隣の人だけ釣れて自分が釣れてないほうが、遊びとしてはおもしろいかもしれない。
AFTERWORDS. [2679.04.xx.] [THIS PAGE.]
[2679.03.xx.] , [2679.05.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]


[2679.04.01.月.]
[2679.04.01.月.] / それはセンセのききそこまちがい。 / 歩数の答え合わせ。
それはセンセのききそこまちがい。
luci2
11:43:01
 : グランゼーラが『R-TYPE FINAL2』(PS4)を発表! 『R-TYPE』16年ぶりの新作が発売か!? - ファミ通.com www.famitsu.com/news/201904/01… @famitsuさんから
luci2
11:43:17
 : ま、エイプリルフールだしな‥‥‥
 僕の中ではこれらが一連のツイートだったワケなんだけど、Twitter上に新元号(令和)が出回り始めるのと「ま、エイプリルフールだしな‥‥‥」のタイミングが図らずも一致していたらしく、
luci2
11:43:17
 : ま、エイプリルフールだしな‥‥‥
stscd
11:46:31
 : @luci2 ここで明日に「きのうのはエイプリルフールだからうそぴょん」とか言ったら全国のSEプログラマが一斉に火つけにいく未来が見えるw
luci2
11:47:24
 : @stscd いま点けてもええんやで(w
stscd
11:49:04
 : @luci2 じゃあ手始めに坂戸あたりから(やめるのだfe
luci2
11:49:53
 : いや実をいうと僕は別に元号の話とか全然してなくて、僕が気にしてたのはR-TYPE FINAL2をグランゼーラ(アイレムの残党)が発表したことなんだけど‥‥‥まあタイミングがそういうタイミングだったっていうアレなんだろうなあ‥‥‥
stscd
11:55:58
 : @luci2 そうだったのか(笑 それはあまりにタイミングがピンポイントすぎるw
luci2
12:06:26
 : @stscd 狙ってないのに絶妙でした(苦笑)
 例えばこのように、新元号に対して「ま、エイプリルフールだしな‥‥‥」って言ってるものとして受け取られる事例が周囲にぽつぽつ現れ始める(苦笑)。
 「直前のRTに対するレス」的なことを何か一緒に書くようにした方がいいのであろうか‥‥‥。
2019/04/01 10:04:57
歩数の答え合わせ。
P20 lite
7677歩
AM-161
8072歩
2019/04/02 10:48:44
[2679.04.02.火.]
[2679.04.02.火.] / 肩が痛い。 / 偽偽DTPオペレータ部活動。 / 歩数の答え合わせ。
肩が痛い。
 このところ毎日tatam 15 ブリーフ/トートに入ったThinkPad X1 Extremeを持ち歩いてるんだけど、鞄の加重が肩のごく小さいポイントだけに集中するためか、あるいは単にそれが超・重たいせいなのか、どうも昨日くらいから、鞄を背負う側(右)の肩がなんか痛い、くらいの自覚症状がある。
 背負い方のバリエーションに乏しいトートバッグの弱点がコレ、っていうことなのかも知れないなあ。
 というか、こういう意味においても、ひらくPCバッグでX1xが無理なく運用できたらよかったんだけど。背負うことのラクさ加減に関しては全然まったく比較にならないワケだし。

 今はX1xのセットアップを集中的にやってるタイミングだからまあ仕方ないんだが(今日に至ってはX1xとSurface Goが一緒に入ってる始末^^;;;)、X1xじゃなくてもいい日の鞄との使い分けを早い段階で再開したい‥‥‥。
2019/04/02 10:57:45
偽偽DTPオペレータ部活動。
luci2
10:42:59
 : メモ。PDFプリセットは元々全部ファイルで管理されてて、デフォルト以外のは全部 C:\Users\(ユーザ名)\AppData\Roaming\Adobe\Adobe PDF\Settings の中にあるみたい。スクリプトでファイル化して云々とかループで取り出して云々とかするまでもなく、このディレクトリの中身を直接操作でよさそう。
luci2
10:46:20
 : ファイル化して保存してあるものだけ移行とか、そこから漏れてるのがあったから個別にファイル化して移行とかやってたけど、移行元の上記パスの中身をがばっと全部コピーして、移行先の同じパスにどかっと置けば、それだけで済む話だったっぽい?
 というワケで、.joboptionsの移行がすぱっと完了しない件に関しては、上記の手法で根こそぎ持ってきちゃうのがよさそう。流石にVAIO Zまでは持ち出してないのでそこの作業は帰宅後に。

 それはそれとして、現状かなり中途半端な、BOOTH版PDFに複製・改変禁止オプションを付ける方法に関してなんだけど。
 やっぱりInDesignの.joboptionsの中からはそういうオプションを発見できてないので、出力自体は普通にやっておいて、出力結果に対してAcrobatで後付けするのがいいのかも知れない。
 今日の退勤後にこの方法を試してみて、大丈夫そうならPDF頒布データ全部に適用する方向で。
 そしてAcrobatもアクションによるフローの自動化機能があるようなので、ワンタッチで同じセキュリティオプションを付けるアクションとか作っておくと後々ラクができそう。こっち方面をちょっと掘っていく必要がある。
2019/04/02 11:07:28
歩数の答え合わせ。
P20 lite
10438歩
AM-161
10615歩
2019/04/03 15:51:39
[2679.04.03.水.]
[2679.04.03.水.] / 鞄の話。 / 準備中。 / 歩数の答え合わせ。
鞄の話。
 以前にも似たことをちょっと書いたが、全体を整理するためにもう一度。

 鞄を変える場合には、持ち出したいPC(=鞄)に合わせて、この共用部分が適切に移動しないといけないことになる。
 元々こんな感じではあったけど、例えばこの入構証の移動を忘れて、ゲストで入る手続きをしなきゃいけなくなったり、とかいったことは時々ある(苦笑)。そんなこともあって、一旦変えると再変更が億劫になりがちではある‥‥‥。
AMARIO tatam 15 ブリーフ/トート
SUPER CLASSIC ひらくPCバッグ
共用
 ただまあ、↑にはもう既定値のように「ひらくPCバッグはSurface Go用」的なことが書いてあるけど、実際はまだtatam 15の方を煮詰めている最中なので、ひらくPCバッグは今のところ空っぽのまま。
 この後にちょっと書くけど、X1xとSurface Goの両用に向けた運用に纏わる準備はそこそこ整ってはきてるので、早ければ今晩くらいに中身を積み直して、明日の出勤時にはひらくPCバッグで出るかも。

 ちなみに、X1x鞄の中身にある「電源プラグ類」というのは要するにこういうので、ACアダプタのメガネ型コネクタとコンセントの間を中継するプラグだけのプラグ。Surface GoのACアダプタはそれ自体を直接コンセントに挿せるので必要ない。
 3mの電源ケーブルは両方に1本ずつ入れっ放し。いや必要でしょ人として(ry
2019/04/03 13:20:30
準備中。
 X1xとSurface Goを両用するにはデータ同期の仕組みが必要で、それに関してはまあ、VAIO Z時代のあれこれをそのまま複製して使うことにした。
 そのための準備が昨夜だいたい済んだのと、もうひとつ、アロケーションユニットサイズがデフォルトで1MB(苦笑)のexFATだったSDSSDE60-1T00-J25をNTFS(=アロケーションユニットサイズは4KB)でフォーマットし直し、取り敢えずはSurface GoのmicroSDXCカードと同じ対象について、SDSSDE60-1T00-J25に対してもバッチ一発で同期がとれる仕組みも作った。
 こっちは最終的にC・Dドライブの内容全部をバックアップ対象にしたいんだが、あんまり手を広げるとバッチの所要時間が長くなることとの兼ね合いもあって、「このバックアップをどういう周期で実施するのか?」みたいな部分からの考え事が必要で、まだそこまでは思考を進めていない。

 NTFSによる再フォーマットには「Windowsでないとアクセスできなくなる」問題点が多分今でもあり、そこは若干迷わないでもなかったものの‥‥‥まあでも、それとは別に普通のUSBストレージもあるから受け渡し用途にはそっち使えばいいし、主にバックアップ用途を想定したメディアを他人に渡す機会があることの方が違和感あるのでは、と考えることに。
 本当にどうにもならなかったらオマケを引っ張り出す作戦もあるしな(苦笑)。
2019/04/03 15:56:52
歩数の答え合わせ。
P20 lite
8455歩
AM-161
8804歩
 本当はあと2000歩弱くらい多いんだけど、帰宅中に日付を跨いだ分が今日の記録になってる(苦笑)。
2019/04/04 09:37:03
[2679.04.04.木.]
[2679.04.04.木.] / Cygames「グランブルーファンタジー」 / BOOTHのPDFの話。 / 歩数の答え合わせ。
Cygamesグランブルーファンタジー
 銀片40個から銀の斧を作る作業は終えた(1個だけ斧そのものがドロップしたので銀片集めは総計30個でクリアできた)んだけど、それを金の斧にする過程で必要な朽ち果てた斧(3凸・属性変更済みが6本要る)の数が足りないことに気づいたり、銀天があと7個必要だったりで、この先はもう意味なく焦っても仕方がないというか、ちょっと長期戦向けに構えを変える必要があるなあ、と。
luci2
14:49:45
 : で次なんですが、アテナのアニマがあと13個あるとTHE SUNの段階がひとつ進むというのが(ry pic.twitter.com/x1SU5NMcYV
luci2
14:50:37
 : 違うよあと17個だよ(苦笑) 13個は現在の手持ち個数や‥‥‥
luci2
15:00:57
 : そんなわけで暫くは毎日2回アテナ自発することになる(既に数日そのようにしている)ので、みんな見かけたら助けてください。あんなのソロで勝てん‥‥‥。
 その次に実現が近そうなのが召喚石THE SUNの上限開放だと思われるものの、でもそれだって、基本的にはアテナと戦う以外の入手法がないアテナのアニマがここ書いてる時点であと14個必要であり、かつ、そのアテナに独力で勝つのは現状ぜんぜん無理なので(苦笑)、まあ、こういう感じに。
luci2
19:06:06
 : 自発ちゃれんじー!
luci2
19:08:03
 : E5B2C5EB :参戦ID 参加者募集! Lv100 アテナ pic.twitter.com/MIIJnjddLv
luci2
19:10:49
 : 595B70B8 :参戦ID 参加者募集! Lv100 アテナ pic.twitter.com/MIIJnjddLv
luci2
19:16:18
 : 結果発表ー! 2戦してアニマ3個。ただし全部2戦目から出た。1戦目‥‥‥
luci2
19:20:54
 : 今回妙に決着が早かった。特にその1戦目とか、なんか思ったより人来たなあとか思ってる間に死にかけまで持って行かれてて、正直ほとんど仕事できてないので、ひょっとしたらそのせいかも知れず。
luci2
19:26:57
 : あと14個‥‥‥ pic.twitter.com/oze742uWdZ
 んでここ数日、大体は退勤直後くらいのタイミングでアテナを毎日2回自発している。
 ちなみになんで2回なのかというと、それが1日あたりの上限回数なので、それ以上は自発できないからなのだが。本当は20回くらい一気に自発してそれで終わりにしてしまいたい‥‥‥。

 毎度ながら武器を見直してるんだが、考えてみたら土にだけEX攻刃武器がひとつもないことに気づいた。他の属性はだいたい、昨今めっきりメインウェポンと化した刀のほとんどがイベント産でEX攻刃だったり、作りかけながら六道武器が転がってたりするんだけど、実は土にだけそういうのが全然何もなく、だから通常攻刃(でも逆に、ガチャ産武器を最終上限開放までして使ってる属性は土以外にはない)とマグナ攻刃だけで編成が完結してしまっている。
 そもそもウチの土っていうのは恒常的に「火力がないから困ってる」属性であり、マグナ編成であっても通常攻刃とEX攻刃が1本ずつでも入ってた方が原理的には火力が上がる筈なので、そこは試さない手はないな、と思い立って、サイドストーリー遊ぶと出てくるものの中にレベル100まで育成済みの土EX攻刃がないかとか、最終上限開放まで可能な土EX攻刃はないかとか、そういうの探してみたんだけど見当たらず‥‥‥で考えてみたら、まさに今やってるイベント「ポブさんぽ」から取得できるSSR武器「サイコガントレット」が土EX攻刃の拳だったことに気づいた(^^;;;。
 まあ最終上限開放はないが、ゼノウォフ武器を完成させるまでの繋ぎなので気にするほどのこともなし。
 何となく惰性で手元に集まってくるのをただ倉庫に横流ししてるだけの武器なんだが、とはいえ既に貢献度報酬から得られる分は引ききっていて、全凸まではあと金の討伐章12個、といったところ。まあ今日明日のうちには、全凸が1個手に入る、くらいのところまでは行けるだろう。

