叱ることは容易です。でも、うわべの反省をさせたところでだめなんですよ。
latest AFTERWORDS. || [2685.06.05.木.] > [2685.06.11.水.] [THIS PAGE.]
2685/06/11 22:09:21 [UPDATED.]
[2685.06.xx.] [SUBSTANCE.]
[2685.05.xx.] [SHORTCUT.]
SILENCE. / FORCEWORD. / list of AFTERWORDS. / MAIL. [OTHERS.]
[FEED.]
ゆきとさん / あすか / 妄想 / 志保ちゃん / huginn / markun壱 / mwa / nA / らいら / まこぴー [ANTENNA I.]
朝館 / ふにふに / kan / しあわせさがし / 杉田さん / 湯茶 / モラトリ / ゆんゆん / take-w1 / BLUE / then-d's / REV / fana / SSS [ANTENNA II.]
EWACS. type-T [PHOTOS.]
キッズgooはじかれサイト同盟 / 体調不良部 / Bluesky / くるっぷ / タイッツー / Twitter / Circle.ms / BOOTH / GitHub / GAMES / 飴玉魔力 [BELONG.]
通信販売のご案内 [SEKIGUCHI.]
おりくらはじめ / る印 [AUTHOR.]


[2685.06.11.水.]
[2685.06.11.水.] / 鶴巻和哉「機動戦士Gundam GQuuuuuuX」第10話「イオマグヌッソ封鎖」
鶴巻和哉「機動戦士Gundam GQuuuuuuX」第10話「イオマグヌッソ封鎖」
 ギレンの出番がトータルで数分しかなかった(笑)。
 いやまあ「父(デギン公王)を殺したギレンをキシリアが討った」という流れ自体は原典と一緒なんだけど、原典ではギレンだけ射殺したのに対し、今回は愛人も将軍も纏めて毒殺、即座にイオマグヌッソ駐留中のギレン派(の、特にビグザム)部隊を不意打ちで壊滅させ、最後はイオマグヌッソのゼクノヴァ攻撃によってア・バオア・クー及び駐留艦隊(たぶん全部ギレン派)を纏めて葬ったところまで。
 現状を見る限りキシリアのひとり勝ちにも程があるが、でも正史ではギレンを弑した後でシャアに殺されており、そして(どこから出てきたのかは不明だが、どれかの世界の)シャアではないかと目されているシロウズがキシリアと同じイオマグヌッソの中にいるワケなので、結局今度もキシリアはシロウズ(シャア)に殺されて終わるのかも。

 一方、そのゼクノヴァ攻撃を実行したニャアンにしてみたら、この後キシリアが覇権を握ろうが敗死しようが、自ら引いた引き金によって「ア・バオア・クー及び駐留艦隊(たぶん全部ギレン派)を纏めて葬った」という‥‥‥要するに「ものすごい規模の大量虐殺をやってしまった」事実が今更なかったことにはならないワケで。
 ニャアンにしてみれば「キシリアの邪魔をする奴は全部敵」であるのと同様、イオマグヌッソというかゼクノヴァ兵器の中枢部、シャロンの薔薇の中にいるララァを救い出したいマチュにしてみたら「シャロンの薔薇を悪用してララァを泣かせる奴は全部敵」なワケだから、ジフレドの中の人が誰であれ普通に糾弾するに決まってるし、その糾弾する言葉が正論のようであればあるだけ、実際凶行に及んでしまったニャアンは引っ込みがつかなくなっていくんじゃないかと思う。
 これ本当どうするんだろう‥‥‥っていうか、あのEDなんだったんだよ本当に‥‥‥(^^;;;。

 あとふたつ驚いたことがあって。
 ひとつには、キシリアやイオマグヌッソ建造の中心人物は、あるいはシャリア・ブルは、「シャロンの薔薇とイオマグヌッソとジフレド(とニャアン)を用意すれば、ゼクノヴァを戦略兵器として使える」という知見を既に持ってたこと。つまり、ゼクノヴァとは何なのか、何をどうするとどのように発現して、どの範囲にどういう効果を及ぼすのか、といった部分については、実は僕らが漠然と「理由はわからんがとにかくそうなってる」とか思ってるよりも遥かに解像度高く解明されてて、しかしその解明済みの内容がまだ僕ら相手には公開されてない、という状態の筈。
 もうちょっとワケわからん感じなのかと思ってたし、だからソーラレイっていうのも普通のソーラレイなんじゃないかと思ってた。

