じゃないと、この19周年っていう中途半端なタイミングで復活させないですよ。
AFTERWORDS. [2679.02.xx.] [THIS PAGE.]
[2679.01.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]


[2679.02.01.金.]
[2679.02.01.金.] / 次期主力PCに関する諸々。 / 歩数の答え合わせ。
次期主力PCに関する諸々。
 帰宅時に秋葉原に寄り道し、ヨドバシAkibaで話を聞いた結果、基本線として「ThinkPad X1 Extremeへ移行」ってことで路線は決定。
 あとは「保障を含めたカスタマイズをどこまで積むか」に問題が絞られたといっていい状況に。

 ポイントつかないっていうし(使うことはできると言われてるけどSwitchの時に使っちゃったのでそんなに残ってない)、別の店舗でも見積取ってみた方がいいのかも知れんので、一応その場で決定はしないで一旦帰ってはきたのだが、それは最早「どこから買うか」「いつ買うか」の話であって、「なにを買うか」の話ではない、という認識。
2019/02/04 10:18:37
歩数の答え合わせ。
P20 lite
12566歩
AM-161
13427歩
2019/02/04 10:28:33
[2679.02.02.土.]
[2679.02.02.土.] / Cygames「グランブルーファンタジー」 / 歩数の答え合わせ。
Cygamesグランブルーファンタジー
 月が変わったので交換個数に制限のあるアイテムの月別実績がリセットされ、侍の証が交換で入手できるようになった時点で属性変更が可能に。
luci2
00:06:58
 : そういえば、2月になりましたね pic.twitter.com/LZ9Wh73r80
luci2
00:24:29
 : 作ったのは刀だけど手に入ったのはカオスルーダーの称号だったので、婆さん出現フラグは1回立てればOKっぽい。ほっ‥‥‥
 で、それが済んだら出現するフリークエスト「受け継がれる意思」の発生を確認。
 てっきり属性変更した武器に関係ある称号しか取得できないもんと思ってたんだが‥‥‥なのでまあ、いちばん得意なダークフェンサーでまず仕掛けたところ、得られた称号「究竟の魔法剣士」は刀とか侍とかまったく無関係の「カオスルーダーのための称号」だったワケなので、これをもって
  • 「受け継がれる意思」は、一度出現させさえすれば、以降は無制限に全ジョブ分トライできる
  • 「受け継がれる意思」で得られる称号は、トライした時点のジョブによって決まる
     (クラス4の取得条件となる称号をすべて確保するには、クラス3の全ジョブで1回以上老婆に勝つ必要がある)
 ことは判明。
 ちなみに、あとから調べたところでは、ジョブは厳密には「クラス3のジョブ」じゃなくてもいい、とのこと。つまり、例えば「究竟の魔法剣士」が欲しい場合、主人公のジョブはエンハンサー・アルカナソード・ダークフェンサーのいずれかであればよく、絶対ダークフェンサーじゃないと(エンハンサー・アルカナソードでは)ダメ、っていうことではないそうだ。

 そして、ジョブ「エリュシオン」の獲得条件となる称号「究竟の吟遊詩人」の確保に苦労する‥‥‥他は全部1回トライであっさり抜けたのに、このババアだけがえらい強いというか、このババアと戦うには素の主人公が弱い‥‥‥。
2019/02/04 10:30:16
歩数の答え合わせ。
P20 lite
0歩
AM-161
0歩
2019/02/04 10:53:03
[2679.02.03.日.]
[2679.02.03.日.] / 近所の寿司屋が地獄絵図。 / 歩数の答え合わせ。
近所の寿司屋が地獄絵図。
luci2
20:11:30
 : ハラス焼が届いたりとか pic.twitter.com/d9HdZ3HCTA
luci2
20:16:39
 : カマ焼が届いたりとか pic.twitter.com/hGVX0UgMiw
 そんなこっちゃないかと思ってたんだが案の定、店内は
板前「で、何本買って帰る?」
ウェイトレス「えー?」
 的な押し問答的ショートコントが延々繰り返される地獄のような状況になっていた。
 つまり今日は恵方巻であり、店舗の売上を偽装するための自爆商法におまえはどの程度付き合うつもりがあるのか、という強迫がごく明るい調子で行われているワケで、まあ予想通りではありつつも、実際居合わせてみると正直ちょっと居た堪れないものがあった。
 「前年比100%はクリア」的なワードも聞こえたので一応売れたには売れたらしいが‥‥‥あと、回転寿司とはいえ、寿司屋が何ちゃら牛肉恵方巻みたいなの売るのってどうなんだろう(苦笑)。
2019/02/04 10:54:05
歩数の答え合わせ。
P20 lite
3161歩
AM-161
2955歩
 土曜は家から出なかったし、この日も夕方ふと思い立って寿司食いに行った以外の外出はしてないし(苦笑)。
2019/02/04 11:00:51
[2679.02.04.月.]
[2679.02.04.月.] / Cygames「グランブルーファンタジー」 / 歩数の答え合わせ。
Cygamesグランブルーファンタジー
luci2
02:36:14
 : スーパースターでババアに勝って称号を手に入れる苦行をようやくクリアして、いま押さえることのできる称号(だけ)はすべて確保できた。スーパースター戦のババアが鬼のように強かった‥‥‥
luci2
02:43:13
 : 結局、この編成に加えてフレ石にグリームニルを採用した状態で、何度か試行してたら勝てた感じ。それもギリ勝ちにも程がある状況だったし、というか正直負けたと思ってた(苦笑)。 pic.twitter.com/vScKjsyRXr
luci2
02:48:19
 : グリームニルがたいへん頼りになったが、だからといってこっち側を風にするとババアが火で来るんだと思うので(苦笑)、攻撃力に上積みがない点を譲って起用する感じ。もうやりたくねえなあこのババア戦‥‥‥
 「天叢雲剣」を土属性へ変更することでクラス4ジョブの取得条件となるイベント「受け継がれる意思」を出した経緯から、まったく同じ条件で開放される剣豪の称号イベント「誰が為に剣は在る」も開放済み&クリア済み、クラス4ジョブのための「受け継がれる意思」周回もスーパースター(→エリュシオン)戦以外は全て済み、の状態から丸1日以上掛かった試行錯誤の末、最後に残ったスーパースター戦をようやくクリア。

