桜が咲いた。桜が散った。春は、まだか?
AFTERWORDS. [2662.04.xx.] [THIS PAGE.]
[2662.03.xx.] , [2662.05.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]


[2662.04.01.月.]
[2662.04.01.月.] / 四月馬鹿。
四月馬鹿。
 何か気の利いた嘘のひとつも‥‥‥なんて考え込んでるあたりからして既にダメではないのか、僕(笑)。
 そういう風におもしろいことというのは、考えなくてもいつの間にか頭の中に転がっているものだよね、とかいうことをしみじみと思う。もう、当日になってから考えてる時点で負け、という線で。

 まあ、もうひとつには、簡単に思いつくネタは洒落では済まない可能性を心配しないといけない場合がある、という点があったりなかったり。
 例えばいつぞやの小夜さんのように、梨園の御令嬢(いや、先方が「なしえん」なのは小夜さんの趣味だと思うけど。農家好き?w)と駆け落ち同然に結婚しました、とかいうネタを振ったりすると、恐らくあっという間に各方面に真に受けられてしまい、本人も知らないうちに「ジサクジエン(・∀・)デシタ!!」が洒落で済まなくなっているケース、というのを懸念せずにはいられない程度には、実年齢もイッてしまっている、という現実があるわけで。
 歳をとるって窮屈だなあ(笑)。
[2662.04.02.火.]
[2662.04.02.火.] / ふと見上げた壁の時計は僕に、もう今は四月一日ではない、と告げていた。 / 今年の新入社員が。 / 来るべき時が遂に来たヴァルハラソード。
ふと見上げた壁の時計は僕に、もう今は四月一日ではない、と告げていた。
 あれはだから、四月馬鹿でも何でもなく、本当に単なる事実だったんだろう。
 いやはや、僕が如何に他人に頓着しない人間であるかが大変よくわかる、心温まるエピソードであったなあ、と(笑)。我がことながら。

 関係ないけど目敏いなチミたちも(^^;;;。
今年の新入社員が。
 どうやら10人くらいいる模様。こういう時期だから自己紹介メールなんてものが全社員宛てに飛んでくるわけで、短文ながら意外にそれぞれ個性的で結構おもしろい。まあ、滅多なことでは本社に戻らないことで顔は売れてないが名前はやたら売れている僕にこのうち何人の顔を見る機会があるのか、名前や顔を憶えないことに定評のあるこの僕がこのうち何人と面識を得るまでになるのか、それはまったくわからないワケだけれども(苦笑)。

 そういやウチの弟も、昨日づけでとうとう就職した筈で。
 モラトリアムが永続しないのはどうやら真実だから‥‥‥ウチの弟も含めてだけど、起こる困難を楽しむ方法の模索は、彼らにとっては急務だろうな。
来るべき時が遂に来たヴァルハラソード。
 PS「真女神転生II」、リコール。
 まあそれでも、やっぱりその後のフォローに誠意が見える分だけコナミよりは明らかにマシだったよねえ‥‥‥とか、まるで過去のできごとのように語ってみるアタックナイフ。
[2662.04.03.水.]
[2662.04.03.水.] / 車と自転車を秤にかける。 / アギトのアギトが(part2)。
車と自転車を秤にかける。
 「それなりの自転車」を持って来るのが前提だけど、ひょっとしたら、その気になれば浦安−田町間って結構通えちゃうんじゃないか、という気が最近してきた。実は、大雑把に言っちゃうと浦安と田町の間には東京湾しかないし、その東京湾を直接渡るためのソリューションとしてベイブリッジなんてモノもある(ベイブリッジには歩道があるらしい)ことだし。
 直接海を渡っていいならおおよそ半径5km圏。‥‥‥って、あれ? たった10kmなの?
 自分で調べて自分が吃驚するのもアレだけど、もしかして、調べる前に想像してたよりも、現実の方が楽勝ムードなんでは?(^^;;;

 そのために「それなりの自転車」を持って来て、そのせいで相対的に必要の度合いが落ちる筈の車を手放した未来っていうのは、もしかしたら、結局はそう頻繁に乗っているわけでもない車に阿呆みたいな維持費を払い続ける‥‥‥身の丈に合わない夢に無駄金を費やす現実よりも実質的にずっと楽しいんではないのか、という気がすごーくしてきた。取り敢えずもっとも現実的な問題として、まず月々の駐車場代とガソリン代と税金と保険と、って指折り数えると結構ものすごい諸費用まるごとのALL or NOTHINGがあるワケで、この費用と自転車をいちいち引き換えたら、下手するとママチャリだったら毎月新車に買い替えられるくらいの勝負になってる筈で、って、毎月ママチャリ買い替えることに意味なんか別にないが(笑)。
 それに実は、雨が降った時しか乗らない電車の定期なんて別に買わないから、その分も財布は助かる筈で。定期代と自転車の維持費なんか、比べたら圧倒的に自転車の維持費の方が安いのは実体験で知ってるし。

 車は車で便利なのも充分にわかってるし、一旦手に入れちゃったものに働く心情って奴もあって、この問題は結構悩むんだけど。例えば、いきなり大阪とかへぽーんと行くための足、には、自転車はちょっと使えないわけで。
アギトのアギトが(part2)。
 帰宅して何気なくテレビをつけたら「はぐれ刑事純情派スペシャル」の刑事が翔一くんだった。人間相手に変身は禁じ手なのか(笑)、やっぱり今度もアギトには変身しないまま、チンピラ三人相手にもっさりと立ち回っていた。
 今後の活躍に激しく期待(笑)。
[2662.04.04.木.]
[2662.04.04.木.] / らんまらんまでナンダカンダとすったもんだの世紀末。 / 備忘録。
らんまらんまでナンダカンダとすったもんだの世紀末。
 確か「らんま1/2」のOPだったような。うろ覚えだけど。

 まあともかく、今僕の置かれている状況がもうこんな感じで(って、世紀末?^^;;;)、何やら急に、まるで降って湧いた災難のように仕事が忙しい。よりによって今このタイミングで、前々から隠蔽されていた問題に不意に光が当たっちゃったり、わけのわからないオペミスに大外科手術で臨まないといけないようなハメに陥ってみたり。
 その概ねにおいて原因は僕のせいではないし、その概ねにおいて実際の演奏者は僕ではないが、代わりに、その概ねにおいて指揮者が僕、って事実には本当に何も問題がないとでも思っているのかと小一時(以下同文)。
備忘録。
 DC「エリカ大変」のついでにPS「GPM」も貸してください、との仰せ。
 どうやらお姫様、なかなかに欲張りでいらっしゃる模様。そうは仰られましても、どちらも何かのついでにサクッと遊べるようなゲームとは違うのでは、と愚考する次第にございますがヴァルハラソード。

 ‥‥‥どうでもいいけどさ、なんで自分のサイトが10(自称)も必要なん?(爆)
 僕は割と数持ってる方かと思ってたけど、そんなにいっぱい作ろうと思ったこともないぞ?(^^;;;
[2662.04.05.金.]
[2662.04.05.金.] / 暁はどっちに見えた? / 感想の感想。 / ええと。
暁はどっちに見えた?
 それでも昨夜は頑張って23時くらいまでは起きていたんだが、あんまり眠いので日を跨がずに就寝。
 でありながら、起きたのは今朝の9時過ぎ‥‥‥って間に合わないじゃん会社(爆)。

 どうも今回は目覚ましを自分でわざわざ止めたらしい。その時何か他にもやったことはあるかも知れないが、意識的には寝てた筈なんだからそんなこと知らん(^^;;;。
 まああったく、よく寝るよなあ、僕(苦笑)。
感想の感想。
 春企画「桜」の話に感想がついた。大変嬉しいし有難い。
 しかも、個人的に手を抜いた(というか、抜けちゃったままタイムリミットになっちゃった)と思っていた部分にきちんと突っ込みが入っていて、感想を読んだ僕は、まるで他人事のように、ああ、やっぱバレてる、と思った(ば苦笑)。
 何というか、アレは他人が読んでもそう思うモノだったのか、とか(^^;;;。