 武器っていえば、随分前から、というか厳密にいうといちばん最初の段階から、光属性に剣がない。
 十天衆がどうとか全然知らなかった頃に単純に3凸化しただけの七星剣が未だにメインウェポンだったりとかしていて、まあ今日明日すぐにそうなるワケじゃないにせよ『「使う」と決めた天星器以外は消え物と捉える』原則にも沿ってない。レベル100まで持って行ってあるシュヴァ剣も一応1本あるにはあるものの、少なくとももう1回は上限開放しないと七星剣よりも数値で劣ってたりして、これはメインの武器って感じでもないんじゃないかなあ、とか。
 この枠は最終的には真・道天浄土で埋まる筈、という皮算用はあるんだが、でもゼノ・コロゥ撃滅戦が次にいつ来るのかなんてわからないし、それを待ってる間ずっとあの半端な七星剣を使い続けるんですか、って部分になんにも解がないのも何というかアレ。
  • シュヴァ剣を4凸にする
  • 七星剣を真まで育てる
 差し当たって現実的なのはこのどっちかなんじゃないかなー、とは前々から思ってはいる。思ってるだけで何もしてはいないが(笑)。
2019/04/04 09:39:10
BOOTHのPDFの話。
 取り敢えず「おりくらが君に〜」シリーズ4冊分について、BOOTHで頒布しているPDFを昨夜更新。
 自分自身が読み返す用のPDFとBOOTHで頒布する用のPDFって従来は別のプリセットから出力していて、それらは何が違うかっていうと、内容をコピーできないようにする方法がイマイチちゃんとわかっていなかったため、PDFの中から書影画像とかをコピーされても困らないように「BOOTH版は画像のダウンサンプリングが有効」にしてある点なんかが違ってたんだが、(Readerじゃない方の)Acrobatを使って出力済みのPDFにパスワードロックを掛ける方法などが近頃わかってきたので、自分自身が読み返す用のPDFをBOOTH用に複製して、そっちに対しては「データの複製にパスワードロックを掛ける」Acrobatによる後工程を追加する方式にしてみた。
luci2
22:41:09
 : 誰も買ってないので影響ある人はいない筈ですが(笑)、BOOTHの「おりくらが君に〜」シリーズPDF版4冊を更新しました。印刷に制限はないですが、内容をコピーできなくしたりとか、そういうセキュリティ関連のアップデートです。
luci2
22:43:16
 : だから誰も買ってないのでこういうこと書く意味ないんですけど(^^;;;、この状態だと取り回しに困るとか、何かそういうことがある場合は再検討しますので、もし手に入れることがある場合はその辺もちょっと気にしていただけると僕が助かります。設定周りがこれで完成とか全然思ってないので。
 印刷することに対して制限を掛けてないのは、本当は紙の冊子版が欲しかったけどPDFしか手に入らなかった、っていう人がDIYで冊子化することには制限を設けたくないから。いや買った人がいないんだからそういう目的持ってる人も誰もいないんだけど(笑)、まあそれはそれで、もし現れてしまった場合の準備として。
  • テキスト検索はできる
  • URLをダブルクリックするとそこへジャンプしようとする
  • テキストを範囲選択してコピーはできない(コピーバッファが更新されない)
 PDFそのものを作ったのとは別のWindows環境でPDFを開いてみたところ、挙動としてはざっとこんな感じ。
 印刷については試してないが、そこに制限を掛けてないのは前述の通りなので、たぶん複合機があれば同じ冊子が作れる。多分(苦笑)。また印刷を制限しないことに関連して、おくづけだけ弄ったデータを印刷したものを僕の知らないところで頒布されるようなのは流石にちょっと困ってしまうので、内容が改変できないようにロックしておくことにはその種の狼藉を防ぎたい意図もある。

 ‥‥‥まあ、これで不便があるとすれば「テキストのコピーができない」ことなのかもなあ、とかも思うんですが、印刷と同様、お手軽に丸パクりして自分が作ったことにしたいとかでないなら、ちょっとくらいのテキストは出典明示しつつ自力で写経すればいいのではないかと思いますし、それが現実的でない量のテキストを何かに引用したいとか、そういう希望がもしあるのでしたら直接僕に相談してください。内容次第によってはテキストデータそのものを渡すとかについても検討しますので。
2019/04/04 13:21:41
歩数の答え合わせ。
P20 lite
11416歩
AM-161
11994歩
2019/04/05 10:32:12
[2679.04.05.金.]
[2679.04.05.金.] / Cygames「グランブルーファンタジー」 / チラシの裏。 / 歩数の答え合わせ。
Cygamesグランブルーファンタジー
 まだ入れ替えが終わりきってない点を鑑みると「完成」とは全然いえないがそれはそれとして、だいだい全属性に3凸のマグナ武器が行き渡ってはいる。
 だからこう、武器強化の進捗度合いはどの色も大体一緒の筈なんだが、なのになんで火はあんなに火力あるんだろうとか、なんで土はあんなに火力ないんだろうとか、何かそういうことについて考えるうち、重大な差異に気づいてしまった気がする。
マギサ攻撃/防御25%DOWN(両面)
アニラ全属性攻撃/防御DOWN(水10%)(属性)
ソシエ攻撃/防御25%DOWN(両面)
-
ペトラ風属性防御10%DOWN(属性)
-
-
 思えば今、主人公は剣豪だのクリュサオルだのに現を抜かすばかりで防御DOWN関係のアビリティを何も持っていないのだが、では気がついたら現時点でスタメンだったキャラのアビリティだけで敵の防御値をどのくらい下げられるのか、について調べてみたのが上記の表。

 ‥‥‥もしかして、火は強いけどそれは別に「素の火力が高いから」とかじゃなくて、「たまたま敵の防御力が35%とか減ってる上にバフが強力だから」ってだけの話なんじゃね?

 水はシルヴァが加入したことによって急激に何とかなりつつある、のを僕は「シルヴァが強いから」だと思ってたけど、もしかしてそれも、実はソシエの防御25%DOWNあってのことじゃね?
 実際、闇のアストラル爺がシルヴァと似たような奥義ダメージを叩き出すのは大抵「借りてきたバハムートが最終上限開放まで行ってて強い時」で、それが弱いと途端に半分くらいしかダメージ出なかったりするのは、あの爺は別に「誰がどう使っても400万点ダメージを出す」キャラではないからじゃね?

 風がまだしも何とかなってたのは、まあ武器が若干強いからなんだと思うけど、実はそこにもペトラがいることの恩恵があったと考えた方がよさそうではあるし、闇がそこそこイケてたのも単に並べたキャラが強かったせいで、別にどっちも「火力が出てるから強い」とかそういう話ではなかったんじゃね?

 そして土やら光やら、そもそもマグナ3凸編成くらいじゃ火力がないのなんか当たり前で、だから今は「出せる火力をきちんとダメージに反映させる」工夫がより求められるタイミングである筈なのに、そういう工夫を全然してないから火力がないんじゃね?

 というワケで、実際あんまり困ってない火以外の全属性について、この観点から梃入れを実施することに。
 差し当たり、土にイルザ、風にセレフィラ、光にジャンヌダルク、闇にレディ・グレイを導入しつつ、火と水と風以外は主人公をカオスルーダーに戻す方向で、水をどうしよう、についてだけはまだ検討中だった。というのは、ソシエの2アビとダークフェンサー・カオスルーダー主人公の1アビは共に25%DOWNの両面枠なので、この組み合わせだと共存できない筈だから。
 で、いま思いついたことには、水だけ主人公ベルセルクでアーマーブレイクIIをセットすれば主人公側が片面25%になるので、方向性としてはそういうのがいいのかも知れない。
 いま思いついたといえばもう1点、何ならクリュサオルにポン付けとかでいいから、風でも主人公にミゼラブルミスト持たせた上で、ペトラはもっと単体で高火力のキャラと入れ替える方がいいのかも。
マギサ攻撃/防御25%DOWN(両面)
アニラ全属性攻撃/防御DOWN(水10%)(属性)
ベルセルク(主)防御25%DOWN(片面)
ソシエ攻撃/防御25%DOWN(両面)
カオスルーダー(主)攻撃/防御25%DOWN(両面)
イルザ防御25%DOWN(片面)
ペトラ風属性防御10%DOWN(属性)
セレフィラ防御25%DOWN(片面)
カオスルーダー(主)攻撃/防御25%DOWN(両面)
ジャンヌダルク防御25%DOWN(片面)
カオスルーダー(主)攻撃/防御25%DOWN(両面)
レディ・グレイ防御25%DOWN(片面)
 職業選択の余地があるのは、主人公以外の要員だけで防御DOWNを大体賄えている火と風だけ、ということに一旦はなる。
 というのは、風のクリュサオルにミゼラブルミストだけポン付けするのはそれ1個だけで済む話なんだけど、例えばマグナボス対策で光はクリアオールが欲しかったり闇はディスペルが欲しかったり、みたいなのまで一緒に積もうとし始めると、そのジョブのおいしいところが目減りしていくから。
 そういう懸念がある属性は一旦みんなカオスルーダーにして、それから再度考えることにする。
 ‥‥‥9回攻撃できたり奥義を2発撃てたり的な派手さはないし、そこが派手じゃない分だけ与ダメで劣る筈ではあるものの、ダークフェンサーしか使ってなかった当時以来、再びほとんどの属性に攻撃/防御25%DOWN(両面)が入ることになったので、防御だけじゃなく攻撃にもデバフが掛かっており、故に被ダメが減る筈だから、全体的な安定度合いはこっちの方が全然高いであろう。
2019/04/05 10:59:56
チラシの裏。
 んで今、ジョブ毎にパネルを1枚(もっというとAB枠で揃えてあるので2枚)使って全属性分の編成を展開してるんだけど、こうして属性によってジョブの得意・苦手に差がつき始めてきたので、つまり常設で「全属性分の編成を展開」しておく意味があまりなくなってきているので、パネル面をジョブじゃなくて用途で切り分ける方式に転換した方がいいのかも知れない。
2019/04/09 18:27:28
歩数の答え合わせ。
P20 lite
8798歩
AM-161
9353歩
2019/04/09 18:30:30
[2679.04.06.土.]
[2679.04.06.土.] / バンナム「スーパーロボット大戦T」 / 歩数の答え合わせ。
バンナムスーパーロボット大戦T
 これはこれで一応進行中。「第22話 戦いは誰がために」が終わったところまで。
 SRポイントに関してはもう半ば諦めている。というか1周目でこのSRポイント本当に全部取れるのだろうか(苦笑)。

 それともちょっと関連するんだけど、この手前くらいに大きめの分岐と合流があったせいもあってか、ちょうど今が一挙にわーっとユニットが増えまくっている頃合で、育てたいユニットの数と育てるためのリソースがもう本当に全然まったく釣り合わない、1周目ならではの苦戦が続いている。
 今のところ、主人公機とゲシュペンスト、ソードフィッシュII、ガオガイガー、マイトガイン、真ゲッターロボ、サーバイン、ビルバイン、ダンバイン、ナデシコBあたりが5段階改造済み。レイアース勢も改造したいしモビルスーツももっと使いたいんだが如何せんカネがない。‥‥‥って並べててふと思ったんだけど、過去このシリーズ遊んでて、スーパー勢がこんなにスタメンにいるのって僕史上初なんではなかろうか。これらに加え、マジンガー&グレートも改造は1段階ながらスタメンにいたりするのだが、そういえば、いつもであればマイトガインやらマジンガーやらは真っ先に枠から零れて、ガオガイガーと真ゲッター、使いたいけど枠が足りないので今のところ登板機会のないガンバスター、まあ今回は笠原弘子枠ということで(笑)レイアース勢、が全部収まらないならウィンダムのみ、残りはリアル勢って感じになってる気が。
 逆に普通は早めの段階でそれなりに強化してるであろうクロスボーンガンダム、ブラックサレナ、アーハン、スコープドッグ等がまるっきり放置されてるのも珍しい感じ。なんでだろ?
2019/04/10 10:51:37
歩数の答え合わせ。
P20 lite
0歩
AM-161
0歩
2019/04/10 11:20:05
[2679.04.07.日.]
[2679.04.07.日.] / 調子がよくない。 / 歩数の答え合わせ。
調子がよくない。
 だいたい一日寝ていた。
 というか土曜から日曜の晩までほぼ完全に飲まず食わずだったので流石に夜にメシ食いに出たが、そんなことやってるから調子悪いのかも知れない(苦笑)。
2019/04/10 11:20:21
歩数の答え合わせ。
P20 lite
543歩
AM-161
476歩
2019/04/10 11:23:13
[2679.04.08.月.]
[2679.04.08.月.] / 1回休み。 / 歩数の答え合わせ。
1回休み。
 むしろ日曜よりも調子が悪かったので有給とって家で寝る。
2019/04/10 11:23:41
歩数の答え合わせ。
P20 lite
2312歩
AM-161
2162歩
2019/04/10 11:24:27
[2679.04.09.火.]
[2679.04.09.火.] / Cygames「グランブルーファンタジー」 / 歩数の答え合わせ。
Cygamesグランブルーファンタジー
クリュサオル(主)
アーマーブレイク

