他人の弱さにつけこもうとする悪魔に、優しい顔ができないわけなんてないだろう?
AFTERWORDS. [2660.10.xx.] [THIS PAGE.]
[2660.09.xx.] , [2660.11.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]


[2660.10.01.日.]
[2660.10.01.日.] / こんなことじゃよくないなあと僕も自分で思うんだけど、 / 馬鹿パレード。
こんなことじゃよくないなあと僕も自分で思うんだけど、
 結局、今晩も眠らなかった‥‥‥というか、眠れなかったから起きていた。
 おかげでイベントに遅刻するような心配はしなくていいんだけど(苦笑)、本当は、ちゃんと寝てちゃんと起きて、それでも間に合うのがいいに決まってるんだよなあ‥‥‥。
馬鹿パレード。
 文章系オールジャンル同人誌即売会「ぶんぶん!2」。全般的に客入り自体はイマイチもいいトコだったが、にも拘らず、問題の「snowy summer」は10冊ばかり売れる。健闘健闘。
 で、その後。面子が面子だけに(いかさんと小夜さんと僕)そのまま打ち上げへ雪崩れ込むくらいのことでは今更誰も驚かないであろう(爆)が、実はさらにその後が個人的に馬鹿パレード。まず、何故かその打ち上げの中で何となくそういう話になってしまい、TrueLoveStory2を購入。サークルの釣り銭で買ったので、支払いが70枚強の100円玉だった(核)ことを除けばただ単に買ったというだけの話だけど、今月は比喩でも誇張でも冗談でもなく、本当に手持ちの金がなくて、ここしばらくはずっとそのサークル用の釣り銭で食い繋いでいたような有様(^^;;;で‥‥‥実は、「snowy summer」は単価700円だから、10冊売ったら7000円の儲けなのだった。そのまま黙って大人しくしていれば給料日までのあと数日(ウチの会社は毎月5日が給料日)は人並みの生活ができたろうに、売り上げの100%をいきなりTrueLoveStory2購入に充当したため、収支から言うとただでさえ心許ないお金が打ち上げ費用分きっちりマイナスというこの事態(^^;;;。おまけに、いかさんとふたりでその後にコージーコーナーに寄る。メニュー開き、開いた瞬間に僕の視線はある一点に釘づけ。そこには「チーズケーキパフェ」というブラボーな文字列と共に、本当にパフェにチーズケーキが刺さっている(鋭角な方が頭から刺さっているわけじゃないトコがまた妙^^;)マーベラスな見本写真(^^;;;。‥‥‥僕がそれを注文したことなど、敢えてわざわざ記すほどの珍事でなもなかろう(^^;;;。
 とまあ、非常にグレイトな1日を堪能し(笑)、22時ごろ帰宅。
[2660.10.02.月.]
[2660.10.02.月.] / 崩れるように崩れた後で。
崩れるように崩れた後で。
 昨日の晩は、イベントへ持っていった荷物の荷解きはおろか、買った同人誌をそのバッグから出すことすらしなかったらしいので、買ってきたものがどういうものだったのかは未だに不明(^^;。
 ‥‥‥っていうかやっぱり、ジーンズのまま眠ってた(そのまま床に倒れてたと書いた方が正確^^;;;)ことに朝起きてから気づいたりすると、もうその瞬間に「なんか、今日はもうダメ」とか思うよね(苦笑)。
[2660.10.03.火.]
[2660.10.03.火.] / なんでこう体調悪いかなあ。 / TrueLoveStory2.
なんでこう体調悪いかなあ。
 昨日の晩、寝ついたのは1時くらいで、起きたら昼だった(^^;;;。というわけで会社休んで暇だったので(笑)何となく「はみだし刑事情熱系」の特番とか見てたんだけど、そのはみだした刑事(どれがどう引っかかっても引責辞職くらいは余裕で確定の見事すぎるはみだしっぷり^^;;;)の娘がガメラ3でイリスのお母さんしてた前田愛だったことに気づく(笑)。なんだ、やっぱいいじゃんこの娘(笑)。
TrueLoveStory2.