 思ったカタチになっていない、という意味で、僕にとって納得のいくものでないことも確かです(そんなもの他所様に公開させるな、というお叱りも、実にごもっともです^^;;;)が、他所様のサイトで公開されてしまったものに今更手を加えるのも潔くないので、余程の事情がない限り加筆や修正等は行いません。
 心残りはありますが、慚悔の念など噛み締めつつ、今回はアレで完成です。
 精進します、ということで、今回はどうか勘弁してくださいm(..)m。
ええと。
 たった今、自分がどん底のどん底にいる、ということに気づいてしまった時、見上げた空が青いかどうか、ってのは結構重要な問題のような気がするけど、それはあくまで神頼みレベルの話というか、僕らが僕らの意志でシチュエーションを選ぶことが可能であるとも限らないわけで。
 でも、自分がどん底のどん底にいる、ということに気づいてしまった時、例えば、見上げた空まで泣きそうな面でこっちを見下ろしてたような場合に、そのシチュエーションのどこをどう楽しんでやろうか、という問題は、確かに僕らのレベルの問題である筈なんだよね。
[2662.04.06.土.]
[2662.04.06.土.] / 吃驚。 / 「そうさく畑」って明日?
吃驚。
 昨日「感想の感想」のとこに書いた「感想書いてくださった方」が、実は本当にほんまもんのプロだったりしたことを初めて知る(^^;;;。
 主催者一派(主催者のネット絡みの知人連中。僕はそこにはカテゴライズされない)は書き込みの時点でそれが誰だか知ってたらしいけど、僕は当然そんなこと知らんので、後でわかって驚愕‥‥‥いやまあ、相手がプロだと「感想の感想」は中身が変わるのか、というとそんなことは勿論ないわけで、早い話が僕の「気分の問題」でしかないのだが(笑)、いやしかし、事実として筆で生きてる人が相手だとわかっていればそれなりの心構えというモノが(^^;;;。

 でもまあ、よくよく考えてみたら、あそこいら辺って確か、聞いた記憶が確かならNifty-Serve時代のそういうフォーラムか何かの繋がりだった筈だから、そりゃあプロの何人かくらいはいるだろうし、プロになるトコみんなで眺めたり応援したりするようなシーンもあったろうなあ‥‥‥とかいうことを改めて考えてみると、なんか僕、押し売り同然(爆)に自分でキッカケ作ってまで、あんな未完成品ですげーところに恥を晒しに行ってたんだなあ、という感想と恐怖感が今更リフレインを始める今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか(^^;;;。
 この後の参戦予定については真面目に考え直した方がいいかも知れないぞ、僕(苦笑)。

 ちなみに、春企画「桜」は公開終了とのこと。よかったよかった(笑)。
「そうさく畑」って明日?
 こっち方面へ自分で撃って出ようとは今のところは思ってないので、今気づかなければ全然気づかずにやり過ごしてしまった可能性が非常に高い類の話なんだけど(笑)、なんか明日はイベント「そうさく畑」の当日らしい。
 谷口しゃちょー(一回しか原稿書いたことないが、実は僕はここの所属社員でもあるw)とかsureさん(オリジナルだから「RA.galleria」かな?)とかとっしーさん(早く一角硬貨と本を交換しなければ^^;;;)とか、僕が今まで各方面でバラバラに出会ってきた方々のうち数名が、僕から見れば会場内でニアミス起こしていらっしゃる(笑)らしいので、せっかくだから皆さんにご挨拶でも、と今になって思い立つ。
[2662.04.07.日.]
[2662.04.07.日.] / そうさく畑。 / それぞれなりのガジェット。
そうさく畑。
 いきなり、サークル名と座標の一覧に誤植を発見する。おかげで自分が所属するサークルに辿り着けない僕(苦笑)。‥‥‥とまあ波乱含みのスタートではあったもの、結果としては用のあった3サークルはすべてまわれたので目的は達成。

 これから一拡に向かう、という方を会場内で数名お見受けしたが、めんどくさかったので(爆)僕はとうとう行かなかった。二拡以降は参加しないとね。
それぞれなりのガジェット。
 ロカティオのホンモノを見た。昔ものすごく欲しかったんだけどとうとう入手はしなかった、PDA関連アイテムの中では個人的にもっとも憧れの強かった「GPSナビが最初から一体型」のPDA(爆)なんだけど、当日知り合った人の中にまだ持ってる人がいて(核)、発売から何年経ったか知らないが、ようやくこの手で触れることができた。感涙。
 まあ、もうCLIE持ってるワケだから、今売ってたとしてもよほど安いんでもなければ買いはしないだろうけど‥‥‥。馬鹿でかいし(笑)。

 藤沢さん(ロカティオの現物所持者、という時点で既に、僕の中ではかなり特殊な位置づけ^^;;;)とはラジコンの話なんかでも盛り上がる。僕が昔(中学生の頃だ)ラジコンやってた時は、バッテリーが7.2Vから8.4Vへ移行する過渡期のような時代で、オプティマとかホットショットとかブーメランとかグラスホッパーIIのあたりで、とか。
 またやりたくなってきたけど、京商もタミヤも電動RCのまともなオフローダは作ってないらしくて、とかいう話をしたら、なんかそういう絶版RCがゴロゴロ転がっている店が秋葉原にあるらしい‥‥‥うむ、それは考えてしまうぞ(^^;;;。あとは河原と仲間数名がいれば、結構簡単に転んでしまえるかも知れない。

 自転車でレインボーブリッジを渡る計画だが、歩道は自転車で走っては行けないという証言を得た。押して渡るのは構わないらしいが‥‥‥歩いたら何分かかるんだろう?(^^;;; なんか、そこを走れないのではこの計画はあまり意味がないというか。微妙に寂しい今日この頃。

 Ma.k(マシーネンクリーガー、だっけ?)のちっちゃいの、98式AVイングラムの電飾キット、なんか車種は忘れたけどチョロQみたいな箱絵の多分プラモデル(これだけきちんと確認しなかった)、懐かしのHCMエルガイムMk.II。以上、ひとり一点ずつの合計4点を、手芸用品でおなじみのユザワヤ蒲田店にて購入(爆)。最近の「手芸」ってカテゴリにはこういうのも統合されてるのか?(^^;;;
[2662.04.08.月.]
[2662.04.08.月.] / 忙しい方が余所事が捗る罠。 / 新刊の原稿はというと。
忙しい方が余所事が捗る罠。
 相変わらず仕事が忙しい最中だというのに、ふと思い立って日中だけでSSを一本書き上げる(爆)。
 僕のパートはほぼ上がっているけど、実際はこれで完成にはできないわけで、サイトの更新日付で言うと、最速でも明日くらいなのではないかと。

 しかし、いくら何でも毎日は書けんなあ(^^;;;。
 このペースで毎日日中を潰してたら、しがないサラリーマンの僕はそれこそ給料泥棒になってしまう(苦笑)。
新刊の原稿はというと。
 実はもう半分くらい書けている。早ければ原稿自体は今週中に片づいてしまうかも知れない。
 ‥‥‥真面目に根詰めて書けば、20kって書き始めてから校正開始までなんて3日くらいだもんな、本来(^^;;;。
[2662.04.09.火.]
[2662.04.09.火.] / あずまんが大王のアニメ。 / 忙しすぎて余所事に手を出していられない罠。 / しかし何つーか。
あずまんが大王のアニメ。
 逆転ホームラン!

 全編通して、ものすごくかわいい番組だった。なんかちよちゃんの声が必要以上に幼い(でも考えてみたら10歳だからなあ^^;;;)のは微妙に気にはなったけど、それも結局、見てるうちに慣らされてしまうレベルの話だった。
 作詞畑亜貴のOP/EDもなかなか。曲だけ聴いても一見さんには何だかさっぱりわからない(笑)ものが、絵があることによってサマになっている、ような印象もちょっと受けつつ。こういう曲は聴く気になって聴かないと。ところで、OPの作編曲伊藤真澄はともかくとしても、もしかしてEDの作編曲上野洋子ってあの上野洋子だろうか‥‥‥? ついでに調べてみたら、OP「空耳ケーキ」/ED「Raspberry heaven」のマキシが4/24に発売とのこと。久々に、CDを押さえねば、と思う。