防御20%DOWN(片面)
マギサ攻撃/防御25%DOWN(両面)
アニラ全属性攻撃/防御DOWN(水10%)(属性)
ベルセルク(主)
アーマーブレイクII
ミゼラブルミスト

防御25%DOWN(片面)
攻撃/防御25%DOWN(両面)
カオスルーダー(主)
アンプレディクト

攻撃/防御25%DOWN(両面)
イルザ防御25%DOWN(片面)
クリュサオル(主)
ミゼラブルミスト

攻撃/防御25%DOWN(両面)
セレフィラ防御25%DOWN(片面)
カオスルーダー(主)
アンプレディクト

攻撃/防御25%DOWN(両面)
ジャンヌダルク防御25%DOWN(片面)
クリュサオル(主)
ミゼラブルミスト

攻撃/防御25%DOWN(両面)
レディ・グレイ防御25%DOWN(片面)
 という修正版の運用について考えていたんだが、だから水でベルセルク弄っててふと気づいたのは、取り敢えず「防御力を加減まで下げたい」のがテーマなんであれば、みんなベルセルクにしとけば自分ひとりで達成確定なんだから、他のメンバーとの組み合わせが云々とか何も考える必要ないのでは、ということだった(笑)。
 ただそれはそれとして、回帰してみて改めて思うんだけどカオスルーダーはやっぱり安定感が違う。敵のCT進行を遅らせる手段が複数あるのは強い。あとベルセルク以外にデバフ使える人が本当に誰もいない場合、そのCT遅延や攻撃力に対するデバフが足りないが故に事故るケースも実際ある。
 その辺再確認したこともあるので、本当にみんなベルセルクにしちゃえばいいのかどうかはちょっと考える。

 さらにそれとは別に。
 ただでさえ足りない銀天を1個使って、文月さんに薦められることが多い開幕奥義メカニック編成というものも試してみて‥‥‥たまたま水有利の復刻イベントが来てるので水だけ準備したんだが、まあ何というか、思ってたより火力が出なくて首を傾げる感じにはなった(苦笑)。
 でもまあ、取り敢えずの実験台に使ってる「氷晶宮でミックスパイを」マルチバトルVERY HARDだと、こんなに火力が出ていない水メカニックでも先頭ターンの全員奥義で潰せているんだが、実際同じ敵にディスペアー剣聖(片面ハデス)の白い三連星こと主人公・サラーサ・ルナールのトリオを当ててみたところ、無属性ダメージだけでは半分削るのが関の山だった(両面ハデスにしたからといってダメージが倍増はしないので、単純に、この敵に対してディスペアー剣聖を採用するのは現実的でない)のと比べれば有用性は明らかで、この方向性にはディスペアー剣聖よりもさらに多くのものを先頭ターンだけで沈め得る可能性がある、ということまでは確認できた。つまり追いかける意味はある。

 となると、この編成こそ全属性分が並んでないと全状況に対応できないので、全属性に銃を用意せねばならない。
 水はなんか知らんうちに育成済みの超カッコいいライフル(本当にこれが武器名)ができてたのでそれを使えばOKとする。育成はしてないが3凸済みのウォフマナフ銃があるので育てれば土はOK、同じく育成はしてないが最終上限解放済みのP5コラボ銃があるので育てれば闇もOK、風と光はマグナ武器が銃なので流用すれば即投入OK。
 で、あとは‥‥‥火をどうしよう、という問題が。確かレベル100まで強化済みのコロッサス銃とか以前空から降ってきた気がするんだがアレ確かもう餌に使っちゃったし(苦笑)。在庫見てみたらベネディーアっていうキャラ武器が1本だけあるので、それを引っ張り出さないといけないかも知れない‥‥‥。
2019/04/10 11:24:53
歩数の答え合わせ。
P20 lite
10437歩
AM-161
10515歩
2019/04/10 13:22:04
[2679.04.10.水.]
[2679.04.10.水.] / 「戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー」のこと。 / 歩数の答え合わせ。
戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー」のこと。
 何となく気が向いて、YouTubeに公式が動画出してるのを先頭から9話くらいまで観てるんだけど、これもその時代の感覚っていうことなのか、登場人物(というかトランスフォーマー)がどいつもこいつもバカばっかりであるが故に展開が度を越して牧歌的というか、緩さ加減がものすごい。
 それでいて別につまらないワケでもないのがちょっと困っちゃう感じで、まんまと9本も観てしまったし、多分まだもうちょっと観る(苦笑)。

 他もアレだが、いや「コンボイ司令官が幾ら何でも無能すぎる」みたいな巨大な要因が「他もアレ」と一括りでいいのか、的な葛藤もあるがまあさておき、特にスタースクリームがひどい。最早「メガトロンは何故こんなのにやりたい放題させているのだろう? 本当に覇権を掌握する気があるのか?」という部分が、あるいは「時々メガトロンが表舞台から去ると突然留守司令官面で周囲に命令を飛ばし始めるスタースクリームに対して、他のメンバーが諾々と従っているのは何故なんだろう? こいつら全員『スタースクリームはこんな奴である』ことは知ってる筈なんじゃないのか?」という部分が腑に落ちなさすぎて、そんなこんなに首を捻っているうちに話が終わってしまう感じ。

 なんだろう、少なくともお話の上では、本来はそこそこ真面目な話をやりたい筈というか、別にこれってギャグで笑わせたくてこういう筋書きになってるワケじゃない筈だと思うんだけど、その割にキャラクターの佇まいは完全にギャグアニメなところがコンセプトと折り合ってないというか、「ドリフの大爆笑」を寄せ集めてそこそこ真面目な話を作ってみました、みたいな変な感じがする。
 コレでよかった時代があった、ってコトなのね‥‥‥。
2019/04/10 17:03:03
歩数の答え合わせ。
P20 lite
5630歩
AM-161
5991歩
 帰りは小雨っぽかったが行きは比較的ちゃんと降ってた。X1xちゃんと収まる鞄を調達して以来初めて、出勤する時にPC全部を(Surface Goも)自宅に置いて出たくらいには。いやあ鞄が軽かった!(苦笑)
 雨が降ると歩数が伸びない傾向はどうしてもあるなあ。
2019/04/11 09:33:36
[2679.04.11.木.]
[2679.04.11.木.] / スパロボTのことというか石塚運昇のことというか。 / 歩数の答え合わせ。
スパロボTのことというか石塚運昇のことというか。
luci2
12:51:03
 : RT @livedoornews: 1000RT:【続投】山寺宏一&小林幸子『ミュウツーの逆襲 EVOLUTION』でミュウ&ボイジャー役に news.livedoor.com/article/detail… ミュウツー役は市村正親が担当。昨年亡くなった石塚運昇さんもナレーションで参加する。
luci2
12:54:02
 : 今ニュース見てはっと気づいたんだけど、そうだよね石塚運昇さんは亡くなられてるんだよね。家に帰ってスパロボT起動するとカウボーイビバップが参戦してて時々ジェットの声がするせいか、なんかうっかりそういうの忘れてた気がする‥‥‥。 withnews.jp/article/f01810…
luci2
12:58:33
 : あれ、それとも、僕が時々聞いてる気がしてる石塚運昇の声の方が実は僕の幻聴か何かで、本当は別の誰かが代役に入ってることに僕が気づいてないだけ、とか‥‥‥? なんか考えてるうちに自信なくなってきたので早く帰りたい‥‥‥ついては早く帰りたい‥‥‥
 いや、なんか本当、スパロボTやってソードフィッシュIIのビバップフォーメーションIIとか使うと僕の知ってる声のジェットが普通に喋るので、もう中の人がいないこととか別にそんなに意識する必要なかったんだよ‥‥‥とかいうことをなんで今になって考えちゃうかというと、ブライトの声が変わってることには何とはなしに違和感を憶えてるからだよ‥‥‥。
luci2
13:17:40
 : 別にロボじゃないビバップが何故、とは正直今でも思ってるけど、『ただ、カウボーイビバップは、「もう、やれねえな」とつぶやきました。』のカウボーイビバップがフィーチャーされてるスパロボの中で、かき集められた過去の音声とはいえ石塚運昇が喋ってると考えたら、それはそれでいいのかも‥‥‥
 束の間なりとも「もういない」ことを忘れさせる、という‥‥‥過去の作品のソフトとか、それをリソースとするマッシュアップ的な何かとか、そういうものの値打ちのひとつ、みたいなことについてぼんやり想いを馳せたりだとか。
2019/04/11 18:19:08
歩数の答え合わせ。
P20 lite
8353歩
AM-161
8812歩
2019/04/12 11:25:05
[2679.04.12.金.]
[2679.04.12.金.] / 鞄の話。 / Cygames「グランブルーファンタジー」 / 歩数の答え合わせ。
鞄の話。
■PCあり
AMARIO tatam 15 ブリーフ/トート
SUPER CLASSIC ひらくPCバッグ
□PC共用
■PCなし
MOUNTAINSMITH BENNET II ONE SHOULDER M
  • ※固有荷物は特にない
■共用
□その他レギュラー荷物
 現状こういう整理で、こないだ雨降って以来ずっとPCなし鞄。
 Surface Goの方でいいから、昨日も今日も本当はPC持って出たかったんだけど、朝のバタバタしてる時に鞄の変更なんかすると入構証とか忘れそうで怖くて、結局そのまま出掛けちゃうんだよなあ‥‥‥。

 あとPowerCore 13000は頻繁に移動を失念する。実際まだX1x鞄に入りっ放しなので今も持って出てない(苦笑)。
 自宅と職場で電池類全部を満充電にできる状況の中にいると、モバイルバッテリーは「持ってるけど全然使わない」アイテムの最右翼だからなあ。それでいて必要な時には絶対必要なのが悩みどころなんだが。
2019/04/12 11:26:17
Cygamesグランブルーファンタジー
 開催中のイベントから取り敢えずダマスカスの素3個とアーカルムポイント1万点を取得して、ダマスカス鋼と金剛晶が1個ずつ入手できた。
luci2
10:55:42
 : Q:アーカルムから交換で持ってきた金剛晶がここに1個だけあります。
luci2
10:55:43
 : A1:1凸ハデスを2凸にする →いずれ4凸にはしたいが、1凸を2凸にしても加護は一緒なのと、現状ディスペアー剣聖でしか使ってなくて既に1151780点とか出てるので、短期的な上積みは多分ない。つーかアーカルムの無属性ダメージ半減って、半分にしてから減衰を計算するの? 減衰してから半分になるの?
luci2
10:55:43
 : ざっくり計算してみると、本当は120万点ダメージなんだけど100万点以降は減衰で全部消尽してるものと仮定して、アーカルムでなければ100万点ダメージ、アーカルムの半減が「半分にしてから減衰を計算する」場合は60万点、「減衰してから半分になる」場合は50万点ダメージなのでは、くらいの差が。
luci2
10:55:43
 : A2:1凸カツウォヌスを2凸にする →4凸になるまでは寝かせておくだけになる筈なので短期的なメリットはないに等しいが、個人的な希望としていずれ4凸にはしたい。
luci2
10:55:44
 : A3:2凸ルシフェルを3凸にする →フレ石に設定してるので、周辺に与える影響はこれが最も大きい気がする。あと、実際できるかできないかはさておき、4凸以降に繋がる道が開く。そこまで行ければ回復用とに使えるようにもなるし。
luci2
10:55:44
 : A4:マグナ召喚石6種のうちどれかを最終上限開放する →多分これをやろうとするのがいちばん周囲に止められる奴だと思う(笑)。
luci2
10:55:44
 : A5:ザ・サンのSSR化に使う →僕の中では優先度合いがすごく高いんだけど、でも他の素材が全部揃ってるワケじゃないし、ミックスパイのイベントからあと2万ポイント取得できる予定なので(皮算用^^;;;)、この次に交換する石を使う方向。
luci2
11:18:21
 : 「いま持ってないものを将来持ってるかどうか」が不明でないなら、使い道についてもっと賢もなれるんだろうけど。例えば次とその次のガチャでハデスが1個ずつ来るとか、次のガチャでルシフェルが1個来るとか、わかってるなら当然使わないワケだけど、そんなのガチャのすることだからなあ(苦笑)。
 あと2万点が本当にイベントから確保できなかったら「この次に交換する石」なんてずっと未来にしか存在しなくなるのだが(苦笑)、タイミング的にサンは多分そっちでも間に合うので、いま持ってる金剛とサンの兼ね合いについては一旦考えない。
 で、個人的な好みとしてはハデス2凸化かルシフェル3凸化かってところ。とはいえハデスもカツオも「今」慌てる意味はない段階の話だし、いろんな方向に直接的な恩恵があるのは明らかにルシフェルで、これでバハムート(既に3凸)共々、素材さえ揃えれば4凸が可能になる。
 というか、これらを4凸化するための素材として金剛晶があった(だから金剛晶が1個あるだけでは4凸にできなかった)と記憶してるんだけど、改めて確認してみたら要求素材に金剛晶はない(が、システム側の制限によって金剛晶による4凸はできなくされてる)ので、前にパッと見てげんなりした時の記憶よりもずっと到達可能性が高まってる印象。