 というより、丘野陽子(笑)。ほとんどかかりっきり。困ったものだ。いやマジで。
[2660.10.04.水.]
[2660.10.04.水.] / THE SUN.
THE SUN.
 取り敢えず丘野陽子を何とかしないと他のすべてに手がつかないような有様なので(苦笑)、今はひたすらTLS2。
 縦軸先行シナリオは昨日どうにかクリアしていて、今日は横軸先行シナリオを‥‥‥ってな感じにサクサク進むのかと思いきや、TLSの遊び方なんかまるっきり忘れてる僕が悪いのか、これが全っ然うまいこといかない(T_T)。実は昨日のも木地本エンド1回見てからのクリアだったし、横軸の方も結局2回ほど木地本エンド。2回目はちゃんと七夕祭りにもデートにも誘えて、そのままラストで会いさえすればトゥルーエンドってトコまで持っていったのに何故か最後は木地本(号泣)。どうやら転校のことを伝えた時に怒って行ってしまったまま、今でもどこかで怒り狂っている模様(^^;;;。嗚呼。
[2660.10.05.木.]
[2660.10.05.木.] / 思い出してはいけない。 / 果たしてそれは、何年越しの野望だったのだろう?
思い出してはいけない。
 と思っているのがまずいんだろうか?
果たしてそれは、何年越しの野望だったのだろう?
 やっと自宅のローカル環境でCGIのテストができるようになった。必要なものは全部インストールしてる筈なのにどうも動かないとずっとずっと首を傾げていたんだけど‥‥‥いやあ、まさかautoexec.batでパス通しだの関連づけ設定のレジストリに文字列直接追加だのを全部自分が主動でやらないと動かないもんだったとは想像もしなかった(ば苦笑)。
 わかってしまえば割としょうもない事情だったけど、とにかく1年以上もおあずけ状態だった環境に手が届いたので、まずは遊んでみることにする。
[2660.10.06.金.]
[2660.10.06.金.] / DESIRE. / いっしょうけんめいCGI。
DESIRE.
 丘野陽子(もはやTLS2とは呼んでいない^^;)クリア。解いてない娘の方が圧っ倒っ的っに多いけど、実は「もういい」とかもこっそり思っている昨今(笑)。まあ、丘野のCGもあと2枚埋まってないことだし、他にも数人気になってる娘がいるにはいるんで、もうしばらくは続けてみる予定。とはいっても今までみたいなヘビーローテーションでバリバリやるんじゃなくて、合間合間で適当に、だけど。
いっしょうけんめいCGI。
 それなりに動くものが幾つかできつつある。動くったってみんなテストスクリプトなんだからこのままサーバに上げて云々ってんじゃないけど(^^;、取り敢えず、基本的に動くのは嬉しいことなんだよね、という当たり前な事実にまた出会ってみたりとか。
[2660.10.07.土.]
[2660.10.07.土.] / 「ぶんぶん!3」というものが。
「ぶんぶん!3」というものが。
 サイトでアナウンスされていたので、取り敢えず仮予約することに。ちなみに、開催予定は来年3月18日(爆笑)。
[2660.10.08.日.]
