「飛び出しゃいい」という言葉が、また羨ましくなってきました。
AFTERWORDS. [2661.01.xx.] [THIS PAGE.]
[2660.12.xx.] , [2661.02.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]


[2661.01.01.月.]
[2661.01.01.月.] / 眠って起きたら新世紀。 / ちなみに今年は2661年であり、
眠って起きたら新世紀。
 21世紀だから何がどうということは別にないんだけど、取り敢えず、テレビはいつもよりつまらない(笑)。
ちなみに今年は2661年であり、
 どこも区切りがよくないことに注意(笑)。
[2661.01.02.火.]
[2661.01.02.火.] / life is life.
life is life.
 全体的な印象は、ものっすごく簡単に言えばライナーノートの背景色と同じ。つまり、「I」は暗めの水色、「life」はオレンジ色。

 「life」について語る前に、「神経症的」といわれた「I」を振り返ってみたかった。並べて語られることが多いらしいし、どっちも全部お姉ちゃん自身による詩でもあることだし。
 で、改めて「I」を聴いてみると、神経症的‥‥‥というか、ものすごく切羽詰まった印象は確かにある。何というか、全力。どこを聴いても「これでめいっぱいですっ、これやりながら横だの後ろだのに目を配る余裕は今はちょっとありませんっ」ていう音がする感じ。が、「I」からおよそ1年経った「life」では大分和らいだように思えるのも事実で、すっごい背伸びをしなくても狙ったものの近似値がとれるようになってきているみたいだ、ということをいちばん最初にパッと感じた‥‥‥多分、今いちばんその結果に癒されているのは、Yuさんや僕らではなく、歌ってるお姉ちゃん自身だ。

 最近僕もよく思うことだけど、何かを文章で綴る時、そんなことないようでも、その時の自分の気分はものすごく文章に出てる。それはもうなんぼ気をつけても僕なんが全然ダメで、他人に嘘はつけても文章に嘘を書くことが僕にはできない。で、両方の詞を読んでいて感じることもそんなことで、ネガティヴやポジティヴの区分の話じゃなくて、「I」の歌詞が伝えたいことがみんな「〜でなければなりません」という感じで、しかしそこに届いていない自分のもどかしさ、みたいなナーバスさまでストレートに聴こえちゃうのに対して、「life」でようやく、肩の力がすっと、ちょっとだけとはいえ抜けた感じ。開き直ることを覚えたのかな?
 ヴォーカルとして成長したかと言われるとそれはどうかと確かに思うけど(笑)、少なくとも、escapeが書けたshihoなら信じてもいいなって気がする。多分、「I」の時にもこういう気分だけは頭の中にはあって、でも諸々の事情があって頭の外へ出したくなかったんじゃないかなって感じがする。こういうのを表から見えるところにぽんと置くのもそれなりに勇気が要ることだと思うし。ただ、めいっぱいエフェクトがかけてあって曲だけ聴いてもこういう歌詞だとわからない(笑)ところがまた、気分といえば気分というか、どこか思い切れてない部分でもあるんだろうな、と。
 1年経って思うことは‥‥‥だから、まだ発展途上。隣のお姉ちゃんにはもっともっと先がある。今はそれでいいのかなと思う。性急に結果ばかり求めるようなことはしなくていいから、だからその分ちゃんと迷って欲しいし、悩んで欲しいし。

 ところで、「I」といい「life」といい、お姉ちゃんの声の使える帯域はもうちょっと上まであると思うんだけど、なんであんなに低いところばっかり使ってるんだろう? そういう意味ではやっぱり、どういう声だかわかって作ってるという意味で、「いっしょがいいな」は手慣れた感じがする。でも、「I」や「life」の不器用さの方が、僕の感じるキクチシホとしてはずっとリアルなのは間違いなくて、だから手慣れてる方が好きかっていうとそんな単純な話でもなくて。
 上手きゃいいってもんでもないんだな、とかいうことを突如思う。何にしても、今後にも期待。
[2661.01.03.水.]
