設計抜きで開発効率アップ!
AFTERWORDS. [2671.08.xx.] [THIS PAGE.]
[2671.07.xx.] , [2671.09.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]


[2671.08.01.月.]
[2671.08.01.月.] / 「椎名高志流4コママンガの秘伝」
椎名高志流4コママンガの秘伝
 本当に金言。特に「最初に思いついたオチは3コマ目に繰り上げよ」は大変深い御言葉‥‥‥。
2011/08/01 13:11:33
[2671.08.02.火.]
[2671.08.02.火.] / 同期の問題。
同期の問題。
 割と暫くぶりに、偽残業とか何もなしで帰宅。

 LOOX U/G90Nからその他のPCへの同期も定期的に自動実行するような設定にした。LOOX U/G90Nで遊びっ放しのゲームのデータが他のPCへ自動でコピーされるようになったので、これでいよいよ、大帝国(をはじめとした「動作するPCゲーム」)専用機としての運用が概ね軌道に乗ったと言っていいのかも。
 ‥‥‥結局、普段の作業をするためのモバイルPCはVAIO Xのまま、ゲームやる時だけLOOX U/G90Nも持ち出す、っていう方向性で暫くやっていくことになりそう。
2011/08/02 23:53:55
[2671.08.03.水.]
[2671.08.03.水.] / 「PS3用ソフト『フォーチュンアテリアル−赤い約束−』 PSP用ソフト『FORTUNE ARTERIAL 伊織の野望』 開発中止のお知らせ」 / あとはチラシの裏。
PS3用ソフト『フォーチュンアテリアル−赤い約束−』 PSP用ソフト『FORTUNE ARTERIAL 伊織の野望』 開発中止のお知らせ
 僕が知ってる限りでは、自分で言い出したことを自分から反故にするのって、オーガストに関してはこれが初めてなんじゃないだろうか。まあ残念ながら、「エロゲの会社」を総体で括ると「割とよくあるコト」のようではあるけど(笑)。

 結局「伊織の野望」って何をどうするゲームのつもりだったんだろう、っていうのがさっぱりわからないまま消えていくのはアレといえばアレだが、まあそうはいっても、立ち消えで確定しちゃったもんはもうしょうがないワケで、
以前より開発中とお知らせしておりましたPS3用ソフト『フォーチュンアテリアル−赤い約束−』ならびにPSP用ソフト『伊織の野望』の2タイトルにつきまして、発売元の角川書店様と検討を重ねました結果、この度、諸事情により開発を中止することとなりました。続報をお待ち頂いていた皆様には大変申し訳ございませんが、何卒ご容赦下さいますよう、お願い申し上げます。

多くの方にご期待をお寄せ頂いた「FORTUNE ARTERIAL」のコンシューマソフト展開が実現に至らなかったこと、深くお詫び申し上げます。

開発スタッフ一同、少しでも早く新作を発表できるよう、努力して参ります。

今後とも、オーガストをどうぞよろしくお願い致します。

2011年8月3日 オーガスト/ARIA スタッフ一同
 端的に言って、これは始まりの終わりか、それとも終わりの始まりなのか、っていうこと以外に関心事はないが、今、そのこと自体の答えに手が届く立ち位置に僕はいないから、まあどっちみち、成り行きを眺めていることの他には、こっちでやるべきこともできることも特にない、というか。
2011/08/03 14:36:42
あとはチラシの裏。
 とは言いながら、幾つか想像していることはあって、もしそれが正解に当たってるか掠めてるかしてるとしたら‥‥‥ごくごく個人的な予測だけど、追加キャラなし、18禁イベントを一般イベントに差し替えただけ、みたいなPSP版FAがそのうち発表されて、割と短期間で発売に漕ぎつけるんじゃないかな。

 さらに個人的な話としてはさあ。
 って言いながら僕ひとりの話じゃないけどさあ(笑)、せっかく生誕10周年記念合同誌とかぶち上げてくれてる人がいて、そこに乗り気で手ぇ挙げてくれてる人も既にいるのに、祝われてる本人から企画に水差されるっていうこのシチュエーションはなーんか切ないよね(^^;;;。
2011/08/03 14:46:22
[2671.08.04.木.]
[2671.08.04.木.] / 「実務に役立つ! 大帝国」
「実務に役立つ! 大帝国」
 の、ユーザ提督データを作るためのPhotoshop画像処理テクニック(苦笑)。

 いきなり看板に偽りアリというか、「役立つ!」とか豪語できるほどの成果とかは今のところ特にないけど(^^;;;、まあそれはそれとして、最近そんなコトの研鑽ばかりが積み上がってる気がする。
 大雑把にいえば、一枚絵の中から抜き出した人物要素から周囲のゴミだけを効率よく削ぎ落とす方法の模索。

 なんというか、プラモデルのマスキングなんかもそうだけど(故に大体途中でめんどくさくなってやめちゃうので、色まで塗ったプラモデルってほとんど記憶にないんだけど^^;;;)、地道で小幅な努力とそれを続ける根気が問われる世界。‥‥‥コレそのものは普通に絵ぇ描いてる人の作業領域とは多分かなりズレてるんだと思うが、とはいえ、絵の人はこういう細かい努力を日々やってるんだよなあ。すげえ話だ。
2011/08/04 13:55:35
[2671.08.05.金.]
[2671.08.05.金.] / さらに効率化。
さらに効率化。
 内容の再整理がてら、以前纏めたキングコア編の攻略手順を自分で読んでみて、資料だけ書き換えれば検証しなくても問題ない(筈の)範囲でさらに若干の合理化を推し進める。
 具体的には囮艦の移動と本隊への合流を、どこまでは自走で合流させて、どこからをワシントン近辺で待機からの一括合流にするか、っていう部分。
 世に出す方法を考える前に、もう一回、この手順をそのままトレースする行動としては多分最後になるであろう検算を一応やっておきたい。

 それからコレ、本にするのはまあいいとして、どうやって見せればいいのかな、っていう部分についてとかも考え中。縦書き横書き、A5判かB5判か、手順が38ターンで完了だから1ターンあたり1ページと仮定すれば本文38ページ以上は確定(なので多分表紙込み44ページor48ページを目指すことになる)だとか、それはそれとして侵攻しないターンとかページの内容が多分スカスカだけどそこはどうやって誤魔化すかとか、果ては「別にフルカラーは要らないが、本文にはピンポイントで赤と青とグレーくらい使える方がわかりやすいんじゃね?」的なコトに至るまで、こういうのを本にするとなると考えなきゃいけないことが山ほど。
 もうひとつ悩んでるといえばタイトル。「優しいセカイの壊しかた」とかそういう方向性で腹案はあったんだが、ぐぐってみたらなんかそれに類するタイトルで世に出てるものが既に幾つかあるのね(苦笑)。「やさしい竜の殺し方」とか「やさしいセカイの殺し方」とか。まあ寸分違わず一緒ってワケでもないからいいか、っていう方向へ傾きつつはあるが、まだ予断を許さない状況。つーかこの際、もっといいタイトル思いつけ自分。