 そんなこんなで、確か「サクラ大戦 活動写真」あたりと同時上映か何かだった筈の「あずまんが大王 短編」のDVDとかを思わず注文する気になってしまう罠。あまつさえ、昨夜テレビで見た勢いのまま、ついふらふらと出勤途上の郵便局に寄り、実際に注文してしまう罠。何故かその申込用紙が綴じ込まれた電撃大王が既にちゃっかり買ってある罠。普段まったく買わない電撃大王にそれが綴じ込まれることを、どういうわけかは未だにさっぱりわからないがとにかく事前に知ってしまっている罠。
 ‥‥‥周到すぎる。どれが最初の罠だったんだ一体(苦笑)。
忙しすぎて余所事に手を出していられない罠。
 いや、厳密に言えばそれは別に罠でも何でもない、という説が一部にあるのも一応知ってはいるが、何か?(w
しかし何つーか。
 もしかして、僕の人生罠ばっかりか?(苦笑)
[2662.04.10.水.]
[2662.04.10.水.] / ‥‥‥このやろお。 / ‥‥‥とだけ書いといたら。 / ‥‥‥腹が立ったせいにするのもどうかとは思うけど。
‥‥‥このやろお。
 いいからもう帰れヴォケ茄子。
‥‥‥とだけ書いといたら。
 日記なんだから書いてる僕が気にする筈もないけど、自分のことだと勘違いする人もいるんだろうなあ(^^;;;。
 ええと、後追いでこんな説明するのもアレですが、読んでるあなたのことではないです。多分。
 つーかあなたが、出社すると僕の斜め向かいでにへらにへらと薄ら笑いを浮かべている空前のヘタレエンジニあ(エンジニアなどという高尚な肩書きがアレに許される筈がない。アレでフリーが務まる、という事実自体が今世紀最大の謎)と同一人物でない限りにおいて、という但し書きは前提として必要ですが(笑)。
‥‥‥腹が立ったせいにするのもどうかとは思うけど。
 前々から欲しかった洋画「WILD WILD WEST」のDVDを帰りに買い、だったらとっとと帰りゃあいいものを、わざわざひとりで居酒屋に寄って自棄酒呷ってから帰宅。
 酒飲みながら考えてた話の中身なんざいうクソ忌々しいネタに関しては思い出したくもないのでざっくりと割愛。

 本当のことを言えば、映画本編そのものよりも、主役ウィル・スミスの歌う主題歌「WILD WILD WEST」のクリップが欲しかった。CMその他でちらちら眺めてはいたが、これは一回通しで観てみたかったのだ。ちなみに、他にもエンリケ・イグレシアス「バイラモス」(西城秀樹がカバーしてなかったっけか?)のクリップが。2曲のクリップに洋画「WILD WILD WEST」までついて1,780円也、は結構イイ買い物ではなろうか、と(^^;;;。
[2662.04.11.木.]
[2662.04.11.木.] / 日記更新支援システム。 / なんで「バイラモス」?
日記更新支援システム。
 日付の間違いや、最近つけた日付ごとのラベルに関する記述間違いを防止するべく、前から細々と作っていたものが概ね完成。
 ちなみに、全部秀丸マクロ。
 僕ひとりの利便性を追求するという目的だけに完全に特化され、この日記の更新を支援する以外に如何な機能も持たされていない、極めて潔く、かつ他人に厳しいシステム(笑)。
 ま、必要を満たすためだけに存在するカラクリなんてそんなもんだと思うけど。
なんで「バイラモス」?
 「WILD WILD WEST」。「WILD WILD WEST」のクリップは当たり前としても、どうして「バイラモス」のクリップが、という点が、本編観る前はすごーく不思議だったんだけど。
 観てみると実は、エンディングのスタッフロールがウィル・スミスの「WILD WILD WEST」では収まらなくて、曲が切れると「バイラモス」がかかるから、という‥‥‥オチはオチで微妙、というか、不思議というか、何というか。
[2662.04.12.金.]
[2662.04.12.金.] / 寝るも早けりゃ起きるも早い。 / とにかく。 / ついでのような角度で。
寝るも早けりゃ起きるも早い。
 昨日今日と毎朝「WILD WILD WEST」のクリップ見てから出社するような感じで(笑)。英語のラップなんて何言ってんだかさっぱり不明もいいトコだけど、それにしては、自分で思っているよりも気に入ってるのかも知れない。
 出社しちゃうと待ってる仕事は別にクールでもヒップでもないんだが(^^;;;。
とにかく。
 本人の希望に反して(いや、だったら申し込まなきゃいいと僕も本気で思うんだけどさ^^;;;)、出る気のなかったイベントに無事当選を果たしてしまった模様。まあこれで、前から準備している新刊はそのまま準備を進めても無駄なことにはならないし、随分いろいろと種類のある(笑)残部稀少の在庫ももしかしたら捌けてしまって荷物が軽くなるかも知れないし‥‥‥ちょっと休んでゲームの方も、とかそういう思惑がちっとも長持ちしない僕自身に対する苛立ち、を除くなら、何が問題ということも特にないワケなんだけど。

 気の迷いって、本当にあるんだねえ(ば苦笑)。あなおそろしや。
ついでのような角度で。
 お誕生日おめでとうございます。
 18かあ。確か僕にもそんな頃があったなあ(^^;;;。

 ま、せっかく大人になったワケですが(と敢えて言う。18禁指定を跨いで通れるようになった人を子供扱いする義理はないし)、僕から言えることなんざこれくらいです‥‥‥普通、人生はそこから先の方が遥かに長いです。だから、大人である自分を如何に楽しく遊ぶか、の方が、子供の時代を楽しむことよりもテーマとしては重要な人の方が絶対に多い筈で、つまりは、多くにとってはそれこそが人生の本領、と僕は信じてます。
 ということは。

 覚悟せよ少年少女。‥‥‥お楽しみは、これからだ。
[2662.04.13.土.]
[2662.04.13.土.] / 2周したりとか。
2周したりとか。
 ロックマンエグゼ。2周めモードで始めるための操作がさっぱりわからなくて(1周したデータがないと出てこない敵とかがいるらしい)、結局せっかくのクリアデータを馬鹿正直に潰して始めた2周めもクリア。実はクリアに要した時間は今回の方が全然長いんだけど、それは必須ではないが手に入れておくべきもの(せっかくだから書いておくと、ファイアマンV3、ウッドマンV3、スカルマンV3、エレキマンV3、ブルースV3を各々5枚、だ。まあでも、エレキマンV3が5枚あるならブルースV3は要らなかったかな、とも思うけど)を手に入れるために時間をかけていたからでしかなく、その辺すっぱり省けば多分、前回よりも所要時間は短いと思う。
[2662.04.14.日.]
[2662.04.14.日.] / その時代なりの解像度。
その時代なりの解像度。
 HCMエルガイムMk.II。放送は1984年から1985年(皇紀だとわかりづらいからこの話は西暦)だから多分初版はその頃、僕がこの間手芸のユザワヤで買ったのは1996年だかに再版されたもの。この初版と再版は実質的に同じものである筈なので、モノ自体の成立は1984年、もしくは1985年あたりになる。‥‥‥例えば発売が1985年だったにしても、それはもう17年前も前の話なわけで。
 2002年の目で見ると、やっぱり、かなり辛いものがあるなあ、と。

 取り敢えず、設定画のテイストを全部立体に持ち込むとしたら、変形後はまずプローラユニット自体が本体に寄らないといけないだろうし、肩ブロック自体が正面(プローラ形態時の「下」)に向かってスライドすることが必要だろうし、股関節そのものが背面に向かってスイングしないといけない筈だろうし。‥‥‥1/144に詰め込めるものかどうかはわからないけど、でも、今の技術をベースに考えていいなら、エルガイムMk.IIのギミックは、Zplusを変形させるよりはもう絶対に簡単な筈だし。
 後は取り敢えず、オミットされているギミックの中では最大のチョンボというか、実はエルガイムMk.IIには膝関節がふたつあるのに片方しか実装されていない(ちなみに、オミットされているのが本来「膝」である方の関節。実際は動くけど申し訳程度)点とか、その辺がもうちょっと何とかなってれば、現代なりのディテールで勝負はできないとしても、玩具としてはまあそれなりに遊べると思うんだけど。
[2662.04.15.月.]
[2662.04.15.月.] / たまたま目についたので。 / 考えてみると。 / 働け留守司令官。
たまたま目についたので。
 「編集会議」なる雑誌を買う。絶妙なことに特集も「文章力!」だし。
 要約すると「目と目で通じあえるんなら文章なんか要らないよね」という話。ただ、前面に押し立てられているのが秋元康、であることからもわかるように、別にこれは小説家のための「文章力!」の話ではなかった。歌詞(ちなみに僕も、歌詞を書くのに必要なセンスは小説家のそれではないと思う。そこを踏まえた上で、さらに小説家のセンスもあるなら二重丸、なのは言うまでもない)だったり雑誌記事だったり、のような、小説家の卵よりはライターの卵が喜ぶ方の話、なのだ、が。
 驚いたことにというか当たり前なんだがというか、普段所謂「小説」の方に近い読み物を書いている筈の僕にとっても、例えば「小説の書き方講座」みたいなものよりはこっちの方が方法論としてよっぽどリアルだし、まさに今、僕がやっているようなことにもずっと近い、という気がしたのは何故なんだろう?