 なおダマスカス鋼に関しては、「鶴丸国永の最終上限開放」か「2凸ディスペアーの3凸化&自力で最終上限開放」のどちらかが候補、と早い段階で定まっていた。
 んで結局どちらが勝ったかというと、主要ジョブをとにかく全色分並べておく使い方の廃止と、それに伴う編成の整理の結果、水に残したのは刀が使えないベルセルクだったような事情により、水の刀は一旦使われどころを逸しているため、
luci2
14:43:18
 : 一方、いともたやすく最終上限開放に到達する僕らのディスペアーさん pic.twitter.com/BN7Nbxmmcp
 あまり悩まずにディスペアーに投入。最終上限開放も即時実施して、4凸だけどレベルは80、という状態に。
 鶴丸国永はこの次にでも。

 次。風の拳とか光の銃とか闇の斧とか入れ替えが済んでない部分が残ってはいるものの、とにかく編成に並んでるものに関しては全部が3凸状態のマグナ武器を順次4凸化していく、とても重たいミッションの話。
luci2
14:14:22
 : 今後は隙あらばマグナ武器の4凸化を狙っていかねばならない身の上なので、日課でドロップするかも知れないマグナ武器を4凸してでも使うもの&その4凸化のためにエレメントにするもの・特に用事がないので餌に使っていいもの・例外、の4通りに分類してみた。
luci2
14:14:23
 : 結果、拳・剣・銃・杖・短剣と例外の刀がエレメント枠、従来通り餌にしていい(もちろんエレメントにしてもいい)のは楽器・弓・槍・刀・斧と出た。刀はそれ自体が希少なので例外としてエレメント枠へ移動。
luci2
14:14:23
 : マグナ琴による偽ディスペアー剣聖とかも実は一応並べてはある(育ててはいない)んだけど、もうハデスの方が実用域に達しているため、この編成はもう追わないので解散し、記念に3凸1本だけ残して他は餌に回す。スキル餌候補の箱に入ってた拳と杖は即時エレメントにする。
luci2
14:30:03
 : この範囲では剣が重複してるがシュヴァ剣を優先。そもそも2本しかないのに加え、代替用途なので一旦数に入れてないシュヴァ銃よりはティアマト銃が優先されるのを考慮すると、シュヴァ剣まで後回しでは光はぜんぜん強化されないことになってしまう(苦笑)。
luci2
14:32:28
 : アルセーヌを最終上限開放した時の余りが残ってたせいだと思うんだけど短剣1本は即座に4凸可能だったので実施。あとは素材が足りてない。
luci2
14:34:26
 : 遂に着手してしまった‥‥‥
 実はこれに関連してちょっと困ったことが起きているというか、始めるタイミングをちょっと誤ったかもと思ってることがあって、
メカニック編成用
  • 火:ベネディーア(0凸) Lv29/40, Slv4/10
  • 土:裁きの鳴雷(3凸) Lv100/100, Slv10/10
  • 闇:万魔の銃(4凸) Lv110/150, Slv15/15
ディスペアー剣聖編成用
  • 闇:ディスペアー(4凸) Lv80/150, Slv10/15
マグナ編成用
  • 水:レヴィアンゲイズ・マグナ(4凸) Lv103/150, Slv11/15
 そもそも召喚石の兼ね合いもあって(加護が「100%以上の攻撃力アップ」である属性石の手持ちが土にだけ1個もなかった)土メカニックはイマイチ期待できないので、最終上限開放をやるかやらないか考えるのも含め、裁きの鳴雷に関してはもうとにかくこれで一旦保留。万魔の銃はスキルレベルの話が既に終わっており、あとはイベント戦なりエンジェルヘイローなりを周回してればそのうち時間が解決する問題に過ぎない、として。
 ベネディーアはただでさえ無凸のまま運用するんだから可能な強化はやっておきたい。一応通常攻刃が付いてるし。
 レベル120でアビダメ上限が上がるというディスペアーも、そもそも「スキルレベルがさらに上げられる」ことを理由に4凸にするマグナ武器も言わずもがなで、これらのスキルレベルも当然、上げられるだけ上げておく必要がある。
 というワケで‥‥‥エレメントの採取に使うため、拳・剣・銃・杖・短剣・刀は今後スキル餌にしない、という方向性を定めると同時に、そのスキル餌が多量に必要になる宿題を一気にたくさん抱えすぎてしまった(苦笑)。むー。

 余談だけど、手元の編成済みメカニックは大体みんなディスペアーの2倍以上は火力が出てて、でもだからといってディスペアーやめちゃおうとか全然思えないのは、メカニックの編成を6属性分準備して使い分けて、でも中には土みたいに実用域に達しないものもあって、いざ戦闘が始まったら全員のアビリティをほぼ全部使い切るくらい画面ぽちぽちしまくって、みたいな面倒さとは完全に一線を画するお手軽さで運用できるからだよね。
 本当この方向性追求してみてよかった‥‥‥。
2019/04/12 17:32:40
歩数の答え合わせ。
P20 lite
8891歩
AM-161
9095歩
2019/04/13 10:53:36
[2679.04.13.土.]
[2679.04.13.土.] / スシロー失敗。 / →カラオケ。 / →やきとりセンター。 / 歩数の答え合わせ。
スシロー失敗。
 この、なんか「とろっとプリンどら焼き」が気になる、とかいう話が発端になって、寿司じゃないもの食いにスシローへ行こう、という話が突然纏まったのが前日のこと。
 せっかくだからカラオケもセットで、とかについてあれこれあった挙げ句、12時に池袋(というかほぼ店舗前)集合でスシロー入ってから13時カラオケ開始、というプランになり‥‥‥スシローの混雑状況がまったくわからない以上それは危ないんじゃないかな、とは思うものの、もう前日なので開店時刻合わせでないとカラオケの予約が取りづらい事情があるなどして、取り敢えずそのまま話を進める。

 で当日、定刻通りにもりたさんパパさんスイさんと合流したまではよかったのだが、店舗自体が地下なので外から混雑状況が確認できず、実際降りてみたら当たり前のように80分待ち表示になってて断念せざるを得なかった。
luci2
12:46:20
 : 飲み物 #などと供述しており pic.twitter.com/BXYVJFDiYF
luci2
12:57:07
 : @SatoOgata 弁護人は証拠を提出します pic.twitter.com/Ud3HhtxdHg
 結局まんまと昼飯難民化。
 東口のスシロー前から西口パセラに向かって歩きつつ店を探すがどこも大体満席で、結局パセラのすぐ近くにあるとんかつは飲み物。にどうにか潜り込む。
 以前ちょっと話題になった牛かつ的なものを初めて食べた。
2019/04/15 09:32:26
→カラオケ。
luci2
13:34:14
 : 大沢誉志幸「そして僕は途方に暮れる」
luci2
13:50:12
 : 鈴木雅之「別れの街」
luci2
14:07:15
 : abingdon boys school「ドレス」
luci2
14:30:00
 : 岡村靖幸「SUPER GIRL」
luci2
14:45:51
 : T.M.Revolution「ignited-イグナイテッド-」
luci2
15:04:57
 : T.M.Revolution「Committed RED」
luci2
15:24:00
 : ワタナベ「さめない熱」
luci2
15:42:32
 : 串田アキラ&こおろぎ'73「太陽戦隊サンバルカン」
luci2
15:58:00
 : 佐々木久美「JIKU〜未来戦隊タイムレンジャー〜」
luci2
16:19:34
 : 吉川晃司「Nobody's Perfect」
luci2
16:34:10
 : ISSA「JustiΦ's」
luci2
16:46:10
 : きだたにひろし「Revolution」
luci2
17:02:54
 : ASIAN KUNG-FU GENERATION「リライト」
luci2
17:25:15
 : L'Arc-en-Ciel「HONEY」
luci2
17:42:01
 : Mr.Children「Tomorrow never knows」
luci2
17:58:15
 : 黒沢健一「PALE ALE」
 僕はこんな感じ。大沢誉志幸「そして僕は途方に暮れる」・岡村靖幸「SUPER GIRL」・吉川晃司「Nobody's Perfect」はカラオケ初投入。
 T.M.Revolution「ignited-イグナイテッド-」が、図らずも「絵がアニメ」なんじゃなく「TVのOPそのもの」であったため、ワンコーラスで終わっちゃったので、普段あまりやらない同一アーティスト2曲目(「Committed RED」)を投入したのが特殊といえば特殊だったかも。
luci2
15:34:09
 : けものフレンズのうた #などと供述しており pic.twitter.com/rLqGTfP5FQ
 あと、歌ネタでいちばん笑ったのが、もりたさんが「けものフレンズの歌」と言い張りながらコレをぶっ込んできた時(笑)。
 ↑のリストでいうと「さめない熱」と「太陽戦隊サンバルカン」の間に起きた出来事で、ここから暫く特撮タイムが続くことにはそういう理由もある。
2019/04/15 09:44:40
やきとりセンター
 カラオケ退店間際にアプリでスシローの様子を窺ってみたら今度は120分待ちとかになってて最早無理。
 でも考えてみたら、カラオケの退店時刻は元から決まってたんだから、その1時間から2時間前くらいの段階で「いま入る席を押さえる」方向へ動けば、ちょうどカラオケが終わった頃合の席が取れたんじゃないかなあ‥‥‥とかも思うんだけど、そもそも誰かのスマホにアプリを導入しないとその情報もよくわからない、という根本的なところが把握できてなかったのが敗因だったよなー。
 まあともあれ、昼飯難民に次いで夕飯難民となって池袋を彷徨った挙げ句、ジェネリック鳥貴族ことやきとりセンター池袋西口公園前に転がり込む。
 案の定ずーっとグラブル話して散会。

 ところで、この時にわかったことなんだけど。
 この4人を並べると、強いのがパパさんともりたさん、弱いのがスイさんと僕っていう配役なんだが、でも実は、単に本人にあんまり掘る気がないから、露出してないので強さにも反映されにくいっていうだけで、スイさん団はものすごい量の地下資源を足元に持った状態にある模様。
 つまり何だろう、パパさん団ともりたさん団を例えばアメリカやロシアに準えるなら、僕らはベトナムとかメキシコとか、くらいの感じだと思ってたんだけど、実際のスイさん団はサウジアラビア的なポジションにあり、本当に弱いし資源もないのは僕ひとりだけでした、という(苦笑)。国家に真の友人はいない‥‥‥。
2019/04/15 09:49:49
歩数の答え合わせ。
P20 lite
14346歩
AM-161
14145歩
2019/04/15 10:01:05
[2679.04.14.日.]
[2679.04.14.日.] / Cygames「グランブルーファンタジー」 / バンナム「スーパーロボット大戦T」 / 歩数の答え合わせ。
Cygamesグランブルーファンタジー
 土曜のグラブル話の中でいちばん目から鱗が落ちたのは、イベント中、アイテム集めのために周回する時に、強い人はマルチの強いのとかじゃなくてソロのEXTREMEを使っている、ということだった。理由は
  • むしろマルチバトルよりソロの方がはアイテムの入手効率はよい
  • EXTREMEくらいならオートで回れるので、ながらで周回できて便利
 このあたり。

 最終的にフォワード4人が全滅してバック2人がどうにか勝つ、みたいな無様な状況ではあるが、ウチの現有戦力でも一応フルオートで回りきれることを確認して、帰宅後は大体ずーっと、スパロボを進める傍ら、オート放置でアイテム集めを進めていた。
 実際、普通の方法でマルチのEXTREMEをこつこつやってた頃とは比べ物にならない速度でアイテムが集まったため、アーカルムポイントとかSR・SSR武器とか指輪とか覇者の証とか、必要なものは大体全部攫いきったと思う。みんなこうやってたのか‥‥‥。