 そういうの全部含めると多分夏コミじゃ間に合わないっていうか、こんなことに今悩みたくはなかったよなあ。
 もっと早い段階でいろいろ思い切れてればなあ(^^;;;。
2011/08/05 14:10:41
[2671.08.06.土.]
[2671.08.06.土.] / C80新刊準備とか。
C80新刊準備とか。
 入稿用データの作成と当日頒布する既刊の整理は概ねできました。あとはたたないUstream聴いて本日終了の流れ。
 頒布物件一覧はこちら
2011/08/06 18:45:14
[2671.08.07.日.]
[2671.08.07.日.] / 前乗り魂。 / 秋葉原製作所なう。
前乗り魂。
 待ち合わせは14時頃だったワケだが、お昼を回った頃には既に地下ルノに入っていたわたくし。
 iPad用の看板画像データ作ったり、入稿データの最終確認をしたり。
2011/08/07 13:50:28
秋葉原製作所なう。
 今度の水曜から特別体制らしいが一応今日はまだ普通の営業で、だから明日も大概の人は普通の平日だからということなのか、思ってたより随分空いてる。
 新刊製造中。恐らくここ書いてる間に印刷が終わるくらいの感じ。ちなみにこんな感じの見た目
2011/08/07 20:00:38
[2671.08.08.月.]
[2671.08.08.月.] / 「キングコア編攻略の手引き やさしいセカイの壊しかた」 / 「ダイナマイトナース・リターンズ」
「キングコア編攻略の手引き やさしいセカイの壊しかた」
 夏コミ合わせの新刊は昨夜製本・裁断まで完了。
 これで大手を振ってキングコア編攻略本の作業に着手できる(w。

 実のところ、今すぐ本にして夏コミで出さないと遅きに失する感もあるんだが(実現可能性はさておき、一応そこも視野に入れた動きはしている)、そうはいっても間に合わないものは間に合わず、だからといって流石に冬コミまで引っ張ってもいられないので、想定通り間に合わなかった場合には、10月のSC53に大帝国でサークル参加して、そこの新刊にするプランを検討中。
 誰が欲しがるのか全然想像もつかないものを作るのって久しぶりだなー(苦笑)。
2011/08/08 10:59:01
ダイナマイトナース・リターンズ
 うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!
 復活しないかなあとずーっと思ってはいたが、まさか本当に復活するとは! 買うぜ超買うぜ!
2011/08/08 21:33:38
[2671.08.09.火.]
[2671.08.09.火.] / ここまで仕事。
ここまで仕事。
 進捗に不安を抱えたというか、不安とかじゃなく実際すごい遅れてるんだけど、そういうアレを華麗に放ったらかして夏休み突入(w。
2011/08/11 16:18:22
[2671.08.10.水.]
[2671.08.10.水.] / 人と会ったり人と会ったり。
人と会ったり人と会ったり。
 教訓:ちゃんと確認しよう。

 何箇所か渡り歩いて何人かと会って、最終的には新宿で文月さんと呑み。
 そういやプロミアの話ほとんどしなかったな(笑)。
2011/08/11 16:18:22
[2671.08.11.木.]
[2671.08.11.木.] / 東急ハンズとか。
東急ハンズとか。
 新宿ハンズの文具フロアを歩いていると、ああコミケが近いなあって気がしてくる(^^;;;。
 幾つか買い物して東京駅まで戻り、今は人待ち中。
2011/08/11 16:18:22
[2671.08.12.金.]
[2671.08.12.金.] / 1/3。
1/3。
 スタッフ参加。
  • 4時起き予定が3時30分に地震で叩き起こされる残念感たるや。
  • 早めに移動して新木場の松屋で朝食。
    • の目玉焼きが、「もうちょっと焦げると苦いです」の境界線を突くことばかり追求したようなアレでややアレな感じに。
  • 見本誌回収、本日担当ブロックは全部同じ某RPGシリーズ。圧っ倒っ的っな女性率。
    • はいいんだけど、新刊2桁前後が頻発みたいなそのすごいヤル気を、できれば事前準備のところにも発揮して欲しい。
    • 正直ちょっと褒められたモンじゃないので具体的なジャンル名は書かない(苦笑)。
      • 大体が、ほぼ誰も見本誌シール書いてきてない。
      • つーか、見本誌シールが何なのか、どこで入手した筈なのか(参加登録セットの冊子に綴じ込みです。つまりサークル参加申請出した人は、その過程の中で絶対入手はしてる筈)、そもそも知らない人が結構多い。
      • 参加登録カードを見本誌シールの位置にテープで貼ろうとしてる人がいた。新刊が2冊あったらどういう手続きになると思ってたんだソレ‥‥‥。
      • 手持ちの予備シールをバラ撒きにバラ撒いて、準備進めてくださいねーで一旦離れてもう一回寄ると「今度は大丈夫です!」とか豪語するんだけどよく話を聞いてみると別の問題がある。
    • そんなようなシチュエーションがあまりに多く、サークル側はわりかし埋まってるにもかかわらずこっちの進捗だけが上がらない苦しい展開に。
    • あとこの時間帯のおもしろエピソードとしては、館閉鎖後、貼った青紙について隣のサークルに説明しているところへ中の人(自称)登場→参加登録カードを見せてもらったら座標が全然違う→中の人(自称)は自分のサークルへ→結局青紙だけがそこに残る、とか。
    • 青紙貼ってから開場までの15分くらいの間に窓口で参加登録したサークルがふたつくらいあったりだとか。ってコトはずっと館内にいたんだよね中の人。館閉鎖中は出入りできないんだから。準備どころか椅子降ろすコトすらせずに館閉鎖まで自サークル放置、で青紙貼られた後になってから急いで準備しました、ってコトですか。変なの。
  • 開場後はモグラ叩き。
    • 何というか、巡回してると列を見つける人と、巡回してると傷病者を見つける人って別々にいるよね、とかちょっと思いつつ、あっちこっちで列を折ったり戻したり折ったり戻したり延々とする。
  • 傷病者搬送。
    • 今まで搬送してきた傷病者の中でも多分トップレベルの重篤な熱中症が。
  • ストーカー騒ぎ。
    • があった、という話を聞いた。ストーカーって本当に実在するのね‥‥‥。
    • というか、つきまとってる相手に「恐いです」とか「気持ち悪いです」とか面と向かって言われちゃう状況の中で、つきまとい続けることに何か意味ってあるんだろうか。それとも、明らかにコミュニケーションが破綻してるということが認識できない(したくない)からストーカーなのか。
 閉会後、さっさと撤収して帰宅。
 風呂沸かして3日目のサークル参加準備等々を軽く済ませ、風呂の火を止めたあたりから日を跨ぐくらいまでの長時間にわたる豪快な寝落ち事件が発生し、考えていた予定のあれこれが片っ端から破綻していく残念な展開に。なんか今日こんなんばっかだ‥‥‥(苦笑)。
2011/08/13 00:40:56
[2671.08.13.土.]
[2671.08.13.土.] / 2/3。
2/3。
 スタッフ参加。
 ジャンル小野不由美。そしてご多分に漏れず、混んでるところは大体元ジャンル+タイバニ。