 こういう話をしだすと、じゃあどういうのが「小説っぽい」のかという点を避けては通れないわけで、それが面倒だからあまりこの辺書きたくないんだが(なんでめんどいって、そんなんマトモに考えたことがないから、に決まってる^^;;;)、もしかして僕の書いているアレは、自分でそう思ってしまうほど「小説っぽくなかった」のか、なんてふと思ってしまったりしたのも事実で。
考えてみると。
 個人的な野望としては、次回のイベント(ちゃっきり2週間後)で「dandelion」は売り切ってしまいたい。というかまあ、現状が在庫総数5冊(笑)とかだから、今までのペースを考えると多分嫌でも次回で全部売り切ってしまうんだけど、首尾よくそうなったと仮定すると、実はもう、問題はその次のことで。
 「sonwy summer」はまだ50冊弱くらいあるけど、あれは僕個人にすべて拠るものではないし。
 夏コミにはサークル参加しないって時点でもう、オフセットで何か仕掛ける機会は既に損失してしまった今日この頃なんだけど、でもオフセ本は売り切れたので何もないまま放ったらかしっつーのもまたなんかアレな感じがするというか。
働け留守司令官。
 なんか結局返り咲いちゃった留守司令官としては、何か起こってるのに放ったらかして帰るというわけにもいかなくて、たった今21時をまわったが、まだ僕は、職場にいる。
 なんつーか、まあ原稿が捗るから喜ばしい面もある(爆)んだけど‥‥‥「あずまんが大王」のOAまでに帰れるのかなあ?(^^;;;
[2662.04.16.火.]
[2662.04.16.火.] / 昨夜は結局。 / その、あずまんが大王。 / 二択。
昨夜は結局。
 あずまんが大王のOAには間に合ったのでよしとする(笑)が、23時30分まで職場にいた。何だかもう。
その、あずまんが大王。
 言いたいことが何もないとは言わないが、作品そのものが想像を遥かに越えてかわいい、というその一点だけで、僕内部ではそんな些細な欠点なんかとっくに問題外の領域まで追いやられてしまった昨今。
 これについてはもう全部よしとすることに決定済み。
 久しぶりに、DVDが出たら欲しいかも。恐らくそれは時間の問題でしかないが。
二択。
 人身御供と居残り坊主。
 ‥‥‥まあ僕が人身御供でもよかったんだけど、チーム運営上はそれだと問題があるということで、僕が居残り坊主、うちのチームのもう一名を人身御供にすることに決定。選択の余地って、あるようでいて実はあんまりないのかも知れない。

 で。人身御供は広島出張。今から(爆)。
 ちなみに現在18時。飛行機を使うらしい。そりゃそうか。
[2662.04.17.水.]
[2662.04.17.水.] / 昨夜も結局。 / でも今日は定時退社予定。 / 実験。 / 「カレントの何か」以外の何か。 / だからって吸わないけど。 / 三度目の逢瀬は。
昨夜も結局。
 退社したのは23時15分(苦笑)。
 トラブルが起こってる時なんてまあ、得てしてこんなものではあるんだけど。
 なんか帰ったら「天地無用!」みたいなアニメやってたがあれは何だったんだろう? 途中に出てきた木造の巨大戦艦はなかなか格好よかった、くらいのことしか憶えてないが(^^;;;。
でも今日は定時退社予定。
 昨夜、帰宅したらメールが入っていた。
 北方からあの御方がやってきているという。もうとっくに忘れられているのかと思ったが(笑)、わざわざそうやって知らせてくれるところを見ると、別にそういうわけでもなかった模様。
 せっかくなので迎撃する方向でスケジュール調整中。
実験。
 : こういうのってどうしてもHTMLタグを多用せざるを得なくて、内容の割にファイルサイズばっかり大きくなるからあんまり考えたくはないんだけど、まあ、あれば何かに使えるかも知れないしってトコで、対話形式のフォーマットなんかも策定すべく。
 : どこから仕入れてくるんですかこういうのを。っていうか、そりゃあなたは自称「僕」以外何もないんだから「僕」でいいんでしょうけど、私は誰なんですか一体?
 : その辺はまあ、何というか、こう、いろいろと。
 : 「いろいろと」くらいで誤魔化されるもんですかっ! あいでんててーの問題ですよあいでんててーのっ!
 : あいでんててーってチミなあ(笑)。大丈夫だから落ちつきなさいよ。名前を含めて幾つかくらいは考えてあるから。頭文字は出てるでしょうが。
 : ←おお。そういえば。‥‥‥「お」だけ?(^^;;;
 : あのさ。大体このフォーマットだって、本当にこのまま使い続けるつもりで作ってるんじゃなくて、PiloWebでここをテキストに落とすとレイアウトはどう崩れるのかとかそっちのチェックに使いたい、くらいの段階でしかないものなんだから。
 : げ。
 : わかったみたいだな。この先キミの出番なんて、あるかないかってレベルからしてまだ未定なんだよ。作り込んだってしょうがないじゃんか。
 : うう、作者横暴ぉ‥‥‥。
「カレントの何か」以外の何か。
 そういうものに煩わされる時間が短いほど仕事の品質は上がる、と僕は信じているが、肩書きだけをいくら立派にしたところで、僕以外の全員分までそれをすべて引き受けてあげられるほど僕も人間デキていない、という事実は如何ともしがたいワケであり。
 じゃあどうするかというと。
 この間気がついたんだけど、監査に不特定多数の第三者を導入し、それをもって、僕が自分で監査するために必要だった工数と摺り替えてしまう、という策は割と使えそう。
 要は情報を公開してしまうわけだね。簡単なようでいて、やってみたら結構面倒だけど。
だからって吸わないけど。
 ここ数日の目玉だった現地パニックに上積みをするかのような問題が発生。
 それが直ったから昨夜の人身御供は今新幹線で帰投したっていうのに、昨夜の人身御供は今日の居残り坊主も兼ねる、という罠。外せない用事があるとはいえ、それを押しつけることになってしまった僕としても、いささか心苦しいものが。

 何かもう、筆舌に尽くしがたい、凄まじい無力感。
 もしかして人はこういう時に、煙草を吸いたい、と感じるのではないかとちょっと思った。
三度目の逢瀬は。
 霞ヶ関で待ち合わせたんだけど霞ヶ関には何もないので即移動。
 新橋で焼肉、って新橋さっき通ったよ(笑)。最初からこっちで待ち合わせる方が合理的だったけどそれは言わないお約束。

 風俗店看板の鏡さんは元気だった模様(爆)。韓国のり巻きに何故かたくあんが巻き込んであったのは、韓国人がたくあん好きだからに違いない。そして、卓上のチャチな自動販売機で買える変な飴は、緑色のミミズか何かのようなものを塗り込めてから削り出したかの如きビジュアルからは想像もつかない、水と大差ないくらいまで希釈したバャリースのオレンジジュースのような味、だった。
 ‥‥‥激しく謎。
[2662.04.18.木.]
[2662.04.18.木.] / 『あなたのタイピングで女の子の告白に答えてください!』 / メールが届いた。
あなたのタイピングで女の子の告白に答えてください!
 あんまりにも駄目な突っ込みどころが満載すぎて、どこからどうコメントを加えたらいいものやら考えあぐねてしまう。つーか何じゃこりゃ本当に。
 とはいってもまあ、謎って意味ではめんこも大概謎だったけども(^^;;;。