 もうひとつ、ジフレドの頭部装甲の下に顔がなかったこと。正確にいうと「顔がない」というより「目がない」ことに驚いたんだけど、するとΩサイコミュ起動中ジークアクスの顔に付いてる、あたかも人間の眼球のようなあの目っていうのは、ジークアクスだけの特徴だったのか。
 ‥‥‥「歯がある」とかも言ってたよね。ポメラニアンズの誰かが。なんでジークアクスだけそんなことになってるんだろ。
2025/06/11 17:02:12
[2685.06.10.火.]
[2685.06.10.火.] / 鞄の話。 / 今日の数値類。
鞄の話。
 DM200いちばん内側のインナーバッグで纏めて運用できるといいんだけど、という話の続き。
 現在のロム・ストール、ロム・ストールに対するケンリュウ、DM200と共に、新ロム・ストール候補として検討中の↑これら、さらについでに傘も含めて、高さの降順で並べてみると以下のようになる。
製品高さマチ
縦型がま口ボディバッグ33.8cm23cm7cm
帆布製ワンショルダーバッグ32cm20cm7cm
3X0630.5cm16.5cm7cm
3X9430cm17cm8cm
ボディバッグ 黒 / 6号帆布30cm14cm11.5cm
ショルダー・ストラップ・トート、ミディアム29cm30cm15cm
折り畳み傘27.5cm5.5cm5.5cm
DM20026.3cm12cm1.8cm
タクティカルポーチ25cm15cm10cm
 ケンリュウの荷室高さ29cmに対してボディバッグはいずれも何センチかずつ大きいため、特にケンリュウの天面ジッパーを閉じたい場合には、元々はみ出してる上端部分を折り曲げて潜すような努力が必要になると思うが、素材の感じから想像するに、何であれ「折り曲げられない」とか「収まらない」とかいうことは恐らくない。とはいえ元々そんなところで折り曲げることを想定して作ってるワケはないから、まあ普通に考えて、はみ出す幅が小さいほど収まりがよい、とはいえると思う。

 一方、ほとんどの製品には「内寸がわからない(=手に入っちゃってからDM200や傘が収まらないことが発覚するかも)」というリスクがある。
 内寸高さの明記があるのはいちばん大きい縦型がま口ボディバッグ(29cm)だけで、しかもこれ、理由はわからんけど内寸と外寸の差が4.8cmと意外に大きい。試しに他の製品の高さ(たぶん全部外寸)から一律に4.8cmを差し引いてみると、帆布製ワンショルダーバッグは27.2cmと出るので傘はギリギリで収まらないがDM200は収まり、3X06・3X94・ボディバッグ 黒 / 6号帆布では傘もDM200も収まらない計算になる。

 書かれていない以上は聞いて確認しないとわからないので、帆布工房とかaoya bagsのWebサイトから問い合わせを上げてみようか考え中。
 高さやマチ幅、ポケットの感じ、その鞄自体の幅などを総合的に勘案すると、いちばん小さい帆布工房の3X94もしくはaoya bagsのボディバッグ 黒 / 6号帆布にDM200も傘も収まってくれたら最も理想的なのだが、3X06は3X94の後継商品で、3X94は在庫限りでディスコンになるんじゃないかと思われる節があり、ボディバッグ 黒 / 6号帆布の方は品切れ中でいつ在庫が復活するのかよくわからない‥‥‥。
2025/06/10 15:14:30
今日の数値類。
■体温
SenseThunder-Mini
35.8度
■歩数
Reno7 A
8183歩
AM-161
7974歩
2025/06/11 17:00:32
[2685.06.09.月.]
[2685.06.09.月.] / 鞄の話。 / 今日の数値類。
鞄の話。
 土曜の晩のことなんだけど。
 問題の自作ハンドルに関して、これ本当に大丈夫なんだろうか? なんて思いながら端のところを弄っていたら、どうやらその行動によって解け始めてしまった(苦笑)。そんな風に意識的に弄らなければもうちょっと保ったかも知れなかったところではありつつ、でもまあ、耐久性の話たらいうものは、そういう手遊びみたいな弄り方なんかも込みで判断するべきところだよね、っていう。
 仕方がないので、元から手元にあった黒のパラコードで新たに編み直した。これで結局バージョン2への移行が果たされた形に。