 楽器が育ってる(というかレベル100のマグナ楽器がこないだ急に降ってきた)光属性を暫く試していたんだが、そもそも与えるダメージが小さすぎて効率が悪いので、思い切って楽器自体を諦め、楽器はアレだがそれ以外がそこそこ育ってる闇属性にチェンジしてケルベロスのナイフで頑張ることに。
 これで何とかそこそこのダメージは出るようになったものの、序盤はともかく、中盤から時間が経つにつれてダメージも手数も加速度的に上がっていくババアの攻撃に対して回復が追いつかない点は全然変わらない(そこを圧倒できるほどの増加ダメージではない)ため、ダメージを合計10000点軽減できるバリアを付与するグリームニルの起用によって被ダメージを回避し、継戦時間を延ばすことによって与ダメを積み増す方向性を思い立つ。
 まあ闇で固めた主人公に「風属性攻撃力が120%UP」を付与しても何の意味もない点だけは残念なんだけど、ほんの何ターンかの差で差し負けることが多いっていう負けパターンからいえば適切な候補である筈。バリアに色は関係ないし。
 ‥‥‥いや、最終開放済みのルシフェルを借りて来れれば回復手段としても有望では、みたいなことも散々試したんだが、そのルシフェルだって1発で10000点も回復できるワケではないし、さりとて2回も3回も召喚できるほど継戦時間が延ばせるのかっていえばそれも怪しいワケで、結局のところ焼け石に水(量はちょっと多め)くらいの印象に留まった。
 そんなこんながあって、「1回だけだが実質10000点回復」ともいえるグリームニルの方がこのシチュエーションには向いてると判断。

 アビリティも悩みどころで、「クリアオール」とか「ディスペル」とかも実際必要ではあり、その辺を試してる期間も長かったけど、最終的には主人公のアビリティも最初の「内功」に落ち着いた。防御力上がるし。
 あと「クリアオール」も「ディスペル」も結局は焼け石に水というか、ケースによっては「受けるダメージが3倍から1倍になる」みたいな方向性で劇的な効果は見込めるものの、では「1倍なら痛くないのか」っていうとそういうワケでもないので、それはまあ、召喚石が間に合ってる時にそっちで賄うことにしよう、と。

 そしてまた「○○の証」を集める日々が始まる‥‥‥(苦笑)。
 とはいえまあ、『あとは「○○の証」さえ集めればジョブが取れる』環境までは整ったので(ジョブポイント確か37000点とか持ってるので当面は枯渇しない筈)、あとは証が集まった順にジョブ取ってけばよし、というコトで。
2019/02/04 11:12:48
歩数の答え合わせ。
P20 lite
14817歩
AM-161
14684歩
2019/02/05 15:52:31
[2679.02.05.火.]
[2679.02.05.火.] / Cygames「グランブルーファンタジー」 / 歩数の答え合わせ。
Cygamesグランブルーファンタジー
luci2
19:41:05
 : 手始めに pic.twitter.com/big0GlsiD0
luci2
20:59:42
 : pic.twitter.com/8v8MWtJymv
luci2
21:32:42
 : はい次‥‥‥なんだけど、栄誉の何ちゃらがこれで一旦枯渇するのでたまるまで打ち止めっぽい。というか、ここ以降はほとんど20個全部くらいを栄誉と引き換える必要が(ry pic.twitter.com/Qv4lxWYfHS
luci2
00:09:48
 : もう1個いけた pic.twitter.com/ABCppy6lbU
luci2
00:35:31
 : 備蓄半汁が再び2000個を割るかなしみ pic.twitter.com/TwqAdok7MY
 エリュシオン→義賊→ベルセルク→カオスルーダーの順に、ジョブ取得&レベル20まで育成が完了。ここで栄誉の輝きが枯渇したので続きはまた今度として、差し当たり、今までダークフェンサーで運用していた編成を丸ごとカオスルーダーに置き換えたのと、ベルセルクのテンプレっぽいアビリティ配置にした編成を並べるトコまではやった。
 あとは、どういう場合にどのジョブを使うのかっていう話なんだけど‥‥‥ディスペアー剣聖くらい際立った特徴とか用途みたいなのが見出されるんでもない限り、今までダークフェンサーでやってたことというか、要するに「ディスペアー剣聖を使うことが有利に繋がらないシチュエーション」をカオスルーダーが全部持って行くことになるんじゃないかなあ、と想像。
2019/02/05 15:53:51
歩数の答え合わせ。
P20 lite
9941歩
AM-161
9986歩
2019/02/06 10:38:37
[2679.02.06.水.]
[2679.02.06.水.] / サークル影武者「物乞いのサキュバス母娘を見つけたから苛めてやることにしたWw」 / 歩数の答え合わせ。
サークル影武者物乞いのサキュバス母娘を見つけたから苛めてやることにしたWw
luci2
20:20:26
 : 昼間買ったのをDLしてるんだけど、アーカイブ自体が総量2.4GBの大ボリュームで、あまりに大きいので700MB区切りで4分割した自己解凍形式で提供っていう、まずもって凄まじい物量(^^;;; 物乞いのサキュバス母娘を見つけたから苛めてやることにしたWw/サークル影武者 dlsite.jp/mawtw/RJ243924 #DLsite
luci2
20:34:04
 : 本編のPDF版単独で301MBとかある‥‥‥つーかこのPDF単独で588ページとかある‥‥‥なんだこれ‥‥‥一体なにを買ったんだ僕‥‥‥
luci2
20:44:03
 : 絵じゃないというか、ストーリーテリングのためのテキストだけのページとかも結構ふんだんにある。これ切ないのが、テキストのページも多分画像のための編集ソフトで無理矢理作ってるっぽくて、縦組み文章がイマイチ綺麗に並んでない。小さい「っ」が左に寄ったりだとか。
luci2
21:11:47
 : 一通り読んだ。まず何より、Twitterに上がってた寸止めにも程がある冒頭からの続きが全部読めて溜飲が下がった。ありゃ宣伝としては上手かったよなあ。2000円もするCG集まんまと買わされたもんなあ‥‥‥が、そのというか、続きが気になってた人目線の感想。
luci2
21:19:27
 : 実際に現物を手に取った人の感想はその辺ちょっと逆さまで、「これ本当に2000円でいいの?」っていう感じも正直する(笑)。本当に、これを作り上げるっていう労力が単価2000円くらいのもんなんだろうか、って感じ。
luci2
21:24:28
 : で、読んだ人の中では既に巷間言われていることではあるが、お話の展開にぐいぐい引き込まれていく一方で、オカズがどうこうとか、抜くだの抜かないだのいう目で見る対象ではなくなっちゃってるよねコレ、というのは僕も思った。そのお話がすごいおもしろかったので僕は大満足だけど。
luci2
21:30:24
 : 母娘を巡る境遇が悲惨の一語に尽き、また結ばれて以降の平穏で温かい家庭の描写との落差がすごいので、次に目を閉じて、その次に目を開いたら、この幸福な日々は夢のように終わってて、自分たちはあの悲惨な現実の中で目を覚ますんじゃないか、っていう恐怖感で、読んでるこっちの背筋も寒くなる感じ。
luci2
21:33:57
 : なんというか、読む側にこの恐怖を想像させ得た、その一点だけを取っても、「演出の意図」みたいな観点の話としては羨ましいくらい大成功してるけど、逆にというか、そこが予定外にできあがっちゃってるが故に、もしかしたら目指していたのかも知れない「単純にエロいもの」からは遠ざかってる印象。
luci2
21:35:20
 : まあいろいろ書いたけど僕個人的には大満足でした。おもしろかった。
 「CG集」名目のコンテンツひとつでアーカイブのサイズが2.6GBとかは想像してなかったので本当に度肝を抜かれた。
 というか、588ページ目次なしのPDFって何だよ、とかもちょっと思う。最早使い勝手が云々とかそういうレベルの話ではないというか‥‥‥それ以外の要素を全部度外視した、単にPDFデータとしての出来・不出来の話に関してだけいえば、正直これは売り物のレベルに達してない(苦笑)。