[2660.10.08.日.] / たったひとつの冴えたやりかた。
たったひとつの冴えたやりかた。
 「久遠の絆」読了。いきなりトゥルーエンドだったので他がどうかは一切知らない(笑)。わずかに、オチ寸前の嫁選び(謎)時点でセーブデータをとってあったから、どれを選ぶとどんな奴を連れて還るのかをちらっと見比べてみただけだけど、他のふたりはどっちを選んでも文言まで一緒だったのがちょっとつまらん(笑)。要らんとは思うけど一応ヒントを置いておくと、全員に『もう君を失うのは嫌だ』と話しかけた時の返答が、僕にしてみればいちばん確信を持って相手を選べるものだった。多分、誰が見てもこれだったら間違えない。‥‥‥っていうか普通これ、主人公の決意をちゃんと思いやってあげられて、「今彼女が黄泉にいる」ってことがどういうことなのかをちゃんと考える想像力がある人なら、質問なんかしなくても間違えないと思うな(^^;;;。あるいは、伊邪那岐命と伊邪那美命の神話の顛末を知っている人なら(笑)。結局、この神話がオチを構成する要因の一部であったことも最後にはわかることだし。
 ところでこれは、まだまだ先があるゲームらしい。CGコーナー「久遠の記憶」の中にも、6分割されたオープニング/エンディングの欄は「真エンディング」と「オープニング」の2つしかなく‥‥‥オープニングの方がエンディングより多いってコトはまあないだろうから(笑)、普通に考えるとあと4つは別のエンディングがあるってコトになる筈だ。現代編のCGも凄い勢いで穴だらけだし、はっきり言って、極めるつもりでやるんだったらこの先の方が全然長い(苦笑)。
 しかし何というか、読んでいるだけでこっちのバイタリティを削られていく、正直しんどい話であった(^^;;;。おもしろい話であることは疑いないけど、これをずっと読んでるのは、読んでるこっちもものすごく疲れる(笑)。まあ、今はもう大体の構造を呑み込んでいるから、これから先を繰り返していく過程はそんなに疲れないものなのかも知れないけど。うーん、幕末のさわりくらいのところで配役がどうなっているかは大体読めていたけど‥‥‥娘に名前をつけるイベントがあったのは憶えていたにしても、それがあんなものの伏線になっていたとは思わなんだ、という意味では、見るまで読み切れなかった要素がひとつ。なるほど納得、そう来るかぁ‥‥‥。

 今度は剣だか神だかわからないものじゃなくて、ちゃんと普通に、人の娘として生まれておいで。
 待っているから、早く帰っておいで。‥‥‥たかみ。
[2660.10.09.月.]
[2660.10.09.月.] / 前から思ってたんだけど。
前から思ってたんだけど。
 平安時代の陰陽師が切る印の中に「TETRAGRAMMATON」とか書いてあるのは、明らかに間違ってるんじゃなかろうか。それって結局「Y.H.V.H.」のことで、要はキリストが神と崇めた唯一神だよ(苦笑)。
 そこら辺含めて、どうもテイストが「真女神転生」の1に似てる気がすることに気づく。あの五芒星とかも結構そういうの見て参考にしたんじゃないかって思えて、それ自身は別にいいと思うんだけど、でもこの場合は鵜呑みで使っちゃって意味も考えてなかったことがバレバレ、なんじゃないのと思う(苦笑)。‥‥‥わざとやってたら実は凄いセンスだなあとも思うけど、ちょっと知ってる人なら例外なく「間違いだ」と思うような恥ずかしいことことをわざとやるようなことはまあ普通しない気がするんだよなあ‥‥‥その場合、単にウケを狙ったのか、あるいは本当にそれが凡百の門前の小僧くらいじゃ及びもつかない深遠な事情に基づいた真実だったのか、どっちかしかないわけなんだけど‥‥‥うーん‥‥‥。
[2660.10.10.火.]
[2660.10.10.火.] / みことのり【詔・勅】 / 言葉はきっとまた"GOOD-BYE" 空に向かって投げた記憶 手の中に残る痛み / WILL
みことのり【詔・勅】
〔「御言宣(みことのり)」の意〕
  1. 天皇の言葉。おおせこと。詔勅。「敬(つつし)みて―を受けて/日本書紀(欽明訓)」
  2. 古文書の一様式。天皇の命令を直接に下す文書。律令制で詔(しよう)と勅(ちよく)の二様式が規定されている。
言葉はきっとまた"GOOD-BYE" 空に向かって投げた記憶 手の中に残る痛み
 やっぱり眠れなかった(苦笑)ので、徹夜で冬向けに本の原稿を進めつつも久遠の絆。