 見本誌回収は終わってみれば極めて順調に推移したんだが、カタキをとるかのような勢いで開場以降が激務。あちこちの人気サークルが若干すごい〜非常にすごい事態を引き起こし、気づいたら開場直後から昼の一斉点検寸前まで一度も詰め所に戻ってなかった。

 あと傷病者搬送。
 傷病者発見連絡→駆けつけて搬送支援する→戻ってくる→傷病者発見する→搬送する→戻ってくる、のダブル傷病者搬送パターンとか実は初めて。

 それから、割と遅い時間に何度も呼び出し放送が掛かってた80代のお婆ちゃんについては、実はひとりで帰宅していたので自宅で発見されました、という顛末だったそう。ハッピーエンド。

 閉会後、さっさと撤収して帰宅。
 風呂の火を止めたあたりから日を跨ぐくらいまでの長時間にわたる豪快な寝落ち事件が発生し(ry。2日連続とかもうね。
2011/08/15 20:09:01
[2671.08.14.日.]
[2671.08.14.日.] / 3/3。
3/3。
 スタッフ参加→サークル参加。どうしてこうなった。

 いつも3日目はスタッフやってないのであんまり受け持つこともないんだが、所属ホール的には毎度お馴染みのジャンルJUNE。
 ‥‥‥ところで、JUNEのおねーさま方は見本誌回収業務的に要注意的なことがよく言われるけど、でも僕は別に、アプローチ変えたりとかはしてない。「サークルが来るのが遅いので初動も遅い」っていうことは確かに割と頭の痛い問題ではあるんだけど、それはでも、今回は1日目も大体そんなだった気がするしなあ(^^;;;。
 サークル参加者の方が明らかにコミケ慣れしてて、着くのは遅いけど着いちゃえば準備は手早いし、むしろ仕事しやすいくらいだと思うけど。
 つーか、なんで1日目の人たちはあんなにサークル参加慣れしてないのか、ってコトの方がむしろ気になったかな。正直、こういう風に酷かったっていうのは、初音ミク受け持った時くらいしか記憶にない。
 それから、今回の新人さんで2日目・3日目と一緒にサークル回った女の子がいるんだけど、この2日間に限り担当区間内に遅刻サークル一切なし、故に青紙貼る対象がないので「青紙を貼る」レクチャーがあまりできなかった。多分この子は何か持ってるので、準備会はこの子の扱い方を何か考えた方がいいと思う(笑)。

 10時寸前にスタッフ業務を離れ、既に展開済みの自サークルに戻って、あとは大体寝ていた(^^;;;。
 真横の椅子にTMさんが座ってたコトに1時間近く気づいてなかったとかいう話を本人から聞かされて切ない気分になるなど。

 売り子やってて印象深かったのが、隣の猫かもしんないさんとこで絵皿を大人買いしてた人にウチのカーボンマグ薦めてみたら買って行かれたこと(笑)。一体どんだけ陶器好きなのか。
 それも併せてカーボンマグセットは3つ頒布。そろそろ在庫が1桁台になりそう。

 閉会即撤収即ばたんきゅー。26時頃一旦起きてそのまままた寝て起きたら翌日。
2011/08/15 20:09:01
[2671.08.15.月.]
[2671.08.15.月.] / 夏休み初日。 / 渡辺勝也「海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船」@「シネマイクスピアリ」 / 柴崎貴行「劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル」@「シネマイクスピアリ」 / 準備準備準備。
夏休み初日。
 嗚呼、4時起きしなくていい生活ってすばらしい(笑)。

 寝起きでぼーっとしながら取り敢えずのタスク整理‥‥‥の最中にふと思い立って、劇場版暴れん坊将軍(3D)の席を確保。VAIO Zを担いで出掛ける。
2011/08/15 20:41:01
渡辺勝也「海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船」@「シネマイクスピアリ
 コメントアウト\
2011/08/15 21:02:29
柴崎貴行「劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル」@「シネマイクスピアリ
 コメントアウト\
2011/08/15 21:49:16
準備準備準備。
 上映終了後、すぐ近くのファミレス的な店の窓際席に陣取って行動開始。
 まず最優先でC81関連の申し込み作業支援+僕側作業が1件、そことは別に支援が1件、ついでに自分とこの申し込み作業、の3件を同時に進行しながら昼食をかっ込んで移動。

 ファミレスで電源がとれるならずっとそこにいてもよかったんだがファミレスはそういうところではないので(笑)、移動のついでに郵便局を経由して、いつものようにルノアールに移動。
 電源を確保したところで、企画には関わってるけどサークルの申請者が僕ではないサークルのためにカットを作る作業と並行して飴玉サンクリ参加登録。
 そこまで片付いたところで、AugusticEternal3ClochetteFestivalにも参加登録。

 ここまで済んだので、この週末の日記を補完。今ココ。
 ‥‥‥できれば飴玉サイトのアップ内容作成まで行きたかったんだが微妙に時間が足りなさそう。あとは明日以降というか、明日やんないとまた週末とかまでずれ込むだろうから明日かなー。
2011/08/15 22:00:48
[2671.08.16.火.]
[2671.08.16.火.] / Michael Bay「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン(Transformers: Dark of the Moon)」@「シネマイクスピアリ」
Michael Bay「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン(Transformers: Dark of the Moon)」@「シネマイクスピアリ
 コメントアウト\
2011/08/16 18:32:58
[2671.08.17.水.]
[2671.08.17.水.] / 社会復帰。 / AugusticEternal3とClochetteFestivalの両方を申し込む場合について
社会復帰。
 今日から平常運転。
2011/08/17 15:58:00
AugusticEternal3とClochetteFestivalの両方を申し込む場合について
 なんで今日になって突然そんなルールなんだ‥‥‥こっちはもう、最初からそうとわかってりゃ打たなくてよかった仕掛けを随分前に打っちゃってて、しかもこの措置によって、場合によっては仕掛けに付き合ってくれてる人に迷惑が掛かるかも知れん、っていう苦しい状況にいきなり追い込まれたんだが‥‥‥。