 内容そのものに関することは大体↑のツイートに書いたのでそれでいいとして。
 もうひとつ、多分これは「制作のプロセスが垣間見えてる」ってことなんだろうな、という意味でおもしろいのが、実際できあがったものをどういう角度から眺めても「物乞いのサキュバス母娘を見つけたから苛めてやることにしたWw」というタイトルがマッチするものにはなってない点。
 というのは、
  1. プロローグ(1)
  2. プロローグ(2)
  3. プロローグ(3)
 作者が何度も自分でRTしてたこの事前公開部分(ここだけ読んでしまったので、もう続きが気になって仕方なかった‥‥‥)と、それ以外全部の内容とで、主人公の人物像が全然違うものになっている。
 照れ隠しのポーズ的な意味合いもありながら、プロローグ部分の主人公はどちらかというと冷笑的な言動が特徴で、この主人公の意識の中にある言葉としてならタイトルの「苛めてやることにしたWw」部分、特に最後にわざわざ草生やしてる部分がストレートに結びつくんだけど、買ったもの自体を含む「それ以降に公開された情報」の中で描かれる主人公像が、実は丸ごと「自分自身の優しさを持て余し気味で、割り切れない現実に苦悩する警察官」に挿げ変わってて、この主人公は「苛めてやることにしたWw」とか嘘でも言わない奴に思えるので(例えば本編主人公が自分の台詞の言葉尻で草生やしてる箇所はひとつもない)、内容を読み込んでからタイトルに戻ると改めて違和感に首を傾げることになる(苦笑)。

 恐らく、最初に筋書きを思いついてプロローグ書いてる段階では「母性の欠如をアリエル(母親の方)の存在で埋め合わせようとする欲求」みたいな部分がまだ主人公の個性の中になく、お話の輪郭自体、サキュバス母娘の事情はヘビーなんだけどそれを見つめる主人公の目線はあくまで軽め、っていうギャップの部分を軸にしていく感じだったんじゃないかと思う。
 でも本編を制作するにあたって本格的に風呂敷を広げていく過程で、「主人公がサキュバス母娘を救ったように見えて、実は主人公もサキュバス母娘に救われてる」構造の辺りを取っ掛かりとして主人公の人間像みたいなことが掘り下げられていった結果、というか要するに「そういう主人公に感情移入を深めていく方向へシフトした」結果、絵は一緒だけど主人公の台詞は全差し替え、みたいな作業を余儀なくされ、最終的にいま手に取れる成果物ができあがった、ってことなんじゃないかなあ。
 で、主人公の中の人が交代したことでタイトルの意味合いが本編からちょっと乖離してるのは自覚しつつも、最初の宣材と一緒にタイトルを打ち出しちゃってるのでもうそこは変えるワケにいかなかった、とか。