 それに際して、スネークノットで両端の輪っか部分をどう再現したらいいのかちょっとわからなかったことと、前回編んだフィッシュテールには素人の僕でもわかるような明らかな問題点が幾つもあったと気づいてることを鑑みて、今回も敢えてフィッシュテールを採用。
 編み目の中から単に放り出されてるだけのような端の部分が勝手に解けない、即ち、編まれた部分の構造によって紐の端が編み込みの中にきちんと固定されているためには、編み目の密度を上げて、それがギチギチに詰まってるという状態によって保持するような考え方を最初から持ってる必要があった(「最初に切り出した線の長さがギリっギリのところで若干足りなかった」とか言ってる時点で失敗だった)のでは? という仮説の元、結構強引に編み目を詰め込む方向で作った結果‥‥‥あまり綺麗な出来ではないと思うけど(苦笑)、しかし端の解けにくさみたいな部分も含め、流石にここまでやってあれば実用上は暫く大丈夫でしょ、と思える状態にはなったので、方法論としては多分合ってるんだと思う。
2025/06/09 15:28:02
今日の数値類。
■体温
SenseThunder-Mini
36.2度
■歩数
Reno7 A
6361歩
AM-161
6435歩
2025/06/10 10:45:40
[2685.06.08.日.]
[2685.06.08.日.] / 春藤佳奈「アポカリプスホテル」#09「お客様の人生に、今日という栞を」 / 上野イカセンターのこと。 / チラシの裏。 / 今日の数値類。
春藤佳奈「アポカリプスホテル」#09「お客様の人生に、今日という栞を」
 この話だけ切り取ると、割といい話だったようには感じる。
「お客様の人生に、今日という栞を」っていうタイトルも過去イチくらい上手いように思うし。

 葬式と結婚式をひとつの式典に纏めて実施する(=ホテルが葬儀をやる)のとか、そもそも銀河楼が相手にしてる人間の常識からいうと恐らく多くの地域において無茶苦茶なんだけど、銀河楼自体が半ば「宇宙人向けのホテル」へ業態を切り替えてるから「人間の常識」にあまり拘泥しなくなってる、というのは、ここまでの経過を見ていればわかることだし‥‥‥式典の主賓であるタヌキ星人の方にも「葬式と結婚式を式典ひとつに纏めちゃうけどいいよね」みたいな発想は本来なく、でもやっぱり纏めちゃうけどいいよね、みたいなことを結局やっちゃえるのって、ホテルを経営する側にも相当に柔軟な発想がなければ実行はされない(客だけが思いついてもホテルは協力しなさそう)だろうし、諸々含めて『「銀河楼でなければこうはならない何か」を、いま、僕らは目撃している』感は確かにあって、そこのところは非常によいところだったんじゃないかと思う。
 実際取り仕切ってるヤチヨは本当にロボットなのかどうか、とかはますます怪しくなってきたともいえるが(笑)。
 対人間の客商売をずーっとずーっと続けてるうちにゴーストでも獲得したのだろうか。

 それはそれとして。
 何というかこう‥‥‥#07「お辞儀は深く志は高く」を観た時にも思ったようなことだけど、絵面的には最早「アポカリプスホテル」全体のフィナーレっぽくすらあったこの話とこのラストが#09に来てて(=最終話に来てなくて)、せっかくこんな綺麗な終わり方したのにこの話まだ続けるんですか、的な違和感がちょっとあるのが、若干不思議に感じた点のまずひとつ。
 ヤチヨ宇宙放置でも葬式アンド結婚式でも終わらないということは、やはり最後には地球人類の帰還が果たされでもするんだろうか。

