なれるよ。なれるけど、そのために真っ直ぐを速くする必要はない。
latest AFTERWORDS. || [2686.06.10.水.] > [2686.06.16.火.] [THIS PAGE.]
2686/06/17 01:20:05 [UPDATED.]
[2686.06.xx.] [SUBSTANCE.]
[2686.05.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / list of AFTERWORDS. / MAIL. [OTHERS.]
[FEED.]
ゆきとさん / あすか / 妄想 / 志保ちゃん / huginn / markun壱 / mwa / nA / らいら / まこぴー [ANTENNA I.]
朝館 / ふにふに / kan / しあわせさがし / 杉田さん / 湯茶 / モラトリ / ゆんゆん / take-w1 / BLUE / then-d's / REV / fana / SSS [ANTENNA II.]
EWACS. type-T [PHOTOS.]
キッズgooはじかれサイト同盟 / 体調不良部 / Bluesky / くるっぷ / タイッツー / Twitter / Circle.ms / BOOTH / GitHub / TITLES / 飴玉魔力 [BELONG.]
おりくらはじめ / る印 [AUTHOR.]


[2686.06.16.火.]
[2686.06.16.火.] / 「【楽天】新監督に前ロッテの吉井理人氏が電撃就任へ シーズン中に超異例の外部招へい 19日古巣ロッテ戦で初采配か」 / ぼくたちの失敗。 / 今日の数値類。
【楽天】新監督に前ロッテの吉井理人氏が電撃就任へ シーズン中に超異例の外部招へい 19日古巣ロッテ戦で初采配か
 朝っぱらから度肝を抜かれる速報を何の気なしに目にしてしまい、うっかり早起きしてしまった‥‥‥。
 チームは17日に阪神との交流戦最終戦(甲子園)を残す。吉井新監督の初陣はリーグ再開初戦となる19日のロッテ戦が最有力。いきなり古巣との対決となれば、一層注目を集めることになりそうだ。和歌山出身。関西弁でコミュニケーションをとる明るい人柄も大きな魅力。「おいやん」の愛称で親しまれる新指揮官が、今はどん底にいるイーグルスの救世主となる。
 こういう記事見てると『「救世主となる」みたいな無責任なこと断言しちゃって大丈夫なのか?』とかは正直いつも思うんだけど(苦笑)。
 まあでも何というか、ロッテ監督時代にロッテ吉井監督のユニフォーム買っておかなかったことを今になって凄く後悔してる程度には吉井前監督支持派だった僕からすると、「本当に救世主になられちゃった結果その楽天にロッテが追い落とされて最下位」っていうのも何だか困るし、さりとて「石井GMとか三木谷オーナーと揉めただけ」みたいなことになられちゃうのも何だか残念だし、こう、非常に、すんごく非常に複雑な心持ちではある‥‥‥。
 この週末のvsロッテ3連戦(@ZOZOマリン。新監督にとっては敵地!^^;;;)から吉井監督が楽天の指揮を執るような書きっぷりなので、取り急ぎ06/20(土)の楽天戦に駆けつけることにした。開催寸前だからあんまり空席が残ってなくて、内野指定席A(BじゃなくてA)とか初めて取ったけど、ブラッククーポン何ちゃらで1000円程度割引があり、普段取ってるチケットと同程度の価格に収まったのはラッキーだった。
 いやまあ、本当は吉井監督体制において本当に緒戦であるところの金曜がよかったけど、でも平日だし、最近仕事もちょっとアレだし、後から聞いた話によれば、その金曜はたまたま習志野高校のブラバンが来る日で、それ故チケットは既に完売してるというし、となると、今からチケット押さえるのであれば実質土曜が最速なので、偶然ながらコレが正解、という側面もあったみたい。
 そういう‥‥‥こう、特殊というか変な(笑)現場に居合わせた自分が何を感じるのかは正直ちょっと想像つかないけど、取り敢えず「マリーンズ戦(対戦相手が吉井前監督)」っていう三次元史上初のカード、せっかくなので堪能してきたいと思います‥‥‥。
2026/06/16 07:59:47
ぼくたちの失敗。
 内野指定席Aだからなのか知らないけど、僕が押さえた席に関しては、隣の席(というか、厳密にいうと1列丸ごと全部)がまだ空いてる状態で。
 急遽にしかわさんと連絡をとって、土曜に時間あるならチケット押さえますけどどうですか? という話を振ったら当たり前のように釣れた(笑)のだが‥‥‥どうやらファンクラブ割引には「1試合に対して1人あたり1回しか使えない」という制約があったようで、この試合に関しては僕自身のチケットを押さえる際にファンクラブ割引を使ったため、時間を置いて追加でもう1枚ということになると通常価格で買う以外なく、結果、僕の買い値とにしかわさん分の買い値の間に2000円ほど差がある状態になってしまった。