 トゥルーエンド後に出るという2種類の隠しシナリオで大爆笑し(なんと、このオマケで笑いをとるためだけにデザインされた衣装が数点ある^^;;;)、沙夜先生シナリオを終え、楽しいから何度も隠しシナリオを見ていたら(笑)、いつの間にか、新規で始めると隠しシナリオ「再臨詔編」を選ぶことができるようになっていて驚く。キーは何だろう? 最低限必要な条件はトゥルーエンドを1回は見ていること(実は再臨詔は「トゥルーエンドの内容を把握していることが前提」という恐ろしいシナリオ^^;)なんだけど、それだけだったら沙夜先生とかオマケとかのために新規で始めた時だってそっちへ行けなきゃ話がおかしい筈(以前は選択肢自体が出なかった)だから、多分、クリア回数がもうひとつのキーなんだろう。んでこのゲーム、クリアするために使ったセーブデータをクリア後に加工するとかそういう細工は一切しないから、1発でトゥルーエンドまで持っていってエンディング寸前でセーブ、その後エンディングを繰り返し眺めつつクリアデータを毎度上積みしていれば、もしかしたら「トゥルーエンドしか見ていないけど再臨詔へ行ける」データが作れるかも知れない。‥‥‥栞シナリオをまだ解いていないだけだとはとてもとても思えないあんまりなCG達成率の低さの裏には、実はこういう凄いオマケがあったわけだ。つくづく油断のならないゲームである(^^;。
 ところでこの再臨詔編、元になったPS版にはあるんだろうか? ‥‥‥ないんだろうなあ(笑)。だからわざわざDC版に「再臨詔」なんてサブタイトルがついてるんだろうしなあ。
 ちなみに。本編中で活躍の機会が少なかった鬱積がよほど溜まっていたのか、隠しシナリオはどれをとっても天野先輩が大爆発。っていうかキミ弾けすぎ(笑)。なんかもう、ふとした拍子にそっちへ転んでしまいそうで、最近ちょっと天野先輩を見るのは恐い(^^;;;。

 何にしてもまあ、お早いお帰りで(笑)。っても実際は、帰ってきたのは僕らの方だけどさ(笑)。
 待っていたよ。たかみ。
WILL
夢の国を探す君の名を誰もが心に刻むまで 悲しみ乗り越えた微笑みに 君を信じていいですか

終わりがなくて 見つけられなくて 迷ったりしたけれど
傷ついたこと 失ったもの いつかは輝きに変えて
後悔に決して負けない翼がきっとあるから 君とならどこでも行ける気がする
夢の国を探す君の名を誰もが心に刻むまで 悲しみ乗り越えた微笑みに 君を信じていいですか

ひとりぼっちじゃ生きて行けないってあの時教えてくれた
近くにあっても気付かずにいた 本当に大切なこと
この宇宙の果てに何が待っていてもきっと大丈夫 その瞳に映る未来 感じてるから
夢の国を探す君の名を誰もが心に刻むまで 偶然じゃない運命の中で君の奇跡を信じてる
夢の楽園を探しながら走る君を見つめていたい 誇り高く汚れを知らない君を信じていいですか

夢の国を探す君の名を誰もが心に刻むまで 悲しみ乗り越えた微笑みに 君を信じていいですか
夢の楽園を探しながら走る君を見つめていたい 誇り高く汚れを知らない君を信じていいですか
[2660.10.11.水.]
[2660.10.11.水.] / よい子のオヤスミ8時半っ!
よい子のオヤスミ8時半っ!
 せっかく、久しぶりに22時くらいに普通に寝つけてしあわせだったのに、23時を過ぎたあたりで仕事絡みの電話がかかってくる(T_T)。
 この内容がまた、「何だかよくわからないけど何か起きているから○○さん(僕の先輩)の電話番号を教えてくれ」とかいう話で‥‥‥要するに、こんな夜中に僕を叩き起こして、しかも僕じゃない別の人に電話をかけようとしているのに、その人は僕や先輩を叩き起こす理由を知らないわけで、あんまり失礼な話だから個人的にはそのまま黙って通話を打ち切ってやりたかったんだけど、きっと現地は何か起きてるんだろうから対応しないわけにもいかず、仕方ないから中身については僕から探りを入れるべく職場に電話をかけてみて、対応なんかについてもちょこっと指示してみたところ、問題の根元が結局ハードウェア障害なのでもう復旧できませんとかいうオチで担当者はいつの間にか引き揚げていて、うやむやのうちにどうでもいいことになってしまっていた。
 ‥‥‥中途半端に起こされたからまた眠れなくなっちゃったよお(号泣)。
[2660.10.12.木.]