 前述の「売り物のレベルに達してない」話に関して。
 同一PDFの中でページが重複してる箇所があることや(271/272ページと273/274ページは同内容、最終3ページは連続で同内容)、なんか普通の縦組みとちょっと制作プロセスが違うんじゃないかと思われる文章の不揃い、誤字脱字の類なんかも含めて、そういう風に綺麗にする余地がまだたくさんあるデータだなあ、っていうのも、正直、思わないでもないんだけど。
 でもこれに、例えばフィニッシュの工程に僕みたいなのが関わって、今あるものより多少その辺を綺麗にできたと仮定して‥‥‥だからなんなの、とかいうこともちょっと思うんだよね。そういう問題が問題として内包されていながら、「綺麗ではない」という理由によって目減りしてるものも特にない、っていう手触りのものだから、迂闊に綺麗にしようとしたのが原因でむしろ何かが減っちゃうんじゃないか、って部分に関しては慎重になった方がいい種類のコンテンツなのではないかなあ。
 つまり、多少不出来なところも含めて、これはこのままにしておくのが結局いちばんいいんじゃなかろうか、っていうのも、作る人・編集する人目線に立った感想の中にはある。
2019/02/06 10:50:14
歩数の答え合わせ。
P20 lite
10932歩
AM-161
11040歩
2019/02/08 10:46:21
[2679.02.07.木.]
[2679.02.07.木.] / Cygames「グランブルーファンタジー」 / 歩数の答え合わせ。
Cygamesグランブルーファンタジー
 これ木曜の夜中というより、厳密には金曜の早朝の話なのかも知れないんだけど。
luci2
02:05:55
 : キター! pic.twitter.com/OsWY77Pd3f
luci2
02:16:10
 : 遂に十天衆がひとり加入‥‥‥ pic.twitter.com/Us3NMGsMDd
 十天衆加入イベント開始条件が整うまで、確か虹星晶あと72個を残すのみっていう状態で木曜を迎え、そして木曜はそれ自体がドロップする「紫菫の試練」の曜日でもあるので、凄まじい勢いでエリクシールハーフを浪費しながら「紫菫の試練」をぐるぐる周回しまくり、ようやく天星器が完成したのが26時頃。
 手持ちの虹星晶を使い切って十天衆サラーサを迎え入れ、後はとにかく「レベル45に到達してグラウンドゼロが使えるようになる」ことを目指して「金銀輝くスライムを探せ」を周回。そういえばそのサラーサの上限開放にも虹星晶が3個要ることに仰け反ったりしつつ一気に促成栽培して、現状でレベル65かな?

 現状なりの出来とはいえ、ディスペアー剣聖を目指す編成を準備していたことが、今から思えば奏功している。
 自前のメイン召喚石もサポート召喚石も両方ウサギっていう状態でも555000点とかダメージが出るので、「金銀輝くスライムを探せ」もそうだけど「紫菫の試練」が特に、道程のうちひとつはコマンド一発で通過できるため、エリクシールハーフを惜しみさえしなければ短時間で効率よく周回数が稼げる状況になってた。もしこれができなくて、全部を普通に殴って通過するんだとしたら、この晩のうちに72個集め切ろう、とか多分考えなかったと思う。星晶塊は6500個とか持ってるので、ショップの交換で星晶塊から虹星晶を日に10個ずつ得ていれば、遅くとも8日後の交換が済んだ段階で条件は整ったのだし、それを待ったんじゃないかなあ。

 そしてサラーサ、評判通りグラウンドゼロがすごかった。ただポチっと3アビ使うだけで敵全体に対して718830点の無属性ダメージとか手軽すぎるし強力すぎる。
 そしてこの用途におけるサラーサの相方として鳴り物入りでチーム入りしたルナールが実はもっとすごかった。サラーサは土だから関係ないんだけどルナールはディスペアー剣聖の主人公と同じ闇属性であるため、主人公と一緒にちゃっかりHPが盛られており、そのせいで、ファクシミリIIで複製したグラウンドゼロの与ダメが823431点と、本家のサラーサより10万点ちょい高いダメージを叩き出してしまう。
 これで、後先考えない全力運用の場合、現状で最大2097261点の無属性ダメージを敵全体に、しかも1ターン目の冒頭にいきなり、無条件で与えることが可能になった。
 にひゃくまんてん‥‥‥。

 そんなこんなやってるうちに、2000個を割ったエリクシールハーフが遂に1900すら下回ろうかという状況になってきたところで‥‥‥何だか知らないけど初心者応援キャンペーンだかで急にもらった20個もあることだし、思い切って手持ちのブロンズムーンほぼ全部を交換に出し、エリクシールハーフを総計2040個ほどゲット(w。
2019/02/08 10:47:50
歩数の答え合わせ。
P20 lite
9309歩
AM-161
9325歩
2019/02/08 11:55:37
[2679.02.08.金.]
[2679.02.08.金.] / Cygames「グランブルーファンタジー」 / 歩数の答え合わせ。
Cygamesグランブルーファンタジー
 こっちは金曜の出来事であろう。目覚ましが鳴ってからの話だし。
luci2
07:40:12
 : そしてフツルス pic.twitter.com/g1R2Nd7Se4
 1日1枚しか引き換えられない究竟の証がちょうど貯まったので、普通の角よりよっぽど入手難度の低い紫の方のバハムート角との組み合わせで、まずは剣の方を最終形態に。
 まあ短剣と剣のどっちから始めてもよかったんだが、ちょうど加入したばかりのサラーサがドラフなので剣に適合し、しかも剣には攻撃力だけでなくHPを盛る効果もある(=グラウンドゼロの威力が上がる)ので、今の状況でどっち選んでもいいなら剣であろう、ということで。

 ついてはスキルレベルをあと5つ上げなきゃならんのだが、バハ武器のスキルレベル上げるのには割とすごい数のSSR武器が要るっていうのがなあ‥‥‥。
2019/02/08 11:56:09
歩数の答え合わせ。
P20 lite
9469歩
AM-161
9391歩
2019/02/10 14:14:31
[2679.02.09.土.]
[2679.02.09.土.] / 雪が降っていた。 / 歩数の答え合わせ。
雪が降っていた。
 取り敢えず日中移動するのは諦め、家で布団被って動画観たりグラブルやったり。
2019/02/10 14:15:57
歩数の答え合わせ。
P20 lite
0歩
AM-161
594歩
 夜中に一回だけ買い物に行ったけその時どスマホ持って出なかったので、P20 liteは0でAM-161にだけちょこっと記録がある感じ。
2019/02/10 14:18:22
[2679.02.10.日.]
[2679.02.10.日.] / Augustic Memoriesのこと。 / →ダライアス。 / →呑み会。 / 歩数の答え合わせ。
Augustic Memoriesのこと。
 全然行く気なかったんだけど(苦笑)、元からサークル参加予定の龍之介さんから売り子で入って欲しいという要請があったので、ついでに既刊SS本2種だけ委託で取り扱ってもらえるように話をつけて現地入り。
 実は蒲田のPiOへ行くのって随分振りで、立体交差ができあがってるので目の前の交差点と横断歩道が消えてるので陸橋使わないと向こう岸へ行けないという事実には多分初めて気づいた気がするんだけど、もしかしたら前回くらいにもそんなこと思ったかも知れない。つまりよく憶えてない(苦笑)。