 事前に示し合わせておいて、最初の購入時に2枚纏めて買ってれば、多分この問題は起きなかったか、もしくは価格の差がもっと小さくなった筈だと思うんだけど、まあ、後悔先に立たず。
 QRコード分配メールを投げつつ事情を説明し、両方のチケット価格と足して2で割って、当初説明時に伝えた想定額+1000円で手を打ってもらえませんか、の方向で話を纏めた。それでも通常価格で買うよりは安くついてるので、今回はこれで勘弁してください‥‥‥。

 あと、できればにしかわさんには、こないだの阪神戦の時に持って来てたデカいカメラで吉井監督を何枚か撮って欲しいんだけどどうであろう(^^;;;。そこの相談はまだしていない。
2026/06/16 17:54:55
今日の数値類。
■体温
SenseThunder-Mini
36.4度
■歩数
moto g64 5G
8191歩
FB-730
7860歩
2026/06/17 01:18:55
[2686.06.15.月.]
[2686.06.15.月.] / リモート出勤。 / 今日の数値類。
リモート出勤。
 雨降ってるから今日はリモート、と思ったんだけど、なんか雨止んでる?(苦笑)
2026/06/15 09:12:27
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
36.3度
■歩数
moto g64 5G
1770歩
FB-730
1735歩
2026/06/16 07:52:12
[2686.06.14.日.]
[2686.06.14.日.] / ATLUS「真・女神転生V Vengeance」(Switch/一般) / 今日の数値類。
ATLUS真・女神転生V Vengeance」(Switch/一般)
 主人公レベル28だったと思う。

 フィン・マックールだかに突然襲われ、手もなく捻られたところまで(苦笑)。
 なので一応まだ続いてはいるんだけど、なにしろ「地上マップで迷子している時間があまりにも長いのが苦痛」っていう部分に関しては今も昔も変わらないので、このゲームほんと苦痛(苦笑)。あとシンボルエンカウントは敵を避けて移動することができてしまうため、たぶん適正レベル的な意味からいうと若干低めの状態でフィン・マックールと当たったんじゃないかと思う。明らかに力負けしてるというか、対策がどうのこうの以前にそもそもレベルが足りてない感じがする。
2026/06/15 08:45:13
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
-
■歩数
moto g64 5G
3776歩
FB-730
3730歩
2026/06/15 09:05:11
[2686.06.13.土.]
[2686.06.13.土.] / SESAMEフェイスのこと。 / 照明の話の続きの続きの続きの続き。 / レシート撮影用グッズのこと。 / スマートホームっぽいアプローチのこと。 / →巣鴨。 / 今日の数値類。
SESAMEフェイスのこと。
「SESAMEフェイスのレーダー探知距離を0cmにしてみましょう」という提案があったので実際やってみてたんだけど、これ「カメラを塞ぐように手を翳す」とかでは全然ダメで、本当に「側面の物理ボタンを押す」以外にカメラを起動させる手段がないようだった。
 顔認証のためのカメラが自動では起動しませんっていう状況に対して、「カメラを塞ぐように手を翳す」のと「側面の物理ボタンを押す」では一手間の種類が全然違ってて、前者は大体いつでも可能なので許容の範囲内(例えば両手に荷物持ってても一応可能)としても、後者にはできる時とできない時があることを考えると、流石にそれは許容範囲から逸脱しちゃってる。