[2660.10.12.木.] / 果てない流れには刹那のおと 揺られて森へ山へと漂う / 実は始めて。
果てない流れには刹那のおと 揺られて森へ山へと漂う
 栞編読了。栞といってもKanonじゃなくて、久遠の絆の方である。これで全編読了、の筈なんだけど‥‥‥あともうひとつ何かあるような気がすごくする。見られないCGがあと2枚か3枚と、オープニング/エンディングのページに開いてないコマがひとつ。このオープニング/エンディングのページが恐すぎる(^^;;;。
 あ、それから、どうもデロスランド編(おまけ)に栞シナリオはないらしい。それが出てこないのは栞編のエンディングを見ていないからだとずっと思っていたんだけど、栞編読了後に新規で始めてデロスランドへ行ってみても、ないものはやっぱりない、というのがオチだった模様。‥‥‥本当かぁ?(苦笑)
実は始めて。
 AIRのオマケCDを聴いた。ヴォーカル曲はKanonの方が好きであることがわかった(^^;。
 それでも鳥の詩は結構気に入りそうな気配だったけど、やっぱし、Last regretsも風の辿り着く場所も凄い曲だったんだなあと改めて実感。ゲームの一部として聴いたらまた感想も違うかも知れないけど。
[2660.10.13.金.]
[2660.10.13.金.] / 改装!
改装!
 結局、表サイト(謎笑)はフレーム仕立てにする方向で改装中。ちなみに、フレーム仕立てになること以外には特に目立った変更点はない(笑)。‥‥‥あ、小さい方のフレームに画像を貼るのは画期的なのかな? 実は、今まで僕が公開してきたサイトって、背景画像のプロパティに画像名書いたことなかった筈だし。
 というわけで、その画像の最終調整が大忙し。ううっ、やっぱし画像処理はわからん‥‥‥。
[2660.10.14.土.]
[2660.10.14.土.] / 公開! / 深夜の長電話。 / 魔弾
公開!
 表サイトのジオ管理者向け版(更謎)は元々フレーム使ってたんだけど、ユーザビリティ向上のため地下版(超謎)にもフレームを導入した。とはいっても、やっぱり今回もこれが最終版にはなってない。サイトを作り替える度に、コンテンツとインターフェイスは永遠のテーマだと痛感する。星の数ほどベターはあっても結局ベストはどこにもない、それがわかってても追求すべきはベターじゃなくてベスト‥‥‥。
深夜の長電話。
 4時くらいまで喋ってたかな?(笑) ‥‥‥明日、試験なんだけど(ば苦笑)。
 例の不眠症が祟って昨日も寝てないから、今日は寝ちゃうと試験に間に合う時間には絶対起きない自身があって(^^;もともと徹夜するつもりだったし、だからといって勉強するつもりもなかった(^^;;;から、別にいいんだけど。
魔弾
最近途絶えがちだった電話を放っておいて自爆して半月後にオトコと笑ってる眩しい君を見かける
そもそもちゃんと付き合っていたかも非常に曖昧で咎めたてする立場じゃない現実を喰らうの
眠りにつかない恋の骸に早く止めを刺してよ 後悔ばかりタチの悪い病のようにぶり返す
狭い世界で君しかいない 他の名前が出てこない 移る街並み 置き去られた空の声が宙を舞う

冷たいシャワーで寝汗を流して執着を沈めるけど こんな深夜に辿り着けるのは水のないオアシスぐらい
思う以上のダメージに三半規管いかれてくる 波及効果はたちどころで足元がふらつく
外すことのない恋の魔弾をこの胸に撃ち込んでよ ぬくもりだけが聞き分けなく君の元へ逝く前に
夢にしないで どっか行かないで やけに綺麗になってないで 華やかにただ揺らめくまま滲む君が溢れてく

言葉以外を饒舌に躯ふたつで走り抜けた そのツケ一挙に押し寄せて 払い方判らない
はばたき失う恋の翼に誰か止めを刺してよ 後悔ばかりタチの悪い病のようにぶり返す
外すことのない恋の魔弾をこの胸に撃ち込んでよ ぬくもりだけが聞き分けなく君の元へ逝く前に
狭い世界で君しかいない 他の名前が出てこない 移る街並み 置き去られた空の声が宙を舞う
夢にしないで どっか行かないで やけに綺麗になってないで 華やかにただ揺らめくまま 滲む君が溢れてく
[2660.10.15.日.]