 もう嫌だ。申請出してる10月のイベントは出るけど、それが終わったらもう、コレが主催のイベントには二度と出ない。
2011/08/17 21:33:47
[2671.08.18.木.]
[2671.08.18.木.] / めんどくさいことが多すぎる。
めんどくさいことが多すぎる。
 なんかもう‥‥‥。
2011/08/18 16:41:05
[2671.08.19.金.]
[2671.08.19.金.] / 『太陽のプロミア』ドラマCD第一弾「ぷぅのアトリエ」 / 「藤崎空トレパク検証 @ ウィキ」
『太陽のプロミア』ドラマCD第一弾「ぷぅのアトリエ」
 っていうのの発送メールが来た。
 例によって佐川ってトコにはやや不安を感じないでもないものの(苦笑)、まあそうはいっても、発送まではされてるんだから早晩入手できるであろう。

 ところで実はコレが、自分で企業列に並んでる暇とか多分ないと思ってたので事前に通販で注文しちゃった分であるのだが‥‥‥それと同時に、コレがこの夏コミで唯一入手した「企業ブースで売られていたもの」だったりとかもして。
 クロシェット他のイベントセット的なものなどはまあ内容云々を問わず大体いっつも買ってないので例年通りなんだけど(笑)、何だかんだでお布施のように毎回買ってたオーガストのセットも今回は入手に動かなかったくらいだし。
2011/08/19 10:14:53
藤崎空トレパク検証 @ ウィキ
822 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2011/08/18(木) 01:57:16.35 ID:1snOHvMZ0
万引きして捕まったら
「あいつもやってるじゃん」とか言い出すガキンチョと同じだな
それで罪が許されると思う?
833 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2011/08/18(木) 01:58:46.20 ID:PiRluC180
>>822
だからバレないようにやれ、ただしバレたら謝れってことだろ
 多分この「バレないようにやれ、ただしバレたら謝れ」っていうのが、本人にとっては本当に正しいんだろうなあ。で、形式上はもう頭を下げたコトになってる筈なので、だからそれで話が鎮静化するのかと思ったら実際は全然沈静化傾向にないことに戸惑ってる、というか。
2011/08/19 11:08:12
[2671.08.20.土.]
[2671.08.20.土.] / 川村泰祐「こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE〜勝どき橋を封鎖せよ!〜」@「シネマイクスピアリ」
川村泰祐「こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE〜勝どき橋を封鎖せよ!〜」@「シネマイクスピアリ
 誰も観に行かないと思うので必要ねーとは思うんだけど一応コメントアウト(笑)\
2011/08/20 19:05:13
[2671.08.21.日.]
[2671.08.21.日.] / Mikael Håfström「シャンハイ(Shanghai)」@「シネマイクスピアリ」 / 西谷弘「アンダルシア 女神の報復」@「シネマイクスピアリ」
Mikael Håfström「シャンハイ(Shanghai)」@「シネマイクスピアリ
 コメントアウト\
2011/08/23 10:42:54
西谷弘「アンダルシア 女神の報復」@「シネマイクスピアリ
 例によって「アマルフィ 女神の報酬」も「外交官 黒田康作」も観ていない。
 コメントアウト\
2011/08/23 11:45:41
[2671.08.22.月.]
[2671.08.22.月.] / 同人触手ゲー2本。 / かぐら堂「触手で洗脳」(PC/18禁) / すたじおもみじ「捕食ゲーム〜生きたまま丸呑み〜」(PC/18禁)
同人触手ゲー2本。
 別に触手とか特別好きってワケでもないんだけど、なんか内容が気になってうっかりDL販売で買った2本が両方触手ゲーだったりするあたり、言っても説得力ないのは割とわかってるのでそこはさて置け(笑)。
 両方とも買った途端にコンプリートまで行ってるので、それぞれについて軽く。

 こう言っちゃ悪いが、誰がどう見ても見た目がフォトジェニックで訴求力ありそうなのは「触手で洗脳」よりも「捕食ゲーム〜生きたまま丸呑み〜」の方で、だから人目を惹くのも十中八九そっちの筈だけど、個人的に、「ゲームとしての手触り」っていう部分で「触手で洗脳」の方を推したいんです、っていう話。
2011/08/23 12:37:05
かぐら堂「触手で洗脳」(PC/18禁)
 いきなりこう言うのも何だけど、内容的に「触手かどうか」はゲームの本質とあんまり関係ない。
 あとはコメントアウト\

 ともかくも、このソフトを出現させたアイデアと心意気を素直に讃えたい一本。
 なのでここのサークルは、他に何作ってるんだろうってトコが今ちょっと気になってる感じ。
2011/08/23 12:41:45
すたじおもみじ捕食ゲーム〜生きたまま丸呑み〜」(PC/18禁)
 こっちはまあ、「触手かどうか」っていうことがゲーム自体の意味の中でも大きなウェイトを占める内容だった。
 あとはコメントアウト\
2011/08/23 12:52:10
[2671.08.23.火.]
[2671.08.23.火.] / まとめて補完。 / 『「穢翼のユースティア」ドラマCDシリーズ発売決定!』
まとめて補完。
1回以上観た映画:
田崎竜太「仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat. スカル MOVIE 大戦 CORE」@「シネマイクスピアリ
山崎貴「SPACE BATTLESHIP ヤマト」@「シネマイクスピアリ
Matthew Vaughn「キック・アス(Kick-Ass)」@「シネマイクスピアリ
Michel Gondry「グリーン・ホーネット(The Green Hornet)」(3D)@「シネマイクスピアリ
竹本昇「天装戦隊ゴセイジャーVSシンケンジャー エピック on 銀幕」@「ワーナー・マイカル・シネマズ 市川妙典
Luis Berdejo「ネスト(The New Daughter)」@「ワーナー・マイカル・シネマズ 市川妙典
tv asahi「ワールドプロレスリング 1.4 東京ドーム 3D」@「ワーナー・マイカル・シネマズ 市川妙典
鈴木利正「蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH」@「ワーナー・マイカル・シネマズ 市川妙典
Tom Hooper「英国王のスピーチ(The King's Speech)」@「TOHOシネマズ シャンテ
竹本昇「ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦」@「ユナイテッドシネマ豊洲
Catherine Hardwicke「赤ずきん(RED RIDING HOOD)」@「シネマイクスピアリ
村田和也「鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星 」@「TOHOシネマズ 市川コルトンプラザ
渡辺勝也「海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船」@「シネマイクスピアリ
柴崎貴行「劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル」@「シネマイクスピアリ
Michael Bay「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン(Transformers: Dark of the Moon)」@「シネマイクスピアリ
川村泰祐「こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE〜勝どき橋を封鎖せよ!〜」@「シネマイクスピアリ
Mikael Håfström「シャンハイ(Shanghai)」@「シネマイクスピアリ
西谷弘「アンダルシア 女神の報復」@「シネマイクスピアリ
 日記補完ついでにここ何日かを振り返ってみて、「なんか最近映画観てるなあ」とかふっと思ったので、さらについでに、今年観た映画について纏めて振り返ってみた。
 ↑にある通り、現在までに18本観てる模様。ただしこれは、例えば同時上映のゴーカイとオーズを別々の映画としてカウントしてるので、18本観てるからといって、18回劇場へ足を運んでるワケではない。
 この中からお勧めっていうと、「キック・アス(Kick-Ass)」「英国王のスピーチ(The King's Speech)」「シャンハイ(Shanghai)」あたりかなあ。