 あとひとつ。ヤチヨは今回の話の中で身体が元通りになるんだけど、「何故、元通りにできたんですか?」という‥‥‥言い方を変えると「何故、前話の段階では元通りにできなかったんですか?」、ひいては「何故、殊更あの戦車でなければならなかったんですか?」のところは全部、別になんにもエクスキューズないんですね、っていう部分に関して、不思議に感じたというか、こちらはもっと明瞭に、がっかりした。
 それがソレでいいっていうことは、このアニメは全体的にはギャグアニメとかの類です、その場楽しく笑えればそれでいいくらいの番組です、ってことでいいんですよね。‥‥‥逆説的だけど、どういうテンションで観るべき番組だったのか、ようやく掴めてきたような。
2025/06/09 10:47:19
上野イカセンターのこと。
 八重洲にあるのは知ってたし、前々から気にはなってたんだが‥‥‥今度東京来たら一緒に行きましょう的な話をしてたのは確か龍之介さんじゃないかと思うんだけど、実はそれから一度会った時にはたまたま曜日が日曜で、イカセンターというか、それが入居してるビル自体、たぶん日曜は営業してないんじゃないかと思う。なのであの時は別の店に入ったんだけど。

 日曜でも営業してる店舗が幾つかあることには調べが付いてて、今回はパパさんと、そのうちひとつである上野店に。
 楽しい店だった。
 僕が自分で釣りはしなかったが、活き烏賊のお造りを注文すると「刺身にするイカを生け簀から釣り上げさせてくれる」サービスとかあるらしい。お子さん連れとかだと結構喜ばれるんじゃないだろうか。
 また、流石に屋号が屋号なだけあってイカ料理のクオリティが高いのもよかった。イカリングフライとか明らかに別物。
 ただそれはそれとして‥‥‥最早イカとは高級魚で、僕らの側にある「イカは安い魚」っていうイメージと乖離してるせいなんじゃないかと思うんだけど、イカばっかり食いに来たにしちゃ会計的にちょっと高くついた感はあったかもしれず(苦笑)。
 だからまあ、ディナー時間帯で日常的に常用するのはちょっとキツいかもだけど、時々行くのはすごくいいのでは、って感じ。
2025/06/09 11:25:26
チラシの裏。
 ちなみに話題の中心は、僕が観たのも金曜だし、パパさんは合流する寸前まで観てる感じのスケジューリングになった、李相日「国宝」の話だった。多分パパさんも歌舞伎に詳しいってことはないんじゃないかと思うけど、でも映画はおもしろかったそうな。よかったよかった。
 あとはやっぱり時節柄、鶴巻和哉「機動戦士Gundam GQuuuuuuX」の話が多めだったかな。

 ところでそのイカセンターへは、前乗りして作業とかじゃなく、呑み会自体に合わせて出掛ける感じの動き方になったので、Surface Go 2とか使わないからタクティカルポーチだけ持って出掛けたんだけど‥‥‥実は前にも一度あったんだが(具体的にはこの時野球観戦に向かうんだけど天気が非常に不安定だったのでダンプポーチしか持ち出さなかった)、パパさんに貸してる押井守「機動警察パトレイバー the Movie 1+2 SET Blu-ray」が、僕の鞄が小さいから渡されても持ち帰れない、という理由によって返却を完了できないままになってる(苦笑)。
 パパさん的には返却しようとわざわざ持ち出してるものを僕都合によってそのまま持ち帰らされてるワケであり、それが一度ならず二度までも、っていうのは流石にちょっと申し訳ないので、この件はそろそろ何とかしたいです‥‥‥。
2025/06/09 11:51:20
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
-
■歩数
Reno7 A
5323歩
AM-161
6181歩
2025/06/09 13:53:28
[2685.06.07.土.]
[2685.06.07.土.] / 中村義洋「見える子ちゃん」(2D)@「ユナイテッド・シネマ豊洲」 / ネタばらし。 / 今日の数値類。
中村義洋「見える子ちゃん」(2D)@「ユナイテッド・シネマ豊洲
 すごい正直に書いてしまうけど、原作のマンガがあったことも監督の過去作に関することも何もかも全然まったく知らず、以前劇場で何度か予告を観て「あ、いいです」とだけ思い、今の今までそのまま捨て置いていたような映画だった(苦笑)。
 ところがこれが非常におもしろかった。
 当初イメージのまま公開が終わるまで捨て置いてたら、僕はコレを観ないで済ましちゃってた筈だったのか‥‥‥なんて考えると、今となっては相当に勿体なく思えてくる。