 そして、そもそもの話、
 正直言うと静脈認証をメインに使うことになるんだろうなと思ってたんだけど、カメラと掌の距離感がイマイチ掴めてないので静脈はほとんど使えていなくて、そんなこんなしてる間に‥‥‥むしろ顔認証の方がそういう感じになるんじゃないかと思ってたにもかかわらず、蓋を開けたら顔認証の方が全然スムーズに開錠できてる感じで、もう何というか、カメラに顔見せれば玄関の鍵が開くとか便利すぎて笑いがこみあげてくる。
 これは確かに、一度そのようにしてしまったら後に戻れなくなる奴だと感じる‥‥‥。
 この感動の鮮烈さによって実際の製品を気に入ってる経緯があることを踏まえたら、電池を保たせるために「顔認証のためのカメラが自動では起動しません」の方を許容するっていう判断は違うんじゃなかろうか。
 実際、電池4本・探知距離60cm程度で、運用に支障が出るまで67日でした、という実績はあるワケだけど‥‥‥その辺のコンビニでには売られてない(まあ近所のビックカメラでは普通に買えたので、僕は比較的ラッキーな方だと思うけど)乾電池を2ヶ月おきみたいな短いサイクルで都度調達・交換・廃棄するのは流石に煩わしいですよね、っていう問題は充電池纏めて調達した事実によって既に解決されてるワケだから、そこで変な我慢するのはもう止しましょう、と心に決めて、おもむろに探知距離を60cmに戻した。
2026/06/13 09:29:41
照明の話続き続き続きの続き。
 10時くらいに施工業者から電話が来て曰く、「別で日程を摺り合わせ中のもう1件が後日に流れた場合は、今日のうちに工事に行けるかも」みたいなふわっとした話だった。
 それ以外の話をなんにもしてないんだけど、ウチとはその「日程を摺り合わせ」をやんないんだ、っていう(笑)。いや「別で日程を摺り合わせ中のもう1件が後日に流れたら」が起きなかったり、僕が出掛ける予定時刻よりも前に工事が完了できないタイミングになっちゃったり、といったインシデントが起きてから摺り合わせを始める感じなのかもしれないけど。

 あと、そもそもは「4.5畳の引っ掛けシーリングがダメです」っていう話なのでそっちの交換は必須として、6畳の引っ掛けシーリングはどうするんだろうと思ってたら(不動産屋さんのメールには4.5畳の方にしか言及してなかった)、どうも不動産屋さんから施工業者に対しては両方の交換が手配されてたっぽい話しっぷりだった。
 6畳のも腐ってはいるものの4.5畳程じゃないというか、一応普通に使えてはいる状況なので、両方やってもらえるならそれはラッキーな展開(笑)。

 それから、この話の流れであれば6畳の照明器具も一旦外して床に降ろすことになるので、ついでに紐は根元の金具から取っ払っちゃおうかなあ。要らんし。
2026/06/13 10:11:06
レシート撮影用グッズのこと。
 レシート/領収書スキャンホルダーの在庫が復活していたので購入。
 明日届くっぽい。

 すると撮るクル(1.2mm厚)が余ることになるんだけど‥‥‥miiveの申請用にレシート画像作る機会は職場の方が多い可能性が高いけど、とはいえ、申請承認が確定してないレシートのストックは自宅に置いておきたいので、それをストックしておく機能が付いたレシート/領収書スキャンホルダーの方は自宅に置く、撮るクルは職場に置く、っていう使い分けにしようかと。
2026/06/13 11:56:31
スマートホームっぽいアプローチのこと。
 問題の施工業者は結局13時頃に現れ、あっという間に引っ掛けシーリング2個を交換し、ものの10分くらいで帰っていった。
 これで4.5畳の照明器具と引っ掛けシーリングの間にOCR-RSH01W2が挟まり、6畳の照明共々、めでたくM3ハブから操作できるように。

 作業に当たってブレーカー落とさないといけなかったせいで交換直後はM3ハブが再起動中で、既にOCR-RSH01W2が挟まっちゃってる状態だと紐引っ張っても点灯しないため交換後動作確認ができず、仕方ないので先日仕舞ったリモコンを一瞬だけ復活させ、M3ハブの再起動が済んだところで再度お蔵入りに、みたいなバカっぽい一幕も(苦笑)。
 なんでもM3ハブに纏めたのはいいとして、そのM3ハブの方が動いてない場合っていうのがありますよね、的な部分は考えどころなのかもしれない‥‥‥。
2026/06/13 13:47:54
→巣鴨。
 僕もにしかわさんC108受かってて、しかも久し振りにサークル参加する曜日が違うので、「サークル参加してない日は相手サークルの売り子に入る」フォーメーションをとるため、お互いのチケットを1枚ずつ交換するのが主目的であり、呑み会はオマケ。
 チケット関係ないパパさんとかスイさんも来てるけど、でも呑み会自体はあくまでオマケ。いやマジで(w。
2026/06/13 18:03 (#Discord::@.luci2)