 ‥‥‥誰か買わないかなコレ?(爆)
メールが届いた。
 それから話を聞いていないので、無事に、かどうかは知らないが、とにかく研修とやらは終了した模様。
 またのお越しをお待ち致しております。
[2662.04.19.金.]
[2662.04.19.金.] / 早速。 / その通りです。 / 気持ちはわかる。 / どうでもいいけど。
早速。
 : ええと、先だって策定したこの対談型フォーマットを実装するためにスタイルシートを弄ったそうなんですが、実は本人も予期しなかった箇所にまでその影響が出ちゃってました、ということで。
 : テスト不足以外の何物でもないです。あまりのこっ恥ずかしさに最早ぐうの音くらいしか出ません。ぐう。
 : 対応としては、もう一回スタイルシートを弄って、かつ、このフォーマットの構造部分にも手を入れることで回避した模様です。‥‥‥回避とか云々の前に、ろくな全画面表示テストもせんでいきなりサーバに上げるなや( ゚Д゚)ゴルァ、というお叱りの声が各方面から続々。
 : え、そういうのは別に来てないけど?(^^;;;
 : ということで、罰ゲームも兼ねて、私のプロフィールその他をこの場でどーんと公開すると。それから今後は私のレギュラー化も決定って線でひとつ。
 : いやソレとコレとは違う話だから。つーか恐らく、あんなバグ誰にも気づかれてないだろうし、よしんば気づかれたにしても、第三者的には別に何の差し障りもない筈だし(笑)。だからここでは謝ってるけど、本来、謝る相手も僕ひとりだけなんだよ。というわけで、
 : 総括すると「ジサクジエン(・∀・)デシタ!!」がオチでしたドミネーター(→入力待ち記号ロード失敗→フリーズ)? ってそれじゃ、私のレギュラー化は? う゛ぁーちゃるねっとあいどるデビウへの道は?
 : だからソレとコレとは違う話だってば。そんなプラン最初からどこにもないよ。つーか何よその「う゛ぁーちゃるねっとあいどるデビウへの道」って?
 : うう、作者横暴ぉ‥‥‥。
 : どうでもいいけどこの間と同じオチだぞソレ(w。
その通りです。
でも書いて、晒してるって時点で「読んでもらいたい」って下心が生じてる訳で、
それはもう自己顕示欲がバリバリなのだし、
この欲を見ないフリして、下心がないっていうのもなんだよなぁ。
 なんかこういう、本作ったりとかサイト運営したりとかいう行動そのものが昨今の僕自身にとってあんまり自然だったんで(それは最早、ごはん食べるのに「食べたい」以外の理屈って普通あんまり要らないでしょ、というレベルの話)、その行動の特殊なることをすっかり忘れていた模様。
 そんな感じで、自分についてはそういう下心とかあんまりない人だと最近思ってたんだけど、言われてみれば、本当にそういうのが何にもない人が自発的に本作ったりサイト運営したりするワケもないわ。公開することに意味がないもんな(^^;;;。なるほど。
気持ちはわかる。
 そのツッコミの方から、表のサイトに関する長文の感想メールが届いた。
 その昔、「ソーダ水は二酸化炭素が入った液体」「ドライアイスは二酸化炭素でできている」という断片的な知識から、ドライアイスを水で溶かしたらソーダ水になると思ったそうだ。
 で、僕が本当に凄いと思っているのは、それを実際にやってみたらしいことで。「結果は……いやぁ、不味かった…………。」とか書かれているんだけど、本当に大切なことはそれが美味しいかそうでないかじゃなく、やってみた、という経験値そのものだ。ちょっと羨ましい。
どうでもいいけど。
 道行く人の動きに合わせて首を振る新iMacのCMがお気に入り。
 「これはどうだ」と言わんばかりにあんかんべーの男に向かってちゃんと舌(DVD-ROM? のトレイ)を出してみせるのが可愛い(笑)。
[2662.04.20.土.]
[2662.04.20.土.] / うひゃあああああああ。
うひゃあああああああ。
 : うああごめんなさいごめんなさいごめんなさい。って別に出し抜かれたウチのに謝ってるわけじゃないですが。
 : はあ。
 : 弟が急に自分のサイトでVNIでした。しかもこれがまた安直なことに、既にこの世に雨後のタケノコほども現存するちゆちゃんクローンでした。
 : ‥‥‥はあ。
 : いや別に政治的社会的道義的に何かが悪いわけでは一応ないですが、なんか、犯罪者になっちゃったひとり息子のおかげでカメラの砲列の前に立たされ、世間に向かって「ごめんなさい」を繰り返すお母さんの小さな姿とか、そういう気持ちがちょっとわかったような気になってしまいました。
 : でもあの、えっと、何もそこまで言わなくても、とかも思うんですけど(^^;;;。
 : まあ、でも読むんだけどね。取り敢えず当面は様子見って感じで。
 : それにしても、私のデビウはいつ‥‥‥。
[2662.04.21.日.]
[2662.04.21.日.] / 乗っ取られるために用意する受け皿。 / 起死回生。
乗っ取られるために用意する受け皿。
 実は参加している(が原稿は一度しか書いたことがない。‥‥‥会計こんさるたんと?^^;;;)創作系サークルの会計関係の会議が昨日で、ちょっと出掛けて話した結果なんだけど。
 何つーか、サークル自体のキャリアが十年にも及ぼうという割に、実績として積んできたものが十年分あるようにはとても思えないというか、はっきりと目に見える形のテコ入れが必要になってしまう感じが頼りない。
 で、そのテコ入れの一環として、もしかしたら次の「ぶんぶん!」はウチの看板とは全然ラインナップが違うかも知れない。早い話、その創作系サークルにウチのスペースをジャックさせる、ということになるワケだが、そうなったらそうなったで、創作系が乗っ取るとわかっているスペースをゲーム系に確保してもしょうがない(笑)。
 となると。

 もしかしたら、ウチのサークルとしては初の「オリジナルで参加申し込み」になるかも知れないし、初の「二次創作以外の新刊」が出るかも知れない。
起死回生。
 : ‥‥‥の一撃が「HALO」、だってんだけどな。
 : 凶ですか?
 : そ。凶。アメリカじゃ最速のミリオンセラーとかいう話で、その実績を根拠にした期待感があるらしいけど、でも‥‥‥「DOOM」じゃんなあ、と思う(笑)。
 : ミもフタもありませんねー(笑)。
 : 例えば昔「DOOM」のネットワーク対戦のためにPC買った人が日本にどれくらいいたのか、っていう話で。今凶に必要なのは「ドラゴンクエスト」とか「ファイナルファンタジー」みたいな、別にゲーヲタとかでない普通の人々をもう凶ごとでも手に入れたい気にさせちゃうソフトだ、ということがわかっているのかいないのか。
 : 何となく、「KINGDOM HEARTS」あたりがPSからぶん獲れればよかった感じはあるんですけどねえ。‥‥‥っていや、だから「KINGDOM HEARTS」は売れてるのかっていうと、そんなコトはないワケですが。
 : そうそう。実際状況が厳しいわけだから、今この瞬間に売れてるかどうかってポイントも確かに問題なんだけど、何つーのかな、普通のユーザーが普通に楽しいゲーム? 実は、PSが真に成功したポイントっていうのは、そういう市場の中で任天堂の牙城を喰い破ったっつー結果にこそあるんだし、SEGAがこの業界で手製ハードによる勝利を遂におさめきれなかった背景では、普通の人とヲタを比べたら普通の人の方が全然多かったという厳然たる事実がモノを言っている筈で。
 : でもそれ言うほど楽じゃないですよ? 最早SONYは現時点では揺るぎない王者ですし、喰い込んでる任天堂だってかつて王であった時代から連綿と受け継がれている最強の経験値握ってますから。
 : だからさ、日本市場を席巻するのって一筋縄じゃないのよ、最初から。そもそも短期決戦で勝ち抜こうってのはよっぽどの魔法がないと無理だし、そこのところを測り違えた状態で始めちゃったみたいだね、と。だから「HALO」がキラーとか言ってるんだろうし、「HALO」がキラーとか本気で思ってるうちは今以上の風が吹くこともないでしょ。
[2662.04.22.月.]
[2662.04.22.月.] / 「感想」に関するあれやこれやが。 / 新刊。
「感想」に関するあれやこれやが。
 最近割と、周囲で熱いことになっている。
 とはいっても、熱いのは最近知り合った人たちばかりなんだが。