[2660.10.15.日.] / 時間の都合上、 / いやあ、よく眠れたよ。
時間の都合上、
 タイムレンジャーが始まる時刻に家を出発。‥‥‥タイムレンジャーとクウガを観るために、ビデオテープの導入を検討しようかな?(^^;;;
いやあ、よく眠れたよ。
 ‥‥‥2種試験の会場で(ば苦笑)。
[2660.10.16.月.]
[2660.10.16.月.] / 病状は悪化を辿るeverynight。
病状は悪化を辿るeverynight。
 土曜から日曜にかけてくらいで風邪ひいたらしい。死にそうなんだけど、WindowsWorldExpoへ先輩が行くというから、人員的に手薄にしてはいけないポジションの都合、明日だけは倒れちゃいけないことが判明(^^;;;。
[2660.10.17.火.]
[2660.10.17.火.] / 僕が活躍するってコトは、
僕が活躍するってコトは、
 どこかで何かが起きてるってコトなのだった(^^;;;。頭はぼーっとするし喉は痛いし咳は止まらないし、休んじゃいけない事情でもなきゃ今日は絶対家で安静なんだけど‥‥‥結果的に、休まなかったのはラッキーだった。それはもちろん僕じゃなく、職場の都合にとってだけど(苦笑)。
[2660.10.18.水.]
[2660.10.18.水.] / 遠慮なし。
遠慮なし。
 当たり前のように体調がボロボロなので1日休んで眠る。
 さすがにこの状況で眠れないとかは言ってられないのでその辺は結構無理矢理なんだけど、無理矢理なのが悪いのか、それともかかりっ放しだったTMRの「魔弾」が悪いのか(こっちかな?^^;;;)、寝ついちゃってから見る夢も何が何だかよくわからない。
 まあいいや。とにかく寝る。おやすみなさい。
[2660.10.19.木.]
[2660.10.19.木.] / 開けてびっくり。
開けてびっくり。
 起きたら10時だった(ば苦笑)。
 仕方ないので午前休だったことにしつつ慌てて出社。病み上がりはしょうがないなあ(‥‥‥上がってないが^^;)。
[2660.10.20.金.]
[2660.10.20.金.] / 研修だった。 / お買い物リスト。
研修だった。
 例によって不本意に徹夜だったから眠くて頭痛くて死にそうだった。
お買い物リスト。
 VIPER-GT1。ユーザーを裏切りまくったことで一躍話題になった噂のダメゲー(笑)。というわけで中味にはなーんにも期待してないが、こういうのは縁起物なので取り敢えず押さえてみた次第(爆)。
 東京九龍。実は作った人とちょっとした縁があって、という理由が半分、ゲームそのものに対する単純な興味がもう半分。楽しみ楽しみ。
[2660.10.21.土.]
[2660.10.21.土.] / お洗濯日和。 / スタイルシート。
お洗濯日和。
 とか言ってるとなんか主婦みたいだ(笑)。とにかく、洗濯大会。
スタイルシート。
 もう一方のサイトの方にスタイルシートを導入。ってもただ単に背景画像がタイル表示されるのが嫌なだけだっただけで、だから他の記述は一切ない(笑)。
 ところがこれが、IE5.5では予想通りの動きをするのに、NN4.73ではうまく動かない。ルートから見た階層のレベルがスタイルシートと同じになっているHTMLでは問題が起らないんだけど、ひとつでも階層がズレるとスタイルシートが機能しなくなる。‥‥‥弟に聞いてみたらNN4.x系とはそういうもの(ば苦笑)らしく、回避方法としては「NN4.x系を使わない(NN6.x系を使う)」「HTMLの階層別にスタイルシートを用意する(笑)」のどちらか、らしい。仕方ないのでスタイルシートのディレクトリの中にスタイルシートのディレクトリを作って同じ(厳密に言うとちょっとだけ違う)定義ファイルを放り込んでやったら、冗談みたいだが本当にちゃんと表示されるようになった(^^;;;。何なんだそれは(^^;;;。
[2660.10.22.日.]