2026/06/13 18:05 (#Discord::@.luci2)

あ、始まってました

2026/06/13 18:08 (#Discord::@.luci2)


2026/06/13 18:09 (#Discord::@.luci2)


2026/06/13 18:13 (#Discord::@.luci2)


2026/06/13 18:17 (#Discord::@.luci2)


2026/06/13 18:23 (#Discord::@.luci2)


2026/06/13 18:24 (#Discord::@.luci2)


2026/06/13 18:26 (#Discord::@.luci2)


2026/06/13 18:33 (#Discord::@.luci2)

いちごだった

2026/06/13 18:34 (#Discord::@.luci2)


2026/06/13 18:44 (#Discord::@.luci2)


2026/06/13 18:49 (#Discord::@.luci2)


2026/06/13 18:52 (#Discord::@.luci2)


2026/06/13 18:54 (#Discord::@.luci2)


2026/06/13 19:18 (#Discord::@.luci2)


2026/06/13 19:19 (#Discord::@.luci2)


2026/06/13 19:25 (#Discord::@.luci2)


2026/06/13 19:32 (#Discord::@.luci2)


2026/06/13 19:37 (#Discord::@.luci2)


2026/06/13 19:40 (#Discord::@.luci2)


2026/06/13 20:12 (#Discord::@.luci2)


2026/06/13 20:43 (#Discord::@.luci2)


2026/06/13 20:50 (#Discord::@.luci2)


2026/06/13 20:53 (#Discord::@.luci2)


2026/06/13 21:01 (#Discord::@.luci2)


2026/06/13 21:26 (#Discord::@.luci2)


2026/06/13 21:29 (#Discord::@.luci2)


2026/06/13 21:31 (#Discord::@.luci2)


2026/06/14 15:25:52
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
-
■歩数
moto g64 5G
3757歩
FB-730
4515歩
2026/06/14 15:30:56
[2686.06.12.金.]
[2686.06.12.金.] / Aqara スマートキューブ T1 Proの話の続き。 / リモート勤務。 / 今日の数値類。
Aqara スマートキューブ T1 Proの続き。
 もしかしたら今回「持ち上げて保持」に機能を割り当てたことが裏目に出てるのかもしれないんだけど。
 百発百中で必ずそうなるってものでもないところがまた微妙なんだが‥‥‥エスコ φ60x37mm/85ml シール容器(ポリエチレン)の上に置いてる(どの面も「天面」ではない、っていう置き方の)状態でそれが置いてある机が揺れた時、その衝撃を拾ったキューブが「持ち上げて保持」を検出したので、夜中に部屋の照明が点いてしまった、というインシデントが(苦笑)。

 これ感度の調整とかできないのかなあ。マルチファンクションのファンクション内容を直感的に意識させる形状として「サイコロをモチーフにする」のは頭いいアイデアだと思うけど、だいたい常時手元(概ね机上)に置いとくデバイスだと考える場合、「動かした」と「机が揺れた」を分けた上で「机が揺れた」は無視、的な部分には何か芸があってくれないと困っちゃうかも。