 ないものねだりに意味はないけど、こういう知人とか、もしくはこういう環境そのものとかが、僕が同人活動を始めた頃から傍らにあればよかったのに、と思ってしまうのも正直なところ。もともと環境がこうだったなら、きっと楽しくてあんなにぐーたらしてられなかったろうなあ、とか。
 ただそれも恐らくは類が友を呼ぶ種類の話であって、この僕にしてこの今だからこそ‥‥‥同人やってく上では「可能な範囲の中で、怠惰であることを止めると決めた」今だからこそ、乗り換えた路線の先には「怠惰でない人の集合体に首を突っ込む運命」が待っていた、とも考えられるわけで。
 つまり、始めた当初の時点でそれを手に入れないことを選んでいたのもやっぱり自分、ということになる。
 何のことはない。僕が望んでいなかっただけ、なのだろう。
新刊。
 本のサイズを変更。20pのつもりだったんだけど、たった今、24pにした(笑)。
 というわけで微妙に原稿が足りていないが、明日中には片づくだろう。
[2662.04.23.火.]
[2662.04.23.火.] / 在庫があぶない。 / 今日もまた、振り回される日。
在庫があぶない。
 BrightSeasonって、見本誌出さなきゃいけないらしい。
 ということで、前回参加したBrightSeason(BS9)の頒布物一覧を見てみると、その時の新刊は「SAUDADE」(再録本統合につき絶版)。つーことは必然的に「dandelion」が世に出る前だから、「dandelion」以降の頒布物は全部見本誌を出さなきゃいけないことになる。9冊だけど(爆)。
 しかも、見本誌を出すことによって在庫は1冊ずつ減っていくわけで、それによって当日在庫が危険なことになる本もあったり。顕著なところでは「dandelion」の当日在庫がこれで4(笑)。もっと顕著なところでは、GPM本が当日在庫わずか1(爆笑)。って、ないじゃんか売る分が全然(^^;;;。あっという間に閉店しちゃうぞ(^^;;;。

 : 「あっという間に閉店しちゃうぞ(^^;;;」については、取らぬ狸の、ですけどね。
 : イベント自体は未来の話だからね。蓋を開けたら何もひとつも売れなかったってオチも想定できるっつートコで。‥‥‥とはいってもまあ、参加するだけで在庫が1ずつ減っていくのは、イベントのカラクリがそうなっている以上は決定事項なんで、イベント開始時点で「dandelion」が4しかないとかGPM本は1しかないとか、に関しては、今の時点で既に判明している事実。
 : 他に完売している100円本はなくて、GPM本が去年の9月ですから‥‥‥100円本30強で7カ月ですか。
 : 7カ月が長いか短いかってのはちょっとわかんない。100円本中心のシステムってまだ始めたばっかりだと思ってるし、その辺真面目に分析するには決定的にデータが足りないんで。それよりも、正直に言わせてもらうと、その1カ月前のコミケに合わせて100も作った「dandelion」が同じタイミングで風前の灯、という結果の方により大きな感動を憶える昨今だね。
 : 8カ月で100ですか。大昔に作ったときメモ本がまだ20も残ってるのに。ドラキュラ本が80以上とか(笑)。
 : そうそう(苦笑)。それで、この間光さんトコのチャットでしみじみと独り言呟いてきたんだが(笑)、「snowy summer」って300中200を東京で引き取ったのが現在時点でまだ40強残ってるよ、と。‥‥‥今度の夏で2年経つのにまだ40ある、って今まで考えてたけどさ、見方を変えると、まだ2年経たないのにもう150出てるんだよね。例えば東京在庫がもともと大阪と同じ100だったとしたら、現在時点の在庫はおよそ-50。
 : マイナスて旦那(笑)。
 : もちろんそれは勘定だけの話。で、勘定がマイナスってコトはつまり、大阪在庫と同じだけの売り上げはもうとっくに達成してました、ってコトで。僕の所感に過ぎないけど、あの本の「心意気」の部分ってのは、実は結構、結果によっても報われてると思うんだな。
 : 大体自力で100より多く本を作ったことがないんだから、単純に「150ものナニか」を販売したって実績自体、その本で初めての経験でしょ? 気持ちはちょっと、わかる、かな。
 : ん。だから、読む人とか買う人とかとの接点がいちばん多かった僕の立ち位置は、面子の誰よりもきっと嬉しかった、とも思うよ。この本については本当、早く当時の面子に「東京在庫も完売しましたマンセー」ってメール出してあげたいなあ。
今日もまた、振り回される日。
 よくよく考えもせずに余計な悪さしでかしやがって、現地にも別のチームにもそんなワケわからん迷惑ふっかけたお前の仕事は、そこでヘラヘラ笑ってることの他には何もないとでも本当に思ってやがるのか( ゚Д゚)ゴルァ。
 誰かそこのヘタレを小学校に放り込め(超怒)。

 ええと、現在21時45分。まだ会社(苦笑)。
 そこのヘタレはもちろんとっくに帰っているので、今はヘタレにかかずらわされているワケではないが、見捨てて帰るわけにもいかないテストを実行中の人がいるので居残り。
[2662.04.24.水.]
[2662.04.24.水.] / 思っているほど捗らないのは。 / ぷち悪魔城。 / ところで。
思っているほど捗らないのは。
 ひとえに、仕事が忙しくて余所事を挟む隙間がない、からなのだが。困ったものだ。
 ‥‥‥困ったものだって何だよという突っ込みに関しては速やかに自動的却下の方向で。

 つーかもう今度の月曜がイベントではないか。
 正味の話、仕事が忙しいんじゃ会社で原稿書けなくて困るんだけど(爆)。
ぷち悪魔城。
 玄関外の廊下についている蛍光燈が最近切れかけで、帰宅すると暗い中で明滅を繰り返している。時々思い出したように窓の外が明るくなるのを眺めたりしていると、何だか悪魔城を照らす稲光のようで、これはこれで結構楽しいというか(笑)。まあ一目して機能不全なワケで、誰かが大家だか不動産屋だかに電話すりゃ一発で直るんだろうけど、僕は割とこの状況を楽しんでいるから僕が電話するってことはまずない。
 ‥‥‥さてこれは、いつ直るのだろう?(w
ところで。
 「空耳ケーキ/Raspberry heaven」のマキシが見当たらない。
 もしかしていきなり完売しちゃってるんだろうか?(^^;;;
[2662.04.25.木.]
[2662.04.25.木.] / 揃い踏み(予定)。 / 練習しようそうしよう。 / 副音声。
揃い踏み(予定)。
 久遠田センセから連絡があったのが昨夜。実はその前にショートメールが届いてたんだけど、今の携帯でどうやるとショートメールに返信できるのかよくわからなかった(つーか、後から聞いたところでは、ショートメールには返信するって機能がないらしい)ので放っておいたら、自宅に電話がかかってきて‥‥‥実はそれは、知らないうちにひとり暮らしを開始していて、新住所とか新電話番号とかを連絡したいのに、僕が前に使っていたgeocitiesのメールアドレスにメールと送ってもエラーで戻ってくる(随分前に破棄してしまったので当然といえば当然)、という苦情が要件の電話だった(^^;;;。ひえええ。
 丁重に平謝りしつつ、それ以外の細かい話はメールでやりとり。

 つーか本当にサクラ大戦3でサークルやってるんだな(^^;;;。知らなかったよ。
 ということは、ゲームの方も1周くらいはやったのかなあ? コクリコあたりで。

 : やっぱりコクリコあたりで?(w
 : もちろんコクリコあたりで(w。
 : それはそうと連絡がもうひとつ。レヴォでしたっけ? 久遠田センセが出るよ、ということで。
 : 残念ながら僕が参加のBirghtSeason12については、久遠田・橘両名共に、日程的に調子悪いとのこと。でもそのレヴォは、店長・久遠田/店員・橘で布陣は確定だと。サークルチケットが3枚あれば3枚めは僕のものってのが通例(笑)なんだけど、そこは2枚でしたってトコで。
 : 意外と、そういう場合の立場はスーパーサブですよね。レギュラーでなく(^^;;;。
 : どっちだっていいじゃんそんなの。いやむしろ積極的にスーパーサブを狙っていきたい所存で。当然この日は出向くですよ。あ、龍騎見てからね(笑)。
 : はあ(笑)。この期に及んで(笑)。
 : 久遠田・橘・僕の三人が揃う機会って、思えば最近ちょっとなかったしね。それに、メールに書いてあるサークル名が今までと違うって突っ込んでみたら「新ブランド」とか言いだす始末だし(笑)。橘センセはこの間遊びに来たからある程度は知ってるけど、お前ら最近何しでかしてますか( ゚Д゚)ゴルァ、と。小一時間問い詰めたいところ。
 : でもなんかその「新ブランド」の辺り、開き直っちゃった久遠田センセって本気で容赦なさそうというか(^^;;;。
 : りょーぢょく系でやるための新ブランドとのこと。相手コクリコ(爆)。しかも今度で3冊め。もっとも、3冊全部コクリコかどうかは知らんけど。
 : 「コイツとうとう始めやがった感」とでも言いましょうか、単に事実が羅列されただけの素気ないメール読んでるだけでもその辺だけはひしひしと。
 : 取り敢えずこの話、現時点の結論としては「コクリコ(・∀・)デシタ!!ドミネーター(→フリーズ)」、くらいの感じで如何なものかと。
 : よろしいんじゃないでしょうかヴァルハラソード(→フリーズ)。
練習しようそうしよう。
 「空耳ケーキ/Raspberry heaven」以外のシングルCD購入予定が以下。‥‥‥この辺は久しぶりに、聴きたいのも然ることながら、ちょっと歌ってみたいかな、と。いや「空耳ケーキ」は歌わないが(笑)。
 中村一義「キャノンボール」。
 Mr.Children「youthful days」。
 小田和正「キラキラ」。