[2661.01.03.水.] / HIGH-MANEUVERABLE FANTASY.
HIGH-MANEUVERABLE FANTASY.
 GPMを始めた。‥‥‥ああなるほど、そういう風にときメモに転んだ人は好きなワケだわコレは、ということを感じるまでに10分はかからなかった(笑)。
 まだゲーム内でも1ヶ月経ったか経ってないかくらい(本物の士魂号が校庭のテントに配備されたところまで)なんだけど、ここまでやった感じだと、普段が普段なだけにというか、めいっぱい悲壮な煽りで入ってきた割には今のところ日常に悲壮さがあまりないのと、取り敢えず「芝村」が全っ然わからない。マニュアルには何か書いてあるのかも知れないけどマニュアルは一切読んでないし(いかさん司令)。そもそも「芝村」って「やる」もんなの? 「芝村に生まれる」とかじゃなくて、選択の一種として「芝村になる」の? 「芝村である」という事実は先天的な要素であることのように舞は言ってる気がするんだけど‥‥‥っていうかその芝村舞が可愛すぎ(笑)。しかもあの性格、なんかこう、他人のような気がしない(笑)。
[2661.01.04.木.]
[2661.01.04.木.] / 実はもう。
実はもう。
 働いている(T_T)。
[2661.01.05.金.]
[2661.01.05.金.] / そういえば。
そういえば。
 隣のお姉ちゃん絡みで思い出したことをもうひとつ。
 年末に(もう「去年」なのか^^;;;)テレビをぼーっと眺めていたら、やっていたのが「LOVELOVEあいしてる」か何かの総集編。SMAPの中居くんといえば、アイドルで歌手というポジションにいる芸能人の中でも歌が下手な人の代名詞的な存在(苦笑)なんだけど、なんと(苦笑)彼がひとりで歌ってるシーンというのがあって。ハイロウズの曲だったと思うんだけど僕は知らないその曲をひとりで歌っている彼はやっぱり、上手くはなかった。
 ‥‥‥なのに、とても、よかったのだ。総集編だからほんの十秒程度しか見られなかったのが図らずも残念だったりしたくらい。
 何かこう、中居くんだけずっとこういうの歌ってれば他の人要らないのにと一瞬マジで思ってしまった(苦笑)くらい、それは聴ける歌だったのだ。まあもともと甲本ヒロトが上手くてヴォーカルやってる人じゃないんだけど、でもだからこそ全体的にフラットで全然ピッチが安定しないあの声がすぱっとハマってしまう、というミスマッチが起こったりする。コインの裏表というか、ちゃんと歌うのが上手い人がヒロトの真似しても実はサマにならない、とかいう事実もやっぱしあるわけで、本人の自力だけが問題なわけじゃないように思うのだ。
 一連のときメモ系楽曲と「きみとぼくのうた/ひとりぼっちということ」。そのあたりを聞いた時に思ったことが、大体これと同じだった気がする。
 とんでもなく強い声だというわけではない(例えばDREAMS COME TRUEの吉田美和や小柳ゆきみたいな魔法はキクチシホの声にはない)し、甲本ヒロトや國府田マリ子のように強いキャラクターがある声でもないと思う。だからダメかっていうとそんなことはない。カラオケの下手な友人は許せないくせにモーニング娘。のファンやってる人ってそれ自体矛盾のような気がする(笑)けど実際たくさんいるんだろうし。
 魔法の隠し場所が声だけだとは限らない。でも、敢えて上手な人に魔法をかけてもらうよりも、効きのよくない魔法だってわかってても自分でそっちの魔法から手作りしようとする姿勢なら‥‥‥僕がそういうのを嫌いだなんて言わないことは紀元前からわかってたコトなんだよね本当は(^^;;;。
[2661.01.06.土.]