 12時開場が12時10分開場に変更され、それが12時01分開場に変更され、最終的に12時05分開場に変更される、という変な経緯からスタート。理由まったく不明。
 1ヶ所だけ外周にものすごい列があって、ああすごいなこの列、と思って見てたら、その列が捌けるのと似たようなタイミングで会場全体からも人が捌けていく、大体いつものオンリーイベントって感じの推移。いちばん最初に来たお客さんとその次のお客さんが本を買ってくれて、それ以外はまったく見向きもされない状況だったので、開場時間帯のだいたい全域にわたってソシャゲが捗る感じ。まあ僕もブレイブグラウンドの報酬を概ね引き切るくらいのとこまで持って行けたし。
luci2
12:52:20
 : これを確保しに来た感もある pic.twitter.com/SGBJMrME3K
 あきはらさんとこの翠キーホルダーが業物だったので確保。イベント的にはほぼコレを買いに来た感じ。
luci2
12:12:53
 : もう開場してるんだが島端で隣が来てないので陸の孤島感がすごい pic.twitter.com/HQX1hWfjq2
efemeral
12:57:35
 : @luci2 カタログだと隣の18番は欠番になってるでぇ。
luci2
12:58:16
 : @efemeral 約束された陸の孤島‥‥‥
 ちなみに、隣のスペースは最初から調整スペースで飛び番だったんだそうだ。お誕生日席なしの島端に置かれた龍之介さんちと隣の隣の間が調整スペースだったので、つまり最初から最後まで陸の孤島に追いやられてたことになるんだけど、あれは一体何の陰謀だったのだろう‥‥‥(笑)。
 あとこれは龍之介さんから教えてもらった(見てみたら実際そうだった)んだが、カタログの方のサークルリスト上、龍之介さんとこのサークル名「藪の中(やぶのなか)」が何故か「ま」行のラストに分類されてた。なんだそれ。  僕自身がサークル参加する機会が今後あるとかまったく思わないので別にどっちでもいいといえばいいが、なんか全体的に細かいところがグダグダ。
2019/02/12 10:32:45
→ダライアス。
「『ダライアス』 コラボコーナーinタイトーステーション」2019年1月11日(金)タイトーステーション 溝の口店 3F「MEGARAGE」にオープン!
 という催事が溝の口のゲーセンに併設されたバー的なスペースで開催されており、そこはニコ生でダライアスのプレイ動画を生配信していた生主でもあるところの龍之介さんとしては、もう最初からイベント終わりでここへ行くのは予定のうちだったんだそうだ。
 イベント中に合流したスイさんと僕も一緒に溝の口へ。

 実は当日、全部で三種類のイベントが併設されていた。
 まず壁際に歴代ダライアスの筐体が並んでいるのがダライアス。それとは別に、店内モニタでPVが流れていたり、机のひとつに単行本が全部立ててあったりするのが「賭ケグルイ××」のコラボコーナー。ここまでが店内スペースの手前側半分くらい。で奥側半分は多分KOFのチーム戦大会だと思う。実況の大音響っぷりとか、まあ参加してる人は楽しかったんだと思うけど、ダライアスとか賭ケグルイ××に用があった人というか、KOFXIVに用がなかった人にしてみたら、単に喧しいだけだった、としか言いようがない感じだった(苦笑)。アレもうちょっと上手く空間を分割できないのかなあ。
luci2
17:53:27
 : 3画面のダライアス2は初めて見た pic.twitter.com/72gpCY7K66
 3画面筐体(というか初代ダライアスの筐体)で動くダライアスIIとかサーガイアの筐体とか初めて見た。
 第一デパートのコトブキヤ脇にあったゲームコーナーとかほぼ毎日くらいの頻度で行ってたけど、3画面のダライアスIIは見たことなかったなあ‥‥‥というか、考えてみたら3画面のダライアス自体そんなに何度も目にしてない気がしてて、それってつまり、ゲーセン行くようになった頃とダライアスIIの出回り始めが大体一緒くらいの時期だった、ってことなんじゃないかなあ‥‥‥。
2019/02/12 10:46:38
→呑み会。
 八重洲まで戻って、帰阪のバスが出るまで3人で呑み会。
 本当はここにパパさんも合流するかっていう話に一旦なりかけてたんだが、溝の口から八重洲に戻るタイミングが遅かった&時刻の読みようがなかったので、イベント会場にいなかったパパさんとは結局時間を合わることができず。
luci2
20:21:46
 : 唐揚げを食いそびれた某氏に捧ぐ pic.twitter.com/QX99v3PyJv
luci2
20:26:27
 : 餃子を捧げよ。 pic.twitter.com/4RfUOlWO6U
luci2
20:39:46
 : 鯖(一尾) pic.twitter.com/AAktSz8Em2
luci2
21:25:55
 : 明太子の天ぷら pic.twitter.com/QPGZ3XVohA
luci2
21:27:43
 : pic.twitter.com/5EJPh2G2Cg
luci2
21:31:12
 : 大阪県民と食べるたこ焼き pic.twitter.com/DfTRUBN0z7
 取り敢えず鯖一尾まるごと刺身っていうのが強烈に旨かったのでもうそれでいいといえばそれでいいんだが、過熱する料理に一部微妙なのがあったのと(写真でいうと鰹)‥‥‥こっちの方が大問題なんだけど、そんなに席が埋まってる印象もないのに品出しが妙に遅かったり、呼んでから御用聞きが来るまでが妙に遅かったりしてちょっと困った。
 挙げ句、
luci2
23:06:22
 : 龍之介さんを見送ったので散会。通算3度目の夜行バス乗り逃がし事案‥‥‥(苦笑)
 今回はバスの時刻はちゃんと意識してて、20分くらい前には切り上げて会計に入ろうとしてたにもかかわらず、それから実際に会計が済むまでの所要時間が異様に長く、これが史上3度目の夜行バス乗り逃がし事案を誘発する原因に。
 駅から近いし、って理由でよく使ってたけど、この店でこのインシデントが起きたのも初めてじゃないし、流石にもう、このシチュエーションにこの店はないなあ‥‥‥。
2019/02/12 11:04:40
歩数の答え合わせ。
P20 lite
11725歩
AM-161
11414歩
2019/02/12 11:29:52
[2679.02.11.月.]
[2679.02.11.月.] / Cygames「グランブルーファンタジー」 / 歩数の答え合わせ。
Cygamesグランブルーファンタジー
luci2
22:13:56
 : 剣豪になってみる pic.twitter.com/Zcj6TOkjUw
 ランク4の4種以外にジョブ「剣豪」も獲得、レベル20まで育成済み。
 無明斬(3回攻撃)+デュアルインパルスIII(確定トリプルアタック。但し武器が槍でも斧でもないので追加効果なし)の組み合わせで、奥義ゲージを40%使って確定9回攻撃を繰り出し、加えてその攻撃により大体160%前後くらいまで奥義ゲージが貯まり、それから1回2回殴ってゲージ200%の状態で奥義を撃つと、特別何かしなくても1ターン中に奥義が2回発動する、という状態になった。
 これまでのジョブではちょっと考えられなかった火力が割とお手軽に得られてる印象はあるんだけど‥‥‥だから問題になってくるのが装備の出来・不出来の部分で、いちばん育ってる闇と次点の火・風くらいまではこれで結構戦えるものの、他は正直強くなった印象がない。特に水とか土あたりは、主人公のアビリティが完全に攻撃に偏った代償として弱体化が全然できなくなってて、長期戦になると大きいのをもらっちゃう頻度が増えてる。これだったら元のカオスルーダーとかを使ってる方がまだ安定する感じ。