[2660.10.22.日.] / 全力で流し運転。
全力で流し運転。
 なんか凄いペースでSSがアップされているように見えるかも知れないけど、普段なら思いついても書かないことをファイルに起こしているだけで、何にも無理はしていない。あれくらいなら別に負担になるような文章量でもないし。‥‥‥実はこれは「今まで如何にサボっていたか」の証明でもあったりするのが侮れないところではあるが(笑)、それはまあ、バレてないコトにしておくというコトで(笑)。
[2660.10.23.月.]
[2660.10.23.月.] / ものすごく鬼畜。あるいは、普通のいいひと。
ものすごく鬼畜。あるいは、普通のいいひと。
 →僕。
[2660.10.24.火.]
[2660.10.24.火.] / 天使売却。
天使売却。
 というわけで、1ヶ月周期くらいで人身売買をやっている。‥‥‥痛いゲームだ。
[2660.10.25.水.]
[2660.10.25.水.] / cherry shuffle war, cherry shuffle age. 時代の終わりのバーゲンセール! / 忘れないでね。天才は、最後に来るの。
cherry shuffle war, cherry shuffle age. 時代の終わりのバーゲンセール!
 ファミコン時代の終端に忽然と現れて消えた究極のカルト(笑)「メタルスレイダーグローリー」が、ディレクターズカット版としてSFC向けに移植され、ローソンのSFC用書き換え可能ROM向けのデータとして販売されることになったそうだ。なんでも、プリロード版(空の書き換えROMに最初からグローリーが入っている)と書き換え用データが両方供給されるんだとか。
 FC版はまさにFCに投入できる技術的な限界線を突き詰めた究極のサンプルというか、そういう総決算のようなソフトだっただけに、これが出るってことはこれでSFCも総決算なのかと思うと感慨もひとしお(爆笑)。まあそれはともかくとしても、FC版を手に入れられなかった非常に多くの人々の中でも、今の今までその存在を忘れられずにいた人にとっては、この話は間違いなく福音なんだろう。
 というこの辺をファンサイトの情報で知ったのだが、まさか今更グローリーにファンサイトなんてもんがあるとは夢にも思わなかったので、そんなもん今まで探してみたこともなかった(^^;;;。侮り難しインターネット(^^;;;。
忘れないでね。天才は、最後に来るの。
 何の関連性もない話からふとグローリーのことを思い出して、ファンブックを読み返しながら「懐かしい」とか大騒ぎして、ついでに検索エンジンにかけてみたら何故だかファンサイトなんてもんが存在して、しかも見てみるとえらい昔のゲームなくせにやたら更新が活発で、よく見てみたらディレクターズカット版販売開始が決定してて、しかも今月一杯が事前予約期限(つまり、間に合ってるのだ^^;;;)。
 ‥‥‥もしかしたら、巡り合わせってあるのかも知れない。
[2660.10.26.木.]