 マグナ武器の4凸化を含む武器の育成に関してはちょっと進捗があった。
 以下、もうそれ以上はパラメータが上昇しない要素に関してはグレーアウト、レベル・スキルレベル共に育成が(仮終了も含む)終わった武器は名前ごと全部グレーアウト&次回この表を作る際には削除。
メカニック編成用
  • 火:ベネディーア(0凸) Lv40/40, Slv8/10
  • 土:裁きの鳴雷(3凸) Lv100/100, Slv10/10
  • 闇:万魔の銃(4凸) Lv110/150, Slv15/15
ディスペアー剣聖編成用
  • 闇:ディスペアー(4凸) Lv144/150, Slv15/15
マグナ編成用
  • 水:レヴィアンゲイズ・マグナ(4凸) Lv111/150, Slv15/15
  • 闇:セレストクロー・マグナ(4凸) Lv107/150, Slv15/15
 復刻イベントのアイテムが思った以上の効率で稼げてしまった結果、全凸分手元に残した上でまだ4個だか5個だかあったイベントSSR武器をエレメント化しまくることができたために、セレスト拳ひとつを4凸化できるだけのエレメントが手に入った。
 ベネディーアのスキルレベルあと2点は割とずっと足踏みだが(苦笑)、それ以外は大体スキルレベル最大値。
 あとは、1本だけでも半端じゃない量の天使武器を要求される100→150育成を4本同時にやっているワケなので、武器のレベルが大体みんな中途半端であることに関してはもう仕方がない。中でもレベル120到達でアビダメ上限が上がるディスペアーの育成を最優先としたので現状こんな感じ、って話であり、とにかくスキルレベルさえ上げきってあれば残りは時間だけの問題なので、もうそれはそういうもんと思って粛々とやっていく他はない。
2019/04/15 10:01:43
バンナムスーパーロボット大戦T
 グラブルに時間を取られて思うように進んでいなかったんだが、↑にあるような手法によってながら周回の方法が確立したため、そっちはそっちで周回しながらスパロボも進める、のようなことができる感じになった。

 で、「第30話 少年は振り向かない」を一旦始めたんだけど、実はここって割と簡単にSRポイントが獲れる筈なのに僕が失敗してるだけなんじゃないの、ということに獲り逃してから気づいたのでリセット、まで。なので次に起動したら「第30話 少年は振り向かない」のやり直しというか、冒頭、ギュネイ部隊vsアムロひとりの戦闘から(苦笑)。
 ようやくレイアース組の改造レベルをほぼ5段階(レイアースの武器だけ4段階止まり)に引き上げられたのだが、それをやったのも「第30話 少年は振り向かない」開始前の幕間なので、どの程度強くなったのかまだ全然わからない‥‥‥。

 主役2機より出撃頻度の高いユニットはないため、それらについては強化もしてるし経験値も稼げてるしで当然強い。
 その他ってことになると、今回ガンバスターがものすごく強い。敵味方識別付きのMAP兵器持ちでバリア付いてて武装が多彩でスーパー系という、なんかもう、その、強いです、としか言いようがない(苦笑)。
 その対極にいるのがやはりソードフィッシュII。運動性を上げる追加パーツとか付けてるせいも多分あるんだろうけど‥‥‥武装が超強力! みたいな印象はないものの、何をされてもまず当たらない点で極めて優秀。また避けるって意味ではその次点としてアーハンも非常によく避ける。所謂ニューアーハンへの乗り換えイベントを経て、若干物足りなかった武装のバリエーションも一挙に増え、非力な印象の払拭にも成功している。
 で、そのせいなのか何なのか、今回オーラバトラーは意外と攻撃受ける。勿論モビルスーツはさらにもうちょっと攻撃受ける。今回妙にスーパー系に偏重してるのは、もしかしたらその辺のことが理由の中にあるのかも知れない。つーかレギュラー枠の中にMSってもうクロスボーンガンダムとゴッドガンダム(MSなのか?^^;;;)しか残ってないんだけど、「第30話 少年は振り向かない」をクリアすると多分アムロがνガンダムで参加するんじゃないかと思われ、これ本当どうすんの‥‥‥?
2019/04/15 11:09:11
歩数の答え合わせ。
P20 lite
371歩
AM-161
483歩
2019/04/15 11:42:53
[2679.04.15.月.]
[2679.04.15.月.] / 鞄の話。 / Cygames「グランブルーファンタジー」 / と思ったんだけど。 / 歩数の答え合わせ。
鞄の話。
 モノによっては15インチのノートでも入るひらくPCバッグSurface Go運用する試みをやってみていて、実際今日もそれで出勤したのだが、薄々そうじゃないかと思っていた通り、これだとちょっと使いにくいことが判明している。

 15インチが運用できるだけに、サプライ類の収納スペースに関してはまったく問題がないのだが‥‥‥この鞄って要するに、PCポケットに横向きに収まったPC自体によって、上辺のファスナーがまっすぐ横1本になるようにするためのテンションを賄う構造なので、適切なサイズのPC(もしくは、そのくらいのサイズの板状の何か^^;;;)が適切な位置に収まっていないと、背負った(=背が曲面に当てられた状態の)時に上辺の形状を維持できない。
 それをやるのにSurface Goでは面積が足りなさすぎて、狙ったテンションを得ることができていない、という状況。結果、大体においてファスナーが一直線になってないため、売りとされるファスナーの開閉しやすさがスポイルされており、故にレジ前などで割ともたつく。

 まあこれは、15インチのノートPCであるX1xが運用できないこととは違って(それも瑕疵ではないけど)、「PCバッグ」を銘打った鞄で不適切に小さいPCを運用しようとしてる僕の扱い方の問題なので、多少そういうアレがあっても致し方なくはあるのだが、何というかつくづく悲運の鞄だなあ、っていう。
 「縁がない」ってこういう状況のことを言うんであろうなあ‥‥‥。
2019/04/15 10:44:34
Cygamesグランブルーファンタジー
 ゲージが200%まであるので、メカニックの通常手順では開幕フルゲージ(=奥義2回)にできない筈の風SRミリンとSRサビルバラ両方の奥義を、開幕で2回使う方法っていうのがどうもあるらしくて。
 実はウチ騎空団にはミリンもサビルバラも両方来てるので、そういう意味ではちょっと興味もありつつ、でもそれを実際やるためには、両名共に特定のリミットボーナスを育てた上、アーサーか最終上限開放済みのシャルロッテ(水?)をサブに置き、かつ、メカニックのサポートパーツ「タンクチップ」を2つ装備する必要があり‥‥‥だからタンクチップ1個にバハムートの角1個とか要求されたところでない袖は振りようがないので当然準備は整わないワケであり(苦笑)、またそれ以外にも、アーサーもシャルロッテもウチ騎空団にはいないんじゃないかと思ってたので、この情報にはあまりまともに取り合っていなかったのだが。

 でも後からちゃんと調べてみたところ、SR倉庫の中で完全放置されてるアーサーが問題のアーサーであることが判明した。
 そのアーサーはイベントで配布されたキャラだったので、イベントをちゃんとクリアしてれば普通いるキャラなのだった‥‥‥いや実際そのアーサーを確保したこと自体は記憶にあったけど、でもこんな取り上げられ方するくらいだから必要なのはSSRのアーサーか何かで、SRのソレの話ではないんじゃないのかと思ってた‥‥‥。

 人的資源の上では一応全員揃っている(十天衆シエテがいない件に関しては今考えても仕方がない)ワケなので、まあバハムートの角はともかく、手元にある分だけでも育成をやっておこうと思い立ち、金銀スライム周回用チームだけは取り敢えず作った。とはいえ少なくともSSRヴァンピィ(レベル96)とレナ(最終上限開放したばかり)のどちらか片方は退かさないと育成用チームに3人入らない(主人公・サラーサの無属性ダメージコンビがどうしても必要なので育成枠自体が4つ、のうち2つをSSRキャラが占有しているので2枠しか空きがない)ため、まずはLBのクラスも上げる必要があるミリンとサビルバラを優先して配置、ヴァンピィが退いて枠が空いたらアーサーを突っ込む、レナも退いたら(初めて真面目に育成を試みているキャラであるところの)モニカを突っ込む方向。
 あるいは、この編成におけるアーサーの役割って本当にサブの置き物らしいので、レベルだけ上限まで上げた段階でレナの育成が完了してなかった場合には(多分そうなる)、レナじゃなくてアーサーの方をモニカに切り替えちゃう策でも恐らく問題ない。

 まあ欲をいえば、昨日の昼間くらいの時点でこれらのことに気づいていれば育成作業自体の効率もよかったのだが、もうそれは今言っても仕方がない‥‥‥。
 今日がイベントの末日で、可能なら栄光の証なんかもイベントから攫っておきたいし、たぶん明日から古戦場なのでそれはそれでそこそこ頑張る必要がある(とはいえどの武器取ろうか決めてないが)ため、差し当たっては今晩のイベント終了後くらいしか使える時間もないのだが、まあ、別にこの育成作業からバハムートの角が手にはいるワケでなし、慌てたところで全ての準備が整うでもないのだから、ちゃんと機能するよねってことの確認がてら軽く周回するに留めて、本格的な作業には週末を充てる感じに多分なる。
2019/04/15 11:43:16
と思ったんだけど。
 退勤して地下鉄の中でグラブルのアプリ開けっ放しでTwitter見てて、グラブルに戻ったらこんなのが出てた。
luci2
20:38:37
 : @granbluefantasy 今こういうポップアップが出たんですが、Androidの公式アプリを使っているだけで検出される不正とは何ですか? 何がどう引っ掛かったのかがわからないことには怖くて遊べません。 pic.twitter.com/Y4BHiYSQUK
 スマホでは公式アプリ以外のものを使ったことはないし、つーか不正ツールとやらいうものをどこから持って来てどういう風に使えばいいのかとか全然知らないし、グラブルに関係あるものってグラブル自体の他に何もないワケなので、このように遊んでる僕のところにこんなポップアップが出るとなると、消去法で「公式アプリは不正ツールだった」と考えざるを得なくなるんだが、そういうことでいいのだろうか。

 公式アプリを普通に使ってるだけで、何の心当たりもない時に突如こんな怒られ方するのでは、次は何をやった時にどういう怒られ方するんだか皆目見当もつかないし、アカウント停止だの一部機能の使用制限だのいう事態をどう避ければいいのか全然わからないので、公式に送ったツイートに対して何か納得のいく説明があるんでもない限り、「取り敢えず一旦使わないでおく」以外の受け身は取りようがない。
2019/04/15 20:58:54
歩数の答え合わせ。
P20 lite
10333歩
AM-161
10621歩
2019/04/17 09:36:44
[2679.04.16.火.]
[2679.04.16.火.] / Cygames「グランブルーファンタジー」 / 歩数の答え合わせ。
Cygamesグランブルーファンタジー
 警告ポップアップが出て以降はログオンを試そうともしていないので、僕アカウントの実際のステータスが「警告を受けただけ」なのか「既にアカウントが停止されている」のかは定かでないけど。

 あとまあ、@とはいえ質問投げてるけど今のところ返答一切なし。
 のみならず、同様の苦情を上げてる誰に対しても返答一切なし。いや多分だが。
62442happiness
03:34:12
 : @granbluefantasy 運営さん、流石にこれでは全く持って納得出来ません。 具体的な例題やどういった基準で判断しているのかを明確にしていただかないと。 pic.twitter.com/77VIXwZCGT
luci2
10:22:35
 : いまログオンするとこんなことが書いてあるのか。へー。
luci2
10:27:09
 : 「正常なご利用環境においても〜警告文が表示される場合がございますが」の警告に最初から「不正ツールをアンインストールしてください」って書いてあるのか? つまり別に「何か不正ツールがインストールされてることに確証がある」とか「そうしないと実現できない挙動を検出した」とかではない?
luci2
10:33:58
 : 元々何も疚しいことがないのに警告受けてるこっちとしては、「何をしたから警告が表示されてるのか」説明されてないので今以上には気のつけようがないんだけど、どういう観点で何を調べるのか不明の「詳細調査の結果」次第で不問に付すので「ご安心ください」、とだけ言われて安心するバカはいない。
luci2
10:39:16
 : 僕らは、「特に確証もなく適当にユーザーを犯罪者扱いするけど、何がどのように犯罪だったのかについては特に説明しないし、言い掛かりは付けるけど問題なければその後は放置するから安心してね」って言っとけば納得するユーザーだと思われてる、ってことか。
 だからまあ、これは意訳だけど「言い掛かりは付けるけど問題なければその後は放置するから安心してね」とかいうことをわざわざ断ってるのは、「個別の事情に関しては質問されても答えないが、ログオンできる人は遊び続けても大丈夫だと思っといて」っていうことでしょ。
 で、僕がその「遊び続けても大丈夫」を危機に晒すようなことを何かやったと運営は言っていて、でもそれが具体的に何をしたことなのかについて答えるつもりはないワケだから、『「遊び続けても大丈夫」を危機に晒すようなこと』とは何で、だから何に気をつければ今後それを出さずに済むのか、について一切情報を出すつもりがないワケでしょ。
 実際僕はそれら施策によってたいへん困ってるんだけど、一体彼らは誰に対して、どういうつもりで「ご安心ください」とか言ってるのだろう。
62442happiness
03:36:06
 : 今起きて知ったけど、これが本当であれば運営果ては会社としての体制を疑ってしまう。 pic.twitter.com/gvYf4OKHML
62442happiness
03:51:24
 : しかもこのお知らせってBANされた人は見れないのでは?
 で、そこにこの「このお知らせってBANされた人は見れないのでは」を重ねてきたのが、僕にとっては決定打。

