL GOD」(PSP/一般)
 残念な方のPSPにこっそりDLしてあったゲーム。せっかく買ってあるんだし、「セカンドノベル 〜彼女の夏、15分の記憶〜」の2周目に着手する前に遊んどくかな、というコトで。

 ええと確か今「シュテドニアス分裂」の戦闘が終わったところだと思う。流石に無改造では立ち行かない状況になりつつあるが、何というかもう、全部面倒見るにはあまりに金がなさすぎる(苦笑)。
 いや実際の話、どこにお金を掛けるべきなのかっていうのが本当に全然見えてない。差し当たりサイバスター・ヴァルシオーネR・ザムジード・ガッデスの武器は弄ってるが(中でもサイバスター・ヴァルシオーネRは若干多めにお金使ってる)、なんでこのメンバーかっていえば、流石にこいつらは全員主役級だろうと思われるからで、故に今後もほぼ全マップで使えるんだろうと踏んでいるから。
 これが普通のスパロボなんかだったら「デスサイズHCがフル改造になるまで他の奴には1円も出さない」とか、いいか悪いかはさておいて(笑)指針は明確なんだけど‥‥‥サイバスターとヴァルシオーネRだけでもフル改造までやっちゃった方がいいのか、そろそろ使い続けるキャラを絞って装甲とかHPあたりを徐々に上げてくのがいいのか、その辺のことで悩み中。
2012/01/30 12:43:05
デザインの価値について『白系でシンプルなデザイン=デザインされてない』と考えている人が多い
 苦しいこれは苦しい(苦笑)。
 「無印良品のサイトみたいに簡単な」っていうことのハードルの高さとか想像できないんだろうなあ。狙ってシンプルにするのって、結果シンプルに仕上がったものを見ただけの他人が思うほど簡単じゃないんだぜ。
2012/01/30 18:23:58
[2672.01.31.火.]
[2672.01.31.火.] / バンダイナムコゲームス「スーパーロボット大戦OGサーガ魔装機神II REVELATION OF EVIL GOD」(PSP/一般) / 偽残業。
バンダイナムコゲームススーパーロボット大戦OGサーガ魔装機神II REVELATION OF EVIL GOD」(PSP/一般)
 「死の商人」が終わったところ。今から「暗躍する影」。ところであと何話あるんだっけコレ。
2012/01/31 21:46:33
偽残業。
luci2
21:32:10
 : ルノアールに来たんだが無線LANのAPがない状態
luci2
21:33:16
 : そしてロジクールの直方体IYH
 んでもって今、再度「PRINCESS WALTZ 〜an intermezzo〜」ヘビーローテーション中。
 ‥‥‥コミケに何ジャンルで申し込もうか、とかの考えごとをしてるんだけど、なんか考えれば考えるほど「今すぐにやりたいこと」とかに心当たりがない有様なので(苦笑)、この際だからちょっと真面目に忘れ物を拾いに行ってみようかと。
2012/01/31 22:29:28


このサイトでは、オーガスト, May-Be SOFTの画像素材を借用しています。[COPYRIGHTS.]
無断リンクも直接リンクも諸々含めてご自由にどうぞ。直接リンクの要領はこちらです。 [NOTICE.]
[2671.12.xx.] , [2672.02.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]