[2661.01.06.土.] / オフ。 / ちなみに。
オフ。
 参加→即死(笑)。
ちなみに。
 サソリの唐揚げはイマイチ。香ばしいのはいいんだけどほとんど衣しかない。カエルは鶏肉に似ている。まあまあ。
[2661.01.07.日.]
[2661.01.07.日.] / 実は。
実は。
 即死したままオールナイト(ば苦笑)。
[2661.01.08.月.]
[2661.01.08.月.] / 今日が休みだということに
今日が休みだということに
 気づいたのが今朝3時(^^;。
 生活リズム狂いっ放しだね。‥‥‥不眠のせいでもともとズタボロだったけど(T_T)。
[2661.01.09.火.]
[2661.01.09.火.] / イベント参加準備中。
イベント参加準備中。
 もともと参加予定だった3月に加えて、2月と5月にイベント参加予定。
[2661.01.10.水.]
[2661.01.10.水.] / let's sing.
let's sing.
 ガンパレードマーチ。‥‥‥補給が充分な状態で、かつ最善の武装を常に選択して戦えるのであれば、戦闘シーンはそんなに難しいもんじゃないと思うんだけど、降下作戦がどうしても抜けないから断って先に進めたら熊本城掃討戦でも戦死。
 熊本城で必須の戦闘は目的が全滅じゃないし(持久戦×2)、全損した時点の装備に全弾装填した状態で復活するみたいだから、もしかしたら「弾倉交換せずに撃てるだけ撃って(僕はライフル常用者なので4発で敵4機が限度)敵陣に突っ込み、ど真ん中でミサイル1発撃ったら後は全損まで放ったらかし」とかを繰り返せば、補給の見込みがない掃討戦まで予備弾倉を全部持って行けるのかも知れないけど、そういう策を使わないなら剣は提げてないと話にならなさそうな感じ。それに、両手に剣だけ持って突っ込んでいく壬生屋機が大体において何の成果もなく破壊されて撤退してくる(死なないだけマシ)という状況がかなりアレではあるけど、ともあれ、熊本城はあの掃討戦で本当に最後なら抜けると思う‥‥‥だがしかし‥‥‥降下作戦はちょっと(T_T)。
 まあ誰にも絶対抜けないってわけでもないんだろうけど、こっちはスタック7つしか積めない(剣を棄てても8)のに相手は10積めるって差だけでも厳しいところへ、何なんだあの敵の異様な凶悪ぶりは(T_T)。スキュラなんて他で見たことないぞ(T_T)。せめて僕のいつもの装備で出させてくれればもうちょっと状況は違うのに‥‥‥。
[2661.01.11.木.]
[2661.01.11.木.] / イミテーションのダイヤでウソばっかりの恋がしたいわ
イミテーションのダイヤでウソばっかりの恋がしたいわ
恋人がさらわれて 悪魔の城から助け出そう

 本当は「くじら12号」というタイトルで書きたかった話があって。
 書きたい中身が先、誰でやるかが後、ってのは「二次創作」としてはどうかとも思うんだけど(^^;;;、基本的に僕はこういうの気分でやってるからそういうことも実際はよくある(笑)。本当は、状況がちゃんと演出できればTo Heartの委員長がいいんだけど(キャラ的に期待してるイメージはまるっきり委員長そのものなんで)、ところがそこには「僕は関東人」という巨大な制約もあるわけで(^^;。シナリオ渡したら誰か書いてくれないかな? もしくは台詞まわりの関西弁監修(笑)。条件は、いわゆる関西弁のネイティヴスピーカー、ないしはそれに近いスキルと知識があること(必要条件)、JUDY AND MARYの「くじら12号」が現在好きだという人、ないしはこれから好きになる人(十分条件)。

 太陽が目覚めたらあの船で行こう 寄り添って 雪溶けを泳ぐ鯨みたいな
 まだ誰も知らないあの空の果てはきっと眩しすぎるガラスの扉
 ドルフィンキックで痺れてみたいな
というわけで、
 「くじら12号」に関しては結局その辺どうにも折り合いがつかなかったなかったので一旦お蔵に入れて別のSSをアップ。クリームソーダ。‥‥‥書きながら、実は僕にはクリームソーダを飲んだ記憶がないという衝撃の事実が発覚したり(笑)。メロンソーダだったら何度か飲んだんだけどね。
[2661.01.12.金.]