 : 目新しいというか、今までにないラインナップのような。この中で過去に憶えがあるのはミスチルだけですか。
 : 「[es]」とか「Tomorrow never knows」の頃ね。ああ、「シーソーゲーム」を最近憶えた。そういえば。
 : 本当、そういうの自分の気分だけで決める人ですよねー(笑)。新旧とか全然お構いなしで。
 : だから今回はいつになく、選曲が割と時流に乗ってるんではないかと。
 : いつになく(笑)。でもいきなりソレ全部は結構無理っぽいのでは? 下に行くほどキーが凄いことになっていく感じも含めて。つーか小田和正て、最早正気を疑われるレベルに片足突っ込んでるようでもあり(^^;;;。
 : 「キャノンボール」はどうなんだろう? この辺までは割と余裕を残して勝てそうな気がしてるんだけど、でもまあ、やってみないとわからないかな。で、僕の予想では、次のカラオケは↑のレヴォ帰り説が有力なんで、それまでに「キャノンボール」は概要を押さえておきたいところ。
 : しかし「キャノンボール」‥‥‥タイトルと中身が全然無関係ですね、読めば読むほど(ば苦笑)。
副音声。
 テレビの野球中継の副音声放送が最近のお気に入り。
 画面は試合を中継しているのに、試合の流れと何の関係もない井戸端話が延々と続いていく、このミスマッチがたまらない(笑)。
[2662.04.26.金.]
[2662.04.26.金.] / それなりにゴールデン。 / 予定と実際。
それなりにゴールデン。
 GWの出勤日程が本決まり。
 どうやら今年は一昨年のような「2連休が3回」とかではなく、去年のような「カレンダー通り」とかでもなく。自分の備忘のために書いておくが(苦笑)、5/2は出勤。何も起こらなければその他は全部休み。ただし何か起こると4/30は当日招集の可能性あり、という線で。
 5連休して4連休。思えば、夏休みと冬休みがいっぺんに来たくらい長い(笑)。

 : 5連休して4連休、ってめっちゃめちゃゴールデンじゃないですか(^^;;;。これで「それなりに」なんて言ってたらバチ当たりますよホント。いやマジで。
 : でも昔、僕がGW全部ぶち抜きで北海道へひとり旅したことがあったりとか、僕は2連休3回とかで死にそうなメに遭ってる横で18連休とかいう犯罪級の超大型休暇を駆使して小田原から実家の長崎まで軽で帰った不届き者がいたりとか。
 : 軽(爆)‥‥‥それはまた剛毅というか体力勝負というか(^^;;;。
 : まあ要するに、上には上がいるもんだよね、という話で。
 : わかりました。でしたら今後、そういう小生意気なのはプラチナムと呼称することを提案。となれば、あなたのソレは充分ゴールデンで通用するので修正不要、という線は如何かと。
 : ‥‥‥はあ‥‥‥左様ですか(^^;;;。
 : それで、今年は何を?
 : んー。どこかへ行けるようなおカネ持ってるわけでもないし、放ったらかしすぎの家事のツケを清算するので精一杯、かな(苦笑)。
 : また全部寝て過ごしちゃわないといいですけどねえ(w。
 : それを言われるとぐうの音も出ないのが辛いところだな(^^;;;。
予定と実際。
 : シングルCD買ってきた模様です。といったわけで、それではお買い物リストを発表していただきましょう。華々しくね。
 : どういうのが華々しいんだ一体(笑)。ええと、まずは予定通りのOranges&Lemons「空耳ケーキ/Raspberry heaven」。実は結構見つからなくて、今日3軒目のCDショップに1枚あった奴を拾ったもの。つーかこの、帯がびろーんと長くて裏面目一杯に外側から被さっちゃったものをビニールでパックしてあるパッケージなんだが、ビニールを剥いちゃったが最後、この馬鹿でかい帯をどこにしまって管理したものか全然まったくわからない点が極めてナニかつアレ。
 : ふむふむ。はい次。
 : それだけかい(笑)。ええと次、予定通り中村一義「キャノンボール」。初回版は何かPCで見られる壁紙や何やのオマケが微妙についてたらしいけど、どうも僕が買ったのは通常版らしく。
 : それだったら、値段同じなら初回版の方がいいですねえ。オマケに物理的な体積が伴わないのが最高です。次。
 : 素気ないなもう(^^;;;。はいオチ。今回の予定外、スガシカオ「青空/Cloudy」。
 : 其処デスヨ! 今までスの時も出さなかったくせに、何ですかいきなりスガシカオて!
 : 実はキミだけじゃなく、僕の頭にもさっぱりなかった(笑)。この間ちらっとだけ立ち読みした「情熱大陸」の単行本にアテられたんであろうと。なんかパッケージ見てたら「Cloudy」がちゃんと聞いてみたくてしょうがなくなったり、去年のイベントでお隣さんだったサークルとスガシカオ談義で盛り上がったりしたのもそこはかとなく思い出したり。で、まあ「キャノンボール」と一緒に面倒見てやるか、と。本人にとってさえ意外だったぐらいである(爆)とゆー事実を鑑みれば、意外性って意味じゃそれ以上もなかろ、とかいう打算もどこかにはありつつ。
[2662.04.27.土.]
[2662.04.27.土.] / 「僕は死ぬように生きていたくはない。」 / 進捗。
「僕は死ぬように生きていたくはない。」
 : そこで愛が〜待ぁつ故ぇに〜♪ そこで愛が〜待ぁつ故ぇに〜♪ 愛が〜待ぁつ故ぇに〜♪ そこで愛が〜待ぁつ故ぇに〜♪ 愛が〜待ぁつ故ぇに〜♪ そこで愛が〜待ぁつ故ぇに〜♪ 愛が〜待ぁつ故ぇに〜♪ そこで愛が〜待ぁつ故ぇに〜♪
 : つーか本当コレ、歌詞のどこいら辺をどういう風に縦読みしたら「キャノンボール」という単語が出て来ますか、という突っ込みが凄い勢いで頭を過るんだが、まあ、それはいいとして。
 : あ、イイんスか? 通しっスか? カウンターなしっスか?(^^;;;
 : 僕は黒だよ。なんだ通しとかカウンターとかってのは(笑)。それに、そこは突っ込んでたらスピッツも聴けんぞ。必要以上に深く考えてはいけない。
 : うーん‥‥‥うーんそれは‥‥‥説得力がないようなあるようなないような‥‥‥。
 : んで、歌詞として考えると、取り敢えずパッと見、句読点が斬新。それから、これだけ見ると短そうな曲に見えるんだけど、実はある部分、つまり「僕は死ぬように生きていたくはない。」と「そこで愛が待つゆえに。」を死ぬほど繰り返す曲なので、別にTMのような長い前奏間奏があるわけでもなく(笑)。4分11秒とかあるし。
 : さらにラッキーだったことに、「犬と猫」「キャノンボール」のライヴテイクが入ってる、と。
 : シングルのA/Bメロはヴォーカルとコーラスが綺麗に乗りすぎちゃってて(つーかオクターヴが違うだけなんで^^;;;)、上下のどっちがヴォーカルなのか聴いてもよくわかんない部分があったりとか(笑)。ライヴの方は、その辺は流石にヴォーカルの方が目立つようになってて、ああこっち歌えばいいのかという指針に。それから「犬と猫」。え、これが「犬と猫」だったの、と。聴き憶えはあったんだけどそういう風には認識してなかった。
 : 総括として、どうです? ネタになりそう?
 : んー、途中の違うトコが憶えきれれば問題ないね。
進捗。
 : 一日目が過ぎましたが。
 : 何の?
 : すっきりサッパリ忘れてるでしょ。実はGWって今日から始まってるんですけど。
 : ‥‥‥をををををっ!? そうかなるほどっ! いやあ、ただの土日かと思ってた(^^;;;。
 : まあそんなこったろうと。つーことはつまり、
 : ごめんなさい進捗なしです。月曜の新刊のトライアルテストくらいしかしてません(苦笑)。あとは一日「キャノンボール」聴いてました。そこで愛が〜待ぁつ故ぇに〜♪
 : その辺は一応やってるのね(^^;;;。
[2662.04.28.日.]
[2662.04.28.日.] / メンソールの煙草を持って小さな荷物で楽園に行こう楽園に行こう大きな船で。 / 進捗。
メンソールの煙草を持って小さな荷物で楽園に行こう楽園に行こう大きな船で。
 原稿自体は数日前からできていたけど製造作業を敢えて進めずにおいた新刊の製造が終了。
 一ヶ月ぶりのイベントに向けて、これですべての準備が整った。後は明朝、売り子の光さんと合流できるかどうか、が目下唯一の心配。

