オーガスト放送局海賊版

オーガスト話ばっかりのPodcast番組配信ポータルサイト

バックナンバー:通常番組 #0002>>

オーガスト放送局海賊版(仮)#0001

[SIZE 2.89MB][TIME 25:17][DOWNLOAD]

 [Dewplayer. (CC2.0 : BY-ND / FR)]

#収録日:2007/03/03
#パーソナリティ:おりくらはじめ
#超光速! 「FORTUNE ARTERIAL」ニュース
#土鍋とか(笑)
#「風ノ音StrikerS〜七転び八転び人生〜」にSSが
#その他一般
#ふつおた
#OP「Brilliant Azure -Lazulite mix- (short ver.)」@timidiの備忘録
#ED「Petit Fleur -sunnyday arrange- (short ver.)」@timidiの備忘録
#ジングル『「(仮)Azulite Blue」(PREVIEW-0.2.1版)』@timidiの備忘録
#25:17/16kbps/11.025kHz

改めて、#0001のこと。

 サイトの移行にあたって、アップ時点で問題だと思っていたファイルの聴き直しを行っていまして。
 このファイルについては‥‥‥聴き直してみた感じでは元データの品質が正直他と大差ないので(笑)、圧縮比率も他と合わせて16kbps/11.025kHzに変えました。

 エンコード後のサンプリングレートが11.025の倍数でない場合にflash系のmp3プレーヤが正常な速度で再生できない、という問題があり、当初公開時に24kbps/24kHzのファイルをアップしちゃったコトに端を発する諸問題もあったのですが、上記の通り11.025kHzの1倍データというコトで、移行後のサイトではダウンロード時にもflash再生時にも同じデータを扱うようにしています。

以前のメモ書き。

 別にそんな愉快ファイルの配信とか意図してないんですけど、サイトについてる再生ボタンで聴こうとすると何故か早回しになるのは僕の環境だけでしょうか?(^^;;; 何なんだろコレ。
 キャストマスターも使ってみると微妙に痒いところに手が届かなかったりとか。‥‥‥もしかしたらPodcast管理部分は仕組みを手作りしてそっちに移管しちゃうかも知れません。

 それから、音源の品質的な問題というか、予告した16kbps/11.025kHzのデータが劣化しすぎでイマイチ聴きづらい感じがしたので、24kbps/24kHzで圧縮しました。ファイルサイズは倍になりましたが、それでも25分17秒で4.34MBは小さい方じゃないでしょうか、と。


 というコトで、おかげさまで第一回が収録できました。サイドバーの「RSS for Podcast」リンク、もしくはトップページの正方形の画像をドラッグしてiTunesなどのPodcast対応ソフトにドロップ、などの手法でRSSを登録するか、[Download]りのリンクを右クリックで「対象をファイルに保存」などでダウンロードしてみてください。
 サイトから直接でも聴ける方は構わないんですが、早回しになっちゃう方はご連絡ください。対処できるのかどうかとか全然わかりませんが(^^;;;。

 前述の早回しになっちゃう愉快データですが、収録が終わったので呑気にスパロボやってる間に(笑)ririka_sosさんから情報がありまして、サンプリングレートが24kHzだからじゃないか、と。 試しにサンプリングレートを22.050kHzにしたものをWeb用にアップたところでは、これで問題ないようです。つまりまたしても僕がミスってた、と。
 今回はもう配信しちゃったので(^^;;;、当面はダウンロード用は24kHzのままにしときますが、次回からはこっち一一本で行きたいと思います。

Podcast RSS

バックナンバー:通常番組
バックナンバー:特番
バックナンバー一覧

各種資料

更新履歴

お知らせ
メッセージを送る
コーナー
リンク:オーガスト/ARIA
リンク:楽曲/SEデータ提供元
リンク:ニュースとか
リンク:情報とか
リンク:FASS・古の勇者御一行様
リンク:その他勇者御一行様
リンク:実験台

©2001- AUGUST/ARIA ALL RIGHTS RESERVED.
Internet Explorer 6.xで動作確認をしています。