 んでコレをどーするかだけど。
スマートキューブ T1 Pro(のシーンモード)
面1を上向き:
面2を上向き:
面3を上向き:
振る:
面6を上向き:
持ち上げて保持:
スマートキューブ T1 Pro(のアクションモード)
(※使わない)
 寝てる(「振る(→照明OFFスマートコンセントOFF)」の実施後である)状態の時に「持ち上げて保持(→照明ON)」に誤作動されるから困るワケなので、寝る前に「振る」を実行した後には、『どの面も「天面」ではない』ではなく、意識的に『「面6でない面」を上向き』の状態で机上に置いとく、ことを意識するのがいいのかも。
 それはそれでいいけど、なんかいよいよ台座が要らなくなっていくなあ‥‥‥(苦笑)。
2026/06/12 10:38:37
リモート勤務。
 雨が降りそうだったのと、十中八九残業だろうなっていう状況だったため。
 昼夜共にデリバリー頼りの1日だったんだけど、モスバーガーとか3兆年ぶりくらいに食べた気がする‥‥‥旧居の近所にあった店舗が閉店しちゃって以来、みたいな感じなんじゃないかなあ‥‥‥。
2026/06/12 21:21:34
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
36.2度
■歩数
moto g64 5G
1454歩
FB-730
1411歩
2026/06/13 01:45:28
[2686.06.11.木.]
[2686.06.11.木.] / ATLUS「真・女神転生V Vengeance」(Switch/一般) / 照明の話の続きの続きの続き。 / 電池の話の続き。 / Santek EZ Sign NFCのこと。 / 帰宅したので、 / 今日の数値類。
ATLUS真・女神転生V Vengeance」(Switch/一般)
 確か主人公レベルが25とかそのくらいだったような。
 シナガワの(最初の?)ボス敵である魔獣ルー・ガルーをどうにか初見で倒したところまで。
 実をいうとVengeanceじゃない方の真・女神転生Vの時には、シナガワまでは進んでたものの、この魔獣ルー・ガルーと戦う(というか、このボス敵がいる場所の近くにある龍穴まで到達する)前に投げてると思うので、もう既に当時最後のセーブデータよりも先まで進捗してる(笑)。

 いや本当に、この画面のルックとUIでマップ移動時にこういう高低差を盛り込まれると、どこへどう移動したらどの場所に到達するんだか全然掴めないですね、という点に関しては今回も非常に苦慮しているところ。
 これだったらむしろ、外マップがいきなり広大すぎる&地形の上下関係が把握しづらくて行きたいところに行けなさすぎる真・女神転生Vの方が、戦闘が普通にプレスターンのコマンドバトルで実装されてる分だけ遊びやすかったのではないだろうか、みたいなことも若干思わないではない‥‥‥。
 それについては以前の記憶でこんな風に書いたこともあるんだけど。
 戦闘の難易度が〜とか3D酔いが〜とかが厳しいのも然ることながら、結局のところ「外マップがいきなり広大すぎる&地形の上下関係が把握しづらくて行きたいところに行けなさすぎる」のがキツくて、遊ぶのが面倒になって投げちゃったんだったよなあ‥‥‥。
2026/06/11 09:47:31
照明の話続き続きの続き。
 不動産屋さんからメールが来て、引っ掛けシーリングの交換工事に関する許可が大家さんから出ました、という速報だった。
 だからそのうち施工業者から僕のところへ電話が掛かってくるので、僕の方で工事日程の擦り合わせをしてください、とのこと。
 これで工事が滞りなく済めば、その後は現状の照明器具と引っ掛けシーリングの間にOCR-RSH01W2を挟めるようになると思うので、4.5畳の照明もM3ハブからコントロールできるようになる筈。
2026/06/11 11:17:54
電池の話の続き。
○生きてるリモコン(製品付属)
○生きてるリモコン(スマート○○)
×死んでるリモコン(製品付属)
 案の定というか、スマートキューブ T1 Proに『「持ち上げて保持」で「6畳の照明をON」』設定を付け足した結果として製品付属のリモコンは要らなくなったので、再度電池を抜いて押し入れに仕舞った。
 これで単4のエネループライトは予備4本になってしまったが、まあ単3と単4は登板機会が割と多い傾向あるし、必要な時に手元にないことに困るよりはずっとよい‥‥‥。
その他のスマート○○
その他の電池で動く機器
 これらに関しては変化なし。

 そうそう、昨夜この辺のことを纏めてる中でSESAME 5 ProSESAMEフェイスについてレビューを書いたところ、それについてCANDY HOUSE側から直接返信は来たんだけど、サイトのページ側にレビューが掲載されてる形跡がない(苦笑)。
 多分だけど、「SESAMEフェイスの電池が4本でも67日しか保たなかった」件について割と正直に書いちゃってるのが情報としてはネガティブだから、購入を検討してる人の目に殊更触れないように掲載を差し止めてるとか、何かそんな感じなんじゃないかと思う。
 まあ「サイトのページ側にレビューが掲載されてる」かどうかよりも、CANDY HOUSE側に問題が認識された結果、例えば「SESAME 5 Proで充電池が使えるようになる」とか、「SESAMEフェイスの電池が保つようになる」とか、そういう実効が得られることの方が大事というか、僕にしてみればそっちの効果を狙って書いたレビューなので、サイトに載るとか載らないとかは別に何でも構わないんだけど。