 見本誌分と取り分けを在庫から取り出すついでに、それぞれを取り出した後に、つまり明日の店頭在庫としてどれくらいずつ残るかを調べてみた。
 Kanon本「SEE-SAW-GAME.」は3、「Spirit dreams inside.」は各13、「dandelion」が3。「青空。」本は3。「To Heart」本は6。「御神楽少女探偵団」本は16。
 ジャンル違いを考慮しない場合、売り切りの心配しなくていいのは今回新刊と前回新刊と「snowy summer」と「御神楽少女探偵団」本だけ‥‥‥自分で並べて自分で驚いてりゃ世話ないけど、なんか、ちょっと動揺するくらいモノがない(^^;;;。そもそも「dandelion」がこんなに早く切れると思ってなかった部分があるし、こうなるならこうなるで、もっと早めに何か別のオフセ本でも作っておくんだった、と後悔。
進捗。
 : 二日目。
 : えーと、龍騎見て眠いから寝て、昼ごろ起きてお昼ごはん食べて、ほとんど午後いっぱいをかけて新刊の手直しと量産、さらに明日使う看板類の作成を済ませ、「サイボーグ009」見て、ちょっと買い物に出て、後はだらだらと今に至る。全編に渡ってBGMは「キャノンボール」。
 : とゆーことは?
 : ごめんなさいまだ何も済んでません(^^;;;。取り敢えず明日が終わるまではダメだろうと予測。
 : 大丈夫なんかいな‥‥‥。
 : そこで愛が〜待ぁつ故ぇに〜♪ そこで愛が〜待ぁつ故ぇに〜♪ 愛が〜待ぁつ故ぇに〜♪ そこで愛が〜待ぁつ故ぇに〜♪
 : うわすっごい不安(ば苦笑)。
[2662.04.29.月.]
[2662.04.29.月.] / イベント参加に纏わるあれやこれや。 / 進捗。
イベント参加に纏わるあれやこれや。
 テンガロンハットは大変目立つ、というオチからスタート(笑)。

 コスプレした女性スタッフによるワッフルの行商、というのがどういう文化の賜物なのかに関しては、イマイチよくわかっていない部分があるんだけど。

 : すいませーん、ワッフルくださーい
 : はーい
 : これ、1個いくらですか?
 : 200円になります
 : (光さんと相談)‥‥‥じゃあ2個ください
 : はい。3個ですね
 : いや、だから2個
 : え? 3個じゃないんですか?
 : いや2個ですって。いくら?
 : あ、はい。600円になります
 : ‥‥‥あれ? 1個いくらだっけ?
 : ‥‥‥ああっ!?

 この噛み合ってない具合が、例えばギャルゲーのボケ役の女の子を眺めるようで、なんつーか、かわいい会話だなあと(笑)。
 その売り子の人は恐縮した様子だったけど、光さんとふたりして大笑いしてしまった。

 その光さんは13時に退却。来れない筈だった橘センセのスケジュールが空いたので、光さんと入れ替わりくらいのタイミングで来てもらい、予定通り選手交替。

 それにしても閑散としたイベントだった。何冊かずつくらいしか残ってないような在庫を捌きに行ったのに結局何も捌ききれず、微妙な残り具合の微妙さ加減が加速しただけ、という結果に。
 常時2名体制でサークルを運用したのはいいけど、はっきり言って実務的にはひとりで充分だったし、あんまり暇だったのでふたりにしたのは正解だった。‥‥‥何だかもう(^^;;;。

 ウェンディーズでたらたらと喋った後、gozaさんと橘センセと僕、という異色の面子で飲み会に移行。gozaさん働きすぎ説を採択して終了。つーか15時にイベントが終わったのに居酒屋出てきたのが22時30分過ぎってどうなんだ?(笑)
進捗。
 : 三日目。まあ、
 : 一日イベントで外にいたのに、家事に進捗なんかあるワケないですな、と。
 : 偉そーに言うなです(苦笑)。
[2662.04.30.火.]
[2662.04.30.火.] / 次のベント。 / わ、びっくり。 / 進捗。
次のベント。
 開催が夏コミ前で、今から参加を申し込むことが可能で、ある程度絞ったジャンルがウチのサークルにヒットするイベント、ってのがあるといいんだけど、まあそんな都合のいいモノがゴロゴロ転がっているワケもなく。
 6月30日の「電撃大作戦」というイベントに参加する方向で検討を開始。いやまあ、電撃系と呼ばれる系列そのものに何か用があるわけでは本来ないんだけど、このカテゴライズは実はKanonもGPMも含むので、そういう意味では畑違いながらも参加しやすいというか。
わ、びっくり。
 ふと思い立ってサイトのタイトルで検索をかけてみたら、なんか知らないうちに、「かのんSS-Links」に登録されていたらしいのが引っ掛かってきて素で驚く(笑)。
 誰だタレ込み入れたのは?(^^;;;

 : え‥‥‥ってあのサイト、KanonのSSなんて4本しかないんじゃないですか?(^^;;; しかもそのうち3本はたまたま中身がKanonなだけのしりとりSSだし(^^;;;。
 : 確かに、そのために誂えたようなのはないけどね。つーか、いやだからその前にさ、そもそも僕には、自分で積極的にあそこへ売り込んでいくつもりなんか全然なかったんだって(爆)。そういうつもりが僕になかったのに、それらしいコンテンツなんて事前に準備してあるワケないじゃんか(^^;;;。
 : んー。まあ経緯はともかくとしても、載っちゃった以上は何か底上げが要るような気はするですよ?
 : それについてもお説ごもっとも。‥‥‥100円本の原稿とかをぱかぱかアップしちゃえば、Kanonのコンテンツってあっという間にサイト内最強クラスの増強が達成されるんだけど(苦笑)。
 : でもサイトのSSと本のSSは別モノって方針打ち出したのも自分じゃないですか。
 : そう。だから底上げするってコトは新しく何か書くってコトだよね、つまり。取り敢えず、しりとりじゃないKanonのSSをひとつふたつ、何か考えることにしよう。あわよくばひとつくらいはこのGW中にアップするくらいの勢いで。
 : あんまり約束増やしすぎない方がいいと思いますけど?(苦笑)
進捗。
 : 注目の四日目。イベントも昨日終わっていることですし、心置きなく家事のツケの方に時間を費やせる今日この頃、如何お過ごしでしょうか?
 : 一日寝てた。
 : ‥‥‥は?
 : 昼ごろ起きてもう一回寝て夜起きて今に至る。進んだといえば、↑に書いたような事情で次回参加イベントについて検討を始めているので、それに関連してサイトを更新したのと、なんか明日はビン・缶・ペットボトルの回収が来るみたいだから関連するゴミをごそっと出した、くらいかな。
 : ‥‥‥‥‥‥‥‥‥何ですと?
 : わざとやってるだろお前(^^;;;。
 : 文句言えた義理か( ゚Д゚)ゴルァ!
 : はいはい。で、もし回収業者のスケジュールがカレンダー通りだとしたら、明後日の朝もちゃんと可燃物の回収がまわる可能性があるので、ある程度ざっくりというか、100%理想的じゃなくても、とにかく明日は掃除して、出せるだけのゴミを明後日の朝に回収させてしまう方針。まず風呂場かな?


このサイトでは、オーガスト, May-Be SOFTの画像素材を借用しています。[COPYRIGHTS.]
無断リンクも直接リンクも諸々含めてご自由にどうぞ。直接リンクの要領はこちらです。 [NOTICE.]
[2662.03.xx.] , [2662.05.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]