 それと、イクスピアリ以外が思ったより多いことにはちょっと驚いた。
2011/08/23 16:09:36
「穢翼のユースティア」ドラマCDシリーズ発売決定!
 「独り言以外の何か」→僕。
  • luci2 : プロミアのドラマCD聴いたけど、トライオンとかと同様、新しいネタバラしとか特にない、言い方は悪いが実にどーでもいい内容で非常によかった。いろんな意味で。 posted at 21:30:29
  • luci2 : だからオーガストとか滅べばいいと思うんだけど、CDドラマ並べてネタバラし大会やるんだって? ‥‥‥あのさ、ゲームの中で語れてないような話は、ゲームの中で語れてない時点で「ない」コトにしてくんないかな。それが嫌なら最初からゲームん中でちゃんと扱っといてくんないか。 posted at 21:32:47
  • luci2 : そういう意味でプリンセスワルツのIntermezzoにも認めがたいものはありつつ、でもあれは後日談であって「ゲームの時間軸に対して『未来』」ってところで、わざわざそれを作らないことには収まりがつかない作者の事情というか心意気的なものもあるだろうしって考えると複雑だが、 posted at 21:35:15
  • luci2 : 「ゲームの時間軸に対して『過去』」の話って、ゲーム本編がもうとっくに世に出てる今になって、公式が手ずから話を付け足さないといけないようなコトなのか? なんでそれ「ご想像にお任せ」じゃいけないんだ? posted at 21:37:14
  • luci2 : 以上、カレンさん絡みで何度も本家に斬殺された同人作家の恨み節でした。滅べオーガスト(私怨)。 posted at 21:38:50
2011/08/23 21:42:29
[2671.08.24.水.]
[2671.08.24.水.] / NEXのこと。
NEXのこと。
 実は密かにNEX-7を待ってたような気がしないでもない昨今なんだが、このランナップだったらNEX-5Nでいいんじゃね、って気もする。
 というか、すごいカメラなのは多分NEX-7の方なんだろうとは理解しつつ、でもモノとして欲しいのはNEX-7よりもNEX-5Nだとも思う。前々から気にはなってたが、やっぱりこう、本体の上下幅よりもレンズマウントの外径の方が大きいっていうあの異常なバランスを最初に目にした時のインパクトをを越えるものではないというか、その点についてだけいえばNEX-7ってすげー普通だからなあ(^^;;;。
 無駄にたくさんダイヤルがあるのとか僕の知識では多分持て余すだけだし、EVFとかアクセサリシューとか結局使う機会なさそうな気がするし、そういうNEX-7の諸々よりも、NEX-5の液晶がタッチパネルになることの方が単純に便利そう。

 あとは、誰に訊いても「レンズがない」という回答しか戻って来ない状況が何とかなるのであれば。
2011/08/24 15:42:40
[2671.08.25.木.]
[2671.08.25.木.] / アクワイア「剣と魔法と学園モノ。3D」
アクワイア剣と魔法と学園モノ。3D
 ふと店頭に出向いて、気が向いたので買ってみた。
 買った時点ではどういうゲームか一切知らなかったんだけど、何というか、要するに「世界樹の迷宮」とかそういう感じのゲームだった。いや前々からずーっと言ってる通り、僕3Dダンジョンは苦手な方なんだけども。なんでこういうの引いちゃうかなあ。

 なんかパーティの上限が6人らしいんだが取り敢えず2人パーティでプレイ中。これでどうしても手が足りないようなら(つーか既に「どうしても手が足りない」になりつつあるんじゃないかっていう気もするが^^;;;)エリキャロ動員で4人まで増員、かも。‥‥‥ああちなみに、現在のメンバーは前衛スバルの後衛ティアナ、パーティ名は機動六課ですがそれが何か。
2011/08/25 10:07:03
[2671.08.26.金.]
[2671.08.26.金.] / アクワイア「剣と魔法と学園モノ。3D」 / 仁義の話。
アクワイア剣と魔法と学園モノ。3D
 関係あるようなないような話だが、また「捨て値で投げ売りされてるのにひとりだけ売れ残ってたから」という理由により、昨夜初めてfigmaを買った(苦笑)。

 それはさておき。
 なんか船の材料集めっていう依頼が終わって、学校4つの対抗戦的な何かがこれから始まるよ、っていうところまで。
 スバルとティアのふたりでは早晩手が足りなくなるのは明らかだったので、忍耐の雪原のマッピングを始めるくらいのタイミングから、当初想定の増員案に基づいてキャラメイク及び基礎トレーニングをある程度済ませておいたエリオとキャロを本格的に加入させる。これで4人編成。
 つーかスバルとティアは初回提示で言われた通りなんで最初のボーナスが17点とかそのくらいの筈なんだけど、なんかエリオ作ろうと思ってキャラメイク始めた途端に確かボーナス32点だかが出て(苦笑)、しょうがないからキャロも数分頑張って29点とかそのくらいで作ったんだったような。60点とかを望まなければ、30点前後くらいだったら結構出るのか?
 ともかくも、このエリオは何か持ってる気がする。