 なんかこれ、だからゲームの中では表示されてるらしい。
 この方を含む何人かが画像付きでツイートしてたのを読んだから僕は内容を知れたけど、警告ポップアップが出て以降僕はログオンもしてないので、当然、このウィンドウに書かれた内容を自力で確認する方法は未だにない。
 まあ読んだところで「相変わらず何の対策も打てない」こと以外は別になんにも判然としないので、というか、もっと正確にいうとほぼ何も内容がないに等しいので、誰にとっても価値は低い‥‥‥とは思うものの、でもこの件でアカウント停止された人までいるような施策の話をしてるんだから、価値の高低にかかわりなく、この内容って普通サイトのトップとかそういう、誰でも見られる場所から周知すべきなんじゃないの?
 でも別にトップにはそういう注意喚起なし、NEWSグリームニルだのリリィ最終上限開放だのの話ばっかりで、「プレイヤーがそのゲームを遊べるか遊べないか」みたいな根幹中の根幹にかかわる問題について取り扱う気が一切ない。
 疑惑の段階だろうが何だろうが、一旦でも爪弾きにされたような奴なんか帰って来なくていいよ、ってことでしょ。
 こうして現に僕を邪険に扱おうとしてる相手に、それでもしがみつきたい理由なんて僕の方にはねえよ。

 例によって退会手順が面倒っぽいのでそこは放置中だけど、取り敢えずP20 liteMediaPad M5からアプリは削除した。
 今頃は古戦場やってる筈だったと思うんだけどなあ。
2019/04/16 21:29:17
歩数の答え合わせ。
P20 lite
8743歩
AM-161
9065歩
2019/04/17 10:31:54
[2679.04.17.水.]
[2679.04.17.水.] / バンダイナムコゲームス「スーパーロボット大戦T」 / 歩数の答え合わせ。
バンダイナムコゲームススーパーロボット大戦T
 一昨日の晩以降、傍らでグラブル動かす必要がなくなったので大変捗るようになりました(苦笑)。

 「第33話 誓いのガンダムファイト」が終わったところまで。
 「Vitaのスパロボ」的なアーキタイプに基づくスパロボを遊ぶのはこのTで確か3回目だが、その全部の中でも多分初めて見るタイプの展開として、「第33話 誓いのガンダムファイト」にはSRポイントが2つ設定されてた。
 なお前半は獲れたけど後半は無理そうだったので諦め(苦笑)。こういう内容だって予めわかってれば、ガンバスターともう1機くらいを改造レベル10まで持って行っておく、みたいな準備の余地はあったかもだが、まあ考えても仕方がない。

 ところで今回、個人的にかなり驚いた機体の乗り換えイベントがあったんだけど、これ一応コメントアウトの方がいいの?\
2019/04/17 18:35:50
歩数の答え合わせ。
P20 lite
9791歩
AM-161
9963歩
2019/04/18 10:38:43
[2679.04.18.木.]
[2679.04.18.木.] / 「月刊ムー × JINS PAINTコラボレーションメガネ」のこと。 / 歩数の答え合わせ。
月刊ムー × JINS PAINTコラボレーションメガネ」のこと。
 寝ている間にメインの眼鏡を潰してしまった結果、多分イマイチ顔のサイズに合ってない予備メガネを使い続けざるを得ない昨今のわたくしとしては、まあレンズの度が云々も大事ではあるが、とにかくフレームのサイズがちゃんと顔に見合ってる眼鏡をどっかで作らないといけない状況にあるのは確かで。
オリジナルメガネをつくれるJINS PAINTに月刊ムーのコラボパターンが登場!
定番のロゴや、護符やルーン文字をあしらったデザイン、スタンプなど全100種類!
スタンプを使ってオリジナルデザインも作成可能です!
 そこへ何というかこの、絶妙のタイミングで絶妙にネタっぽい眼鏡が来たなあ、っていう(苦笑)。

 とはいえ、僕の顔のサイズに合う眼鏡ってのがコレで作れる範囲の中にあるのかどうかは全然別の問題で。
 もし本当に通販で注文する以外の経路が存在しないのだとしたら尚更、僕の場合は何よりもまず「自分の顔のサイズを知る」こと、次いで「正しいレンズの設定を知る」ところから始めないといけないのだが‥‥‥取り敢えずJINSの店舗へ出向いて、普段遣い用の普通の眼鏡をひとつ作りつつ適切なサイズを調べてもらい、そのデータを元に別途検討、みたいな感じになるのかなあ?
2019/04/18 11:09:33
歩数の答え合わせ。
P20 lite
7436歩
AM-161
7734歩
2019/04/19 15:34:15
[2679.04.19.金.]
[2679.04.19.金.] / おい寿司屋。 / 歩数の答え合わせ。
おい寿司屋。
 先日振られたスシローへ行ってみようと思い立ち、スマホでアカウント作って席を予約してから退勤。
 その時点の待ち時間が70分程度だったと思うんだが、店舗に着いた段階で30分待ちとかそのくらい。ま、着いてエントリしてそれから70分待ち、とかよりは遥かに効率的。
luci2
18:42:32
 : 寿司屋‥‥‥ pic.twitter.com/7noglsHES5
luci2
18:48:56
 : 取り敢えずスシローのアカウントだけは作った。
luci2
19:08:13
 : 65分だか70分だか待ちのスシローに予約を入れてから移動開始
luci2
20:46:58
 : おい寿司屋 pic.twitter.com/NSkIQsaCF1
luci2
21:29:01
 : おい寿司屋 pic.twitter.com/bRiCvBgp53
 ところでこのペペロン風まぜそばっていうのを真っ先に注文しようと思ったんだが端末中に見当たらず、まだキャンペーン始まってないのかなあとか思いながら鯛だしラーメンとかに切り替えたのだが、その後気づいたことには、座った人間の高さからいうとやや高いところに据え付けられた回転寿司を回転移動させるレーンの脇にぺペロン風まぜそばの宣伝用ポップ的なものも貼ってあったので、多分、探し方が悪いか、あるいは店員捕まえて直接注文すればよかったか、なんかそういう奴だったんだと思う。
 図らずも宿題が残ってしまった‥‥‥。
2019/04/19 23:35:01
歩数の答え合わせ。
P20 lite
8559歩
AM-161
8876歩
2019/04/22 10:27:16
[2679.04.20.土.]
[2679.04.20.土.] / 赤いザクが来たので。 / Cygames「グランブルーファンタジー」 / 歩数の答え合わせ。
赤いザクが来たので。
luci2
16:56:32
 : RT @greengarden: おりくらさん向け商品 twitter.com/micross_/statu…
luci2
16:57:49
 : @greengarden きみが何を言っているのかよくわからないが、ところでこの商品はどこで手に入るのかね(ry
luci2
16:59:09
 : つーかR以外もいっぱいあるぞこれ www.aramasa.jp/collection/no.…
luci2
17:05:35
 : RT @soo_photo: おりくらさんガンダム好きだし赤いザクもお勧め pic.twitter.com/ze3PFUNzsx
luci2
17:03:47
 : @ARIA_AQUA これは社長案件 twitter.com/soo_photo/stat…
luci2
17:04:37
 : @soo_photo より適切な要員に対するディスパッチを実施しました
 こんなようなことがあって、このザクが早くも手に入ったパパさんがいうのでご相伴に与りに。

 ちなみにR-typeの方はやっぱりどこにもなくて。
 スイさん宅の近所にある酒屋にH-typeならあった、という話も幾つか耳にはしたものの、元ネタ的にR-typeじゃないとあんまし意味ないところもあるし、んでまた、スイさんの家に着いてから問題の酒屋に出向いてみたらそのH-typeも既に品切れだったので、まあ、そっちの方は後回しで。
2019/04/22 10:13:25
Cygamesグランブルーファンタジー
 そのパパさんとスイさんには、僕のアカウントが実質的に開店休業中のような状態にあることは既にバレてたワケなのだが。
 Twittterの@とかじゃなく、正式ルートから問い合わせを投げてみては、とパパさんがいうので‥‥‥もうスマホやタブレットのアプリはアンインストールが済んでるためにアプローチのしようがなかったので、その場でSurface GoからAndApp版のグラブルを起動して、ログオン画面の下の方にある問い合わせリンクから現状について質問を投げた。
https://twitter.com/luci2/status/1117754094272126976

上記の通りツイートしましたが、Android上のアプリで実行しているグラブル中で、「不正ツールをアンインストールしろ」という主旨のダイアログが表示されました。
グラブルに関係するものはグラブルのアプリ自体しかないのですが、何が検出されたのが問題で、何をアンインストールすればこの問題が起きなくなるのかを教えてください。
 PCに関してはそれしか用事がなかったのでさっさと畳んで、夕食の買い出しでスーパーへ向かったんだけど、まあ早くて翌営業日だろうと思ってた公式からの回答が、もうそのスーパーで豆腐見てる頃には来てて、
From: ■■■■■@mbga.jp
Date: Sat, 20 Apr 2019 19:00:25 +09:00
To: ■■■■■■■■@ezweb.ne.jp
Subject: [質問番号12013142]グランブルーファンタジー

グランブルーファンタジー運営事務局でございます。

2019/4/15(月)18時以降に、ゲーム内で想定していない挙動やデータ通信等が行われた際、警告文が表示される対応をいたしました。

本対応につきましては、正常なご利用環境でも運営事務局が想定していないデータ通信やバトルログを確認した場合、警告が表示される場合がございます。

お客さまにおかれましては、運営事務局で想定していないデータ通信やバトルログ等を確認いたしましたため、警告を表示しております。

調査の結果、正常なご利用環境である事を確認しており「アカウント停止措置」は行われませんので、その点はご安心いただけますと幸いです。

本対応の詳細につきましては、ゲームTOP画面にございます【重要:アカウント停止措置並びに、警告表示について】に記載がございますので、ご確認ください。

ご不安な思いを抱かせてしまい恐れ入りますが、引き続き利用規約に則って、グランブルーファンタジーをご利用いただけますと幸いでございます。

今後とも「グランブルーファンタジー」をよろしくお願いいたします。
 これよりも寝惚けたというか‥‥‥「何が問題で上げられた問い合わせなのか?」っていうことに対して、この文面よりも真剣に向き合う気のない「公式の回答」を作るのってむしろ難しいんじゃないのかな、と思った。
  • 「正常なご利用環境である事を確認」できるような環境からでも「運営事務局が想定していないデータ通信やバトルログ」は採取されることがある
  • この際、何が原因か調べる等の作業をすっ飛ばして、恐らく全事例に対して一律で表示させているのが「不正なツールをアンインストールしてください」という主旨のダイアログである
  • 僕のIDに紐づく動作環境が「正常なご利用環境である事を確認」できているということは、ツールが云々みたいな意味ではまったく事実無根にもかかわらず、「不正なツールをアンインストールしてください」ダイアログが表示される可能性は残っている筈だが、それをどう抑止するのかに関しては言及しない
 要はこういうことを言っている返信なのだが、
再度同様の行為が検知された場合には
アカウントの停止措置や一部機能の使用を
制限させていただく場合がございます。

上記に同意していただいた上で。
引き続きゲームをご利用ください。
 この脅し文句を見せられたから問い合わせを上げている相手を‥‥‥つまり、脅し文句に「再度同様の行為が検知された場合には〜」と書かれているからには、同様のダイアログが今後何度も表示されるようでは冤罪によるアカウント喪失すらあり得る、という認識、もっというと危機意識の下で問い合わせを上げている相手を、何の策もなく『ツールが云々みたいな意味ではまったく事実無根にもかかわらず、今後も「不正なツールをアンインストールしてください」ダイアログが表示される可能性はある』状況に追いやっている側が、どういう意味の発言として受け取って欲しくて「ご安心いただけますと幸いです」なんぞ抜かしてるんでしょうか、って話なんだけど。
 この「ご安心いただけますと幸いです」で一体誰が安心すると思ってるのか、本当に、全然まったくわからない‥‥‥。

 それから、「ゲームTOP画面にございます【重要:アカウント停止措置並びに、警告表示について】に記載がございますので」が多分コレの話だと思うんだが、言ってることは今回の回答とほぼ一緒だから(むしろ個々の「問い合わせを上げた人の環境」に言及しない分だけ内容が薄まってる)、この回答を受け取った人に併読を薦める意味も別にないよね。
 大体そもそも、「同様のダイアログが今後何度も表示されるようでは冤罪によるアカウント喪失すらあり得る」ことを警戒するが故にゲームにログオンすることすら避けている相手が、ゲームにログオンしないと読めないソレを併読してくれると何故思うのか、っていうのもあるし。アカウントを停止した相手に対しても同じこと言ってそう。