 アーカルムのHARDが全部終わった。次からEXTREME。
 実は確保してる召喚石「ザ・サン」の上限開放を1回実施したのと、HARD終了に伴って加入させることが可能になったSSRモニカを加入させ、上限開放を即時完了させてレベル80まで上げたのと、がアーカルム関連の進捗。

 あとはまあ、ブレイブグラウンドとかいうイベントの報酬を全部引き切ったのが進捗らしい進捗か。
 EXTREME+を1時間くらい巡回してたら全部引き切れたとか言ってる知人がいたんだが、同じEXTREME+で僕が全部引き切るのに正味1日掛かってることを考えると、僕の戦力が極端に低いのか、それとも彼の「1時間くらい」がサバ読みすぎなのか‥‥‥(苦笑)。
2019/02/12 11:31:22
歩数の答え合わせ。
P20 lite
15歩
AM-161
19歩
 いや実際「1回コンビニ行っただけ」ではあるんだけど、そういうケースでも普通もうちょっと歩数が出るもんではなかろうか。なんだ15とか19とかって‥‥‥(^^;;。
2019/02/12 11:31:55
[2679.02.12.火.]
[2679.02.12.火.] / 「創英角POP体アンソロジー」のこと。 / 歩数の答え合わせ。
創英角POP体アンソロジー」のこと。
 なんかこういうのを募集するらしい‥‥‥。
 「原稿はCLIP STUDIOとPhotoshop、どちらかで扱えるデータ形式でお願いします。」とあるんだけど、例えば僕がこれに参加する場合って何を渡せばいいんだろう‥‥‥。
2019/02/12 18:01:58
歩数の答え合わせ。
P20 lite
8447歩
AM-161
9416歩
 ところでデバイス上の11日の記録を見返したりしてるんだけど、今でもちゃんとこの値になってる。ということは、ウチの近所のコンビには買い物済ませて行って帰って15歩で済むということになるんだが、一体なにがどうなって‥‥‥(^^;;;。
2019/02/13 17:04:39
[2679.02.13.水.]
[2679.02.13.水.] / Cygames「グランブルーファンタジー」 / 偽偽DTPオペレータ部活動。 / 歩数の答え合わせ。
Cygamesグランブルーファンタジー
 属性ごとの出来のバラつきがちょっと極端すぎるんじゃないか、と思い始めていて。
luci2
13:41:52
 : メモ。エンジェル・ヘイローの木っ端天司を各属性の剣豪主人公が通常攻撃で1回殴った時のダメージを記録・比較。データが濁るのでサポ石は兎かジ・オーダー・グランデ(=ダメージの上積みがない状態)、それ以外は各色とも普段通り。
luci2
13:41:53
 : 火:14000点程度
水:12300点程度
土:13000点程度
風:17700点程度
光:17000点程度
闇:15500点程度(※実値*0.5)
luci2
13:41:53
 : いずれも何度か殴って出た値の幾つかを眺めた感じからフィーリングで記載(笑)。大体このくらいではある筈。あと天司に対して闇は得意属性なので出た値の半分を記録とした。
luci2
13:41:54
 : 現状でいちばんできあがってるのは闇、次が炎と風で後は似たり寄ったり、っていう印象を持ってたんだけど、こうして数字を見てみると、火よりも、あと意外なことに闇よりも、風とか光の方が点数は出てる。え、そうなの? っていうか、光‥‥‥?
luci2
13:41:54
 : 水と土が超・伸び悩んでるのにも印象として気づいてはいたが、これもデータできちんと裏が取れた感じ。一見水がひどいように見えるけど多分本当にアレなのはむしろ土で、これ主人公は剣豪で刀装備、土はレベル149天叢雲剣がメイン武器にもかかわらずこの成績。逆にすごい火力のなさ。
 例えば、「何もアビリティを使わず、ただ普通に殴った場合の1ターンあたりのダメージを、全属性同じ条件で採取・比較」ってどうやるのがいいんだろう、と考え、思い当たることもなかったので取り敢えずエンジェル・ヘイロー使ってみたんだけど、
7th_sky
13:43:28
 : @luci2 そういうのはトライアルでやったほうがいいですよ。ターン終了後に全回復する数値で全員の合計与ダメージもわかるし。
7th_sky
13:44:44
 : @luci2 こんな感じです。 kamigame.jp/%E3%82%B0%E3%8…
 そういうことをしていたら文月さんから超グッドな情報を得た。
luci2
15:43:11
 : ちょっとコーヒー飲むがてら、ふづきさんに教えてもらったサンドバッグを殴ってみた。サポ石はすべて兎、他は現状の剣豪編成そのまんま。自分にとって有利な属性の敵を1ターン普通に殴って敵の回復値をスクショに撮る、を各色2〜3回繰り返して平均値を算出。
luci2
15:43:11
 : 火:107543(3回平均)
水:115366(2回平均)
土:73338(3回平均)
風:147772(2回平均)
光:109725(3回平均)
闇:142930(2回平均)
luci2
15:43:11
 : 取り敢えずわかるのは、火は自分が思ってるほど煮えてない疑惑があること、風は自分が思ってたより煮えてるっぽいこと、水や光は実際戦闘してみると苦戦するイメージなのでこの値は全然大したコトない筈であること、そして、圧倒的に際立つ土の出来てなさ加減(笑)。ちょっと笑ってしまった‥‥‥
luci2
15:44:11
 : こっちのデータで見ると「水と土が穴」っていうより「土が大穴」って感じなので、取り敢えず、バハ武器が終わったら土をどうにかすんべえか‥‥‥
 本当は得意な方から伸ばしていこうと、つまり闇・火・風あたりの強化を優先しようと考えてたんだが。
 つーてもそれらがそんなに出来てるってワケでもないんだけど(「水や光は実際戦闘してみると苦戦するイメージ」ってのも本当に日々感じてることではあるのだし)、いくらなんでも土の煮えてなさ加減は流石にちょっと看過できないレベルなので‥‥‥実は剣だけじゃなくナイフもフツルス化されたバハ武器のスキルレベル上げが当面は最優先、ってところは堅守しつつ、それが済んだらちょっと土に梃入れする方針を定める。
luci2
15:47:46
 : P20 liteの設定を弄って「指3本で下向きにスワイプするとスクリーンショットを撮る」操作を解禁した。今までこういうダメージの値とかをタイムリーにデータに残すの難しかったんだけど、これなら割と高い確度でデータ化できる。
 これはまあオマケだけど。
 今までスクリーンショットって『上端のドロワーを引いて「スクリーンショット」アイコンをタップ』でやってたんだが、これを「ダメージが表示されてる時の」みたいなシビアなタイミングに合わせるのはほぼ不可能だった。でも「指3本で下向きにスワイプするとスクリーンショットを撮る」は作動した瞬間の状態が画像化されるので、まあ失敗も多少はするけど、基本的には欲しいタイミングの絵が手に入るようになった。
2019/02/13 17:19:31
偽偽DTPオペレータ部活動。
luci2
17:54:14