[2661.01.12.金.] / 平和そのもの。 / というわけで、
平和そのもの。
 ほとんど何もすることなし。おかげで余所事が捗る捗る(笑)。
 今までがアレだったことだし、時々はこういう谷間もないとね。
[2661.01.13.土.]
[2661.01.13.土.] / 随分久しぶりに。
随分久しぶりに。
 車に乗って出掛けて行って、人間相手にM:tG。コテンパンにされて帰ってきた(ば苦笑)。
[2661.01.14.日.]
[2661.01.14.日.] / 夜を歩こう。朝がくるまで。
夜を歩こう。朝がくるまで。
 入江紀子「夜をどうしよう」を読んだ。
 好きとか嫌いとか、言ってしまうのはとても簡単だけど、取り敢えず今この時点で、これについて何か語る口を僕は持たない。でも、読んだってことは忘れないように‥‥‥忘れないように、ここに。
[2661.01.15.月.]
[2661.01.15.月.] / タイトル。
タイトル。
 今のところ、「ホタル」「どれくらいの時がたてば」「CAGE」の予定。どれが最初に出るかは気分次第。
[2661.01.16.火.]
[2661.01.16.火.] / おもしろかったもの。
おもしろかったもの。
 「とりあえず」というタイトルで実は鶏の和えもの。牛蒡と人参の入ったペペロンチーノ。小麦ビール。‥‥‥食べ物に言いたいことなんて今のところ何もないお店。もうちょっと美味しいお酒が置いてあったら通っちゃうかも知れない。高くつきそうだけど(^^;。
[2661.01.17.水.]
[2661.01.17.水.] / 働いてない日々。
働いてない日々。
 こんなこと日記に書けるようになったんだねえ‥‥‥(^^;。
[2661.01.18.木.]
[2661.01.18.木.] / 不在。
不在。
 前に僕がちらっと参加した他人の仕事にウチのチームの他の方々が参加していて、今日と明日はその参加者が別の作業場で仕事するということで午後からここにいなくなる。‥‥‥そういう時に限って問題はやってくるもので(苦笑)、昨日「働いてない」とか書いたのに今日は結構忙しく働いてしまった。明日もこんなか‥‥‥(T_T)。
[2661.01.19.金.]
[2661.01.19.金.] / 不在2。
不在2。
 大体事情は昨日と同じ。忙しかったのも昨日と一緒(^^;;;。
[2661.01.20.土.]
[2661.01.20.土.] / 帰省。
帰省。
 高井戸を過ぎた瞬間から降り出した雪は実家に着く頃本格化。車なのに(T_T)。受け渡しいろいろもあったんだけど、なんか夕食食べに行っただけ、みたいな感じの大急ぎな帰省だった(笑)。ちなみに帰りは家までずっと雪。
[2661.01.21.日.]