 あと、「SESAMEフェイスのレーダー探知距離を0cmにしてみましょう」っていう提案が返信内容の筆頭くらいの位置に書かれてる。
 これは僕が機能を勘違いしてた節があるんだけど、どうもこの書きっぷりから察するに、「探知距離」っていうのは『「カメラの前に人がいるかどうかを調べる範囲」の距離』のことで、それと「カメラが認証用に顔をスキャンする距離(=カメラ自体の焦点距離?)」は無関係っぽい。僕自身の意識としてはむしろ後者(焦点距離)を気にして距離を設定してる感覚だったので、そういう意味であるなら探知距離は別に0cmでも支障ないかもしれん。というか、現状の50cm設定で既に、カメラの前に自分が立っても自動起動が働かないから、カメラを塞ぐように一旦手を翳すような開錠手順になってることが多いので、そういう意味では0cmでも50cmでも実質現状ママって話じゃん、ていう。
 で、探知距離を0にすると「カメラの前に人がいるかどうか」を調べようとしなくなるので電池が保つ、それ故にカメラは自動起動しなくなるが、側面ボタンを押せばカメラは手動起動できるので静脈や顔による認証は可能、ということらしいんだが‥‥‥だったら製品のページの方にも『「レーダー探知距離を0にすれば」電池4本で730日の電池寿命』ってちゃんと書かなきゃダメじゃねえの、とは正直ちょっと思う‥‥‥。
2026/06/11 14:05:51
Santek EZ Sign NFCのこと。
 自分のサークルでサークル参加すること自体が1年ぶり、であるところのサークル参加に向けた準備の一環として、という名目で(^^;;;、実は数日前に4.2インチ/4色表示モデル/ブラック/1個入り|アクセサリーありモデルを注文していた。配達完了通知メールが届いてるので、今日帰宅すればポストに入ってる筈。
 座標とサークル名とサークルカットだけの画像を注文時に準備してあるので、帰宅したら早速転送・表示を試してみたいところなんだけど、でもこういう時に限って、社用で集まらないといけない用事があるのですぱっと真っすぐ直帰できないのがもどかしい(苦笑)。

 それにしても‥‥‥「電子ペーパーは書き換える時にしか電力を使わない」っていう特徴から、「内蔵バッテリーが超・長持ちします」みたいな(割と普通の)方向性じゃなくて、『データと一緒に書き換え用の電力もNFCから受け取ることで、「本体内にバッテリーはないけど、任意のタイミングで画像を書き換え可能」にします』の方へ飛躍する、っていうのはものすごく冴えてる発想だと思うなあ。
 定期的に内容が入れ替わって欲しい看板としては今回もSurface Go 2のフォトフレーム機能を使う予定だけど、そういういのとは根本的に別の話として、この仕組みはイベントの看板用途にぴったりなんではなかろうか。
 色再現度がもっと上がれば普段遣いもできるかもだし、夢がどんどん膨らんでいく奴だよねコレ。
2026/06/11 15:50:18
帰宅したので、
2026/06/11 23:08 (#Discord::@.luci2)

取り敢えず転送できた 色の再現はまだまだっぽいかなあ

 ポストから回収したEZ Sign NFCへ看板データを転送してみた。
 まあハートのピンク色なんかは全然って感じだけど(苦笑)、でもこれ、ただこのように表示しとくだけであれば電力を一切使わない(だからコレ自体は電池を持たない)、っていうところがやっぱり凄いと思う‥‥‥。
2026/06/11 23:22:18
今日の数値類。
■体温
SenseThunder-Mini
36.3度
■歩数
moto g64 5G
8822歩
FB-730
9322歩
2026/06/12 09:26:49
[2686.06.10.水.]
[2686.06.10.水.] / 電池の話。 / Aqara スマートキューブ T1 Proのこと。 / 今日の数値類。
電池の話。
 スマートキューブとか実際まあまあ便利ではあるんだけど、「複数機器を纏めて制御するように設定された仕組み」は「複数機器を必ず纏めて制御してしまう」ので、そのうちの何かひとつだけを個別に操作したい(例えば、照明は点いて欲しいけどスマートコンセントには触らなくてよい)ような場合にちょっと困っちゃうんだなあ、というのが、このところ感じるようになった新しい発見というか(苦笑)。