[2660.10.26.木.] / ゲーム「ときメモ」投資信託に 出荷本数に応じて分配金 / という新聞記事を見た。
ゲーム「ときメモ」投資信託に 出荷本数に応じて分配金
 オンライン証券会社のマネックス証券(本社・東京都)は、恋愛シミュレーションゲームのヒットシリーズ「ときめきメモリアル」(コナミ)の最新版(2001年度発売予定)の出荷本数に応じて分配金が受け取れる投資信託「ゲームファンド ときめきメモリアル」を11月9日から売り出す。コナミのアイデアに基づいてみずほ証券が開発、販売をマネックスが担当する。コナミは制作資金の調達と宣伝が同時に解決でき、証券会社は個人投資家を掘り起こせる。申し込みは12月20日までで、10万円以上1万円単位。募集総額は12億円。手数料は申込金額の3.0%。
という新聞記事を見た。
 開発したくても身銭じゃ足りないってことは、よっぽど巨大なプロジェクトとして「ときメモ3」が動いているのか、凄い出荷本数になんてなりようがないとわかっているから本当はやりたくないのか(笑)、どっちかなんじゃないのかと思った。発案したのはみずほ証券じゃなくてコナミの方みたいだし。これは別に出資者が大儲けでウハウハな人になるための企画なんじゃなくて、みんなでお金を出し合ってときメモ3発売を実現させましょうの会(民間慈善団体)が募金を募る活動の一環というか、始める前から「ウチの会社は弱小なので皆さん助けてください」というミもフタもない泣きが入っている状況というか、なんかそういう貧乏そうで悲壮っぽいイメージが全然まったくコナミらしくない(笑)。
 出荷本数の話らしいから、結果的にどれだけ市場で品がダブついたとしても「出荷」さえされれば出資者は配当を受け取れるらしいけど‥‥‥もしかして、ここで言う「証券会社が掘り起こせると当て込んでいる個人投資家」ってのはやっぱり、3発売を熱望していて、しかもこういうものに10万円を払っても惜しくないと考えるヲタク連中のことを指しているんだろうか? その発想もそれはそれでエキセントリックな気がするけど。
 それともアレかな、大口のスポンサーとして例えばコカコーラボトラーズあたりが名乗りをあげて、市街地CGの看板がコークになったり、私服のキャラが爽健美茶の缶を持ってるバストアップとかが表示されるようになるのかな?(笑)
[2660.10.27.金.]
[2660.10.27.金.] / 2660 CANDYENGINE [IS JUST AN ANTIQUE].
2660 CANDYENGINE [IS JUST AN ANTIQUE].
 表のバナーを変えようかなあと思っている。‥‥‥んだけど、200x40は狭いから本当に変えられるかどうかはわからない(^^;;;。
[2660.10.28.土.]
[2660.10.28.土.] / 僕を浮かび上げる太陽があまりに眩しすぎて、
僕を浮かび上げる太陽があまりに眩しすぎて、
 夏の憂鬱は君を見失った僕に降り積もる。
[2660.10.29.日.]
[2660.10.29.日.] / VIPER-GT1.
VIPER-GT1.
 まあ買ったもんは仕方ないからと思って1周やってみたら、あっさり本命を落としてゲーム終了。‥‥‥こんなことで落とせちゃうんだと逆に心配になるのが、他の女の子を落とすための選択肢は一体どこにどういう風に出るんだろうということである。謎だ(^^;;;。
 ちなみに、「Hシーンは”アニメーション+音声”で大迫力!!」というパッケージ裏の煽り文句は評判通りの大嘘だった(笑)。アニメーションは多少あるけど音声は一切なし。何だかなあ。
[2660.10.30.月.]
[2660.10.30.月.] / 首が回らない。 / これは酷い。
首が回らない。
 残念ながら一応借金ではない(笑)。
 物理的に、痛くて首が回らない。加えてあんまり眠いので、取り敢えず今日は会社を休んで寝た。
これは酷い。
 VIPER-GT1。随分やったがやっぱり酷い。なんかFLASHムービーの再生に失敗するし(ファイル名が正しく渡せていなかった模様^^;)、DLLが変なメモリ参照して死んだりするし。
 ゲームも酷くて、イベント自体がほとんど管理されていないというか、もしかしてあれ、ほとんど全部ランダムイベントなんじゃないか?(笑) だとしたら、このゲームに解法なんてないぞ?(笑)
[2660.10.31.火.]
[2660.10.31.火.] / 日刊首が痛いvol.02。
日刊首が痛いvol.02。
 今日は起きられるし普通に歩きまわれるみたいなので出社。
 寝違えただけだとは思うけど、そんなんで起きられないほど痛い思いをしたのは昨日が初めてだ。何というか、すごい経験をしてる気がちょっとする。


このサイトでは、オーガスト, May-Be SOFTの画像素材を借用しています。[COPYRIGHTS.]
無断リンクも直接リンクも諸々含めてご自由にどうぞ。直接リンクの要領はこちらです。 [NOTICE.]
[2660.09.xx.] , [2660.11.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]