 : 別ドキュメントのテキストフレームを複製して持ってくる方法が、textFrame.duplicate(複製先のpageオブジェクト); とかでいいらしいことが判明した。
luci2
17:55:13
 : あと var layer = layers.itemByName(レイヤの名前); で取得したレイヤが実際使えるかどうかは if(layer.isValid) とかでチェックできる模様。isValidにfalseが入ってる時は使えない。
luci2
17:57:17
 : ところで textFrames.itemByName() ってインターフェイスがあるみたいだけど、この名前って何を指定するんだろう。そこはまだピンと来てない。
Uske_S
18:08:45
 : @luci2 テキストフレームにも名前が付けられるんですよ。テキストフレーム作ってレイヤーパネルからサブレイヤーを覗いてみてください。レイヤーパネルからフレームの名前を編集できます。この名前をフックにオブジェクトを特定できます。
luci2
18:09:51
 : @Uske_S え‥‥‥
Uske_S
18:12:11
 : @luci2 app.activeDocument.textFrames.add({name:”hoge”}) で名前付きません?
luci2
18:18:56
 : @Uske_S ほんとだ‥‥‥知りませんでした‥‥‥ちょっと感動‥‥‥ pic.twitter.com/T5E2tPho58
Uske_S
18:20:00
 : @luci2 イェーイ😆
luci2
18:22:44
 : @Uske_S じゃあ何ですか、テキストフレームの識別のためにスクリプトラベルに一意な何かを書いたりとかしなくても、同じ要領でフレーム自体に名前付けとけばitemByNameで特定できたんですか‥‥‥そっちの方が全然便利じゃん‥‥‥なんたる‥‥‥
luci2
18:24:07
 : うわ、なんか今まで作ってたほとんど全部のカラクリの蓋然性が根底から揺らいじゃうようなことを知ってしまったような気がする‥‥‥
luci2
18:26:42
 : いままでスクリプトラベルで頑張っていた僕はなんて‥‥‥なんて‥‥‥
Uske_S
18:26:44
 : @luci2 おっしゃる通りです! ただユーザーが名前を編集する恐れもあるので、スクリプト再実行時の操作対象として再選択するとかはちょっとこわいかな、という感じです(それはスクリプトラベルも同じですが)。 いずれにせよスクリプト側でオブジェクトを特定できる手法がいくつかあると便利ですよね
 例えば「このページの中にある特定のテキストフレーム」を見つけ出すとき、目印がスクリプトラベルだと、ページ内のテキストフレームを全部チェックしてするループを作ってひとつひとつ確認しないといけなかった。で実際、今までずーっと、連綿とそのようなカラクリを作り続けてきたワケだけど、テキストフレームに名前を付けることができて、textFrames.itemByName()でそれをチェックできるのであれば、「テキストフレームを特定したい」目的のためにループを書く必要なんか全然なかったことになる。
 これはすごいことを知ったけど、逆に、今までやってたことを一気に過去へ置いて行ってしまいすぎて、こんなこともわかってなかった自分の物知らずっぷりにショックを禁じ得ない‥‥‥でも、これでいいんだったら夢は広がるなあ‥‥‥。
2019/02/13 18:28:44
歩数の答え合わせ。
P20 lite
7760歩
AM-161
7688歩
2019/02/14 15:30:24
[2679.02.14.木.]
[2679.02.14.木.] / C96のこと(#01)。 / C96のこと(#02)。
C96のこと(#01)。
luci2
10:42:52
 : 取り敢えずコミケのサークル参加登録だけ済ませておいた。いい加減PCなんとかしないとなあ‥‥‥。 pic.twitter.com/dTrB1MKXdX
luci2
13:20:47
 : あ、コミケに関しては多分いつもと一緒の感じだと思いますが、今考えてる内容を紙の本にするとなった場合にどんな見た目が適切なのかはちょっと悩んでます。巨大な表を付けないといけないというか、むしろコンテンツは表そのもので他の情報はオマケになるので、そもそも「本」がいいのかどうか‥‥‥
luci2
13:23:25
 : 一応同人誌即売会の場では手に取れる本にするのが適切なものを扱った方がいいと思うので、そっちの企画がどうしても紙にできないようなら、普通の「おりくらが君に〜」を普通に作って新刊にすると思います。
 今回割と、サークル参加すること自体について迷っていたし、何なら「ギリギリまで悩んだ挙げ句に参加登録しない」まであり得る感じだったんですが、まあ取り敢えず、いつも通りでサークル参加登録を出すことにしました。
 というのも、
2019/02/14 15:32:40
C96のこと(#02)。
luci2
16:59:42
 : @___Mr_J___ すごい興味あるんですが何を書いたらいいのかよくわかりません。参加するとなった場合は作品部分も文章で、InDesignでデータを作ることになると思うのですが、B5原寸+上下左右3mmずつのPDFをお渡しすればよいでしょうか?
___Mr_J___
22:13:12
 : @luci2 まず創英角POP体をテーマに何か書きます。リンク先を伺ったところ書評と技術書がありましたので、例えば「InDesignで創英角POP体を使う方法」という超初歩的な技術を紹介するページを作るとしましょう。これを書いたら、その後創英角POP体を使用して(続く)
___Mr_J___
22:14:30
 : @luci2 (続き)誌面1ページないし見開き2ページでまとめて読めるようにしていただくような感じです。 この機会にInDesign導入を決めたのでデータはなんとかなるはずです。 こんな感じです。
luci2
09:58:41
 : @___Mr_J___ ありがとうございます。了解しました。では、こちら側はとにかくInDesignで何か作っておいて、時期が来たらデータの形式は改めて確認、ということにさせてください。
___Mr_J___
11:03:41
 : @luci2 ご参加ということでよろしいですか?
luci2
11:04:38
 : @___Mr_J___ はい。参加します。よろしくお願いいたします。
___Mr_J___
11:10:45
 : @luci2 今週末から来週のどこかでもう少し詳しくご連絡いたします。 よろしくお願いします。
luci2
11:11:09
 : @___Mr_J___ 了解しました。
 先日ちょっと触れた創英角POP体アンソロジー」への僕の参加がこれで本決まりだからであり、なのでまあ、ジャンル違いとはいえ一応自分もスペース持ってれば後々有効な選択肢になる可能性があるし、って部分も勘案した結果、「申し込まない」選択肢が消去されるに至った感じ。