 心の底から呆れ果てたので、もう再質問とかで食い下がる必要を認めない。
 当然、これをもって僕がグラブルに復帰しないのは本決まりなので、もう後のこととか何もかも全部どうでもいいし。
2019/04/22 10:41:28
歩数の答え合わせ。
P20 lite
6922歩
AM-161
8048歩
 実はスイさん宅にスマホを置いたまま一旦帰途についてしまい、駅の近くからスイさん宅に引き返す事件があったため、歩数に差があるのは非常に納得(苦笑)。
2019/04/22 11:33:48
[2679.04.21.日.]
[2679.04.21.日.] / バンダイナムコゲームス「スーパーロボット大戦T」 / 歩数の答え合わせ。
バンダイナムコゲームススーパーロボット大戦T
 「第39話 眠る光、目覚める闇」終了直後。
 主要メンバーがぼちぼち魂やら熱血やらを憶え始めて、これはそろそろ終盤戦だねえ、って感じになってきた。つまり、そういうの駆使しないと抜けない局面がこれから増えていくということなので。

 ユニット的には主役2機の10段階改造を終え、ガンバスターの10段階改造に着手したところ。カズミ合流で遂にパイロットも2人になったし。
 そして今後ガンバスターにもそういう動き方を期待してるんだけど、威力やや弱めとはいえマップ兵器持ちの10段階改造済み主役機を魂アリで、しかもExcルール(他に比べて複数回行動が比較的容易)で運用するのはやはり滅法強い。
 ひょっとすると、むしろ主人公の魂は熱血の方がよかったかも知れないなあ、とかもちょっと思う。追加パーツとかあれこれ使えば、もしかして熱血だったら割と連発しやすいのかも、みたいな意味で。‥‥‥っていう話になるとガンバスターがやや不利なのは、ノリコの最後の精神コマンドが勇気、カズミは愛で、だから単独の熱血とか魂とかに持ち合わせがない点。主人公の魂よりもさらに高くついてしまう。

 SPが云々って意味では、SP回復の類は今回はレイアースの風に寄せている。
 というのは「先見」のコストが恐らく全ユニット中最安だから。なんだか知らないけど今回は出撃メンバーのスーパー系率が割と高いため「自力で避けられないので先見が欲しい」という局面は多く、風の存在はそういう意味ですごくありがたい。
 ‥‥‥一応レイアース組は3機セットで先発枠に入ってるんだが、正直、風だけいれば充分なんだよなー。いや声優が笠原弘子だからとかそういうのではなくて(苦笑)。出撃枠の狭さを考えても、次周以降は多分風しかスタメンに入らないと思う。
2019/04/22 11:39:42
歩数の答え合わせ。
P20 lite
4477歩
AM-161
4399歩
2019/04/22 13:27:25
[2679.04.22.月.]
[2679.04.22.月.] / 青橋由高「僕には雪女なお姫様がいます」 / 青橋由高「僕には悪魔な師匠がいます」 / ばぐぼーど「冷やして癒して♪彼女はぐうたら雪女」 / 歩数の答え合わせ。
青橋由高「僕には雪女なお姫様がいます
 なんか、特段理由はない筈なんだけど気がつくと読み続けている(笑)「僕には(人外)な(肩書き)がいます」シリーズ最新刊。

 ‥‥‥そのようにというか、これをタイトルのパターンで括ってシリーズ物と考えた場合、今回の雪女は4人目のヒロインということになるのだが、そもそもヒロイン自身がぼっちでなく、彼女を頂点とする共同体が人間社会の中で集団として機能している、という環境の中にあるヒロインは今回の雪女だけなので、主人公が属する(属した?)人間社会との位置関係が他の3人より際立って近いのが割と異例な感じ。
 で、まあこれはその集団の陰謀であって、ヒロイン自身の問題ではないのだが(というか、ヒロイン自身がその企みにおいて主導的な立ち位置にいるようだったら、多分僕はこの本を途中で投げたと思う)、さっさとヒロインに次世代の雪女の姫を孕んでもらうためにはさっさとヒロインに主人公とくっついてもらう必要があると考え、それを成就させるために、裏から合否判定に介入することで主人公の大学受験を失敗させ、故郷に戻らざるを得ない状況に追いやった、っていうことが発覚する話があって。
 自分のために東京の大学へ進学することを諦めざるを得なかった主人公に対して謂われない負い目を押し付けられたヒロインも不憫だし、なんかコメディめかして書いてはあるけど、正直、ヒロインの周囲にある雪女集団の存在が胸糞悪すぎて、この話にはちょっと乗れないな、と思う。
 ヒロインは可愛かったし、主人公との距離感とか、それを下敷きにした台詞の応酬とか、そういう部分はすごく楽しかったんだけどね‥‥‥。
2019/04/22 16:01:02
青橋由高「僕には悪魔な師匠がいます
 じゃあどれなら好きなんだろうというか、現状の4冊から選ぶんだったらやっぱりコレなんじゃないかなあ‥‥‥とか思いつつ、結局こっちを重点的に読み返している週末だった。
 育ての親であるヒロインとその養い子である主人公の目論見の違いみたいな部分は単純におかしいし、リリスという悪魔の成り立ちに関連するかたちでエッチの時の体位に禁忌が設定されてて、関係が進むうちにそれが破られていくんだけど、その禁忌リストに入ってる体位がものすげえ普通のあれやそれや(一応秘匿\)だっていうのも意外でおもしろかったし。
 人外ヒロインが一人いるだけ、っていうタイプのエロラノベとして凄くよくできてると思う。
 なんか再読して改めて思ったんだけど僕この本好き。
2019/04/22 16:39:39
ばぐぼーど「冷やして癒して♪彼女はぐうたら雪女
 んで雪女っていえば、こういう本もあるよなあ、とか。
 尺がないせいか色々と駆け足気味なのが勿体ないところではあるけど、雪女とは何をどうするものなのか、つまり「雪女の定義」に踏み込んだ意欲作。気温の高い南の島で雪女と遭遇するっていう変なシチュエーションからして意外性あるし、これ変わり種としてもうちょっと伸びてもいいと思うんだけどな‥‥‥。
2019/04/22 17:11:23
歩数の答え合わせ。
P20 lite
8080歩
AM-161
8721歩
2019/04/23 09:33:20
[2679.04.23.火.]
[2679.04.23.火.] / 青橋由高「僕とエルフメイド姉妹の三人暮らし」「メイドやります! 年上お姉さんとツンツン幼なじみ」 / 歩数の答え合わせ。
青橋由高「僕とエルフメイド姉妹の三人暮らし」「メイドやります! 年上お姉さんとツンツン幼なじみ
luci2
17:34:33
 : よく見たらヒロインが3人の本と1人の本ばっかりだったので2人の本を補充してみる試み pic.twitter.com/cMocfvP6s2
 という理由で表紙絵にヒロインが2人いる本を2冊ばかり買い足してみたが、いま思えば両方ともメイド物だった。
 メイド抜き(?)のお姉ちゃんとか巫女とかお嬢様とか生徒会長とか、メイド以外のレパートリーも思ったより(笑)あるみたいなので、片方はそういうのにしとくんだったかも。
2019/04/23 09:40:27
歩数の答え合わせ。
P20 lite
7231歩
AM-161
7869歩
2019/04/25 14:00:27
[2679.04.24.水.]
[2679.04.24.水.] / Nintendo Switchのこと。 / チラシの裏。 / 歩数の答え合わせ。
Nintendo Switchのこと。
 これがハードの話なのかアクセサリ(SWITCH用ストレッチポーチ レッド)の話なのかっていうのはちょっと悩ましいんだけど、この組み合わせに対して前々から不満に思ってることがひとつあって。

 このケースはちょうど収納のための合わせ目のところに本体のUSB-Cポートが来るようになってるので、給電したまま本体を完全に収納した状態にすることができる。それが理由でこれを選んだのだし、その点に関しては非常に重宝もしてるのだが‥‥‥USB-Cポートに対してコネクタの挿抜があり、給電状態が変わると(表現は正確じゃないかも知れないが、給電能力がないものを繋いだことがないのでこれ以上のことはわからない)、本体のスリープが一旦解除されるようで、この時に例えばAボタンを押すと中断しているゲームが再開されたりする。
 で、このストレッチポーチって奴は本当に薄くて柔らかいので、ケースに包まった本体を手でガッと掴むとうっかりボタンを押してしまうことがしばしばあり、だからケースの中で再開されてしまったゲームのBGMが鳴り始めることもしばしばある。
 それでいて電源ボタンは小さくて奥まった位置にある(ボタンが沈んでいるというより周囲が隆起している)のでケースの上からは触りづらく、だから結局どうなるかというと、これが起こってしまった場合は、本体をケースから出して、電源ボタンを押して(=スリープにして)、本体をケースに仕舞い直す、という手順になる。たいへん煩わしい。

 USB-Cの挿抜によってスリープから復帰するのをやめてくれないかなあ。
 帰宅してUSB-Cから給電して、同時にゲームも始めたい時はそこで電源ボタン1回押せばいいだけの話じゃん‥‥‥。ただその手間が省かれるだけのメリットに対して、ここまで書いたようなデメリットが大きすぎる気がするんだけど。

 あるいは、外装がもう少しハードで、外からボタン操作ができないようなケースを買い直す、というのも策のうちではあるんだろうけど、いま使ってるケースより確実に分厚くなっちゃうであろう点がちょっと嫌なんだよなあそれも(苦笑)。
2019/04/25 14:19:28
チラシの裏。
 DSとか3DSっていうのは、そういう意味でもよくできてたんだな、と改めて思う。
 そういうスイッチになってるのはとにかく本体の蓋で、「給電状態が何だとかいうこととは何にも関係なく、蓋が閉じてる間はとにかくスリープ」っていうのは、構造上どう考えても当たり前だし、直感的に理解も納得もしやすいし、しかも液晶をはじめとする部品類を使ってない間のストレス(鞄の中で踊っちゃうとか)から保護する能力も高いし、その点ひとつ取ってみても、アレやっぱ考えに考え抜かれた凄いプロダクトだった気がするんだよなあ‥‥‥。
2019/04/25 14:20:28
歩数の答え合わせ。
P20 lite
5695歩
AM-161
6661歩
 本当はちょっと秋葉原に寄り道したかったんだが、雨がぱらついていたので断念。
2019/04/25 14:27:21
[2679.04.25.木.]
[2679.04.25.木.] / ヘッドホンの話。 / 歩数の答え合わせ。
ヘッドホンの話。
 思い出したんだけど、僕、HP-AL302-Bは以前使ってたことがあった。
 それはそのまま壊れるまで使ったんだけど、でも長時間掛けてると耳の付け根が痛くなるのが気になって、壊れたところでMDR-Q68LWへ出戻ったんじゃなかったろうか‥‥‥。