[2661.01.21.日.] / イベント。 / 浜崎あゆみは大嫌い。
イベント。
 の、打ち上げにだけ参加(爆)。
 体調悪いんだもん。それでも昨日、雪が降って寒い中を無理して実家に戻ったのは何故かというと、今日渡さないといけないものを昨日実家から持ってこないといけなかったからで、つまり、イベントそのものはともかく、それを渡せなきゃ昨日頑張った意味だってないのだ。
浜崎あゆみは大嫌い。
 なんだけど、シングル「SURREAL」を買ってきた(笑)。この間のオフで誰かが歌ってるのをずっと聴いていて、なんか、聴く人を振り回しまくるメロディ(笑)と歌詞のあたりが気になった。しかし相変わらず浜崎あゆみ、滑舌はいいんだろうけど鼻にかかりすぎの発音が不明瞭で何歌ってんのか全然わかんないトコはやっぱ好きになれない(^^;;;。
 ちなみに、10曲入ってるんだけど「SURREAL」自体は確かオケ含めて2曲。どっちかっていうと「DUTY」のリミキシーズに「SURREAL」がオマケでついてるイメージで、それがまた何だかなあ(^^;;;。
[2661.01.22.月.]
[2661.01.22.月.] / 反動。
反動。
 死ねるほどだるかったので会社を休んだ。コナンのパラパラ見るのは二度目。苦笑。
[2661.01.23.火.]
[2661.01.23.火.] / 反動の反動。
反動の反動。
 どうも昨日は僕を含めたウチのチーム主軸の3人が全員休んだらしい(^^;;;。何事もなくてよかった(^^;;;。
 んで今日。‥‥‥なんか、月曜だと思ってしまうんだけど、火曜(笑)。違和感。
[2661.01.24.水.]
[2661.01.24.水.] / おかまちゃんでいこう。
おかまちゃんでいこう。
 チャット上でおネエになってみる計画。これがどうも、無闇矢鱈と強気に出られるところが非常に気持ちいい(笑)。実際変身してみると変身願望って理解しやすいなあ。これが要するに、マスク被ったプロレスラーの心理、なのかな?
[2661.01.25.木.]
[2661.01.25.木.] / タクシーで帰る。
タクシーで帰る。
 退社は明日の0時45分。なんでこんなに遅いかというと障害対処(T_T)。ああもう。
[2661.01.26.金.]
[2661.01.26.金.] / 眠すぎる。
眠すぎる。
 今度は必要以上に眠い。このアンバランスは何なんだ一体。
[2661.01.27.土.]
[2661.01.27.土.] / 大雪が降ったせいで、
大雪が降ったせいで、
 またKoCオフ(即死)。
[2661.01.28.日.]
[2661.01.28.日.] / 雪が上がったせいで、
雪が上がったせいで、
 結局今度も徹夜オフ(即死)。
[2661.01.29.月.]
[2661.01.29.月.] / というわけで、 / どうでもいいと言えばどうでもいいんだけど。
というわけで、
 死にそうに疲れたまま出社。勘弁して。
どうでもいいと言えばどうでもいいんだけど。
 IME(WXG4)のツールバーが出なくなった。
 最近入れたものったらICQかQuickTimeかBAROQUE SHOOTINGか‥‥‥BAROQUE SHOOTINGがおかしいってことはないよなあ、多分(^^;;;。
 OSもおかしいし、またそろそろ再インストールかな?
[2661.01.30.火.]
[2661.01.30.火.] / ところがどっこい。
ところがどっこい。
 QuickTimeもBAROQUE SHOOTINGも抜いたのにIMEのツールバーが復帰しない。何だかなあ‥‥‥。
[2661.01.31.水.]
[2661.01.31.水.] / Cage. / JUPITERにしようと思ってたけど、
Cage.
somebody tell me, and shock me so hard, to say "you don't have anyone to lose". don't leave me alone. oh please, if the day is break...... if the day is break...... somebody tell me, and make me believe so well, "all is crazing almost". don't leave me alone. oh god, if you are here, wish to set me free for a distant somewhere......
JUPITERにしようと思ってたけど、
 Cageの方がいいのかも知れない。書き始め。


このサイトでは、オーガスト, May-Be SOFTの画像素材を借用しています。[COPYRIGHTS.]
無断リンクも直接リンクも諸々含めてご自由にどうぞ。直接リンクの要領はこちらです。 [NOTICE.]
[2660.12.xx.] , [2661.02.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]