 つーか宝箱の罠とかで最序盤からよく喰らう割に、白魔法使いが毒消し憶えるタイミングがえらい遅くないか?
 頻度考えたらマヒとか眠りが治せるよりも毒が消せる方が明らかに重要というか、その状態異常が起こり得る最初のタイミングを考えたら基本的な体力回復魔法の次に憶えるくらいの速さがあっていいくらいなのに、憶える順序が眠り・恐怖・沈黙・混乱・マヒのさらに後、ってそれどういうコトなの‥‥‥。
2011/08/26 10:55:17
仁義の話。
 しかも小橋と武藤が組んでるのに相手が飯塚矢野ってなんかまた随分ショボいこの際カードの話はいいとして、
  • luci2 : そういえば武藤、平井絡みの行儀悪い取材姿勢を咎めて東スポは一切取材拒否、なのでALL TOGETHERも武藤個人としては辞退的なコト言ってた筈だけど、いつの間にか小橋と組むコトになってるのは何なんだろう。 posted at 22:02:57
  • greengarden : @luci2 社長命令でも出たんじゃないの? posted at 22:03:35
  • luci2 : @greengarden その件に関する限りは社長も武藤派だと思う。何か起きてるとすれば東スポ側から謝罪があったとか、ちゃんとした事情説明があって嫌疑が晴れたとか、そういうことしかないと思うというか、それ以外の理由でオープンになるのは仁義に悖るだろっていう。 posted at 22:05:42
  • greengarden : @luci2 でも二週間だか三週間だか前の週プロで、ここに来て大分態度を軟化させて、でる方向で動いているっぽい、みたいなこと載っていたような posted at 22:07:35
  • luci2 : @greengarden その「軟化した理由」が特に語られてないところが気持ち悪い‥‥‥ posted at 22:08:33
  • greengarden : @luci2 小川が急にGENOME出るようになったりとか、藤田が出るようになったりとか、そっちの方が気持ち悪いので消された感じ posted at 22:09:32
  • luci2 : @greengarden つーか、これも週プロの会見内容引き写した記事に書いてあった話だけど、東スポがやらかしたのって「平井を取材するため、親戚を偽って病院に侵入する」とかいうアレなんでしょ? 単に存在しなかっただけのレスラーの動向なんかとは意味の重さが全然違う。 posted at 22:13:03
  • greengarden : @luci2 ああ、そういえばきっかけはそれでしたね…うわ自分怖いわ。平井のこととかすっかり忘れていた… posted at 22:14:03
  • greengarden : 昔ゴングと週プロという二冊が出ていた頃は、ゴングがそういうことを良くやっていた印象があって、週プロの編集さんが半ば喧嘩腰で糾弾しかけたことがあったっけ。今ゴングの編集だった人も週プロに何人かいるんだろうけど、その辺どうなんだろう posted at 22:16:46
  • luci2 : @greengarden そこから始まってる話だから、プロレス業界全部のために、この顛末には誰がどう見てもわかるくらいちゃんとケジメがつかないとダメだと思うですよ。震災復興企画だからOK、とかでなし崩しになって欲しくない。 posted at 22:17:15
  • luci2 : 団体としては、例えば三冠王者の諏訪魔を送り出してるところで面目立ってるワケですし、社長を辞してケジメをつけた武藤個人の誇りにかけても、いい加減な幕引きにだけはして欲しくないというか。 posted at 22:18:42
  • greengarden : @luci2 三冠チャンピオンが誰だろうと、全日本=武藤という認識は誰も持っているでしょうしね。確かにその辺りは筋を通して欲しい気が。 posted at 22:19:54
 これ本当に、真剣に気持ち悪いので、誰かちゃんとした顛末を知ってる人がいたら教えて欲しい。
 東スポ全面取材拒否の武藤がなんで「ALL TOGETHER 東日本大震災復興支援チャリティープロレス」に参加する話になってるのか。
2011/08/26 11:41:25
[2671.08.27.土.]
[2671.08.27.土.] / アクワイア「剣と魔法と学園モノ。3D」
アクワイア剣と魔法と学園モノ。3D
 ザッハトルテだかいうセンスのズレた悪い魔女を追って洞窟に入りましたよ、くらいのトコまで。
 これは、難易度が高いとか厳しいとかいうコトじゃなくて、単純に理不尽なゲームなんだな、というコトが何となくわかってきた。会わない時は全然会わないがすごい時は本当にすごいエンカウント率の高さ、一度に12体掛かりとかで襲ってきて直接攻撃の届かない後列から全体魔法を撃ちまくる敵集団、理由はまったくわからないが1/2くらいの確率で「街を出てから街に戻るまで魔法が一切使えない」ので回復もできない白魔法使い。こんなん「逃げる」以外に選択肢なんぞないわ。
2011/08/28 17:37:51
[2671.08.28.日.]
[2671.08.28.日.] / 偽休出。 / 閑話休題。
偽休出。
 コミケの前後は一応フルセット持ち歩いてないと恐い場合があり得るので、ここ暫くはVAIO Zを直接持ち歩いていたんだが、もう申し込みも締め切られてるからそんな突発作業もないだろうしってコトで、今日から(正確には昨日からだけど、昨日は外出中にPC開かなかった)持ち歩きPCをVAIO Xに変更し、鞄も普段用に切り替えた。
2011/08/28 18:05:04
閑話休題。
 そうそう、「あまつみそらに!」のサントラと一緒に注文していたメガストア9月号が出掛ける前に届いたというか、届いたから出掛けたワケなんだけど。

 いや本当の動機は『完全収録の「脅迫〜終わらない明日〜」が欲しかった』の一点にしかなかったのであるが(wまあそれはそれとして、仙台が地震と津波で壊滅した設定のゲーム作ってたら本当に仙台含む東北が地震と津波で凄いコトになっちゃったメーカーでお馴染みチュアブルソフトの代表がそのあたりの事情を中心とするインタビューに答えている記事が非常に興味深く、ああコレは「このインタビュー記事が読みたかったんですよ」って言っとけば取り敢えず格好がつくなあ、「実は昔から気にはなってたけどとうとう手に入れずじまいだった『脅迫』が入ってる」とかよりも、と読んでて思ったので、このインタビュー記事が読みたかったのでメガストア9月号買いました!(キリッ

 「アステリズム」は買うと思う。
 そうやってどっかサイトや何やに書くなりバナー貼るなりしとかないと後で買うの忘れちゃうので、何だったら早いとこ応援バナーキャンペーンとか始めてくれないかなあ(笑)。別に景品とか何もなくていいから。
2011/08/28 18:10:53
[2671.08.29.月.]
[2671.08.29.月.] / アクワイア「剣と魔法と学園モノ。3D」 / 人として軸がぶれている。
アクワイア剣と魔法と学園モノ。3D
 愚痴ばっか書いてるけど今日も愚痴。

 あのさ、帰還札(最後に立ち寄った拠点まで戻る)5枚を錬成して帰還カード、同様に転移札(同一迷宮内のマッピング済みである任意の地点へジャンプする)5枚を錬成して転移カードっていうのが、その物品の説明に「破壊率小」って書いてあるので、じゃあ予備込みで2枚ずつ用意しとけば結構先まで保つだろうっていう目論見で、実際に2枚ずつ錬成してみたのね。
 で、早速転移カード使ってみたら転移2回で両方とも手元のストックから消え(つまり、転移札5枚を束ねた転移カードに、1回使うとなくなる転移札とまったく同様の機能しかなかった)、試しに2枚ある帰還カードを使って、帰還後に手持ちを確認したらやっぱりストックが1枚減ってるのは、この「破壊」っていうのは「破壊はされないけど消費はする」とかそういう意味だからなの? だとしたらこの「破壊」っていうのは一体どういうい状況のことを指す用語なの?
 あるいは、その「破壊率小」が「一定の(しかも、破壊率が小なんだから、期待としては割と高い)確率で使い減りが回避できる」っていう想定通りの意味であったとして、都合3回使っていきなり3枚消費は取り敢えず破壊率100%としか解釈のしようがないんだけど(苦笑)、ずっと使い続けてたらちゃんと破壊率が下がっていく方向なのか?