 日本のホラー映画って、なにか人間に対して害意のある謎の怪異があって、その怪異が騒々しく人を脅かしつけながら、その辺にいた関係の薄い人々を理不尽かつ不可逆な不幸のずんどこに叩き込んでいく、みたいなタイプの筋書きが多い気がしてて。
 例えば、「そんなか弱い怪異の理不尽が、生きてる人間になら普通に満ちている筈の陽の気に敵うワケないだろ」という関係性の基本レイアウトや、それを象徴するあの婆ちゃんの力強い喝破、それを根拠として提示されるあの対抗策が、白石晃士「サユリ」の、ホラー映画というジャンルにおける新機軸だったんじゃないかと僕は思っている。
 理不尽かつ不可逆な不幸のずんどこへ人を陥れる怪異の理不尽さ、までのところは従前のホラー映画からアイデアを引き継ぎつつ、しかしその先を「生きてる人間がそれに対して無力だなんてことはない」という観念でもって捻ることで、従前のホラー映画からは飛躍した別の解決が見出され、新しい境地に至った、というか。

 対して今回の「見える子ちゃん」には、そもそもそういう‥‥‥こう、「怪異が騒々しく人を脅かしつけながら、その辺にいた関係の薄い人々を理不尽かつ不可逆な不幸のずんどこに」みたいな雑さ、あるいは乱暴さ、といった特徴が最初から全然当て嵌まらない。
 いや「理不尽じゃない」ワケではないし、害意のある霊によって体調悪くする登場人物が実際いたりはするものの、でも基本線として、この映画において霊は単にそこにいるだけの存在であり、頑張って無視すれば結構無視できちゃうくらいの存在でしかない。
 人を襲う霊には襲うに至る理由がちゃんとある、そうでない大概の霊はそうでないように振る舞っている、というだけのものが、「見える」人にはたまたま見えちゃってますね、という様子を描く内容がこの映画の割と大きな部分を占めており‥‥‥そうはいっても結局そのくらいのことというか、「そこに霊がいる」こと自体によって周囲に理不尽な危害が加わるタイプの災厄にはなっていないためもあって、「見えてる何かをどうにかしないといけない局面」というのが極端に少なく、故にこそ、幽霊それ自体よりむしろ、大多数の「見えない」人の中で自分だけ「見える」と主張すること、それによって社会的な孤立を余儀なくされる展開を忌避したい意識の方に、主人公は次第に追い込まれていく。
 この意味において、本作の「見える子ちゃん」というタイトルは超・煮えてる、と本当に思う。
「見える」という主張自体を舐めて掛かってるマジョリティの意識、みたいなものがタイトルの中に込められてる感じ、というか。

 もう何しろこの、幽霊という怪異と人間の位置関係みたいな部分が「ホラー映画」として覿面にフレッシュであり、またそういう幽霊に対して「無視する」という解決が有効であり‥‥‥しかしだからといって、全部無視していれば何でも丸く収まるというものでもないですよね、の匙加減というか塩梅のあたりをどう考えるのかっていうところが、ホラーかどうかは一旦置いて、「映画」の筋書きとしておもしろい部分だったと思う。