 あとは、
  • 「横書きで左綴じ」「個々のコンテンツは見開きひとつで完結」という形態からいうと、「創英角POP体に関するコメント」が向かって左、コンテンツが向かって右、は普通逆では?
    (※この主催のことなので、故意にそういう構成にしてる可能性は多分にある)
  • ノンブルはどの工程でページのどこに振りますか?
 とかのあたりが目下の気になる点。

 順序の話は要するに、コメントとコンテンツの主従関係がイマイチ不分明です、っていう話。
 まず、横書き・左綴じの本は左から右に向かって読み進める構造になるので、読者の目に先に触れるのは見開きのうち左側にあるページ。ってトコを踏まえると、『「創英角POP体に関するコメント」が向かって左』というのは、コンテンツよりもコメントの方を先に読者に読ませる構造になることを意味している。
 で、コメントでコンテンツの内容に触れる時、前書きとして煽りを入れるような使い方ならコメントは前だけど、普通そのコメントってあとがき的に使うんじゃないの? あるいは、全員がコメントでコンテンツにまったく触れないとした場合、読者に対して先にプレゼンテーションされるべきなのは普通コンテンツの方ではないの? っていうのがここの話。‥‥‥なんだけど、故意にそういう構成にしてる可能性も実際あると思ってて、むしろコメントのページこそ本にとって本筋、コンテンツは個々人がそれを踏まえて拵えたサンプル、っていう捉え方をしてる場合、この順序は正解になり得る。そういう温度感の部分は中身を作る前に確かめておかないと、勘違いしてると結構悲惨なことになりがちなので大事。
 あとはまあ、「創英角POP体に関するコメント」に定型がある場合は「今週末から来週のどこか」の時にそういう情報が出るだろうし、それ以外のことはページデザイン含めて制作側に丸投げの企画なので、主催に何か尋ねる意味があまりない。

 さらには、今までInDesignは使ってなかった(多分この本も当初はpsdをページ順に並べる手法で入稿しようとしてた)っぽいので、もしも個々のpsdを本の形に束ねる・ノンブルを入れるツールとしてInDesignを使うつもりであるのなら、技術的なフォローの部分などには参画する余地があるかも知れない。でもそれは最早「僕のコンテンツをどうするか?」とは完全に別個の話だし、後から言われても充分に対応できる分野の話でもあるので、今の時点では「可能性を考慮に入れる」に留めておく。
luci2
12:46:47
 : 考えれば考えるほど、「まず創英角POP体をテーマに何か書きます。」とかしれっと書いてある部分が最もハードル高い(笑)。どーしたもんだか。
2019/02/14 16:41:18


このサイトでは、オーガスト, May-Be SOFTの画像素材を借用しています。[COPYRIGHTS.]
無断リンクも直接リンクも諸々含めてご自由にどうぞ。直接リンクの要領はこちらです。 [NOTICE.]
[2679.01.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]