 それから、スキルなり魔法なりは戦闘後に憶えてるらしいものの、その時には「憶えた」事実しか表示されないので、そのメッセージのタイミングで何を「憶えた」のかよくわからないこともあって、いま自分が持ってるスキルが何と何で、だから今何ができるようになってるのか、っていうことが妙にわかりづらい。
 例えば侍エリオがいつから片手武器で二刀流できるようになったのかが不明。よーく調べてみたらできるっぽかったので最近武器を持ち変えたが、もしももっと前からできたんであればもっと楽できた局面があったのに。
 あと、改めてスキル習得に必要な履修値見て思ったんだけど、多分ティアナも既に、両手で別々の武器が持てるようになってる筈じゃないか?

 スキルっていえば、クエスト進捗20%弱の現在にして既に、格闘家スバルのメイン(つまり格闘家)履修値が100%に到達しちゃってた事実が明るみに出たんだけど、コレはこの後どうしたらいいの?
 さっさと転科しないと戦闘で得られる履修値をドブに捨てることになるんであろうコトは想像つくんだが、別の学科に転科した場合、今憶えてるスキルとか魔法はどうなるのか、って部分がちゃんとわかんないと恐くて転科とかさせられない。サブを交換するっていうなら話はわかるし失敗してもさほど痛くないけど、メインは故あってのメインだからなあ‥‥‥。

 あと、毎度イライラするのがインターフェイスの不統一。
 そもそも「すべての魔法」っていうジャンル表示が蛇足だと思うんだけどそれは一旦さておいて、戦闘中はL/Rで現在選択中のキャラが使える魔法のジャンル(攻撃/回復/補助とか)を切り替え。ジャンル名にカーソルを置いて左右っていうインターフェイスはない。だけど戦闘中じゃない時は、L/Rはキャラの切り替えで、ジャンル名にカーソルを置いて左右で魔法のジャンル切り替え。‥‥‥で、どうしても平時にL/Rでジャンルのページを操作しようとして、全然想定外の魔法リストが出てきて驚いてしまう(「対象のキャラに扱える魔法の抽出条件」じゃなくて「対象のキャラ」を変える操作なので、目論見と違うリストに遷移するのは当たり前)。
 平時にそんな制限はないが、戦闘中の行動選択順序をインターフェイスの都合では変えられないから、っていう事情のことはわからんでもないけど、そうはいっても同じものを同じように扱う場面なんだから、例えば僕がやるんだったら「ジャンル名にカーソルを置いて左右で魔法のジャンル切り替え」を共通にして、戦闘中はL/Rの入力を無視したと思うっていうか、ソレが正解かどうかはともかく「同じ行動なんだからボタン操作は同じにしなきゃ」って発想に普通はなるんじゃないかと思うんだけど、なんでそこで「ボタンの意味」の方を弄っちゃうのだろう。

 それと、マップ移動中はL/Rで「向きを変えずに指定方向へスライド移動」で、これはまあ3DダンジョンRPG的には普通というか直感的にわかりやすく、故によくあるインターフェイスだと思うが、だからLなりRなりを何度も押し続けることでカニ歩き的にスライド移動してる最中でも、敵に遭遇すると「進行方向に対して正面」に向きが変わるのは何の嫌がらせなのか。
 向きを変えたくないからそういう操作してるんだよ。向きを維持しろよ。誰得なんだこの仕様。

 今現在自分が持ってるアイテムの数が消費する数と併記されないとか、特定の敵キャラクタはチェックで詳細情報を取得しても残りHPを示すバーが表示されないかに見える(本当は表示してるんだが、表示位置が画面下端に近すぎてフレームアウトしているため視認できない)とか、そういえばいつの間にか治ってる『理由はまったくわからないが1/2くらいの確率で「街を出てから街に戻るまで魔法が一切使えない」』白魔法使いの病気のこととか、こっちの日記には書いてなかったけど3DSをOSごと殺した事件とか‥‥‥この、どうにもこうにも中途半端なプロダクトを見ていて思うのは、コレ作ってる人たちは別にゲーム好きじゃないんだろうな、というコトだった。
 このゲームは早晩投げると思う。遊んでると腹立つから。
2011/08/29 14:59:19
人として軸がぶれている。
 なんかの主題歌のタイトルだった気がするんだけどタイトルしか思い出せない。確か大槻ケンヂが関わってたような。

 まあタイトルは思いつきだけなので別にいいとして。
 何というか最早真面目に取り合うのも馬鹿馬鹿しくなってきた。この辺が潮時じゃないかなっていうのは思う。
2011/08/29 15:02:11
[2671.08.30.火.]
[2671.08.30.火.] / アクワイア「剣と魔法と学園モノ。3D」 / てーいとっくがー増っえるー増っえるー♪
アクワイア剣と魔法と学園モノ。3D
 出勤中の電車の中で通算2度目のOSごと死亡事件が発生。

 ちなみに前回発生時はボス戦直後の漫才演出中、「ボスに勝った」状態をセーブできるようになるタイミングよりも手前だったので、結論としてはそのボス戦をやり直し。まあ大したボスじゃなかったのでそれは別にいいとして‥‥‥このタイミングより間が悪いことなんてきっとないだろうなーとその時は思ったんだけど、ところがどっこい、今回の間の悪さはさらに上を行った。
 発生時点が、初めて踏み込んだ街で装備を整えたり回復をしたりを一通り済ませて、セーブをしてる最中。恐い。これは恐い。

 例によって電源ボタン長押しで強制電源断からの再起動で、取り敢えずセーブに失敗した際の状態から再開できた(取り敢えずパッと見の上では、失ったものは何もないかのように見える)点についてはよかったと思うが、「このセーブデータって、セーブ中に死亡の影響でどっか壊れたりとかしてないんだよね?」とか「それでこの次はいつ死ぬの?」とか、黙って看過ってワケにもいかない重たい疑問が続々。
 実にまったく笑いごとではない。
 本当は最後まで遊ばせる気ないだろ、と思う。