 例えばキューブ、「面6を上向き」を実行するためには、部屋が暗くて表面のどこに何が書いてあるか視認できなくても『「面6を上向き」にする』ことでしか操作できないところが苦しい。
 この場合、せめて1か6だけでも、指で触っただけで「○○の面だ」と判別できるようになってれば話は変わるというか、現状では不必要にスマートコンセントのON/OFFが切り替わってしまうとしても一旦「そーゆーものだ」と割り切ることはできるけど、そういう風にはできてないというか、基本的には見ないと全然わかんない(から暗い場所ではほぼ使えない)し‥‥‥あと、例えば「面6を上向き」に対して今後さらに別の機能を追加することになった時、それが「不必要にスマートコンセントのON/OFFが切り替わってしまう」以上のデメリットを齎すとしたら、やっぱりこの用途には使えないことになってしまうし。
○生きてるリモコン(製品付属)
○生きてるリモコン(スマート○○)
×死んでるリモコン(製品付属)
 そんなこんながあって、TAKIZUMI RVR66040の製品添付リモコンを「死んでるリモコン(製品付属)」枠から「生きてるリモコン(製品付属)」枠へ移動させるため、単4のエネループライト昨日買い増しました、というのが最近の動き。「生きてるリモコン(製品付属)」枠内のリモコンと後述の電波時計は各々単4電池2本で稼働してるので、現状で単4は8本使用中+予備2本、合計10本体制になった。
 赤外線リモコンの機能をM3ハブに集約できるようになって、割と何でもかんでもを一旦集約してみた結果を眺めて改めて思うんだけど、何でもかんでも集約すりゃあOKってワケでもないんだねえ‥‥‥。
その他のスマート○○
その他の電池で動く機器
 電池について、って話でいうと、残ってるのはこんな感じ?
 ボタン電池の類は充電池という選択肢自体ないので致し方ないんだけど、SESAME 5 Proに関しては、自前の充電池を使えるようにしてくれんものだろうか‥‥‥SESAME 5 Proのレビューにそういうこと書いたら検討してもらえるかなあ‥‥‥。
2026/06/10 12:28:14
Aqara スマートキューブ T1 Proのこと。
 例えばキューブ、「面6を上向き」を実行するためには、部屋が暗くて表面のどこに何が書いてあるか視認できなくても『「面6を上向き」にする』ことでしか操作できないところが苦しい。
 この場合、せめて1か6だけでも、指で触っただけで「○○の面だ」と判別できるようになってれば話は変わるというか、現状では不必要にスマートコンセントのON/OFFが切り替わってしまうとしても一旦「そーゆーものだ」と割り切ることはできるけど、そういう風にはできてないというか、基本的には見ないと全然わかんない(から暗い場所ではほぼ使えない)し‥‥‥あと、例えば「面6を上向き」に対して今後さらに別の機能を追加することになった時、それが「不必要にスマートコンセントのON/OFFが切り替わってしまう」以上のデメリットを齎すとしたら、やっぱりこの用途には使えないことになってしまうし。
 実は、↑のトピにここのところを書いる最中にふと思いついたんだけど、
スマートキューブ T1 Pro(のシーンモード)
面1を上向き:
面2を上向き:
面3を上向き:
面6を上向き:
振る:
スマートキューブ T1 Pro(のアクションモード)
(※使わない)
 面が関係ない操作は部屋の明るい暗いと無関係なんだから、むしろそういう操作を「明るくなる」結果に結びつけるのはどうだろう。
 即ち、現状の設定に対して「面6を上向き」と「振る」の操作と結果を入れ替えるだけで済む話だったのでは、的な。
  1. Cube T1 Proのシーンモードがサポートするアクション
    1. 面Xが上向き:Cubeの面X(1〜6/任意)を上向きにする
    2. 振る:Cubeを前後に2回速く振る
    3. 持ち上げて保持:Cubeを持ち上げて静止させる
    4. Cubeの面Xが上向き:Cubeの面Xが上向きになっている
    5. 1分間非アクティブ後にトリガー:1分間非アクティブ後にCubeが動かされる
 さらに、FAQによると「持ち上げて保持」っていう操作もあるみたいなので(ところで「自分自身の向きを正確に検出するためのジャイロ的な仕組みが内蔵されてる」んでもない限り4.を正確に検出することはできないと思うんだけど、でもだとしたら『どの面も「天面」ではない、っていう置き方』に気を付けてる限り、いま悩んでる誤作動問題は起こらない筈なんだがなあ‥‥‥)、
スマートキューブ T1 Pro(のシーンモード)
面1を上向き:
面2を上向き:
面3を上向き:
面6を上向き:
持ち上げて保持:
振る:
スマートキューブ T1 Pro(のアクションモード)
(※使わない)
「持ち上げて保持」は6畳の照明だけON、「(持ち上げて)振る」は照明ONに加えてスマートコンセントもON、とかであれば、より直感的かつ合理的に使えて、しかも、6畳照明の製品添付リモコンを「生きてるリモコン(製品付属)」枠から「死んでるリモコン(製品付属)」枠へ再度戻すことができるかもしれない。
 そしてその場合、エネループ買い増す必要とか別になかったんじゃん、的な部分が考えどころになるかもしれない(苦笑)。