 初見の人にはちゃんと驚いてほしいのでこれ以上は何も書かないことにする。
 とにかくわたくし、この映画には非常な感銘を受けました。おもしろいのでみんな観てほしいです。
2025/06/07 17:39:19
ネタばらし。
 実は、数年前から、YouTube上の映画評を観るようにしてる人が何人かいて。
 金曜の昼休み、何とはなしにこの動画を観たことが契機になって‥‥‥「国宝」の存在自体は知ってたけど、いや僕歌舞伎は知らないし、って部分で自分内not for me扱いだったところへ、この動画に背中を押される格好になって、退勤後に立ち寄れる回の李相日「国宝」チケットを取り、
 観終わって帰宅している中で、何とはなしにこの動画を観たことが契機になって‥‥‥予告観た感じから「おもしろくないに違いない」と信じて疑わなかった映画に関する意外な好評に触れたことで興味が湧いて、翌日(つまり今日)の中村義洋「見える子ちゃん」チケットを取り、
 ああ「見える子ちゃん」おもしろかったなあと余韻に浸りつつYoouTubeチラ見してたら別の映画評も出てきて、昨夜観たのがこっちの動画だったとしてもやっぱりチケット取ったろうなあ、などと思いつつ、その後の移動というか散歩というかを経て現在ルノアールなう、っていう感じ。
2025/06/07 18:32:39
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
-
■歩数
Reno7 A
13897歩
AM-161
12365歩
2025/06/09 10:24:49
[2685.06.06.金.]
[2685.06.06.金.] / 鞄の話。 / C106当落のこと。 / 李相日「国宝」(2D)@「ユナイテッド・シネマ豊洲」 / 今日の数値類。
鞄の話。
 この時にちょっと書いたショルダー・ストラップ・トート、ミディアムの中にあるけどインナーバッグには入れないものを整理するための箱(的なもの)、としてのボート・アンド・トート・ジップ・ポーチ代替品が、なんか昨日、自宅に置き配しときました、ってステータスに変わってたことに今日気づいたが‥‥‥昨日昼以降の外出時にも今日の出勤時にも、玄関の外に何か置いてあったような記憶が全然ない(苦笑)。
 大丈夫だろうか。帰ったらちょっと探してみないと。

 あと先日パラコードで作ったハンドルだけど。
 端の処理した部分が今にも編み込みの中から抜けちゃいそうな、若干不安を煽りがちな見た目の割に、実際使ってる感じからいうと意外に丈夫で解ける気配が全然ないことに若干驚いている。正直、さっさと解けちゃってくれた方がバージョン2移行への踏ん切りがつきやすいんだけど、この感じだと、このまま放っておいても割と長持ちしちゃうのかもしれない(^^;;;。
2025/06/06 12:11:11
C106当落のこと。
 メールアドレス登録するのすっかり忘れてた上、そもそも今日が当落の発表日だってこと自体も失念してたので、時間過ぎても特にメールとか来なかったのだが、Circle.ms調べたら落選していた
 まあ、今ってちょっとPC環境に問題がある状況なので、そういう意味ではタイミングよかったともいえるかな(苦笑)。
2025/06/06 18:07:17
李相日「国宝」(2D)@「ユナイテッド・シネマ豊洲
 しばしば吉沢亮と横浜流星の見分けがつかなくて、いまクローズアップされてるのはどっちなんだっけ、的な部分での混乱は正直ちょっとあったが(^^;;;、それはそれとして映画そのものは超絶におもしろかった。これは本当すごかったので、劇場で観られるうちに観といた方がいいように思う。
2025/06/07 10:54:39
今日の数値類。
■体温
SenseThunder-Mini
36.5度
■歩数
Reno7 A
6658歩
AM-161
7659歩
2025/06/07 11:21:05
[2685.06.05.木.]
[2685.06.05.木.] / リモート出勤。 / 今日の数値類。
リモート出勤。
 木曜は終業後に研修なので。
2025/06/05 09:19:31
今日の数値類。
■体温
CTEB718V
36.3度
■歩数
Reno7 A
3881歩
AM-161
2886歩
2025/06/06 10:07:57


このサイトでは、オーガスト, May-Be SOFTの画像素材を借用しています。[COPYRIGHTS.]
無断リンクも直接リンクも諸々含めてご自由にどうぞ。直接リンクの要領はこちらです。 [NOTICE.]
[2685.05.xx.] [SHORTCUT.]
[2685.06.xx.] [SUBSTANCE.]
SILENCE. / FORCEWORD. / AFTERWORDS. latest : list / MAIL. [OTHERS.]