 それはそれとして。
 このゲーム遊んでて思うのが、いちばん最初のWizardryをもっとちゃんと遊んどくんだった、というコトだった。つまり大体こういうのが今風にアレンジしたWizardry亜種なんでしょ? こんだけ不満がありながらも結局遊んじゃってるくらいなんだから、本家は相当おもしろかったんだろうなあ‥‥‥。
2011/08/30 15:48:43
てーいとっくがー増っえるー増っえるー♪
 昨日ティアナとスバルの提督データを作ったのは、たまたま素材にした画像がそういう加工しやすい(というか、元から巨大なバリがあるような画像ともいえる素材なので「バリが残る」って事実に関しては比較的開き直りやすい^^;;;)奴で、結果そんなに手間が掛からなかったからなんだが。
 続けてラブライナさん(34歳)の切り出し加工をする中でバリ取りの要領をさらにもう少し掴みかけた印象があり、その感覚が消えないうちに反復練習しましょうってコトで、通算3度目のトライとなる(現在公開中のリサはバージョン1。バージョン2はちょっと仕上がりが酷くて人様にお見せできない^^;;;)リサの切り出しにまた挑戦中。

 こんなことばっかり上手くなってもしょうがないんだけどな(苦笑)。
2011/08/30 17:13:47
[2671.08.31.水.]
[2671.08.31.水.] / 「任天堂、3DSアンバサダー向け無料ファミコンタイトルを発表。9月1日配信」 / とか何とか言ってるうちに、 / 「石垣島とハワイ―移住者問題の類似」
任天堂、3DSアンバサダー向け無料ファミコンタイトルを発表。9月1日配信
 そういえば今朝初めてそういう状況になったんだが、通勤電車でたまたま隣に座った女性と僕が横並びで3DSで遊んでた。
 隣の人のソフトはととモノ3Dではなかったようだけどまあそこはどーでもいいとして‥‥‥2月末から売られてるのに、僕の真横の知らない人が3DSで遊んでるシチュエーションに初めて遭遇したのが8月末、って随分遅くないか。

 閑話休題。
 Twitterだか2chだかまとめサイトのコメントだかで誰かが言ってたのを目にして、心の底から同意したし、故にこそ「それは違うな」と思ったんだけど‥‥‥一字一句は憶えてないので憶えてる範囲で要約すると、俺たちは3DSならではのソフトで遊びたいから3DS買ってるんだと。然るに、3DSのアンバサダーにファミコンだのゲームボーイだの、別に3DSじゃなくても遊べるソフトなんか配って何になるんだ、と。
 それはねえ、すごくプリミティヴな意味で正しい意見だと思うのよ。僕自身かなり切実にそれはそうだと思ってる。

 それは尤もなんだけど、でもそこで話を終わらせずに、そこからもうちょっと考えてみるとだよ? 究極、『多くの人が「そうかこれが3DSの遊びなのか!」って膝を打つようなソフト』がまだない、っていう事実こそが、3DS苦戦の背景にある本当の問題なワケでしょ。
 それ書き込んだ人が貰ったら喜ぶであろう、現段階でアンバサダー相手に配れるような状態の「ソレ」、つまり『多くの人が「そうかこれが3DSの遊びなのか!」って膝を打つようなソフト』がもしも今どこかにあるんだったら、それこそアンバサダーにだけ配っても意味ない。今すぐに普通のソフトとして発売して、アンバサダーじゃない人にも遊んでもらうべきだ。
 だから、そういうソフトが何かあって、そのうちカートリッジで発売しますがアンバサダーの方にはネット経由で先行無料配布です、だったら話はわかる。
 というか、多分そういうのが最も理想的な「アンバサダープログラムの特典」だと思う。

 でもまあ、そんなソフト実在しないワケじゃん。
 あったら絶対そうなっててるコトがそうなってない理由なんて他に何もないでしょ。

 アンバサダーと呼ばれることになった僕らに何を渡すかっていうのは、任天堂の中の人も相当悩んだのではなかろうか。
 特典としてしか手に入らないソフトのある/なしがその本体の価値そのものを変えるようではダメなので(例えば『「ソフトとデータの引っ越し」にも対応しないため、ゲームボーイアドバンス10タイトルをダウンロードした3DSは特別仕様ということになります。』とかは、このケースにおけるダメな特典の典型例だと僕は思ってる)、あくまでオマケに過ぎないレベル感でありながら、オマケとしては(あわよくば1万円高い3DSをオマケ目当てで買っちゃう人が現れかねないレベルで)嬉しいものでないといけないという、超微妙かつ超難しい線を狙って特典内容を設定するしかなかったワケで‥‥‥そういう目線で「万人が喜ぶオマケ」を絞り切ることができなかったから、FC10本+GB10本みたいな大盤振る舞いシステムを採用して、何がDLできたら嬉しいかはユーザが自分で決めてくださいっていう、要はそれは、結婚披露宴の引出物について考えあぐねた挙げ句、商品券とかカタログ渡したようなコトなんじゃないかと思う。

 そういう意味において、「3DSのアンバサダーにファミコンだのゲームボーイだの、別に3DSじゃなくても遊べるソフトなんか配って何になるんだ」っていう文句は、根本的な話としては非常に正しいけど、今それを言うのは「違う」なあ、と。
 現状、それを言ってもないものねだりにしかならないよなあ、と。
 ‥‥‥いやいや、それが「ないものねだりにしかならない」ことが現在の3DSにとっての不幸であるワケじゃないって話が、例えば今ここに僕が書いてるように(苦笑)横から挟まって堂々巡りになるだけなんじゃないかなあ。

 3DSはおもしろいハードだと、それこそ単純に「すごいPSP互換機(UMDないけど)」でしかないVITAなんかよりよっぽど遊び甲斐がある(筈の)ハードなんじゃないかと僕は思ってて、せっかく1万円安くなったんだしみんな買えばいいとも思うんだけど、如何せん、3D液晶だけじゃなくARとかすれちがい通信とかまでゴリゴリ使って3DSの潜在能力を引き出しまくるタイプの「3DSじゃないと絶対ダメなゲーム」がまだない。
 本体内蔵ソフトだけでも結構遊べるけど、とはいえ本体内蔵ソフトはまあ小品の域を出ない規模感に纏まってるので(そうなってることにも意味はあるんだけど、追随するソフトがないので意味が活かされてない)、「みんなこのソフト買って遊ぼうぜ! ちなみに俺はもう買った!」って推し方ができないところに苦しさがある。
 結局そこなんだよなあ。
 いつになったらソフトがこのハードに追いつくんだろう。
2011/08/31 10:23:42
とか何とか言ってるうちに、
 デビサバOCって明日発売か!
 ととモノ3Dとか買わずにそっち待ってるのが正解だったなあ(^^;;;。
2011/08/31 11:30:39
石垣島とハワイ―移住者問題の類似
 うわ‥‥‥。
2011/08/31 18:00:42


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