 でも‥‥‥↑ここまで思いついたので、じゃあコレでやってみましょう、とはならないんだよね。
 何となれば、このガジェットの大きな問題点として「誤作動との戦いが避け得ない」点があるため。

 実はこのキューブ、それ自体をローデスク上や台座に戻す動きによる衝撃とか、机上に直接置いた状態で机自体が振動した場合の衝撃とかを拾ってしまうことで、割とちょいちょい誤作動を起こしてる。ように僕には見えてる。
 それによって「振る」が発動してしまったケースはほぼ見たことない筈だと思うんだけど、例えば「振る(=機器類をOFF)」の実行後にキューブを机上に置いたら「面6を上向き(=機器類をON)」が発動し、いまOFFにした機器類がすぐONに、みたいなケースは過去に数回あった。
 ここで「面6を上向き」と「振る」の操作と結果を入れ替えた場合、「振る(=機器類をON)」の実行後にキューブを机上に置いたことで「面6を上向き(=機器類をOFF)」が発動すると機器類がOFFになっちゃう、あるいは台座上に置いてあるキューブが机の振動を拾って誤作動した際、たまたま発動したのが「面6を上向き」だった場合には機器類がOFFになっちゃう、という問題が起きる筈。

 ONにする動作は何回繰り返してもONの状態が維持されるだけなんだけど、別の面にする動作の後で「面6を上向き(=機器類をOFF)」が誤作動したら機器類がOFFになってしまうので、この方向性は誤作動に弱いため、「面xを上向き」の中にONとOFFを混在させるのは不味い。
 なんでそんなこと気にしているかというと、誤作動によって不随意に「OFFにする」が発動することによる具体的なダメージが考え得るため。
 E14で何かやってる最中にスマートコンセントがOFFになると、それによってドックも電源断を起こすため、E14から見るとキーボードマウスディスプレイSXS2000/4000Gといったドック直結の周辺機器、また有線LAN接続そのものが突然消失することになる筈。
 まあ他はさほどでもないかもだけど、データのやり取りをしている最中のSXS2000/4000Gが消えたりしたら非ッ常に不味い。
スマートキューブ T1 Pro(のシーンモード)
面1を上向き:
面2を上向き:
面3を上向き:
面6を上向き:
振る:
持ち上げて保持:
スマートキューブ T1 Pro(のアクションモード)
(※使わない)
 そこまで全部を踏まえると。
『「持ち上げて保持」と「(持ち上げて)振る」とで操作の意味合いが逆』なのはエレガントじゃないから正直あまり好きではないが、でも現行設定に関しては現状のままにした上で、「持ち上げて保持」を付け足すだけに留めるのが現実的なのかもしれない‥‥‥。
2026/06/10 14:53:07
今日の数値類。
■体温
SenseThunder-Mini
36.1度
■歩数
moto g64 5G
4512歩
FB-730
5223歩
2026/06/11 00:40:40


このサイトでは、オーガスト, May-Be SOFTの画像素材を借用しています。[COPYRIGHTS.]
無断リンクも直接リンクも諸々含めてご自由にどうぞ。直接リンクの要領はこちらです。 [NOTICE.]
[2686.05.xx.] [SHORTCUT.]
[2686.06.xx.] [SUBSTANCE.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]