 というワケでHP-AL302-B、長時間掛けてると耳の付け根が痛い(苦笑)。
 また、割とフレームの主張が大きい予備眼鏡を使ってることもあって、耳の付け根で眼鏡のフレームとヘッドホンのアームが絶えず干渉し続けていて落ち着かない。‥‥‥といったような事情から、この際、アームなしの完全独立型Bluetoothヘッドホンへ行ってしまおうか、と再び思い始めている。
luci2
11:44:34
 : やっぱりXperia Ear Duo XEA20かなあ。8マルチペアリングだし。眼鏡の蔓と干渉しない形状とかブラボーにも程があるし。ただ、ながら聴きで長時間使い続けることを仕様の段階から織り込んでいるのであれば、この筐体サイズで連続再生時間が公称4時間は若干短めでは、っていうのがやや気になりはする。
luci2
11:44:34
 : ケースに戻しても充電が始まらないとか片方だけ音が出ないとかいう不具合が割と起きてるらしく、でも指2本でパネルをタップすると本体がリセットされて再起動後は大体直る、くらいのことらしいので、まあ、そんなもんで済むなら別にいいか、とか。
luci2
11:44:35
 : 後はアレだ、正直この種のデバイスは音さえ聴こえてくれればいいんだけど、まあファームウェアのアップデートがアプリ越しでないとできないらしいので手元のAndroidデバイスとも接続するとして‥‥‥これLINEのインストールが動作の必須条件とか言われたらどうしよう、っていうのが懸念事項かなあ。
luci2
11:44:35
 : このデバイスで電話を受けたりとかする気ないし、そもそも電話機能を持ってるP20 liteにBluetoothのヘッドホンを接続する用事がないのでMediaPad M5の方を母艦にして運用すると思うんだが‥‥‥P20 liteもMediaPad M5もBluetoothはちょっと癖があるので、そもそもペアリングできるのか、という問題も。
 いちばん興味あるのはSONY Xperia Ear Duo XEA20
 完全独立型のほぼ全部がコレであるっていうアーキタイプとしての「カナル型」に対しては、音が鳴る耳栓で両耳塞いだ状態でよく外を歩けるなあ、という点に関する苦手意識が未だにあって、どうやら今のところSONYしか追いかけてないらしい「そもそも耳を塞がない構造にする」っていう方向性はすごく納得度が高い。
 まあHUAWEIのAndroid端末で運用できるのかどうかっていう問題はあるんだけど、そこがクリアなら、取り敢えず通勤移動中なんかに関してはこれがいいのではなかろうか。
luci2
15:46:21
 : AVIOT TE-D01dも気になってはいる。主に連続再生時間の長さ的な意味で。‥‥‥いわゆる普通のカナル型なので通勤移動中とかには正直使いたくないから次点、と思ってたんだけど。
luci2
15:46:21
 : 9時間再生の代わり、3マルチペアリングでは手持ち機器全部の接続情報なんかとても持ちきれないのがネックだが、これは「外で作業してる時に使う用」と割り切って、ThinkPad X1 Extreme・Surface Go・MediaPad M5としかペアリングしない、と決めてしまえば余裕で実用レベル。
luci2
15:46:21
 : もう何だったらウォークマンと直接ペアリングしない。で、その中に入ってるものを聴きたい時には、ウォークマンをPCに繋いでPCで鳴らす、という迂回策をとる(笑)。
luci2
15:46:22
 : で、これ使ってる間はXEA20の方を充電してるし、行き帰りはそのXEA20を使ってるのでTE-D01dはケースに戻ってる、みたいな棲み分けはどうだろう‥‥‥
 で、さらにいうと、作業用というか、別に往来の音を拾う必要がない状況用にAVIOT TE-D01d、みたいな使い分けができればベストなのかも、とかについても考え始め。
 ふたつ持ってればどっちかダメでもリカバリ利くし(苦笑)。
2019/04/25 14:34:18
歩数の答え合わせ。
P20 lite
9451歩
AM-161
9687歩
2019/04/26 09:52:56
[2679.04.26.金.]
[2679.04.26.金.] / バンダイナムコゲームス「スーパーロボット大戦T」 / 感想とかレビューとか要約とか。 / 歩数の答え合わせ。
バンダイナムコゲームススーパーロボット大戦T
 「第49話 果てしなく広がる未来へ」がほぼ終了\。お話的にもだいたい佳境\
 あと、SRポイントを確保するために必要な条件(3ターン以内に初期配置の敵を全て撃墜)を達成するため、ここまで一度も使ってなかったサポーターコマンド(リサの「光の可能性」)を初めて使用\
 初見で遊んでる人が多い時期のゲームだけに、このくらいまで進むとコメントアウトにしか書けないことばっかりになってくるなあ(苦笑)。

 ガンバスター実際強いし、それは勿論わかった上での話なんだけど、どっちかっていうと「雑魚敵をマップ兵器で一掃」みたいな用途にはイマイチ向いてない感じ。
 というのはやはり、マップ兵器の攻撃力はそんなに際立って高いワケでもないのに加え、以前にも書いたけどパイロットが両方とも熱血や魂のような単独スキルを持たないため、終盤戦ともなると倒しきれない局面の方が多い。マップ兵器に敵味方識別機能がない点を差し引いてなお、魂持ちの上にサブパイロットが愛を憶える(いざとなれば熱血の代用コマンドとしても使える)主人公の方が、序盤のうちに雑魚敵を根こそぎ狩りまくるような使い方には向いている。
 何周か周回を重ねれば15段階改造が解禁される筈で、流石にそこまで育てばガンバスターもそういう用途に使える感じになっていくんだろうけど。
 あと、そういう用途のことを持ち出さなくても、支援攻撃・支援防御ポイント(ポストと呼んでいる)要員として全体の与ダメ上昇・被ダメ軽減に貢献し、さらにボス敵からごっそりHPを奪う働きの優秀さには疑念を挟む余地がない。欲をいえばスーパーイナズマキックの射程が2あれば完璧だったのだが(元の射程が1である武器の射程は強化パーツでも伸ばせない)まあいいとして、ウチの先発チームの中でも間違いなく攻防の要として機能してるし、逆にいうと、このガンバスターでポストが磐石だからこそ、他の全ユニットを置き去りにして初手から敵陣ド真ん中に突入し、反撃で稼いだExCをマルチアクションに注ぎ込みまくって雑魚敵を狩り尽くす要員として主人公機が使えるワケだし。

 あと、強化パーツの開放条件に関するメモ\
2019/04/26 09:54:23
感想とかレビューとか要約とか。
 読書メーターの書籍別レビューの内容をBOOK☆WALKERサイト内の該当書籍ページに自動表示します、っていう機能が結構前に実装されてるんだけど、そんなことして本当にいいの? ってトコを疑わざるを得ない実例が幾つか。
 なお、例示したのがパラダイムの本ばかりであることには明確な理由があって、パラダイムは今のところ紙の書籍→電子書籍っていう順序が守られており、そのせいで、紙の書籍を読んだ時点で書き込まれたその要約が、電子版を売りたいベンダのページにまんま表示されてしまう被害に遭いやすい、ということだと思う。
luci2
14:21:57
 : 電子書籍以前に紙の本が出てるパターンだと、まだ販売が始まってもいない電子書籍ベンダのページにネタバレレビューがばーんと載ってて何が起きるか大体把握できてしまう、という問題が起きているのを目にした。例えばコレ。 bookwalker.jp/de9163737b-53d…
luci2
14:24:55
 : というか、最初から最後までの間に起きることを時系列で簡単に纏めた文章って「感想」とか「レビュー」とかじゃなくて「要約」だよね。そんなとこに要約乗っけてくれって誰が頼んだの? しかも「感想」要素も「レビュー」要素もないネタバレ全開の「要約」なんてもんを。
luci2
14:28:01
 : 読書メーターだかから同一書籍の感想だか何だかを持って来てるらしいが、表示するとかしないとか、ネタバレ設定を付けるとか付けないとか、ある程度BOOK☆WALKER側でもコントロールする気でやらないと、ただ野放図に持ってくるだけだとこういう惨劇が起きてしまうのでは。
luci2
14:28:48
 : まあ数が数だけにいちいち見てられないっていう事情もわかるけど、故に外部の仕組みを盲目的に信用するっていうのもそれはそれで危なっかしい‥‥‥。
luci2
14:34:12
 : なんだろう、2人いて2人とも要約メイン、1人目はちょちょい感想めいたワードもちりばめてるけど2人めはそれすらなしの完全な要約。1人目はまだしも特に2人目はどうして、これは「レビューでない」ということに書いてる段階で気づかないのだろう‥‥‥?
 この本の読書メーター側ページ。どう見てもネタバレ全開な投稿しかないのだが、両方とも「ネタバレ」タブでなく「全て表示」タブに入っている。
luci2
14:02:55
 : ものすごいネタバレレビューがベンダの書籍ページに垂れ流されてて、本当にそういう内容だったらこういうレビュー書くバカは三次元から放逐した方がいいんじゃないかなと思い、本当にそういう内容なのかどうかを知るために本を購入。 bookwalker.jp/ded66dbc46-b56…
luci2
14:02:56
 : いや本当、ただ単に垂れ流すんじゃなくて、載せる・載せないはきちんと考えて選ばないとダメだと思うよBOOK☆WALKER‥‥‥物語上のギミックやら最終的なオチやらを勝手に説明してしまうことは「レビュー」でも「感想」でもなくて、それは単なる「嫌がらせ」だよ‥‥‥
 この本の読書メーター側ページ。3件のうち1件が恐らく盛大なネタバレを含んでいるのだが、すべて「ネタバレ」タブでなく「全て表示」タブに入っている。

 ここいら辺は読書メーターのポリシー自体がよくわかんなくて。
 もし「全て表示」は「ネタバレ投稿もそうでない投稿も全部表示」・「ネタバレ」は「ネタバレ投稿のみ」という切り分けなのだとすれば、それは「ネタバレを避ける方法がない」ということだから、そもそもネタバレを踏みたくない人やBOOK☆WALKERのような外部サービスはこのサイトをどう使えばいいのかわからないし、「全て表示」は「ネタバレ投稿以外」・「ネタバレ」は「ネタバレ投稿のみ」って切り分けなんだとしたら、読書メーターは何故その「ネタバレ投稿以外」ってカテゴリに「全て表示」なんて紛らわしいラベル付けたの、って話だし。
 で、真の問題は「ネタバレ投稿とそうでないものを切り分けるつもりのないバカが投稿してる」ことで、それは仕組みの側の問題ではないです、って認識なのかも知れないけど、こういうことが問題になった時に評価を落とすのは個別のレビュアーじゃなくて総体としてのサービスなんだから、客がバカであることは決して他人事じゃない筈でしょ。読書メーターは「自分とこの客にはこういう種類のバカがいる」ことをきちんと認識して、バカなりの対処をしないと不味いんじゃないのだろうか。

 本当このネタバレ要約書いてるバカ共は今すぐ全員死に絶えろ、氏ねじゃなくて死ね、と思うんだけど。
 ‥‥‥ええと、そこまで考えてちょっと背筋が寒くなったんだけど、このバカ共は「何故」コレを「感想・レビュー」として、しかも「ネタバレでない側」に投稿したのだろう?
 もちろん悪意でこんなことする奴に対する慈悲はないが、もしも万が一、これが本当に嫌がらせを意図したものではないのだとしたら‥‥‥考えられる原因の原因はこれ以外ないような気がする、と思うのが、つまりこれって『「宿題として読書感想文を要求されたので、対象書籍の要約を書いて提出した」という行動による成功体験』のなれの果てなんじゃないの? ということ。あるいは、「レビュー」とは「対象の内容を明らかにすること」だと勘違いしてて、『とにかく「対象の内容を明らかに」したのでこの文章はレビューとして成立』的な解釈でやってるのかも、ということ。
 そう思ってこのバカみたいな要約書いたバカが他のどういう本にどんなこと投稿してるのか見てみたら、何もかも全部に対して要約を投げてるワケでもないっぽいんだよな‥‥‥ということは、それはそれでちゃんとできるくせに、これらの本に対しては敢えてネタバレ全開の要約を投げてることになる。なんでそれでいいと思えるのか本気でわからん。

 いずれにしても「要約」は単に「要約」であって、読んだ自分がどう思ったかを綴ったものでないなら「感想」ではないし、それに対して自分の見識で何か論じたものでないなら「レビュー」ではない。
 本当ひどいよコレ。僕がどうとかじゃなくて、むしろパラダイムが読書メーターに対して抗議しないと不味いんじゃないの?
2019/04/26 14:41:20
歩数の答え合わせ。
P20 lite
6762歩
AM-161
8279歩
2019/04/27 21:29:12
[2679.04.27.土.]
[2679.04.27.土.] / Anthony Russo&Joe Russo「アベンジャーズ/エンドゲーム(Avengers: Endgame)」(2D字幕)@「シネマイクスピアリ」 / 歩数の答え合わせ。
Anthony Russo&Joe Russo「アベンジャーズ/エンドゲーム(Avengers: Endgame)」(2D字幕)@「シネマイクスピアリ
 はいはいコメントアウト!\ 何も書けねえよこんなもの!(苦笑)

 ちょいちょい知らないことが混じっていて、これだったら途中サボらないでなるべく全部観とくんだったかなあ、と今はちょっと思っている。
 でもまあ、こんだけサボっててもおもしろかったことだし、取り敢えずインフィニティ・ウォー観てる人は全員観た方がいいのは確か。
2019/04/27 23:16:17
歩数の答え合わせ。
P20 lite
4670歩
AM-161
4570歩
2019/05/02 21:10:17
[2679.04.28.日.]
[2679.04.28.日.] / 歩数の答え合わせ。
歩数の答え合わせ。
P20 lite
1372歩
AM-161
1229歩
2019/05/02 21:13:02
[2679.04.29.月.]
[2679.04.29.月.] / 歩数の答え合わせ。
歩数の答え合わせ。
P20 lite
1197歩
AM-161
1124歩
2019/05/02 21:13:52
[2679.04.30.火.]
[2679.04.30.火.] / 歩数の答え合わせ。
歩数の答え合わせ。
P20 lite
4686歩
AM-161
4553歩
2019/05/02 21:14:33


このサイトでは、オーガスト, May-Be SOFTの画像素材を借用しています。[COPYRIGHTS.]
無断リンクも直接リンクも諸々含めてご自由にどうぞ。直接リンクの要領はこちらです。 [NOTICE.]
[2679.03.xx.] , [2679.05.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]